Sシンフォギア2 勇気の歌 スロット 6.2号機 新台 スペック 天井 設定判別 評価

Sシンフォギア 勇気の歌

導入日2021年12月20日㈪。SANKYOの新台「パチスロ戦姫絶唱シンフォギア2 勇気の歌(ゆうきのうた)」のスペック・解析・攻略まとめページになります。パチンコ版のDNAを完全継承×絶唱進化!?

スポンサーリンク

スペック

機種概要

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_筐体

機種名 パチスロ戦姫絶唱シンフォギア
勇気の歌
メーカー SANKYO
タイプ 6.2号機
AT仕様 セット数上乗せ&
継続率ループ型
AT純増 約2.8枚/G
回転数/50枚 約32.9G
コイン単価 約3.0円(設定1)
天井 800G
導入日 2021年12月20日㈪
導入台数 約7,000台

CZ・AT確率・機械割

設定 CZ AT 出玉率
設定1 1/285 1/425 97.5%
設定2 1/260 1/408 98.8%
設定3 1/250 1/390 100.3%
設定4 1/226 1/348 104.1%
設定5 1/204 1/308 108.5%
設定6 1/195 1/291 110.5%

ゲームフロー

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_ゲームフロー

通常ゲームはステージで内部状態を示唆しており、基本背景以外に移行すれば何かしらの示唆となる。CZ経由が主なAT当選契機で、レア小役成立や規定ゲーム数消化(100G毎!?)にCZ突入のチャンスあり。

チャンスゾーンは期待度約65%のGXバトルと、期待度約97%の最終決戦があり、どちらも成功すれば主にAT・V-SONGへ突入。

AT「V-SONG」はセット数上乗せ&継続率ループタイプで、純増約2.8枚/Gで1セット30G継続。上乗せ特化ゾーンは絶唱とエクスドライブのループで抽選する仕様になっており、突入時は平均4個のストックに期待できる。なお、AT終了後は引き戻し抽選が行われるので即ヤメ厳禁!?

打ち方

打ち方の解説。

リール配列・配当

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_リール

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方

注意

左リール第1停止推奨機のため、変則押しは厳禁!

左リール上段付近に絶唱図柄を狙う
パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_打ち方①
以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_打ち方②中リールをフリー打ちし、右リールに青7を狙って強弱を判別

【左リール下段に絶唱図柄停止】パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_打ち方④

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_打ち方⑤

中リールに絶唱図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

左リール中段にスイカが停止すれば強チャンス目の可能性大!?

- 閉じる

小役・レア役の停止形

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_レア役

- 閉じる

リーチ目の停止形

1リール確定目

1リール確定目

2リール確定目

2リール確定目

小役揃い型

小役揃い型

その他

その他のリーチ目

注意

絶唱・赤7・赤7のリーチ目役は上にチェリーが付いた17番の赤7のみ有効

- 閉じる

リーチ目の恩恵

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_リーチ目の恩恵

AT中のボーナスや絶唱当選時に出現し、出現時の状況によって恩恵が異なる。AT中は「待っていたのはこの瞬間」発生時にリーチ目が停止するのがデフォルトで、プレミアム演出や違和感演出が発生してリーチ目停止といったパターンもある。

- 閉じる

待っていたのはこの瞬間演出

待っていたのはこの瞬間演出

AT中は「待っていたのはこの瞬間演出」からリーチ目が出現してボーナスとなるパターンが多い。プレミアム演出や違和感演出からリーチ目が停止するパターンも存在。なお、「待っていたのはこの瞬間演出」発生時の小役割合は下記の通り。

待っていたのはこの瞬間演出_小役割合

演出法則

「待っていたのはこの瞬間」が表示される背景では、デフォルトなら上から順にスイカ・チェリー・チャンス目が表示されている。この背景でスイカ非揃いなら当該ゲームでのスイカを否定というように、リーチ目出現に期待できるチャンスアップパターンが存在。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井・モード

ゲーム数天井

天井G数 800G
恩恵 CZ当選
(AT期待度約80%)
推定投資額 平均約25,000円

通常時800G消化でCZに当選。天井からのAT開始時は絶唱のチャンス!?

CZ失敗天井

天井回数 CZ4回失敗
恩恵 5回目で特殊CZ
(AT濃厚かつ
絶唱期待度約75%)
推定投資額

同一有利区間内でCZに4回連続で失敗すると5回目のCZは特殊CZ「GXフィナーレ」となる。

有利区間天井

天井G数 同一有利区間
1499G消化後のCZ
恩恵 AT確定のCZ
推定投資額 約46,000円

同一有利区間を1499G消化した後に当選したCZはAT当選が確定。ただしCZ中に1499Gに到達した場合はAT確定にはならないので注意(CZ当選ゲーム数が基準)。なお、メニュー画面では有利区間ゲーム数を確認できる。

モード

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_モードの種類※前兆も込みのゲーム数

モードは全4種類で、有利区間リセット時かCZ失敗時に移行抽選が行われる。通常C以上で天井が短縮され、通常Cへの移行はCZ失敗後、天国移行は有利区間リセット時に期待できる。

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_モード振り分け※設定1の数値?

ゲーム数期待度

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_ゲーム数期待度_TOTAL

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_ゲーム数期待度_詳細

テーブルの種類によるモード示唆

テーブル停止時のモード示唆

一直線で獲得できるテーブルは、クロス付きのテーブルなら通常B以上が確定し、豪華なテーブルなら通常Cまたは天国。黄金テーブルなら天国(150G以内のCZ)が確定!

MEMO

シンフォギア 黄金のテーブル

テーブルは見逃してもメニュー画面で確認可能

注意

豪華なテーブルで通常Cの天井超えの報告が多数あります。上記解析は間違っている可能性がある為、参考程度でお願いいたします。

隠しPUSHの示唆

失敗時の隠しPUSH

聖詠モード失敗時にボタンを押すと抜剣フリーズや次回ゲーム数テーブルを示唆が発生する可能性あり。

MEMO

抜剣フリーズはCZ当選濃厚+先制攻撃で抜剣(2500ダメージ以上)

狙い目(メニューで要確認)

Sシンフォギア メニュー画面

本機はメニュー画面が非常に優秀で、全ての項目を一目で確認できる。

狙い目一覧(暫定)
現在のG数 天井狙い
(0スルー)
200G〜
天井狙い
(1スルー)
280G〜
ゾーン狙い 60〜150G
CZスルー狙い 3スルー〜
現在有利区間G数 1300G〜
現在のテーブル 豪華or黄金

以下で狙い目の根拠や補足を解説。

参考1「たらればnote(シンフォギア勇気の歌|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 有利区間引継 獲得枚数 狙い目 やめどき)
参考2「スロプロ狐youtube(【シンフォギア2勇気の歌】激ウマ!スロプロが狙い目ボーダーと採点を公開!年始は沖ドキ、シンフォで決まり!)

現在のG数

メニュー真ん中上の「現在のG数」はCZ間のゲーム数が表示されている。天井は800G。CZの天井狙いを行う場合はCZのスルー回数に注目。ATまたは朝イチリセット後の有利区間開始時はモード移行率が優遇されているので狙い目を下げる事が可能。表示されているテーブルによっても期待度が変化するのでCZ間G数の狙い目はあくまで目安として臨機応変に。

MEMO

有利区間1発目(CZ0スルー)の台は攻めるなら100G台から狙うのも有り!? テーブルの種類が良ければ尚良い。

- 閉じる

CZスルー狙い

液晶下の「GX」のアイコンはCZのスルー回数を表示。1個目が点灯していれば1スルー。4スルー後、5回目のCZが特殊CZとなり絶唱期待度約75%とアツい。

- 閉じる

現在有利区間G数

液晶左下の「現在有利区間G数」は有利区間移行後のゲーム数を表記。有利区間天井(1499G)の確認に使用。一応狙い目は1300G〜としていますが現在のG数やCZスルー回数など様々な要素によって狙い目も前後するのであくまで目安程度に。

注意

1499Gを超えてからCZに当選して初めてAT確定という恩恵を得られるので、1499G直前でCZが終わった場合は最悪そこから更にCZ当選まで800G回すというケースも考えられる。

- 閉じる

現在のテーブル

一直線で獲得したテーブルを表示。このテーブルが豪華なほど早いCZ当選に期待できる。豪華なテーブルなら通常C以上が確定するので狙い目。黄金なら天国確定!クロス付きは通常Aを否定するのでG数狙い時にボーダーを下げる事が可能。

テーブル停止時のモード示唆

- 閉じる

GXアイコン

「GX」と書かれたアイコンの点灯数でCZのスルー回数を表記。CZ失敗天井(4スルー後のCZ)の確認に使用。
液晶左上のアイコン
先制攻撃アイコンの期待度

液晶左上に表示されているアイコンが豪華なほど、CZ開始時に先制攻撃で与えるダメージ大きくなる。

- 閉じる

出玉率が100%以上となるポイント

  1. 有利区間移行から開始
  2. 200Gのゾーン狙い
  3. 連撃以上のアイコンを保有

③の連撃以上のアイコンは打ち始めのゲーム数によって期待値が異なる。

①有利区間移行時

朝イチのリセット時やAT後の引き戻しゾーン後は有利区間移行時となり、そこから打ち始めた場合は出玉率が100%を超える。

②200Gのゾーン狙い

200~249GはCZ当選率が高いので、200Gのゾーンだけを狙うのもアリ。

③連撃以上のアイコン狙い

連撃以上のアイコンを獲得していればCZ成功期待度が大幅にアップする。

- 閉じる

やめどき

AT終了後の引き戻しゾーン失敗後にやめ(暫定)。CZ後にやめる場合はメニュー画面で各種天井が近くないか必ずチェック。

MEMO

AT後は一直線のアイコンを確認後やめ、一直線20G消化後状況に応じてやめ、100G過ぎに始まるCZ前兆を確認しやめ等も候補。

有利区間

有利区間リセット時の150G以内当選率は約43%!有利区間継続時も恩恵あり。

有利区間継続時の恩恵
  • 一直線ゲームで攻撃力アップ
  • CZに負ける度に次回CZの勝率アップのチャンス

有利区間ランプ

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_有利区間ランプ

MAX BETボタンの左にある2BETランプの右側が有利区間ランプ。通常時は基本的に点灯しているタイプなので、朝イチの状況を確認すれば変更判別できる。

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌_有利区間ランプ仕様

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぎ
有利区間 リセット 引き継ぎ
内部状態 リセット 引き継ぎ
ステージ クリスの部屋 引き継ぎ

クリスの部屋

設定変更後は必ず「クリスの部屋」からスタートし、すぐに一直線ゲームが開始する。これを確認すれば容易に変更判別が可能。

スポンサーリンク

設定判別

各終了画面/てがみ

シンフォギア終了画面一直線ゲームの写真と終了画面の示唆内容

GXバトル終了画面・AT終了画面に設定示唆が存在。

MEMO

一直線ゲームのてがみから出現する写真も同じ示唆内容。

セレナ_シンフォギアセレナ参考画像

てがみから「セレナ」出現で設定2以上+絶唱、「夢夢ちゃん」が出現すれば設定6+絶唱!?

エンディング後専用画面

エンディング後専用画面

エンディング到達時は上記専用画面が出現!

- 閉じる

絶唱しないPUSH

絶唱しないPUSH

主に絶唱バトル勝利時に出現する可能性がある「絶唱しないPUSH」は設定3以上を示唆!?

絶唱突入パターン

絶唱突入パターン

聖詠モード➡連続演出➡勝利➡絶唱で突入する特殊ルートがあり、この挙動は設定2以上かつ高設定ほど発生率が高くなる模様。

注意

気にする必要も無いほど低い確率だと思われるが、聖詠モード中のスイカで内部的に一直線ゲームに当選し、リプレイやレア小役を立て続けに引いて絶唱に到達した場合はサンプル外となる。

解析

通常時の抽選

一直線ゲーム

スイカから突入する一直線ゲームでアイコンを獲得するほど、GXバトルや絶唱のチャンス。

ステージ

発令所

ステージ 期待度
クリスの部屋 基本ステージ!?
リディアン音楽院
S.O.N.G.潜水艦
ビーチ 高確 or 前兆!?
発令所 聖詠モード突入の
チャンス
チフォージュ・
シャトー
聖詠モード突入の
大チャンス
追憶の業火 GXバトル or
絶唱の大チャンス

- 閉じる

CZ抽選

状態やレア小役を参照してCZを抽選。また、規定ゲーム数から当選する場合もあり、100G毎にチャンス。

- 閉じる

状態移行抽選

ビーチステージ通常時の高確移行期待度

基本的に弱チェリー成立時に高確移行抽選が行われているほか、リプレイの一部でも抽選が行われている。

- 閉じる

追憶の業火

追憶の業火

移行した時点でCZ以上の大チャンス!

- 閉じる

聖詠モード

聖詠モード

役割 CZ前兆ステージ
期待度

基本はCZの前兆示唆だが、絶唱の可能性もアリ!?

突入パターン

GXバトルの突入パターン別期待度

響の歌は強パターンとなり、期待度が倍増。擬似連回数でも期待度が若干変化する。

擬似連回数別期待度

GXバトルの擬似連回数別期待度

擬似連×4から突入すれば絶唱確定!

聖詠モード移行時の演出法則

聖詠モード移行時の演出法則①

聖詠モード移行時の演出法則②

聖詠モード移行時の演出法則③

- 閉じる

パターン別期待度

パターン別GXバトル以上期待度GXバトルの人数別期待度

キャラが参戦するほど期待度がアップし、参戦キャラに法則性が存在。

注目の組み合わせ

GXバトルのチャンスパターン期待度

組み合わせ別の期待度

GXバトルの組み合わせ別期待度

ガリィVS響やガリィVSマリアは確定パターン。なお、聖詠モード失敗時は必ずボタンをPUSHして、GXバトル突入までの近さを判別(白<青<緑<赤)。

MEMO

聖詠モード失敗時のボタンPUSHでスピーカーから風が吹けば抜剣フリーズが確定(最終決戦)!

- 閉じる

チャンスパターン

響の歌響の歌から突入すれば本前兆に期待!

  • 響の歌を伴って発展するとチャンスアップ
  • 響の連続演出に発展すれば激アツ
  • RADIENT FORCEに発展すれば激アツ
  • 消化中に突如歌が流れるとCZ濃厚(発展時の響の歌は除外)
  • 連続演出中の狙えカットインは発生した時点で7揃い濃厚(絶唱濃厚)
  • 桜柄タイトルなら絶唱濃厚!

- 閉じる

聖詠モード中の演出法則

キャラ参戦濃厚法則

キャラ参戦濃厚法則

チャンスアップ法則

チャンスアップ法則

高期待度パターン

高期待度パターン

マイクユニット演出上記はマイクユニット演出

本前兆濃厚パターン

本前兆濃厚パターン

- 閉じる

失敗時の隠しPUSH

失敗時の隠しPUSH

聖詠モード失敗時にボタンを押すと抜剣フリーズ(逆転)や次回ゲーム数テーブルを示唆する。

- 閉じる

一直線ゲーム

一直線ゲーム

役割 アイコン獲得抽選
突入契機 ●CZ終了時
●有利区間移行時
通常時のスイカの25%
(設定差ナシ)
継続G数 20G

リプレイ・押し順ナビ・レア小役で響が前進し、道中でアイコンを獲得するほどGXバトルや絶唱のチャンスとなる。

継続G数

一直線ゲームの継続G数

継続G数はほぼ20Gだが、約1%の確率で40G継続する。

- 閉じる

アイコンの種類

一直線ゲーム先制攻撃アイコンの期待度

先制攻撃アイコンは4種類あり、奥義を獲得できれば激アツ必至!!

チャンスアイコン

アイコン

フォニック
ゲイン
・GXバトル敗北時に復活期待度UP
・絶唱バトル発展期待度UP
先制攻撃
アイコン
先制攻撃アイコンを1段階強化
ゲーム数 通常時のゲーム数を加算
テーブル GXバトルの滞在テーブルを示唆
写真 設定示唆画面出現
てがみ GXバトル or 絶唱のチャンス
前兆経由後にCZ突入
絶唱 絶唱直撃
アイコンの出現法則

アイコンの出現法則

アイコンは何マス目に出現しやすいか決まっており、約20G以内に小役を引いて9マス進めれば絶唱確定。

ゲーム数停止時の加算G数

ゲーム数停止時の加算G数

強パターンの赤文字なら+20G以上が確定。

テーブル停止時のモード示唆

テーブル停止時のモード示唆

クロス付きのテーブルなら通常B以上が確定し、豪華なテーブルなら通常Cまたは天国。黄金テーブルなら天国が確定!

てがみの中身

てがみの中身

- 閉じる

先制攻撃アイコン

先制攻撃アイコン攻撃アイコンごとのダメージ

一直線ゲーム中に左上の先制攻撃アイコンの昇格抽選を行い、当選するほどアイコンが昇格してGXバトル開始時の先制攻撃によるダメージがアップする。

- 閉じる

フォニックゲイン

フォニックゲイン

獲得量と蓄積量パターン
デフォルト
チャンス
CZ逆転以上の期待大
特大 絶唱の期待大

一直線ゲーム中や聖詠モード失敗などでチャージ抽選を行い、チャージ量が増加するほどGXバトル復活や絶唱バトル発展期待度がアップする。

CZ「GXバトル」

GXバトル

役割 ATへのCZ
突入契機 ●通常時のレア役の一部
●通常時の規定G数消化の一部
●一直線ゲームの一部
●AT引き戻しゾーンの一部
継続G数 約30G
成功期待度 約65%

キャロルのライフをゼロにすればAT濃厚。まずは攻撃の種類を各リールにセットし、押し順ベルの第1停止で攻撃内容が決定する。

GXバトル突入抽選

GXバトル突入期待度

弱チャンス目と強レア役成立時にGXバトル突入抽選が行われている。

ゲーム数消化による突入抽選
モード別のGXバトルまでのゲーム数期待度
通常A
通常B
通常C
天国

ゲーム数消化によるCZ突入抽選はテーブルで管理されており、全4種類のモードでGXバトルまでのゲーム数期待度が変化する。テーブルは有利区間開始時とCZ失敗時に抽選され、通常CはCZ失敗時に選択されやすく、天国は有利区間開始時に選択されやすい。

期待度は調査中だが、基本的に100Gごとにチャンスが訪れる!?

- 閉じる

CZ中の流れ

GXバトルの流れ

まずは必ず先制攻撃からスタート!1〜4R目は仲間がそれぞれ攻撃し、5R目にここまでの押し順結果を踏まえて響が攻撃。

6ラウンド目以降

GXバトルの6R目以降

倒しきれなかった場合は6R目以降は延長戦となり倒すか敗北するかまで継続(最長10R)

延長戦中はリプレイとレア役以外<リプレイ<弱レア役<強レア役の順で、アイコン強化抽選が行われる。また、DEAD or ALIVEは成立役不問の抽選となっており、一撃チャンスは小役での抽選で発生する可能性がある。

- 閉じる

先制攻撃チャンス

先制攻撃チャンスGXバトル_ダメージアイコン

奥義・抜剣なら大ダメージのチャンスで、流れ星演出が発生すれば!?

チャンスアップ

攻撃アイコンごとのダメージ

攻撃アイコンごとのダメージ

聖詠モードの終盤に抜剣演出が発生した場合は、アイコンが抜剣に変化する。

- 閉じる

キャラ毎の特徴

GXバトルのキャラ

ラウンド1:翼

ラウンド1:翼

タイプ 一撃必殺

大ダメージに期待でき、勝利すれば絶唱バトル!?

ラウンド2:クリス

ラウンド2:クリス

タイプ 波乱

奥義や抜剣が選択されるとで大ダメージ!?

ラウンド3:切歌&調

ラウンド3:切歌&調

タイプ サポート強化

響の攻撃に影響する押し順履歴を2人分獲得できる。撃破&絶唱期待度UP!

ラウンド4:マリア

ラウンド4:マリア

タイプ 追撃チャンス

攻撃後に追撃によるダメージに期待できる。

ラウンド5:響

ラウンド5:響

タイプ 繋ぐ力

ラウンド4までの押し順履歴で攻撃内容が変化する。

押し順ベル履歴

押し順ベル履歴

選択された結果を格納し、響の攻撃内容決定時に発動!?

MEMO

実践上、4体分なら撃破アイコン、5体分なら絶唱アイコンが出現。

- 閉じる

ダメージ抽選

GXバトルのダメージ抽選

いずれのキャラも1つ以上は赤アイコンが出現しやすくなっており、小役でのアイコン選択抽選でも重複すれば赤アイコンが複数出現することもある。内部で優遇されたアイコン箇所でレア役が成立した場合は、抜剣・撃破・絶唱などへの昇格抽選を行う。

MEMO

青アイコン出現時はAT or 絶唱濃厚(絶唱期待度約50%)。

攻撃セット時のダメージ振り分け

響攻撃時のダメージ

響は1〜4ラウンド目までにストックされた人数を参照して攻撃力が決定。攻撃セット時にリプレイを引けば1人追加され、弱レア役が成立すれば2人追加+追撃抽選、強レア役なら3人追加+追撃抽選が行われる。

内部ダメージ抽選

アイコンと成立役とは別に内部でダメージ加算抽選が行われている。見た目での判別はできないので、アイコンに表示されたダメージよりも大きなダメージが発生すればこの抽選に当選した可能性が高くなる。

- 閉じる

追撃抽選

追撃GXバトルのダメージ抽選

レア役成立時は大ダメージの他にも追撃のチャンス!?

アイコン決定後は押し順ベルが成立するまでの成立役を参照して追撃抽選が行われ、リプレイ(マリアのみ)<スイカ<弱チャンス目<弱チェリー<強レア役の順に発生しやすい。なお、追撃に複数回当選した場合でも発動は1回のみとなる。

追撃抽選

追撃抽選_マリア以外

追撃抽選_マリア

マリアのみリプレイでも当選に期待できるのでアツい!

- 閉じる

延長戦中(ラウンド6以降)のダメージ抽選

延長戦中(ラウンド6以降)のダメージ抽選アイコン書き換えのルール

アイコンの書き換えルールは上記の通りで、書き換えタイミングと書き換え契機が決まっている。

延長戦中のダメージ抽選

延長戦中のダメージ抽選

5ラウンド目までと同様に内部でダメージ加算抽選が行われるため、見た目よりも大ダメージを与える可能性がある。

セット完了表示後のダメージ加算抽選

セット完了表示後のダメージ加算抽選

上表の〇の箇所はダメージ加算される可能性アリ。

各小役の役割

ダメージ加算(アイコン書き換え)の内容

セット完了後のレア役ではダメージ加算や撃破以上アイコンへの書き換え抽選が行われる。攻撃内容決定時は全役で抽選され、攻撃セット後はレア役でのみで抽選される。

- 閉じる

DEAD or ALIVE

DEAD or ALIVE振り分け

発生時は響アイコンが絶唱アイコンに書き換わり、攻撃に成功すれば絶唱確定。アイコン決定後の押し順ベルまでに引いたリプレイでは、DEADをALIVEに書き換えする抽選が行われ、レア役成立時は全リールをALIVEに書き換えられるので絶唱濃厚となる。

絶唱アイコン選択割合

DEAD or ALIVE_絶唱アイコンの選択割合

- 閉じる

了画面での抽選

GXバトル終了画面 GXバトル終了画面での抽選

終了画面で弱レア役が成立すれば復活のチャンスとなり、強レア役が成立した場合は復活が確定する。

- 閉じる

演出法則等

パネル選択煽り演出

パネル選択煽り演出 パネル選択煽り演出の法則

出現するパネルの種類や枚数によって期待度が変化。

1stインプレッション(通常ラウンド)

1stインプレッション(通常ラウンド) 1stインプレッション(通常ラウンド)_示唆内容

押し順ベルは筐体各部のランプ点灯や下皿から風発生など、違和感演出で勝利濃厚。なお、歌発生の楽曲は「♪グロリアスブレイク」なら撃破以上、「♪始まりのバベル」なら絶唱濃厚となる。

その他の演出

その他の演出 その他の演出示唆内容

調&切歌はシンプルな演出構成となっており、赤アイコンなら2000ダメージ以上が確定。

チャンスパターン

●攻撃キャラと違う曲が流れればAT or 絶唱
●未来ランプ点滅で最も強い攻撃のリールが選ばれる
●抜剣は2000ダメージ以上濃厚かつ聖詠モード中なら先制攻撃も抜剣!?
●協力攻撃は仲間の数に応じて攻撃力がアップ
●装者集結は絶唱アイコンに変化!?
●集結するアイコンが通常と異なる強配列あおりなら!?
●ラウンド6以降は一撃チャンス発生で激アツ
●絶唱を狙え発生で絶唱濃厚

- 閉じる

通常時の絶唱バトル

絶唱バトル

役割 絶唱へのCZ
突入契機
成功期待度 約50%(ATは確定)

絶唱バトル

発展すれば絶唱突入のチャンスで、敗北してもAT突入!!

勝利抽選

絶唱バトル勝利抽選

導入演出は2G継続し、導入終了時の次レバーオンで開始時の勝利抽選が行われる。金色の絶唱画面が表示された場合は成功確定となる。バトルパートは10G継続し、開始時に非当選だった場合は消化中のレア役で書き換え抽選が行われる。

- 閉じる

バトル中のパターン別期待度

1G目:走馬灯

1G目:走馬灯期待度

1G目:タイトル

1G目:タイトル1G目:タイトル期待度

2・3G目:掛け合い

2・3G目:掛け合い2・3G目:掛け合い 2・3G目:掛け合い期待度

2・3G目:掛け合い期待度②

4G目:キャロル登場

4G目:キャロル登場4G目:キャロル登場期待度

5G目:キャロル構え

5G目:キャロル構え5G目:キャロル構え期待度

6G目:キャロル攻撃

6G目:キャロル攻撃6G目:キャロル攻撃期待度

7G目:響ガード

7G目:響ガード7G目:響ガード期待度

8G目:文字とボタン

8G目:文字とボタン8G目:文字とボタン期待度

- 閉じる

勝利確定パターン

絶唱バトルの勝利確定パターン

- 閉じる

CZ「最終決戦」

最終決戦

役割 ATへのCZ
突入契機 ●聖詠モード失敗の一部
●AT引き戻しゾーンの一部
継続G数 5G
成功期待度 約97%

1度でも勝利できればAT濃厚で、全勝すれば絶唱が濃厚となる。キャラの期待度クリス<翼<響の順にアップ!

最終決戦の流れ

最終決戦の流れ

パネルセット~ジャッジパートまではパネル昇格抽選が行われ、ジャッジパートではAT非当選の場合、ATへの書き換え抽選が行われる。さらにAT確定後は追加のセットストック抽選が行われる。

- 閉じる

キャラ期待度

キャラ期待度

キャラは3人で、響なら勝利の大チャンス!

- 閉じる

勝利抽選

最終決戦の勝利期待度

強レア役成立時は勝利の大チャンス!?

AT当選率詳細(ストック率)

AT当選率詳細(ストック率)

レア役でストックを獲得したとしても告知は発生しない。リーチ目が出現した場合は絶唱!?

- 閉じる

ジャッジパート

勝利後の抽選

ジャッジパートの期待度

パネル1枚につき2G継続し、風(ブレスオブヒビキ)発生やデカPUSH出現、チャンスランプが点灯すれば勝利確定となる。なお、「S.O.N.G.」はジャッジゲームで書き換えた場合に出現する。

勝利後の抽選

2勝目以降はATセット数の上乗せ抽選を行う。

- 閉じる

演出法則

最終決戦の演出法則

基本的にパチンコにあったチャンスアップや法則を継承しており、全パネル同一キャラや赤文字が出現すれば期待大となる。

- 閉じる

スポンサーリンク

AT解析

AT「V-SONG」

V-SONG

役割 セット数&継続率管理型AT
継続G数 1セット30G
純増 約2.8枚/G
継続率 MAX70%
(平均5セット継続)

レア小役やGX目など様々な契機でATセット数の上乗せ抽選が行われる。セット数消化後は6Gの継続バトルが発生し勝利でATがループ!

セット開始画面

V-SONG_セット開始画面

セット開始画面では継続率示唆や継続告知、絶唱バトルの示唆などが行われる。基本的にキャラが多い場合や派手な画面なら期待度がアップ。

MEMO

基本画面は調<切歌<翼=クリス<マリア<響の順に継続のチャンス。

セット数ごとの特徴

セット数ごとの特徴

高確中にボーナスや絶唱に当選したら、見た目上のラウンド表記は次セットへ進むが、高確状態は維持される。高確中でも必ず表示されるわけでなく、内部で高確の場合もある。

- 閉じる

ステージ

V-SONG中のステージ

敵ステージなら絶唱バトル発展を示唆する他、継続確定ステージも存在する。

- 閉じる

押し順ベル成立時のボイス

押し順ベル成立時のボイス

押し順ベルの獲得音声にはチャンスパターンがあり、発生時は継続示唆となる。

- 閉じる

GXチャンス高確

GXチャンス高確

左右にGX目高確中の帯が出現!

- 閉じる

上乗せ抽選

V-SONG_上乗せ抽選AT中の上乗せ期待度

レア役成立時にATセットの上乗せ抽選を行い、演出へ発展すればチャンス。なお、スイカによる抽選はボーナス中のみ。

上乗せ抽選の詳細

Vストック セットストック抽選

1契機でセットストックとボーナスにも当選する可能性があり、ボーナス当選時の一部では絶唱へ突入する。

- 閉じる

ボーナス抽選

リーチ目を狙え演出

リーチ目を狙え演出

AT中のリーチ目確率
約1/249

発生時はボーナスに期待でき、リーチ目が停止すればボーナス濃厚!?

ボーナスは星天ギャラクシィBONUSかエピソードに当選し、後者なら絶唱 or Vストック3個以上の示唆となる。

ボーナス抽選の詳細

ボーナス抽選の詳細V-SONG中のボーナス抽選

ボーナス抽選のメインはスイカとなっており、強レア役で当選した場合は絶唱が確定。AT中のTOTALボーナス確率は約1/214。

MEMO

ボーナス本前兆中は上記抽選値で絶唱への昇格抽選を行う。

- 閉じる

GX目を狙え演出

GX目を狙え演出GX目を狙え演出期待度

GX目を狙え演出発生時はGXチャンスに期待。中リールに赤7・チェリー・赤7が停止すれば、ATセット数大量上乗せのチャンスとなる。

カットイン期待度

カットイン期待度

GX目確定パターン

GX目確定パターン

超GX目

GX目を狙えの一部で超GX目(上記)が停止する可能性があり、停止時は絶唱が確定する。

- 閉じる

継続バトル

④継続バトル

継続G数 6G
勝利期待度 最大約70%

対戦キャラによって期待度が変化。フリーズが発生すれば絶唱バトルに発展。

キャラ期待度

継続バトルのキャラ期待度

継続バトルの法則

継続バトルの法則

最終ゲームの復活は「レバーオン時」と「第3停止時」のタイミングで発生する可能性がある。

- 閉じる

演出法則

チャンスランプ

基本はレア役成立の合図となるが、レア役を否定すればボーナス濃厚!?

シェイク演出

発生した時点でセットストック期待度66%!?

その他

V-SONG中の演出法則

- 閉じる

GXチャンス

GXチャンス

役割 上乗せ抽選
突入契機 GX目停止

7・チェリー・7(GX目)を狙えカットイン成功でGXチャンスに突入。期待度が可視化され成立役に応じて必ず上乗せ!

発生抽選

GX目を狙え演出期待度

上記はGX目を狙えの発生率と期待度。これによりGXチャンスは通常中なら約1/1000で発生し、高確中なら約1/28で発生する。なお、通常中の発生率は低いが、発生した場合は恩恵が優遇されやすい。

- 閉じる

GXチャンスの恩恵抽選

GXチャンスのキャラと恩恵

成立役に応じてセットストック抽選を行っており、最低でも1個のストックを獲得できる。

内部状態別の恩恵割合

内部状態別の恩恵割合

- 閉じる

絶唱バトル

絶唱バトル

役割 絶唱突入を賭けたバトル
突入契機 継続バトルの一部
勝率 約50%

ATセットの継続バトルが絶唱バトルなら大チャンス!突入時点で継続が濃厚となり勝利すれば特化ゾーン絶唱へ。AT開始時や10連目が突入のチャンス!?

完奏バトル

完奏バトル

役割 AT完走を賭けたバトル
突入契機
勝率

勝利すればリミッター濃厚!?

リーチ目

リーチ目(ボーナス)

AT中のリーチ目確率
約1/249

リーチ目停止で基本的にボーナス当選となるが出現タイミングによって様々な恩恵が存在!リーチ目の総数は1000以上!

タイミング 恩恵
AT
(V-SONG&バトル)
ボーナス+
次セット濃厚
(絶唱の可能性も!?)
ボーナス(準備) 絶唱
GXバトル
絶唱バトル
最終決戦
GXチャンス
絶唱
絶唱
エクスドライブ
ボーナス+
絶唱

リーチ目の詳細はコチラ

特化ゾーン「絶唱」

絶唱

役割 ATセット数×エクスドライブ
ゲーム数のW上乗せ抽選
突入
タイミング
●通常時 ●一直線ゲーム
●CZ ●AT ●BONUS
●AT引き戻しゾーン
継続G数 5G+α
上乗せ期待値 約4個

毎ゲーム、エクスドライブのゲーム数上乗せ抽選を行う(+5~100G)。

上乗せ抽選

絶唱中の上乗せ

上乗せ期待度はベル・ハズレ<スイカ<強ベルの順にアップし、キャラは調&切歌<クリス<翼<マリア<響の順に、大量上乗せに期待できる。

上乗せ抽選の詳細

絶唱_上乗せ抽選の詳細

保障ゲーム数内はベルと1枚役でも上乗せ確定。保証終了後は上乗せ抽選を行い、非当選の場合は絶唱終了。狙えカットイン発生ゲームは成否不問でゲーム数は減算されない。

- 閉じる

攻撃キャラ

絶唱中の攻撃キャラ

保障ゲーム終了後は切歌と調は転落のピンチだが、この二人の2択になった場合は30G以上の上乗せが確定。

攻撃パターン

攻撃種類ごとの特徴

ルーレットはレア役対応なので上乗せ以上が確定。白ナビや導光板演出が発生した場合は10G以上の上乗せが確定となる。

- 閉じる

カットイン

絶唱中のセット数上乗せ

赤7揃いでATセット数の上乗せ抽選を行う。

カットイン確率と期待度

カットイン確率と期待度カットイン確率と期待度

青カットインでも期待度は約50%あり、赤カットインか虹カットインなら7揃いが確定する。

- 閉じる

演出法則

導光板フラッシュまたは白ナビ発生で上乗せ10G以上濃厚。

- 閉じる

終了抽選

継続率 約50%
(高継続率の強絶唱もアリ)

5G消化後の上乗せや狙えカットイン非発生で終了。ただし、終了の可能性があるのは「調&切歌」登場時のみのため、クリス以上が出現すれば継続濃厚となる。

- 閉じる

特化ゾーン「エクスドライブ」

エクスドライブ

役割 ATセット数上乗せ抽選
突入契機 絶唱後
継続G数 平均30G

絶唱で獲得ゲーム数が多いほど、セット数(V-STOCK)大量上乗せのチャンスとなる。消化後は基本的にV-SONGへ移行!?

上乗せ抽選

エクスドライブ中の上乗せエクスドライブ中の上乗せ抽選

上乗せ期待度は押し順ベル<弱レア役<強レア役の順にアップ。演出はデフォルト<抜剣<絶唱しないシンフォギアの順にストック期待度がアップし、デカPUSH出現ならストック濃厚となる。

- 閉じる

演出法則

エクスドライブ中の演出法則

Vストック獲得時はベルナビのアクションが発生しやすく、抜剣パターンならチャンス。絶唱しないシンフォギアは出現した時点でストック確定となる。

- 閉じる

AT中のボーナス

AT中のボーナス期待度

リーチ目ならボーナス濃厚で、ボーナス当選時の一部は絶唱へ!?

星天ギャラクシィBONUS

星天ギャラクシィBONUS

役割 AT中の擬似ボーナス
継続G数 30G
上乗せ期待値

星天ギャラクシィBONUS

レア役や赤7揃いからATセット数の上乗せ抽選が行われる。エピソードが発生すれば絶唱突入のチャンス。絶唱・エクスドライブ中に当選した場合は絶唱再突入の期待大!?

- 閉じる

EPISODE BONUS

EPISODE BONUS

役割 AT中の擬似ボーナス
継続G数
純増

絶唱・エクスドライブ中のボーナスは絶唱再突入の大チャンス!?

エピボの種類

EPISODE BONUS

全3種類のエピソードがあり、種類によって絶唱やセットストック3個以上アリを示唆している模様。

発生条件

エピボ発生条件

セットストック抽選
狙え演出発生率 約1/23

狙えカットイン発生時に7揃いすればセットストックで、レア役成立時にもストック抽選が行われる。なお、カットインは青<緑<赤<虹の順にチャンス。

- 閉じる

演出法則

1G完結演出

1G完結演出期待度

レア役が成立したゲームで告知されるパターンと、次ゲーム告知の2パターンがある。

狙えカットイン期待度

青<緑<赤の順に期待度がアップし、赤カットインなら7揃いが確定する。なお、途中で色が昇格した場合も7揃い確定となる。

ボーナス中の演出法則

ボーナス中の演出法則

- 閉じる

チフォージュ・シャトー

チフォージュ・シャトー

役割 AT引き戻しゾーン
(AT終了後の場合)
突入契機 AT終了後など
期待度 150G以内の
当選率約43%

発展先によってAT引き戻し期待度が変化し、聖詠モード<GXバトル<最終決戦<絶唱の順に期待度が高い。

MEMO

約25%以上で聖詠モード以上!?

突入時の発展先割合

突入時の発展先割合

最終決戦は約2%で、絶唱は約1%で選択される。

- 閉じる

発展先昇格抽選

発展先昇格抽選

チフォージュシャトー突入時に発展先が決定しており、消化中のレア役で昇格抽選が行われる。

※発展後の抽選は別

昇格順

クリスの部屋➡聖詠モード➡GXバトル➡最終決戦➡絶唱の順で昇格。

- 閉じる

評価・動画

管理人解説・感想

シンフォギアのパチスロ最新作!

スペックはベースが32.9Gと低めで、コイン単価は3.0円。6号機の中では比較的出玉の波が荒い機種であると思われます。CZ・AT当選率・ベース・純増などのバランスは個人的には良いバランスで仕上がっているなと思います(CZはかなり長そうなので負けた時の喪失感が大きそうですが…)

後は、6.2号機なので有利区間3000G内の期待感のバランスが評価の分かれ目でしょうか。フォニックゲイン(穢れ)、有利区間の継続、リセット恩恵、CZ失敗天井など立ち回りに深く関わってきそうな要素が多数あるので導入後はこのあたりの続報に要注目ですね!

PV動画

PV抜粋

パチスロ戦記絶唱シンフォギア 勇気の歌_PV抜粋

- 閉じる

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌|公式サイト

スペシャルサイト

©Project シンフォギアG ©Project シンフォギアGX

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2) 
  316件
20件
40件
46件
33件
177件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

1,163 COMMENTS & REVIEW

地獄

CZ5スルーで強のいく冗談じねえ
くそハマっりコイン持ちげろどうでもいい時レア役ばんばんGXバトルだとなんにもおきないあげくの果てには残り500で負ける……どれだけバカにしてるんだ
評価0

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2)
316件
コメント&評価1163件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ