ちょんぼりすた|パチスロ解析

アメイジングスパイダーマン スロット新台|天井・解析・設定差・評価

      2017/09/15 2件のコメント

アメイジングスパイダーマン・スロット

©ミズホ
導入日:2017年9月4日

スロット新台「アメイジングスパイダーマン」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

スロットアメイジングスパイダーマンの導入日や基本スペックについて。

機種概要

アメイジングスパイダーマン・筐体画像

機種名 アメイジングスパイダーマン
メーカー ミズホ
(ユニバーサル系列)
仕様 A+ART
ART純増 ボナ込約1.8枚
回転数/50枚 40.8G
天井 1580G
  • 青7…リアルボーナス
  • 赤7…擬似ボーナス
  • 平行ベル…8枚
  • 右下がりベル…3枚
  • リプ・リプ・赤7/スイカ…MB
  • スイカ…3枚
  • チェリー…再遊技
  • リプレイ…再遊技

導入日

導入日 2017年9月4日
導入台数 約1,000台

大当たり確率・機械割

設定 青7 ART 出玉率
(機械割)
設定1 1/936.2 1/468.7 98.5%
設定2 1/446.5 99.6%
設定3 1/407.1 102.0%
設定4 1/361.3 105.5%
設定5 1/329.0 108.1%
設定6 1/239.2 117.2%

天井

スロットアメイジングスパイダーマンの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 ART間1580G
恩恵 ART当選
天井までの
投資額の目安
約39,000円

天井はART間1580G+前兆でARTに当選。

ゾーン・狙い目

調査中

やめ時

ボーナス・ART後に状態や前兆を確認してやめ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時のモード移行率

設定変更時は若干ではあるが高設定ほどモード移行率が優遇。

設定 低確 通常 高確A
1 69.9% 25.0% 5.1%
2 69.5% 25.0% 5.5%
3 67.6% 26.6% 5.9%
4 66.4% 27.3% 6.3%
5 64.5% 28.9% 6.6%
6 62.5% 30.5% 7.0%

スポンサーリンク

設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

設定差

設定差のある小役

スイカと共通ベル出現率に設定差が存在。共通ベルは右下がりに揃うベル。

設定 スイカ 共通ベル
設定1 1/80.0 1/12.3
設定2 1/76.8 1/12.2
設定3 1/73.9 1/12.1
設定4 1/71.2 1/11.9
設定5 1/68.6 1/11.7
設定6 1/66.7 1/11.6

低確・通常滞在時のCZ当選率

低確・通常滞在時のCZ当選率には設定差が存在。

設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.4% 36.3%
2 0.8% 37.5%
3 1.2% 41.8%
4 1.5% 43.8%
5 2.0% 46.1%
6 3.9% 50.0%
設定 スイカ チャンス目
1 0.4% 3.1%
2 0.8% 3.5%
3 1.2% 4.7%
4 1.5% 5.5%
5 2.0% 6.3%
6 3.9% 9.4%

CZ・ART直撃出現率

通常時のCZ・スパイダー8・直撃ART出現率にはそれぞれ大きな設定差が存在!

設定 CZ合算 通常時
スパイダー8
1 1/236.5 1/5122.4
2 1/226.2 1/4391.3
3 1/206.3 1/3407.9
4 1/182.3 1/2740.6
5 1/168.3 1/2243.2
6 1/131.8 1/1320.7
設定 直撃ART
1 1/8201.4
2 1/6750.0
3 1/5021.0
4 1/3942.1
5 1/3042.9
6 1/1321.1

※CZ合算はリザードチャンスとスパイダー8の合算

ART当選率

設定 ART
設定1 1/468.7
設定2 1/446.5
設定3 1/407.1
設定4 1/361.3
設定5 1/329.0
設定6 1/239.2

その他の設定差

  • 直撃ART当選率
  • 赤7入賞時のテンパイボイス(グウェン+いつもと違うセリフなら…)
  • CZのリザードとの競り合いで発展するゲームの第3停止後にPUSHを押すと?

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

アメイジングスパイダーマン・リール配列

通常時の打ち方

①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
中段チェリー
※中段チェリー時の1/4でフリーズ発生!?

【角にチェリー停止】
→中・右にBAR狙い
・3連チェリー…強チェリー
・3連以外…弱チェリー
・チェリー+リプレイ揃い…リーチ目チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・リプ・リプ・赤7/スイカ…MB
・リプレイハサミテンパイハズレ…チャンス目

スイカ上段停止】
→中・右リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

小役確率

状態別の小役確率。

通常時の小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/8.47
弱チェリー 1/109.2
強チェリー 1/327.7
中段チェリー 1/16384.0
チャンス目 1/166.3
リーチ目役 1/2730.7
リーチ目リプレイ 1/1560.4
設定 押し順ベル 共通ベル スイカ
1 1/4.2 1/12.3 1/80.0
2 1/4.2 1/12.2 1/76.8
3 1/4. 1/12.1 1/73.9
4 1/4.2 1/11.9 1/71.2
5 1/4.2 1/11.7 1/68.6
6 1/4.3 1/11.6 1/66.7

MB中の小役確率

小役 設定1~6
弱チェリー 1/109.2
強チェリー 1/327.7
スイカ 1/66.7
チャンス目 1/166.3

※MB中に入賞音が変化した場合は、上記いずれかのレア小役と同じ抽選を行う(表面上は見抜けない)

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・ステージ

ART突入のメインルートはボーナス中の抽選と2種類のCZ経由。

ステージ

ステージ 期待度
シティステージ
トワイライトステージ
(夕方)
高確示唆
グウェンステージ
(夜)
超高確示唆

内部モード

通常時の内部モードは5種類ありCZの当選率に影響。

各モードの特徴

モード CZ期待度
低確
通常
高確A
高確B
高確C
  • 低確…CZ当選率が低い
  • 通常…CZ当選率は低いが、高確Aに移行しやすい
  • 高確A…CZ当選率「中」。レア小役(共通ベル含む)成立時のCZ当選率は25%以上
  • 高確B…CZ当選率「高」。ウェブボーナス後・CZ失敗後・ART終了後に移行する可能性あり
  • 高確C…CZ当選率「高」。高確Bからのみ移行する可能性あり

高確からの転落契機

3種類存在する高確率はそれぞれ転落契機が異なる。

  • 高確A…共通ベル・CZ失敗・ART終了
  • 高確B…CZ失敗・ART終了
  • 高確C…CZ失敗・ART終了

小役成立時のモード移行率

以下の小役成立時はモード移行を抽選。モードは高確A以上に移行するまで転落は無いタイプ。

【低確滞在時のモード移行】

低確→通常
設定 共通ベル 弱チェリー
1 3.1% 50.0%
2 3.1% 50.0%
3 4.3% 55.5%
4 5.5% 58.6%
5 6.3% 61.7%
6 10.2% 70.3%
設定 スイカ チャンス目
1 50.0% 62.5%
2 50.0% 61.7%
3 55.5% 62.5%
4 58.6% 60.9%
5 61.7% 62.5%
6 70.3% 43.8%
低確→高確A
設定 チャンス目
1 25.0%
2 25.8%
3 28.1%
4 29.7%
5 31.3%
6 50.0%

【通常滞在時のモード移行】

通常→高確A
設定 共通ベル 弱チェリー
1 3.1% 50.0%
2 3.1%
3 4.3%
4 5.5%
5 6.3%
6 10.2%
設定 スイカ チャンス目
1 50.0% 87.5%
2 88.7%
3 89.8%
4 91.0%
5 92.2%
6 93.8%

【高確A滞在時のモード移行】
高確A滞在時は共通ベルで転落抽選。

共通ベル成立時
設定 低確 通常 高確A
1 59.4% 37.5% 3.1%
2 59.4% 37.5% 3.1%
3 55.5% 39.8% 4.7%
4 51.5% 42.2% 6.3%
5 49.2% 43.8% 7.0%
6 32.8% 54.7% 12.5%

ウェブボーナス後のモード移行率

ウェブボーナス後は現状維持 or モードアップ。

移行先 低確から
低確 50.0%
通常 25.0%
高確A 21.9%
高確B 3.1%
移行先 通常から
通常 75.0%
高確A 21.9%
高確B 3.1%
移行先 高確Aから
高確A 93.8%
高確B 6.3%
移行先 高確Bから 高確Cから
高確B 100%
高確C 100%

設定変更時のモード移行率

設定変更時は若干ではあるが高設定ほどモード移行率が優遇。

設定 低確 通常 高確A
1 69.9% 25.0% 5.1%
2 69.5% 25.0% 5.5%
3 67.6% 26.6% 5.9%
4 66.4% 27.3% 6.3%
5 64.5% 28.9% 6.6%
6 62.5% 30.5% 7.0%

モード示唆演出

警察

パトカーや警官が頻出すれば高モード滞在を示唆。

CZ抽選

通常時のCZ当選率は滞在モードと成立役に応じて抽選。

低確・通常滞在時のCZ当選率

低確・通常滞在時のCZ当選率には設定差が存在。

設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.4% 36.3%
2 0.8% 37.5%
3 1.2% 41.8%
4 1.5% 43.8%
5 2.0% 46.1%
6 3.9% 50.0%
設定 スイカ チャンス目
1 0.4% 3.1%
2 0.8% 3.5%
3 1.2% 4.7%
4 1.5% 5.5%
5 2.0% 6.3%
6 3.9% 9.4%

高確A~C滞在時のCZ当選率

高確以上の当選率は全設定共通。

小役 高確A 高確B・C
ハズレ・MB 0.4% 0.4%
リプレイ 0.4% 0.4%
押し順ベル 0.4% 0.4%
共通ベル 25.0% 100%
弱チェリー 30.1% 100%
強チェリー 100% 100%
スイカ 30.1% 100%
チャンス目 59.8% 100%

CZ前兆中の格上げ抽選

CZに当選すると発動までの間のレア小役でリザードチャンス→スパイダー8といったCZの格上げ抽選が行われる。

CZ前兆中の格上げ当選率
小役 当選率
弱チェリー 1.6%
強チェリー 12.5%
スイカ 1.6%
チャンス目 3.9%

CZ・直撃ARTトータル出現率

上記の格上げ抽選を加味したトータル出現率は以下の通り。

設定 CZ合算 通常時
スパイダー8
1 1/236.5 1/5122.4
2 1/226.2 1/4391.3
3 1/206.3 1/3407.9
4 1/182.3 1/2740.6
5 1/168.3 1/2243.2
6 1/131.8 1/1320.7
設定 直撃ART
1 1/8201.4
2 1/6750.0
3 1/5021.0
4 1/3942.1
5 1/3042.9
6 1/1321.1

※CZ合算はリザードチャンスとスパイダー8の合算

CZ「リザードチャンス」

役割 自力CZ
継続G数 10 or 20G保証
ART期待度 約33%

ARTへの自力チャンスゾーン!

消化中はポイントを貯め、貯めたポイントがそのままART期待度に!

例.
300pt→期待度30%
500pt→期待度50%
MAX→勝利&ボーナス!?

告知パターン

ポイントの告知パターンは…

  • アクション(標準告知)
  • ダイレクト(完全告知)
  • ハイド(告知ナシ)

の3種類から選択可能。

リザードチャンス突入期待度

小役 期待度
共通ベル
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

リザードチャンス開始ゲームのART直撃抽選

リザードチャンスの開始ゲームのレア小役はART直撃のチャンス。

小役 当選率
スイカ 9.8%
弱チェリー 9.8%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%

ポイント獲得抽選

獲得pt ハズレ・MB リプレイ
非当選 99.6%
50pt 0.4% 90.2%
100pt 9.0%
200pt 0.8%
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
非当選 60.6%
50pt 35.6% 90.2%
100pt 3.5% 9.0%
200pt 0.4% 0.8%
獲得pt 弱チェリー スイカ
100pt 89.1% 89.1%
200pt 6.3% 6.3%
300pt 3.1% 3.1%
500pt 1.6% 1.6%
獲得pt 強チェリー チャンス目
200pt 97.7%
300pt 75.0% 1.6%
500pt 25.0% 0.8%

コンボポイント

ポイント獲得時は更にコンボポイントの獲得を抽選。当選時は次ゲームでリールロックが発生!

コンボポイント獲得抽選
獲得pt 弱チェリー
スイカ
強チェリー
非当選 87.5% 75.0%
200pt 7.8%
300pt 3.9% 12.5%
500pt 0.8% 12.5%
獲得pt チャンス目 上記以外
非当選 84.4% 98.8%
200pt 9.4% 0.4%
300pt 3.1% 0.4%
500pt 3.1% 0.4%

保証ゲーム消化後

10 or 20Gの保証ゲーム消化後はハズレ・MB時の約80%で連続演出へ移行。

連続演出中は勝利への書き換え抽選が行われている。

連続演出中の書き換え当選率
弱チェリー・スイカ 0.8%
強チェリー 25.0%
チャンス目 5.1%

CZ「スパイダー8」

役割 自力CZ
継続G数 8G
期待度 約36%

通常時&ART中に突入する可能性がある赤7揃い(擬似ボーナス)の高確率ゾーン!

スパイダー8中のART当選率

背景が青なら抽選が優遇!

※通常時からの当選なら必ず青背景

小役 背景オレンジ 背景青
ハズレ・MB・リプレイ 0.4% 11.3%
押し順ベル・共通ベル 8.6% 11.3%
スイカ・弱チェリー 50.0% 100%
強チェリー・チャンス目 100% 100%

ウェブボーナス

役割 リアルボーナス
図柄 青7
獲得枚数 155枚
出現率 1/936.2

155枚獲得出来るリアルボーナス。

ボーナス中の抽選

ボーナスを引いた状態に応じて抽選内容が異なる。

  • 通常時…ART抽選(期待度30%)
  • ART中…スパイダマ獲得抽選
  • フリーズ後 or 赤7中…スパイダマ平均20個

名称はART中は「ヴェノムボーナス」、フリーズ後 or 赤7中は「ウェブボーナスアメージング」に変化。

ボーナス中の小役確率

小役 設定1~6
共通ベル 1/1.1
スベリ共通ベル 1/16.2
チャンス目 1/16.2
リーチ目役 1/1024.0

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細。

ART「スパイディーラッシュ」

役割 メインART
純増 ボナ込約1.8枚
継続G数 1セット100G
ループ率 50〜80%

ARTは1セット100G継続。消化中にボーナスを引く事で100Gが再セットされるSTに似たタイプ。

ボーナスを引けなかった場合は「リバイバルゾーン」に突入。ART中に貯めた「スパイダマ」の数だけ延長ART「クライムステージ」突入抽選を行う。

スパイダーセンス(SS)

スパイダーセンスを獲得すると容器の色が変化。MAXに到達すると「スパイダー8」へ突入。

ポイント期待度
8

SSポイント抽選

ART中は押し順ベル・共通ベルでSSポイントを獲得。規定ポイントに到達(最大100)すると「スパイダー8」に突入する。

【SSポイント初期値の振り分け】
SSポイントは初期ポイントを振り分けられた状態でスタートする場合があり、ART初当たり時は必ず30pt以上所持。

SSポイント初期値振り分け
(ART初当たり時)
初期ポイント 振り分け
30pt 25.0%
50pt 25.0%
70pt 50.0%
次回SSポイント初期値振り分け
(100pt到達後)
初期ポイント 振り分け
0pt 75.0%
20pt 12.0%
30pt 12.1%
50pt 0.4%

【押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選】
ポイントの獲得抽選は内部モードの影響を受ける。

低確AorB滞在時
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
非当選 83.2% 62.5%
5pt 15.6% 35.9%
10pt 1.2% 1.2%
20pt 0.4%
高確滞在時
獲得pt 押し順ベル 共通ベル
非当選 65.6% 44.5%
5pt 31.3% 50.0%
10pt 2.3% 4.7%
20pt 0.4% 0.4%
30pt 0.4% 0.4%

ART中の内部モード

内部モードはSSポイントの獲得抽選に影響。

  • 低確A
  • 低確B
  • 高確

の3種類が存在。

移行抽選はリプレイ7回成立毎に行われる!

【各モードの特徴】
・低確A…低確Bに移行しやすい
・低確B…高確に移行しやすい
・高確…各種抽選が優遇。リプレイ7回成立まで転落なし

CZ・擬似ボーナス直撃抽選

ART中はレア小役時に「スパイダー8」や「擬似ボーナス」の直撃を抽選。高確滞在時なら共通ベルでも抽選が行われる。

【スパイダー8直撃当選率】

低確AorB滞在時
小役 当選率
弱チェリー 6.3%
スイカ 14.8%
チャンス目 29.3%
高確滞在時
小役 当選率
弱チェリー 12.1%
スイカ 24.2%
チャンス目 43.8%

【擬似ボーナス直撃当選率】

低確AorB滞在時
小役 当選率
強チェリー 30.1%
チャンス目 0.8%
高確滞在時
小役 当選率
共通ベル 0.4%
弱チェリー 0.4%
強チェリー 50.0%
スイカ 0.8%
チャンス目 6.3%

※共通ベルでの当選時は、当該ゲームでリールロック発生
※スパイダー8と擬似ボーナスの重複当選はなし

前兆中の格上げ抽選

「スパイダー8」or「擬似ボーナス」に直撃すると前兆中にレア小役で恩恵の格上げ抽選が行われる。

当選時は…

  • スパイダー8→擬似ボーナス
  • 擬似ボーナス(シングル揃い)→スパイディーボーナスエクストラ

に格上げされる。

前兆中の格上げ当選率
小役 当選率
弱チェリー・スイカ 3.1%
強チェリー 50.0%
チャンス目 12.5%

リバイバルゾーン

役割 延長CZ
突入契機 ARTゲーム数消化後

ARTのゲーム数消化後に突入するCZ。

所持しているスパイダマの分だけ延長ART「クライムステージ」への突入抽選を行う。

クライムステージ

役割 延長ART
突入契機 リバイバルゾーン成功

引き戻し区間にあたる延長ART。この間にボーナスを引く事ができればART「スパイディーラッシュ」へ復帰。

スパイディーボーナス

役割 擬似ボーナス
図柄 赤7
継続G数 平均20G
突入契機 レア小役
スパイダー8
BAR揃い

ART中のみ当選する可能性がある擬似ボーナス。

当選率

設定 擬似ボーナス当選率
設定1 1/153.0
設定2 1/152.8
設定3 1/149.1
設定4 1/147.8
設定5 1/144.6
設定6 1/133.3

赤7揃いの振り分け

赤7揃いにはシングルのノーマルとダブル揃いのエクストラが存在。

振り分けは…

  • 赤7が揃った回数
  • ARTの残りゲーム数

に応じて変化。

赤7揃い1・2・4・6・8回目
ART残り
ゲーム数
ノーマル エクストラ
0〜49G 93.8% 6.3%
50〜69G 93.8% 6.3%
70〜100G 75.0% 25.0%
赤7揃い3・5・7回目
ART残り
ゲーム数
ノーマル エクストラ
0〜49G 87.5% 12.5%
50〜69G 79.7% 20.3%
70〜100G 50.0% 50.0%
赤7揃10回目
ART残り
ゲーム数
ノーマル エクストラ
0〜100G 100%

※通常時のスパイダー8成功・フリーズ・リバイバルゾーン中の擬似ボーナスはART残り100Gとして抽選

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

アメイジングスパイダーマンとのタイアップ機。

設定6は117%というハイスペックマシンとなっています。

ただ、導入予定台数が1000台と非常に少なく、ゲーム性に目新しい部分も無し。高設定の性能を発揮できる機会はほとんど無いでしょう…。

PV動画

下記公式サイトでのみ視聴可能。

公式サイト

パチスロアメイジングスパイダーマンのメーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロアメイジングスパイダーマン|公式サイト

みんなの評価

スロットメイジングスパイダーマンに対する評価を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均3.0) 
 1件
0件
0件
1件
0件
0件

マイホに1台だけ導入されて初打ち。
小役確率やcz確率は設定1を余裕で下回ってたけど
何故か通常時にウェブボーナスが頻繁に当選。
おかけで収支はプラスだけどart中のボーナスは全くひけず。
art中タイミングよくボーナスひければもっと楽しめたかも。
演出とか古臭いけどシンプルだからしばらくは打ち込むかも

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(2件)

  1. ルード says:

    赤七揃い回数のエクストラ確率が全く一緒に見えるのは僕の気のせいでしょうか??

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      !!!
      ご指摘ありがとうございます!
      確認して訂正させて頂きましたm(_ _)m

      •  (0)
人気の機種一覧

このページの目次

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

ユーザーの方のご意見やご感想を大事にしています。各機種ページの「評価」や「コメント欄」より投稿をお願い致します。

サイトマップ