©藤商事
導入日:2018年3月5日、約20,000台
パチンコ新台「CRフェアリーテイル」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 保留・演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CRフェアリーテイル |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
仕様 | V確変転落タイプ |
導入日
導入日 | 2018年3月5日 (最速は2月26日) |
---|---|
導入台数 | 約20,000台 |
- 閉じる
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/319.7 → 1/191.6 | |
---|---|---|
確変割合 | ヘソ…65% 電チュー…100% |
|
確変継続率 | 約65% | |
転落確率 | 1/356 | |
電サポ | 100 or 100+α | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 5,3個 | |
アタッカー性能 | 賞球14個/10カウント (1Rあたり140個の払出) |
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
5R確変 | 100回+α | 700個 | 65% |
5R通常 | 100回 | 700個 | 35% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | 100回+α | 2240個 | 100% |
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は図柄揃いで大当たり!65%の確変を引き当てる事が出来れば転落フラグを引くまで2240発の大当たりが連チャン!
通常時の大当たり
打ち方 | 右打ち |
---|
【フェアリーボーナス】
5R確変が確定!消化後はフェアリータイム(確変)へ突入。
【MPFチャレンジボーナス】
5R確変 or 通常!チャレンジ演出に成功すればフェアリータイム(確変)、失敗でフェアリータイム(通常)となる。
大当たり中はおまけ入賞口の+αの出玉にも期待出来る。
- 閉じる
フェアリータイム
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 or 通常 |
電サポ | 100回 or 100回+α |
大当たり後に突入する電サポ区間。初回のチャレンジ失敗後は内部的に通常、それ以外は内部的に確変状態が確定!この間の大当たりは全て16R確変!
電サポ100回を消化した時点で転落フラグ(1/356)を引いていれば終了。引いていなければ大当たり or 転落フラグのいずれかを引くまで電サポが継続し、その際は「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
炎竜王RUSH
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 大当たり or 転落フラグ迄 |
電サポが100回転を越えても確変だった場合は、イグニールとアクノロギアのバトルが繰り広げられる「炎竜王RUSH」へ突入。
- 閉じる
ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 22.4 | 23.4 |
3.0円 | 20.7 | 21.6 |
3.3円 | 20.0 | 20.8 |
3.5円 | 19.5 | 20.3 |
4.0円(等価) | 18.6 | 19.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技 |
止め打ち
①電チューが閉じたら5発打つ
以降、繰り返し。
電チュー賞球が1個なので玉減りは防げないが上記手順に加え、リーチ時は打ち出し停止する事で玉減りを抑えることが可能。
【電チュー性能】
賞球1個
スルー当選で5.5秒1開放
スポンサーリンク
演出信頼度
演出の法則や信頼度など。
漫画タワー
筐体の右に配置する「ステップアップ漫画タワー」は演出と連動して漫画のコマが点灯していく。レベル5の「ナツ」まで到達すれば大当たり濃厚!
レベル | 信頼度 |
---|---|
レベル1(青) | 低 |
レベル2(緑) | 4% |
レベル3(紫) | 11% |
レベル4(赤) | 27% |
レベル5(金) | 超激アツ |
※変動中の信頼度
予告演出
「激ナツカットイン」は大チャンス!1変動中に2回出現すれば大当たり濃厚!
その他、「7を狙えチャレンジ」などスロットを意識したような演出も搭載。
予告アクション | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
ゼレフZONE | 56% | ||
保留変化 | RANK B(緑) | 8% | |
RANK A (赤) | 50% | ||
RANK S(金) | 78% | ||
ドン保留2個 | 22% | ||
ドン保留3個 | 62% | ||
ゼレフ保留 | 36% | ||
リュウゼツランド ステージ 保留変化 |
シャルル | 6% | |
ハッピー &シャルル |
50% | ||
星霊界モード 保留変化 |
信頼 | 11% | |
絆 | 54% | ||
アクノロギア襲来 前兆予告 |
通常ボタン 成功時 |
46% | |
Wスピニング フラッシュ 成功時 |
77% | ||
ジャキーン前兆 予告 |
赤 | 19% | |
金 | 53% | ||
タワーフラッシュ 前兆予告 |
白フラッシュ | 12% | |
赤フラッシュ | 59% | ||
ガキン予告 | 先読み時・赤 | 12% | |
先読み時・金 | 54% | ||
当該変動・赤 | 12% | ||
当該変動・金 | 50% | ||
宝箱タイマー予告 | 宝箱 の数 |
1個 | 17% |
2個 | 35% | ||
3個 | 超激アツ | ||
報酬 内容 |
NEXT | 26% | |
ドラゴン フォース チャレンジ |
12% | ||
ファイナル バトル系 |
25% | ||
炎竜王 VS 闇の翼 |
61% | ||
激ナツ カットイン |
77% | ||
豪華宝箱 | 70% | ||
擬似×2 | TOTAL | 4% | |
継続時 4人 |
28% | ||
擬似×3 | TOTAL | 14% | |
継続時 4人 |
27% | ||
壮行会 連続予告 |
赤文字 | 7% | |
金文字 | 60% | ||
DANGER柄 文字 |
89% | ||
ナツ飛び出し 予告 |
ハッピー 「チャンス」 |
8% | |
ハッピー 「激アツ」 |
81% | ||
マカロフ名言予告 | 35% | ||
スーパー発展時 演出 |
キャラ4人 | 27% | |
ナツの表情 険しい |
27% | ||
バトルモード ハッピー予告 |
表情 喜び |
14% | |
表情 嬉し泣き |
79% | ||
バトルモード 報酬予告 |
A級 (40000J) |
10% | |
S級 (60000J) |
51% | ||
S級 (90000J) |
63% | ||
リュウゼツランド ステージ 水着カットイン |
ルーシィ& ミラジェーン |
4% | |
エルザ &カナ |
9% | ||
全員集合 | 60% | ||
ルーシィジャンプ(TOTAL) | 16% | ||
咆哮RUSH(TOTAL) | 8% | ||
次回予告 | 70%超 | ||
激ナツカットイン | 76% | ||
「7を狙え」チャレンジ | 25% | ||
ドラゴンフォース チャレンジ(TOTAL) |
23% |
リーチ演出
リーチは基本的にはミッション系リーチの成功 or バトル系リーチからの発展で突入する「ファイナルバトル系リーチ」でチャンス。
ファイナルバトル系リーチ
ファイナルバトル系リーチは全4種類。
タイトルの色がデンジャー柄に変化したり最終ボタンがスピニングフラッシュなら大当たりに期待!
リーチアクション | 信頼度 |
---|---|
楽園の塔 VS.ジェラール |
14% |
ニルヴァーナ VS.ゼロ |
19% |
天狼島 VS.ハデス |
22% |
冥府の門 VS.マルド・ギール |
27% |
TOTAL | 21% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
楽園の塔ファイナルバトル (VS.ジェラール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 14% | |
赤タイトル | 14% | |
金タイトル | 62% | |
赤イルミ1回 | 40% | |
赤イルミ2回 | 66% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 10% |
赤羽魚 | 27% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
ニルヴァーナファイナルバトル (VS.ゼロ) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 19% | |
赤タイトル | 20% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 68% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 15% |
赤羽魚 | 36% | |
Wスピニング フラッシュ |
81% | |
必殺技 飛び出し 金 |
60% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
天狼島ファイナルバトル (VS.ハデス) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 22% | |
赤タイトル | 24% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 42% | |
赤イルミ2回 | 69% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 17% |
赤羽魚 | 40% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
61% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
81% |
冥府の門ファイナルバトル (VS.マルド・ギール) |
||
---|---|---|
リーチアクション | 信頼度 | |
TOTAL | 27% | |
赤タイトル | 28% | |
金タイトル | 63% | |
赤イルミ1回 | 44% | |
赤イルミ2回 | 71% | |
ハッピー 釣り 予告 (1回) |
羽魚 | 21% |
赤羽魚 | 46% | |
Wスピニング フラッシュ |
82% | |
必殺技 飛び出し 金 |
63% | |
最終ボタン Wスピニング フラッシュ |
82% |
- 閉じる
ストーリー系リーチ
名シーンを再現したストーリーリーチ!帯の色が変化すればチャンスアップ!
リーチ | 信頼度 |
---|---|
第43話 BURST | 11% |
第65話 フェアリーロウ | 20% |
各リーチのチャンスアップ別の詳細な信頼度は以下の通り。
ストーリーリーチ 第42話BURST |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 11% |
赤帯 | 52% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
ストーリーリーチ 第65話フェアリーロウ |
|
---|---|
リーチアクション | 信頼度 |
TOTAL | 20% |
赤帯 | 54% |
金帯 | 83% |
DANGER 柄帯 |
超激アツ |
最終 Wスピニング フラッシュ |
81% |
- 閉じる
炎竜王vs闇の翼
信頼度 |
---|
61% |
本機最強リーチ!
- 閉じる
ミスフェアリーテイルコンテスト
信頼度(後半) |
---|
7% |
ルーシィが決勝に残ればチャンス!
- 閉じる
妖精の尻尾 集結チャンス
信頼度(後半) |
---|
33% |
メンバーが全員集まれば大当たり!
- 閉じる
三人の滅竜魔導士
信頼度 |
---|
14% |
特殊図柄のチャンス目から発展!
- 閉じる
S級魔道士降臨
信頼度 |
---|
51% |
弱系リーチ冒頭の役物作動から発展する大チャンスリーチ!
- 閉じる
全回転リーチ
全回転リーチは「妖精の尻尾」のメンバーの物語が展開する…
- ギルダーツ全回転
- ラクサス全回転
の2種類が存在。
疑似4連から発展するパターンを確認しており、発生時はもちろん確変確定!
フェアリータイム中の演出
フェアリータイム(FT)中は序盤・中盤・終盤のキャラクターを自由にカスタマイズ出来る。
回転数 | キャラ | タイプ |
---|---|---|
序盤 (1〜40) |
ナツ | 一撃ボタン型 |
ルーシィ | 突発当り型 | |
中盤 (41〜70) |
グレイ | 一撃ボタン型 |
エルザ | ボタン連打型 | |
終盤 (71〜100) |
ミラジェーン | 一撃ボタン型 |
ウェンディ | ハッピーエアー型 |
【演出開放】
特定のキャラの組み合わせで新規演出が開放
・ナツとグレイ…ケンカ予告
・ミラジェーンとルーシィ…グラビア予告
FT中の演出信頼度
ナツボタン演出・雷炎竜 | ガキン前兆予告・赤 |
ギルダーツバトル |
FT中は確変が転落しているか否かが演出上では分からなくなっている。
ただし以下の演出発生時は確変転落を否定
- 炎竜王画面引き裂き予告
- 炎竜王カウントダウン予告
- 炎竜王攻撃予告
よって、ラストバトルに発展すれば勝利が濃厚!
FT序盤のナツボタン演出はボタンアイコンの鎧がハズレると発展。
雷炎竜パターンならアツい!
序盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留 変化 (ナツ時) |
鎖+炎 ボタン |
22% |
鎖+雷炎 ボタン |
70% | |
ナツボタン 演出 (TOTAL) |
22% | |
ガキン前兆予告 (赤) |
36% | |
ドンギミック色 (赤) |
24% |
中盤・終盤はギルダーツが乱入してくればチャンス!
タイミングは敵出現の役物作動時。
中盤・終盤演出 | ||
---|---|---|
演出パターン | 信頼度 | |
保留変化・赤 | 48% | |
炎竜王背景 | 25% | |
ゼレフ降臨 | 32% | |
カウント ダウン 予告 |
ボタン5回で テンパイ |
16% |
ボタン10回で テンパイ |
12% | |
ボタン20回で テンパイ |
12% | |
ボタン30回で テンパイ |
28% | |
バトル演出(TOTAL) | 15% | |
ギルダーツバトル | 59% |
- 閉じる
その他のお楽しみ要素
本機には非常に多彩なお楽しみ要素が搭載されている。
Myキャラ育生システム
Myキャラを…
- ナツ
- ルーシィ
- グレイ
- エルザ
の4人から選択可能。
Myキャラのレベルが上がれば演出のカスタマイズ等が順に開放されていく。またパスワードで次回以降も継続して育生出来る。
- 閉じる
ランキングシステム
出玉記録のTOP3がランキング形式で保存!
- 閉じる
セブンカウンター
液晶に表示されている「セブンカウンター」は発動後は1回転ごとに数字が増加していき「7」がある時にSPリーチに発展で大当たり濃厚という法則が存在。
- 閉じる
保留コンボ
液晶に表示されている「保留コンボ」は保留が途切れずに消化した回転数を表示。
- 閉じる
大当たり中
大当たり中はゲームにチャレンジして様々なも継続や楽曲を開放していく事が出来る。楽曲はフェアリーテイル9曲+藤商事の名曲5曲を搭載!?
- 閉じる
評価・動画・感想
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
週刊少年マガジンで長期連載を果たした人気コミック「フェアリーテイル」とのタイアップ機。
スペックは「CR真花の慶次2」に似た確変転落方式。右打ち中は全て16Rの2240個と爆発力は高そう。
演出面では、ミニゲームやキャラの組み合わせで演出が開放されたり、カスタムも非常に豊富に搭載されており、かなり気合を入れて作り込まれています。ホールへの販売もかなり強気だった模様。
転落方式はあまり好みでは無いですがとりあえず導入されたら打ってみたいと思います。見せてもらいましょう、藤の本気…!
💩台
初当たり確率と転落確率比がおかしいね
違う抽選方式してるんじゃない?
初当たりなんて100回転以内に当たった事ほぼ無いのに
ファイナルバトル行くと殆ど小当たりなのにド派手に煽るから恥ずかしい
これもしも海物語で魚群出て小当たりしまくりだったらって考えるとゾッとするよ
今まで小当たり6回転ずつ何百回転も回したけど、小当たり中に大当たり引いた事も発展した事もないんだが抽選されてるの?
宝箱も途中で赤宝箱出てきてガセったらもうハズレって分かっちゃうのもストレスだし
その後の期待度分かるような演出は本当にアツイ時にガセ無しでやればいいのに
結局7つく変動かエアー吹くの待つしかないんだよな
小当たりばっかとかそれ店がやってるわ。パチンコ台の評価なんて当たれば面白いし当たらなければ評価低いし意味ないわ。出玉多いからなかなか当たらないのは仕方ない。
3万4万使って確変引いても出玉千発も無い、次回当たりの保証もない、時短すらないとかどんだけ糞台だよ
150回転で小当たり5回、この時点でもう詐欺台認定
うち1回は火竜王VS闇の翼ローリングボタン
他も赤ドンまで行くと全部小当たり
確変中赤先読み3回から星4つの敵でも勝てない
ミスコンリーチあれだけ長いのに後半いっても7%ってw
もうアホしかいないのかな?
当たり中も転落の360は100回転で何回も引けるのに大当たりの320は100回転では全く引かない謎
ハッピーエア付いてなかったら絶対打たなかっただろうな
もう高尾並みにメーカー信頼度無いよ
確変引いても8割は100回転で抜ける
もちろん190も引かないで
もうほぼ単発なら打つ意味なくね?
ぬか喜びで速攻落とされて気分いいわけないじゃん
個人的に演出も選曲も好きです。強いて言えば、当落演出に気づかず100ゲーム到達時に時短抜けが微妙ですね
おもしろい
もう履歴は1と2だけ
自他含め時短引き戻しを見たことが無い
全て嘘ついてんだろうなこれ
見てりゃハマりが酷いだの当たらないだのそんなもん単にお前らの引きじゃねーか(笑)
319ならどの319だって同じようにハマるし当たらない時は当たらねんだよ馬鹿
負けたらクソ台呼ばわりしている阿呆は台じゃなくて己のセンスがクソだと気付や
評価するならスペックや演出バランスについて書き込め負け犬
演出がうるさいだけ!
当たる気がしない
転落後。あきれたわ。
大当たりフラグがどっか行ってしまわれましたね…(T_T)
転落前
ST確変中で1600回転ハマり、転落。今の台はこういうのが当たり前なのか?
勝てたけど無理ゲーもいいとこでした。二度と打ちませんしおすすめも出来る要素がない。
今まで一通りのげきあつ演出見てきましたが、一度も当たったことはありません!果たしてこの台は当たり機能ついているのでしょうか?
うーんまぁスペックの感想としては旧ジョーズを65%にした台
カウンター7でsp行って当たり、8000発くらいでました。
通常は回れば割と面白いかなぁ…
でも、stの方が、100回転後の演出において残念としか言えない…
まぁ、でもちょくちょく打ってもいいかなと思う
赤止まりとかでもそれなり当たるところは評価出来るかな?
ただ転落しすぎて萎える。あと藤はなんで小当たり好きなのかな
1週間通常回転累計2100回転で単発が3回
酷すぎないか?これ
2400発1度も出てないよ?
今までの藤で1番当たりにくい
マックスよりも重い
100回転以内の転落は相当見るが通常時100回転以内の当たりはほとんどない
小当たりばかり、なぜリングや地獄少女で散々叩かれたのに
わざわざつけるのか
500まで何も起きずやっとファイナルバトル後半行ったと思ったら小当たり
逆撫でしてるとしか思えない
500までろくに発展しないプログラムも相当だが…
流石にこれは色々胡散臭い
こんなの35%の通引いたら絶対引き戻せないと思う
この筐体になってからスピニングに信頼度置きすぎててつまらない
同じアニメ系ならレイブか烈火打った方がマシ
折角カスタムに力入れようが当たらない続かないだと意味が無い