花の慶次4 天を穿つ戦槍 スロット|天井・スペック・設定差・評価・PV動画

花の慶次4 天を穿つ戦槍 スロット新台

©ニューギン
導入日:2017年8月21日、約20,000台

スロット「花の慶次4 天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)」の解析や攻略の最新情報!

  • 天井・設定判別
  • スペック・ゲームフロー
  • フリーズ
  • 解析・評価
  • PV動画・試打動画

などスロット花の慶次4に関する情報を随時更新でお伝えしていきます。

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スペック

スロット花の慶次4の導入日や基本スペックについて。

機種概要

花の慶次4 天を穿つ戦槍・筐体画像

メーカー ニューギン
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚/G
ARTタイプ セット継続
回転数/50枚 47G
天井 1187G
  • 赤7…大合戦BONUS
  • BAR揃い…大合戦BONUSストック(天槍炎武中のみ)
  • 青BAR揃い…悪鬼羅刹
  • スイカ…3枚
  • チェリー…1 or 12枚
  • ベル…9 or 12枚
  • リプレイ…再遊技
  • リプ・リプ・★…MB(12枚を越える払い出しで終了)

※★=赤7、BAR、青BAR,チェリー
※有効ライン…中段1ライン

導入日

導入日 2017年8月21日
導入台数 約20,000台

大当たり確率・機械割

設定 ART 出玉率
設定1 1/431.3 98.5%
設定2 1/419.7 99.2%
設定3 1/398.7 100.7%
設定4 1/357.3 103.3%
設定5 1/330.1 107.0%
設定6 1/306.3 110.1%

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天井

スロット花の慶次4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 1187G
恩恵 ART当選+ストック1個

天井は1187(12周期)で到達。前兆を経由してARTに当選する。また天井到達の恩恵として更にストックを1個獲得出来るので実質ART初当たり2個分の恩恵

ゾーン・狙い目

等価 470G
5.6枚持ちメダル 480G
5.6枚現金 550G

天井は実質ART初当たり2個という非常に強い恩恵があるので天井狙いも早めから狙っていけます。

またゾーンも非常に強力!

ゾーン実践値

花の慶次4・ゾーン実践値

※30G以内の当選データは除外

引用「期待値見える化」様

【天国は強め】
87G+前兆で当選となる天国モードは当選率がかなりアップ!現状は狙っていった方が良いでしょう。

【587Gのゾーンも強め】
天国に継いで強い周期。このゾーンのおかげでかなり早めから天井狙いが可能。

【887Gのゾーン】
花の語呂ともなる887Gの周期は当選率50%オーバーと非常に強い

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やめ時

ART終了後、1周期目の87G+前兆を確認してヤメ。

天国モード示唆演出などの情報が出揃うまでは1周期目まで様子を見たほうが無難でしょう。

以下はやめ時の見極に関わる重要な要素。

内部状態

内部状態は周期移行時に抽選され、一度決定した状態は周期終了まで固定。

周期別の(超)高確移行率
周期 高確 超高確
2周期 10% 0.05%
4・6・8周期 33%   1%
5周期 13%   1%
7周期 25%  10%
上記以外 1% 0.05%

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ART終了画面

ART終了画面でボタンをPUSHすると画面が変化。その内容を設定やモードを示唆。

  • 慶次「斬る!すべて斬る!!」…次回天国準備以上
  • 慶次キセル…次回天国確定

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MB

花の慶次4・MB

MB(上記画像の停止形)後は2Gに渡り12枚役が入賞するのでやめてしまわないよう注意。

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朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 桜並木ステージ

設定変更時のモード振り分け

設定変更時は25%で天国へ移行!天国は87G+前兆で必ずART当選となるので狙い目!

モード 振り分け
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

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設定変更台の狙い目

設定変更が濃厚な台は0Gから狙えます

4台に1台は天国に期待でき、また設定変更台は実践上ある程度周期が進んだ状態からスタート(設定変更を分かりづらくするため?)するので設定変更台を周期の前兆まで打つという立ち回りは有効。

花の慶次4・リセット台の期待値

※ART終了後即ヤメ
※周期到達は前兆込で一律90Gと仮定

引用「期待値見える化」様

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設定判別

スロット花の慶次4の設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ART終了画面

ART終了画面でPUSHを押した際に出現する画面は設定やモードを示唆。下記画像は要チェック!

お松 理沙
お松
→設定2以上確定
理沙
→設定3以上確定
慶次「手前にも…」 慶次&4武将
慶次「手前にも…」
→設定4以上確定
慶次&4武将
→設定5以上確定
秀吉 慶次「斬る!…」
秀吉
→設定6確定
慶次「斬る!…」
→次回天国準備以上
慶次キセル
慶次キセル
→次回天国確定
  • 捨丸/岩兵衛…奇数設定示唆
  • 伊達/真田/奥村/直江…偶数設定示唆
  • お松…設定2以上確定
  • 理沙…設定3以上確定
  • 慶次「手前にもわかりませぬ」…設定4以上確定
  • 慶次&4武将…設定5以上確定
  • 秀吉…設定6確定
  • 慶次「斬る!すべて斬る!!」…次回天国準備以上
  • 慶次キセル…次回天国確定
ART終了画面の選択割合
設定 捨丸 岩兵衛 伊達 真田
1 23.4% 23.4% 11.7% 11.7%
2 13.1% 13.1% 15.3% 15.3%
3 30.0% 30.0% 6.4% 6.4%
4 12.4% 12.4% 14.5% 14.5%
5 27.3% 27.3% 5.9% 5.9%
6 18.4% 18.4% 9.2% 9.2%
設定 奥村 直江 主馬 慶次斬る~
1 11.7% 11.7% 3.7% 1.5%
2 15.3% 15.3% 3.7% 1.5%
3 6.4% 6.4% 4.6% 1.7%
4 14.5% 14.5% 4.6% 1.7%
5 5.9% 5.9% 5.2% 2.2%
6 9.2% 9.2% 5.7% 2.6%
設定 慶次キセル お松 理沙 慶次手前~
1 1.3%
2 1.3% 6.3%
3 1.6% 3.1% 3.1%
4 1.6% 3.1% 3.1% 3.1%
5 2.0% 3.1% 3.1% 3.1%
6 2.4% 6.3% 3.1% 1.6%
設定 慶次&四武将 秀吉
1
2
3
4
5 3.1%
6 1.6% 3.1%

その他の設定差

レア小役からのART当選率

弱レア小役からのART当選は高設定に期待。

設定 弱チェリー 強チェリー 極チェリー
1・2 0.05% 3.13% 100%
3・4 0.20% 4.69% 100%
5・6 0.39% 6.25% 100%
設定 スイカ チャンス目 上記以外
1・2 0.05% 0.78% 0.01%
3・4 0.20% 1.56% 0.02%
5・6 0.39% 3.13% 0.04%

【フェイク周期前兆中のART当選率】
○87Gからの周期のフェイク前兆中は強チェリー・極チェリーのみART抽選が行われる。ただしこの場合は周期からの当選かどうかを見極めるのは困難なのでサンプルから除外した方が無難でしょう。

設定 強チェリー 極チェリー
1・2 4.7% 100%
3・4 7.8% 100%
5・6 12.5% 100%

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スイカ出現率

スイカ出現率にはかなり大きな設定差が存在!

設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

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ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/431.3
設定2 1/419.7
設定3 1/398.7
設定4 1/357.3
設定5 1/330.1
設定6 1/306.3

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打ち方

スロット花の慶次4の打ち方の解説。

リール配列

花の慶次4・リール配列

打ち方の詳細

①左リールにBAR図柄を目安にチェリーを狙う。以下、停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
極チェリー

【角にチェリー停止】
→フリー打ち
・3連チェリー or 右リール中段にベル以外停止…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・中段「リプ・ベル・リプ」…チャンスリプレイ
・右下がり「ベル・リプ・リプ」…MB

【スイカ上段停止】
→中・右リールに赤7を目安にスイカ狙い
・斜めスイカ揃い…スイカ(強弱無し)
・スイカハズレ…チャンスリプレイ

小役の停止形

順押し時のレア小役停止形の例。

極チェリー 強チェリー
極チェリー 強チェリー
弱チェリー スイカ
弱チェリー スイカ
チャンスリプレイ チャンスリプレイ2
チャンスリプレイ チャンスリプレイ

小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.5
押し順ベル合成 1/4.1
共通ベル 1/107.4
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/385.5
極チェリー 1/10922.7
チャンス目 1/256.0
MB 1/26.2
設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

状態・ステージ

通常時はレア小役や周期抽選(下2桁が87G)からART当選を目指します。

基本は…

  • レア小役→CZ→ART
  • 周期抽選→前兆→ART
  • ART直撃(天井や極チェリーなど)

といった流れ。

通常ステージ

通常時のステージはレア小役時のCZ期待度を示唆。

ステージ 期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城

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花(87)周期システム・前兆

花(87)周期システム

87G、187G、287G…などゲーム数の下2桁が87になるとART抽選が行われる。

周期到達時は液晶に「花」が表示されるイルミ演出が発生。

この際、イルミの色やパターンなどにも注目。

  • ピンクイルミ…基本パターン
  • 第3停止でイルミ発生…チャンスアップ
  • 赤イルミ…喧嘩祭り以上に発展
  • 慶次イルミ…本前兆濃厚

以下の前兆ステージに移行すればART当選のチャンス!

蒼炎の兆し

期待度 調査中

Lvが上がるほど期待度がアップ!

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喧嘩祭りゾーン

期待度 調査中

倒した人数が多いほど期待度がアップ!

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紅焔の轟

期待度 約70%

蒼炎の兆しの上位ステージ!

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千年桜ゾーン

期待度 約93%

10G間に桜花フラッシュが咲き乱れれば…!?

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連続演出

前兆後に連戦演出を経てARTの当否を告知。「キセル演出」が発生したり傾奇御免からストーリー演出に移行すればチャンス!

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花周期到達時のART当選率

花周期到達時のART当選率はA〜Eの5種類が存在。

花周期 ART当選率
花周期A(設定1~3) 4.6%
花周期A(設定4~6) 7.0%
花周期B 25.0%
花周期C 50.0%
花周期D 100%
花周期E 100%

※花周期Eは+ストック1個以上獲得

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花周期の選択率

花周期の選択率はモードによって管理。

天国時は1周期目が花周期Dが確定!

その他のモードについては調査中。

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花周期到達時の前兆ゲーム数

花周期到達時の前兆ゲーム数は周期数とARTの当否で変化。

下2桁87Gから計算して19G以下 or 40G以上なら本前兆が確定!

【花周期A時の前兆ゲーム数振り分け】

1・3・6・9・12周期目
前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.3%
20~23G 50.0 79.7%
24~27G 0.8%
28~31G 0.8%
32~35G 0.8%
36~39G 43.8% 20.3%
40~47G 1.6%
2・4・5・7・8・10・11周期目
前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.3%
20~23G 0.8%
24~27G 0.8%
28~31G 6.3% 0.8%
32~35G 37.5% 80.8%
36~39G 36.7% 18.8%
40~47G 15.6%

【花周期B~E時の前兆ゲーム数振り分け(全周期数共通)】

前兆 本前兆時 ガセ前兆時
8~27G 3.9%
28~31G 14.1% 0.8%
32~35G 38.3% 68.0%
36~39G 28.1% 31.3%
40~47G 15.6%

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モード

通常時は以下の4つのモードが存在し87周期の当選率などに影響。なお、モード移行は天国移行まで転落する事は無いタイプ

モード 特徴
通常A
通常B
天国準備
天国 1周期目でART当選確定

内部状態

通常時は…

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

といった3つの内部状態が存在。

この状態はCZの当選率に影響。

状態移行率

状態の移行は周期毎に行われ一度決定すると次の周期まで状態が固定。

周期別の(超)高確移行率
周期 高確 超高確
2周期 10% 0.05%
4・6・8周期 33%   1%
5周期 13%   1%
7周期 25%  10%
上記以外 1% 0.05%

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ART抽選

通常時のART直撃当選率はフェイク周期前兆中か否かで変化。

フェイク周期前兆中以外

レア小役による周期の前兆中以外のART当選率は以下の通り。弱レア小役からのART当選は高設定に期待。

設定 弱チェリー 強チェリー 極チェリー
1・2 0.05% 3.13% 100%
3・4 0.20% 4.69% 100%
5・6 0.39% 6.25% 100%
設定 スイカ チャンス目 上記以外
1・2 0.05% 0.78% 0.01%
3・4 0.20% 1.56% 0.02%
5・6 0.39% 3.13% 0.04%

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フェイク周期前兆中

周期のフェイク前兆中は強チェリー・極チェリーのみART抽選が行われる。

設定 強チェリー 極チェリー
1・2 4.7% 100%
3・4 7.8% 100%
5・6 12.5% 100%

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CZ抽選

通常時はレア小役成立時に内部状態を参照してCZの突入抽選が行われる。当選率には設定差があり偶数設定の方が若干優遇されている。

通常滞在時のCZ当選率

小役 設定135 設定246
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20% 25%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13% 13%

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高確滞在時のCZ当選率

小役 設定135 設定246
弱チェリー 10% 13%
強チェリー 50% 50%
スイカ 10% 13%
チャンス目 25% 25%

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超高確滞在時のCZ当選率

小役 設定135 設定246
弱チェリー 50% 50%
強チェリー 100% 100%
スイカ 50% 50%
チャンス目 100% 100%

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CZ「皆朱の刻」

CZ「皆朱の刻」

役割 ARTへの自力CZ
突入契機 レア小役
周期抽選
滞在G数 10G
ベルナビ 有り
ART期待度 約45%

皆朱の刻(かいしゅのとき)は、通常時のレア小役や周期抽選(偶数周期がチャンス)から突入するARTへの自力チャンスゾーン!

消化中は全小役で朱槍を押し込む秒数を溜め、最後に溜めた秒数だけ朱槍役物を押し込天槍役物が落下すればART「大合戦ボーナス」が確定!

ポイント獲得抽選

CZ中は内部的に全小役でポイント獲得抽選が行われそれが秒数として表示。

CZ中の小役別 ポイント獲得抽選
獲得pt リプレイ ベル 弱チェリー
1pt 99% 99%
2pt 1% 1% 98%
3pt 2%
5pt 0.4%
獲得pt 強チェリー スイカ チャンス目
1pt
2pt 98%
3pt 50%  2% 75%
5pt 50% 0.4% 25%

※ハズレ・MBではポイント獲得なし

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ポイント別のART抽選

獲得ポイントに応じて当否をジャッジ。赤オーラまで昇格すれば内部的に7pt以上たまっていた事が確定。

トータルpt ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

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ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細など。

ART「大合戦BONUS」

ART「大合戦BONUS」

役割 メインART
純増 約2.0枚/G
継続G数 1セット平均約50G
(最大100G)
ARTタイプ ストック

本機のメインARTである「大合戦BONUS」は敵軍を殲滅して城門突破を目指す自力タイプ!

消化は主に以下の3パートを1セットとして進行する。

  • 敵軍とのバトル「戦パート」
  • 恩恵決定「城門突破」
  • ストック獲得ゾーン「ストックパート」

以下でそれぞれ詳しく紹介していきます。

ARTレベル抽選

ARTには内部的に1〜3のレベルが存在し「敵兵力の振り分け」や「武将モード」の抽選に影響。なお、振り分けにはART当選時の滞在モードが影響し天国準備以上でのART当選時は上位ARTレベルに期待出来る。

ART当選時のARTレベル振り分け
ARTレベル 通常A 通常B 天国準備 天国
Lv1 90.6% 90.6% 31.6% 78.1%
Lv2 8.6% 8.6% 65.2% 20.3%
Lv3 0.8% 0.8% 3.1% 1.6%

【ARTレベル示唆演出】
ARTのセット開始時(敵兵力表示中)に朱槍役モノを押し込むとランプの色が変化し色でARTレベルを示唆。
・赤…ARTレベル2以上
・虹…ARTレベル3確定
※高ARTレベルが確定した場合は天国準備以上の可能性が上がり、ART終了後のモードにも期待出来る

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ART準備中

ART準備中はレア小役で武将参戦を抽選。

ART準備中の武将参戦当選率
弱チェリー・スイカ 29.7%
強チェリー・チャンス目 100%

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ART突入時

ART開始時は7揃いの形に注目!

シングルラインなら通常揃いだが、7が「K」の形に揃えばダメージ特化ゾーン「悪鬼羅刹」へ突入!

この振り分けにはARTレベルが影響。

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ARTレベル別の敵兵力振り分け

ARTレベル別の開始時の振り分けは以下の通り。5戦目と10戦目は振り分けが優遇されている。

初戦
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万 86.9% 80.3%
4万 9.0% 9.0% 25.0%
3万 0.8% 0.8% 0.8%
4万+悪鬼 3.1% 9.8% 71.1%
3万+悪鬼 0.2% 0.2% 3.1%
5・10戦目
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万 82.4%
4万 6.3% 56.3% 37.5%
3万 0.8% 6.3% 12.5%
4万+悪鬼 9.8% 31.3% 37.5%
3万+悪鬼 0.8% 6.3% 12.5%
上記以外
敵兵力 Lv1 Lv2 Lv3
5万
4万 85.9% 56.3% 37.5%
3万 1.6% 6.3% 12.5%
4万+悪鬼 10.9% 31.3% 37.5%
3万+悪鬼 1.6% 6.3% 12.5%

- 閉じる

戦パート

戦パート

消化中の成立役に応じて戦況が刻々と変化。液晶にはそれぞれの状況を表示。

戦況メーター

液晶左にあるメーターでは紅軍と青軍の戦況を表示。

  • ベル・レア小役…戦況UP抽選
  • リプ3連…戦況悪化のピンチ

上記のように成立役が重要で、この戦況が0になるとART終了の危機。

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敵兵力ゲージ

液晶下に表示されているゲージは敵軍の数となる。戦況が0になる前にこの敵兵力を0にすれば継続確定!

また決着が付かずに1セットの消化が100Gに到達した場合は勝利確定となる。

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4武将アイコン

味方武将が参戦すれば戦況アップ+下記効果発動!全員参加なら勝利濃厚!

四武将奮起時の効果
武将 効果
伊達 リプをベルリプに変換抽選
(変換発生時の61%で継続)
真田 攻撃力大幅UP
(一度攻撃すると終了)
奥村 戦況UP&攻撃ガード
(リプ3連時の33%で継続)
直江 追加攻撃発生
(ベル成立時の61%で継続)

※カッコ内は効果継続抽選

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戦況悪化

戦況メーターが無くなるとリプレイ3連で本陣急襲が発生。

この際、状態に応じて…

  • ART継続
  • ART終了
  • 無礼講チャンス

のいずれかに振り分けられる。敵に与えていたダメージが少ないほど継続のチャンス!

本陣急襲時の抽選
(1セット目)
ダメージ 継続 無礼講 終了
1万未満 50.0% 50.0%
2万未満 12.5% 9.4% 78.1%
2~5万 9.4% 0.8% 89.8%
本陣急襲時の抽選
(2セット目以降)
ダメージ 継続 無礼講 終了
1万未満 75.0% 25.0%
1~5万 9.4% 0.8% 89.8%

- 閉じる

無礼講チャンス

無礼講チャンス突入時は一騎駆けモード突入に期待!また成功時の一部で「夢幻悪鬼羅刹」にも突入。

無礼講チャンス成功時の
恩恵振り分け
一騎駆モード 96.9%
夢幻悪鬼羅刹 3.1%

一騎駆けモード

役割 勝利のチャンスゾーン
突入契機 無礼講チャンス
継続G数 15G+α
勝利期待度 約75%

負け戦を勝ち戦に変えるチャンス!主にベルやレア小役でART一撃勝利抽選が行われる!

敵兵撃破抽選

戦パート中の敵兵撃破ダメージは攻撃レベル・成立役・漢力アップの有無によって変化。

攻撃レベル抽選

まずは1〜5の攻撃レベルを決定。上位レベルほど撃破数抽選が優遇。

攻撃レベル抽選
(漢力なし時)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv1 98.1%
Lv2 1.6% 98.2%
Lv3 0.2% 1.6%
Lv4 0.1% 0.2%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv3 99.8% 93.0%
Lv4 0.2% 6.3%
Lv5 0.8%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv3 84.4% 95.3%
Lv4 12.5% 3.1%
Lv5 3.1% 1.6%
攻撃レベル抽選
(漢力+1時)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv2 98.2%
Lv3 1.6% 98.4%
Lv4 0.2% 1.6%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv3 75.0% 85.9%
Lv4 25.0% 12.5%
Lv5 1.6%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv3 60.4% 51.9%
Lv4 33.3% 45.0%
Lv5 6.3% 3.1%
攻撃レベル抽選
(漢力+2時)
攻撃 ベル・MB ベル2連
Lv3 98.4% 50.0%
Lv4 1.6% 50.0%
攻撃 ベル3連~ 弱チェリー・スイカ
Lv4 100% 96.9%
Lv5 3.1%
攻撃 強チェリー チャンス目
Lv4 93.8%
Lv5 100% 6.3%

- 閉じる

撃破レベル抽選

次にA〜Cの撃破レベルを振り分け。

撃破レベル振り分け
撃破A 81.3%
撃破B 12.5%
撃破C 6.3%

- 閉じる

攻撃レベル・撃破レベル別の撃破数

攻撃 撃破A 撃破B 撃破C
Lv1 500兵 1000兵 1500兵
Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
Lv4 4000兵 4500兵 5000兵

攻撃Lv5が選択された場合のみ以下の振り分けで撃破数が決定。

攻撃レベル5時の撃破数
撃破数 振り分け
7500兵 50.0%
10000兵 31.3%
12500兵 12.5%
全撃破 6.3%

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直江参戦時の撃破数

直江参戦時は上記の撃破数に加え、以下の追加攻撃が加わる。

直江参戦中の追加撃破数
2000兵 81.3%
3000兵 12.5%
4000兵 6.3%

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特殊効果抽選

戦パート中は…

  • 武将参戦
  • 戦況回復
  • 漢力UP

などの特殊抽選が行われている。

武将参戦抽選

ハズレ・リプレイ・チャンス目成立時に武将参戦を抽選。

参戦率は…

  • 現状の武将数
  • 武将モード

によって振り分けが異なる。

武将モードはセット開始時に低確 or 高確に振り分け。高確は最大30G継続するが見た目上では判別出来ない。

武将参戦率
(ハズレ・リプレイ)
モード 現在の参戦数 参戦率
低確 0~1人 1.4%
2人 0.4%
3人 0.2%
高確 0~3人 5.0%
武将参戦率
(チャンス目)
モード 現在の参戦数 参戦率
低確 0~2人 100%
3人 50.0%
高確 0~3人 100%
1人目参戦時の振り分け
伊達 12.5%
真田 31.3%
奥村 25.0%
直江 25.0%

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武将発動抽選

武将参戦後はベル・レア小役で武将発動を抽選。

若干ではあるが戦況メーターが多く残っている時ほど発動率が高い。

武将発動率
(戦況メーター5~6時)
ベル 9.0%
ベル2連 15.2%
ベル3連以上 20.3%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 21.9%
武将発動率
(戦況メーター2~4時)
ベル 9.0%
ベル2連 15.2%
ベル3連以上 20.0%
弱チェリー 23.4%
強チェリー 50.0%
スイカ 16.7%
武将発動率
(戦況メーター0~1時)
ベル 7.6%
ベル2連 13.0%
ベル3連以上 17.3%
弱チェリー 12.5%
強チェリー 25.0%
スイカ 12.5%

武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも武将発動抽選を行う。

武将発動率
(3人参戦+低確滞在時
チャンス目成立時)
戦況メーター 発動率
5~6時 50.0%
2~4時 43.8%
0~1時 25.0%

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戦況回復抽選

ベル・レア小役時は戦況回復の抽選が行われている。

※武将発動とは重複しない

戦況回復率
(戦況メーター5~6時)
小役 回復率
ベル・MB
ベル2連 0.2%
ベル3連以上 0.2%
弱チェリー
強チェリー
スイカ 12.5%
戦況回復率
(戦況メーター2~4時)
小役 回復率
ベル・MB 0.2%
ベル2連 0.4%
ベル3連以上 1.6%
弱チェリー 6.3%
強チェリー
スイカ 33.2%
戦況回復率
(戦況メーター0~1時)
小役 回復率
ベル・MB 15.0%
ベル2連 15.0%
ベル3連以上 15.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 50.0%

武将3人参戦かつ武将モード低確時のみ、チャンス目でも戦況回復抽選を行う。

戦況回復率
(3人参戦+低確滞在時
チャンス目成立時)
戦況メーター 回復率
5~6時
2~4時 6.3%
0~1時 25.0%

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漢力UP抽選

漢力アップ抽選は主にチェリーで抽選。真田参戦時はベルでも当選の可能性有り。

漢力UP抽選
(真田非参戦時)
小役 状況 漢力+1
ハズレ
リプレイ
低確 0.8%
高確 0.7%
弱チェリー 戦況5~6 9.4%
戦況2~4 8.8%
戦況0~1 4.7%
強チェリー 戦況2~6 46.9%
戦況0~1 23.4%
小役 状況 漢力+2
強チェリー 戦況2~6 3.1%
戦況0~1 1.6%
漢力UP抽選
(真田参戦時)
小役 状況 漢力+2
ベル 戦況5~6 4.6%
戦況2~4 4.5%
戦況0~1 3.9%
ベル2連 戦況5~6 5.3%
戦況2~4 5.3%
戦況0~1 4.5%
ベル3連~ 戦況5~6 8.1%
戦況2~4 8.0%
戦況0~1 6.9%
弱チェリー 戦況5~6 18.8%
戦況2~4 17.6%
戦況0~1 9.4%
強チェリー 戦況2~6 50.0%
戦況0~1 25.0%

【漢力ダウン抽選】
漢力は押し順ベル成立時の50%で1段階ダウン。

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悪鬼羅刹

悪鬼羅刹

役割 ダメージ特化ゾーン
突入契機 セット開始時の7K字揃い
ART中の悪鬼羅刹図柄揃い
継続G数 1セット10G
平均ダメージ 15000

悪鬼と化した慶次が敵軍にダメージを与える特化ゾーン!10Gの間ダメージを抽選し最終Gで集中攻撃!ループ性も有り。

更に、夢幻悪鬼羅刹が発生すれば敵兵殲滅まで必ず継続し、極突破が濃厚となる!

攻撃抽選

悪鬼羅刹中は…

①成立役を参照して攻撃レベルを抽選
②攻撃の種類を抽選
③敵軍のダメージ量

といった順で抽選が行われる。

①成立役別のテーブル選択率
攻撃Lv ベル
MB
弱チェ
スイカ
強チェ
チャンス目
リプレイ
1 100%
2 95.3%
3 3.1% 50.0%
4 1.6% 50.0% 100%
②攻撃の種類選択率
攻撃 テーブル1 テーブル2
弱攻撃 100% 81.3%
中攻撃 12.5%
強攻撃 6.3%
③ダメージ振り分け
攻撃 攻撃Lv1 攻撃Lv2 攻撃Lv3 攻撃Lv4
弱攻撃 500 1500 2500 4000
中攻撃 1000 2000 3000 4500
強攻撃 1500 2500 3500 5000

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城門突破

城門突破

役割 恩恵決定ゾーン
突入契機 戦パート勝利

戦パートで敵軍を殲滅すると突入する恩恵決定ゾーン。

通常の突破なら「勝利の宴」へ。

極突破なら「武功チャレンジ」となり…

  • 極当り
  • 風雲繚乱の陣
  • 天槍炎武

のいずれかに突入!

なお、戦パート中に参戦武将が多いほど極突破の期待度が上昇する。

ランクと報酬

城門突破時の報酬は内部の報酬ランクによって決定する。

ランク 報酬
ランク1 勝利の宴
ランク2 風雲繚乱の陣
ランク3 極当たり(ストック1個)
ランク4 極当たり(ストック2個)
ランク5 天槍炎武

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ランクアップ抽選

ランクは…

  • ART中の成立役
  • 参戦武将数

に応じてランクアップ抽選が行われる。

小役 ランクアップ当選率
弱チェリー・スイカ 0.8%
強チェリー 12.5%
中段チェリー 100%
チャンス目 6.3%
リプレイ 0.003%

※当選時は基本的に1ランクアップ。中段チェリーのみ複数アップ?

武将人数 ランクアップ当選率
1人 1.2%
2人 2.7%
3人 19.1%
4人 100%
ランクアップ当選率時の振り分け
武将人数 1段階アップ 2段階アップ
1人 83.3% 16.7%
2人 85.2% 14.8%
3人 88.0% 12.0%
4人 87.5% 12.5%
特殊勝利による報酬昇格抽選
報酬昇格 3連7停止時
2UP 93.8%
4UP 6.2%
報酬昇格 一騎駆成功時
非当選 75.0%
2UP 25.0%
報酬昇格 夢幻悪鬼羅刹
1UP 87.5%
2UP 12.5%

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エピソード

5・10・15勝目はエピソードが発生!エピソード中はストック抽選が優遇される。

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勝利の宴

勝利の宴

役割 ストックパート
継続G数 10G〜30G
突入契機 城門突破

通常の城門突破から突入するストック獲得パート。消化中はレア小役でストックの獲得抽選!アイコン表示でストック獲得となる。

ストックの消化契機

ストックは敗北時にのみ使用されるため初当たりと同等の効果となる。ストック1個で平均3.3セットの継続に期待出来る計算。獲得したアイコンが金なら複数ストックを示唆。

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勝利の宴の継続G数

継続G数 振り分け
10G 96.0%
20G 3.0%
30G 0.4%

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勝利の宴・武将エンディング中のストック当選率

小役 宴中 ED中
弱チェリー・スイカ 0.4% 0.8%
強チェリー 25.4% 50.4%
極チェリー 100% 100%
チャンス目 12.5% 25.0%

※極チェリーでのストック当選時は+2個確定
※強チェリーでのストック当選時も1.5%(武将エンディング中は0.8%)で+2個

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極当り

極当り

役割 ストックパート
継続G数 20G
突入契機 極突破
恩恵 ストック1個以上

5種類の専用ムービーを堪能出来るストック獲得ゾーン!突入した時点でストック1個以上が確定し、消化中もストック抽選が行われる。

ムービーの種類

  • 百万石の極当り
  • 傾奇御免の極当り
  • 冬に舞う花の極当り
  • 大乱制覇の極当り

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風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣

役割 天槍炎武のCZ
継続G数 20G+α
突入契機 極突破

「天槍炎武」突入のチャンスゾーン!

消化中はレア連・レア小役で家紋を獲得していき、家紋が集まるほど期待度アップ!4つ集まれば突入濃厚!

成立役別の家紋獲得率

家紋を1個でも所持していると獲得率は下がる。

小役 家紋なし時 家紋あり時
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
弱チェリー 100% 33%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 100% 33%
チャンス目 100% 100%

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家紋獲得時の個数振り分け

強役なら複数個獲得の可能性も。

点灯 ベル連 弱チェリー 強チェリー
1個 100% 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個
点灯 極チェリー スイカ チャンス目
1個 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個 100%

- 閉じる

家紋獲得個数別の天槍炎武当選率

家紋2個以下では非常に厳しいので3個はためたい所…。

家紋数 天槍炎武当選率
0pt 0.4%
1pt 1%
2pt 5%
3pt 25%
4pt 100%

- 閉じる

天槍炎武

天槍炎武

役割 ストック特化ゾーン
突入契機 風雲繚乱の陣成功
フリーズ
継続G数 1セット10G
平均ストック 5個
(レベル3選択時)

本機最強のSTタイプの特化ゾーン!

消化中は…

  • ベル
  • レア小役
  • BAR揃い

を契機にストック獲得抽選!

ストックを獲得出来れば10Gを再セット。

フリーズ経由なら平均ストックは5個。このストックは敗北時にしか使用されない為、計算上はストック5個=平均16セット相当となる。

セット開始画面

天槍炎武のセット開始画面は復活期待度を示唆?

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復活抽選

天槍炎武は残りゲーム数が0になると復活して10Gを再セットする事がある。

状態 振り分け
復活 10.2%
終了 80.8%

※ストックなしのまま初回セットが終了した場合は復活が濃厚

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性能

設定と突入契機別の期待枚数。

設定 フリーズ経由 左記以外
1 約2400枚 約1442枚
2 約2447枚 約1505枚
3 約2484枚 約1510枚
4 約2532枚 約1545枚
5 約2610枚 約1565枚
6 約2700枚 約1620枚

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カットイン

天槍炎武消化中のカットイン発生時はBAR揃いのチャンス!

カットイン 期待度
原画

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天槍炎武レベル

天槍炎武中はストック当選率の異なる1〜3のレベルが存在。

【レベル振り分け】
フリーズ経由ならレベル3が確定!

レベル フリーズ経由 フリーズ以外
1 80.0%
2 20.0%
3 100%

【レベル別のストック当選率】
レベルと成立役別のストック当選率。赤7リプレイでの当選時はBARが揃う。

小役 レベル1 レベル2 レベル3
ベル 12.5% 19.5% 28.1%
弱チェリー 40.6% 66.4% 80.5%
スイカ 40.6% 66.4% 80.5%
青BAR揃い 25.0% 37.5% 50.0%
赤7リプレイ 15.6% 35.2% 35.2%
強チェリー
中段チェリー
チャンス目
100%

【ストック振り分け】
中段チェリー当選時はストック2個が確定!

成立役 ストック1個 ストック2個
強チェリー 98.4% 1.6%
中段チェリー 100%
上記以外 100%

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ロングフリーズ

花の慶次4・ロングフリーズ

出現率 調査中
契機 中段チェリーの一部
恩恵 ART+ストック優遇の天槍炎武

中段チェリー(極チェリー)の一部で発生するロングフリーズは前兆を伴う場合有り!

ロングフリーズの前兆ゲーム数振り分け
0G 50%
3〜6G 6.3%
7〜10G 18.8%
11〜14G 25.0%

半数は即ロングフリーズ発動だが、残りの50%は3〜14Gの前兆を経由するため、中段チェリー後の14間はアツい!

フリーズの恩恵

恩恵はART+天槍炎武。

天槍炎武は内部的にストック率が優遇されたレベル3が確定する為、平均5個のストックに期待出来る。

- 閉じる

演出情報

演出の法則や信頼度など。

中段チェリーの恩恵

中段チェリー(極チェリー)の恩恵は以下の通り。

  • 通常時…中段チェリーの一部でフリーズ発生。フリーズ非発生時はART直撃+ストックを1個獲得
  • ART中…天槍炎武濃厚 極突破濃厚?

リールロック

リールロックはレア小役成功時に以下の割合で発生抽選が行われる。CZ or ART当選時に発生しやすく、ロック1段階でも弱チェリー or スイカなら確定。ロック2段階なら成立役を問わずCZ以上が確定する。

リールロック抽選
(CZorART非当選時)
小役 非当選 ロック1 ロック2
弱チェリー 100%
強チェリー 97.7% 2.3%
極チェリー
スイカ 100%
チャンス目 97.7% 2.3%
リールロック抽選
(CZorART当選時)
小役 非当選 ロック1 ロック2
弱チェリー 87.5% 12.5%
強チェリー 56.3% 23.4% 20.3%
極チェリー 50.0% 23.4% 26.6%
スイカ 87.5% 12.5%
チャンス目 56.3% 23.4% 20.3%

勝ち戦の七箇条

【壱】皆朱の刻は偶数周期が当選のチャンス!?

【弐】決死の聚楽第はロングフリーズのチャンス!?

【参】ショートロックで弱チェリーorスイカなら!?

【四】蒼炎の兆しが「慈悲」のままで連続演出に発展すると!?

【伍】ARTの敵軍攻撃中にPUSHを押すと大朱槍ランプが点灯!?赤や虹色に光れば…!?

【六】天槍炎武の継続画面が女性キャラ(お風)だと!?

【七】ART終了画面が秀吉なら!?

筐体・ギミック

パチスロ花の慶次4 天を穿つ戦槍専用筐体「傾奇者」。

刀身ランプ

液晶左のランプは色によって期待度を示唆。

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桜花フラッシュ

桜花フラッシュ

リール下の桜ギミック点灯中は高確率滞在を示唆。

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天槍役物

液晶上部から突き刺さる最強役物!

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大朱槍

液晶右に配置されている「大朱槍」は突き刺して震える!

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通常時の演出

CZ「皆朱の槍」への連続演出

CZ対応の連続演出。

タイトル 期待度
笑われずに命令を受けよ! ★×2.0
盆栽を整えよ! ★×2.0
黄金の誘惑に打ち勝て ★×3.0
酒を飲み干せ ★×4.0

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四武将連続演出

ART対応の連続演出。

タイトルの色やテロップの色で期待度を示唆。「傾奇御免」演出が発生すればストーリー系へ。

タイトル 期待度
疾風迅雷
伊達政宗
★×1.5
烈士の拳
真田幸村
★×2.0
流麗なる任勇
奥村助右衛門
★×2.5
義勇の一閃
直江兼続
★×3.0

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ストーリー系連続演出

タイトル 期待度
悪魔の馬 ★×3.5
憤怒の一喝 ★×3.5
最後の徒花 ★×4.0
黄金のキセル ★×4.5
決死の聚楽第 ★×5.0

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キセル演出

慶次4・キセル演出

期待度
90%以上

花の慶次シリーズ伝統ともなった「キセル演出」は出現すれば期待度90%以上!

裏ボタン

キセルの音に合わせてPUSHなど伝統の裏ボタンを多数継承!?

詳細は調査中です。

※上記内容は全て独自調べ

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評価・動画・感想

スロット花の慶次4の評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

パチスロ花の慶次シリーズの最新作!

ARTは自力感継続+ストックタイプとなっており獲得したストックは全て「敗北時のみ使用される」タイプ。この点は非常に良いですね!自力で勝ったのにストックを消費され何の為に頑張ったのか分からなくなる台も多いですから…。

通常時は周期+モードによる抽選が存在するのでモード推測などの立ち回りも重要になってくるでしょう。そのあたりは情報が判明次第、内容を随時更新していきます。

天井は1187G。「良い鼻毛」と覚えましょう。

スペックに関してはは若干きつめかなという印象。1000円あたり47Gという高ベースで設定1の初当たりが1/431なので当たるまでに時間が掛かりそう…。出玉率は1で98.5%なので良い方ですが高設定域はちょっと低め。

見た目は押し込むギミックなども付いており派手ですが、パチンコと違いスロットユーザーはそういったものに結構冷めた目で見たいたりするのでそこがどう評価されるか…。

導入予定台数は多めなので要注目機種です。

公式サイト

パチスロ花の慶次4の公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

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104 COMMENTS & REVIEW

鼻は慶次

今さらながらですが、最近ハマって打ってます。
念願の天槍炎武は単発1個でした…(最低保証?)
フリーズ経由の80%じゃないとそんなもんでしょうね。
Aのループ率55%の子役上乗せ確率の解析を見て、自力で入れた場合は2個乗せられたら良い方なのかなとか思いました。

通常時もMBのおかげで良く回るのであまり現金を使わずに天井狙い出来るのが良いですね。

あと、天井恩恵のストック1個って結構大きいですよね?
その恩恵のおかげで今日も2500枚流して来ました!

管理人

鼻は慶次さん、こんにちは。
(花粉症かな…)
天槍炎武おめでとうございます!!
自分も前ひいた時はしょぼ乗せでした(笑)
天井の恩恵は実質初当り2回なのでかなり大きいと思います!

操作

レベルと内部的な調整でベルのタイミング等操作されてるとしか思えない。1本削った瞬間にベル引かず即終わり多発。武将参戦もギリギリまで削ってあと1回続けばみたいな所で
ほぼ終わる。設定関係なく出る日出ない日が内部的に決まってるクソ台。そもそも戦況残り1でレア役引いてボタン出てこない時点でクソ。

レベル

転生とかと同じ。設定やATレベル関係なくその日の慶次の調子次第。リプ連で友達がきてくれるかどうか。ダメな日は設定良くても3連以上ほとんどしない。

ゴミ

587喧嘩祭りキセル傾奇御免外れ、787第3停止フラッシュ傾奇御免外れ、887赤フラ喧嘩祭り外れ。は?煽り方馬鹿にしすぎやろ

キセル

864ゲームで放置してある台拾って打ったが、天井2連笑。
期待値大幅プラスなのにマイナス収支……
こんな時もある。

みゆき

ま~ゲーム数で発展があるのは救いですが、そこからARTにはなかなか入りませんね。

初当たりも軽くないし、とにかくチェリーが落ちて来ない。スイカも落ちて来ないw

激熱はまずハズれると思っていいですし、最初に777揃えないとそれでまず終わります。

7狙うときは順番無視した方がK揃いしますね。

慶次が好きな人は打たれても楽しめるかな?スロット的にはクソ台近いかもです。

中森明菜

キセル90パー以上はない。
3回出現して2回外れた。でもコイン持ち良いし楽しい台

ケイ

夕方6時前に極チェリー→松風演出で槍を押し込んだがスカスカ…と反応なし
数秒後にブラックアウト+長ゼリフでストック12個
その後極当たり3回、上乗せは5個+1個以上+1個以上
閉店までに8000枚しか取りきれず閉店(−_−;)
万枚目の前だったのに〜
でも楽しい台ですね、設定看破しやすいし

ななな

慶次のスロットは前の台も打った事ある
けど、今回の台はなんだかんだお金は掛かる
気がした。けど昨日打って1日に二回
極みチェリー引きました(^-^)ビックリしたけど
楽しかったし使った分の倍は返って来たから良かった(*^^*)

戦を知らんな

新基準の中では面白い方、ARTは武将ゲー感はあるが、毎ゲームのレバーに力が入りとても楽しい。通常時は微妙。子役で高確移行があれば評価は変わったと思われる。

カメコ

初打ちで天井200前辺りでキセル演出!
期待度90%とかホントに!?
キセル外れて天井までもってかれました(笑)
その後、なんだかんだで2,000枚。
次の日、また天井までもっていかれ、苦しい戦況の中、赤7K揃いから、40G続き、4万ダメージで勝利。
極当たりはストック追加ならず、なんだかんだで3000枚。
2日で5000枚出たけど、リプ連しかこない糞台としか思えない。
ベル連で戦況回復するなら分かるけど、打ち手に不利でしかない。
もう打たないかな(笑)

パスタマン

お疲れ様です。
以外と戦えてるので、そこそこ打ってます。
(私自身、ベルゲーには強いのかもしれません。但し、番長3を除くw)

いや~しかし、何度打っても思いますけど、慣れているとはいえ
通常時の演出バランス悪い感はハンパないですねw

ま、そんな中でも比較的にアツい演出などを(※あくまで私自身での実践結果)
・ステージチェンジ背景で慶次(背景が赤)は次周期で当たり濃厚と思われます。
・ステージチエンジ背景で秀吉(背景が金?)は次周期で当たり+何かしらある?
・周期以外のゾーンで周期中の様な演出が頻発。(直撃時に確認しました)
・CZ前兆で赤襖は以外とチャンス。(あくまでチャンスです)

で、期待しちゃいけないパターンを。(多すぎて書ききれないけどw)
・周期到達イルミが慶次以外では、簡単に外れます。(赤、第三停止)
・周期中演出で、武将の好機は兼続でやっとチャンス。伊達、真田は空気レベルです。
・蒼炎の兆しは突入時点でほぼアウト。慶次イルミでもない限り当たりません。
・超高確の「月夜城」ステージは無いと思っていいくらい入らない。

周期では慶次イルミからの突入、周期から12G以内のストーリー演出発展以外は
当たればラッキー程度に思うのがいいかと。
CZ演出は早めに結果がわかるので、気にするほどじゃありません。

それからモード移行率やモード別の周期当選、モード示唆演出などがわかると
もっと打ちやすくなるんですけどね。
解析出るのが早いか、撤去されるのが早いか・・・
(地元のホールからバイオリベは無くなりましたw orz )

進んで人に勧められる台でもありませんが、ベルゲーが得意と感じる方にはおススメです。
ART中は結構、楽しい(と私は感じます)
コインもちも良好で、最近には珍しく天井も恩恵があります。
通常時の演出バランスは酷いですが、それが無視出来れば十分打てるレベルかと。

とりあえず、まだまだ打ちま~す。

chonbo(管理人)

パスタマンさん、お久しぶりです!
自力感の強い台で強いとは羨ましい…!
演出やモード推測関連の情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
しかし、慶次は過去シリーズからそうですが、演出の当たりハズレが露骨ですよね。
ハズレの時は強演出何も無し+伊達真田で結果を見る前にやめて良いんじゃないかと思えるレベル…。

慶次嫌いは打つな

わたしも慶次好きでトータル20万回転させてます(笑)
初打ちで出たフリーズ以来お目にかかりませんが台撤去までにもう一度出て欲しいなぁ

ひまじん

レア役でもなかなかCZに入らないし、結局周期抽選まで回す必要があるので、止め時が難しい。
ART中は武将参戦等なかなか一喜一憂できるので楽しいが、リプ3連なんて普通にくるのでなんとか戦力を最後まで削られないように、というのがびくびくポイント。
通常時の演出のつまらなさ加減はこの台に始まったことではないが、まあ退屈です。

匿名

今日ART中に左リールの3連赤7を狙えっていう演出が出て揃ったんですけど小役的にはなんだったんですかね?

chonbo(管理人)

おそらくですが、RT状態が上がった状態で出るリプレイフラグの一部を狙え演出にしているのだと思います。

慶次嫌いは打つな

3連は揃いませんでした(笑)
これ出た時の突入時法螺貝は3回鳴り
、兵力決定時プッシュ→朱槍ランプ
はレインボーで初物づくしでしたd(`・∀・)b

宝島

店側が悪いのか台がクズすぎるのか…
慶次2台中2台共初当たり天井越え。
ストック1回の恩恵があろうと2回で終了。
次の当たりも2台共700G越え。
新基準の台が台頭してくる中、
スロットやめようか悩んでいた自分の背中を
押された感じでした。
慶次クズすぎてスッパリパチスロやめれます。

パスタマン

お疲れ様です。
少し遅いですが実践の感想などを。

毎度おなじみの、過度な煽りと派手な演出。
さすがに慣れましたw
通常時はなかなかの修行(苦行?)ですが、ART中は結構楽しい。
皆さんが言うようにモン〇ン月下タイプ、ほぼベルゲー。
ベルさえ引ければ続く(当たり前ですがw)。
打った感触では、ストックは特に必要ありません。ストックしたらラッキー程度です。

私の慶次を打つ心構えとしては、一発勝負!
最初のARTで継続出来ないようなら、即ヤメです。
(月下を打つときも同じだったりする・・)
※私自身の傾向として、ダメなときは何回初当たりをとっても継続しないので、
〇〇年ずーっと、マイルールとして守ってます。おかげで大怪我は皆無です。

新基準の台は危険なので、打つなら自分の中に明確なルールが必要と思います。

chonbo(管理人)

パスタマンさん、お疲れ様です。
慶次はかなりのバクチ台みたいですね!
ベルさえ引ければ続くのは良いですが、それが割と難しかったり…
新基準は出るまでにも時間が掛かるしよほど根拠が無いと深追い出来ないですね(;・∀・)

スロッター牙狼

初打ちで中段チェリー、2回目でも中段チェリー、ですが結局ARTでやれないと意味ない。中段チェリーの安売り台。
通常でフリーズなし中段引いても200枚取れない。通常は退屈で目押しさえしない客も多数…さらにキセルで外れくらったらもう心折られますね。

名無し

ARTに関しては新基準では結構頑張ったかなという印象。
敗北時にだけストック消費ということで、1個でも持っていると安心感が増す。バトルシステムも武将が参戦してくれればそれなりに戦える。極突破も現実的にできる。
苦痛なのは通常時。コイン持ちで回せはするが、高確移行はG数のみ、そのせいでCZが重く、特定周期以外の周期抽選では全く当たらない。惜しいなという印象を受けました。

やまだ

CZ皆朱の刻中に中段チェリー引いてフリーズなし
CZが10になってクリアした風にみせかけておいて
出てきたのは初当たりとストック1個
なんだかなー

chonbo(管理人)

まだモード移行率などの詳細は判明していませんが、天国準備の天井かもしれませんね。
モードの転落は無いタイプなので、天国まで打ち切った方が期待値はあると思います。
もちろん絶対に勝てる訳では無く、普通に打つより有利な状態で打てるといった感覚です。

ひま

天国準備587回越えてからあたる。
斬るすべて終了画面で
期待してまわすと損します。

ヨネ

はい、先日に続き 朝一いってきました。
387ぐらい(7k?) 前回同じ以上の演習↓↓ 慶次が飛び出してして そのまま 流れ 初のキセル! ボーナス頂きと思い ラスト朱槍押すも…アレ?押しても違和感と思ったら プシュン…フリーズ引きました… はい… 結果は察しの通り 最低保証のストック1? でした(´・ω・`)
5連 850まいです。 (-_-) (画像貼付しましたが貼れ…こっちのミスだと思いますがスミマセン。)

chonbo(管理人)

ヨネさん、フリーズおめでとうございます!
前兆経由して発生するパターンですね!
しかしストック1個の850枚とは…

ヨネ

はい、先日に続き 朝一いってきました。
387ぐらい(7k?) 前回同じ以上の演習↓↓ 慶次が飛び出してして そのまま 流れ 初のキセル! ボーナス頂きと思い ラスト朱槍押すも…アレ?押しても違和感と思ったら プシュン…フリーズ引きました… はい… 結果は察しの通り 最低保証のストック1? でした(´・ω・`)
5連 850まいです。 (-_-)

chonbo(管理人)

天井はストックで敗北時に消費されますがそれも無かったという事でしょうか?

ハツウチ

新台の慶次は、設定1しかいれてない店に
行くとフリーズ引いても爆死します。
何日かスランプグラフを見れば設定
入れているのかどうか分かりやすい。
グラフ急降下ばかりだと糞店ってわかります
リプ連しやすい人は、ブン回ししないで
一呼吸しましょう。
引き弱の人は勝つのは難しい。
自分的には
新基準の中では、勝ちやすい方だと思いました。

chonbo(管理人)

フリーズからの性能に設定差はおそらく無いと思いますが、設定1しか入れないようなホールでは打たないのが懸命ですね(・∀・)

鼻の刑事

小役狙い時中押しでやってたんだが右下がりベルで派手な音して演出バトル勝利後にフリーズ。極チェリー中押しでは右下がりベルになるんかな?3回引いて全てボーナスにつながりフリーズ1回。上乗せ2の4連400枚でしたが…通常が小役空気の周期待ちで苦痛、ARTも単発多めの獲得50枚とかザラ。リプ20連した時は台パンしそうになったよ。

chonbo(管理人)

鼻の刑事って(笑)
本機には強ベルは無いので、それは極チェリーかもしれませんね。
しかし、リプ20連はイライラが半端なさそう…。

おっさん

初めてART中に中段チェリー引きました!
が、フリーズも天槍も何もなく極突破のストック1個のみ…(苦笑)
結果二千枚に届かず。

ちょっとコーフンしましたが確率の割にショボい中チェでした(涙)

chonbo(管理人)

中段チェリーの情報ありがとうございます!
報酬ランクの仕様から天槍炎武確定という情報でしたが間違っていそうですね…。
しかし極ストック1個とは確率にしてはしょぼい…。

臭い

高確移行がg数のみっていうのが、このメーカーが糞台しか作れないことを表してる。

千円投資

フリーズ引いたのにストック一つだけ!
でも25連して、3000枚出ました
もう二度と触りません〜

ヨネ

こんにちは。 お初投稿です。

素人ですみません。

朝一から スタートし ??(60回転ぐらい)から
慶次の図柄が左に縦3つ揃いました あれ? これ確定じゃないのかな?
そして 数回回して 蝶柄でました☆
そのまま 悪魔の馬経由で当たりました。
ARTは最初敗退し 復活演出しました。
一騎駆けも1回ありましたが
5連ぐらいで650枚でした。
楽しかったです。
画像無くてすみません。
また時間あるときに打ちたいです。

chonbo(管理人)

ヨネさん、はじめまして。
3連7が停止したという事ですね。
ARTの前兆の通常時でリーチ目が出る台というのは珍しいのでどうなんでしょう。
リプレイフラグなら可能でしょうが…。
もしくは中段チェリーの取りこぼしで停止するなどが考えられると思います。

匿名

ART中に中段チェリー引いたけど天槍炎武入らなかったです。
隣の台もそうだったので天槍炎武濃厚ではないかと思われます。

chonbo(管理人)

情報ありがとうございます。
中段チェリーは報酬ランク5への昇格が確定という解析があったのですが、間違っているのかもしれません。
報酬ランク複数アップは間違いないと思うので、極突破濃厚に訂正させて頂きましたm(_ _)m

あさちゃん

私もART中に1回、悪鬼羅刹中に1回それぞれ中段チェリー出ましたけど炎武行かずでしたよ… 悪鬼羅刹は99999出現で一撃でした

マック

初打ち、887手前で強チェからCZへ行き7pt貯めてART入るも全くベル落ちず66枚で終了。
ART後20Gで極チェリーフリーズ引くも天槍炎武で最低保障の1セット。レア役、強演出出るも全く乗らず。
消化中もリプ連ばかり。感覚的にはGG中の15枚役くらい落ちない。ベル連とかほぼ無し。
フリーズ引いたのに600枚弱で終了。クソ台。

名無し

波が荒いですね。発当たりが1/300を切っていたので、多分高設定だったんでしょうが、平均継続が2回ちょっと。最高9連。フリーズは引かず。一日打ってプラス1500枚。演出は面白いのですが、発当たり確立が悪く出玉もマイルドなので飽きます。…まぁ演出が好きだったから後数回は打つかな?低設定はキツそうだから、ホールから直ぐに無くなるでしょうね。

桃太郎

昨日初打ち、総投資32000!出ては飲まれの繰り返しでいつ辞めよう…と思っていたら、極チェリーでフリーズ、天槍炎舞でストック9!最終的に何連したかチェックし忘れたけど、4500枚出て満足でした!!昨日だけで極チェリー2回引いたのでビビりました(笑)2回目はART中でした。10年くらい前の4号機時代はスロ打ってましたが、それ以降はずっとパチで、久しぶりにスロ打ったんで浦島太郎状態でした(笑)パチの慶次と相性良くて大好きなんで、スロに挑戦したら楽しかったです!いやー、10年ブランクあるけど、やっぱ中段チェリーは最高ですね!

chonbo(管理人)

桃太郎さん、こんにちは。
久しぶりに打ったスロットでその展開は最高でしたね!!
フリーズに極チェリー2発とは羨ましいです。
またご報告お待ちしております(^o^)

鼻の刑事

ART初当り150Gのペースで大合戦引いて単発9回。
その後悪鬼羅刹で4勝して終了で負け。
負けは緩いし、ハマリはハイエナできそうな感じだが、

設定関係無しぃィ!


初打ち相性は、良かった。8k投資で当たり。
初回700枚。バジ3みたいに引きで続くので
引き次第かな?引き弱いと一戦で終わりますね。
終了画面で高設定確認できなかったが
マイナスラインにはいかなかったので
打ち続けて、極チェリーから
ロングフリーズを引きました。
上乗せストック5個でした。
フリーズ結果4500枚
1日打った結果は、プラス5200枚でした。

いのっち

本日初打ち

3000枚出るも、かなり波の荒らさを実感。

勝利の宴中、左3連7を狙えの演出から、金戦のストック。

さて、極チェリーだったのでしょうか?

chonbo(管理人)

初打ちお疲れ様です。
波はかなり荒いようですね。
チェリーはリプレイフラグなら狙え演出に変換される可能性もありそうですが、本機は1 or 12枚となっているので、また別のフラグである可能性が高いと思います。

匿名

記事にあるボーナス中のリプレイ4連以降は抽選無しっていうのは間違いだよ。正確には、リプレイ3連ごとに戦況悪化のピンチね?

chonbo(管理人)

ご指摘ありがとうございます。
4連目・5連目は抽選無しというのを4連以降は抽選無しと間違えて解釈していました。
訂正させて頂きましたm(_ _)m

テルテル坊主

朝一三千円で、キセル当たり単発、追い金五千円で、キセル当たり単発、引き戻しで当りました。ここから何とか追い金しずに、夕方までに三千枚でやめました! 出たので楽しかったですが、回りの台は酷いありさまでした、次に打つことはないです。ちなみにバイオハザードはもっと酷いです!

chonbo(管理人)

3000枚おめでとうございます!
この手の自力感の強い台は継続しないと面白さが分からないですよね。
でも次は無いんですね(笑)

グゥ

中段チェリーのフリーズ引いたのに炎武中強小役引こうがベル引こうが狙え演出来ようが全く乗りませんでした。保証の一つ?で結果20ゲームの朱槍演出9回全てスカ
引き弱と言うか操作感半端ない感じでした

政本

甲冑ステージ んかいも来たが 1度 入らない
月夜の 城も 1j度も見えず 入ったら 高確かな?

chonbo(管理人)

月夜の城は高確ぽいですね。
そのあたりの解析もきちんと判明しましたらまた追加致しますね。

匿名

恐らくですけど甲冑ステの佐々演出でCBではないなど(他の演出もそうですが)の演出否定があった場合は高確だと思います。
終日打って城を見ることはなかったので城は出た時点で超高確かと

サトシ

朝イチ4000枚プラスの台を打ったら5kでヒット
2800枚くらい出て終了
極ストックの最終ゲームに中チェ引いたのはヤバかった
でも、ストック2個増えるのと次回天国くらいで天槍入らなかったから恩恵がしょぼい

chonbo(管理人)

サトシさん、お疲れ様です。
2800枚おめでとうございます(・∀・)
中チェのタイミングすごいですね。

微妙

本日初打ち+5k

花周期87 「赤花」当選恐らく設定変更の天国25%

約1500枚 ほぼ飲まれて

花周期587「赤花」当選 約 3000枚

波が荒い印象受けました。

ほぼ花周期待ち。

周りはボーナス42枚とかばかりでした。。

個人的に前作の方が好きです。

chonbo(管理人)

初打ちお疲れ様です。
通常時は周期待ちなんですね。
波はかなり荒らそうですね…

匿名

打ってきました(゚Д゚)
感想は…純増があれなだけにベルでチャンスを掴んでいくARTはかなり無理があるかと(;・∀・)
単発当たり前のしかも20Gちょいで終わるとかもざらとか厳しい!因みに設定は良かったようで頑張って+1600枚でした。
一つ気になったのが花(87)告知で第3停止後の花演出は確定ですかね?ハズレる事がなかったのですがもしかしたら大チャンス?なのか確定なのかがわからずです(´▽`;)ゞ

chonbo(管理人)

初打ちお売れ様です。
感想もありがとうございます。
やはりこの純増だと簡単にリプ連してしまいそうですよね。
第3停止は聞いた印象では熱そうですが、ハッキリと分かりましたら文中でも追記していきますm(_ _)m

(~~)

周期待ちの通常時
やっと入ってもリプ連で終了
乗ってるときは気持ち良いんですけどね
準備中に削られることが少ないのは○

じゅん

新装で初打ちしましたが、
ちょっと個人的にはきついですね。
ART、悪鬼羅刹スタートで
40000のうち30000削ってからの
鬼のリプレイ15連でフィニッシュとかあって
設定良かったのか初当たりは軽めだったので
+1K枚で終わりましたが、
ちょっと設定入ってない通常営業だと
打てない印象です。

花の

今日初打ちしました
天槍炎武でストック16個…3分の1も消費せずに3,000枚で閉店
負けたときだけ消費は良いけど、2度とこんな乗らないんでしょーね

chonbo(管理人)

ゲームの部分も取り入れて「良い鼻毛」とボケたのを忘れていました(笑)

おぉちゃーん

パーラーニューギンにて導入前初打ちしました。
花の慶次は大好きですが、みんなの評価の通りもう多分打たないかな…

chonbo(管理人)

おお、先行導入されたニューギン直営店ですね!
出来としては微妙な感じでしょうか…(;・∀・)

おぉちゃーん

初代といつも比べてるのですが、個人的には
初代が100点とするなら、今作は50点でしょうか…

また打ちたいとは思えなかったっていうのが残念でしたヽ(;´ω`)ノ

花の慶事

直営店で先行導入の台を打ちましたが、とてもいけてました。大当たりの突入契機が増えた、コインもちの良い月下雷を打っている感じでした。周期抽選も子役からの直撃もありとても面白かったです

暑い

スロット慶次は今まで人気無かったからな
更に新基準となるとまあ厳しい!
てかこれほとんど信長の野望と同じやろ(笑)

ちょんぼくん

導入日8月7日ちゃうんかい!と、
突っ込んだのは私だけじゃないはず。

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