P戦姫絶唱シンフォギアYR(甘デジ) パチンコ 新台 スペック 評価 遊タイム

シンフォギア 甘デジ

2021年3月8日㈪導入。SANKYOのパチンコ「戦姫絶唱シンフォギア」に遊タイムを搭載した甘デジタイプが登場!  遊タイム・天井 ・スペック・評価・未確認情報・ボーダーライン・演出信頼度などをお伝えしていきます!


スポンサーリンク

スペック

機種概要

PF.戦姫絶唱シンフォギアYR_盤面©Project シンフォギア ©Project シンフォギアG

台の名称 PF.戦姫絶唱シンフォギアYR
メーカー SANKYO
仕様 1種2種混合機
遊タイム 299回転消化で
時短1回(+残保留4個)
導入日 2021年3月8日㈪
導入台数 約8,500台

スペック

大当り
確率
通常時 1/99.9
右打ち時 約1/7.6
シンフォギアチャンス
突入率
約51%
シンフォギアチャンス
継続率
約79%
時短回数 1 or 7
賞球数 3&2&5
アタッカー 賞球上1 or 下9個×10C
戦記絶唱シンフォギア_甘デジ_ヘソ内訳
戦記絶唱シンフォギア_甘デジ_電チュー内訳
ヘソ大当り時
ラウンド 電サポ(状態) 払出 振り分け
9R時短 7回転+残保留4個 810個 1%
3R時短 1回転+残保留4個 270個 99%
電チュー大当り時
ラウンド 電サポ(状態) 払出 振り分け
9R時短 7回転+
残保留4個
810個 35%
7R時短 630個 2%
5R時短 450個 13%
3R時短 270個 50%

スペック補足

シンフォギアチャンス突入率

シンフォギアチャンス突入率は直行1%、時短1回の連チャン率約13%、残保留4個による連チャン率約43%の合算値。

シンフォギアチャンス継続率

シンフォギアチャンス継続率は時短7回の連チャン率約62%、残保留4個による連チャン率約43%の合算値。

主な変更点
●アクリルとシールのデザイン
●イコライザー役モノの色
●一部のゲージ

- 閉じる

ゲームフロー

シンフォギア_ゲームフロー

基本的なゲーム性はメイン機を完全継承しており、初当りの99%で突入する最終決戦(時短1回転+残保留4回転)を突破できるかが勝利のカギを握る。

最終決戦はRUSH突入を懸けた5回転のバトルが展開し、この間に約1/7.6の大当りを引ければ「シンフォギアチャンス」へ突入!

シンフォギアチャンスは最終決戦勝利またはSPECIAL FEVER後に突入する電サポ7回転のRUSH!

スポンサーリンク

ボーダー・天井

ボーダーライン

PF.戦姫絶唱シンフォギアYR_ボーダー

遊タイム(天井)詳細

PF.戦姫絶唱シンフォギアYR_遊タイム

遊タイムG数 299回転
恩恵 最終決戦突入
遊タイム到達率 約4.9%
遊タイム突入時の大当り期待度 約50.5%(残保留4個含む)

通常時に299回転ハマると遊タイムが発動して、次変動から最終決戦に突入。最終決戦は半数が当らずに抜けるため要注意!

MEMO

遊タイム発動10回転前からカウントダウンがスタート!

天井期待値

等価でボーダー付近回った際の天井期待値。

PF.戦姫絶唱シンフォギアYR_天井期待値

を参照。

天井期待値(詳細)

換金率と出玉削り有り無し別の天井期待値。

引用「期待値見える化

等価交換

削り無し

PF戦姫絶唱シンフォギア 甘デジ_天井期待値①

削り有り

PF戦姫絶唱シンフォギア 甘デジ_天井期待値②

- 閉じる

3.57円交換

削り無し

PF戦姫絶唱シンフォギア 甘デジ_天井期待値③

削り有り

PF戦姫絶唱シンフォギア 甘デジ_天井期待値④

- 閉じる

スポンサーリンク

演出信頼度

3大キーポイント

絶唱 絶唱ゾーン
絶唱 絶唱ゾーン
聖詠
聖詠

大当りに絡みやすい重要アクションとなっており、絶唱演出は様々なタイミングで出現する可能性がある。

演出 信頼度
絶唱演出 72%
絶唱ゾーン 62%
聖詠演出 60%

予告演出

保留変化

CRシンフォギア・赤保留 CRシンフォギア・デュランダル
赤保留 デュランダル

保留は「手紙」と「校章」の変化に注目で、校章は赤ならアツい。また、青状態のままリーチになれば要注目!?

TOTAL信頼度
響ランプ(赤) 65%
全手紙 80%
デュランダル 85%

- 閉じる

レバブル演出

CRシンフォギア・レバブル演出

レバが振動する演出で、発生タイミングと色に注目。

パターン別信頼度
先読み時 75%
変動開始時 74%
聖詠ボーナスチャンス煽り時 58%
S2CAトライバースト煽り時 55%
リーチコール時 超激アツ
リーチ最終煽り時 超激アツ
スーパーハズレ時 超激アツ

- 閉じる

戦姫絶唱チャンス

CRシンフォギア・戦姫絶唱チャンス

発展するリーチに注目!
リーチに発展しないガセも多いが全員が選択されれば70億の絶唱リーチへ!

- 閉じる

リーチ前予告

パチンコシンフォギア・突響6人 パチンコシンフォギア・キャラカットイン大
突響(6人) キャラカットイン大

- 閉じる

リーチ後予告

パチンコシンフォギア・見得予告
見得予告
パターン別信頼度
不死鳥のフランメステージ突入 42%
突響 47%
フルーツ柄 88%
7図柄テンパイ 95%

- 閉じる

QUEENS of MUSICモード

CRシンフォギア・QUEENS of MUSICモード

電サポ抜け後の専用ステージで、カットインや電光掲示板での演出がメイン。

リーチ演出

70億の絶唱リーチ

70億の絶唱リーチ

シンフォギア装者6人による70億の絶唱リーチ!

TOTAL信頼度
72%

- 閉じる

エピソードリーチ

エピソードリーチ

エピソードパターンは2種類で、VSネフィリムノバなら70億の絶唱リーチ以上の信頼度!

パターン別信頼度
VS未来
(喪失までの~)
61%
VSネフィリムノバ
(遥か彼方~)
84%

- 閉じる

装者リーチ

CR戦姫絶唱シンフォギア・装者リーチ

装者リーチは「響」なら信頼度大幅アップで、響リーチが前半とまりや未来リーチなら大当り濃厚!?

装者リーチTOTAL信頼度
調 前半 10%
後半 32%
切歌 前半 10%
後半 32%
前半 13%
後半 37%
クリス 前半 13%
後半 37%
マリア 前半 27%
後半 46%
前半 超激アツ
後半 79%
未来 超激アツ

- 閉じる

S2CAトライバーストリーチ

CRシンフォギア・S2CAトライバーストリーチ

チャンス目から突入するマルチラインリーチとなっており、ライン数が増えるほど信頼度が上がる。

パターン別信頼度
TOTAL 26%

- 閉じる

聖詠ボーナスチャンス

CR戦姫絶唱シンフォギア・聖詠ボーナスチャンス

リーチハズレ後に発展する救済演出。

TOTAL信頼度
25%

- 閉じる

ロングリーチ

パターン別信頼度
キャラ系ロングリーチ 7%
特訓系ロングリーチ 32%

ロングリーチ中のボイスがメイン機から変更されている。

- 閉じる

ゴールド図柄

CRシンフォギア・ゴールド図柄

装者リーチ・エピソードリーチ・70億の絶唱リーチなどのSPリーチ中に図柄がゴールドに変化すれば激アツ!

- 閉じる

最終決戦中の演出

CRシンフォギア・最終決戦

初当り後に突入するRUSHを賭けたバトルで、響以上から信頼度が跳ね上がる。クリスや翼でも赤系のチャンスアップが絡めば好機。

テンパイ図柄

CRシンフォギア・テンパイ図柄

テンパイする図柄で信頼度が変化。なお、最終決戦中は基本的に5回転とも同じ図柄がテンパイ。下記は5回転トータルの信頼度。

キャラ別信頼度
クリス 7%
8%
39%
絶唱 91%
全員集合 9R濃厚

ハズレ時の画面がフィーネなら次変動の信頼度が49%。

- 閉じる

シンフォギアチャンス中の演出

CRシンフォギア・決意予告

9R濃厚演出

下記演出発生時はその時点で9R大当りが濃厚となる。

  • 7図柄テンパイ
  • 全回転リーチ
  • 絶唱演出発生
  • 各プレミアム演出発生
  • V-ハンドル飛び出し
  • Vフラッシュ発生
  • V入賞時オーラが虹
  • V入賞時暗転

RUSH中のV入賞時暗転はエクスドライブも濃厚!

- 閉じる

評価

評価や感想など。

管理人の感想

パチンコシンフォギアシリーズの最新作が甘デジで登場。何故か、P戦姫絶唱シンフォギア2の甘デジverでは無く、2年前にリリースされたCRシンフォギア甘デジverの遊タイム付きverという扱いのようです。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.1) 
  17件
1件
1件
4件
3件
8件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

87 COMMENTS & REVIEW

キツイ

他のコメントにもあるけど、最終決戦の3テンパイ弱すぎる。
3テンパイは逆に期待度ダウンにすら感じるレベル。
甘デジ遊べるけど本当に勝てる仕気がしない。

通常保留フォギア

最近この台ばっか打つけど、先読みカスタムでもあんのかってくらい通常保留しか出ない。
100回転で手紙保留すら出ない事もザラ

ガセでもいいから手紙来いよ
打ってて萎えてくる

匿名

ゴミとしか言いようがない
最終決戦は赤文字、響、レバブル、フィーネ先読み
こんなにボコボコ外れたっけ?ってくらい外れる
安心の当たらない、出ない、バランスゴミ

遊タイム…

前日と合わせて300回転超えたのに
遊タイム発動せんかったけど
これは店側の操作?
手紙10回くらい外したし
他の機種でこんなこと無かったので
思わず台を疑ってしまった。

この撮影から20回くらいで
ノーマル保留で17蓮できた。
4500届かないくらいかな。
やはり従来の甘デジに比べると辛い。
演出がいいだけに色々と惜しい台。

がんばりまん

シフォンギアYR、前日遊タイム単発で今日遊タイムまで回して、遊タイムスル~ありなんですかねー甘デジで天井なし〜

匿名

マジでどれだけ熱い演出重なったとしてもレバブル来ない時点で通常も→も大体終わってるのがクソすぎ。crレバブルに改名してろよ。

匿名

あー0から回して遊タイム直行して
来た演出奏者リーチ一回のみって…
そしてもちろんの如く最終決戦はスルー
ダメだ

匿名

右がマジでゴミになった。レバブル来ねーと絶対当たらねーじゃんリーチも掛かりにくくなってるし。出玉もしょべーから話にならん。

匿名

マジでst中出来レースだろ、このゴミ。2連、6連単、2連。st入る必要ねーじゃん。こんなゴミ甘打つくらいなら2打った方がまだマシだったわ。遊タイムついてマジでゴミになったな。

太郎

絶唱も外し散らかし8連単です
どうも引き弱です。
体感だけど前作のほうが演出バランスよかった

おめぶ

人生初の実質甘デジの一撃2万発超え
シンフォギアめっちゃうこんでるけど、一回も落ちずにこれは初めての経験
振り分けも狂ったように10Rが多かった

総合的に初代と比べるとマイルドな部分もあるが、右打ちがシビアな分技術介入として楽しい
演出はほぼ変わってないので、まだまだ楽しめます
次は表示3万発目指したい

匿名

おめぶさん、希望が持てる写真アップあざす!

自分は昨日13連で3000発ちょいでした…
10Rは1回だけであとはほぼ3R(´;ω;`)
右打ち中のレバブルも激闘も3テンも
バンバン外れまくりでした。
演出は同じでも偏りが激しくなってる気がします。
次回はもっといい引きになりますように…

匿名

最近の台にぶちこみ、激アツ外しマイナスも増えてアマで当たりの感覚みたいのを取り戻そうと久しぶりに甘シン打ちましたがまさかの閉店取りきれず20連。比率は引きが弱く3ラウンドに片寄りましたが、負け分をほぼ取り戻しました(笑)
まぁたまたまですが。
久しぶりに打つとやはり初期は面白かったと思いました。
3がでるまでこっち打とうかな(笑)

おめぶ

調子のいい台というか、爆発する台ってなんだろうが当たりますよね
でもこんだけ出るのに4時間近くかかりました
はいわろ演出のラストなのに、サクッと倒したり、いきなりプレミアだったりと
それでも激闘や3テンが70%以上なのは納得いかないですね。私もめっちゃ外しました

ちょんぼ(管理人)

おめぶさん、2万発オーバーおめでとうございます!
甘デジでこれは凄いですね…

匿名

Vアタッカーは賞球1だからV入賞後は打つの止めた方が出玉的には良い。
ただしラウンド開始が少し遅くなりますので、閉店近い時は打ちっぱが良い

匿名

ステージの強さからくる安定性がほぼ据え置きなのと右が強いのが優秀ですね。
まぁ右の遊技性が変わったのが人によってはマイナスに感じるかなぁな印象

あい

いつの間にか既存の甘ギアがなくなって4円で天井付で登場。

これでまた長く使えそうですね。
ユーザーとしてもスペックや当たりが安定で良い感じ。

店としてもそれなりに安く投入できたし、SANKYOもある程度利益を取ったのでWinWinだと思いますね。

ちょんぼ(管理人)

開発費はできるだけ抑えてユーザーに還元していけるような流れができると良いですね。

匿名

結局演出が初代の甘そのままなのは、押してデス鳴らなきゃなんの激熱が出てもはずれる予感がしてしまう2よりすっきりしてて良かったとは思う。

しかし、なんで初代のゲージでアタッカー10Cなのに小当りアタッカーの賞級1玉にしたし。V入れた後普通に10カウントぶんまで打ち続けてたら持ち玉めりめり減るやん。一玉V入れた後に小当りがパンクするまで待機しろってのか。
ただでさえ1R純増が70玉で出玉が少ないのにここでさらに減らされるから普通に打てないストレスが大きい。
かといって継続率やラウンド振り分けが前の天井なし甘よりさほど上がってるわけでもなく、連チャンしてもろくに増えない。
300もハマって最終決戦に入るだけの天井搭載のしわ寄せにしてはマイナスが重すぎるんだが。

何をどう調整してる?

7テン外しに最終決戦レバブルは3割しか当たらない、甘デジでそれはないだろ

やっぱ初代だわー!

個人的には2より初代の方がデザインも演出も
好きなので「待ってました!」という感じ。
15Rから9Rになったのが少々気がかりでしたが
初打ち1000円で18連(7600発)出せました。

不思議だったのが、
Vストック×1獲得後にストック発動しないまま
当たりが出て、そのラウンド消化中に
次のVストック×1を獲得して合算されて×2になったこと。
初代では獲得ストックは残保留内で
その都度発動していたと思いますが…
私の記憶違いでしょうか。今回からの仕様でしょうか。
当たりには変わりないのでどちらでもいいのですが、
ちょっと気になりました。同じ経験された方いますか?

引き弱

これ天井行ってそのままへそで消化し続けてへそで当たったらラッシュ直行するのかな??
今から試すわ

アス太

初打ちしてみた結果……500円で4回転でやめようと思ったら、3回転目で当たり、無事にラッシュもゲット
何気にエクスドライブも初めてだった気がする……そんなに打ってなかったか

14連で7250玉、45分くらいでした
9Rな分、ちょこっと早くなってるんかな?

ただVアタッカーの入りが悪くて、打ちっぱでパンクまであと3秒くらいまでいって焦らされた
あと中央のアタッカーも釘で弾かれ易いですね
10個入れるのに平均15個くらい使わされた

年内でCR機が撤廃になるんで初代が好きな人には良かったのかと

アス太

ちなみにVストック4つの確率は、0.03%ほど
3333分の1くらいですね

意外とある……のか?

ちょんぼ(管理人)

アス太さん、お疲れ様です!
時速1万発程度ならストレスなく消化できそうですね。
Vアタッカーは注意と…

匿名

演出バランスに付いては変わらずかと、ライトベースの演出バランスのままで甘ならではの当たりはなかったのでただのスペック変更のみ見たいですね

匿名

打ってみた感、前回の甘デジよりも演出期待度が下がってる感じがする。甘デジなら絶唱しただけでほぼほぼ当たってたような気がしたが今作は一発目から聖詠、絶唱を余裕でスルー…ライトミドルならまぁあるよな。って感じだけど甘でこれか…って。前作の甘は金とかいわゆる激アツ系がちょろっと出ればほぼほぼ当たるってところが好きだっただけに残念。たまたまなのかな…?演出期待度について思った方がいればシェアしてほしいです。

ちょんぼ(管理人)

前作の絶唱は信頼度72%で、本作と同じですね!
その他の演出や展開で異なる事があるかもですがどうなんでしょうね。

匿名

甘でも普通に外しますけど何か?
だいたい聖詠絶唱なんてちょい強い演出でしかないのに激アツ扱いしてるし、ほぼほぼとか言ってるし、都合のいい事しか覚えてないだけでしょ。
その感覚でいったらデュランダルか70億で既に当確レベルじゃん

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
10R(実質9Rなので9Rに統一)に訂正させて頂きました。

匿名

導入初日朝から3台ならんで遊タイム突入
内2台当たらず
しかも1K11w
扱いが。。誰も打たねーよ
せっかく初代ファンがあつまるやろーに、またこれで通路。台がかわいそう。
遊タイムのせいで回らないのがお決まり

匿名

250回転で平気で捨てられるならぜひ捨てってくれ
300回転まで回そうと思うなら遊タイムとして価値がある

おめぶ

色んな意見があるのはいい事だと思うけど、人でも機種でも悪いところよりいいところ見ないとね
この題のいいところは前作と比べて圧倒的にボーダーがよくなって、遊タイムがあるから、確実じゃなくてもチャンスが増えたこと。大当たりも15→9になってて払出し増えて、技術介入の強みが増えた。
釘調整は店の問題だから置いといて、悪い面もあるかもしれんけど、試みはいいと思う
甘メインの人間からすれば相当楽しみ

ちょんぼ(管理人)

おめぶさん、こんにちは!
良くなった所はあるので立ち回り等にどういかせるかですね。

匿名

初代の演出の方が好きな部分があるのでまた打てるという意味で良いとは思います。
メーカー別ですが、
新お天気スタジオ
トップをねらえ
銀河乙女等
見た目変えずスペックだけ今の基準に変えたやつを打ちたいですね。

匿名

遊タイム恩恵弱すぎ
エウレカライトみたいにコケるの確定ですね
遊タイム到達率が高すぎなのに、大当たり確定じゃないとかゴミw

匿名

遊タイムがおまけ感なんでいらないと思うのはわかるけどそれだけでゴミは草

匿名

スペック表の中の時短振り分けの所の1or7or299ってところなんですけど円グラフのなかには29の振り分けないのですがどっちが正しいのですか?

ちょんぼ(管理人)

299は遊タイム時の時短になります。
誤解させる書き方をしてしまい申し訳ありません。

ちょんぼ(管理人)

おっしゃる通りですね…
酷い勘違いをしていました。
再度スペック表も確認して訂正させて頂きました。

匿名

これはダメですね。正直甘で遊タイムを出す必要性はないと思うんですよね。初当たりが軽いから甘で打つのであってわざわざはまって最終決戦を打ってちゃ投資をまくらないでしょ。
あと遊タイム付きにすることで出玉と性能が低くなってしまうのは甘では必要ない。
もしくは現行流行ってる突破型で高継続ならわかるんだけど。仕置人やまどかなど。もしくはそもそもの初当たりがもっと軽いアクエリオンとか。

ちょんぼ(管理人)

ユーザーとしては色々な選択肢があるのは良いことだと思いますが、どの甘デジも遊タイム一辺倒となると困っちゃうかもですね…

サボりーマン

これ、遊タイム抜けを店がリセットせずに運用するイメージしか湧かない(笑)

匿名

せっかく2で時短99つけたんやし
リニューアル甘でも振り分け5%とかで
つけて欲しかったな…
スペック的にはCRの方と大差ない感じか

ちょんぼ(管理人)

筐体的にもスペック的にも完全にCRの方の遊タイム付きといった感じですね!

ちょんぼ(管理人)

初代のヒットがあったのでシンフォギアだから打つという人も結構いそうな気もします。

M

300天井だとまともに回せる店が限られてるから天井ラッシュ直にせず、しかも99だと皺寄せが出玉にいく実質次回とか時短数振分いれなかったのも英断。出玉振分も改善して初代と差もある。
初代撤去からスムーズに移行できるし、流行りに乗らず堅実な最善手だと思う。

ちょんぼ(管理人)

Mさん、こんにちは!
初代の変わりという点では堅実に思えますね!

匿名

なんか…うーんって感じだな
これなら199の遊タイムバーションとか作った方が良かった気が…
どうしても他の遊タイム付きと比べてしまって微妙に感じてしまう…

魚の骨

300回して最終決戦(50%)なら薄い確率で突然時短(最終決戦)をつけた方が楽しそうだけどなー。
出玉は最大が減ったけど振り分け的には良くなったぽいか。

匿名

ケチ臭い天井だなって印象
例えばまどマギなら同じ300でラッシュ確定なわけで…
200なら座るけど、100はまったら辞める台になりそう

ぐろっく

これ打つならまだ初代の甘残ってるしそっちでいいや…ってなるかな( ̄▽ ̄;)遊タイム近くで空いてれば打つ程度…遊タイムついてると釘も辛くされそうですしね(´・ω・`)

ちょんぼ(管理人)

ぐろっくさん、こんにちは!
平打ちだと遊タイム付きの方がクギが辛そうなイメージありますもんね。

ちょんぼ(管理人)

遊タイムついた分、玉減った感じですね。
右の9R割合は上がっていますが。

匿名

シンフォギアはまあ2期までしかようしらんのでこっちの版権でいいやw
遊タイムは本当におまけだね…他のメーカーは実質右打ち大当たりばっかりだったから意外。

れい

アイドルマスターの抱き合わせっぽい気がするなぁ…アイドルマスターミリオンライブのスペックとか良いし大型版権だし。

ちょんぼ(管理人)

2がヒットとまではいかなかったにしてもそこまでは落ちぶれてないようなw

れい

と、思ったけどアイマスの方が導入早いしそれは無いか…。でも気になるなw何かしらありそう。

Ora

おや初代ですか
初代の台枠が余ってたから再利用
2のデカい役物はコストがかかる
何かの抱き合わせ
とか?

ちょんぼ(管理人)

Oraさん、お疲れ様です!
>>2のデカい役物はコストがかかる
それっぽい!

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.1)
17件
コメント&評価87件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ