P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH(1/199ver) パチンコ|スペック 導入日 評価 保留 演出信頼度

P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH_トップ

2021年12月6日㈪。ニューギンの新台パチンコ「P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH」のスペック・攻略・評価まとめページになります。突然時短(C時短)による新感覚の突破型スペック!?


スポンサーリンク

スペック・攻略

機種概要

P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH_盤面

台の名称 P真・花の慶次2 漆黒の衝撃
EXTRA RUSH
メーカー ニューギン
仕様 V確転落抽選タイプ
(突然時短搭載)
遊タイム 非搭載
導入日 2021年12月6日㈪
導入台数 10,000台

スペック詳細

大当り 特図1 1/199.8
特図2 1/100.2
確変転落確率 1/100.2
確変突入率 約37%(※1)
確変継続率 約81%(※2)
時短回数
(大当り後)
40 or 10,000回
突然時短 特図1 1/4369.06
特図2 1/73.63
突然時短回数 50 / 75 / 100 /
200回(※3)
賞球数 ヘソ 1
電チュー 5
その他
アタッカー 15個×10C

※1…特図1確変割合約1%、時短引き戻し率約34.5%、突然時短当選割合×引き戻し率約1.4%の合算値
※2…確変継続率49.7%、時短引き戻し率27.3%、突然時短引き戻し率47.8%の合算値
※3…特図1からの突然時短は75回

P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH_ヘソ内訳
P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH_電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
3R確変 大当りor
転落+αまで
450個 1%
3R通常 時短40回 450個 99%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R確変 大当りor
転落+αまで
1,500個 100%

基本的な流れ

P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH_流れ※期待値は上書き等を考慮しない数値

通常時は大当り抽選と同時に突然時短の抽選も行われているが、突然時短は低確率のため、あくまで補助的な役割。基本的に初当りは3R通常となり、消化後は40回の時短へ突入。そこでの大当り期待値は約18%と低めだが、特図2では高確率で突然時短の抽選が行われており、約4割の確率で突然時短50~200回に当選する。

突然時短は最大の200回なら大当り期待値は約63%と期待でき、突然時短当選率も約93%と高確率なため、ほぼ抜けずにどちらかに当選が見込める。ここでの時短ループ中に確変大当りを引くのがRUSH突入のメインとなる。ただし、100回や200回の時短中に50回や75回の時短に当選することもあるので注意。

確変はALL1500個が実質81%でループするため出玉性能は抜群。たとえ時短に転落したとしても、10,000回の電サポが付くので、実質次回大当りか突然時短に必ず当選。転落抽選は行われているものの、他の転落抽選タイプとは若干扱いが異なる仕様になっている。なお、確変から通常時へ戻るルートは突然時短抜けのみ。

ボーダーライン

ボーダーは等価で1000円あたり19回前後を目安に。

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 23.6 25.1
3.0円 21.1 22.4
3.3円 20.0 21.2
3.5円 19.2 20.4
4.0円(等価) 18.0 19.1

引用「パチマガスロマガ

スポンサーリンク

通常時演出

基本的な演出は「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃」のものを継承している。

5大注目演出

キセル演出

キセル演出キセル演出信頼度

シリーズおなじみの激アツ演出で、テンパイ後の襖が開いたタイミングで出現する。

裏ボタン

慶次がキセルを叩きつけるカンッカンッの2回目でボタンをPUSH。「わっはっは」という慶次の高笑いボイスが発生すれば超激アツ!?

戦狂ゾーン

戦狂ゾーン

慶次が画面を斬り裂くと突入する先読みゾーン。

慶次ボタン演出

慶次ボタン演出

リーチ中に慶次が登場してボタンを差し出す演出で、ボタンPUSHで様々なチャンス演出が発生する。

スペシャルカットイン演出

スペシャルカットイン演出

変動中やリーチ中に松風に騎乗した慶次がカットインする。

ストーリーリーチ

極大星梅鉢ギミック可動から発展する激アツリーチで、「憤怒の一喝」と「真・傾奇者リーチ」の2種類がある。

憤怒の一喝

憤怒の一喝

真・傾奇者リーチ

真・傾奇者リーチ

先読み予告

保留変化予告

保留変化予告

赤や金保留に変化すれば期待でき、虎柄保留なら超激アツ。

保留変化パターン

保留変化パターン

キャラの攻撃や足軽兵の通過など様々なパターンから変化し、「真・皆朱槍ギミック」が可動して保留を貫けば赤保留以上に変化!?

保留テキスト演出

保留テキスト演出

文字の書かれた紙にクナイが刺さると保留上に文字が出現する。金文字の「キセル」や「傾奇者!!!」は大チャンス!

涙桜ゾーン

涙桜ゾーン

女性キャラカットイン後に涙がこぼれれば突入する先読みゾーン。

墨絵演出

墨絵演出

変動開始時に墨絵が出現する演出で、赤い墨以上ならチャンス。

その他の先読み予告

ボタンバイブ演出

ボタンが振動すれば大チャンス!

中図柄炎上演出

中図柄停止時に炎エフェクトが発生し、先読み中は画面が炎で包まれる。

変動中予告(モード共通)

襖ステージチェンジ演出

襖ステージチェンジ演出

変動開始時に襖が閉まる演出。色は赤以上でチャンスとなり、キャラの絵などが描かれていれば、その後に発生する演出を示唆している。

骨時読み演出

骨時読み演出

右上に「骨」が登場してカウントダウンを開始。ゼロになると慶次ボタン予告などのチャンス演出が発生!?

連続演出

花連続演出

花連続演出

八図柄と七図柄停止後に「花」の文字が完成すれば擬似連が継続し、3回継続すれば期待できる。

一刀両断連続演出

一刀両断連続演出

左右の図柄がスベった後にボタンで真・大太刀ギミックが可動すれば継続。発生しただけでチャンスとなる。

チャンス目演出

チャンス目演出

「傾・奇・者」が成立すれば「一撃チャンス」に発展。

セリフ演出

セリフ演出

最大で2段階発生し、金セリフが1つでも出現すれば要注目!?

変動ロック演出

変動ロック演出

変動開始時に画面がフリーズする演出で、最大3段階まで継続する可能性がある。

その他の演出

ムービーSU演出

扇子の落下からスタートするステップアップ演出で、金扇子やSU5の慶次登場でチャンス。

変動開始朱槍刀クロス演出

変動開始時に朱槍刀ギミックが可動すればチャンス!

変動中予告(モード固有)

加賀モード

慶次3D演出

慶次3D演出

テンパイ時に「真・大太刀ギミック」と「真・皆朱槍ギミック」が可動したあとに慶次が登場するチャンス演出。

加賀名場面演出

加賀名場面演出

慶次出現に期待!?

真・穀蔵院一刀流連続演出

真・穀蔵院一刀流連続演出

変動中に落雷が発生して発展する連続演出。斬撃数が多いほどチャンスで、80を超えれば期待できる!?

京都モード

新カットイン演出

新カットイン演出

ステップアップ方式のカットインで、慶次登場ならアツい。

千道安連続演出

千道安連続演出

京都モード専用の連続演出で、継続するほど信頼度もアップ。

いくさ人の決意演出

いくさ人の決意演出

落下する扇子を慶次が掴むと発生する大チャンスアクション。

小田原モード

キャラ暗転演出

キャラ暗転演出

慶次が登場すればチャンスアップ!?

立志の刻

立志の刻

ボタンPUSHから「熱風の刻」に発展すればアツく、ボタン形成あおりが赤エフェクトならチャンス。

熱風の刻演出

立志の刻から発展する連続演出で、継続するほど信頼度アップ。

小田原ムービー演出

小田原ムービー演出

変動中に「真・皆朱槍ギミック」が可動すると発生する大チャンス演出。

松風モード

松風一蹴演出

松風一蹴演出

松風が敵に突進していって蹴散らす数が多いほど期待度アップ。81を超えれば期待できる!?

リーチラインSU演出

リーチラインSU演出

松風が手前に飛び出すSU4で、その後の展開に期待できる。

悪魔の馬襲来連続演出

悪魔の馬襲来連続演出

連続するほどチャンスアップ!?

紫の瞳の涙演出

紫の瞳の涙演出

出現しただけで期待度大幅アップ!!

荒天背景変化演出

全図柄が松風に変化する先読みで、継続するたびに天候が荒れていって夜になればチャンス。

リーチアクション

SPショートリーチ

SPショートリーチ

それぞれのモードごとに2種類のパターンがあり、「真・皆朱槍ギミック」が可動するとSPロングリーチへ発展。

SPロングリーチ

SPロングリーチ

信頼度は低いが、赤系チャンスアップが絡めばチャンス。基本的にSPSPロングまたはストーリーリーチ発展に期待。

チャンスアップ

タイトル・テロップが赤に変化でチャンスで、虎柄や金なら超激アツ!?

SPSPロングリーチ

SPSPロングリーチ

真・大太刀ギミックと真・皆朱槍ギミックが可動すると発展する強リーチで、発展した時点で期待できる!

チャンスアップ

タイトルやテロップが赤に変化すればチャンスで、虎柄や金なら超激アツ!?

ストーリーリーチ

極大星梅鉢役物完成から発展

憤怒の一喝

憤怒の一喝

真・傾奇者リーチ

真・傾奇者リーチ

どちらも発展した時点で激アツ必至!

傾奇チャレンジ

梅鉢紋完成でRUSH突入(突然時短)濃厚

傾奇チャレンジ

傾奇チャレンジ成功期待度

ノーマル中のボタンPUSHなどから発展。赤エフェクトならアツく、点灯順でも期待度が変化する。デフォルトは時計回りとなっており、それ以外なら期待度が大幅にアップする。

スポンサーリンク

右打ち演出

初当り

7図柄揃い(1%)は確変の前田慶次ZONEへ突入し、その他の図柄揃い(99%)は時短のRUSHへ突入する。

RUSH(時短)

RUSH(時短)

RUSH中の演出

「真傾奇RUSH」・「一騎駆RUSH」・「西班牙RUSH」から演出を選択可能。RUSH図柄が停止すると時短回数がリセットされる。

EXTRA

EXTRA EXTRA_エフェクト期待度

50回転以上の時短は「EXTRA」の文字が出現し、残り回数が50回転以下になると表示される。また、EXTRAのエフェクトは時短回数の多さを示唆しており、青<緑<赤の順に期待できる。

EXTRA消失演出

EXTRA表示中は時短の減算をストップ、EXTRAが消えるタイミングに注目!?

モード共通演出

保留変化演出

赤保留に変化すればアツく、金・虎柄なら超激アツ!?

タイトルロゴフラッシュ演出

タイトルロゴフラッシュ演出

「真・花の慶次2」のタイトルが出現すれば先読みとなり、文字の色によって信頼度が変化する。

梅鉢紋演出

家紋エフェクトが青<緑<赤の順に期待できる。

キセル演出

キセル演出

RUSH中に発生すれば超激アツ!?

流星演出

流星演出 流星演出成功期待度

背景に流れ星が出現すると突然時短当選のチャンスで、赤背景なら当選濃厚!?

真傾奇RUSH中の演出

舞扇ZONE演出

扇子が連続で落下してくるゾーン演出で、突入した時点で大チャンス。

慶次3D先読み演出

3連続で発生すれば期待できる!?

背景変化演出

ボタンで背景が変化し、風流仕候に変化すればチャンス!?

朱槍斬撃演出

変動中に「真・大太刀ギミック」と「真・皆朱槍ギミック」が可動すると発展。ボタンでテンパイをジャッジする演出で、七図柄のテンパイが多いほど期待大。

SPリーチ

SPリーチ

テンパイ後は鎖を断ち切れば大当り!? タイトルや当落前に鎖が赤になればチャンスアップ。

SUPER LINKAGEチャンス

ハズレ目停止後に「真・大太刀ギミック」と「真・皆朱槍ギミック」が可動する激アツリーチ!

穀蔵院演出

発展した時点で超激アツ!?

一騎駆けRUSH中の演出

テキスト演出

テキスト演出

赤テキストが出現すればその後の展開に期待!?

一騎駆ZONE演出

先読みゾーンとなっており、変動中に城門が閉まれば突入。

家紋図柄連続演出

家紋図柄連続演出

家紋エフェクトが赤色になればアツい!?

松風シェイクビジョン演出

松風が画面を突き破る先読みとなっており、赤エフェクトなら期待大。

原画コメント演出

赤文字ならチャンスアップ!

画面下部領域演出

画面下部領域演出

赤文字なら城門到達以上!?

ほら貝&慶次気合演出

ほら貝&慶次気合演出

変動中にほら貝が鳴るとテンパイのチャンスで、ほら貝が複数回鳴るパターンや慶次の顔がアップになるとチャンスアップ。ほら貝以外の音が鳴れば超激アツ!?

城門突破演出

城門突破演出

ボタンPUSHでゲージがMAXになれば超激アツ、ゲージがMAXにならなくてもボタン連打でゲージが上昇して全点灯すれば城門突破。ゲージの低速上昇やLINKAGEルートなら大チャンスで、カットインの有無や導入時の敵セリフでも信頼度が変化する。

西班牙RUSH中の演出

カットインセリフ演出

赤文字ならチャンスアップ!

家来助太刀演出

家来がボタンを投げて、連打で画面が割れるとバトルへ発展!?

大筒砲撃演出

大筒砲撃演出

テンパイ失敗後に慶次が登場すればバトル発展かつ大チャンス!?

バトル演出

バトル演出

テンパイ後はバトルへ発展し、慶次がカルロスの攻撃に耐えれば大当り。バトル中はカルロスの攻撃パターンで信頼度が変化し、仲間登場なら勝利濃厚!?

天下無双の前田慶次ZONE

前田慶次ZONE

実質継続率 約81%
大当り出玉 ALL1500個

右打ち中の大当りは全て傾奇御免BONUS(10R確変)となり、RUSH図柄が停止すると時短へ突入。

主要演出

ボタンバイブ先読み予告

発生した時点で超激アツ!?

花並び先読み予告

花並び先読み予告花並び先読み予告信頼度

八と七図柄のハズレ目が停止すると先読み演出。連続回数で出目が異なり、1・2回目は「八/八/七」、3回連続で「八/七/七」に変化して激アツ必至となる。

家紋フラッシュ先読み予告

家紋フラッシュ先読み予告信頼度

梅鉢紋のエフェクトが連続で発生する先読み演出。3回連続または赤エフェクトで超激アツとなる。

三つ巴演出

三つ巴演出信頼度

3方向から図柄が変動する演出で、7図柄が2ヶ所ならアツく、3ヶ所とも7図柄揃いなら超激アツ。

評価等

管理人解説・感想

花の慶次2漆黒の1/199verが登場。

ゲームフローでも紹介した通り、C時短と転落を用いた特殊スペック。仕様的には良く出来ているなと思うのですが、時短の上書き等も全てコミコミで突入率37%という所に少し辛さを感じます。ヘソ賞球も1個なのでライトミドルというよりは比較的荒いミドルくらいの感覚で挑んだ方が良いでしょう。

時短の上書きで200回→50回の格下げが行われるというのも気になります。演出上では分からなくなっていますが、格下げがあるくらいならC時短は1パターンでも良かったのかなぁと。転落機が得意なニューギンなので時短回数を見せない事で親スペック同様のハラハラ感を演出したかったのは分かりますが…。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

P真・花の慶次2〜漆黒の衝撃〜EXTRA RUSH|公式サイト

©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央 / NSP 1990, 版権許諾証YCA-239

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  71件
8件
2件
5件
4件
52件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

179 COMMENTS & REVIEW

匿名

ボタンバイブ、変動ロック2段階、金扇子、金セリフ下段のみ、前田慶次推して参る金文字でハズレ
やっぱもう慶次はダメだ

返信する
匿名

ニューギン直営店に甘デジが導入されました
4パチ 4台
1パチ 5台
以上です

返信する
ちょんぼくん

漆黒から無敗だったキセル予告が遂に外れました。よりによって信頼度91%と破格のこの台で外すとは、、。

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
71件
コメント&評価179件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台