平和の人気コンテンツ、麻雀物語のパチンコ最新作「CR麻雀物語2めざせ!雀ドル決定戦!」。
今回は、新キャラ3人が主役となり、演出を繰り広げていくようです。同時期に出るパチスロの「麻雀物語3」の方はいつもの3姉妹が主役のようですね。
この記事では、「CR麻雀物語2」のスペックからボーダーラインといった攻略要素・演出の信頼度などを紹介していきます。
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ページ内の目次
麻雀物語2|スペック
基本スペック
項目 | 概要 |
---|---|
初当たり確率 | 1/299 |
ST中の確率 | 1/69.5 |
ST突入率 | 100% |
ST回数 | 100回 |
ST継続率 | 約76.5% |
大当り出玉 | |
15R | 約2016個 |
12R | 約1512個 |
8R | 約1008個 |
4R | 約504個 |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
種類 | 電サポ | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST100回 | 5% |
4R確変 | ST100回 | 75% |
RUB(4〜16R) | ST100回 | 20% |
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電チュー入賞時
種類 | 電サポ | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST100回 | 43% |
4R確変 | ST100回 | 45% |
RUB(4〜16R) | ST100回 | 12% |
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麻雀物語2|導入日
2015年4月6日導入
導入予定台数
約15,000台
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楽曲開放パス
Q9MM-EYZC
選べる楽曲
果てない夢
WIND&RUN
Thank you
恋のテンパイ
三原色モノクローム
ムーヴON!
夜月 君、想フ
天知る!地知る!お味噌汁!
Jump!!
Like a Phoenix
恋のビギナーズラック
明日への奏
純情乙女ミラクル
FIGHTING☆STAR
高鳴りの先へ
小夜鳴鳥(サヨナキドリ)
Twinkle Love
ACCELERATION
Super Lady
True Place~届いた夢の向こう側~
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麻雀物語2の攻略要素
麻雀物語2のボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 23 |
3.0円 | 21 |
3.3円 | 20 |
3.5円 | 20 |
4.0円(等価) | 18.6 |
※6時間遊技・出玉5%減を考慮
麻雀物語2の止め打ち(簡易版) NEW!
①電チュー開放3回目が閉じたら打ち出し停止
②電チュー開放4回目が閉じたら打ち出し開始
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麻雀物語2の演出信頼度
麻雀物語2の演出の中から大当たりに絡みやすい高信頼度の演出を紹介。
萌えカットイン予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
1人 | 78% |
2人 | 78% |
3人 | 87% |
風上三姉妹 | 81% |
リーチ後に萌えカットイン出現で期待度大幅アップ!
麻雀対決リーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
2vs1 | 32% |
3vs3 | 62% |
6vs3 | 81% |
麻雀対決系リーチは参戦キャラで信頼度が大幅に変化。風上三姉妹登場で6vs3になれば貰ったも同然?
パトパトチャレンジ
パターン | 信頼度 |
---|---|
チャレンジ | 33% |
HYPER | 66% |
その他の高期待度演出 NEW!
演出 | 信頼度 |
---|---|
万点棒カットイン予告 | 75% |
デカ万点棒 (降りモノ予告) | 69% |
JPG群 | 81% |
キュ群 | 60% |
次回予告 | 48% |
麻雀バトルチャンス | 32% |
謎の女ミッション | 25% |
麻雀物語2|解説や所感
MAX8が進化
通常時は8個保留のMAX8を搭載。更に今回はMAX8プラスとなり、ヘソ保留4個、電サポ保留4個、電チュー開放保留4個の計12個の保留が液晶に表示されます。
サブ液晶のミニゲームに成功すれば電チューが開放。
開放確率が1/4.6で、開放回数が1〜3回、開放時間が0.5〜4.5秒なので、通常時は頻繁に電チュー開放が行われそうですね。
この電チュー開放とMAX8個保留で通常時から電サポ保留を消化出来るので、「電チュー入賞時の16Rの振り分け43%」という恩恵を受けやすくなっています。
キャラ変更がどう受け取られるか
「麻雀物語」の代名詞でもある風上三姉妹ではなく、新たな3人の萌えキャラが主人公となっています。
この点がどう受け取られるかが、「麻雀物語2」がヒットするか否かの焦点になりそう。
ネットの反応などを見ていると、「風上じゃないなら打たない」なんて声も聞こえるので、苦戦するかもしれませんね。
個人的には、スペック的は好きな部類ですが、萌え要素が強くなり過ぎた感じがあり、打つのは少しためらいます…。
実際にホールで打ってきました。見た目ほど萌え要素は強く無く、宇宙から槍をぶん投げてツモったりと麻雀物語らしいおふざけな演出が多く楽しめました。
機会があればまた打ってみたいです。
ただ、ヘソに入った保留が電チュー開放抽選に1/3でいくので、「ヘソに入っても保留が増えない事がある」という点にちょっとイラっとしますね^^;
今日初めて全回転見れました。4円のミドルで等価サイコー
MAXラウンドは15Rじゃなくて16Rですね(今更)。
今までの最強なハズレは鳳凰ゾーンの赤保留の三姉妹乱入です。
完全に油断しました。
全回転おめでとうございます!
平和の台は強い予告が複合してもあまり信頼度がアップしないイメージですがどうなんでしょうね…
>ただ、ヘソに入った保留が電チュー開放抽選に1/3でいくので、「ヘソに入っても保留が増えない事がある」
本当にこれだけが無ければ今でも設置している店が多かったんだと思うと残念ですね…
仕様が攻めすぎていましたね…
81%外しました。ありがとうございました。
3日連続1300はまり!何なんだろうね
今まで何度か軽く打ってたけどあたりに巡り合えず昨日はじめて当たった
高確率リーチきてもハズレのほうが多く何を信用していいかわからない
一度当たれば確変突入100%で長時間たのしめるがミドルボーナスばかりで
BIG引きあたれなければ大した球数稼げない
12回確変続いてたところで閉店時間が来て打ち切られた。11000玉くらいのところ
tmさん、こんにちは。
平和の台は基本的に煽りが多く派手な割には当たらない事が多い印象です。
それでハマリの間を持たせているともいえますが…。
麻雀物語2はスペック的には遊びやすくて好きなのですが、MAX8+が不評ですね^^;
私もちょっと嫌かも。 マニア向けな感じがしますね。
50くらいのおっさんが必死に連打とかしながら打ってたら笑っちゃいそう。
最近、平和が勢いにのってきてますね
麻雀物語シリーズは回を追う毎にどんどん萌え要素が強くなっていきますね。
前は男の主人公だったのにどこに行っちゃったんでしょう(笑)
平和はパチンコもスロットも好調ですね。