©サンセイR&D
導入日:2017年9月4日、約10,000台
パチンコ新台「CR魔法先生ネギま!」の最新の攻略・演出情報。
- スペック
- ゲームフロー
- ボーダー・止め打ち
- 保留・演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
など、パチンコ魔法先生ネギまに関する情報を1ページに全てまとめ、随時更新でお伝えしていきます。
▼1/119verはこちら
P魔法先生ネギま! パチンコ新台
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ページ内の目次
スペック
パチンコ魔法先生ネギま!のスペックや導入日といった基本情報。
機種の概要
台の名称 | CR魔法先生ネギま! |
---|---|
メーカー | サンセイR&D |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日 | 2017年9月4日 |
導入台数 | 約10,000台 |
大当たり確率・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/256 → 1/8.9 | |
---|---|---|
RUSH突入率 | 50% | |
RUSH連チャン率 | 調査中 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 3個 | |
アタッカー性能 | 賞球13個/8カウント (1Rあたり104個の払出) |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 時短 | 振り分け |
10R | 99回 | 50% |
10R | 0回 | 50% |
Vの試練復活チャンス時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 時短 | 振り分け |
15R | 99回 | 40% |
8回 | 20% | |
2回 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 時短 | 振り分け |
15R | 99回 | 5% |
15回 | 2% | |
14回 | 2% | |
13回 | 2% | |
12回 | 2% | |
11回 | 2% | |
10回 | 2% | |
9回 | 2% | |
8回 | 5% | |
7回 | 8% | |
6回 | 8% | |
5回 | 10% | |
4回 | 15% | |
3回 | 16% | |
2回 | 19% |
- 閉じる
出玉
ラウンド | 出玉 |
---|---|
実質10R+α | 1235個 |
実質15R | 1755個 |
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攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は液晶による「図柄揃い」と「Vの試練」からの2パターンの当たりが存在。
図柄揃い大当たり
1/256で抽選されている液晶当たり。ヘソからの大当たりは全て実質10R。
【3・7図柄】
スペシャルボーナスとなり次回大当たりが濃厚の「スペシャルタイム」へ直行!
【3・7図柄以外】
チャレンジボーナスとなりラウンド中にジャッジ演出が発生!習得魔法で期待度が変化。
成功→「スペシャルタイム」へ
失敗→「復活チャンス」へ
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Vの試練大当たり
打ち方 | 右打ち |
---|---|
時短 | 2 or 8 or 99回 |
大当たり確率 | 1/8.9 |
通常時に突然発生し大当たり確率が1/8.9に上がる大チャンスゾーン!抽選は液晶左に配置された「Vの試練抽選ゲート」で行われ前兆や様々な予告から発展。
ここで大当たりすれば必ず時短2回転以上+残り保留消化の復活チャンスが与えられるため大チャンス!
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スペシャルタイム
打ち方 | 右打ち |
---|---|
時短 | 99回 |
大当たり確率 | 1/8.9 |
時短99回の時短が付与されるためほぼ次回大当りが確定!
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バトルモード
打ち方 | 右打ち |
---|---|
時短 | 2〜15回 |
大当たり確率 | 1/8.9 |
時短2〜15回転。消化中は…
- 修学旅行バトルモード
- 麻帆良武道会バトルモード
の2種類の演出から選んで消化が可能。
【修学旅行バトルモード】
犬上小太郎・天ケ崎千草・月詠・フェイト・アーウェルンクス等と対決。敵キャラに勝利すれば大当たり!
【麻帆良武道会バトルモード】
同色図柄が並ぶとチケットのピースを獲得!ピースを集めてバトル発展を目指し、バトルで味方の攻撃が発生すれば大当たり!?
- 閉じる
復活チャンス
打ち方 | 右打ち |
---|---|
時短 | 1回 |
大当たり確率 | 1/8.9 |
バトルモード終了後のラストチャンス。1/8.9に当選でフルコンプリートボーナスの大チャンス。
- 閉じる
フルコンプリートボーナス
次回電サポ99回が確定。15R×2が確定し生徒31人を紹介する特別ラウンドへ突入!
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連チャン期待度
右打ち中は振り分けられた電サポ回数によって連チャン期待度が変化。なお、普通に右打ちをしていれば規定回数+1つの保留が残るため復活チャンスが発生。
要するに、電サポ回数+1回のチャンス内に1/8.9を引けるかどうかといったゲーム性。
電サポ回数 | 連チャン期待度 |
---|---|
99回 | 99% |
15回 | 85% |
14回 | 83% |
13回 | 81% |
12回 | 78% |
11回 | 76% |
10回 | 73% |
9回 | 69% |
8回 | 65% |
7回 | 61% |
6回 | 56% |
5回 | 51% |
4回 | 44% |
3回 | 37% |
2回 | 30% |
TOTAL | 52% |
※復活チャンスを含む数値
パンクに注意
1種2種混合機の特徴として右打ち時は「Vに入賞」しないと大当たりが発生しない。
本機はその猶予が短くパンクが各所で頻出しているため注意が必要。
復活チャンス成功時などは速やかに右打ちするようにしましょう。
電チュー+1回転打法
初当たりが…
- スペシャルタイム非突入
- 復活チャンス時のへそ保留が「0」
という条件を満たした場合に電チュー変動を1回転多く回せる事が判明!
電チューは1/8.9で大当たりを抽選抽選しているのでたかが1回転でも非常に大きな価値がある。
この条件を満たす機会を増やすために通常時は以下の手順を実行。
打ち出し停止手順
- 通常時にアツい先読み演出が発生した場合は即打ち出しを停止
- Vの試練突入の前兆演出が発生したら打ち出しを停止
※Vの試練前兆演出
- 閉じる
連チャン打法
下記手順は実践からのデータをもとにした手順のため効果は実証されていないという点をまずご理解下さい。
仮設
実践上は緑図柄揃い時の方が青図柄揃い時より電サポ回数が1.6倍多かった。
- 閉じる
手順
・スルーに玉が通ったら打ち出しを停止
→青図柄揃い時はVアタッカーが閉じるまで打ち出しを停止
→緑図柄揃い時は打ち出してVアタッカーに玉を入れる
- 閉じる
使用可能状況
・電サポ99回時
スペシャルタイムといった電サポ99回が確定する状況でのみ実践。電サポ15回のバトルモードでは確実に損をするので注意。
【追記】
関係者がメーカーに確認した所「その攻略は想定済で青と緑で振り分けに差は無い」との回答があった模様。絶対にガセとは言い切れませんが実践データがたまたま偏った可能性が高い?(もし攻略法が本当だったとしてもメーカーの立場上あるとは言いづらいと思うので微妙なラインではありますが…)
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ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 26.4 | 27.2 |
3.0円 | 23.8 | 24.8 |
3.3円 | 22.6 | 23.6 |
3.5円 | 21.8 | 22.6 |
4.0円(等価) | 20.5 | 21.6 |
算出条件 | ||
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち
調査中。
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演出信頼度
予告やリーチ演出の信頼度。
予告演出
保留変化予告
保留変化は赤以上で期待。変動中にエヴァが登場すれば昇格のチャンス!
保留の信頼度 | |
---|---|
サンセイ柄 | 超激アツ |
赤炎 | 66% |
赤 | 40% |
緑 | 2% |
青 | 1%未満 |
点滅 | 1%未満 |
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仮契約pactio
キスをしてカードをゲットするほど期待度が上昇!
仮契約乱舞なら大量ゲット!?
レアカードをゲットした場合は様々なタイミングで発動し、予告やリーチなどのチャンスアップが昇格する!
カードの信頼度 | ||
---|---|---|
仮契約 カード | 9枚 | 超激アツ |
8枚 | 84% | |
7枚 | 76% | |
6枚 | 56% | |
5枚 | 40% | |
4枚 | 31% | |
3枚 | 13% | |
2枚 | 9% | |
1枚 | 1% | |
レア カード | 3枚 | 85% |
2枚 | 52% | |
1枚 | 22% |
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リーチ演出
エピソードリーチ
ギミック作動から発展する高信頼度リーチ!
いずれも発展した時点で激アツだが、「それぞれの正義」は冒頭で回想ムービー(上記画像)が発生するか否かで信頼度が大きく変化。
エピソードリーチの信頼度 | ||
---|---|---|
きれいな羽根 | 72% | |
それぞれ の正義 | 回想ムービー | 74% |
通常 | 32% | |
学園地下大脱出 | 64% |
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VSリーチ
エピソードリーチに継いで期待度の高いリーチ。
信頼度 | ||
---|---|---|
ネギVS謎の少年 | 34% | |
ネギVSヘルマン | 18% | |
アスナVSタカミチ | 15% | |
コタロウVSヘルマン | 13% |
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評価・感想・PV動画
パチンコ魔法先生ネギま!評価や感想・PV動画といったコンテンツ。
管理人の感想
魔法先生ネギま!とのタイアップ機。
スペックがかなり特殊で1種2種混合機の時短回数を変動させて継続率に変化を付けているタイプ。
少し噛み砕いて説明すると…
出玉はヘソからの当たりが全て1235個、電チューからの当たりが全て1755個。大当たり確率はヘソに入った玉が1/256、電チューに入った玉が1/8.9。
これが前提条件。
Vの試練は通常時に電チューに入賞出来る状態になるので、大当たり確率が1/8.9に!
復活チャンスはおそらく右打ち時の残り保留による演出(ラストチャンスというくらいだからチャンスは1回?)。
バトルモードは電チューの残り回数を上乗せしていく事で継続率が伸びているように見せる演出(実際には電サポ回数は予め決まっている)。
フルコンプリートボーナスは残り保留に大当たりがある(1G連?)際に発生する演出。電サポ99回選択時に発生。
気になるのは、復活チャンスとVの試練時のラウンド振り分けが電チュー入賞時と異なるという点。復活チャンス成功時は40%でフルコンプリートボーナスという事なので、まだ何かありそう。
ちょっとそのあたりはどういう仕様なのか分かりませんでした(汗)
【追記】
フルコンプリートは保留連だと思っていましたが、15R当たり+次回電サポ99回(次回もほぼ15R当たり)という事で15R×2という表記だったようです。Vの試練と復活チャンス時は電サポ99回の振り分けが優遇されているという事ですね。スペックの「ラウンド振り分け」欄も分かりやすいよう訂正致しました。
動画
パチンコ魔法先生ネギま!のロングPV動画。
https://www.youtube.com/watch?v=BIK2U73PKng
演出がごちゃごちゃしているけど、実はものすごくパターンが少なくて、気付くと同じ演出ばかり見せられている。
やけにリーチ数が少ないが、そのせいかアツい時はほぼ毎回「それぞれの正義」に発展するのもダルい。
あと、何故かやたらステージチェンジが多発するのだけど、それならステージ毎にキャラ変えてやれば良かったんじゃないか?キャラ31人は確かに多いけど、それが売りの作品なのに。
単発10連当たり前の台
今日店舗で1257はまってるやつ見ました
おうおう、900回転ハマりで煽り全然来ないとかなんやこの台。赤保留でも外すしよォ
ただ単純だがへそ当選右99回50パーあるこれ?
……何が起こった❓Vに入らない……
電チュー左側にあるS?のようなランプが光れば確確なのでしょうか。
二回光りましたが、二回とも隠れ突入でした。
熱そうな演出ですね!
ちょっと調べてみましたが分からなかったので、また何か判明しましたら追記致しますm(_ _)m
失礼しました。隠れ→確変
原作が好きなだけにショックが大きいです😢
V入らん❗くそ台や
くそ台の中のくそ台
版権がいいから面白いけどスペックは明らかに嘘か店舗の不正だよね。単発10連続の台とか普通にある。信用出来ないメーカー
rush時のテンパイ震撃バイブくらい当たりにしてほしかった
ただ爆発力はあると思いますのでちょいちょい打ちます、パンクに気を付けながら…
vの試練で当たって
時短が9回(サポ抜け含め10回)だったんですが
解析が違うんでしょうか?
振り分けは再度確認しましたが間違っていないので、ちょっと分かりませんでした。
申し訳ありません。
何か分かりましたら追記致しますm(_ _)m
変動開始時に震撃ボタンバイブからの仮契約2人でキャラリーチへ特に何も熱い演出なくハズレ震撃ボタンバイブってそんなに期待度ないの?
え?それぞの正義ってそんなに確率高かったの…
回想あり2回もハズレたんだが。何が来れば当たるんだ?
コレは台の問題じゃなくお店の問題かな…
先日、初打ち行ってきました
整理券配布から抽選までどちらも3以下であっさり台確保
…したせいで運を使い切ったらしく、約25k飲まれて単発2回全飲まれ
台を移ってから更に飲まれて30kを過ぎた辺りでちょいちょい当たりを引き、その内10R確変昇格からバトルは駆け抜け1回、7テン直撃での10R確変からのバトルは駆け抜け1回も含んで4箱
1箱は飲ませて最終収支は-15kほど
何というか当たらない・続かないって点がなのはを思い起こさせるのでなんかすごく怖いですよ…
あちらと違い、初当たりが大きい点と確変なら+15R1回が確定だという点で続かなくても引ければ黒字も見えますが、やっぱりハマりが怖いです
熱いと言えた演出は
・ハッピーマテリアル歌詞赤文字(見ている限りは100%)
・仮契約7以上(7あればレア無しでもかなり期待出来る、5でもレアカードが多ければ行ける感じ)
・アスナ咸卦法予告が通常服では無く原作終盤衣装&両手とも赤以上+画面下から赤羽根(自分の時は仮契約と複合していたが、両手赤以上でSU最後まで行くのならかなり熱いっぽい?)
・リーチ時に全員集合系背景や仮契約の儀式を行う発展演出が発生(今の所は実戦100%)
逆に仮契約が多くても普通にキャラリーチに行くパターンは全く期待出来ませんね
レアカードを持っていてもまずVS系に派生する(…事すらまず無いのですが)その前にカットイン強化したりして使い切っちゃいます
レアカードが保留変化に回ったのなら逆にVSとかに発展期待ですね
個人的にハッピーマテリアルが30回転近くまでに発生した時は当たりか、外れても割とすぐに当たりが来てたので、浅い回でハッピーマテリアル引いたのなら様子見しておいた方が良いかと思います
面白いっちゃ面白いですが2回目を打つのはためらう感じ
1パチ待ちかなぁ…
あと、どっちかと言うとチョイスされたキャラとかがちょっと…と思うんですよね
ストーリーとかだけ見るのなら学園祭編までを題材にして作った台のはずなんですが、古菲・楓・まき絵の仮契約が入っていたり、ラウンド中の魔法習得に千の雷が入っているのがすごく気になる所
古菲・楓・まき絵の仮契約は学園祭より後、千の雷の習得も魔法世界編中盤なんですよね
楓が終了後すぐ、古菲が魔法世界編中盤の終わり近く・まき絵が終盤の頭ぐらい
それ以前にまき絵に関しては魔法世界編終盤でなし崩し的に参戦しているメンバーで、学園祭編ではそもそも巻き込まれたもののネギの仲間と言う訳では無かった訳です
逆にハルナに至っては仮契約済み・仲間だったのにほぼ図柄書き換え演出(成功で仮契約のチャンス?)だけの参加
どうも人気キャラ・原作で影響力の高いキャラ・麻帆良武道会参加キャラを優先したっぽい…
個人的にはその辺のを入れたり学園祭前のエピソード入れるぐらいなら学園祭だけに集中とかした方がもっと良いのが作れたのでは…と思わなくも無いです
特にバトルで小太郎VSヘルマンとか入れなくても千雨VS茶々丸とかの方が良かったのでは…とか思ったり
田舎暮らしの自転車乗りさん、初打ちお疲れ様でした。
台の感想参考にさせて頂きます(・∀・)
アツい演出はしっかり当たりそうな感じでしょうか。
しかし、原作詳しい方から見て、演出面でもちょっとな部分があるのですね…。
パンクすること知ってたのに本日パンクさせました…これは本当に悪意を感じる速さ…
初打ちの人は知っててもやらかすと思うんでどういう仕様か動画とか見ておいたほうがいいですね…
初打ちならむしろ右打ちで図柄揃ったらもう打ちっぱなしにしたほうが良さそうだけど、下手するとそれでも入らない可能性あるレベル
ホントひどい仕様ですね…。
右打ち指示をもっと前から出すなど何かしらの対策は出来たはずなのに…
V入らないって人が多いけど入らなかった事がないな店の釘調整が駄目なんじゃないかな?
個人的に駄目な所は2回~15回って2回とか終了宣言されてると思うのがなぁ
バネが酷すぎて耐えられない
あれ不良台だろ
先ほど、パンクさせました。
Vニューの時間短すぎますね。せめて、右打ちって出てる間は開いてて欲しかった。
それ以外は、気に入ってるんですがね