パチンコアイマスの神スペックに隠された恐ろしい罠!初打ち前に見ておいて下さい

SANKYOの新台パチンコ「Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!」。今までに無い全く新しい仕様で”独自に継続率を持ったストック”を獲得可能となっています。これに業界からは「開発は天才か!」「神スペック」と大変な盛り上がりを見せています。また、版権力も強く一部ファンは「課金分を取り戻してやるぜ!」とかなり気合が入っています。

ただちょっと待ってください。「業界初」といった奇抜な仕様には必ず何かしらの罠が潜んでいるんですよね…

スポンサーリンク


詳しい仕様については機種ページの方でも解説しているのでここでは簡単にゲームフローだけを紹介します。

STEP.1
普通に当てる

1/319を当てると100 or 150回転のストックタイムに突入

STEP.2
ストックタイム中

ストックタイム中はVストックと1/319の液晶当りを同時抽選

・Vをストックした場合はストックタイムがそのまま継続(最大4個)
・1/319の液晶当りを引いた場合は3R+ストックタイムを100 or 150回転にリセット

STEP.3
ストックの終わり

・Vストックも液晶当りも引けなかった→通常時へ
・1個以上Vストックを持った状態でストックタイムを消化→Vの放出へ

STEP.4
Vの放出(V-LOOP)

Vストック1個あたり72%の継続率で1G連

継続に漏れると次のVストックへ

Vストックが全て無くなると通常時へ

本当に72%継続の確変を最大4つまでストック出来てしまうというイメージのスペック。

ではここからが本題。

ストックしたVの放出はストックタイムのゲーム数消化以外にもう1つあるのです。

それが「ストックタイム中に保留が無くなった時」。

これは1個でもVをストックしたら絶対に保留を途切れさせたらいけないという事を意味します。

トイレはダメ、タバコもダメ、電話もダメ。

自発的な離席は注意すれば良いだけですが、玉詰まりなどのトラブルで打ち出しが出来ず保留が無くなった場合も強制的にVの放出へ移行してしまいます…

さあ、おむつの準備は良いですか?
もし仕事をサボって打つ予定なら携帯の電源は切っておきましょう。
ST中に台を休める打法を得意としている人は特に要注意です。

この記事を見た人は気をつける事ができると思いますが、導入されたらやってしまう人が必ず出てくるでしょう。ホールとのトラブルも必ず起きると思います。

ちょっと暗雲立ち込めてきましたね…

でも安心してください!

特図2(演出はV-LOOP中)はVに入れた後、スルーを通すと大当りがスタートするタイプ。
このタイミングで打ち出しを止めてスルーに通さなければ大当りがスタートしないので好きなだけ離席する事ができます。

※試打した方に裏は取りました

つまり、ストックタイム中は離席する事ができませんが、V-LOOPにまでたどり着けば離席タイミングはあるという事です。

ストックタイムは約7分という事なので引き戻しも考慮して15分くらいは席を立たない覚悟をしておけば良いではないでしょうか。

普通の状態であれば、人間は最初に「トイレに行きたい」と感じてから1時間程度は我慢することができます。

引用「トイレに関する症状|ちゃばたクリニック

まぁでもね。

ストックタイム中は右打ちを続ける事で1回でも多く抽選を受ける事ができる機種なので、そもそもV-LOOPに行く行かないに限らずトイレも行ったり自発的に止めたらダメなんですけどね!

上記の件も含め「ストックタイム中は何があろうが玉を打ち出し続けなければならない」とだけ覚えておけば損する事は無いでしょう。

せっかくの新スペックに余計なケチが付かないよう周知をお願いしたいです。
また、ホール関係者の方も台間POP等でしっかりその旨を記載し、余計なトラブルが起きないよう十分注意して欲しいと思います。

PS.ストックタイム中に保留が無くなった時にV-LOOPに移行するというのは仕様上間違いなさそうですがあくまで推測です。何かしらの方法でメーカーが回避している可能性も0ではありませんのであしからず

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

14 COMMENTS

スペックおじさん

このチャッカー平均350回抽選は引き戻し込みだった場合、時短100のみだと計算したら約256回(遊タイムの分考慮してない)となり、突破率が52%、、なかなか厳しそう

返信する
ちょんぼ(管理人)

引き戻し込みだと思うのですがどうなんでしょうね。
またそのあたりしっかり判明しましたら明記しますね。

返信する
匿名

昔犬夜叉のパチンコでやらかしたことあるんで怖いスペックですね

確変消滅したときには頭が真っ白になりました

返信する
ちょんぼ(管理人)

ユーザーが理不尽に損をしてしまうような事は絶対あってはならないと思うのですよね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

イメージ的にはマジェプリの上位互換ですよ!
解散は導入後まで待ってくださいw

返信する
匿名

これ、つまりは特図2保留を小当り確定の最大貯留4個にした仕様ですかね?
特図1が優先消化で特図1の保留が切れるとストックという名の特図2保留が放出されていく、と。
特図2保留の72%が特図2電チューの電サポ1回、28%は電サポなしといったところでしょうか。

であればストックタイム中に万が一特図1の保留を切らすとストック(特図2保留)があった場合に小当たりからV入賞させるとSTの回数が残っていてもストック当たりから強制終了してしまいますね。
この場合、Vに入れたらST強制終了、入れなければSTは延命できるがストック消滅と推測しましたがどうでしょう?

返信する
ちょんぼ(管理人)

仕様に関してはその認識で合っていると思います!
Vに入れなかった場合の挙動はどうなんでしょうね…!?
そのあたりもハッキリ分かりましたら追記していきますね。

返信する
ペル

この機械がどうかは分かりませんが、他の1種2種混合機の仕様で多いのは時短の終了条件に小当りリミットが付いている場合が多いようですね。
アリアやらひぐらしやらの時短中に小当り〜回当選で時短終了ってやつですね。
多分この終了条件を付けていない機種はそんなに無いような気もしていて、すぐに思いつくのはHOTD、変則的なのがまどか甘とウルトラセブンあたりですかね?
ただ、実際にやったことは無いので分かりません。
そもそもこれを付けないと悪用される可能性が無い事も無いので恐らく余程の事が無い限り基本小当りリミットは付いていると思われます。
(最大ラウンドだけを取る、継続濃厚な時だけ取るといった当たりの内容の選別が出来る場合が出てきてしまう)
この機械にその終了条件が搭載されているかどうかがその答えになると思いますが、個人的には小当りリミットは付いていると思います。
出す側としては悪用されるのが何より恐れる部分になるため、悪用される可能性は事前に排除しておくのが妥当な判断だと思われますので。

返信する
ペル

まどかとウルトラセブンは同列に並べていい仕様じゃないですね。
他にはハルヒとかですかね。
それ以外はちょっとわからないですね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

ペルさん、こんにちは!
営業資料でもアリア等の特殊なスペック以外で小当りリミットの記載は見たことが無い気がするのですがどうなんでしょうね。
話の核心としては…
小当りリミットが終了条件にある=特図1が枯れてもストックタイムが終わらない
という事でしょうか!?

匿名

ストックタイム中の保留切れからの放出でもVに入れた時点で大当たりになるから、小当たりリミットを設定していてもストックタイムは終わるのでは?
小当たりならまだしも大当たり終了後に大当たり前の電サポを引き継いで継続させる仕様は実現不可能ですし、V入賞させなかった場合のみ残りのSTがそのまま継続することになるはず。
逆に小当たりリミットがあるとなればこういう不慮の事態から入賞させなかった場合にも強制終了する仕様になりうる。
リミット保証があるならV入賞をわざと打たずに吟味はできますが、そもそもV入賞前の小当たり時点ではセグは表示されていないので液晶演出も同じだったならどうやって判別するのでしょうか…。
シンフォギア等同様、ただ単にそこで入賞させなければハズレ変動として当たる権利が無効化されるだけかと。

特図2の当たりからST再セットの可能性はわずか10回転のアンコールで319を引く以外ないようですし、特図1の電サポが切れるか特図2保留からの当たり以降でSTに戻るルートはほぼなし。
特図2保留で当たった後はストックタイムで入賞させた残りの特図2保留ぶん回数72%ループを消化して終了ですね。

ST状態でいかに打ちっぱなしにして抽選機会を増やすかが重要ですね。ST中の1回転がどれくらい長いかとどれくらい特図1の電チューが下にこぼすでストックできる期待度が変わってくるのでそのあたりもまた気になります。

ファンですが

少し仕様は違いますが銀河機攻隊 マジェスティックプリンスを思い出します。あの台も右打ち中は台を離れられない。

返信する
ちょんぼ(管理人)

マジェプリも辞めれない台でしたよね!
自分はトイレが近い方なので、そういった台は敬遠してしまいます…

返信する

スポンサーリンク

 
コメント14件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台