©ニューギン
導入日:2019年1月7日、約1000台
スロット「花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver」についての情報を全て1ページにまとめました。
- 天井・設定判別
- 導入日・ゲームフロー
- 解析・攻略
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
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ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
機種名 | 花の慶次 剛弓ver |
---|---|
メーカー | ニューギン |
仕様 | ART機 |
ART純増 | 約2.0枚/G |
タイプ | 5.9号機 |
回転数/50枚 | – |
天井 | 非搭載 |
導入日
導入日 | 2019年1月7日 |
---|---|
導入台数 | 約1000台 |
大当たり確率・機械割
設定 | ART | 出玉率 |
---|---|---|
1 | 1/692 | 98.2% |
2 | 1/691 | 99.3% |
3 | 1/683 | 100.8% |
4 | 1/677 | 102.1% |
5 | 1/669 | 104.0% |
6 | 1/664 | 105.3% |
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天井
スロット花の慶次 剛弓verの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。
天井の詳細
天井は非搭載。
やめ時
ART後に状態を確認してやめ。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
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設定判別
スロット花の慶次 剛弓verの設定差のある要素。
MB1出現率
中段リプ・リプ・ボーナス図柄などの停止形を取るMB1の出現率に大きな設定差が存在。
設定 | MB1確率 |
---|---|
1 | 1/33.0 |
2 | 1/31.8 |
3 | 1/30.4 |
4 | 1/29.2 |
5 | 1/27.7 |
6 | 1/26.7 |
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】
→中・右リールにチェリーを狙う
・2連チェリー…弱チェリー
・3連チェリー…強チェリー
【左リール下段にBAR停止】
→中・右リールフリー打ち
・中段に「リプ・赤7/チェリー・リプ…チャンス目A
・ハズレ
・リプレイ
・ベル
・MB
【左リール上段にスイカ停止】
→右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目B
各小役の停止形
弱チェリー(リプレイ) | 強チェリー |
スイカ | |
チャンス目A | チャンス目B |
MB1 | MB2 |
ART中の打ち方
ナビ発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様の手順で小役をフォロー。
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解析
通常時からART中までのゲームフロー。
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ | 1/8.7 |
押し順ベル | 1/3.8 |
共通ベル | 1/109.2 |
弱チェリー | 1/64.0 |
強チェリー | 1/1024.0 |
スイカ | 1/71.2 |
チャンス目A | 1/799.2 |
チャンス目B | 1/266.4 |
MB2 | 1/128 |
設定 | MB1確率 |
---|---|
1 | 1/33.0 |
2 | 1/31.8 |
3 | 1/30.4 |
4 | 1/29.2 |
5 | 1/27.7 |
6 | 1/26.7 |
- 閉じる
50枚あたりのゲーム数
約50G
- 閉じる
ART中の小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイ | 1/1.5 |
悪鬼羅刹リプレイ | 1/5461.3 |
- 閉じる
通常時の抽選
通常時は…
- 花カウンタ
- レア小役
- 自力CZ
などからART当選を目指す。
ステージ
ステージは内部状態を示唆。
ステージ | 期待度 |
---|---|
桜並木 | 低 |
遊郭 | ↓ |
甲冑 | ↓ |
月夜城 | 高 |
- 閉じる
CZ当選率
内部状態の昼・夕方・夜に応じてCZを抽選。
状態 | 弱チェ | 強チェ | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
昼 | 2.5% | 0% | 2.5% | 20.3% |
夕方 | 6.2% | 6.2% | 50.0% | |
夜 | 12.5% | 12.5% | 100% |
設定 | CZ出現率 |
---|---|
1 | 1/377 |
2 | 1/377 |
3 | 1/378 |
4 | 1/379 |
5 | 1/380 |
6 | 1/382 |
- 閉じる
ART当選率
内部状態の昼・夕方・夜に応じてARTを抽選。強チェリーならART直撃も現実的。
状態 | 弱チェ | 強チェ | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
昼 | 0% | 18.8% | 0% | 0.1% |
夕方 | 0% | 18.8% | 0% | 0.1% |
夜 | 0.1% | 50.0% | 0.1% | 0.2% |
- 閉じる
前兆ステージ
前兆ステージ | 期待度 |
---|---|
蒼炎の兆し | – |
紅焔の轟 | – |
- 閉じる
花カウンタ
花カウンタが発動すればチャンス!カウンタ作動中は前兆ステージや連続演出で当否をジャッジ!
連続演出
四武将連続演出やストーリー連続演出は成功でART当選!レア小役から発展するミッション系の演出は演出成功でCZ突入!?
四武将連続演出
四武将連続演出は成功でART!
内容 | 期待度 |
---|---|
伊達政宗 | ★×1.5 |
真田幸村 | ★×2.0 |
奥村助右衛門 | ★×2.5 |
直江兼続 | ★×3.0 |
- 閉じる
ストーリー連続演出
ストーリー連続演出は成功でART or 武功チャレンジ!
内容 | 期待度 |
---|---|
悪魔の馬 | ★×3.5 |
憤怒の一喝 | ★×3.5 |
最後の徒花 | ★×4 |
黄金のキセル | ★×4.5 |
- 閉じる
その他の連続演出
その他の連続演出はCZ「傾奇チャレンジ」に対応。
- 笑われずに命令を受けよ!!
- 盆栽を整えよ!!
- 黄金の誘惑に打ち勝て
- 酒を飲み干せ
- 閉じる
傾奇チャレンジ
傾奇チャレンジは主にレア小役でCZに当選した際にCZの種類を決定する演出。
- 喧嘩祭りゾーン(期待度35%)
- 皆朱の刻(期待度55%)
- 千年桜ゾーン(期待度90%)
のいずれかに発展。
振り分けは当選契機を問わず一律で抽選。
CZ当選時の行き先振り分け | |
---|---|
喧嘩祭りゾーン | 65.2% |
皆朱の刻 | 31.3% |
千年桜ゾーン | 3.1% |
確定千年桜 | 0.4% |
CZ前兆中は確定千年桜への昇格抽選を行っている。
CZ前兆中の確定千年桜昇格率 | |
---|---|
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 0.4% |
チャンス目 | 1.6% |
CZ中の抽選
CZは3種類存在するがいずれも消化中にポイントを獲得し、そのポイントに応じて最終ジャッジを行うシステム。
CZ中のポイント獲得抽選
喧嘩祭りゾーン・皆朱の刻 | |||||
---|---|---|---|---|---|
pt | ベル | 弱チェ | 強チェ | スイカ | チャンス目 |
1pt | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2pt | 0% | 93.4% | 93.4% | 0% | |
3pt | 6.3% | 6.3% | 96.5% | ||
5pt | 0.4% | 0.4% | 3.1% | ||
10pt | 0% | 100% | 0% | 0.4% |
千年桜ゾーン | |||||
---|---|---|---|---|---|
pt | ベル | 弱チェ | 強チェ | スイカ | チャンス目 |
1pt | 93.8% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2pt | 0% | ||||
3pt | |||||
5pt | 75.0% | 75.0% | |||
10pt | 6.3% | 25.0% | 100% | 25.0% | 100% |
- 閉じる
ポイント別のART当選率
ポイント数 | 喧嘩祭り ゾーン | 皆朱の刻 | 千年桜 ゾーン |
---|---|---|---|
0pt | 100% | 100% | 100% |
1pt | 100% | 100% | |
2pt | 0.8% | 0.8% | 50.0% |
3pt | 1.6% | 1.6% | |
4pt | 1.6% | 3.1% | |
5pt | 3.1% | 9.8% | |
6pt | 5.0% | 12.5% | |
7pt | 22.9% | 50.0% | |
8pt | 31.3% | 67.0% | |
9pt | 50.0% | 95.3% | |
10pt | 100% | 100% | 100% |
- 閉じる
トータルART期待度
設定 | 喧嘩祭り ゾーン | 皆朱の刻 | 千年桜 ゾーン |
---|---|---|---|
1 | 32.2% | 55.0% | 88.5% |
2 | 32.7% | 55.2% | 88.8% |
3 | 33.3% | 55.8% | 88.9% |
4 | 33.8% | 56.5% | 89.0% |
5 | 34.5% | 57.4% | 89.1% |
6 | 35.1% | 58.0% | 89.3% |
- 閉じる
CZ「喧嘩祭りゾーン」
役割 | ARTへの自力CZ |
---|---|
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約35% |
喧嘩祭りゾーンは15G継続するARTへのCZ。
消化中はベルやレア小役で慶次達が敵を撃破。最終敵に100人倒せればART当選!
ART期待度は約35%!
攻撃キャラ
攻撃するキャラは期待度を示唆。
キャラ | 期待度 |
---|---|
捨丸 | 低 |
岩兵衛 | ↓ |
慶次 | 高 |
- 閉じる
CZ「皆朱の刻」
役割 | ARTへの自力CZ |
---|---|
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約55% |
皆朱の刻は15G継続するARTへのCZ。
消化中はベルやレア小役で朱槍ポイントを獲得。最終的に槍を押し込み役モノが落下すればART当選!
ART期待度は約55%!
背景の色
獲得ポイント量と背景色変化が連動!
色 | 期待度 |
---|---|
白 | 少 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 多 |
獲得ポイント×1秒間大朱槍を長押し!
- 閉じる
CZ「千年桜ゾーン」
役割 | ARTへの自力CZ |
---|---|
滞在G数 | 15G |
ART期待度 | 約90% |
皆朱の刻は15G継続するARTへのCZ。
ART期待度は90%と非常に高く、ベルでもARTの大チャンス!
告知タイミングはレバー〜第3停止まで多数!桜ランプ点灯はART確定!?
ART解析
ARTや特化ゾーンの詳細。
ART「大合戦BONUS」
役割 | メインART |
---|---|
継続G数 | – |
純増 | 約2枚 |
継続率 | 50%〜100% (平均80%) |
ART「大合戦BONUS」は純増2枚、セット数継続型。継続率は50〜100%の平均80%。
初当たりの1/2で武功チャレンジからスタートする為、いきなりストック獲得のチャンス!
ART突入時
ART開始時は7揃いの形に注目!7が「クロス揃い」ならダメージ特化ゾーン「悪鬼羅刹」へ突入!
- 閉じる
戦況メーター
小役が戦況を左右する!ベルやレア小役で戦況アップ抽選!
戦況アップ率 | ||
---|---|---|
小役 | 戦況0時 | 戦況1時 |
ベル単発 | 4.9% | 3.1% |
ベル2連 | 12.5% | 4.9% |
ベル3連 | 25.0% | 7.4% |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 100% | 100% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% |
小役 | 戦況2~4時 | 戦況5~6時 |
ベル単発 | 0.8% | 0.1% |
ベル2連 | ||
ベル3連 | ||
弱チェリー | 12.5% | 0% |
強チェリー | 12.5% | 0% |
スイカ | 25.0% | 3.1% |
チャンス目 | 6.3% | 0% |
リプレイ3連時の戦況維持率 | |
---|---|
マップ | 維持率 |
マップ0 | 2.4% |
マップ1 | 2.4% |
マップ2 | 37.5% |
マップ3 | 4.9% |
マップ4 | 2.4% |
マップ5 | |
マップ6 | |
マップ7 | 9.8% |
マップ8 | 9.8% |
マップ9 | 37.5% |
マップ10 | 100% |
- 閉じる
四武将アイコン
武将参戦で対局が有利に動く!
- 閉じる
敵兵力ゲージ
まずは敵軍兵力を決定。ベルやレア小役で敵兵を撃破し、ゲージを0にできればART継続確定!
- 閉じる
本陣急襲
戦況が悪化し本陣急襲でART終了のピンチ。ART終了抽選はマップによって異なるが必ず継続するマップ9・10以外は9割以上が終了となってしまう。
本陣急襲時のART終了抽選 | |
---|---|
マップ0 | 99.6% |
マップ1 | 99.6% |
マップ2 | 90.2% |
マップ3 | 95.1% |
マップ4 | 97.6% |
マップ5 | |
マップ6 | |
マップ7 | 90.2% |
マップ8 | 90.2% |
マップ9 | 0% |
マップ10 | 0% |
- 閉じる
城門突破MAP
5セット分の城門突破期待度を液晶右下の色で表示。15戦突破できれば「天下無双モード」へ突入!
色 | 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
- 閉じる
ART中のシナリオ・マップ
ART中は全12種類のシナリオのいずれかに振り分けられる。シナリオに応じてセット毎のマップが決定し、基本的にマップの数値が多きほど継続に期待できる。
シナリオ振り分け | |
---|---|
シナリオ1 | 21.6% |
シナリオ2 | 21.6% |
シナリオ3 | 4.3% |
シナリオ4 | 11.5% |
シナリオ5 | 11.5% |
シナリオ6 | 7.2% |
シナリオ7 | 2.9% |
シナリオ8 | 11.5% |
シナリオ9 | 2.0% |
シナリオ10 | 1.9% |
シナリオ11 | 2.8% |
シナリオ12 | 1.1% |
マップ別の各種抽選
マップごとの敵兵力振り分け | |||
---|---|---|---|
マップ | 3万 | 4万 | 5万 |
0 | 1.6% | 4.7% | 93.8% |
1 | 6.3% | 93.8% | 0% |
2 | |||
3 | 12.5% | 81.3% | |
4 | 12.5% | 87.5% | 0% |
5 | 6.3% | 12.5% | 81.3% |
6 | 12.5% | 87.5% | 0% |
7 | 25.0% | 62.5% | |
8 | 25.0% | 62.5% | |
9 | 62.5% | 25.0% | |
10 | 25.0% | 62.5% |
悪鬼羅刹当選率 | |
---|---|
マップ0 | 0.4% |
マップ1 | 0.4% |
マップ2 | 12.5% |
マップ3 | 100% |
マップ4 | 100% |
マップ5 | 0.4% |
マップ6 | 0.4% |
マップ7 | 100% |
マップ8 | 25.0% |
マップ9 | 50.0% |
マップ10 | 50.0% |
開始時の武将参戦率 | |
---|---|
マップ0 | 0.4% |
マップ1 | |
マップ2 | |
マップ3 | |
マップ4 | |
マップ5 | 100% |
マップ6 | 100% |
マップ7 | 25.0% |
マップ8 | 100% |
マップ9 | 50.0% |
マップ10 | 50.0% |
マップ | リプレイ3連時の 戦況減算率 | 本陣急襲時の ART終了率 |
---|---|---|
0 | 97.6% | 99.6% |
1 | 97.6% | 99.6% |
2 | 62.5% | 99.6% |
3 | 95.1% | 95.1% |
4 | 97.6% | 97.6% |
5 | ||
6 | ||
7 | 90.2% | 90.2% |
8 | 90.2% | 90.2% |
9 | 62.5% | 0% |
10 | 0% |
- 閉じる
悪鬼羅刹
役割 | ダメージ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | セット開始時の7クロス揃いなど |
継続G数 | 1セット10G (継続で+10G) |
悪鬼羅刹は10G間継続し、敵兵大量撃破のチャンス!撃破数は終了時に一気に告知。
夢幻悪鬼羅刹
夢幻悪鬼羅刹なら敵兵殲滅まで継続!
- 閉じる
一騎駆けモード
役割 | 勝利のチャンスゾーン |
---|---|
突入契機 | 無礼講チャンス |
継続G数 | 15G+α |
勝利期待度 | 約80% |
一騎駆けモードは本陣急襲発生後に無礼講チャンス経由で突入。
ベルやレア小役でART一撃勝利抽選!期待度は約80%!
一騎駆けモード中の勝利抽選 | |
---|---|
ベル | 16.8% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
武将参戦
ART中に武将が参戦すると戦況が回復!奮起すれば各武将毎の能力が発動!また、武将の参戦人数が多いほど極突破のチャンス!
武将 | 効果内容 | |
---|---|---|
伊達政宗 | 隻眼発動 | リプレイの一部をベルに変換 |
真田幸村 | 漢力激昇 | 攻撃力大幅UP |
奥村助右衛門 | 戦況絶好 | 戦況UP+攻撃ガード |
直江兼続 | 支援発動 | 追加攻撃が発生 |
武将参戦率
武将0人時 | ||
---|---|---|
小役 | +1人 | +2人 |
ベル | 33.6% | 0% |
弱チェリー | 98.4% | 1.6% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 98.4% | 1.6% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
武将1人時 | ||
---|---|---|
小役 | +1人 | +2人 |
ベル | 12.5% | 0% |
弱チェリー | 98.4% | 1.6% |
強チェリー | 98.4% | 50.0% |
スイカ | 50.0% | 1.6% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
武将2人時 | ||
---|---|---|
小役 | +1人 | +2人 |
ベル | 12.5% | 0% |
弱チェリー | 49.2% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 49.2% | 0.8% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
武将3人時 | ||
---|---|---|
小役 | +1人 | +2人 |
ベル | 6.3% | 0% |
弱チェリー | 49.2% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 49.2% | 0.8% |
チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
- 閉じる
武将人数別の天槍演武当選率
武将人数別の天槍演武当選率 | |
---|---|
0人 | 0.8% |
1人 | 3.1% |
2人 | 12.5% |
3人 | 33.6% |
- 閉じる
武功チャレンジ
ARTで敵軍を殲滅した後は城門突破で報酬を決定!
通常突破なら「勝利の宴」。
極突破なら武功チャレンジを経由して「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに突入!
初当たり時の武功チャレンジ移行抽選
通常時からARTに当選した場合はRT移行出目が出現してから何ゲーム経過してかで移行先が変化。基本的に短いほど移行先が優遇。
行き先 | 0~8G | 9~24G | 25G以上 |
---|---|---|---|
ART | 0% | 0% | 93.4% |
勝利の宴 | 50.0% | 93.4% | 0% |
極当り | 0% | 3.1% | 3.1% |
風雲繚乱の陣 | 49.6% | 3.1% | 3.1% |
天槍演武 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
- 閉じる
勝利の宴
役割 | ストックパート |
---|---|
継続G数 | 通常時経由…20G ART経由…10G |
突入契機 | 城門突破 |
勝利の宴はARTメインパートの合間に突入し10G継続。
消化中はレア小役でARTのストック抽選!戦マーク出現でストック確定!
赤ロゴでストック1個以上
金ロゴなら複数ストック!?
極当り
役割 | ストックパート |
---|---|
継続G数 | 20G |
突入契機 | 極突破 |
恩恵 | ARTストック濃厚 |
極当たりなら20G継続し、ARTストック濃厚+レア小役で追加抽選!
「百万石の極当り」「冬に舞う花の極当り」など複数のパターンあり。
風雲繚乱の陣
役割 | 天槍炎武のCZ |
---|---|
継続G数 | 20G+α |
突入契機 | 極突破 |
風雲繚乱の陣は天槍炎武突入のチャンス!
家紋が集まるほど期待度がアップし、4個獲得で「天槍炎武」確定!
天槍炎武
役割 | ストック特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | 風雲繚乱の陣成功 フリーズ |
継続G数 | 1セット10G |
天槍炎武はリプレイを含む全小役でARTストックを抽選する本機最強の特化ゾーン!
カットイン時にBARが揃えばストック確定!
終了画面からの復活パターンもあり
天下無双モード
役割 | 有利区間完走確定モード |
---|---|
契機 | 15戦突破 |
天下無双モードはART15戦突破で突入。
城門突破後は必ず極当り!リプレイ3連で戦況悪化せず、エンディング到達までの合戦勝利を約束された無敵状態に!
エンディング
有利区間完走(1500G)で突入するエンディングは最大100G継続。
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
勝ち戦の七箇条
【壱】通常時の特殊リプレイはステージ昇格のチャンス!?
【弐】キセル演出でタイミング良くPUSHor大朱槍を押すと…!?
【参】花カウンタが0になるゲームと連続演出の最終ゲームが重なると…!?
【四】前兆ステージや千年桜ゾーンでBGMが変化すると…!?
【伍】ART開始時のほら貝が複数回なると上位シナリオ濃厚!?
【六】一騎駆MODEで勝利すれば極突破のチャンス!?
【七】ART終了画面の秀吉は健在!?
動画
PV動画や試打動画の紹介。
PV動画
公開され次第追加。
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評価
評価や感想など。
管理人の感想
2017年8月に導入されたスロット「花の慶次 天を穿つ戦槍」が5.9号機で登場。
基本的なゲーム性や演出は前作を踏襲。
ART関連では5.9号機の仕様に合わせ、初当たりにほぼ設定差がなくなり天井も非搭載。ARTの出玉性能は高めですが、初当たりは1/700近くとかなり重たくなっています。
設定6の出玉率が105%しかなく導入台数も少ないので、少なくとも設定狙いで打つ台では無いですね。
「だがそれがいい!」
…
とはならないですね。
2000ゲームハマった。。。
2000ゲームというとほぼ終日ですよね…。
ニューギンはとっとと倒産しろ
打ちゃだめな台
エグい確率のわりには恩恵がなく
投資分は100%かえってこない。
この台は久々に良台ですね。
通常時から飽きない演出頻度だし、レア役引けたらしっかり当たる。
根本的に何も変わってないゴミ台
初当りが重くなったのに1セット負けするとげんなりしますね
クソ台!
ちょい打ちが良いと思います。
たまたま少額投資で当たり連チャンし
800枚出ましたが、100回転回して即ヤメ。
その後、他の人が900回転近く回して当たってましたね。
別日では1600回転ハマっていて、思わず笑ってしまった。
105%っ?!
惚れ申したぁー!!(困惑)
剛弓→59→5.9のつもりかな?
もともと慶次シリーズ全て苦手で打たないけど
な、なるほど…!!!
ってそんな訳ないと思いますが(笑)
琉球編で使ったやん……… イメージは無いけど
使っていたのですね!原作見ましたがかなり前なので忘れていました…(汗)
今も穿つ槍ウサマルよくうちます
慶次大好きだから打ちます!
平均80パーは良いですね
天井欲しかった、、
目指す物がない泣
お前弓使うタマじゃねぇだろwww
慶次に弓のイメージ無いですよね(笑)
財布が号泣バージョンやんw