導入日2023年3月6日㈪。コナミアミューズメントの新台スロット「S戦国コレクション5」の天井・設定判別・モード・ゾーン・やめどき・スペック・解析・攻略まとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | S戦国コレクション5 |
---|---|
メーカー | コナミアミューズメント |
仕様 | 6.5号機 |
AT純増 | 約10枚 |
回転数/50枚 | 約32.3G |
コイン単価 | 4.0円(設定1) |
天井 | 1280コレ |
導入日 | 導入日2023年3月6日㈪ |
導入台数 | 約7,000台 |
- ストレート直AT×純増10枚
- 期待値2400枚+αの出玉トリガーを多数搭載
- 通常時は規定コレでAT当選
- ATはおなじみの継続シナリオ管理
- ゲーム数上乗せ、セット上乗せ、複数の特化ゾーンあり
AT確率・機械割
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/350.1 | 97.8% |
設定2 | 1/334.6 | 98.7% |
設定3 | 1/318.9 | 100.3% |
設定4 | 1/275.2 | 104.0% |
設定5 | 1/251.8 | 107.7% |
設定6 | 1/233.2 | 110.1% |
ゲームフロー
通常時は毎ゲームコレポイントを獲得し、規定コレポイントに到達するとAT当選。左下のバカンスポイントにも注目で、3枚ベルでポイントを獲得していき、10ptになると鬼ヶ島バカンスを抽選。鬼ヶ島バカンスは全役でコレポイントを加算するCZで、修羅モードに移行した場合は前兆開始となる。
AT「異世界制覇ラッシュ」は純増約10枚/Gのゲーム数上乗せ型×継続率シナリオ管理型で、6セット目に到達すると継続率90%の上位ATへ昇格。ロボニャンドライブ、夢幻斬り、天魔一閃の3特化ゾーンが搭載されている。エンディング到達後は極楽モードへ移行し、128コレポイント以内のAT濃厚+αとなるため、さらなる出玉増加に期待できる。
カスタマイズ
メニュー画面からカスタム可能で、100種類のミッションも搭載されている。
ボイスカスタム
ナビなどのボイスを自由にカスタムでき、最大16種類から選択できる。
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UIカスタム
イベント日とキャラの誕生日
イベント日と主要キャラの誕生日にデモ画面からメダルを投入すると専用ボイスが発生。
※店舗で時刻設定がされている場合のみ
イベント日専用ボイス
日付 | イベント |
---|---|
2月3日 | 節分 |
2月14日 | バレンタインデー |
3月14日 | ホワイトデー |
10月31日 | ハロウィン |
12月25日 | クリスマス |
12月31日 | 大晦日 |
キャラの誕生日
キャラ | 誕生日 |
---|---|
三巫女 | 1月1日 |
【春陽愛君】劉備 | 3月3日 |
【お砂場】尼子経久 | 5月5日 |
【天魔王】織田信長 | 6月6日 |
【斬神】塚原卜伝 | 6月11日 |
【四ツ葉】大谷吉継 | 7月7日 |
【元帥姫】今川義元 | 7月20日 |
【野心姫】北条早雲 | 8月4日 |
【泰平女君】徳川家康 | 8月8日 |
【太閤娘】豊臣秀吉 | 8月18日 |
【殲滅姫】最上義光 | 8月31日 |
【小悪魔王】織田信長 | 12月21日 |
【復讐ノ牙】明智光秀 | 12月22日 |
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打ち方
左1st推奨機。変則押しはペナルティの可能性アリ。
リール配列・配当表
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通常時の打ち方
SR役の停止形は多数存在するがVフラッシュを伴うので見逃す心配はナシ。
①左リール上段付近にBARを狙う
中・右リールをフリー打ちしても取りこぼす小役はないが、左リールにチェリー停止時はフラグ判別のために打ち分ける必要アリ。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールにBARを狙う
強演出以外はフリー打ちでもOK。強演出発生時はSR役の可能性があるので、残りリールにBARを狙う。BARが揃えばSR役。
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
中段にリリベ停止で弱チャンス目。
【左リール上段にスイカ停止】→中・右リールフリー打ち
スイカハズレで強チャンス目。
【左リール中段にスイカ停止】→中・右リールフリー打ち
中段にスイカが揃うとSR役。
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AT中の打ち方
ベルナビは第1停止のみBARまたは7図柄の目押しが必要。第2、3停止はフリー打ちでOK。ナビなし時は通常時同様の打ち方でレア役をフォローする。
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小役の停止形
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天井
天井詳細
天井G数 | 1280コレ |
---|---|
恩恵 | AT |
推定投資額 | – |
通常時は最大1280コレで天井に到達。天井は「モード」でも異なる。
規定コレ数が1217コレ以上の場合はシナリオ6〜8(振り分け均等)濃厚!シナリオについては「継続シナリオ」を参照。
ゾーン実践値
引用「たられば(Twitter)」
コレ数ではなく実際のゲーム数での当選率の分布。
- ハマるほど天井シナリオ優遇の恩恵で期待枚数が多い
- 100G台は天国以上、200G台は通常Cの天井や通常ABのゾーンでの当選が影響して当選率が高め!?
狙い目の一覧
本機は立ち回りが収支に非常に大きな影響を与える台。有利区間天井やモードCのループ等を意識する事が勝率アップに繋がる。
天井狙い
状態 | 狙い目 |
---|---|
朝イチ | 448コレ〜 |
その他 | 640コレ前後〜 |
天井狙いをする際はゲーム数ではなく必ず「コレ数」を参照。朝イチ台は初当りが重めだがシナリオ優遇の恩恵で期待枚数が高いので若干早めから狙える。
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有利区間天井狙い
本機は実践上、有利区間切れで極楽モード(天井128コレ)に移行しているので天国間のハマりゲーム数が多い台ほど狙い目!?
純増が多いので有利区間リミット(4000G)間際までハマる可能性も考慮し余裕をもって狙うのがオススメ。また極楽モードはシナリオ優遇等があるが必ず連チャンする訳では無いので過度な期待は禁物!?
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モードCループ狙い
いわゆるミミズグラフと言われる状態で、モードC(天井384コレ)がループする区間が存在。恐らく期待値はプラスだと思われるので256 or 384コレでの当選やループの確認ができた場合は狙い目!?
256 or 384コレでの当選はモードA・モードBのゾーンの可能性もあるので注意。
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裏天国狙い
有利区間内での獲得枚数が多いほど天国移行率が高い傾向があり裏天国(128コレ以内に当選+シナリオ超優遇)にも行きやすい!?
現状、ハッキリとした挙動は不明。
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コレ数の確認方法
空き台は十字キー左 or 右の音量ボタンを押すと通常画面が表示されコレ数の確認が可能となる。
天井期待値
引用「戦国コレクション5|天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵 有利区間 戦コレ5」
計算の都合上G数ベースでの期待値だが実際はコレ数で初当りが決定するので”コレ数が多ければ上記期待値より多めに見積もる”など臨機応変に。
やめどき
AT終了後にコナミコマンドで画面を確認してヤメ。
- 「狙い目一覧」を参照して有利区間天井やモードC以上のループに当てはまる場合は続行
- 「モード・規定コレ数示唆演出」を参照して終了画面の赤以上など上位モードの示唆が出現したら続行
- エンディング後は「極楽モード」濃厚なので必ず続行(液晶のコレ数表示が赤に変化)
- AT5セット目到達で次回モードC以上のチャンス!?
- スーパー異世界制覇ラッシュ後は裏天国移行の報告が多数アリ
384コレヤメが推奨!?
AT終了後は0Gヤメより384コレヤメの方が機械割が0.8%アップ(設定1)。ただしこれは示唆演出、前回のモード、有利区間の状況等も全て無視した場合の数値なので基本的には上記でピックアップした続行状況以外は即ヤメでOK!?
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朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更時は初回ATシナリオの振り分けが優遇!
朝イチは初当りが重め
引用「戦国コレクション5|天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵 有利区間 戦コレ5」
設定変更時はシナリオ優遇の恩恵があるが、実践値では128コレ付近の当選率も通常時より低い上に抜けたら天井までハマる割合が高い。
本機は前回のモードの影響が大きいので、朝イチが冷遇されているというより天国、裏天国、極楽などのループが無いため冷遇されているように見えるといった方が正しい!?
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設定変更時のシナリオ振り分け
設定変更後1153~1216コレで当選時
シナリオ | 振り分け |
---|---|
シナリオ7 | 約26% |
シナリオ8 | 約26% |
その他 | 約48% |
設定変更後に1153~1216コレで当選した場合は、約半数がシナリオ7・8を選択。
1217コレ当選時
シナリオ | 設定変更時の振り分け |
---|---|
シナリオ6 | 約33% |
シナリオ7 | 約33% |
シナリオ8 | 約33% |
1217コレの最深天井到達時は通常時と同様にシナリオ6〜8が均等振り分け。
TOTAL選択率
シナリオ | 設定変更時の振り分け |
---|---|
シナリオ7 | 16.7% |
シナリオ8 | 16.7% |
その他 | 66.7% |
シナリオについては「継続シナリオ」を参照。
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裏天国のチャンス
朝イチリセット時の初回AT後は約10%で「裏天国モード」へ移行。
実践挙動からの推測で裏天国の移行は獲得枚数(ATの継続セット)等がトリガーになっている可能性アリ? この仮定が正しいとした場合、朝イチリセット台はシナリオが優遇=5セット以上継続しやすい=裏天国に入りやすいという図式が成り立ち連チャンしなかった場合は裏天国には期待できないと推測。
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有利区間
本機は6.5号機なので有利区間は最大4000G。
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設定判別
AT終了画面
AT終了画面で設定を示唆。また、コナミコマンドを入力すると背景変化やボイスで次回のモード示唆が行われるので要実践。
コナミコマンドの示唆
コナミコマンド
十字キーで上・上・下・下・左・右・左・右・CHANCEボタン
背景変化
背景 | 示唆内容 |
---|---|
青背景 |
低 |
赤背景 |
モードB以上の チャンス |
クローバー柄 |
天国以上濃厚 |
金のクローバー柄 |
裏天国濃厚 |
クローバー柄は上位モード示唆!?
ボイス
「ここからよ」「気合入れなさい」「本気でいくわよ」等のボイスがあり終了画面の種類と連動?
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7揃い時の形
AT中の7揃いによる設定示唆は健在。今作では7揃い時にバックライトの点滅で「4」や「7」の形を表している模様。過去シリーズの法則を受け継いでいれば4の形は設定4以上、7の形は設定6!?
7揃い時の1枚絵
7揃い時に上記1枚絵が出現すれば特定設定以上が濃厚!
巫女のぬさ
UIカスタム | 示唆内容 |
---|---|
きつね巫女のぬさ | 設定2以上濃厚 |
兎巫女のぬさ | 設定4以上濃厚 |
ねこ巫女のぬさ | 設定6濃厚 |
UIカスタムで「○○巫女のぬさ」を選択し、弱チャンス目以外のレア役時に動けば特定設定以上濃厚!UIカスタムのその他の示唆は下記「武器」の欄を参照。
鬼ヶ島バカンス抽選
設定 | 突入率 |
---|---|
設定1 | 1/170.4 |
設定2 | 1/166.9 |
設定3 | 1/163.8 |
設定4 | 1/163.9 |
設定5 | 1/154.9 |
設定6 | 1/146.6 |
コレ数の特化ゾーンである鬼ヶ島バカンスの突入率は高設定ほど優遇。
ポイントMAX時の抽選
設定 | CZ当選率 |
---|---|
設定1 | 約20% |
設定2 | 約21% |
設定3 | 約22% |
設定4 | 約23% |
設定5 | 約27% |
設定6 | 約29% |
バカンスポイントMAX時のCZ当選率は高設定ほど優遇されている。
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レア役の抽選
成立役 | 通常 | 高確 (設定1) |
---|---|---|
弱チェリー | 調査中 | 20% |
スイカ | 30% | |
弱チャンス目 | 40% | |
強チャンス目 | 67% | |
強チェリー | 100% |
高確滞在時のレア役は鬼ヶ島バカンス当選のチャンス!数値は設定1のみ判明。
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AT初当り
G数 | 当選割合 (設定1) |
---|---|
128コレ以内 | 約30% |
384コレ以内 | 約68% |
384コレ以内の当選率は約68%と高め。129〜384コレの当選率に設定差アリ!
本機は前回のモードに影響される部分が大きいのでモードCループや天国以上に期待できる状況で無ければ当選割合は大きく下がると推測。
設定毎の性能
設定 | MY | 5000枚突破率 |
---|---|---|
設定1 | 4011枚 | 28.8% |
設定2 | 3809枚 | 20.1% |
設定3 | 4175枚 | 30.4% |
設定4 | 3916枚 | 21.1% |
設定5 | 4405枚 | 33.4% |
設定6 | 4022枚 | 22.3% |
戦コレ5のMY(グラフの一番低い所から一番高い所の平均)は4000枚前後とかなり高い数値。5000枚突破率から見ると奇数は荒波で偶数は安定傾向!?
この5000枚突破率というのは終日打って5000枚プラスになる割合という意味ではないので注意。
解析
通常時の抽選
AT初当り契機 |
---|
規定コレ数到達 |
SR役 |
毎ゲームコレポイントを獲得。規定コレポイント到達で直接ATに当選!規定コレ数はモードで管理。
モード詳細・規定コレ数
規定コレ到達でATに当選。規定コレ数は6つのモードで管理されゾーンや天井が異なる。
- モードA後は裏天国のチャンス
- モードCと天国は行き来しやすい
- エンディング後は極楽モード濃厚
モード・規定コレ数示唆演出
通常時は「モード」「規定コレ数」「ATシナリオ」等を示唆する演出が多数存在するので要チェック。
AT終了画面のコナミコマンド
AT終了画面でコナミコマンド(十字キーで上・上・下・下・左・右・左・右・CHANCEボタン)を入力するとモード示唆の背景とボイスが発生。
背景変化
背景 | 示唆内容 |
---|---|
青背景 |
低 |
赤背景 |
モードB以上の チャンス |
クローバー柄 |
天国以上濃厚 |
金のクローバー柄 |
裏天国濃厚 |
クローバー柄は上位モード濃厚!
ボイス
詳細は判明していないが「ここからよ」「気合入れなさい」「本気でいくわよ」等のボイスがあり。
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ステージチェンジの法則
パターン | 法則 |
---|---|
20コレで ステチェン |
モードB以上のチャンス |
40コレで ステチェン |
モードB以上濃厚 |
通常時は30コレ周期で春→夏→秋→冬と移行するが、30コレの周期がズレた場合は上位モード滞在を示唆。
※40コレステチェンでA報告アリ
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リプレイ時のランプ
パターン | 法則 |
---|---|
右側のみ点灯 | 通常B以上濃厚 |
両方点灯 | 天国以上濃厚 |
通常時のリプレイ成立時にリール横のランプが青く点灯するとモード示唆となる。
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ステチェン背景
道場
規定コレ数が近いチャンス。
安土城
規定コレが近い大チャンス!
安土城が出てから700コレ以上のハマり等の報告もいくつかあるので過度な期待は禁物!?
黒背景
ステチェンの際に背景が「黒」だった場合は「128コレ以内」のAT当選が濃厚!
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特殊ステージ
パターン | 期待度 |
---|---|
海中 |
規定コレ 768コレ以下 |
火山 |
規定コレ 640コレ以下 |
オーロラ |
規定コレ 512コレ以下 |
宇宙 |
規定コレ 384コレ以下 |
お花畑 |
規定コレ 128コレ以下 |
特殊ステージに移行すれば規定コレ数が近い示唆となる。
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前兆発生タイミング
フェイク終了のコレ数 | 期待できるゾーン |
---|---|
33〜64 | 128 |
161〜192 | 256 |
289〜320 | 384 |
417〜448 | 512 |
545〜576 | 640 |
673〜704 | 768 |
801〜832 | 896 |
929〜960 | 1024 |
1057〜1088 | 1280 |
基本的に128コレの倍数付近がゾーンでそこに向けてフェイク前兆が終了するようになっているが、それ以外のコレ数でフェイク前兆が発生すれば次の128のゾーンが規定コレのチャンス!
ゾーン外でSR役等の直撃以外からATに当選した場合は上位シナリオのチャンス!ゾーンは「128の倍数から31コレ以内」を指し、128のゾーンなら1〜96コレがゾーン外、256のゾーンなら129〜224コレがゾーン外といった具合。
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男性武将
武将ガチャやカードパック演出の「男性キャラ」は規定コレ数が近いほど出現しやすい!?
黒背景のカード
黒背景のカードは前兆示唆。
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武器
武器 | 示唆内容 |
---|---|
刀 | 抜くと前兆示唆 修羅モードアイコンで本前兆 |
銃 | 撃つと前兆示唆 頻繁に動くと通常B以上を示唆 |
扇子 | 開くと前兆示唆 発展アイコンで通常B以上確定 |
大砲 | 撃つと前兆示唆 発展アイコンで規定コレが近い示唆 |
小槌 | 振れば前兆示唆 頻繁に動くと規定コレが近い示唆 |
きつね巫女のぬさ | 弱チャンス目以外のレア役で 動けば設定2以上 |
兎巫女のぬさ | 弱チャンス目以外のレア役で 動けば設定4以上 |
ねこ巫女のぬさ | 弱チャンス目以外のレア役で 動けば設定6 |
液晶左の武器(UIカスタムで変更可能)のアクションでモードや前兆を示唆!
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鬼ヶ島バカンス中の鬼
リアクション | 示唆 |
---|---|
デフォルト |
ナシ |
メロメロ |
残り300以下 |
超メロメロ |
残り100以下 |
鬼の目がハートになるメロメロやエフェクトも追加される超メロメロなら規定コレ数が近い示唆となるので鬼ヶ島バカンス後も続行を推奨。
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特殊ウエイト音
三巫女や義元たちの会話演出中にいつもと違うウエイト音が発生すればシナリオ7 or 8の大チャンス!?
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今川と北条の登場
下記のタイミングで「今川義元」や「北条早雲」登場すれば「継続シナリオ1」を否定。
会話演出
今川or北条のセリフが「桶狭間ステージ以外」で発生すればシナリオ7・8の期待大!?
桶狭間ステージ
桶狭間ステージに移行すれば継続シナリオ1否定。更に複数回移行するほど上位シナリオに期待できる。
連続演出
連続演出で義元の大物釣りに発展で継続シナリオ1否定。
鬼ヶ島バカンス中の水着カード
鬼ヶ島バカンス中の水着カードで今川や北条が登場すれば継続シナリオ1否定。
シナリオについては「継続シナリオ」を参照。
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プレミアム演出
コナミアミューズメントのパチスロシリーズキャラなどが出現すればプレミアム演出となり、出現時は継続シナリオ7 or 8のAT当選濃厚となる。
マジカルハロウィン系
GⅠ優駿倶楽部系
防空少女ラブキューレ系
GⅠフェアリーグランプリ系
実況BINGO倶楽部系
麻雀格闘俱楽部系
スパイガール系
激闘!西遊記系
喧嘩祭系
エルインカ系
その他
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内部状態
通常時は高確の概念あり。高確はバカンスルーレットから移行し鬼ヶ島バカンスの期待度がアップ。
高確移行率
成立役 | 移行率 (設定1) |
---|---|
スイカ | 約20% |
弱チェリー | 約30% |
弱チャンス目 | 約40% |
強チャンス目 強チェリー |
約50% |
高確移行時はスイカ以外は平均15G、スイカは平均20G滞在。
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コレ丸の示唆
コレ丸が増えると高確 or 鬼ヶ島バカンスのチャンス!
コレ丸の数
コレ丸 | 示唆内容 |
---|---|
2匹 | 高確のチャンス |
3匹 | 高確濃厚 or 鬼ヶ島バカンスのチャンス |
4匹 | 鬼ヶ島バカンス濃厚 |
液晶内のコレ丸が多いほど高確に期待。
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特殊パターン
パターン | 示唆内容 |
---|---|
右下うろうろ |
鬼ヶ島バカンスの チャンス |
右下ぴょんぴょん |
|
バカンスコレ丸 |
鬼ヶ島バカンス 濃厚 |
天使コレ丸 |
AT濃厚 |
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裏天国モード
期待枚数 | 3600枚(設定1) |
---|
継続シナリオが「超優遇」されたATが128コレ以内に当選!ループ性能もあり!?
極楽モード
エンディング後に滞在する特殊モード。
極楽モードの恩恵 |
---|
128コレ以内のAT当選 |
継続シナリオ抽選の優遇 (シナリオ4以上の選択率50%以上※設定1) |
特化ゾーン抽選の優遇 |
鬼ヶ島バカンス当選時の雷撃ver選択率の優遇 |
AT当選時の余剰コレの抽選で特化ゾーンに当選した場合は25%で夢幻斬り or 天魔一閃 |
異世界モード
役割 | スペシャルモード |
---|---|
突入契機 | 調査中 |
期待値 | 約3600枚(設定1) |
AT中の上乗せ&特化ゾーン抽選が優遇されたスペシャルモード!
通常時に下パネル消灯で異世界モード濃厚(本機に設定Lは搭載されていないので勘違いしないよう注意)!
異世界モード示唆演出
強い違和感を感じたら異世界モード滞在に期待!?
違和感演出の例 |
---|
上乗せゲーム数が「+7G」 |
特化ゾーンの上乗せ最終表示が実際に上乗せしたG数より多い |
鬼ヶ島バカンス中のレア役で「+10コレ」 |
通常時に下パネルが消灯 |
ベルの目押しナビでリプレイ |
チェリー時に青色報知発生 |
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バカンスルーレット
役割 | 鬼ヶ島バカンス抽選 |
---|---|
当選率 | − |
3枚ベルで液晶左下のバカンスポイントが貯まり、10ポイント到達でバカンスルーレットが発生し、高確と「鬼ヶ島バカンス」を抽選。
ルーレット終了時の表示
「+2以上!?」や「+3以上!?」が表示されると、3枚ベル成立時の最低加算ポイントが増加。
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ポイントMAX時の当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 約20% |
設定2 | 約21% |
設定3 | 約22% |
設定4 | 約23% |
設定5 | 約27% |
設定6 | 約29% |
ポイントMAX時の鬼ヶ島バカンス当選率は高設定ほど優遇。
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AT当選時の余剰ポイント
AT当選時の余剰ポイントや鬼ヶ島バカンスのストックは、超過コレに換算されてAT突入時の特化ゾーン抽選に使用される。「祝」のパネルが停止すれば、この特化ゾーン抽選に当選したことが確定。ただし、「祝」が停止しなくても特化ゾーン当選の可能性はある。
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レア役の鬼ヶ島バカンス抽選
成立役 | 通常 | 高確 (設定1) |
---|---|---|
弱チェリー | 調査中 | 20% |
スイカ | 30% | |
弱チャンス目 | 40% | |
強チャンス目 | 67% | |
強チェリー | 100% |
高確滞在時は鬼ヶ島バカンス当選のチャンス!
前兆G数
G数 | 振り分け |
---|---|
3G | 6.3% |
4G | 6.3% |
5G | 6.3% |
6G | 6.3% |
7G | 6.3% |
8G | 12.5% |
9G | 18.8% |
10G | 25.0% |
11G | 12.5% |
レア役で鬼ヶ島バカンスに当選した場合は前兆が3〜11Gで振り分けられる。
- 閉じる
鬼ヶ島バカンス
役割 | コレポイント上乗せ |
---|---|
突入契機 | レア役 バカンスルーレット |
継続G数 | 7 or 14G |
平均上乗せ | – |
全役でコレポイントを上乗せ!規定コレポイント到達後は特化ゾーンを抽選しているので無駄ヒキはナシ。
突入率
設定 | 突入率 |
---|---|
設定1 | 1/170.4 |
設定2 | 1/166.9 |
設定3 | 1/163.8 |
設定4 | 1/163.9 |
設定5 | 1/154.9 |
設定6 | 1/146.6 |
- 閉じる
カード
カード | 法則 |
---|---|
白カード | スイカ or強チャンス目なら 300コレ以上 |
赤カード | 30コレ以上 |
カードが赤いとレア役(弱チャンス目を除く)示唆で30コレ以上!?
信長カード or 光秀カード
出現した時点で100コレ以上確定!
ゴザルニャン開口
第1停止時に液晶左下のゴザルニャンが口を開けば100コレ以上。
セクシーショット
セクシーショットは(主にバストアップ)は第2停止時に発生で最低コレ数を否定。
- 閉じる
加算コレ数
成立役 | コレ数 |
---|---|
ハズレ目 | 5〜10コレ |
リプレイ | 10〜50コレ |
3枚ベル | 20〜100コレ |
弱チェリー | 30〜300コレ |
スイカ | 30 or 300コレ |
弱チャンス目 | 50〜300コレ |
強チャンス目 | 100〜1590コレ |
強チェリー | 300 or 1590コレ |
SR役 | 1590コレ |
※異世界モード中はレア役でも10コレが存在
- 閉じる
電撃ver(夜)
7揃い確率 |
---|
約1/10 |
鬼ヶ島バカンスの背景が「夜」だと鬼ヶ島バカンス〜電撃ver〜!7揃い or レア役で1590コレポイント獲得!? 獲得時はAT当選+余剰分での特化ゾーン当選の大チャンス!
- 閉じる
鬼のリアクション
リアクション | 示唆 |
---|---|
デフォルト |
ナシ |
メロメロ |
残り300以下 |
超メロメロ |
残り100以下 |
鬼の目がハートになるメロメロやエフェクトも追加される超メロメロなら規定コレ数が近い示唆となるので鬼ヶ島バカンス後も続行を推奨。
- 閉じる
修羅モード
役割 | 規定コレポイントの前兆 |
---|---|
継続G数 | – |
規定コレポイントの前兆として突入。
ステージ
最終ステージ | 期待度 |
---|---|
白 | 勝利濃厚 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 勝利濃厚 |
虹 | 勝利+シナリオ8濃厚 |
ステージが青<黄<緑<赤とアップするほどAT期待度アップ。虹まで到達すればATの継続シナリオ8も濃厚となるため激アツ!
- 閉じる
継続ゲーム数
本前兆濃厚ゲーム数 |
---|
8 / 11 / 13 / 16G |
修羅モードは8〜16G滞在でバトルに発展。上記ゲーム数はフェイク前兆では選択されないので本前兆濃厚。また、9Gと15Gも本前兆のチャンスとなる。
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バトル演出
対戦相手
味方 | VS北条早雲 | VS今川義元 |
---|---|---|
最上 | 8% | 63% |
家康 | 15% | 75% |
光秀 | 50% | 90% |
信長 | 100% | 100% |
※設定1
バトルの相手が今川義元ならチャンス!
好機ランプ
バトル中にリール左の「好機」ランプが点灯すればレア役濃厚。レア役否定(弱チャンス目も含む)なら勝利濃厚!
ルーレット「祝」
バトル中に液晶左下のルーレットで「祝」が停止すればAT+特化ゾーンスタートが濃厚!
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演出法則
パネル演出
左パネルが2段階上のステージキャラになっていればステージ昇格濃厚。パネル演出での昇格時は基本的にリプレイからとなるが、リプレイで昇格しなければ本前兆の可能性大!?
家紋演出
発生時に3択ベルが成立すれば昇格濃厚で、昇格しなかった場合は本前兆の可能性大!?
襖演出
襖出現時にレア役成立で昇格濃厚。バトルに発展した場合は本前兆の可能性大!?
分析演出
ベルこぼしの1枚払い出し(ハズレ目)でバトルに発展すれば本前兆の可能性大!?
ウィンドウ演出
キャラの顔がアップで表示されれば強パターンとなり、弱チャンス目以外のレア役を否定すれば本前兆の可能性大!?
予告音
発生時に演出ナシ+ベルこぼしの1枚払い出し(ハズレ目)で本前兆濃厚。
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裏ボタン
バトル4G目で第3停止ボタンをネジると勝利時の25%で「これも戦国ぅ〜」のボイスが発生。
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通常時の演出
ゴザル合体演出
ゴザルニャンが合体すれば鬼ヶ島バカンス当選濃厚!
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CZ対応連続演出
チャンスアップ1回は若干期待度がアップし、2回なら期待度が大幅にアップ。いずれもCU3回発生時は期待度100%となる。
吉継のあなたに会いたい!
チャンスアップ回数別期待度 | |
---|---|
CU回数 | 期待度 |
ナシ | 約15% |
1回 | 約23% |
2回 | 約70% |
劉備の任せて家政婦!
チャンスアップ回数別期待度 | |
---|---|
CU回数 | 期待度 |
ナシ | 約21% |
1回 | 約32% |
2回 | 約78% |
秀吉の豊穣神になろう!
チャンスアップ回数別期待度 | |
---|---|
CU回数 | 期待度 |
ナシ | 約32% |
1回 | 約46% |
2回 | 約86% |
義元の大物釣り!
チャンスアップ回数別期待度 | |
---|---|
CU回数 | 期待度 |
ナシ | 約88% |
1回 | 約92% |
2回 | 約98% |
信長の激辛ケーキを回避せよ!
チャンスアップ回数別期待度 | |
---|---|
CU回数 | 期待度 |
ナシ | 約88% |
1回 | 約92% |
2回 | 約98% |
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吉継のエンジェル占い
季節 | 対応星座 |
---|---|
春 | おひつじ座、牡牛座、双子座 |
夏 | 蟹座、しし座、乙女座 |
秋 | てんびん座、蠍座 |
冬 | 射手座、山羊座、水瓶座、魚座 |
占い演出では季節によって対応する星座が決まっているが、春でてんびん座など矛盾が発生すればATの本前兆中が濃厚。
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ヘビーストップ
ストップボタンからリール停止までにゆっくりと滑るヘビーストップが発生すれば通常時、AT中共に何かしらの当選が濃厚。
法則
ベビーストップは弱レア役なら第3停止時、強レア役なら第1停止時に発生するのが基本だがこの法則が崩れた場合は鬼ヶ島バカンス電撃ver or ATが濃厚となる。
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千社札演出
季節 | 対応キャラ |
---|---|
春 | 家康 |
夏 | 義光 |
秋 | 秀吉 |
冬 | 光秀 |
千社札演出は季節に対応した札が矛盾すればAT本前兆が濃厚。「信長」はレア役示唆で、弱チャンス目を含むレア役以外ならAT本前兆が濃厚。
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信長光秀掛け合い演出
鬼ヶ島バカンス濃厚セリフ |
---|
信長「光秀〜、今晩のおかずはな〜に〜?」 光秀「愛情特盛あつあつホットケーキですよ♡」 |
信長「そろそろお茶にしたいわ」 光秀「アツめのを淹れましょうね」 |
光秀「今晩は何をお召しあがりに?私ですか?」 信長「アッツアツのおでんにして頂戴!」 |
光秀「信長様、次の休暇のご予定は?」 信長「熱い温泉にでも入りたい気分だわ!」 |
AT確定セリフ |
---|
信長「最近誰かに見られてる気がしたのよね」 光秀「ついに黒幕が動きだしたようですね!」 |
光秀「信長様、調子はいかがですか?」 信長「もちろん絶好調よ!」 |
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ステージ固有演出
キャラ | 対応 |
---|---|
家康、塚原 | 春 |
最上、尼子 | 夏 |
秀吉、劉備 | 秋 |
光秀、吉継 | 冬 |
信長 | レア役、前兆 |
義元、早雲 | 桶狭間ステージ |
それぞれの季節には対応したキャラの固有演出が発生するが「夏ステージで秀吉の登校演出」といった具合にキャラと季節が矛盾すればATの本前兆が濃厚となる。
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その他の演出
修羅接近中
修羅接近中出現でAT本前兆の期待大!
SDキャラアクション
レバーONでSDキャラ出現→第1停止でアクションが基本パターンで、第2停止でアクションが発生すれば鬼ヶ島バカンスorATの本前兆が濃厚。
同色Wナビ
同色のWナビはAT本前兆が濃厚!
千両箱演出
非レア役または弱チャンス目成立時に黒い箱が出現すればCZ or ATの本前兆が確定。
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AT解析
AT「異世界制覇ラッシュ」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 1セット20G+α |
純増 | 約10枚 |
抽選 | シナリオ管理 ゲーム数上乗せ 継続ストック |
超高純増の上乗せ型AT。継続率はシナリオ管理で6セット目到達で上位AT「Super異世界制覇ラッシュ」に突入!毎セットラスト4Gは継続をかけたバトルへ。
7を狙え
狙えカットイン発生時は逆押しで7図柄を狙う。青<黄<緑<赤<虹の順に期待度がアップし7が揃えば継続ストックを上乗せ!
7揃い確定目
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7揃い後のBGM
セット数 | 楽曲 |
---|---|
1セット | まばたき |
2セット | 光の扉 |
3セット | 総天然色コレクション |
4セット | 超夢幻シンフォニア |
5セット以上 | 戦塵の焔 |
7揃い後のBGMでセット継続数を示唆!
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上乗せ抽選
小役 | 当選率 (設定1) |
---|---|
弱チェリー | 約34% |
スイカ | 約34% |
弱チャンス目 | 約34% |
強チャンス目 | 約67% |
強チェリー | 100% |
SR役 | 100% |
レア役でゲーム数上乗せを抽選!上乗せは5 or 10 or 100Gで強レア役は10G以上、SR役は100Gの上乗せが濃厚!スイカは100Gの振り分けが他より高め!?
上乗せの前兆が5G継続すれば100G or 特化ゾーン!?
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EX状態
EX状態中はベルかレア役を引く度にゲーム数を上乗せ!?
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AT中の演出法則
ヘビーストップ
「ズゥン」とリールがゆっくりと止まる演出で発生時は何かしらが確定。弱レア役なら第3停止時、強レア役なら第1停止時に発生するのが基本だがこの法則が崩れた場合はAT中なら特化ゾーン、バトル中なら大勝利が濃厚。
違和感演出
違和感演出発生時は上乗せの高確率状態に期待!ゲーム数上乗せ後の次ゲームレバーON時に前ゲームの演出が残っていたりといったパターンが存在。
押し順ナビ
黒い敵キャラが出現すれば前兆を示唆。
SDキャラ集合演出
1列目にセン姫、カツ姫がいれば成功!?
集合ランプ演出
リプレイなら本前兆濃厚!?
秘宝ジャッジ演出
発生した時点で上乗せ特化ゾーン確定!
火龍の爪演出
発生した時点でゲーム数上乗せ or 上乗せ特化ゾーン確定!
デカボタン演出
演出不問、出現した時点で100G上乗せ or 上乗せ特化ゾーン確定!
吹き出し
キャラ | 期待度※ |
---|---|
最上 | 約21% |
家康 | 約48% |
光秀 | 約69% |
※ミッションバトル、ゲーム数上乗せ、特化ゾーン当選期待度
吹き出しのキャラで期待度が変化。3枚ベル成立時に上記吹き出しが出現すれば本前兆が確定!?
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継続シナリオと示唆演出
シナリオは全8種類。SUPER異世界制覇ラッシュ突入を賭けた5セット目は全シナリオ共通で「中」程度の期待度。
セット開始画面
ATのセット開始画面で継続シナリオを示唆。
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背景
背景 | 継続率期待度 |
---|---|
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
背景の種類で継続率を示唆。液晶左下ではステージの履歴を表示。
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吹き出し
吹き出しの色 | 示唆内容 |
---|---|
青 | 1% or 100% |
緑 | 50%以上 |
赤 | 80 or 100% |
虹 | 100% |
吹き出しは当該セットの継続率を示唆。虹は継続濃厚セット=シナリオ6 or 8が濃厚!
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信長のセリフ
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
どきないっ! | 1% or 100% |
止まる気はないわよっ! | 50%以上 |
どんどん行くわよっ! | 80 or 100% |
信長のセリフは当該セットの継続率を示唆。
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ミッションバトル
役割 | 継続ジャッジ |
---|---|
突入契機 | 3枚ベルの一部 |
扉閉鎖から発展し、勝利時は残りゲーム数を保有したまま次セットへ移行する。敗北時はそのまま当該セットが継続。
勝利書き換え抽選(設定1)
成立役 | 当選率 |
---|---|
強チャンス目 | 約32% |
強チェリー | 100% |
SR役 | 100% |
バトル中は勝利書き換え抽選が行われており、強レア役が成立すればチャンスとなる。
- 閉じる
裏ボタン
AT中のバトル系連続演出でも、4G目の第3停止をネジると勝利時の約25%で「これも戦国ぅ~」というボイスが発生。継続バトルでも有効。
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継続バトル
役割 | 継続ジャッジ |
---|---|
突入契機 | 毎セットラスト4G |
セット継続をかけたバトル。勝利で次セットへ。「大勝利」なら特化ゾーン当選!? バトル中のレア役は大勝利に期待。
継続示唆
世界武将
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
マザーガチャ | 低 |
世界武将 | ↓ |
三巫女 | ↓ |
今川義元 | 高 |
今川義元とのバトルはチャンス!
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勝利書き換え抽選(設定1)
成立役 | 当選率 |
---|---|
強チャンス目 | 約32% |
強チェリー | 100% |
SR役 | 100% |
バトル中は勝利書き換え抽選が行われており、強レア役が成立すればチャンスとなる。
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ロボニャンドライブ
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役の一部 コレ数超過時の一部 |
継続G数 | 1セット10G |
7揃い確率 | 約1/10 |
期待枚数 | 1590枚(設定1) |
7が揃うたびに継続ストックを獲得!
夢幻斬り
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役の一部 コレ数超過時の一部 |
継続回数 | 7回+α |
最大継続率 | 96% |
期待枚数 | 2250枚(設定1) |
毎トリガー5G以上上乗せ(MAX BET、レバーオン、停止ボタンごと)!キャラが秀吉や家康ならロング継続に期待!?
継続率振り分け
継続率 | 振り分け |
---|---|
「80%」継続 | 95% |
「96%」継続 | 5% |
上乗せは7回保証となっており、保証後は継続率に漏れるまで上乗せ抽選が行われる。継続率は80 or 96%の2パターンがあり、上記確率で振り分けられる。
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示唆演出
演出 | 示唆内容 |
---|---|
秀吉 | 残り5トリガー以上 |
家康 | 残り10トリガー以上 |
虹背景 | 96%ループ確定 |
登場キャラや背景の色に注目!
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天魔一閃
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役の一部 コレ数超過時の一部 ロングフリーズ |
継続G数 | 1セット10G |
7揃い確率 | 約1/10 |
期待枚数 | 2920枚(設定1) |
ゲーム数上乗せ&7揃い継続ストックの本機最強特化ゾーン。
上乗せ振り分け
G数 | 押し順ベル | リプレイ | 3枚ベル |
---|---|---|---|
5G | 48% | − | − |
10G | 25% | 49% | − |
20G | 25% | 25% | 49% |
30G | 2% | 12.5% | 25% |
50G | − | 12.5% | 25% |
100G | − | 1% | 1% |
G数 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
30G | 62.5% | 75% | 42% |
50G | 25% | − | 37% |
100G | 12.5% | 25% | 21% |
G数 | 強チャンス目 | 強チェリー | SR役 |
50G | 75% | 50% | − |
100G | 25% | 50% | 100% |
ベルは5G以上、リプレイは10G以上、レア役は30G以上の上乗せが確定!
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演出法則
演出パターン | 法則 | |
---|---|---|
赤背景 | レア役対応 | |
青背景 | 強パターン | 30G以上 |
赤背景 | 強パターン | 50G以上 |
強パターンはレバーON時と第1停止時に発生する可能性アリ。
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SUPER異世界制覇ラッシュ
役割 | 上位AT |
---|---|
突入契機 | AT6セット目等 |
継続率 | 90% |
期待枚数 | 2750枚 |
上位AT突入でセット継続率が90%に昇格!
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | SR役の一部 |
恩恵 | 天魔一閃 |
期待枚数 | 2920枚(設定1) |
ロングフリーズ発生で本機最強特化ゾーン「天魔一閃」が確定!SR役の次ゲームはロングフリーズ発生のチャンスで、AT本前兆中(規定コレまで32G以内)のSR役はフリーズ濃厚。
期待値について
特化ゾーン等に記載している期待値は一連の出玉増加区間を含めた平均。例えばロボニャンドライブは1590枚(設定1)となっているがロボニャンドライブ単体で1590枚出せる程上乗せするという事では無いので過度な期待は禁物。
評価・動画
管理人解説・感想
戦コレシリーズの最新作。
規定コレ到達でAT当選となる直ATタイプで、ATは継続シナリオ管理と非常にシンプルかつ馴染み深いゲーム性ですが、純増が10枚と高くコイン単価は4円と非常に波の荒い機種。公式PVでも「最速×最荒」と紹介されています。
AT中の特化ゾーンは多数存在しいずれも高期待値。更に通常時の裏天国モードや異世界モード、完走後に移行する極楽モードと随所に強力な出玉トリガーが散りばめられているのが特徴。
CZのクッションがなくこの性能なので何かトリガーを引けないと厳しい展開になると予想。
モードや示唆演出等をしっかりチェックし出玉トリガー突入に期待できる状況を逃さないような「立ち回り」が重要になってきそうな予感がします。
PV動画
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
©Konami Amusement
©2022 Konami Amusement
急に単発が連続で出てくるのがいかにも操作されてんだなって感覚に襲われる
終了画面 赤 周期コレ20 数回あっても平気でモードAにいくのがこの台
モードBにいったところで次にモードAにいく地獄のような台
この前2セットで300枚切ったんだけど本当に純増10枚あんのかこれ?
20Gで200枚って15枚役17回揃えなきゃいけないんだけど
まず7揃いリプレイの1/10で2回でもう一回しか余裕なくてリプレイと同じぐらい来る上段3枚ベルと普段は隠してるであろう7揃いフェイクのリプレイとで合わせて1/20とかなくないか?その上レア役まであるし
本当に打たない方が身のため。
区間天井狙いも負けるし、当然朝一も勝てない。
モード示唆も演出もガチャガチャ。何も考えてないのか考える頭がないのかは分からないけどとにかく酷い。
強いて褒めるなら未踏の純増10枚を実現したことぐらいかな。
誰も求めてないけど。
鬼ヶ島の余剰分が持ち越されないのがクソすぎる
昔は余ったゲーム数も持ち越せたのにな
かれこれ1000コレは吸われてるしゲーム数も50ゲーム以上なくなってる
おまけにベルのルーレットも20回近く無抽選
全部合わせて特化一回も当たらんとかなただのゴミ
ルーレットのポイント27とか余剰にためた状態でも何の演出すら起こりませんでしたね。
コレも1000近く超過して何もなし経験したのでもう卒業しました。
モードA1000コレ超え投資1500枚で単発150枚
鬼コレのルーレットの当たらんさとAT中のリプレイ連で台破壊しそうになったわ
区間2500超えても天国行かないとか正気かこの台
AT中のG数カウントしないとかバカじゃねえの
何もかも示唆は全部嘘ばっかだし
最低の台だわ。
頭おかしいとしか思えん演出と出玉性能。
頼むから廃業してくれ
モードAは地獄だしモードBも地獄ってのがこの台の終わってるところ
天井からラッシュ5を突破できれば投資分+2400枚返ってくるけどそこまで至る道が苦痛
モードAなのにコナミコマンドで赤背景頻発するし、男武将シール128で頻発してもモードA
とにかく示唆がモードAなのに打たせるためにガンガン出てくるくそ台
モードBの示唆とシナリオ3以上の示唆がガチでクソ せめてモードCとシナリオ4にしろ
天国抜けて30gも立たないうちに140gで修羅あおり→修羅モード→ハズレ 作ったやつさっさと辞めろセンスねーわ
ガセ前兆中にレア役引いて失敗してそのまま前兆はじまって成功とか、ガセ前兆中に書き換えしないのか?煽りたいだけなのか知らんけどどんだけ作り込み甘いんだよ
高設定確定したから打ったけど6万2千円負けたのでクソ台認定しまーす
どんな外面かえたシステムでも
超えるの大変な千枚以上
頑張った方で600枚前後
ほとんどの何もできない100枚200枚以下
みたいな出玉の固まりばっかの中身一緒のデキレ台にしかみえんの何とかしろよな
マジハロもスカガも結局千枚の壁超えるの大変でAT中よく引けたなで600枚前後でボーナスからラッシュ入って駆け抜け200枚、100枚以下みたいなのばっかなんよ
座って一回目の当たりが前任者の尻拭いからはじまるストレスに10年経っても気付けない無能集団
シナリオ決めるの当たってからモード参照ででも何の問題もないだろーが
なんかずっとハイエナしたいだけの設定2のおねだり乞食が評価しにきてんの終わってんな。何回目だろうなこの設定2があーだこーだ言ってんのみるの・・・中古市場にも店長の振りしてコメントしてたし・・・。
一撃性目玉にして売ってんのに一番一撃性のない2とか・・・まずバラエティコーナー卒業するぐらい売ってから言ってほしいな。
正直店にとって有害な客しか呼び込まないからこのメーカーの台二度と導入しないでほしいわ。
1の時は全然って感じだったが、推定2を据え始めてくれてから中々遊ばせて貰ってる。延々と引っ張る台ではなく好み。夕方客戻すためにも純増速い台には頑張って欲しい。攻略性は散りばめられてそうなので勉強代くらいは戻したい。さすがに2じゃ一撃4千枚クラスはほぼ見ないので有利切れ狙いはしてない
スーパーに2回行ったけど2回目と3回目で終了、90%なんて絶対嘘!って言いたいけどタイバニ90%5回入ってうち2回即落ちしてるからなぁ
モード天井まで回してほぼ決まってる枚数出てくるだけの作業台
もうスロットでもなんでもないな
ハマるほどシナリオ優遇?
ただの地獄で草
まさかSANKYOの方がまともなスロット作る時代になるとはな
1有利区間で7万負けれるのがまじでえぐい
有利区間伸びて最初に考えたのが吸い込みってのがよく解るゲーム性として1500Gで十分なんよなこのゴミ台
解析でなさすぎのブラックボックスだらけで開発者だけうまいところ啜ってんだろうなって気がしてきた
ゴミみたいなハイエナばっか湧き出したからはやく撤去してほしいわ
初めてスーパー異世界制覇に行ったけど、2連ぐらいで終了。
高設定だと思うけど、鬼ヶ島にポコポコ入る印象で、AT中のレア役が仕事をする感じでした。
今更だけど鬼ヶ島の七揃いは1590コレじゃなくて1290コレだったよ
?
ゾーンの初当たり期待枚数ひとつだけ飛びぬけてて草 完全にやってんじゃんw
既に決まってるもののために天井まで回すゲームが面白いわけないことぐらい作ってる間に何回でも気づけただろうに客の事舐め腐ってるんだろうな
演出は元々クソなメーカーだったけど出玉設計担当してるやつもクソなメーカーだったんだな。
A天持ってかれたら1000枚以上マイナスになるのに5セット目の50%どころかそれまでに「低」とかいうあからさまなストッパーが絶対あるとか勝たせる気ないやろ
数値出さないのも悪意あるし仮に今まで通りの10%だとしてもそこに行くまでしんどいし5セット超えれるの1%あるかどうかやろ(80%が超えれて当然みたいな顔で設置してるのも腹立つしな)
1000枚以上使って勝てるのが1%以下とか考えたやつバカだろ
A天井まで持ってかれたらほぼ負け BからAに戻ったら地獄
4時間で6万以上負けるとか終わってんねクソ台の方がマシなクソを極めたゴミ台
高設定確定して期待したのに8万負け
金返せ
吸い込みだけ激しいのを荒波とは言わんのだよ無能な開発者よ
AT突入画面で、SR役引いて夢幻斬りだったんだけど100G上乗せ無かったから引き損ってこと?
区間切れるまでCループしないのね
区間切れの時A飛んで爆死したわ
クソ台
朝イチ上ブレ階段作ったかと思えば急降下するもんな
戦国コレクションはもういいから金閣寺の新しいやつだしてくれよ
笑い話にもならんけど0Gから開始
30コレでステチェン安土城
1100コレ付近で修羅接近中からのハズレ
初当り1260コレ
ペリー開始だったので好意的に見てシナリオ6
当然負け単発、天国否定
安土城も道場もさ…ステージ示唆じゃないかな…これまでも浅いコレで安土城みてA以外経験してないんよ…
お疲れ様
最大天井シナリオ6ってホールの中にある中でも一番な地獄だしね、設定変更初当たりで割と行くのやばめだよね。
ロボ&ゴザルニャン見てからの左下見た時の絶望感よ
せめて強チェ位は確定にしてくれ
ステージ示唆じゃないシナリオ示唆だ…何にせよ本当に疲れたな
ボコボコにされたら疲れるよな
最大天井で200枚も出ないで終わる虚しさ喰らったらもう打つ気なくなる
こいつらいつまで成り上がりシナリオのこと良シナリオっていうんやろうな…
99回1セットなら100回やって103で平均1.03やろ 普通にゴミシナリオやろ
そういうのは勝利書き換えしやすい台にしてから言えよな
最大天井で成り上がり選ばれたら絶望だもんなそれが33%もあるとかヤバすぎると思う
成り上がりなんか赤7引くか継続バトル中にレア役で書き換えないと99%終わる
920ゲームハマり 単発
384コレ抜け 終了
誰も触らない
産業廃棄物
強チェリーで鬼ヶ島にすら入らんとかいつものゴミだなデキレのためのベル10の抽選なくせよ
最速×最荒(ミミズ)
次回からミミズコレクションにしなよ
戦コレ2ベースで出せば良いだけなのに何故それをやらないのか謎すぎる
純増3枚 どんな状態から当たっても38%〜40%で128コレ以内の天国がループする
8連か差枚2400枚超えたら強制的にエンディング行って有利区間切って超天国に移行
それ以外の当たりは2400枚以上出るんなら有利区間は継続する様にすれば良かったと思うな
粗利益売りにして延命してるメーカーなんで無理やで
毎回 ~~千枚突破率とか発表してるでしょ、そういうことやで。
天井ゲーにすらならないゴミ台
終了画面4以上で3000枚負けました二度と打ちません
煽り方が下手すぎてチャンスアップのあのSE鳴るたびにイライラするわ
5号機の再現すら出来んとか無能すぎやろw
もう一生戦コレ作るな!!
初代、2に泥何回つけんねん!!
突入率も発表しない爆発契機に割もってかれてるとかスマスロより最悪
つーか10万ゲーム回しても5000枚突破してる区間なくて詐欺としか思えん
段々微妙に純増減ってきたけど大丈夫かこの台。。。
どうにもならんねこのクソゲー
出玉に影響する大事な確率が全然出ないから相当酷いんだろうな
有利天井目指して少し早いが1800からスタート。モードaループにやられマイナス2000枚。atは単発ばかり。
犬夜叉が可愛く思えました。皆さん気をつけて下さい。
武器を狐巫女の幣固定で、設定2濃厚の台をかれこれ4万Gは回しているが一度も動かず。発生率がいくつか知らないが、終了背景を見た方が早いので存在する価値が無い様な。
打ち慣れればどこからでもキリ良く打てるので台の評価は4で。
安土城はホントあてにならん
100,200,400,とでてきステチェン20も多々あったけど見事に1000はまり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
長い有利区間与えたらどれだけ客の金絞ることしか考えてないメーカーなのがよくわかる
っていうか設定変更したら吸い込みから始めるとか終わってんだろ
スマスロで出さなかったのが全ての答えだな
こんだけラッシュ中のゲーム数減ったのにガセ7煽りはちゃんとしてくるあたりもう病気なんだなとかしか言いようがない
余剰分は当選確率もわからん特化ゾーンの抽選にまわるって言われてもな悪意しかないわ
見る影もなくなったなこのクソ台
ミミズモードの安定感体験するとやっぱ良シナリオだとか特化だとか関係なくこれまでのもデキレだったんだなと実感するわ
今までの台でAT中のヒキだとか言ってたのがアホらしいね初代スカガぐらいまでだったんだろうな真面目に作ってたの
設定6なら初当たり以外ほぼミミズモード入るね
ただ何故かあんまりAT伸びずに3500枚くらいプラスになって閉店になりやすい感じがする
どうでも良い情報しか更新してねえ演出のゲーム数だけ載せてどうすんだよ…
言い方
店のデータ見る限り終日回しても勝率10%ぐらいしかないのな勝っても千枚二千枚ぐらいだし
これさぁ…枚数での有利区間リセットは極楽だけどゲーム数の有利区間リセットはただの天国とかじゃねーの?
エンディングのみ極楽行くんじゃないの?
エンディングが枚数リセットなんだからそう書いてんでしょ
設定1でも初当たり白鯨突破すればプラスになるリゼロって本当に優秀だったんだな
スーパー抜けて即ヤメされてた台座ったけど天国じゃなかった
幸い速攻で強チェリー引いてバカンス行って128超えたから投資は少なくてすんだけど
だからなに?勘違いしてない?
有利区間天井狙いクソ弱くね?
2500Gぐらいハマった後の当たりの次ぐらいには天国出てくるけどほぼ単発、稀に3連(獲得出玉的に特化もなし)とかなんだけど・・・近所の店だけかと思って他も調べてみても似たような挙動だし
7揃い50%で一回揃うくらいのロボニャンとかに期待枚数1590枚って…本気で天国だの裏だのもろもろ盛り込んでるんだろうなって感じでもうそれロボニャン関係ないよね感ハンパないな、ていうか本当に平均値なんかな期待って書き方で信用感ゼロなんだけど
おっしゃるとおりだと思います汗
一回打ったら2度と打たないなって台
心の底からつまらない
イライラとかじゃ無いつまらない
6号機スカガとかもそうだったけど爆裂謳ってるときのコナミって全然信用ならんのよな、というかクソつまんなくなったよね
お決まりのごとく天井ストッパーつけるしゴミの振り分けつけることでもっとつまんなくするし
近所の店が結構フルで回ってたからデータとってみたけど
8日間総回転数5万3000回転して出てる一撃2500枚一回
その2500枚の日も差枚マイナス
8日間全てマイナス終わり 合計マイナス1万4000枚
5000枚突破率とかどこ行ってんだよ状態
というか高低差4000とかって勝手に上がるところもあってって勘違いしてたけど2000枚突破率すらこんだけ低いとただ下がってるだけのマイナス多めの4000なんじゃね?ってなる
ミミズグラフは偶にあったから1据え置きってわけでもなさそうだったんだけどなぁ
5万Gで92%、2なら完走クラスや持ち玉3千枚クラスがもう1~2回あっても良さそうな??。Cループは確率見るからに1でもあるはずですよ(無いと無理)。通常時リプベルでの割調整は難しそうだから、いずれまとまって爆裂したりするのかな
384コレ以内の当たりパーセント増やすためのミミズモード(パクリ)とかあんのに条件(朝一リセットとか)がよく解らん5000枚突破率とかいらんのよそもそもMY4000がえぐすぎるやろ
これシナリオ振り分けどころかレア小役の確率すら発表してないの?
114,406Gのデータ目安にどうぞ!
弱チェリー回数
1/82.5 1,386回
強チェリー回数
1/602.1 190回
スイカ回数
1/120.4 950回
弱チャンス回数
1/165.6 691回
強チャンス回数
1/216.7 528回
SR役回数
1/19067.7 6回
入れることも難しい特化やのに振り分け5%とか舐めすぎやろ
客が飛んでる理由がわかったわ(苦笑)
初当たり1回目ラッシュ中強チェ3回、弱レア多数、短いゲーム数の中中々の引きで800枚出して上出来やろっと思ったら初当たりまで1000コレ超えたので差枚はマイナスとか終わってんでしょ。
普通にハマる台だし300枚出ずに終わるとか普通だし2の頃に実際やってた枚数管理してそうな訳のわからん天国連とか良シナリオまちとかやってられんよこんなの。
5セット目は子役での継続7揃いでのストック3枚ベルでの昇格込みで50%だそうなので実際の継続率は30%くらいみたいです
通りで連続で通ってない人多いわけや
演出が酷い
チャンスアップ何個も重ねて来て外れる
456確定打ってきたんですが、Cモードループしてる時はベルポイントからの鬼ヶ島バカンス冷遇されてる感ありました。
BやAに飛んだ時はバンバンポイントから行ったんで
kpeの演出本当に嫌い
マジでCUとか意味ないのやめてほしい
同感でしたが、たぶんこの台の演出はパチ系の重ねるタイプです(トータルで強い弱いをみる)
例えば青からのマザーガチャならCU3個でも厳しく、赤なら2個で勝負できるか?みたいな
決してズサンな作りや意地悪ではなかったらしく、むしろ考えられている。その証拠?に他社がアホほど採用してるハズレで「押せ!」とかないし、7揃いも赤は確定、他は期待薄とスッキリしてる。理解すればATを最初から最後まで楽しめるので自分はハマりました
1の演出はどの機種も判断力削ってくるフシあるのでたぶんこの機種もだと思いますが、マイホが23使い出してからは赤スタートで単発などもほぼ見なくなりました。設定次第で化けるようです
>青からのマザーガチャならCU3個でも厳しく
全然重ねるタイプじゃないじゃん
>23使い出してからは赤スタートで単発などもほぼ見なくなりました
そんなわけないじゃん当たりがほぼ半分になるならそもそも1の機械割詐欺にしかならないし1は荒れるから単発の分連チャンするってんなら良いように書きすぎでしょ
CU3個でハズレるようになったのか…いつからかは知らんけど普通に改悪でしょそれは
当選してないのにCU出しまくるのはほんと病気
マジハロとかもそうだけど悪い意味で変わってない
6確した台でベルポイント16連族スルーしました
29%とは…
71%継続のパチンコを16連と聞くと、たまーにやれそうな気がするから、ひとの感覚っていいかげんなんだなーとおもいましたまる。
確変初当たり250回に1回なんですがそれは…
75.3%のフェアリーテイルの甘で28連してるお婆ちゃん居てビックリした2万発以上出てた、
シナリオ8ひいたけど最後の五分五分は突破できない…2回ラッシュ入って両方とも5セット目終了赤ドレス
時間ないから天国確認せずに即やめ
隣のオジさんが凄い前後上下に動いてて怖かった
リプレイ左ランプ点滅でのB天外しました
20コレもあり
何回も来てたので間違いないです
解析では右のみ点滅がB以上となっていますね。
1270コレで当たりシナリオ8でしたが通常時のシナリオ示唆はとくになし。
1900枚でスーパー抜けて裏天示唆で前兆中にSR役でフリーズからの完走。
やはり1500枚か差枚プラスになったぐらいで裏天に移行するような気がします。
キャラの顔がアップで表示されれば強パターンとなり、弱チャンス目以外のレア役を否定すれば本前兆の可能性大!?
↑これすいかや強チャンスめででてきたけど普通に外れたぞ
スイカや強チャンス目はレア役を否定していないのでハズレる可能性があります。
自分でもう一回読んでみろ
遂にSR役来た~!気合いを入れてレバーON、ん、何事も無かったように単発終了。
隣のおっさんも1270コレでAT、さぞかし出るのかと見ていたらこれも単発、厳しすぎ。
約1ヶ月強、そこそこ稼働してたけどハーデス槍撃とゴブスレが出て終了した感
増台の夢はついえたか…
誰か「異世界モード」入ったことある人や見たことある人おる?全くどういう事が起きるか詳細がないから。例えば入れば128コレ以内当選確定で、シナリオも7か8確定。てことがループしてくれるのだろうか?
スーパー入って完走せずに転落したら裏天国か異世界か低確率で通常のどれかに移行するんだと思うなスーパー終わった後にまた高継続率でスーパーに行ってる人も何人もみたし
2〜3則落ち天国一回の次は本気で行くわよ(A天)も割りと有る有るだぞ
天井2千枚チョイ後、128で引き戻し。シナリオ7,8示唆からスーパー入って3500枚まで伸びたことはあります。異世界モード示唆は無かったですが入ってたのかな?
すみません、これは裏天国ですね
裏天国が初期枚数によるものなので、
異世界モードは枚数に関係なく突然入るようなモードでは?と思ったりしてますが、低~中間ではまず拝めない確率なのかも。使って4のマイホでそれらしいのはまだ見ないです
AT2戦目でロボニャンドライブ入って継続ストック+3取ったのに5戦目で外しました…。
継続ストックって外したら復活ってことではなくて、継続保証しますってことですか?
継続率100%のセット以外はストック勝手に消費する仕様なので
2セット目にロボニャンいれて3セットとったなら、2,3,4セットで消費したから5セット目にはストックはないことになりますね
だからロボニャンシナリオ6と8以外だとそこまで強くないんですよね
自分はロボニャン8回引いたけどロボニャン引けて1500枚超えたこと一回もないしあれ結構理不尽な仕様してるとは思うタイミングとストック嚙み合えば出るんだろうけどもさ
純増落としてATのゲーム数を増やしてくれるだけで良台になりそうなんだがなぁ。
そうなると差別化ができてないから埋もれるんやろか。
にしてもなぁ…。惜しい気がするなぁ。
今もう埋もれてるよ初当たり以外で384越え1回でもしたらもう打つ価値ほぼないから128くらいで捨てられて誰も打たなくなる
天井までバカンス無し単発で地獄見た
どうやったら勝てるん⋯
80%入ってもわりと2連や3連で落ちるよ50%の壁もあるし
追記
1000単 100 2連 1200単 1200単
地獄かよ 天井ストッパー強力すぎる
突破してもシナリオ6で無理ゲーだし
もう二度と打ちません
-90k
例えシナリオ8引いてスーパー入れても割と直ぐ終わるし一戦目成り上がっても34戦目で落とされるからなあ
ロボニャンドライブ、1個も乗せず単発終了。
1220Gぐらいからゲーム数が赤字になるのは、シナリオ優遇ってことだったんすね。赤背景、本気で行くわよ。は、当てにならない。
ロボニャンは自分も。。10G間に10分の1の7揃いを…だから半数はただの上乗せ10G(100枚)で終わるみたい
ロボニャン 100枚(上乗せ10G)
夢幻 500枚(上乗せ50G)
天魔 1000枚(上乗せ100G)
くらいに考えてるといい気がする
まあ赤7揃いは状況によっては激アツ必死になるから期待値に間違いはないんだろうな最後の50%で7揃いしてる人居たけどその後出まくってたし
2ストック開始して、2セット目でシナリオ6,7確定したときは脳汁すごいです。
なんでロボニャンはシナリオによって期待値が激変するんですよねぇ。
天井は基本的に1000Gと思った方がいい
1000G付近から明らかに当たりやすくなってる
1200G超えるにはバカンス引かないとキツい
天井からロボニャンドライブ入って単発でした
何でそれで星5なんや
ワロタw
戦コレってアニメあんのね
本格的でナチュラルなあっさり系の異世界にわか萌ヲタには良いかも?パチスロの攻略にはなりませんけどカットされているシーンや内容を知れば勝率が…がががg…
目をとじてギュッしよ♪
バカンス中7揃い、1590コレ獲得、1000コレ近く持ち越し、特化ゾーンも何もなしで2連。
この台の開発チームは二度と開発にかかわらないで頂きたい。
特化ゾーンいらないから100コレ超過する度に5ゲーム上乗せしてくれたらいいのにね
どのシナリオでもストック2、3個乗せたらほぼ完走しちゃいますからね。雷バカンス引けるだけ幸運です。
雷シナリオとかあんの知りませんけどおそらくはそのATと384以内で何連かしてるはずだよ。
通常バカンスでの7揃いでした。
相当重いフラグだったのか分かりませんがもう二度と打つことはないですね・・・
夕方まで0G。
触るに触れん。
120のゾーンをスルーし、やめようと思ったら鬼が島。
強チェリーで300短縮し、鬼メロメロ。
約450だから、モードB天井で当たるかと思いきや、次の鬼が島でハートが消えてる・・・
で890くらいで当たり。
バグかもしれないが、こりゃないわ。
安土城とかの示唆も全くあてにならないのに、鬼が島まで信用できないのは・・
まあメロメロでないで規定ゲーム数だってありますから(笑)
何度か鬼ヶ島中の強チェ引いてますが、周りがハートのような演出でコレ300以内演出に似てますが別物ですよ。
最初自分も見間違えました。
コレ300以内なら、次ゲーム以降も目がハートなので、それで判断してます。
メロメロになった時点で300の示唆だからでは?
まさかまた前作のレジェンドみたいなのやらかしたのか…
それとも最終ゲームの只の強演出としての見間違い?
そうだとしても告知に重ねるのはおかしいけど
なんやかんやで人気
一撃があるから店内差枚ランキングにも載りやすく目立ちやすい
目立つから荒波好きが寄ってくる
荒波好きがやめた後にハイエナが座る
ハイエナが384コレやめした台に閉店2時間前からワンチャン狙いが座る
自分のとこはこんな感じでほぼ毎日循環してるので増台もあり得る
ヴヴヴのミミズを増えるようにして有利切れという終点を作れたのが大きいと思う
ただ荒波好きが飽きたらアッサリ終わってしまう脆さはあるので過大評価はできないところ
ユニコーンは徐々に稼働落ちてたが北斗が出てからは完全にガラガラ
画像貼り忘れてたので貼っておきます
ここ3日間のグラフは全部プラスになってますね、、
ウマー
勝率高いです
低設定でも引き次第でやれる台
AT直撃もかなり最近の機種では良い方
基本#朝は1245回すつもりで!
アプリの挙動を見る限り、朝一は設定6だろうが1000コレくらい引っ張られますね。あと6でもスーパーに入らんかったら負けますね