ちょんぼりすた|パチスロ解析

スターオーシャン4 スロット新台|スペック・天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ

      2017/01/22 コメントはまだありません

パチスロスターオーシャン4・トップ画像

ユニバーサルより2017年1月30日導入
スロット「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」に関する天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ、などの情報を1ページにまとめました。

内容は随時更新で常に最新の状態でお伝えしてきます、

スポンサーリンク

スペック

スロットスターオーシャン4の導入日や基本スペックについて。

基本情報

スターオーシャン4・筐体画像

メーカー ユニバーサル
仕様 A+ART
ART純増 1.4枚(ボナ込み2.0枚)
回転数/50枚 32G
導入日 2017年1月30日
導入台数 約15,000台
  • スクウェア・エニックスの大作RPGと業界初のコラボ!
  • RPGの世界観をARTで表現
  • ARTはHP管理型でHPが0にならない限り終わらない!
  • 武器や蘇生アイテムなどRPGならでわの上乗せ
  • ユニメモではキャラのレベル上げやアーツコレクションなどが豊富

ボーナス確率・出玉率

設定 BB RB ART 出玉率
設定1 1/426 1/669 1/583 98.6%
設定2 1/415 1/669 1/516 99.6%
設定3 1/395 1/655 1/532 102.1%
設定4 1/381 1/630 1/457 105.1%
設定5 1/368 1/618 1/461 107.6%
設定6 1/347 1/585 1/334 110.3%

リール配列・打ち方

スターオーシャン4・リール配列

通常時の打ち方

①左・右リールをフリー打ちして、スイカがテンパイした場合は中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い

※変則押しペナルティ無し
※左リールは白ブランク図柄がチェリーの代用絵柄

  • チェリー+右中段にベル…弱チェリー
  • チェリー+右中段にスイカ…強チェリー
  • 中段にチェリー…中段チェリー
  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • 中段「リプ・リプ・ベル」…チャンスリプレイ
  • スイカハズレ…チャンス目
  • 中段ベル揃い…チャンスベル

ART中の打ち方

ナビ・カットイン発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様に小役をフォロー。

ボーナス中の打ち方

リールに「!」発生時は通常時と同様に小役をフォロー。

またREGボーナス中は技術介入を行う事で「プライベートポイント」を獲得出来る。

手順は「逆押しナビ発生時に右・中とフリー打ちして左リール中段に青7を狙い」と難しくはないので必ず実践しましょう。

※REG中の技術介入は行わなくても獲得枚数に変動無し

小役確率と期待度

小役 枚数 当選率
リプレイ 再遊技
チャンスリプレイ
ベル 9枚
チャンスベル
弱チェリー 2枚
(ボーナス中9枚)
強チェリー
中段チェリー
スイカ 4枚

CZ当選期待度

小役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンスリプレイ
チャンス目
強チェリー
チャンスベル
中段チェリー

ボーナス当選期待度

小役 期待度
弱チェリー
チャンスリプレイ
強チェリー・スイカ
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー

目次へ

天井

スロットスターオーシャン4の天井や狙い目といった立ち回り要素。

天井の詳細

天井G数 17周期(平均約1080G)
恩恵 ART突入

17周期到達で前兆を経てARTへ突入。

狙い目・ヤメ時

調査中

朝イチ・リセット恩恵

項目 リセット時 電源ON・OFF時
天井 調査中 調査中
状態 調査中 調査中
ステージ 宇宙船ステージ

目次へ

設定判別

設定差のある項目。

ボーナス・ART初当たり

設定 BB RB ART
設定1 1/426 1/669 1/583
設定2 1/415 1/669 1/516
設定3 1/395 1/655 1/532
設定4 1/381 1/630 1/457
設定5 1/368 1/618 1/461
設定6 1/347 1/585 1/334

REG中のキャラ

エッジ レイミ
エッジ レイミ
エイルマット クロウ
エイルマット クロウ
  • エッジ…奇数示唆
  • レイミ…偶数示唆
  • エイルマット…プライベートptが貯まっている!?
  • クロウ…高設定示唆

そのほかにも惑星出現→周期管理モードが高い等の示唆がある模様。

その他

以下の項目に設定差が存在するという情報をキャッチ。

  • CZ突入率
  • 弱チェリー確率
  • 特定ボーナス

詳細は判明次第、更新していきます。

目次へ

解析

通常時からART当選までの流れ。解析情報。

通常時の流れ

通常時は周期抽選を採用。滞在するステージによって周期到達時のCZ期待度が変化。また、レア小役では高確移行抽選も行われている。

ステージ

宇宙船とそれ以外の惑星ステージを周期で移行。

ステージ 期待度
宇宙船ステージ 周期到達で移行
惑星ステージ エイオス
レムリック
ローク
EnⅡ 高確濃厚
エイオス再訪 高確確定

クエスト

クエストをクリアすればCZ(ディサイシヴバトル)へ突入!

クエスト 期待度
採集・討伐系(3種類) ★★
風のリングを探せ ★★
バーニィを捕まえろ ★★★
紅ホタルのメスを見つけろ ★★★☆
火のリングで道を切り開け ★★★★

演出

通常時・ART中共通のチャンス演出。

演出 期待度
フェイズ剣技トレーニング ★★
リムルお絵描き演出 ★★
ミュリアライトニング演出 ★★★
連続予告演出 ★★★★
エッジ&レイミSPアタック ★★★★

発展演出

星の海へは発生した時点でART確定!?

発展演出 期待度
クッキーを取り戻せ ★★
荷物を守り抜け ★★
黒鷲を倒せ ★★☆
ファントムを殲滅せよ ★★★
フェイズ特攻 ★★★★
星空の誓い ★★★★
星の海へ ★★★★☆

プライベートポイント

仲間と絆が深まるほど蓄積される。まどマギの穢れに似たシステム。

プライベートポイント獲得契機

  • 宇宙船内でのアクションで獲得
  • REG中の技術介入(左リール中段に青7狙い)で獲得

プライベートポイントの恩恵

MAXの状態でBIGを引くとエピソードBB(ART確定)に昇格!

プライベートポイントの示唆演出

  • REG中のキャラでエイルマットやミュリア登場
  • 右下モニターの色が変化
  • 会話が長く続く
  • REG中のキャラボイスがいつもと違う(「お見事」?)

CZ「ディサイシヴバトル」

ディサイシヴバトル

役割 自力CZ
継続G数 15G+α
ART期待度 40%over

成立役が重要なバトルタイプの自力CZ。

バトルの法則

  • ベルでダメージ以上
  • レア役は必殺技のチャンス!
  • チャンスキャラ(赤枠)がパーティーに加わると期待度アップ

対戦モンスター別の期待度

モンスター 期待度
ドラゴンジェネラル
アーリーサイナード
ストレングスビースト
サッキュバス
リトルエイリアン ART確定
ガブリエ・セレスタ ART+α!?

CZ中の演出

  • ラッシュコンボ…残りG数「?」の時に発生する可能性有り。バトル勝利確定の連続攻撃!
  • リミットオーバーラッシュコンボ…バトル勝利時の一部で発生するHP上乗せ演出!1万HP以上を上乗せ
  • CZ中のボーナス…ART確定!更に確定画面には移行せずそのままバトルが継続(成功で+αの恩恵有り?)

目次へ

ボーナス

ボーナスはBIGとREGの2種類。

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 青7揃い
赤7揃い
獲得枚数 204枚
CZ期待度 約20%

ボーナス中はレア小役高確率状態に。通常時のBBは主にCZを抽選。

  • 通常時…CZ・ART抽選
  • ART中…上乗せ抽選

ART中のBIG

HPの上乗せ抽選。武器や蘇生アイテムをゲットする事もありART継続の助けとなる。

BIG中の演出

レア小役成立GはBET時のセリフで期待度を示唆。

最終Gのアイテムクリエイションで何が完成するかに注目!金色のCZならART確定!

エピソードBB

ボーナス確定後に確定画面に移行せずムービーが再生されるとART確定のエピソードBBとなる。エピソードは以下の4種類。

  • 君と出会えた幸福に
  • 笑顔の記憶
  • 一番大事な人
  • 星の海へ

REGボーナス

図柄 青7/青7/赤7
獲得枚数 54枚

消化中は逆押しナビが発生したら右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う。成功で「プライベートポイント」を獲得。

BARカットイン

BARカットイン発生は激アツ!揃えばフリーズが発生しプレミアムARTに。

カットイン時のBAR揃い確率は50%!!

ART中のREG

ART中のREGはウェルチボーナスに。アイテムクリエイション高確率状態となり上乗が頻発!?

目次へ

ART

ARTの詳細解析や特化ゾーンの性能など。

ART「スターオーシャン」

ART「スターオーシャン」

役割 メインART
純増 1.4枚(ボナ込2.0枚)
初期HP 5000以上
継続G数 不定
(最低45G保証)

RPG風の全く新しいタイプのART。

ARTの概要

  • HPが0になるまで継続
  • HPが0になっても蘇生アイテムやストックを所持していれば復活
  • 消化中はセーフゾーンとバトルを行き来する
  • バトルに敗北でHP減少、勝利でHP上乗せのチャンス

セーフゾーン

継続G数 10〜100G

ここに滞在している間はHPの減少無し。規定G数を消化するとエンカウント状態へ。

エンカウント状態

継続G数 1G
  • レア役成立…セーフゾーンへ
  • レア役以外…エンカウントバトルへ

エンカウントバトル

継続G数 2G

バトルの2G間は全役で勝利抽選。レア役、ベル2連なら勝利確定!

  • バトル勝利…セーフゾーン+HP上乗せのチャンス
  • バトル敗北…HP減少+エンカウント状態へ

モンスター

レアなモンスターを倒せば報酬獲得のチャンス!レア度は文字色で示唆され、赤や紫なら是が非でも倒したい所。

アイテム

レアアイテムを獲得すれば有利に。

  • 武器(剣)…敗北を勝利に書き換え
  • 武器(スレイヤー)…レアモンスターを必ず討伐
  • 回復…レア度に応じてHPを上乗せ
  • 蘇生…HPが0になっても復活

HP回復特化ゾーン

HP回復の特化ゾーンは3種類。ディサイシヴバトル<ストーリー<クロウサイドの順に期待度アップ。

ディサイシヴバトル(ART中のCZ)

ART中のCZ

ART中のディサイシヴバトル(CZ)は勝率が大幅にアップ!

勝利すればHPを回復し「ストーリー」へ突入。敗北してもHPの減少などは無し。

ストーリー

ストーリー

継続G数 20G

ストーリー中はHP上乗せ高確率状態!アイコンで上乗せを示唆し最終Gでまとめて告知。

また、ストーリー中はART終了の心配が無く、9章のサタナイルを倒せばエンディングが発生!以降は隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」がスタート。

クロウサイド

クロウサイド

契機 バトル中にクロウ乱入

突入すれば勝利確定のCZを3回以上保証!更に10,000HP以上のレアモンスターの出現率もアップするので大量上乗せのチャンス!

目次へ

参考「スターオーシャン4|公式サイト

評価・感想・PV動画

スロットスターオーシャン4の評価や感想、動画といったコンテンツの紹介。

管理人所感

ユニバ×スクエニというBIGコラボのスロットが登場!

スターオーシャン懐かしいですね!

って、4なら懐かしくなんて無いのかもしれませんが、自分は初代のスターオーシャンをスーファミでプレイしていた世代なので名前を聞いた時にまず懐かしいという感想が浮かびました。

仕様はロールプレイングをそのままARTにしたかのようなシステム。

G数という概念はなくHPで管理されており、バトル結果やアイテムで上下してHPが0になるまで継続するという仕様。

見たり聞いたりしている限りではおもしろそうですが、(DOA5の例もあるし)新基準なので過度な期待はせず導入を待ちたいですね。

PV動画

スロットスターオーシャン4のPV動画。

その他、試打動画・解説動画などを以下にまとめてあります。

みんなの評価

スロットスターオーシャン4に対する期待度を大募集!

評価を投稿する
1
2
3
4
5
投稿
     
キャンセル

評価を投稿

みんなの評価(平均2.0) 
 3件
0件
0件
1件
1件
1件
もうね

ユニバには期待しちょらんw

うーん

スターオーシャンは初代からプレイ済
ただスロットとなるとどうなんだろw
RPGぽいゲーム性は面白そうだが結局出玉性能がしょぼくて疲れるけど出ない台になりそう

シャドウハーツ

ユーザー投稿画像

スロットスターオーシャン4に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、なんでもOK。投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

目次へ

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

TOP

人気台