Pアイドルマスター 夢の「5ストック」について詳しく解説!誘発打法もあり!?

Pアイドルマスター 5ストック

Pアイドルマスターは当初「最大4ストック」という触れ込みでしたが、導入後に実際は「5ストックまで可能」という事が判明!今回はその夢の5ストックについて詳しく書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Pアイマスの5ストック

仕組みのおさらい

まだ本機についてよく分かっていないという方の為にシステムについて軽くおさらいしておきます。知っているよ!という方は飛ばして下さい。

右の構成が特殊

本機は72%の継続率を持ったストックを最大4個(本当は5個)まで獲得できる今までに無かった新しいシステムを採用。それを可能にしているのがこの右の構成。

ストックタイム詳細

ストックタイム突入後

特図1大当り時の振り分け
(初当り・ストックタイム中)
ラウンド 電サポ
(状態)
払出 割合
3R時短 150回 450個 25%
3R時短 100回 75%

ストックタイムではスルー(①のGO!)に玉を通過させると特図1(③)か特図2(④)のどちらが開くのかを抽選。抽選にハズレると特図1が開きストックタイムを1回転消化。抽選に当選(1/350)するとの特図2が開きストックを1つ獲得。

スルーは保留状態に関わらず玉が通った数だけ抽選が行われます。この為、本機は何があっても右打ちを継続させなければなりません。

特図1では当然、通常の大当り(1/319)も抽選しており当選するとストックタイムを再度100 or 150回に振り分け。演出上はストックタイムチャージとなります。

ストックタイムを消化した時点でストックを1つでも保持しているとV-LOOPに突入。

V-LOOP中

特図2大当り時の振り分け
(V-LOOP中)
ラウンド 電サポ
(状態)
払出 割合
10R+RUSH継続 次回まで 1500個 50%
4R+RUSH継続 450個 22%
4R+RUSH終了 450個 28%

特図2(④)で貯めたのはいわゆる電チュー保留。特図2は1/1で大当りが発生。この保留で72%の継続を取っていれば再度保留が1個補充。28%の終了を取ってしまうと保留が補充されないので次の特図2保留へ。

これを繰り返し特図2保留が無くなると時短10回のアンコールタイムに転落。

5ストックが可能となる仕組み

Pアイマス 5ストック

回転中の特図2保留+特図2保留が4個貯まった状態。これが5ストックの正体。

実現にはまずストック4個を自力で貯め、その後、特図2が消化された後のタイミングで再度特図2(④)に玉を入賞させる必要があります。

どういったケースならこれが可能となるのか。まだ推測の域を出ませんが「ストックが4個貯まった後に更に1/350に当選すると起こるのではないか」と言われています。

MEMO

4ストック後の1/350当選の一部で5ストックが起こるのか、必ず起こるのかは不明。とにかく右打ちを続けておけばOK…!?

5ストック動画

実際に5ストックに成功した場面が動画に収められています。16:55〜から5個目ストックの挙動。

5ストック誘発打法

導入日の翌日(2/9)という恐ろしい早さで5ストック打法が無理(無料)で公開されていたのをご存知でしょうか。

「特図1優先消化」と「特図2は玉が入賞するまで開放されたまま」という特徴からこれは実現可能だと思われました。

これなら4ストック後に1/350を引かずとも4ストックした時点で5ストックが可能!

がしかし…

注意

特図2を開放したままスルーに玉が通過しないとエラー音で続行不可能となる模様。5ストックを誘発するような打法は不可能なのかもしれません。

ちょんぼ

そもそも思い付く事が天才的…

メーカーが公表しなかった訳

ここである1つの疑問が生まれます。5ストックが可能で演出まで用意されているのなら何故メーカーは「最大5ストックまで可能」と公表しなかったのか。

これは本機の特殊なシステムが影響していると思われます。「複数ストック」「全て1G連」という言葉にも規制を誘発する要素を少なからず孕んでいます。実際に既に怒られて?今後アイマススペックは出せないという話も聞きました。

射幸性的な面を考慮し、メーカーは5ストックについて把握していたもののあえて公表しなかったのでは無いでしょうか…。

最後に

Pアイドルマスターのスペックや演出信頼度・その他攻略情報などは以下のページを参照して下さい。

アイドルマスター パチンコPアイドルマスター(アイマス) パチンコ 新台 仕組み解説 演出 信頼度 評価

ちょんぼ

「夢があるでは無く、夢でしかない」は機種ページに投稿されたコメントですが5ストックはまさに夢…!

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

18 COMMENTS

匿名

このスペックが出せないという話の方が気になったのですが
やはりスルーでの抽選が問題だったんでしょうか、自分自身パチンコを打ち始めて1年にも満たない素人で規則などには疎い人間ですが自分はこの1/350の抽選の仕組みを利用すれば1/320規制を実質突破ができそれどころか1/500より重い機種が作れそうだと思いましたがどうなんでしょうか無論検定の突破出来るようなバランスに落とし込むにはかなり困難な気がしますが……

返信する
ちょんぼ(管理人)

スロットもそうですが、大体こういう奇抜なスペックが出た後は内々に規制(自主規制!?)される傾向にありますね…
恐らく「各メーカーからいろんなアイマスタイプが出る」という事にはならなさそうです。

返信する
匿名

動画のV5の場面たしか17分ほどだったと思いますが赤いチューリップが開く前に既に黄色のチューリップが開かなくなってて特図1が枯れるんですよね。
残念な事に動画を編集した人が数秒のカットを入れてて想像するしかなくなりますがベロの先の解放タイミングがショートからロングに抽選方式が変われば赤いチューリップは保留MAXなので何個入れても関係無いので何回でも開いても良い(当たりの方、右ばかりに行く)とかなんですかね?

返信する
ちょんぼ(管理人)

意図せず5ストックに成功しているので、何かそういった要素があるかもですね。

返信する
匿名

たった1人でも10万発出れば、当たったら10万発出る台ですって言っていいのかって事。こういうくだらない煽りはやめましょうよ。

返信する
ちょんぼくん

ありがとう役物の『とう』の部分がおっぱいハートにしか見えないのは私だけでしょうか?

返信する
ちょんぼくん

でしょ?

ストックタイム終了画面にてシレッと特2普電が開いてる件だけど、『左打ちに戻せ豚野郎』と言われるまで、右で打ち続ければ大丈夫そうですわ。どこのソースか知らんけども特1が開きっぱてことはあっても、特2がシレッとはない気がするんだよな〜。特2の権利を得たら、必ず告知が入ると思う

動画見てると、Vストックの保持にかかわらず高確率で特2普電が開く前に高速?消化始まってんですよね。酷い時には演出で被せて残保留の数が消えてる時すらある。(どう考えても、これは意図して見せないようにしてるわ)

何が言いたいかと言いますと、特2が開いたら特2に入れるまで特1は開きません。しかも特2開かせるまでのルートが長いんだから、そりゃ特1が消化されていくのは仕方ないでしょ!等の仕様上の話が建前であり、実際は5Stock…

返信する
ちょんぼ(管理人)

とある考察部屋で実際に見たとの報告がありました。
右打ちランプが消えた状態で右打ちを報知する事が規則的に出来ないので告知が入らないようです。

返信する
ちょんぼくん

であれば、告知するしないはモードではなく、タイミングに依存しますし、そのランプの点・消灯タイミングを規約の範囲内で決められるメーカーが普通に打っていても起こり得るユーザ側の不利な状況を野放しにしないと思いますが。

なので左打ちに戻せって、言われるまで右で打っとけば事足りるかと。

ちょんぼ(管理人)

・リザルト画面=右打ちランプが消えた状態
・この間に1/350に当選
・規則的に右打ちしろと液晶上で指示が出せない
て事なんじゃないですかね。
現役の開発者が多数いる部屋での議論なので盲信しています。

ちょんぼくん

日直島田の動画を見る限り、相当絶妙なタイミングでないと起こり得ないと思いますし、何度も書きますが左打ちの指示がされるまで右打ちを続ければ(赤扉が開いて数秒打ち込めば)、フォロー出来ると思いますよ。
Vベロ当選後は特一高速消化した後、Vベロ開放って流れ踏みそうなんで

※日直の試打動画はデモ台かもしれないすね

ちょんぼ(管理人)

私の反論しているのは「どこのソースか知らんけども特1が開きっぱてことはあっても、特2がシレッとはない気がするんだよな〜。特2の権利を得たら、必ず告知が入ると思う」の部分です。
打っていた人が左打ちの指示が出るまでかその前に戻しているかどうは分かりようがないですしこの際問題では無いと思っています。
というのも実際にシレッとが起こって危なかったという人がいますし、Twitterではシレッとが起こった人に加え実際に拾ったという人もいます。
なので「必ず告知が入ると思う」の部分は違うと思うんですよね。
その理由についても規則を根拠にあげています(受け売りですが…)。
あと「ユーザーの不利な状況を野放しない」と言いますが1回転目に1/350を引くと即放出が始まりますし、かなりの特殊仕様なので作りとしては荒い部分があるのも仕方がないのかなぁと…

匿名

まさに夢でしかないですね

4ストックですら出来る人は限られるのに(もちろん無限に打ち続けられるならば誰でもそのうちに引けるでしょうが)

このYouTube番組にとってはいい撮れ高(PV稼げた)になったと思います

返信する
ちょんぼ(管理人)

4ストックですら1/350を4回という離れ業なのに5回はすごすぎますよね…
実際にコメントで出来たという人もいましたし、ツイッター等見ると結構いるみたいですが。

返信する
匿名

上のコメントを書いたものです。

嫌な言い方になりますが15000万台導入されており打った人は延数万人を超えていると思いますし、また導入から日数が経てば数十人程度は5ストックできた人は出てくると思います。
氷山の一角と言いますか、その人たちがTwitterで呟き数十件出てきたら多くいるように感じるのだと思います。

つまらない書き込みすみません。
ネガティブな事ばかり言っていないで、できれば自分もやりたい!とは思っています(苦笑)

返信する
ちょんぼ(管理人)

引いたらSNSやネット上で報告したくなるでしょうし多くは見るでしょうねw

返信する

スポンサーリンク

 
コメント18件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台