モンキーターン3 スロット|天井・ゾーン・設定判別・評価・フリーズ・解析まとめ

モンキーターン3のTOP画像

山佐より2017年3月6日(地域によっては2/27日)導入
スロット「モンキーターン3」の最新情報!

スペック・導入日・天井・フリーズ・解析まとめなどモンキーターン3に関する全ての情報を1ページにまとめ随時更新でお伝えしていきます。

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スペック

スロット「モンキーターン3」の導入日や基本スペックについて。

更新履歴

モンキーターン3関連の更新履歴情報。項目をクリックで該当箇所へジャンプ。

・4/25
カレンダーを振り分けるモードの詳細が判明!ART開始画面&終了画面の示唆内容も判明!
→「カレンダーモード抽選」「ART開始画面」「ART終了画面

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機種概要

モンキーターン3・筐体画像

メーカー 山佐
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚
回転数/50枚 45G
導入日 2017年3月6日
導入台数 20,000台

山佐の大人気シリーズ「モンキーターン」の第3弾!

ボーナスは非搭載、ARTのセット継続で出玉を増やすタイプ。

ART「SGラッシュ」は20G継続の「フライングST」と30GのSTが1セット。ART中に「V揃い」から突入するバトルトライアルはライバル8人との勝ち抜きレース。勝利のたびに獲得する賞金を1000万貯めるか8人抜きすれば「SGレース」へ出走!

「SGレース」は勝利毎にフライングSTのG数を上乗せし、グランドスラム達成で究極Vモンキーラッシュへ突入!

通常時はカレンダーの日付の色と成立役でCZを抽選する新システム「艇刻システム」を搭載。

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大当たり確率

設定 ART初当たり 出玉率
設定1 1/395 97.5%
設定2 1/380 98.8%
設定3 1/362 100.5%
設定4 1/312 104.2%
設定5 1/283 108.5%
設定6 1/255 112.4%

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天井

スロット「モンキーターン3」の天井や狙い目といった立ち回り。

天井の詳細

天井G数 1050G+α
恩恵 ART当選

天井は1050G(液晶のカレンダーで最大6期6ヶ月)で到達。ただし、CZ消化Gは除くので実際は1050Gより深くなる可能性が高いという点に注意。

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狙い目

天井狙い 等価 4期3ヶ月〜
5.6枚 4期5ヶ月〜

天井は上記でも紹介した通り、カレンダーの進み具合で管理。天井を狙う際は液晶右上に表示される「○期○ヶ月」の表示を参考に。

液晶右上

6期6ヶ月が約1050Gなので4期3ヶ月は約650G〜でしょうか。まだ不明な点が多いですがゲーム数カウンターから狙う際の参考にして下さい。

天井期待値

G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -920円 -821円 -1853円 97.5%
3期4ヶ月 468円 418円 -333円 101.5%
3期6ヶ月 804円 718円 28円 102.7%
4期2ヶ月 1195円 1067円 446円 104.2%
4期4ヶ月 1650円 1474円 928円 106.1%
4期6ヶ月 2181円 1947円 1483円 108.7%
5期2ヶ月 2799円 2499円 2122円 112.1%
5期4ヶ月 3519円 3142円 2855円 116.8%
5期6ヶ月 4358円 3891円 3693円 123.3%
6期2ヶ月 5336円 4764円 4650円 132.7%
6期4ヶ月 6474円 5780円 5736円 146.5%
6期6ヶ月 7800円 6964円 6964円 166.7%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・カレンダー非考慮・ART終了後ヤメ・1ヶ月32Gの仮計算

引用「すろぱちくえすと

各狙い目ラインの目安は以下を参考にして下さい。

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設定1でのプラマイゼロライン

  • 等価…3期1ヶ月
  • 5.6枚…3期6ヶ月

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設定1でも時給2000円ライン

  • 等価…4期3ヶ月
  • 5.6枚…4期5ヶ月

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設定1でも時給3000円ライン

  • 等価…4期5ヶ月
  • 5.6枚…5期1ヶ月

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ゾーン

G数での特別に強いゾーンは存在しない

注目すべきは周期とカレンダー。

特に…

  • ART後の1周期目
  • 6ヶ月目

はカレンダーのモードが優遇されているので、上位のマスが出現しやすい。これらの台が落ちていればカレンダーの色をチェックし、「赤マスが多い」いといったような状況では狙ってみるのも有り。

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ヤメ時

ART後、状態を確認してヤメ。

以下のパターンは注意。

  • 駒沢公園ステージは高確示唆
  • ART後は1回目はカレンダーが優遇されやすい
  • CZ or ART後に古池コテージ周辺スタートならART前兆が濃厚

カレンダーを見て赤マスが多ければフォローするなど臨機応変に。

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朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
カレンダー 1期1ヶ月 1期1ヶ月
カレンダーマス 30日間から
ランダム
引き継ぐ

リセット時のカレンダーは引き継ぎなので、前日のカレンダーマスをチェックしておけば設定変更を見抜く事が可能

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設定判別

スロット「モンキーターン3」の設定差のある要素。

高設定確定演出

SGレース勝利時の上乗せG数振り分け

勝利時のフライングSTの上乗せG数振り分けには設定差が存在。

  • 30G上乗せ…設定4以上確定
  • 50G上乗せ…設定6確定
G数 設定1~3 設定4 設定5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8% 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

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設定差

CZ出現率

CZのトータル出現率をチェック!

設定 CZ出現率
設定1 1/180
設定2 1/175
設定3 1/171
設定4 1/154
設定5 1/149
設定6 1/139

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バトルオブスプラッシュの対戦相手選択率

高設定ほど潮崎・櫛田が選択されやすい。

設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.6% 14.8% 5.4%
2 78.9% 14.8% 6.2%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.7% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.1%
6 64.8% 22.6% 12.5%

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ボート成立時の超抜チャレンジ当選率

ボートからの超抜チャレンジ当選が多い台に注目。

設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 8.5%
3 9.3%
4 6.2% 10.1%
5 12.5%
6 14.0%

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超抜チャレンジ実質出現率

状態の見極めに自信が無い場合はトータル出現率をチェック!

設定 低確 高確 トータル
1 1/2399 1/959 1/1799
2 1/2392 1/869 1/1702
3 1/2381 1/793 1/1590
4 1/1159 1/713 1/977
5 1/1147 1/573 1/864
6 1/1135 1/504 1/776

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ART直撃当選率

ARTの直撃は大きな設定差有り!CZを経由しないART直撃に注目。ただし、究極役成立時は直撃確定なのでサンプルから除外。

設定 低確 高確
1 1/6744 1/3961
2 1/6694 1/3266
3 1/5662 1/2129
4 1/3786 1/1953
5 1/2854 1/1305
6 1/2274 1/1156

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設定差のある小役

設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

※狙えば3連になるチェリーが強チェリーA

CT中のゲーム数を除外しないといけなかったりと自力でのカウントは非常に大変なので「スロプラス」を活用しましょう。

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払い出し音変化

CT中の15枚役で払い出し音が変化するとチャンス目扱いとなるが、この出現率が高設定ほど優遇。CT回数から変化回数を割ればOK。

設定 変化
1 1/36.7
2 1/36.3
3 1/35.9
4 1/34.3
5 1/33.7
6 1/33.0

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ART中のハズレ確率

1度でも出現すれば高設定の期待が高まる重要な要素。ART中にナビ無しの際は左リールにきっちりチェリーを狙い3枚役の取りこぼしと混同しないようにしましょう。

設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3276

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ART初当たり

設定が高くなるほど出現率が優遇。

設定 ART初当たり
設定1 1/395
設定2 1/380
設定3 1/362
設定4 1/312
設定5 1/283
設定6 1/255

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打ち方・小役

スロット「モンキーターン3」の打ち方解説。

リール配列

モンキーターン3・リール配列

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通常時の打ち方

①左リールにチェリーを狙い、中・右はフリー打ち

レア小役は全てリプレイフラグなのでフリー打ちでも枚数的な損失は無し。3枚役のみ取りこぼす可能性があるが、左リールは3 or 8番のチェリーを狙っておけばOK。

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ART中の打ち方

①ナビ出現時はそれに従い、それ以外は左リールに3 or 8番のチェリーを狙う

通常時に出現するレア小役は全てリプレイフラグであり、ART中は押し順によってリプレイやV揃いに振り分けられる為、ART中は見た目上のレア小役がほとんど出現しない

ART中のハズレ出現率に1/32768〜1/3276という特大設定差があるので、きっちり3枚役を狙って取りこぼしとハズレを混同しないようにしましょう。

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各小役の停止形

おおよそのレア小役の強さを★で表記。

チェリー

チェリーフラグ

  • 弱チェリー…★
  • 強チェリー…★★★
  • 究極チェリー…★★★★★

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ボート

ボートフラグ

  • ボート…★
  • 究極ボート…★★★★★

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チャンス目

チャンス目フラグ

  • 各チャンス目…★★★

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CT

CT画像

  • CT中15枚
  • CT中15枚(入賞音変化)…★★★

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リプレイ

リプレイフラグ

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究極V

究極V

究極V…★★★★★

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小役確率

小役 設定1~6
強チェリーB 1/2048
チャンス目A 1/683
チャンス目B 1/400
チャンス目C 1/468
究極チェリー 1/65536
究極ボート 1/65536
究極V 1/65536
設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2
設定 ゲーム数
1 45.3G
2 46.1G
3 46.5G
4 46.9G
5 47.0G
6 47.1G

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小役の期待度

小役でCZを抽選。

小役 CZ期待度
その他
リプレイ
ボート
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

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解析

通常時のシステムからCZの流れなど。

艇刻システム

通常時はカレンダーの色×成立役でCZ抽選が行われる「艇刻システム」を採用。

艇刻システム

通常時は液晶右のカレンダーが毎ゲーム1マス進む。日付の色と成立役によってCZを抽選。30Gで1ヶ月進む(最大6期6ヶ月)

日付の色と小役別のCZ期待度

期待度が低い小役でも日付の色によってチャンス!

小役 特殊
リプレイ 0.01% 0.01% 5% 25% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12% 50%
弱チェリー 0.02% 0.05% 25% 75%
チャンス目 12% 25% 50% 100%
強チェリー 25% 50% 100% 100%

※特殊は赤からの昇格で出現

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カレンダーの法則

  • リプレイ・ボート・弱チェリーで書き換え抽選
  • 書き換え当選時は6マスまとめて1段階以上色がアップ
  • 2ヶ月に1回は必ず赤マスが出現
  • 6ヶ月目のカレンダーは強テーブルの期待大
  • ART終了後も強テーブルの期待大
  • レア小役後にリール中央上部のエンブレムが点滅すれば次回強テーブル!?

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実質カレンダー分布

実質的なカレンダーの色の出現率。

設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
74.0% 73.8% 73.7% 73.5% 73.4% 73.0%
17.6% 17.6% 17.6% 17.6% 17.5% 17.4%
5.5% 5.6% 5.7% 5.9% 6.0% 6.3%
2.9% 3.0% 3.0% 3.1% 3.2% 3.4%

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カレンダーレベル

カレンダーにはレベルの概念がありレベルが高いほど色の振り分けが優遇される。高設定ほどカレンダーレベル抽選が優遇

ART終了時カレンダーレベル抽選
Lv 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
2 50.0% 48.4% 46.9% 43.8% 40.6% 34.4%
3 25.0% 25.8% 26.6% 28.1% 29.7% 32.8%
4 25.0% 25.8% 26.6% 28.1% 29.7% 32.8%
カレンダー更新時カレンダーレベル抽選
Lv 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1 48.4% 44.5% 42.2% 38.3% 35.9% 27.3%
2 35.9% 37.5% 39.1% 40.6% 42.2% 42.2%
3 12.5% 13.3% 14.1% 14.8% 15.6% 20.3%
4 3.1% 4.7% 4.7% 6.3% 6.3% 10.2%

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カレンダーレベルアップ抽選

カレンダー更新までの間は成立役でカレンダーレベルアップ抽選を行っており当選時は次回カレンダーレベルを1段階アップ。

小役 設定1~6
弱チェリー 50.0%
強チェリー 3.1%
ボート 25.0%
チャンス目 3.1%

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カレンダーモード抽選

カレンダーレベルに応じてモードを振り分け。このモードに応じてカレンダーのマスが実際に決定する。

  • 1〜5ヶ月目の25〜30日
  • 6ヶ月目の1〜30日

また、上記の特定区間では1/2でモードが+1になるという特徴有り

カレンダーレベル別モード抽選
モード レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 62.5% 50.0% 35.2% 25.0%
2 31.2% 39.1% 39.8% 25.0%
3 4.7% 7.8% 12.5% 25.0%
4 1.6% 3.1% 12.5% 25.0%

※偶数月でモード4が選択されなかった場合は25~30日をモード4に強制書き換えする

モード2は青 or 緑マス中心。

モード2時のマス選択率
青青青黒黒黒 21.9%
青青青黒黒 21.9%
黒黒青青青 21.9%
黒黒黒青青青 21.9%
青青青青青青 7.8%
緑緑黒黒黒黒 0.8%
黒黒緑緑黒黒 0.8%
黒黒黒黒緑緑 0.8%
緑緑緑黒黒黒 0.8%
黒黒黒緑緑緑 0.8%
緑緑緑緑緑緑 0.8%

モード3は緑マスを振り分け。

モード3時のマス選択率
緑緑黒黒黒黒 26.6%
黒黒緑緑黒黒 26.6%
黒黒黒黒緑緑 26.6%
緑緑緑黒黒黒 8.6%
黒黒黒緑緑緑 8.6%
緑緑緑緑緑緑 3.1%

モード4は赤マスを振り分け。

モード4時のマス選択率
黒黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒 17.2%
黒黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒黒 17.2%
黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒黒 17.2%
赤赤黒黒黒黒 2.3%
黒黒赤赤黒黒 2.3%
黒黒黒黒赤赤 2.3%
赤赤赤黒黒黒 1.6%
黒黒黒赤赤赤 1.6%
赤赤赤赤赤赤 0.8%

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カレンダー書き換え抽選

リプレイ・ボート・チェリー成立時は下記の割合でカレンダー書き換え抽選が行われる。当選時は13〜18G先のいずれかから6G分カレンダーの色を1段階アップ。

小役 低確 高確
リプレイ 0.8% 3.1%
ボート 1.6% 50.0%
弱チェリー 50.0% 75.0%

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実質バトルオブスプラッシュ出現率

設定 トータル
1 1/199.5
2 1/195.1
3 1/192.3
4 1/183.2
5 1/179.3
6 1/169.8

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ステージ

ステージ 期待度
波多野家周辺
平和島周辺
古池コテージ
駒沢公園 高確示唆
スプラッシュモード 前兆示唆
スプラッシュロード チャンス!

駒沢公園はチャンス。高確率ならカレンダーの書き換え、超抜チャレンジ(CZ)と、ART直撃などが優遇。

また、通常時は「波多野家周辺」→「平和島周辺」→「古池コテージ」→「波多野家周辺」という順番に移行するがこの法則が崩れると高確濃厚

アイキャッチ演出時は基本前兆ステージへ移行するが通常ステージへの移行なら激アツ

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状態移行率

通常時は低確・高確の2種類の状態が存在し、超抜チャレンジとART直撃抽選に影響。

高確移行の契機は「ボート」「弱チェリー」「CZ・ART終了後」。高確当選時は規定ゲーム数を獲得し消化しおえると低確へ転落。

ボート成立時の高確移行率

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 50.0% 48.4% 46.8% 42.1% 39.8% 37.5%
20 40.6% 41.4% 42.1% 42.9% 43.7% 43.7%
30 6.2% 7.0% 7.8% 8.5% 10.1% 12.5%
50 3.1% 3.1% 3.1% 6.2% 6.2% 6.2%

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弱チェリー成立時の高確移行率

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 79.6% 78.1% 75.7% 74.2% 71.8% 68.7%
20 17.1% 17.9% 18.7% 19.5% 20.3% 21.8%
30 2.3% 3.1% 3.9% 4.6% 5.4% 6.2%
50 0.7% 0.7% 1.5% 1.5% 2.3% 3.1%

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CZ・ART終了時の高確移行率

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 84.3% 83.5% 82.8% 79.6% 76.5% 70.3%
20 10.9% 11.7% 12.5% 14.0% 16.4% 20.3%
30 3.1% 3.1% 3.1% 3.9% 4.6% 6.2%
50 1.5% 1.5% 1.5% 2.3% 2.3% 3.1%

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ART直撃抽選

通常時は強チェリー・チャンス目・究極役出現時にARTの直撃を抽選。当選率は状態によって左右され究極役は直撃確定となっている。

チャンス目成立時ART直撃当選率

設定 低確 高確
1 0.7% 1.5%
2 0.7% 1.5%
3 0.7% 3.1%
4 1.5% 3.1%
5 2.3% 6.2%
6 3.1% 6.2%

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強チェリー成立時ART直撃当選率

設定 低確 高確
1 1.5% 3.1%
2 1.5% 4.6%
3 2.3% 6.2%
4 3.1% 7.0%
5 3.9% 7.8%
6 4.6% 10.1%

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ART直撃実質出現率

設定 低確 高確
1 1/6744 1/3961
2 1/6694 1/3266
3 1/5662 1/2129
4 1/3786 1/1953
5 1/2854 1/1305
6 1/2274 1/1156

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CZ「バトルオブスプラッシュ」

CZ「バトルオブスプラッシュ」

役割 自力CZ
タイプ レース型ST
継続G数 保証4G+ST4G+α
ART期待度 約36%

規定回数ターンを決めればART確定!

継続G数の詳細

最初の保証4G間は小役時のG数減算無し。ハズレが累計4回成立するとST4Gに移行。

ST4G間は小役を引くたびに再度4Gにリセット!ハズレが4連続すれば終了となる。

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対戦相手の期待度

対戦相手によって規定ターン数が異なる

対戦相手 規定ターン数 期待度
洞口 6回 30%
潮崎 4回 50%
櫛田 2回 80%

小役成立でターン、レア小役なら複数ターンも!

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設定・対戦相手別の成功期待度

設定 洞口jr 潮崎 櫛田 トータル
1 30.2% 50.2% 80.5% 35.8%
2 30.4% 50.7% 80.6% 36.5%
3 30.6% 50.8% 80.7% 37.3%
4 30.9% 50.9% 81.1% 38.6%
5 30.9% 50.9% 81.3% 40.9%
6 31.1% 51.1% 81.4% 41.7%

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対戦相手の選択率

高設定ほど洞口jrが選択され辛く、潮崎、櫛田の割合が増える

設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.6% 14.8% 5.4%
2 78.9% 14.8% 6.2%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.7% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.1%
6 64.8% 22.6% 12.5%

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ターン抽選

レア小役なら複数ターンや一撃勝利にも期待。

ターン ペラ
CT中15枚役
リプレイ ボート
1回 100% 98.4% 87.5%
2回 0.8% 10.9%
勝利 0.8% 1.6%
ターン 弱チェリー 強チェリー チャンス目
1回 75.0% 50.%
2回 23.4% 87.5% 46.9%
勝利 1.6% 12.5% 3.1%

※究極役は勝利確定

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超抜チャレンジ

超抜チャレンジ

役割 自力CZ
タイプ 毎G抽選
継続G数 10G or 20G or 無限
ART期待度 約60%

モンキーターンシリーズおなじみの自力CZ。

ペラやレア役でART抽選。レバーを叩いてVが揃えばART確定!

滞在中はペラナビが発生(約1/3.5)

ART期待度

小役別のART期待度。

小役 ART期待度
ペラ 18%
ボート・弱チェリー 50%
チャンス目・強チェリー 100%

液晶に表示される玉の色でも期待度を示唆。

ART期待度
激アツ

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トータルART期待度

レア小役確率が高設定ほど優遇されている為、若干だが高設定ほどARTに期待出来る。

設定 ART期待度
1 60.8%
2 61.1%
3 61.2%
4 61.6%
5 61.6%
6 61.7%

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ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
10G 89.8%
20G 9.4%
無限 0.8%

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ボート成立時の超抜チャレンジ当選率

設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 8.5%
3 9.3%
4 6.2% 10.1%
5 12.5%
6 14.0%

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超抜チャレンジ実質出現率

設定 低確 高確 トータル
1 1/2399 1/959 1/1799
2 1/2392 1/869 1/1702
3 1/2381 1/793 1/1590
4 1/1159 1/713 1/977
5 1/1147 1/573 1/864
6 1/1135 1/504 1/776

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ロングフリーズ

究極Vモンキー

出現率 調査中
タイミング レバーON時
恩恵 究極Vモンキーラッシュ
平均上乗せ 約100G

SGレースのグランドスラムで発生。恩恵としてはそこまで強くない。

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ART解析

ARTの詳細や特化ゾーンの性能など。

ART「SGラッシュ」

SGRUSH

役割 メインART
純増 約2.0枚
初期G数 50G+α

「フライングST」と「ST」の2部構成。まず、ART突入時はフライングSTからスタート。

SGラッシュ開始画面

男性ver 女性ver
男性ver 女性ver
特殊ver
特殊ver

SGラッシュの開始画面はラウンド中のV揃い期待度を示唆。

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SGラッシュ終了画面

SGラッシュ終了画面は「榎木のヘルメット」ならART継続確定!?

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(フライング)ST

初期G数 20G〜

V揃いからのバトルトライアを目指す。20G消化後は「ST」へ移行。

ART開始時フライングSTゲーム数振り分け
20G 87.5%
30G 10.1%
50G 1.5%
100G 0.7%

ART準備中のフライングST上乗せ抽選

ART準備ははレア小役でフライングSTのG数上乗せ抽選。

ART準備中フライングSTゲーム数上乗せ
G数 ボート 弱チェリー
10G 9.4%
100G 0.8% 0.8%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 21.9% 46.1%
20G 0.8% 1.6%
30G 0.8% 0.8%
50G 0.8% 0.8%
100G 0.8% 0.8%
G数 究極役
10G 100%+究極Vモンキーラッシュ

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ST

継続G数 1セット30G〜

Vが揃えば「バトルトライアル」に突入しG数を30Gに再セット。規定G数内にV揃いを引けなければART終了。

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ARTレベル

(フライング)STには「ARTレベル」の概念が存在し、レベルが高いほどV揃い確率がアップ!

ART開始時ARTレベル抽選
レベル 設定1~3 設定4 設定5 設定6
1 68.7% 64.8% 57.8% 53.1%
2 23.4% 25.7% 29.6% 31.2%
3 3.1% 3.1% 4.6% 6.2%
4 1.5% 3.1% 4.6% 6.2%
5 0.7% 0.7% 0.7% 0.7%
6
7
8
(フライング)ST中V揃い期待度
レベル 期待度
1 64.8%
2 68.8%
3 70.2%
4 74.3%
5 78.7%
6 83.7%
7 90.2%
8 95.0%

このARTレベルはARTの開始画面でも示唆!
→「ART開始画面

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V揃い時のARTレベル昇格抽選

V揃い時はARTレベルの昇格抽選が行われる。よって継続すればするほどARTレベルも上がりやすくロング継続に繋がりやすい

レベル レベル1~5 レベル6
+1 43.8% 12.5%
+2 5.5%
8へ 0.8% 0.8%
レベル レベル7 レベル8
6へ 87.5% 17.2%
7へ 1.6%
8へ 12.5% 81.3%

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保留

ART中の保留

液晶右下には保留が表示されV揃い期待度を示唆。

保留 V揃い期待度
ドットカエル 強艇王THEチャレンジ確定

色がランクアップする事もあり発光エフェクト付きならチャンス。「!」「!!!」ならランクアップ確定!

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勝負駆けゾーン

継続G数 最大10G

V揃いの前兆ゾーン。背景の色が青<緑<赤<虹と変化するほど期待アップ。最終的にジャッジ演出を経て告知。

ジャッジ演出 V揃い期待度
スタートを捉えろ
スピードに乗り切れ
Vモンキーを決めろ

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挑旋モード

役割 強艇王THEチャレンジのチャンス
突入契機 3枚役(見た目はハズレ)の25%

フライングST・ST共に突入する可能性がある特化ゾーンのチャンス。ここでV揃いすれば「強艇王THEチャレンジ」が確定。

「強艇王THEチャレンジ」に当選するかARTのG数が無くなるまで継続。

最後までV揃いが引けなくてもARTの最終Gでラストチャンスが発生することも。

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バトルトライアル

バトルトライアル

継続G数 1レース10G
(最大8レース継続)
平均勝率 約70%

8人のライバルと勝ち抜きレース!レースに勝利すれば継続&GPX(賞金)を獲得!

累計1000万GPX獲得 or 8人抜きでSGレース確定!

レース中のチャンスアップ

  • タイトルの色が異なる
  • 赤カットイン発生
  • 9G目にレバーオンでカットイン&シンボル出現
  • 秀吉が登場(全勝利確定)
  • 2G目の第3停止で青島が登場すればそのセットの勝利が確定

【4〜9G目】
対戦キャラとのバトル演出が発生。信号ランプが点灯していくとチャンスアップ!

チャンスアップ パターン
1回目 始動が青
2回目 始動と出走が緑
3回目 始動と出走と激走が赤
4回目 始動と出走と激走が虹
  • 4G目のタイトルが赤の場合はチャンスアップ3回分にカウント
  • 4G目のタイトルが虹の場合は信号ランプも虹に
  • 秀吉が登場した場合は以降全てのゲームでチャンスアップ出現(信号ランプは虹)

【10G目】
10G目の勝ち方がいつもと異なると恩恵有り。

通常勝利 特になし
逆転勝利
究極Vモンキーで
勝利
今回と次戦の
勝利確定
榎木「おつかれ」 全勝テーブル確定

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対戦相手

対戦相手 TOTAL勝率 GPX期待度
榎木 52% ★★★
洞口雄大 56% ★★
蒲生 60% ★★
犬飼 63% ★★
洞口武雄 74%
潮崎 82%
岡泉 84%
櫛田 90%
青島 100% ★〜★★★
秀吉 8人抜き確定

各対戦相手別の細かいチャンスアップ等は下記「バトルトライアル中の演出」で紹介。

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注目ポイント

  • 初戦は誰が相手でも期待度アップ
  • 榎木と櫛田はV揃い確率アップ
  • 初戦敗退時は舟券乱舞のハイチャンス
  • 対戦相手はシナリオで管理

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バトルトライアルレベル

バトルトライアル突入時はまずレベルを決定。

バトルトライアルレベル振り分け
1 87.5%
2 9.4%
3 2.4%
4 0.8%

ここで決定したレベルに応じて各キャラの勝率が振り分けられる。

ただし1戦目のみキャラを問わず一律で抽選。

1戦目のレベル別の勝利
1~3 98.4%
4 100%

上記の通り1戦目はほぼ勝利が選択されるが、ここで漏れた場合は次回ラウンド開始時に「舟券乱舞」当選が確定する。

レベル別勝利抽選
相手 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
榎木 50.7% 55.7% 68.1% 100%
洞口jr 55.1% 59.6% 70.7%
蒲生 58.1% 64.0% 74.1%
犬飼 61.4% 70.0% 80.0%
洞口父 72.5% 80.2% 87.2%
潮崎 81.8% 84.9% 89.9%
岡泉 83.4% 88.0% 91.7%
櫛田 89.7% 94.6% 96.1%

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青島書き換え抽選

バトルトライアルレベル2以上で勝利した際は次セットで対戦相手を青島に書き換える抽選が行われる。

相手 青島未出現
レベル2
青島未出現
レベル3
青島未出現
レベル4
青島出現後
レベル4
榎木 21.0% 24.0% 30.0% 12.0%
洞口jr 17.5% 20.0% 25.0% 10.0%
蒲生 17.5% 20.0% 25.0% 10.0%
犬飼 15.7% 18.0% 22.5% 9.0%
洞口父 15.7% 18.0% 22.5% 9.0%
潮崎 12.2% 14.0% 17.5% 7.0%
岡泉 12.2% 14.0% 17.5% 7.0%
櫛田 5.2% 6.0% 7.5% 3.0%

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勝利時の賞金抽選

GPX vs榎木 vs洞口jr vs蒲生 vs犬飼
80万 66.4% 75.0% 79.7% 87.5%
120万 21.1% 15.6% 14.1% 7.0%
160万 7.8% 6.3% 3.9% 3.1%
200万 3.1% 2.3% 1.6% 1.6%
1000万 1.6% 0.8% 0.8% 0.8%
GPX vs洞口親父 vs潮崎 vs岡泉 vs櫛田
80万 69.5% 75.0% 79.7% 87.5%
120万 20.3% 17.2% 14.8% 8.6%
160万 6.3% 4.7% 3.1% 2.3%
200万 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
1000万 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

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1000万GPX達成後の上乗せ

1000万GPX獲得後はフライングSTのG数上乗せが行われる。

1000万GPX獲得後勝利時の
フライングSTゲーム数上乗せ抽選
G数 vs榎木 vs洞口jr
5G 75.00
10G 93.8% 19.5%
20G 3.9% 3.1%
30G 1.6% 1.6%
50G
100G 0.8% 0.8%
G数 vs蒲生
vs犬飼
vs洞口親父
vs潮崎
vs岡泉
vs櫛田
005G 87.5% 87.5%
010G 9.4% 9.4%
020G 1.6% 1.6%
030G 0.8% 0.8%
050G 0.8%
100G 0.8%

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バトルトライアル中のV揃い確率

榎木&櫛田はV揃い出現率が高くなっている。

設定 vs榎木 vs櫛田 その他
1 1/99.1 1/68.2 1/226.4
2 1/99.3 1/68.4 1/226.9
3 1/99.5 1/68.5 1/227.3
4 1/99.6 1/68.6 1/227.6
5 1/99.6 1/68.6 1/227.6
6 1/99.6 1/68.5 1/227.5

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SGレース

SGレース

役割 G数上乗せ
継続G数 1レース10G

レースで勝利すればフライングSTのG数を上乗せ+レース継続!

全8レースを勝利してグランドスラムを達成すれば20Gのエンディングを経て「究極Vモンキーラッシュ」へ。

※8レース制覇時に勝利ストックがある場合は「エキシビジョンレース」が発生してストック消費後にエンディングへ

チャンアップ演出

  • 波多野の人気が高い
  • スタートライン時のカットインが男性<女性<澄<山佐キャラ
  • ライバルが割り込み(青島なら激アツ)
  • Vモンキーが炸裂(究極Vモンキーなら次回80%継続以上)

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V揃い出現率

優出モード・レース中問わずV揃いが出現すれば勝利をストック。このストックは抽選で勝利が選択された場合は消費せず敗北するレースの場合に勝利へと書き換える。

設定 確率
1 1/205.2
2 1/205.7
3 1/206.0
4 1/206.3
5 1/206.3
6 1/206.2

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SG優出モード

SG優出モード

STレースへは10GのSG優出モードを経て突入。消化中はオーラの色がアップするほどレースの勝利期待度が上昇する!

以下の演出は期待度アップ。

  • オーラが1Gで2段階アップ
  • 波多野ひらめき演出
  • 艇プレート演出
  • 特殊ムービー出現
  • 白オーラのまま発展(激アツ)
  • 11G継続で勝利確定
優出モードゲーム数振り分け
ゲーム数 敗北時 勝利時
9G 87.5% 59.4%
10G 12.5% 25.0%
11G 15.6%

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SGレース勝利時の上乗せG数

勝利時のフライングSTの上乗せG数振り分けには設定差が存在。

  • 30G上乗せ…設定4以上確定
  • 50G上乗せ…設定6確定
G数 設定1~3 設定4 設定5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8% 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

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シナリオシステム

レースごとに勝率がマッピングされたシナリオシステムにて進行していく。SGレース勝利ストックを保持している場合は、勝率に応じた勝利抽選にて非当選となった場合にストックが消費され勝利へと書き換えられる。

シナリオ抽選
シナリオ 設定1~6
シナリオ1 25.0%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 25.0%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 10.2%
シナリオ6 5.5%
シナリオ7 3.1%
シナリオ8 1.6%
シナリオ別勝率マップ
レース シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 62.5%
2戦目 25.0% 31.3% 50.0% 62.5%
3戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
4戦目 25.0% 31.3% 80.5% 62.5%
5戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
6戦目 50.0% 62.5% 80.5% 62.5%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
8戦目 100% 100% 100% 100%
レース シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 85.2%
2戦目 50.0% 62.5% 62.5% 85.2%
3戦目 50.0% 80.5% 80.5% 85.2%
4戦目 50.0% 25.0% 80.5% 85.2%
5戦目 50.0% 80.5% 25.0% 85.2%
6戦目 50.0% 50.0% 80.5% 85.2%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 85.2%
8戦目 100% 100% 100% 100%

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究極Vモンキーラッシュ

究極Vモンキーラッシュ

役割 G数上乗せ
契機 フリーズ
グランドスラム
平均上乗せ 約100G

V揃いのたびに上乗せが発生!ペラ揃いで終了のピンチ。レバーオン時のエフェクトの色で上乗せ期待度を示唆。

エフェクト 上乗せ期待度

上乗せG数振り分け

G数 ハズレ
3枚役
リプレイ
V揃い
5G 100% 81.2%
10G 14.1%
20G 3.1%
30G 1.6%
G数 ボート 弱チェリー
10G 98.4% 87.5%
20G 9.4%
30G 2.3%
50G 0.8%
100G 1.6%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 59.4%
20G 32.0% 75.0%
30G 6.2% 20.3%
50G 1.6% 3.1%
100G 0.8% 1.6%
G数 究極役
100G 100%

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青島全速モード

青島全速モード

役割 ストック上乗せ
継続G数 1セット30G
契機 V揃いの1.6%
ラウンド開始時の0.8%
平均ストック 約4.5個

バトルロトライアル勝利ストックの超高確率状態!終了後は「バトルトライアル」or「強艇王THEチャレンジ」へ。

青島全速モード中のV揃い確率

設定 V揃い確率
1 1/6.95
2 1/6.96
3 1/6.98
4 1/6.99
5 1/6.99
6 1/6.98

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強艇王THEチャレンジ

強艇王THEチャレンジ

役割 GPX&G数上乗せ
契機 V揃い時の6.3%
凱旋モード中のV揃い
青島全速モード後の一部
継続G数 1セット2G
(3セット保証
3セット以降は70%でループ)
平均上乗せ 約300万GPX

波多野が勝利するたびにGPXを上乗せ&継続!

対戦相手の注目ポイント

  • 榎木…勝利出来れば「連旋」突入
  • 浜岡…勝利期待度98%!
  • 櫛田…勝利確定
  • 青島…勝利&「連旋」確定

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継続抽選

内容 1~3戦目 4戦目以降
終了 29.7%
継続 87.5% 57.8%
継続+連旋 12.5% 12.5%

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継続時のGPX抽選

GPX 確率
40万 75.0%
80万 17.2%
120万 3.1%
160万 2.3%
200万 1.6%
1000万 0.8%
平均 62.2万GPX

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キャラ別の勝利期待度

キャラ 青枠 赤枠
榎木 54.7% 95.4%
洞口jr 61.5% 96.3%
蒲生 66.1% 96.8%
犬飼 76.7% 98.2%
洞口親父 78.2% 98.3%
潮崎 85.6% 98.9%
岡泉 86.3% 99.0%
浜岡 96.0% 99.7%
櫛田 100% 100%
青島 100% 100%

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連旋

継続率 約65%

強艇王THEチャレンジ勝利時の約1/8で突入しVが揃うたびにフライングSTのG数を上乗せ。

V揃い時のフライングSTゲーム数上乗せ抽選
5G 84.4%
10G 12.5%
20G 2.3%
100G 0.8%

※1000万GPX以上保持時の強艇王THEチャレンジ継続時の上乗せも上記の振り分けと同様

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舟券乱舞

舟券乱舞

役割 G数上乗せ
契機 バトルトライアル敗北の一部
SGレース敗北時の一部
SGラッシュ突入時の一部
終了契機 ペラの一部
平均上乗せ 約55G

V揃いのたびに上乗せが発生!

バトルラウンド開始時の突入率

バトルトライアルラウンド開始時
舟券乱舞突入抽選
設定1 1.05%
設定2 1.09%
設定3 1.11%
設定4 1.17%
設定5 1.20%
設定6 1.25%

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継続抽選

舟券乱舞は以下の割合で保証回数を決定。

舟券乱舞上乗せ保証回数振り分け
2回 96.9%
3回 1.6%
4回 0.8%
5回 0.8%

保証回数消化後は押し順ベル2回目以降の50%で終了。

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成立役別の上乗せ振り分け

G数 ハズレ3枚役 リプレイV揃い
5G 100% 89.8%
10G 8.6%
20G 1.6%
G数 ボート 弱チェリー
10G 99.2% 93.8%
20G 3.9%
30G 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 79.7%
20G 14.8% 87.5%
30G 3.1% 10.2%
50G 1.6% 1.6%
100G 0.8% 0.8%
G数 究極役
100G 100%

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演出情報

演出の期待度や法則など。

通常時の演出期待度

連続演出はストーリー系とミッション系がありいずれも成功でCZ or ART確定!

ストーリー 期待度
親父に打ち勝て
復活への挑戦
一番大切なこと
想い出の腕時計
SG挑戦擬似連
ミッション 期待度
スタートを捉えろ
スピードに乗り切れ
Vモンキーを決めろ

想い出の腕時計は発生するだけでCZ以上のハイチャンスだが逆に失敗すれば激アツ

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ART開始画面

ARTの開始画面はARTレベルの示唆が行われている。

  • 潮崎(青)・岡泉(青)…レベル2以上
  • 浜岡(青)…レベル3以上
  • 櫛田(緑)…レベル4以上
  • ありさ(緑)…レベル5以上
  • 特殊(選手集合・82期生)…レベル6以上
  • 波多野家…レベル8確定
画面 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
波多野 24.0% 16.9% 14.7% 12.8%
洞口jr 24.0% 16.9% 14.7% 12.7%
榎木 24.0% 17.0% 14.7% 12.7%
蒲生 23.9% 17.1% 14.7% 12.7%
犬飼 2.0% 8.5% 8.5% 8.4%
洞口親父 2.0% 8.5% 8.5% 8.4%
潮崎 8.2% 8.3% 8.6%
岡泉 6.8% 9.7% 9.7%
浜岡 6.0% 7.8%
櫛田 6.0%
ありさ
選手集合
82期生
波多野家
0.02% 0.05% 0.07% 0.08%
波多野と澄 0.004% 0.009% 0.01% 0.01%
画面 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8
波多野 10.9% 8.9% 8.9% 8.0%
洞口jr 10.9% 9.0% 8.7% 7.9%
榎木 11.0% 9.0% 8.7% 8.0%
蒲生 10.9% 9.0% 8.8% 8.0%
犬飼 8.5% 8.5% 8.5% 8.5%
洞口親父 8.5% 8.5% 8.6% 8.5%
潮崎 8.6% 8.6% 8.7% 8.6%
岡泉 9.8% 9.6% 9.6% 9.5%
浜岡 8.7% 8.7% 8.5% 8.7%
櫛田 7.0% 8.1% 8.0% 8.0%
ありさ 5.0% 8.0% 7.8% 8.0%
選手集合 1.0% 2.1% 3.1%
82期生 3.0% 3.0% 3.0%
波多野家 2.0%
0.09% 0.1% 0.09% 0.2%
波多野と澄 0.02% 0.02% 0.02% 0.02%

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ART終了画面

ART終了画面

ART終了画面はCZのストックやARTの復活を示唆。

画面 通常 CZストック
あり
継続 CZストック
+継続
通常 100% 60% 20% 20%
ロゴあり 40% 20%
榎木メット 80% 60%

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バトルトライアル中の演出

バトルトライアル中の各対戦相手別のチャンスアップの紹介。

vs榎木(GPX期待度★★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野タッチスタート(0.00)
3G目 レバーON
波多野「あそこに抜ける!」
4G目 レバーON
波多野のフラッシュありカット
5G目 第3停止
波多野「とどけぇぇぇー!」
6G目 レバーON
波多野と榎木の
目元カットイン&シンボル表示

6G目に並走ゴール→特殊勝利パターン(「おつかれ」)

- 閉じる

vs洞口jr(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「そう簡単に
抜かさせねぇ!」
3G目 第3停止
波多野と洞口の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野「いくぞぉー! 洞口!」
5G目 第3停止
波多野「次のターンで
まくってやるぜ!」
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示

- 閉じる

vs蒲生(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
蒲生気づき「牛みたいに
モーモー鳴いとるが」
3G目 第3停止
山口記者登場
4G目 第3停止
波多野と蒲生のカットイン
5G目 レバーON
波多野カット(3回フラッシュ)
6G目 レバーON
波多野と蒲生の
目元カットイン&シンボル表示

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vs犬飼(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「追いついた!」
3G目 第3停止
和久井回想「レース前に
寝ていましたよ!」
4G目 第3停止
波多野の顔カットイン
5G目 第3停止
波多野「ここで!
追いつかないと!」
6G目 レバーON
波多野と犬飼の
目元カットイン&シンボル表示

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vs洞口武雄(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「こっちも
負けてらんないぜ!」
3G目 第3停止
波多野「この親父!」顔アップ
4G目 レバーON
波多野の顔カットイン
5G目 レバーON
波多野アップ(フラッシュあり)
カット
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示

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vs潮崎(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「これが桐生の風!?」
顔カットイン
3G目 第3停止
波多野「全速ターンの一歩
手前をイメージしろ!」
(最初にフラッシュ3カットあり)
4G目 第3停止
波多野「バタバタ
してんじゃねぇっ!」
5G目 第3停止
波多野が潮崎に突進
6G目 レバーON
波多野と潮崎の
目元カットイン&シンボル表示

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vs岡泉(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
岡泉「さあ 見せてやる
かわしの技を!」
3G目 第3停止
波多野の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野の顔アップのカット
5G目 第3停止
波多野「狙うは
岡泉さんただ一人!」
6G目 レバーON
波多野と岡泉の
目元カットイン&シンボル表示

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vs櫛田(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「加速は
櫛田先輩の方が~」
3G目 第3停止
波多野「櫛田先輩の懐を差す!」
4G目 第3停止
櫛田「ここで引くわけ
にはいかない!」
5G目 レバーON
波多野「うおぉぉぉー!」
のカット
6G目 レバーON
波多野と櫛田の
目元カットイン&シンボル表示

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前兆G数

当選契機別の各前兆G数の振り分け。当選契機を見極める際に活用して下さい。

バトルオブスプラッシュ

G数 ボート 強チェリー
4G 1.6%
5G 1.6%
6G 1.6%
7G 1.6%
8G 6.2%
9G 1.6%
10G 0.8% 0.8%
11G 0.8% 0.8%
12G 0.8% 0.8%
13G 0.8% 0.8%
14G 0.8% 0.8%
15G 0.8% 0.8%
16G 0.8% 0.8%
17G 0.8% 0.8%
18G 0.8% 0.8%
19G 0.8% 0.8%
20G 0.8% 0.8%
21G 20.3% 14.1%
22G 57.0% 50.8%
23G 14.1% 12.5%
G数 その他 ストック消費時
4G 7.0%
5G 1.6%
6G 1.6%
7G 1.6%
8G 13.3%
9G 4.7% 14.1%
10G 0.8% 0.8%
11G 0.8% 0.8%
12G 0.8% 0.8%
13G 0.8% 0.8%
14G 0.8% 0.8%
15G 0.8% 0.8%
16G 0.8% 0.8%
17G 0.8% 0.8%
18G 0.8% 0.8%
19G 0.8% 0.8%
20G 0.8% 0.8%
21G 9.4% 15.6%
22G 43.0% 47.7%
23G 9.4% 14.1%

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超抜チャレンジ

G数 ボート ストック消費時
1G 0.8%
2G 0.8%
3G 1.6%
4G 6.2% 3.1%
5G 12.5% 3.1%
6G 14.1% 3.1%
7G 25.0% 3.1%
8G 32.8% 37.5%
9G 6.2% 50.0%

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SGラッシュ(ART直撃)

G数 全役共通 ストック消費時
3G 10.9% 3.1%
4G 1.6% 3.1%
5G 1.6% 3.1%
6G 1.6% 3.1%
7G 1.6% 3.1%
8G 1.6% 3.1%
9G 12.5% 12.5%
10G 1.6% 1.6%
11G 1.6% 1.6%
12G 1.6% 1.6%
13G 1.6% 1.6%
14G 1.6% 1.6%
15G 1.6% 1.6%
16G 1.6% 1.6%
17G 1.6% 1.6%
18G 1.6% 1.6%
19G 1.6% 1.6%
20G 1.6% 1.6%
21G 14.1% 14.1%
22G 28.1% 28.1%
23G 9.4% 9.4%

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※上記解析は全て独自調べ

参考「モンキーターン3|公式サイト

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評価・感想・PV動画

スロットモンキーターン3の評価や感想、PV動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

大人気モンキーターンシリーズの続編が登場!

初代モンキーターンは5号機のG数抽選の走りのような台で大ヒットとなりましたね。2は大ヒットとまではいかないものの無難な仕上がり。

そこで今回登場したモンキターン3。PV動画を見ると早くも2017年度No1宣言が飛び出しているのでかなり完成度に自信があるという事が伺えます。

規制により5.5号機になってからというもの出る台出る台軒並みコケているので、そろそろドカンとヒット機種が飛び出して欲しいところ。

仕様をざっとみた限りでは通常時は成立役×テーブルが重要なゲーム性でそこそこ楽しめそう。

ART中は実際に打ってみないと分かりませんが、V揃いからレースで賞金を集めていくのは面白いかもしれませんね。ただ、そのゴール地点として得られる究極Vモンキーラッシュが平均100G乗せと2桁乗せで終わる事も多々ありそうな性能なのが若干気になりますが…。

スペック的にはコイン持ちが45Gと良い代償として設定1の初当たりが約1/400とかなり重いですね…。

ホールが1ばかり使う→当たらん→くそ台とならない事を祈っています(・∀・)

また、皆さんの感想なども以下の評価欄やコメント欄でも聞かせて下さい。

PV動画

ユーザー情報

【マサ様】
・SGストックでART0になると多分復活確定?
・バトルトライアル中の3枚役で青島出現しました
・ART中にボートが1回、次で7揃いました。
・ラウンド開始時にフリーズ、出目は普通だったので開始時に抽選あるかも?

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ユーザー投稿画像

スロットモンキターン3に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出
  • お気に入りの画像

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

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53 COMMENTS & REVIEW

匿名

返信にも書きましたが、初当り0の台で投資5kでART。準備中に20Gの上乗せ。そして0.7を引いたのかST100。フライングST合計120Gスタート。これはと期待しつつ打つもVが揃わない。83GでやっとV揃い。そして青島全速から8人抜きするも初戦敗退。賞金Maxでまた入るも2勝。結局1300枚で終わり。いくらARTレベルが低くてもここまでV揃いしないのは酷い。もう打ちません。

chonbo(管理人)

せっかく薄い所を引いてもARTレベルが低くて伸びないのはツラい所ですね…。


まあ、新基準の中ではまともななんじゃない?
純増はもうどうしようもないからねゲーム性は自分的には評価したいです
ただちびちび出す台ですね

ゆりてー

モミモミグラフで遊べると思い座り、400Gくらいから天井一直線

恩恵はART確定だけかと思いますが気づいたら8000枚オーバー
(ラウンド60 究極V2回 155,220)
V落ちからして高設定だったとは思います。

新基準の台では間違いなく面白かったです。

chonbo(管理人)

一撃8000枚おめでとうございます!
面白くて出玉もともなうって最高の展開でしたね。

ドキペカV

客が離れたので初打ちして来ました‼
据え置きからの朝一120G当たりから53連しました。
8人抜きループしてからは終わる気しませんでしたが…7000枚止まり(泣)
それからちょくちょく打ちますが、据え置きじゃないとキツいですね‼

たろう

初打ちで、わからないままSGへ
グランドスラム×2 舟券乱舞 強艇王 etc
一通り引き 約4時間で約3700枚でました。

ゲームのスピード感はあるものの やはり、出玉スピードが…新基準機ならではでしょうか
高設定を一日中、回してみたいですね

chonbo(管理人)

3700枚おめでとうございます!
それだけ連チャンすれば面白そうですね(^o^)
次は高設定を掴まんでまた挙動などを教えて下さい!

マサ

追記です
ART中はレア役は基本CT目として出るので通常のような停止形に止まらないかと思います。
もし出たらその時点でバトルトライアル以上が確定かと。
ですのでART中、バトル中はCT目が出れば出るほど熱くなれるます、下手に弱チェリーでガッカリするよりは期待持てていいかなって思います。
ちなみに押し順間違えても上乗せ特化はちゃんと発動します、ただ7揃いかハズレかは液晶で判断となりますが笑

chonbo(管理人)

レア小役はリプレイフラグなので、ART中のレア小役はリプレイフラグに変換され、それが前兆を経てV揃いになるようです。

マサ

実践しましたので報告
投資6k 最終枚数7300枚 グランドスラム3回
秀吉2回ほど見ました笑
czの当りやすさ、直撃、子役の落ちから多分6だったと思います。
レア役なしで直撃もあったので謎でしたがf(^_^;
ただ、2回ほど1000越えしましたので結果的にはczが引けてもそこでやれないとはまりますね。
なんとなくARTは修羅の刻に近いかも?フライングstが200位でコンスタントに当てることができたらゲーム数維持状態ですね。
バトルトライアルで毎回3、4勝してればなんとかなりそうな?後はもはや引きですが( ̄▽ ̄;)
一回目に榎木出れば暑いかな?負けても船券乱舞のチャンス強いですし。
悪い所はczはちょっと厳しいかも?子役引けずに駆け抜けることもあるので洞口のときは当たればいいなー位で打たないとストレス溜まります。
後は自分が確認したことを書いときます
・SGストックでART0になると多分復活確定?
・バトルトライアル中の3枚役で青島出現しました
・ART中にボートが1回、次で7揃いました。
・ラウンド開始時にフリーズ、出目は普通だったので開始時に抽選あるかも?

chonbo(管理人)

マサさん、お疲れ様です。
画像や多数の情報ありがとうございます!
7000枚は良い展開でしたね(^o^)
参考にさせて頂きますm(_ _)m

匿名

設定1キツイってよく言われるけど、低設定緩くしたら、代わりに規制がキツくなるよ?笑頭悪いの?低設定は、負け前提だからね?笑

ヤマサの本気

なんてゆーか…ボーナスなくなったウィチマスターやんねコレ。
個人的にはアリだけど、瞬発力がイマイチ足りない、しかも歴代モンキーを踏襲してないのが大きくマイナスだな。
まあ、NO.1は無理でもトップ10くらいには落ち着くんじゃない?
これから出てくる台と比較されていけばさ。

匿名

クソ台すぎて草も生えない
通常時カレンダーの赤いところでレア役を引かなければ何もおこらない!8割天井
チャンスゾーンいっても4ゲーム以内に小役を引く、これを8回成功させなきゃ当たらない
ART中押し順ナビにしたがってVが揃うのをただ待つだけ演出は意味不明
高確率で100枚前後で終わり
こんなクソ台みたの初めてレベルでくそ

chonbo(管理人)

自分の地元は1週遅れて今週から導入開始ですがみなさんの意見を聞いていたら打つのが怖くなってきました(笑)

くそ

低設定がいかんせん、きつすぎる。700、800ゲーム当たり前のように持ってかれる。ゲーム性つまらない。賞金稼ぎもゴミすぎる。これなら普通のゲーム数上乗せでいい。

ガルク

初日、2日目と打ってきました。
感想は「ちょっと無理!!」って感じですかね。
他の方も書いてますが、まず通常時の半端ない修行感もそうですがフライングST中のバトル引いても減算ストップなだけなのが辛いです。
せめてフライングST中のバトルは勝率アップとかSGレース必要賞金が多いんだから獲得賞金アップとかフライングST中のバトルは突入すればフライングSTを5G〜上乗せとか欲しかったです。
後は駆け抜け率が高いので天下布武みたいに駆け抜けた場合の下剋上みたいなのも欲しかったですね。
因みに行きつけホールでは四台導入で初日は自分の台以外の3台が、2日目は全台がおは天(おはよう天井=朝一天井)でした。

chonbo(管理人)

記事を書いている時も思いましたが、とにかく色々と詰め込みすぎな感じがしました。
特化ゾーン等が多すぎて結局どれも中途半端になっていそうだなと…^^;
天井到達率も高そうですね。

サバンナの嵐

単発で駆け抜けた時(90枚)は、あぜんとしたが、2回目はST上乗せに恵まれて3000枚
かなりレアだと思うのだが。

chonbo(管理人)

3000枚おめでとうございます!
しかしかけぬけだと2桁なんですね…

匿名

私も準備中に20G上乗せ、0.7%引いたのか100G。合計120Gスタート。しかしVが揃わない。ST33G残してやっとv揃い。そこから青島全速に入って8人抜き。しかし初戦敗退。また賞金Maxで入るも2勝。結局1300枚で終わり。いくらARTレベル低くてもここまでV揃いしないのは酷い。もう打ちません。

匿名

初日打ちましたが、4台ならんで朝1からいきなり全台天井w
ベタピンは分かって打ってたけどそれにしても酷い。
その後も基本ほぼ天井。たまに早く当たっても駆け抜け。

まぁそれでも面白ければいいけども
これだけは言いたい。

本当、通常時のつまらなさが近年稀にみる酷さ。

ハマリやすいならせめて通常時楽しく作ってください…。

chonbo(管理人)

4台並んでのハマりは運の要素もあるとは言えホールの扱いもひどいですね…。
しかしつまらないとなれば台の責任も大きいですね!
「2017年度No1宣言とは何だったのか…」

匿名

残念過ぎる台です。
通常時のスプラッシュなんとかってcz煽りが無駄でウザいですね
czごときであの演出はないでしょう…
あとはART中のリール、液晶演出ともに煽りがしつこいですね
小役重いんで打ってて疲れます
良カレンダーじゃ無いと30ゲーム無駄回しになるし重たい小役も空気で、次のカレンダーも透けてるので計60ゲーム無駄回しになりがちですね。
クソ台です
ハルヒやらエヴァやらヤマトの方が優秀で打ち手は残ると思います。

chonbo(管理人)

自分はまだ打てていないので分からないのですが、皆さんの意見を聞いているととにかく煽りがくどいようですね…。
カレンダーもアツいというよりは無駄に粘らせようとしてくるといった感じでしょうか^^;

たかお

通常時のカレンダーシステムやSTタイプのCZは面白い。
ただ肝心のARTがつまらない。
自力感が無く打たされてる感じ。

ガルク

八連勝しようが賞金貯めようが何回SGレース引いても初戦すら突破できないイラっと感が半端なかったっす。

chonbo(管理人)

ガルクさん、お疲れ様です。
苦労してSGレースに入れても負けてばっかりじゃストレスたまりそうですね…!

おなつ

夕方から3時間ほど打ちました。
強チェからCZ成功で1400枚
ART後、数g回してロングフリーズを引きましたが、70g乗せで400枚で終了しました。当たりは軽く、差枚で2500枚プラスで終了しました。
前作よりも1度のARTでの獲得枚数はだいぶ多く感じました。
最近の台では出玉スピードも頑張っている方だと思いますが、演出がうるさすぎてイケイケ感の割には遅く感じてしまいました。

chonbo(管理人)

初打ちお疲れ様です。
究極Vモンキーはそんなに弱いんですね…。
演出と出玉のバランスが悪いのは最近の台を打っていてよく感じますね。
とにかく派手にすればユーザーが喜ぶと勘違いしている…。

おなつ

平均乗せが100gとのことでしたから、私の引き負けとしても結局のところV引けるかの勝負なので、そこ次第だと思いました。
そうですね、派手にすればいいものではないですね。作る側はパチスロ打ったことないんだろうなあとかよく考えてしまいます。その割に最近の台は音量調節が付いていたり、うるさいのを自覚してるのかしていないのかよくわかりませんね。

養分

ゴミ台 煽りだけ一人前でメダル増えない
回るけど重くして出玉少なくて総じて打つ価値が無い台
自信作とか謳っておいてこのザマとな酷いな
新基準でももっとマシに作れるだろ

波多野

モンキーターン2は、なんだかんだ人気だったなぁ。また今再導入してる店も結構あるし。何よりもリセット恩恵がでかすぎる。モンキー糞なら、山佐も終わりだぞ

匿名

ジャグラーなら純増5枚とかありますよ!
規制でMAX純増2.0枚なんで、今後は、もっと低くなりますよ!

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注目のスロット

注目のパチンコ