Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜 パチンコ 新台 演出 信頼度 評価

【1/31:演出信頼度大量追加】導入日2021年2月8日。Daiichiの新台パチンコ「Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜 」のスペック・最新情報まとめ。

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スペック

機種概要

Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜_盤面©2006 竜騎士 07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
©2007 竜騎士 07/雛見沢御三家
©2009 竜騎士 07/雛見沢御三家
©2011 竜騎士 07/雛見沢御三家

台の名称 Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜
メーカー Daiichi
仕様 1種2種混合ロング時短タイプ
遊タイム 950回転
導入日 2021年2月8日
導入台数
Pひぐらしのなく頃に 瞬の特徴
  • 前作の「Pひぐらしのなく頃に〜廻〜」より出玉性能アップ
  • 加速装置が復活しRUSHは高速消化
  • c時短(いわゆる突然時短)を搭載。残保留4回転がアツい

スペック詳細

Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜スペック

Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜内訳

ゲームフロー

Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜ゲームフロー

初当りの98%はオヤシロBONUSに当選して真・身隠しモードに突入し、残り2%は超・絆結びRUSH直撃大当り。真・身隠しモードは連チャン率約50%のモードで、大当りすれば(超・)絆結びRUSH突入のチャンス。モード抜けの場合は絆結びチャンス(残保留)で引き戻し抽選が行われる。

出玉増加のメインとなる絆結びRUSHは連チャン率約82%のモードで、上位の超・絆結びRUSHなら実質次回大当りが約束される。絆結びRUSHもモード抜け時は絆結びチャンスで引き戻し抽選が行われる。

試打動画

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ボーダー

ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 25.4 26.7
3.0円 23.3 24.5
3.3円 22.4 23.6
3.5円 21.8 23.0
4.0円(等価) 20.8 21.9
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数

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遊タイム(天井)

遊タイム詳細

遊タイムG数 950回転
恩恵 時短1000回
遊タイム到達率 約5.1%
遊タイムスルー確率 ほぼ0%

大当り後950回転消化で時短1000回の遊タイムに突入!右打ち中は大当り確率が1/87.4となるため実質大当り確定。

止め打ちと休憩タイミング

止め打ちと休憩タイミング

大当り当選時の止め打ち

連チャン中の大当りでV入賞を狙う際は、V入賞を確認したら打ち出しをストップ。右下のVアタッカーは賞球数が1個のため、オーバー入賞させてもプラスにならない。

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休憩タイミング

連チャン中の休憩タイミングは保留なし時。保留が大きく表示されていないため、変動停止を確認してから離席しよう。

- 閉じる

演出信頼度

導光板演出

導光板演出

新搭載された導光板は様々なタイミングで発光する可能性があるほか、L5発症など従来のアクションもよりド派手に進化している。

雅リーチ/雅覚醒リーチ

雅リーチ
雅覚醒リーチ

雅覚醒リーチ信頼度

パチンコオリジナルキャラの西園寺 雅が登場するリーチで、他スペックより信頼度が大幅にアップしている!

4大注目演出

L5発症

信頼度
TOTAL 36%

右下に表示されている雛見沢症候群のレベルが5に到達すれば大チャンス。

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嘘だ 疑似連予告

嘘だ 疑似連予告

信頼度
TOTAL 22%

信頼度はそこまで高くないが大当りに絡みやすい演出で、ノーマルハズレ後などにレナが「嘘だ」と叫べば継続、キャラが雅なら雅登場予告の契機となる。なお、蝶の降り物が特大なら「嘘だ擬似連」発生を示唆する。

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祟りの夜

祟りの夜

信頼度
TOTAL 38%

先読みや当該変動で突入する可能性がある高期待度のゾーン演出!

- 閉じる

罪滅しリーチ

罪滅しリーチ

信頼度
TOTAL 80%

L5発症予告後や運命選択チャンスから発展し、レナに勝利すれば大当り!

- 閉じる

保留変化

緑保留

信頼度
色変化 3%
34%
赤鉈保留 64%

ミニキャラで保留が隠れると変化に期待。緑はリーチ濃厚で、赤ならチャンス。鉈が保留に刺さると高信頼度の鉈(赤)保留に変化する。

その他の予告

入賞時ボタン振動予告

入賞時ボタン振動予告

信頼度
TOTAL 22%

保留入賞時にボタンが振動すれば好機到来。

- 閉じる

祭具殿ゾーン

図柄停止時に「祭・具・殿」の文字が完成すると突入。ゾーン自体の信頼度は5%程度のため、複合する予告が重要となる。

- 閉じる

同色図柄先読み予告

同じ色の図柄が3つ停止すれば保留内は要注目、3か7図柄なら期待度アップ!

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疑似連予告

起承転結疑似連

信頼度
通常擬似連2回 1%
通常擬似連3回 7%
フレデリカ擬似連予告 連続2回 2%
連続3回 10%
起承転結疑似連 L5発症 50%
嘘だ疑似連 TOTAL 22%

フレデリカ擬似連予告は変動中に暗転して詩が出現。起承転結擬似連予告はL5発症前にテンパイするとキャラリーチへ発展。「お持ち帰り擬似連」は発生した時点で!?

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とおりゃんせ演出

中央に「雅」図柄が停止すれば「雅リーチ」に発展。

- 閉じる

風車役物予告

右の風車ギミック可動時に赤エフェクト発生でチャンス。

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雅系予告

雅登場予告

本機オリジナルキャラクター「西園寺 雅」は様々な予告やリーチで登場。雅が眼鏡を外す雅覚醒リーチまで発展すれば信頼度は約35%!

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鉈落下予告

鉈落下

信頼度
TOTAL 32%

変動開始時に鉈役モノが落下すれば期待大!

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次回予告

次回予告

信頼度
TOTAL 52%

リーチ後のボタンPUSHで「次回予告」の文字が出現し、発展先を告知。

- 閉じる

WHEN THEY CRY

WHEN THEY CRY

信頼度
成功時 28%

WHEN THEY CRYの文字が全て出現すればストーリーリーチへ発展!

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運命選択チャンス

運命選択チャンス

信頼度
TOTAL 40%

ノーマルリーチハズレ後などに発展。ルーレットで選択された演出やリーチへ発展する。

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その他

信頼度
突然身隠し・発展時 50%
オープニング予告 32%

- 閉じる

リーチ演出

キャラ系リーチ

キャラ系リーチ

信頼度
後半発展時 30%

キャラ系リーチは「竜宮レナ」「園崎詩音」など多数存在。L5発症でリーチ後半または罪滅しリーチへ発展し、前半ハズレ後にWHEN THEY CRYの文字が完成すればストーリーリーチへ!

キャラ系リーチのチャンスアップ

回想演出

タイトル・文字色・最終ボタンが赤ならチャンスアップ。モノクロの「回想ムービー」発生の有無にも注目。

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運命分岐リーチ

運命分岐リーチ

信頼度
TOTAL 2%

運命分岐リーチは多数存在し★の数が多いリーチほどチャンス。手紙を覗いてチャンスアップが2つ発生すればチャンス、3つならアツい。4つ複合すれば信頼度急上昇!

運命分岐リーチのチャンスアップ

カットイン

タイトル・文字色・最終ボタンが赤ならチャンスアップ。カットインにも注目。

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ストーリーリーチ

ストーリーリーチ

信頼度
TOTAL 28%

ストーリーリーチは「皆殺し編 対決」「祭囃し編 48時間」など。「羽生vs三四 宣戦布告」は発展した時点で大当り濃厚!?

ストーリーリーチのチャンスアップ

赤ボタン

タイトル・文字色・最終ボタンが赤ならチャンスアップ。

- 閉じる

雅リーチ/雅覚醒リーチ

雅覚醒リーチ

信頼度
雅覚醒リーチ 35%

雅リーチは主に雅系の予告演出から発展。更に雅覚醒リーチまで発展すればチャンス!

- 閉じる

罪滅しリーチ

罪滅しリーチ

信頼度
TOTAL 80%

4大注目演出にも数えられる本機最強リーチで、3DCGで演出が展開する。L5発症予告や運命選択チャンスから発展の可能性アリ。

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全回転リーチ

美代子リーチ

信頼度
TOTAL 大当り濃厚

大当り濃厚となる全回転リーチは「美代子全回転」「悟史全回転」「最後の駒全回転」「綿流し祭全回転」の4パターン!

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右打ち演出

大当りの種類

ひぐらしBIG BONUS大当りの種類

ひぐらしBONUS後は真・身隠しモードへ突入し、ひぐらしBIG BONUS後は絆結びRUSHに突入。約4%のオヤシロBONUSに当選すれば超・絆結びRUSHへ突入!

- 閉じる

運命分岐演出

大当り後に発生するラウンド決定演出で、右のゲートを通過させると大当りの種類が告知される。導入画面の選択肢に「ひぐらしBONUS」がなければ10R以上濃厚。右打ち指示のタイミングで群演出が発生すればBIG BONUSの期待大!

- 閉じる

真・身隠しモード

真・身隠しモード真・身隠しモード基本仕様

初当りのオヤシロBONUS後と右打ち中のひぐらしBONUS後に突入する時短モード。規定回数内で当らなかった場合は絆結びチャンスへ移行する。基本的な演出は他スペックと同様。

予告信頼度

電チュー発光予告

電チュー発光予告

初回突入時と2回目以降の突入時で信頼度が変化!

導光板演出

導光板演出

青や緑でも大当りのチャンス。

図柄エフェクト変化予告

図柄エフェクト変化予告

図柄周囲にエフェクトが発生する演出で、オーラをまとった場合は緑以上なら期待できる。

レナ接近ステップアップ予告

レナ接近ステップアップ予告

全画面までステップが進めば期待度大幅アップ!

コメント予告

コメント予告

テロップの色が赤なら激アツ、金なら大当り濃厚!

ビッグアイ予告

巨大な目が画面を覆い尽くせばチャンス。

圭一アクション予告

「手紙を拾う」、「水を飲む」などのアクションをすればレナとの遭遇期待度がアップ。

レナ遭遇後発展演出

赤いアイテムが出現すればSP発展期待度がアップ!

ボタンアクション予告

ボタンアクション予告

変動中にボタンが振動すれば激アツで、レナ登場にボタンが飛び出した場合もアツい!

タイマーストップ

タイマーストップ

右下のタイマーに赤い「停止中」のお札が貼り付けば激アツ。

その他の演出

その他の演出信頼度

リーチ信頼度

リーチ別 トータル信頼度

テンパイ後にレナを振り切ればSP発展。校舎外ならドアの押し合いへ、校舎内なら保健室へ逃げこめば激アツとなる。アイテムや文字が赤く発光していればチャンスアップで、それぞれのリーチで2箇所ずつ発生ポイントがある。ボタンを使用するリーチは赤ボタンなら大チャンス!

校舎外リーチのチャンスアップ個数別信頼度

木の陰リーチ 鬼ごっこリーチ 押し合いリーチ

校舎内リーチのチャンスアップ個数別信頼度

かくれんぼリーチ 開錠リーチ 保健室リーチ

- 閉じる

絆結びRUSH

絆結びRUSH絆結びRUSH基本仕様

ひぐらしBIG BONUS後に突入する時短モードで、出玉増加のメインとなる。連チャン期待度は約82%あり、モード抜け時は絆結びチャンスへ移行する。右下の残り回数が「HOLD」されるとあおりが発生して大当りに期待できる。

ボタン形成予告

ボタン完成後に連打などのテンパイあおりが発生。

セリフ予告

ウィンドウの色で期待度が変化!

星花火予告

星花火の数で期待度が変化し、数が多いほどチャンスとなる。

カットイン予告

リーチ後に回想カットインが発生すれば大チャンス!

テンパイ図柄別信頼度

テンパイ図柄別信頼度

基本的にテンパイ後のボタンPUSHで「祝」図柄が停止すれば大当り。左右に停止する図柄の組み合わせによって信頼度が変化し、右に「赤坂」や「羽入」が停止すると超激アツとなる。

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超・絆結びRUSH

超・絆結びRUSH超・絆結びRUSH基本仕様

オヤシロBIG BONUS後に突入する上位の時短モードで、実質次回大当りまで電サポが継続。演出は絆結びRUSHと同様。

- 閉じる

絆結びチャンス

絆結びチャンス絆結びチャンス基本仕様

時短モード抜け後に移行する残保留での引き戻し抽選。大当り抽選と合わせて突然時短の突入抽選も行われており、約6.5回に1回は引き戻せる見込み。

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評価

Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜の評価や感想などをコメント欄にて募集中です。

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みんなの評価(平均1.5) 
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110 COMMENTS & REVIEW

匿名

すごい引き弱を発揮してきました。
遊タイムに570回転ほどで突入してそこから1268回転まであたらず(右打ちおよそ700ハマり)さらにRush突入もスルー。
遊タイム中の当たりも直撃だったため、小当たりは一度も当たらず、、、だいぶレアですよね

匿名

トイレタイミングとかいらないから、遊タイムカウントダウンについて記載するべきでしょw


通常時の演出バランスが酷い。全て緑保留止まり。どんなに激アツ演出が絡もうと緑保留の時点で希望なし。無駄に長い先読みからのハズレ。ひぐらしを二度と使わないで欲しい。

名無し

演出の信頼度調整すらまともに出来ない三流メーカー
さっさと潰れてどうぞ

匿名

前作の絆ラッシュが強過ぎた
正直な感想は個人差かなりデカいと思うけど絆ラッシュは消化のスピードが尋常じゃなくノーテンスルーだと1分ちょいで終わるから抜けた時の絶望感やばい
前作は転落しても実はラッシュ継続当たりでしたor残保留抽選でワンチャンあったからまだ良かった
前作ある限りそっち打つわ

匿名

ここの人の台と自分の打ってるひぐらしは別なのか?w
この台めったにリーチこないよ
1時間で大体250〜300回転は回る擬似3なんて500回に1回出るか出ないかだけどな
擬似2は50回転に1回ぐらい出るが基本発展はない。
まぁクソ台であることには変わりない
通常がとにかく何も起きない台だから夜からの天井狙いは狙い目というかそこしか狙う価値なし
右の加速装置が最も不要
次回継続なら加速装置いいけど、加速装置ついてたら楽しむ時間がない

匿名

赤図柄先読みとか、リーチ途中でL4とかなってもL5にならない。
先読みごとにチャンスとか無いな。
色つけんなよ。


頭コロナにやられてるかL5発症してるアホ多すぎ
演出バランス崩壊ではなく、各主要演出の信頼度が20~30%前後で設定されてるだけだっつーの。
その分出現率上げて当たりもしない発展多いだけ。
俺が一番気になるのは右打ち当たり300回で絆結び中の当選確率が1/37
初当たり後、転落後の身隠しはスルーも含め1/88
何故かこっちのモードではかなり重い。

匿名

前文がほんと分かる
嘘だ!擬似 L5がまさにそうですね
あれを大チャンス予告と言っちゃうから勘違いが増える(´-ω-`)

匿名

まず、回らない。
後、たいして熱くもないのにいちいち発展してイライラする。
遊タイム付きなのにわざと遅延行為してるのがゴミ

後、スペックだけど右打ち約18%で転落とか何考えてんだメーカーは

ナナシー

前作も多少クソ感あったけど楽しめたのに、今回は完全なクソ台と化した
加速装置とかマジでいらない、完全に韋駄天を意識してるとしか思えない

匿名

初当たり5回。
St中でのリーチ1回。
厳しすぎる。
ダイイチの台は好きだけどこれだけは無理だ。

匿名

この台どうやったら当たるの?
ナタ落ち、L5、嘘だ擬似連、雅覚醒、赤保留とか当たらないじゃん。
演出バランス崩壊してる。
あと、当たらないリーチ演出多すぎてクソ。
クソオブクソ台。

匿名

何が苦痛って、当たる可能性ほぼ無いリーチを長々毎回見せられるのが狂ってる
当たるか当たらないかドキドキできんのがぱちんこなんじゃねーの?
L5って打ち手の事いってんだろこれ

寒気するわ

ナタ落ちからのフレデリカで2回終わり運命分岐チャンスアップ無しだったりナタ落ち疑似2終わり運命分岐チャンスアップ無しだったりマジで頭イカれてる

匿名

ダイイチの開発陣とユーザーの求めてるものってずれてるんだよな。
廻で絆楽しめない人いたから絆の入口広げたんだろうけどそれで高速で駆け抜けてたら次打とうとは思わない。
これなら廻に遊タイムつけてだしてほしかった。

クソ

クソみたいにハマるし
ナタ落ち、赤保留、L5は空気だし
リーチも全てにチャンスアップがなければまず当たらない
本当開発陣のアホさが良くわかるわ

本当クソ

ナタ落ちて疑似2で終了とか
リーチ後に赤ボタン出てきて
ただのクソみたいなカットインとか
頭いかれてんだろ

酷評されてて勿体ない機種

原作はよく知らないですが、確変中が楽しいです。
萌え系?は苦手だけど、これは我慢できる。

右がめちゃくちゃ速い!
体感、確変取りやすい。
万発超えも難なく狙える。

こんなので当たるの?で当たるところも面白い。
スペック的にはかなり良い方だと思う。

青保留の演出が無駄に長いのが残念。
クリエイター?かのプレミアに関しては無くて良いと思うけど、滅多に出てこないなら正直どうでも良い。

匿名

他の方々も言われてるように、無駄擬似と当たるわけない緑保留発展が廻よりパワーアップしている。どこ変えてんねん。改悪すなや。

初回の真身隠しの激アツ外しも酷すぎる。
ユーザーを舐めてるとしか思えない。

YouTubeで遊んでる暇があったら、反省会or会議の時間に回せや。改善する所は数え切れないほどあると思うから。

凄すぎ…

スペックはどうでもいい、パチンコ楽しめればいいから。只、この演出構成は何?精神修行の機械ですか?

グロンサン

廻も打つたびに思ってたけど、やっぱり開発者脳みそ腐ってると思う。
誰も喜ばない呆れる演出ばっかり。
版権手放してくれ、まだ藤商事に作らせた方がマシだと思う。

匿名

面白い機種作ろうなんてまったく思ってないのはこれ触って伝わったよ。
初代は本当に勝ち負け関係なく面白かった。

すごく面白くない台

どんな良スペックで出そうがこの低レベルなゴミ演出だと誰も打たないよ、きっと。
中森明菜やピンクレディ出るらしいけど今のダイイチじゃ期待全く出来ない。
何の為にyoutubeやってんだろ、ちゃんと視聴者コメとか読んでるのか?
この際、新台出来たら世に出す前にYouTubeで公開して視聴者から助言受けて修正してから出したら?

GeneGro

先日はつうちして、20k450回転で当たり、ラストの四回転で超に入り回収6000やめ、ダイイチはほんとに何もわかってない
はやけりゃいいってもんじゃないの代表のような台、これならまだ廻のほうがやれそう感ありました
通常時はやたらと疑似2、緑保留がわく、廻より頻度が高いです。あと赤金のガセは相変わらず
さんざん半端なゲキアツ見せられて当たるのは変動開始時虹ナタ落下っておいおいw
その後身体隠しはボタンポップしても当たらないわ絆結びで駆け抜けるわ、速いくせにガセも多いし、続くわけでもなくほんとにつまらない、何より打ち手と作り手の演出の乖離が酷すぎる
これはもちろん個人的な意見ですが、嘘だ疑似やLv5ひとつで押しきってほしいんですよこっちは、Lv5でスタート地点にすらたててないハイワロ何回見せんねん、Lv4でもたまに当たるくらいの調整にしてほしいんだよこっちは…緑保留は当てませんとかそんなんいいから…弱リーチが当たることと天井ついてること以外何も誉められない、挙げ句演出の中におっさんまで忍ばせたくらいにして、ダイイチはほんとに一回見直さないと終わるぞ?てかなんでひぐらしでこんなつまんなくできるの?w原作知らなくても名前は知ってますよ、こんなビックタイトル潰して何がしたいんだこのメーカーは…

ちょんぼ(管理人)

GeneGroさん、お疲れ様です!
演出面は過去作でも言われていますが、改善される気配は無いのですね…。

名無し

せっかく先読み控えめカスタムしても
当該保留の変化きすぎ
それが嫌でカスタムしてんのに
本当ばかなんかな?

嘘だ

100回転ほどで当たり
右も引いてRush入るも10R2回引いて
3R引いて終わり
無理ゲー感半端ない

鍋焼きうどん

個人的にはもう打たないと思います。
まず、通りゃんせゲートがなくなったので締められると露骨に回らなくなります。

通常時はL4の大安売りで、やたら4までは行く割に肝心なL5にはさっぱり行かないので、発症レベルに対する期待感が持てません。

一番印象を悪くしたのは二回の実戦結果です。

一回目 初当たり874回転、絆入るも当たらず高速通過。以後当たらず950で遊タイム突入。7連はしたがハマりっぱなしに疲れてRush終わりで止め。

二回目 初当たり750回転、絆入るも高速通過。以後当たらず950で遊タイム。6連はしたがRush後300回すも当たらず止め。

これだけ当たりが重いともう打つ気なくなります。二回の実戦じゃ偏りなんでしょうが、ミドルで毎回遊タイムまで引っ張られるんじゃたまらん。廻に戻ります。

まめぬき

遊タイム到達から3万発抜きました。
通常時がとても苦だけど絆結びラッシュ入れば結構強いと思う。

匿名

廻のスペックで十分魅力的だったと思うんだけど、わざわざスペック違い出してこれ?って感じは否めない。変動効率良くない(っていうか悪くなってる?)ので、遊タイムとの相性もイマイチ。
前作は無駄な煽りの中にひっそり激アツが紛れ込んでて「あれ、これ当たる可能性あるじゃん」ってのが良かったし、意味不明なノーマルビタ当りとかもあって一日打てたけど、今作は微妙な信頼度のものが続いて当たったり外れたりの繰り返し、なんか平凡な台に成り下がった印象。

匿名

罪滅ぼしリーチで赤保留じゃないせいか、2回外した日は、落ち込む
絆結びチャンス、意外と当たってる人よく見る。
なんだかんだ面白いんだけどね〜
なかなか当たりが引けなくて…

サボりーマン

ボーダー回るから打ったら
惨劇回避✕2の3連で終了orz
3連の壁が超えれない(;´Д`)

匿名

5連したけど右は9Rと3Rが交互に来やがった

保留連で出てくるおっさんの演出は痛々しいけど3R引いた際に出てきたので何とも言えない気持ちになった。

嬉しいんだけどやっぱ痛々しい

匿名

冗談抜きで5回転おきくらいに当たりもしない長いリーチに発展して打ってらんなかった時間の無駄さ加減が尋常ではない
1500円でやめました

とんでもねぇクソ台

絆結び入って、7連続駆け抜け

左打ちは改悪!!

誉めるところ無し

匿名

右打ちは小当たりと319の合算が1/87.4ですよね?超に入って530ハマって直当たり、その後も400ゲームずっと直当たりのみ。V入賞の小当たり引けなすぎてビックリしました。9連チャンして1000ゲーム近く右打ちしましたが、小当たり2回でした。319引き過ぎだし、小当たり引けなすぎ。本当に1種2種混合機だよね?ってなりました。

ちょんぼ(管理人)

小当りと1/319の合算ですね!
右打ち中だからまだ良かったものの驚きのハマり具合ですね…

廻ファン

ST辛すぎ。絆モード入って残り50でやっと掛かったかと思ったら3R。時短60に戻り。一度もリーチにならず終了。身体隠しモード中の赤札の信頼度下がりすぎ。赤のチャンスアップあっても当たらない。前回の台も確定ではなかったけどそこそこ当たってた感じ。縁結びチャンスが、前回同様に7~8分の1位で特殊抽選してくれる仕様だったら良かったのに。ホールさん、お願いですから廻を無くさないで。廻の方が時間掛かるけど連チャン率高いし。こちらを打ちます。

サボりーマン

初打ち時はL5当たらなかったので撤収。
リベンジ時は、L5からハズレの後、
望みがかなって嘘だ!で大当たりお持ち帰り\(^o^)/
3連で終了(´・ω・`)

匿名

ひぐらしは色保留激アツカスタムをつけろ。先読み控えめ変動中に保留変化連発じゃ意味ねーし、うざい。これがウケると思ってんのかな

通りすがり

引き弱だけかもですけど、遊タイム残り10回でボーナスを引き、右打ち中にボーナスを引けたと思った矢先、3Rを引き999玉獲得で終了。
こんなにストレスの溜まる台もなかなかです。
ちなみに遊タイム残り10回まで一度もレベル5のリーチにも発展してません。

匿名

絆結びチャンスなのですが
おそらく確定セリフパターンがあるかと。

「もう決まっていることなのです」は2/2で当たっています。
「私は絶対に諦めない」は外れますが
「私は諦めない、絶対に!」も2/2で当たっています。
双方のセリフは出ない時もあるので、出現で確定なのかな?

匿名

30回転ほどでフレデリカが背景にいてボーナスゲット。体隠しでトイレで札赤、モップ赤で余裕でいたら見つかりマジかよと思ったとこでみやび復活。流石に札赤を外すのはダメージでかいわと思ってたタイミングの雅だからマジびびった。
加速装置は余裕の駆け抜け。2回リーチにはなったけど。。。せめて最後の60回転は体隠しに移行して欲しい。駆け抜けのせいもあるけどそんなに頻繁にリーチになる確率でもないから。

ちょんぼ(管理人)

セリフの情報ありがとうございます!
確定なのか分かりませんでしたがそのあたりの法則も判明しましたら記事に追加していきますね。

匿名

1/87を150回転って時点でほぼ無理ゲーなのにスペック悪すぎ
天井到達率も20%超えてるし、ひぐらしは初代だけだったね

匿名

右打ち赤チャンスアップ3つ絡んでも大当たり確定じゃ無いのは相変わらずだね。

あと保留が青から点滅に変わったよ。
最近の台は点滅の方が強いんかな?

ちょんぼ(管理人)

そんな事あるんですか!?
普通に考えたら青>点滅なのでチャンスダウン…

匿名

600からスタート。
900で当たり…何とか絆まで到達。
37連チャン。
身隠しでは引けるのに、絆結びはいつも60回転超える。上手く噛み合いました。
勿論終わりは絆結び…
通常も右打ちも安心出来る時がないのは自分には合わないですね。遊タイム近くないと打つ気になりませんね。

ちょんぼ(管理人)

37連おめでとうございます!!
確変の安心感が恋しくなる時ありますよね…w

匿名

加速装置は早いのはいいのですが、早すぎて左保留まで消化されてしまいます。
通常時に当たるかも?と思ったら、打ち止めしたほうが無難です。

くろかみ

初打ちしたが遊タイムできたのが良かった位で何も変わってないじゃねーか当たらんな

趣味のレベル越えてる

本日初打ちでL5+赤鉈保留+3テンパイ+圭一VSレナリーチ(期待度4.5)で外れました(-_-;)期待度不明ですが、が、多分熱いはず。きっと最終ボタンが通常だったからですね?これは、天井コースだと感じやめました……。また日を改めて打ちに逝きます(;´Д`)ハァハァ

匿名

4大演出含め
高信頼度とされる予告が軒並み30%~40%でふわっとし過ぎでメリハリがない
一つだけでぶち抜く事はあるけど基本的には絡まないと当たらないし絡んだ所で、一つ一つは30%だからなんとなくハズレ前提に感じてしまう

望んでたのはこういうのじゃないんだよなぁ…
嘘だは発生時点で50%は欲しい。
フレデリカ擬似の空気加減は相変わらずで擬似3でも10%てなんだよ…擬似3到達で信頼度跳ね上がらないんじゃ予告の意味が無い

ちょんぼ(管理人)

4大演出でこの信頼度はある意味新しいなと思いました。
好きではないですけどw

匿名

良かった点
・遊タイムがついて、目安が付きやすいこと
・ラストの4回転がオマケじゃなくなったことが今作一番の熱くなれるところかなと感じました
(確率的にはPキャ翼石崎君のビクトリーロード抽選を当てるくらい)
・ロングSTになってくれたこと
トイレ休憩挟むとショートSTの場合残り回転数が悲しくなるので…

悪かった点
・遊タイムがついて右の割が下がること
遊タイムがなければ身体隠しが70〜80に上がってくれたのに…
・超絆結びがオマケでしかないこと
超絆結びは甘まどのジャックポット的な感じで確率落としても入れば80%で超が継続する仕様で実質確変状態を遊ばしてくれると嬉しかった

前作よりも個人的には楽しめるので評価は4にさせていただきました。今後甘かライトミドル出すなら悪かった点を改良していただけるなら評価爆上がりします。

ちょんぼ(管理人)

評価ありがとうございます!
ユーザーの声をきいて次にいかしてほしいですね。

三毛猫ボンバー

前作と比較して

良かった点
⚫︎遊タイムあり
⚫︎オリキャラの信頼度が上がった事、前作はオリキャラいるかって思う程クソ過ぎる信頼度。
他は…無いかなぁ

悪かった点
⚫︎橋のヘソが無くなった、あれ結構好きだったのに
⚫︎キャラの図柄がプチキャラになった、打っていてしっくり来ない。擬似連の演出であれはない。
⚫︎ロングST、これに関しては人それぞれ私はP機のは嫌い。玉が減る。
⚫︎ラスト4回転、毎回ボタンいらねえやろう。ワクワク感が無くなった。
⚫︎使い回し、もう少し仕事しろ。
⚫︎初当たり時にヘソが溜まっていたらSTの回数で消化。前作はヘソ連に期待した。説明不足でごめん

前作の方が金をかけてたのかなぁと思ったのと、爆発しなさそうと感じたです。朝一にかなり回ってる台は座るけど、これ座るなら廻打つと思う。

ちょんぼ(管理人)

三毛猫ボンバーさん、評価投稿ありがとうございます!
前作と比較して悪くなった部分のほうが多かったのですね…

匿名

右打ちの加速装置が消化速すぎて保留間に合わないからテンポ悪くなる事結構ありました。
体感ですが通常の演出面は遊タイムついたからか無駄リーチが減って消化効率が早くなってると思います。


大一らしくうさんくさい振り分けでした。
5連して4回18%の3R。
絆はたしかに早いけど演出は使い回しだしレナから逃げるのもハズレが分かる変動にうんざり。
赤がなければ無理。でも赤は1ヶ所ならポップアップなければほぼ無理。
せめて80%の振り分けを堪能出来れば良いんだけど、引きとは思えない5の3乗分の1をいきなり引くかね。

ダホマズン

期待はしてなかったが役物を変えて廻を使い回しただけのゴミ

通常時の演出はガセを水増ししただけですね
カスタムも前作と変わらず
あのさぁ……京楽みたいに色保留チャンスくらい追加しとけよ。相変わらず意味の無い保留塗り絵が好きなようで
まぁ廻の演出がゴミと思ってるなら瞬も変わらずゴミですね

STは完全に劣化ですね
身体隠し継続率57%には敢えて何も言わない…いちいちガセで時間稼ぎしてきてテンポ悪すぎで何の面白みもなく消化するのが苦痛
絆は多分速いんだろうね。これがST固定ならまだ良かったけど当たってから身体隠しへの転落もあるから安心出来ない

絆に入れずに評価書くのは良くないと思いつつ、通常は前作から改善もしておらず身体隠しは劣化して絶望的なつまらなさ。
個人的にこれはストレスが溜まるだけの台ですね…正直耐えられなかった

ちょんぼ(管理人)

ダホマズンさん、評価ありがとうございます!
前作からの不満点が改善されていなかったのですね…

匿名

瞬の筐体は鉈の存在感が凄いけど
他所の筐体はもっとイカれてるのあるから普通に見える

それはさておき
ひぐらしの演出に求めてるのは、嘘だッ!!予告単体で押し切れるバランスなんだよね
擬似連も嘘だッ!!もL5発症もただの通過点

最終信頼度に関わる演出の核が何かと考えると
保留の色とバイブなのが悲しい
緑以下じゃ話にならない、バイブ絡んでないと信頼度大幅ダウン…求めてるのはこれじゃないんだよ…

匿名

初代の嘘だッ!!はタイミングも合わせてカッコ良かったな。
信頼度もこの演出1つだけでも期待できたし。
新台の度にただの演出になっていくのが悲しい。

ちょんぼ(管理人)

言われてみるとシリーズモノって大体重ねるごとにメイン演出の扱いが下がっていきますね…

匿名

前作からだけど廻の嘘だ予告に意外性が全く無いんだよね
嘘だ来る前に開始時バイブとか赤発光以上のレナパネルとか来てるから、ノーマル止まった時点でハイハイ嘘だ嘘だてなる
擬似2開始時で嘘だ来て擬似3通常だと信頼度ダウンするのも何だかなぁ…このパターンで当たると尻が浮くレベルで当たらない

擬似2前の予告を抑えて擬似連進むと熱いの絡んでくるとか演出組み立てられないのか…緑以下の保留から嘘だ来て赤に変わるみたいな意外性が欲しい
保留変化にしてもいきなり鉈が刺さって赤が直湧きするくらいでいいんだよ、当該回転で保留成長して緑とかいらんから
ダイイチの開発にセンスあるかないか聞かれたら無いと答えるしかないね

まぁ、新台は使い回しだから期待はしてないが多少は改善されてるいいな

ちょんぼ(管理人)

演出のセンスに関しては昔の台のほうが良いと感じる事は多々ありますね。
派手にはなっていますが…

毎回転ハズレの1発告知

え、通常時使い回しなの?
だったら無理だわ
廻打って思ったけどダイイチって最もパチンコ作りに向いてない人達しかいないのかってくらいセンス無いよな
チャンスアップの意味さえ知らずに作ってるでしょ

ちょんぼ(管理人)

YouTubeのチャンネル見るとパチンコ愛がある人達が作っている感じがするんですけどね…

毎回転ハズレの1発告知

あの人達のやってる事が開発に全く役立ってないね
やっぱ今の台は無駄に予告演出多すぎ、無駄に!
リーチ結果の前に当たり否定してくる演出の機種ばっかりでウンザリ
チャンスアップ無くてもリーチ自体の期待度上げて欲しいもんだ
チャンスアップ無いと100%外れって時点でセンス悪いよ

匿名

演出は廻と変わらなそうだけど予告の信頼度は見直してて欲しいですね
特にフレデリカの詩予告

廻のままだと2段階で当たらないのは仕方ないけど、3段階でも30%以下で期待出来ない
アニメ新作観てると引っ込んでろよ〇ソ女と思ってしまう

ちょんぼ(管理人)

前作でそこの部分結構批判あった気がするので変わっている事に期待したいですね!

匿名

メーカーは、他の版権とか新たに考えるのとか金銭的に厳しい状況なんだろうな。まあ、ひぐらしだからむしろ嬉しいんだけど。

りょ

動画じゃよく見えないんですけど
もし右の仕様が変わってないならとんでもなく甘い台になりそうです
というのも現行のひぐらしはボーナス時に死ぬほどおまけ穴(4個)に入る神仕様なので
表示900 実890とかになるくらいです
ダイイチ偉いなと思ったんですが今回はどうでしょうか

ちょんぼ(管理人)

りょさん、こんにちは!
なるほど。
そのあたりしっかり引き継がれているとかなり甘くなりそうですね!

ダライアス

台枠変えるの大変だと思うけど見た目と何よりハンドルの持ちにくさを理解してほしい。スペック台無しになっちゃうレベルなんだよなぁあの枠。

匿名

スペック出てましたね
時短回数が振り分けられて継続率が変わるタイプ…
凡その継続率が80%とそこまで強くはなさそうです
残り時短での当選率は約15%程でアツいと言えるかは微妙と感じました
ただ、ここの当選率を極端に上げてしまうとほかの場所で割を取られるので仕方が無いと割り切るしかありませんね

へそからの時短突破は50%強で、そこにc時短抽選が15%程乗るので楽しめそうではあります

個人的にとても楽しみなので早く打ちたいですね

ちょんぼ(管理人)

マルハンの動画で早くもスペック出ていましたね!
ページの方にも情報を追加させて頂きました。
残保留で突然時短があるのは牙狼みたいで楽しめそうですね。
また初打ちされたら感想なども教えて下さい。

匿名

初代のイメージに囚われ過ぎることなく過去作盛り込んだ演出やスペック工夫して楽しませよう感が伝わるから、大一は凄いと思う。
まともな版権がないのと台枠糞なのが勿体ない。

乙女好き

違う、速さでは無くて初代みたいにして欲しい。
またつまらない通常と右打ちは勘弁。初代は至高だってまだ大一は気付かんのかね?エヴァシト新生みたいにリメイクでいいから。フレデリカ疑似連が寒いのはもううんざり。

ちょんぼ(管理人)

開発としては常に過去シリーズを超えなければいけないプレッシャーがあるんでしょうね…

ケイスケ

加速装置は嬉しい。どうせ店は削りたいし、どの台も最近は1返しで、ポケットも増やせないし。それならオヤジ打ちしないかぎりは減らずにサクサク演出見れるしいい^_^

ちょんぼ(管理人)

止め打ちしてると演出楽しめないので、意識しなくて良い仕様のほうが嬉しいですね!

匿名

最近で言うウルトラ6兄弟に高確率のc時短が付いた感じですかね?
メインRushが加速装置という事から
時短突破か前作みたいに二段階になっているのでしょうか…
どちらにしても楽しみです

ちょんぼ(管理人)

前作みたいな時短と残り保留で振り分けが異なるタイプな気がします。
残り保留で当選すると振り分けが優遇されているので通常時の突然時短の残り保留の抽選がアツい…!?

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