ちょんぼりすた|パチスロ解析

絆の7ベル画像があれば3ベルガセ論争に終止符が打たれるやも知れぬ

      2017/10/29 70件のコメント

【追記】記事公開から半年以上が経過し、コメントやメールにてたくさんの7ベル画像を送って頂きましたが全てベル以外が成立していました。よって3ベルにガセがあるという情報をネット上では数多く見かけますがそれらは打ち手の勘違いから来ているものであり、レア小役後だろうが3ベルは全て6確で間違いないと結論付けます。

※瞳術揃いをわざとハズシた後の3ベルはまだ謎

___本文___

バジリスク絆の3ベルで撃破した際の設定6確定演出、または6ベルで撃破した際の456確定演出にガセがあるのか否か。

導入されてから3年が経過しますが、いまだにこの議論に決着は付いていないと認識しています。

最近になって有名な複数のパチスロ雑誌でも特集が組まれたりしていましたが結論には至っていませんでしたね。

そこで今回は注目点を「7ベル撃破が出るか否か」に絞ってみたいと思います。この画像は検索しても出て来たことが無いのですが、もし持っている方がいましたら投稿お願い致します。

あればガセ有りでほぼ確定。逆に、出てこなければ3ベル撃破にガセは無いという結論に近くなるのではないでしょうか。

以下でその根拠をおさらいも含め紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

絆の3ベル撃破にガセはあるのか

言うまでも無いと思いますが、まだたまに勘違いされている方もちらほら見かけますのでまずは基本のおさらいから。

弦之介BCの撃破振り分け

残り 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
7回
6回 3.1% 3.1% 4.7%
5回 9.4% 2.1% 9.4% 1.6% 7.8% 3.1%
4回 1.6% 7.0% 1.6% 6.3% 1.6% 3.1%
3回 4.7%
2回 1.6% 7.0% 1.6% 6.3% 1.6% 3.1%
1回 10.9% 2.1% 10.9% 1.6% 9.4% 3.1%
最終 76.5% 81.8% 76.5% 81.1% 76.5% 78.2%
  • 6回目の押し順ベルで撃破…設定456確定
  • 3回目の押し順ベルで撃破…設定6確定

ここで重要なのが「押し順ベル時」に撃破という点。

6ベル有効

↑これは有効。(条件有り?)

3ベルガセ

6ベルガセ

↑こういったのは押し順ベルの撃破では無いので無効ですね。

有効ケースの例外として…

  • レア小役でBTに当選した場合に押し順ベルで告知
  • 瞳術揃い演出をわざとハズシた場合に押し順ベルで告知

という2つのパターンがあると言われています。

レア小役でBTに当選した場合

ここからちょっとマニアックな内容になっていきます。

例えば、巻物を引いてBTに当選したとして、その告知がたまたま3ベル時に行われて被ってしまっというケース。

個人的にはこのケースでのガセは無いと思っていました。

というのもバジリスク絆はフリーズだけでも20回以上引いているのでそれなりに打ち込んでいるのですが、レア小役で当選した場合の告知は「押し順ベル時以外」に行われているようにしか見えないからです。

例えば同色BCで1G目に巻物緑大エフェクトという、巻物でのBT当選濃厚なケースがあったとします。その後ベルを連続で引き続けると告知は入りません。

例1.巻物→ベル→ベル→ベル→ベル→ベル→リプレイ(←ここで告知)

例2.巻物→リプレイ(←ここで告知)

例3.巻物→ベル→ベル→ベル→リプレイ→ベル→ベル→ベル→リプレイ(←ここで告知)

※リプレイの部分はレア小役でも可

といった感じですね。ただ、必ず1回目のリプレイで告知が入る訳では無いので「リプレイの種類(同じリプレイでも内部的に複数存在)」または「前兆でリプレイ1〜3回といったような感じで振り分け」だと思います。

告知パターンは瞳術ナビであったり1000人撃破どちらも有りですね。

あともう1つ根拠としては「BT中に引いたBCでは押し順ベルでストック告知される事は100%無い」という点もあげられます。

BT中に巻物などで上乗せしても押し順ベルでは100%告知されないですよね。これもリプレイの種類かリプレイの回数で前兆が振り分けられている為だと思います。

そのあたりの仕様は通常時もBT中も同じであると自分は考えていました。

瞳術揃い演出をわざとハズシた場合

このケースではガセ3ベル撃破が発生する可能性があるのかもしれません。

もう少し細かく言うと「BC当選時にBTに当選しておらず、BC消化中に当選した場合に限り」ガセ3ベル撃破が発生する可能性があるのかなと思っています。

BC当選時にBTに当選していたのならその時点で○ベルで撃破演出を出すという抽選が終わっているはずだし、それをわざわざ書き換えるという事も考え辛いですからね。

ただ、自分は瞳術揃いは常にハズシ続けていますがガセらしき撃破にはいまだ出会った事がありません。

7ベル画像をお願いします

と、上記で述べたように自分は3ベル・6ベル撃破のガセ有りに対して懐疑的な立場です。

周りを含めて自分の目で見た事が無いというのが一番大きな理由かもしれません。

ただ、上記の表でも分かる通り、通常の抽選では7ベルでの撃破は絶対に選択されません

この画像が出てきた場合はレア小役での撃破書き換えや瞳術揃いハズシでのガセがあるという何よりの証拠になると思います。(瞳術ハズシはベルを引く前に行わないといけないのでハードルが高過ぎる気もしますが…)

7ベル画像が出てきたら偉そうに持論を展開した事を全力で謝りたいと思います・ω・

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(70件)

  1. バシリス says:

    おはようございます。
    バジリスク絆を、もう卒業するつもりで昨日
    打ちおさめをしたのですが…。

    朝イチ、6ベルで4.5.6確定演出のあと
    続かず、その後のBC後、赤満月→半月→半月と
    続きBTにはいかず、
    次のBCで、3ベル撃破しました。
    が…続かず。

    モードも良かったはずですが、
    ガセなのか、やはりバジは設定より
    シナリオなのかな… と色々頭をぐるぐるしながら
    あまり良い台ではないと離れました。

    今まで、朝イチのBT時に、無双に行くことが多く
    リセット後の高確が、勝負だったと
    勝手に反省会をしながらの打ち納めになりました。

    • chonbo(管理人) says:

      こんにちは。
      3ベル台を捨ててしまったのですか?
      絆はモードが重要なので、設定6でも朝から7スルーとかする時もありますね。
      スロパチステーションのいそまるさんの設定6を打った動画が確かそんな展開でした(;・∀・)

  2. 性悪スロッター says:

    今日6ベル撃破出ました…、っても共通ベルですがw

    直前に巻物ひいてたので多分それですね。まぁ同色だったんで共通ベルかもしれませんが。
    で、それを見た通りすがりの人が勘違いして隣の台をうち始めました。ハイエナするつもりだったんでしょうが。
    なんで、精一杯嫌みったらしく「6ベルじゃないっすよw」と伝えてあげました。
    自分はひたすらゆっくりと打ってその人が一万くらい溶かすまで待ったうえで。

    性格悪いことは自覚してますw
    結局その間に5スルーくらいしてたので止めるに止められなかったらしく、8回目で単発終了後にそそくさて台を離れて行きましたw

    • chonbo(管理人) says:

      露骨に狙われると気分悪いですね
      天井間際の台を打っていて遠目に張り付かれたり何度も様子を見にくるやつには「やめねーから!」て言ってやりたくなる時があります。
      (こちらの勘違いの可能性もあるので慎重に見極める必要がありますが…)

      • 性悪スロッター says:

        6ベルと思って携帯で調べてたら自分の台を凝視してきて隣に座ったんで多分間違いないですね。
        (その際に調べたときここの記事にお世話になりました。ありがとうございます。
        )
        しかも共通ベル時の告知なんで傍目にはわかりづらいw
        その人が座った台は宵越し含めても1スルーかつ特に設定がわかる要素も無いように見受けられましたし。

        ただ、惰性で続けたらATが異様に数珠連したんで6ベルではなかったけど設定はあったのかもしれません。

        • chonbo(管理人) says:

          6共通ベルは確かに傍目では分からないですね(笑)

  3. 匿名 says:

    異色BC中
    チャンス目から朧カットイン外れて押し順ベルで撃破しましたがチャンス目の可能性もありますよね?
    グラフは凹みからのスタートでしたがBTの初当たりに助けられてプラス域に持っていく事が出来ました。やはり6確挙動?かな?

    • chonbo(管理人) says:

      チャンス目後の朧カットインはわざとでは無く狙ってハズレたという事ですよね。
      (レア小役後については諸説ありますが)自分は6確で間違いないと思います。

  4. 匿名 says:

    2017-10-29 15:39:12

    • chonbo(管理人) says:

      これはチェリーが停止しているので、「7ベル」ではありませんね(;・∀・)

  5. レイトギャップ初打ち says:

    昨日3ベル撃破したはずなのに負けた。
    あれはなんだったんだ。
    全然伸びなくて、あれは6じゃないのかね?

    • chonbo(管理人) says:

      絆の6は現役屈指の性能ですが、終日打ったとしても10人に1人は負ける計算です。
      負けたという事実のみから6を否定するのは難しいですね。

  6. 匿名 says:

    3ベルガセある
    まあ、、店がわの遠隔だろう

    • chonbo(管理人) says:

      明確な根拠が欲しいところですね。

  7. says:

    失礼します。
    先ほど3ベル出たんです。
    カットインもレア役も引いてません。
    ただ、2ゲームほど前に押し順を間違えたのでガセなのかなぁと思いました。
    なんせグラフもマイナスだし挙動も悪いし。。
    で、ググりまくってここに辿り着きました。
    押し順間違いは特に気にする必要ないですか?
    6確と認識して良いもんなんですかね?
    とりあえず打ち続けますが気になったのでコメントしました。
    失礼しました。

    • chonbo(管理人) says:

      こんにちは。
      押し順ミスはかなり難しいケースですね!
      絆の6が入るようなイベントや強いホールならまだしも仮に通常営業だとしたら、自分なら挙動が悪ければやめてしまうかもしれません。
      曖昧で申し訳ありません。
      ペナルティ時の挙動についてはメーカーくらいしかハッキリ把握していないと思います…。

      • says:

        押し順ミスは告知と関係ないと思います。
        AT機なのでナビに逆らって押し順ベルをこぼしてもベルの枚数損するだけで、何ら状態に影響ありませんし。

  8. 絆(´;ω;`) says:

    突然すみません。
    すごく、絆に詳しそうな方なので、
    質問させてください。

    今日ベル3出ました。
    けど、BC天井400後半近くまでハマるし
    完全に6の挙動じゃない台でした。

    店側の不正
    遠隔で出なかったのでしょうか
    結局辞めれず
    追加投資で諭吉さんが
    沢山飛んでいきました(´;ω;`)
    あのベル3は、いったい何だったんでしょう

    • chonbo(管理人) says:

      これは3ベルでは無いですね。
      設定判別が有効なのは文字通り「ベル」成立時の告知です。
      (共通ベルもNG)
      画像の場合は強チェリーが成立しているので無効となります。

  9. 匿名 says:

    2017-8-23 13:11:19

    • chonbo(管理人) says:

      アプリでしょうか?
      「ベル」じゃないのでこれは7ベルでは無いですね

  10. 匿名 says:

    300万回転は打ってますが、瞳術外し、レア役での3ベル撃破はみたことがありません。
    なので、前述の類の3ベルは存在していたとしても相当低いものだと思われます。

    • chonbo(管理人) says:

      やっぱりそうですよね!
      自分も相当打っていますが、自分の台はおろか回りの台でもそういった挙動を見た事がありません。
      単純に瞳術を外せばでるというより何か他にも条件がある気がします。

コンテンツ

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ