SワードオブライツⅡ スロット 新台 スペック 解析 打ち方 技術介入

スロットワードオブライツ2

導入日2024年2月5日㈪。エレコの新台スロット「SワードオブライツⅡ(ワードラ2)」のスペック・天井・打ち方・技術介入・ビタ押し・スペック・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

Sワードオブライツ2_筐体

機種名 ワードオブライツⅡ
メーカー エレコ
仕様 B-CT
6.5号機
コンプリート機能
AT純増 0.5枚
回転数/50枚 37.4G
コイン単価 2.4円(設定1)
天井 1200G
導入日 2024年2月5日㈪
導入台数 約5,000台
Sワードオブライツ2の特徴
  • ボーナス+CT
  • ボーナスは全てBB
  • CT突入率は50%以上
  • 4段階設定
  • 完全攻略なら設定1で機械割101%
  • 2コマの程よい技術介入
  • リーチ目総数3000個

ボーナス確率・機械割

設定 BB確率 AT確率 出玉率
設定1 1/224 1/374 98.2〜101.0%
設定2 1/209 1/361 99.9〜102.5%
設定5 1/194 1/335 102.9〜105.5%
設定6 1/179 1/322 106.1〜108.5%

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打ち方

リール配列

Sワードオブライツ2_リール配列

ペナルティ

注意

SB(下パネル消灯)を作動させると出玉性能が約1G停止する場合があるので、ナビ無し時は左リールにブラビ(青い塊)を避けて遊技。左リールにブラビが停止した場合でも中 or 右のどちらかにブラビを狙えばSB作動を回避できる。

通常時の打ち方

赤7狙い時の特徴

MEMO

赤7狙いはチェリーやスイカをフォローしやすい。

順押し、ハサミ打ち共に第2停止まではフリー打ちで取りこぼしナシ(代用絵柄が存在)。スイカテンパイ時は第3停止もフリー打ちでOK。スイカと代用絵柄がテンパイした際は第3リールにスイカを狙う。

スイカの代用絵柄
  • 中リール…赤7、シンボル上
  • 右リール…シンボル上

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2連黄7狙い時の特徴

MEMO

2連黄7狙いは初代の雰囲気を楽しめる。枠内に2連黄7停止は小役以上のおなみじの法則。

2連黄7狙い時はチェリーがスイカで代用される。

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図柄の名前

図柄 名前
スイカ アリフーレ
ベル モローイ
リプレイ エエヤン
青シンボル ミーナ
赤シンボル ナック
黄7 クイン

ロールプレイングをモチーフとした台なので各図柄に名前が付けられている。2連ブチ抜きのシンボル図柄の名称はブラビ。

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順押し手順

MEMO

Sワードオブライツ2_打ち方⑤

チェリーとスイカは同時成立しているため、黄7図柄を狙っても枚数的な損失はナシ!

左リール枠上~中段に赤7図柄か黄7図柄を狙うSワードオブライツ2_打ち方①

中リールはフリー打ちして、停止形によって打ち分ける。

【スイカ図柄テンパイ時】Sワードオブライツ2_打ち方⑬右リールフリー打ち

【スイカ代用図柄テンパイ時】Sワードオブライツ2_打ち方②右リールに黄7図柄目安でスイカを狙う

中リールは赤7図柄と青シンボルの上図柄がスイカの代用図柄。

【スイカ非テンパイ時】

右リールフリー打ち

- 閉じる

ハサミ打ち手順

MEMO

Sワードオブライツ2_打ち方⑤

チェリーとスイカは同時成立しているため、黄7図柄を狙っても枚数的な損失はナシ!

左リール枠上~中段に赤7図柄か黄7図柄を狙うSワードオブライツ2_打ち方③

右リールはフリー打ちして、停止形によって打ち分ける。

【スイカ図柄テンパイ時】Sワードオブライツ2_打ち方⑭右リールフリー打ち

【スイカ代用図柄テンパイ時】
Sワードオブライツ2_打ち方④
中リールに赤シンボル目安でスイカを狙う

右リールは青シンボルの上図柄がスイカの代用図柄。

【スイカ非テンパイ時】

中リールフリー打ち

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BB中の打ち方

枚数調整の技術介入を1度行い、演出がなければ左からフリー打ちでOK。

技術介入

Sワードオブライツ2_打ち方⑥

右リール上・中段の2コマに黄7を目押し。

Sワードオブライツ2_打ち方⑦

中リールはフリー打ち。

Sワードオブライツ2_打ち方⑧

左リール上段に2連黄7の下にある黄7をビタ押し。

技術介入成功時の出目成功時の出目

MEMO

技術介入成功時に表示される呪文に秘密アリ!?

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ブラビを狙え

Sワードオブライツ2_打ち方⑨

カットイン発生時は中リール枠内(2コマ)にブラビを目押し。

Sワードオブライツ2_打ち方⑫

成功でCTルーレットの成功ゾーンが増える。8マス全てが埋まるとCTが確定し、以降はCTゲーム数上乗せを抽選。

MEMO

目押しが苦手な初心者用に「中リール以外」から押す事で2コマ目押し不要で成功抽選を受ける事ができる。成功率は85%。

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CT中の打ち方

Sワードオブライツ2_打ち方⑩

ナビ発生時は指定された図柄を左リールに狙い、中・右フリー打ち。演出非発生時はスイカの可能性が無いので左リールにチェリーのみフォロー。

ブラビを狙え

Sワードオブライツ2_打ち方⑪

100G消化前

右リールの枠内(2コマ)にブラビを目押し。貯めたブラビアイコンはCT消化後に使用。

MEMO

目押しが苦手な初心者用に「右リール以外」から押す事で2コマ目押し不要で成功抽選を受ける事ができる。成功率は85%。

100G消化後

ブラビを狙え

ブラビ1個あたりの復帰率
33%

100G消化後は狙えカットイン発生時に全リールにブラビを目押し。全リールに停止すればゲーム数を上乗せしてCTに復帰。ハズレたらブラビアイコンを1つ消費。BB成立でもCT復帰となる。

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リーチ目

スリべの1確

スリべ

スイカ・リプレイ・ベルの1確目は初代を踏襲!ただし、スリべは左リールに2箇所あってリプレイとベルの間に切れ目のある方は1確、切れ目がない方は小役ハズレでリーチ目となるので注意。

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2確目

Sワードオブライツ2_リーチ目①

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小役ハズレ型

Sワードオブライツ2_リーチ目②

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その他

Sワードオブライツ2_リーチ目③

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天井

天井詳細

天井G数 1200G
恩恵 300GのCT

通常時1200G消化で300GのCTに突入!CT中のゲームは含まれないので注意。

※有利区間移行タイミングで数ゲームズレる場合あり

やめどき

BB or CT後にヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ

リセット時の恩恵の有無は調査中。

有利区間

調査中

設定判別

BB中の枚数調整時の魔法

枚数調整の魔法

BB中の枚数調整成功時に表示される魔法に設定示唆パターンが存在。

CTルーレット失敗時の終了画面

CTルーレット失敗時の終了画面

BB後、CTルーレット失敗時に表示される終了画面に設定示唆パターンが存在(復活時も有効)

エンディング中のボーナス終了画面

エンディング中のボーナス終了画面

エンディング中のBIG成立時はエンディング終了かつ終了画面で設定示唆を行う。デフォルト(白)以外が出現すれば特定設定が濃厚となる。

エンディングの詳細

エンディング発生条件
有利区間中に一定差枚数到達または一定ゲーム数消化

エンディングは差枚数が上限に到達するかBB当選まで継続。

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解析

通常時の抽選

通常時は様々な演出やリーチ目でボーナスを察知。

通常時の演出

演出期待度と法則

小役 法則
斜めベル 演出ナシでは
成立の可能性ナシ
チェリー 演出ナシでも
成立の可能性アリ
スイカ 成立時は第1停止までに
何らかの演出が発生
演出ナシ
対応役 斜めベル or スイカ以外
魔法陣SU演出

魔法陣SU演出期待度:★

パターン 対応役
SU1 ハズレ / リプレイ
SU2 平行ベル / 斜めベル /
チェリー / スイカ
SU3 ハズレ / リプレイ /
平行ベル / チェリー
第3停止時に
SU3
平行ベル / チェリー
SU1→SU3 リプレイ

停止ステップアップ演出で魔法陣が完成すると発展。

予告音演出

期待度:★〜★★★★

第1停止時に「魔法陣SU演出」や「ぶったぎり演出」が発生することも。

魔法演出

魔法演出期待度:★★

パターン 対応役
炎魔法 ハズレ / 平行ベル /
チェリー / スイカ
氷魔法 ハズレ / リプレイ /
チェリー / スイカ
雷魔法 リプレイ / 平行ベル /
斜めベル / チェリー
敵が逃げる スイカ
敵が
キングザコバット
ハズレ否定

発生する魔法(炎/氷/雷)で成立役を示唆。敵撃破後にBOSSが出現すると魔法バトル演出へ発展。

W告知演出

W告知演出期待度:★★

パターン 対応役
予告音発生時 ハズレ否定
基本
パターン
ブランク or
ベル
3択ベル
ブランク or
スイカ
ハズレ /
スイカ
リプレイ or
ベル
リプレイ /
平行ベル /
斜めベル
ベル or
スイカ
平行ベル /
斜めベル /
スイカ
チェリー or
スイカ
チェリー /
スイカ

ブランク時
リプレイ or
ブランク
リプレイ
ベル or
ブランク
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
ブランク
ハズレ /
スイカ
7図柄アリ ブランク or
7図柄
ハズレ
リプレイ or
7図柄
リプレイ
ベル or
7図柄
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
7図柄
スイカ
同一図柄 ブランク or
ブランク
ハズレ
リプレイ or
リプレイ
リプレイ
ベル or
ベル
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
スイカ
スイカ

表示された小役成立を示唆。両方同じ小役なら大チャンス! 告知された小役がハズれるとBB濃厚。

ぶったぎり演出

ぶったぎり演出期待度:★★★★

パターン 対応役
表示ナビ ナビのとおり
(ベルは斜めベルのみ)

第1停止時に発生する可能性がある高期待度演出。必ず「予告音演出」または「先光り演出」を経由して発生。

メタルエエヤン演出

メタルエエヤン演出期待度:★★

対応役 リプレイ

第3停止までにメタルエエヤンが逃げなければボーナス確定⁉

先光り演出

期待度:★★〜★★★★

筐体サイドLEDによる演出発生予告。 レバー時に発生し「魔法陣SU演出」「W告知演出」「ぶったぎり演出」のいずれかの演出が発生。

7召喚演出

7召喚演出期待度:★★★

魔法陣SU演出により完成した魔法陣から7図柄を召喚できればBB確定⁉

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魔法バトル演出

期待度:★★★

魔法演出から派生。発展時の魔法種別と出現するBOSSキャラにより期待度が大きく変化。

ギロンデス

ギロンデス

弱点:炎 炎
耐性:雷 雷
フレムゴン

魔法バトル演出

弱点:氷 氷
耐性:炎 炎
シーデビル

シーデビル

弱点:雷 雷
耐性:氷 氷

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BB

図柄 赤7/赤7/赤7
黄7/黄7/黄7
獲得枚数 最大153枚
CT期待度 50%以上

BB中は技術介入で枚数調整&CT突入率アップを目指す。

BB中の打ち方

枚数調整の技術介入を1度行い、演出がなければ左からフリー打ちでOK。

技術介入

技術介入成功時の出目成功時の出目

右リール上・中段の2コマに黄7を目押し。中リールはフリー打ち。左リール上段に2連黄7の下にある黄7をビタ押し。

MEMO

技術介入成功時に表示される呪文に秘密アリ!?

中にブラビを狙え

中リールにブラビを狙え

カットイン発生時は中リール枠内(2コマ)にブラビを目押し。成功でCTルーレットの成功ゾーンが増える。8マス全てが埋まるとCTが確定し、以降はCTゲーム数上乗せを抽選。

MEMO

技術介入役が1度も成立しなかった場合はCT突入確定!? 目押し失敗で0個の場合は1個保証アリ。

- 閉じる

BB突入時のフリーズ

BB突入時にフリーズが発生するとCTが確定!

CTルーレット

CTルーレット

BB後に突入するCT突入ジャッジ。BB中の技術介入で成功枠を増やす事が可能で、点灯個数×12.5%でCT突入率が決定。

MEMO

ルーレットパターンは初代を踏襲!?

CT

役割 AT
継続G数 100G+α
純増 約0.5枚

100G継続するAT。100G消化後はCT中に貯めたブラビアイコンの数だけカットインが発生し図柄が揃えばゲーム数を上乗せしてCTに復帰。

MEMO

リール停止時に音が消えればBB確定!今作は第1停止で消えるパターンも!?

CT中の打ち方

基本的な打ち方

CT中のナビ

ナビ発生時は指定された図柄を左リールに狙い、中・右フリー打ち。演出非発生時はスイカの可能性が無いので左リールにチェリーのみフォロー。

ブラビを狙え(100G消化前)

右リールの枠内(2コマ)にブラビを目押し。貯めたブラビアイコンはCT消化後に使用。

MEMO

目押しが苦手な初心者用に「右リール以外」から押す事で2コマ目押し不要で成功抽選を受ける事ができる。成功率は85%。

ブラビを狙え(100G消化後)

ブラビを狙え

ブラビ1個あたりの復帰率
33%

100G消化後は狙えカットイン発生時に全リールにブラビを目押し。全リールに停止すればゲーム数を上乗せしてCTに復帰。ハズレたらブラビアイコンを1つ消費。BB成立でもCT復帰となる。

- 閉じる

CT中のBB

BBの獲得枚数+技術介入でCTのゲーム数上乗せを獲得。初代のようにCT突入失敗での消滅が無く、BB成立前のCTのゲーム数も引き継がれる。

MEMO

BB中に技術介入役が1度も成立しなかった場合は100Gの上乗せが濃厚!また、CT中にBB1G連が発生した場合も同様に100G上乗せ。

CT中の演出

メインCT

小役 法則
斜めベル 演出ナシでは
成立の可能性ナシ
チェリー 演出ナシでも
成立の可能性アリ
スイカ 成立時はリール始動までに
何らかの演出が発生
演出ナシ
対応役 斜めベル or スイカ以外
魔導具演出

魔導具演出期待度:★★★

パターン 対応役
平行ベル / 斜めベル /
チェリー
魔導書 チェリー / スイカ
妖精王の剣 スイカ

チャンスボタン後に表示されるアイテムで成立役を示唆。チャンスボタンが赤いと期待度UP!

古の祭壇演出

古の祭壇期待度:★★★★

対応役 ハズレ or スイカ

CT中のリール回転時に発生するチャンス演出で、チャンスアップ発生時はスイカ対応。第1停止時に燃え上がると期待度UP!

その他の演出
演出と期待度 特徴
魔法陣SU演出
(期待度★)
ステップが
進行するほど
チャンスアップ
予告音演出
(期待度★~
★★★★)
第1停止時に
魔法陣SU演出や
ぶったぎり演出に
発展する可能性アリ
W告知演出
(期待度★★)
表示する図柄で
成立役を示唆かつ
同一ナビなら大チャンス
7召喚演出
(期待度★★★)
魔法陣SUから発展
召喚成功でボーナス
ぶったぎり演出
(期待度★★★★)
第1停止時に発生
成立役を示唆
(ベルは斜めベルのみ)

その他「魔法陣SU演出」「予告音演出」「W告知演出」「ぶったぎり演出」「7召喚演出」が通常時同様に発生。

魔法陣SU演出の対応役
パターン 対応役
SU1 リプレイ
SU2 平行ベル / 斜めベル /
チェリー / スイカ
SU3 3択ベル or 斜めベル or
スイカ以外
第3停止時に
SU3
チェリー
SU1→SU3 リプレイ
W告知演出の対応役
パターン 対応役
予告音発生時 ハズレ否定
基本
パターン
ブランク or
ベル
3択ベル
ブランク or
スイカ
ハズレ /
スイカ
リプレイ or
ベル
リプレイ /
平行ベル /
斜めベル
ベル or
スイカ
平行ベル /
斜めベル /
スイカ
チェリー or
スイカ
チェリー /
スイカ

ブランク時
リプレイ or
ブランク
リプレイ
ベル or
ブランク
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
ブランク
ハズレ /
スイカ
7図柄アリ ブランク or
7図柄
ハズレ
リプレイ or
7図柄
リプレイ
ベル or
7図柄
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
7図柄
スイカ
同一図柄 ブランク or
ブランク
ハズレ
リプレイ or
リプレイ
リプレイ
ベル or
ベル
平行ベル /
斜めベル
スイカ or
スイカ
スイカ

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ピンチCT

小役 法則
チェリー or
スイカ
成立時はリール始動までに
何らかの演出が発生
演出ナシ
対応役 リプレイ or 平行ベル
予告音演出
対応役 チェリー or ボーナス
W告知演出

告知された小役がハズれたらBB濃厚。スイカ関連(ベル or スイカ、チェリー or スイカ、スイカ or スイカ)以外ならボーナスが確定!?

CTブラビターゲット演出

ターゲット演出期待度:★

全リールにブラビ図柄を狙いブラビが揃えばCTに復帰。ブラビ揃い後にチャンスボタン出現で大量ゲーム数の期待度UP!

その他の演出

その他「予告音演出」「W告知演出」が通常時同様に発生。

基本は狙え演出を除いて、「無演出・予告音(チェリー対応)・Wナビ演出」のみが発生。

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評価・動画

管理人解説・感想

アステカの兄弟機であるワードオブライツが6.5号機で復活!初代は1999年なので当時まだ生まれていない方もいるという…。

名称は「CT」でも現状の規制でCT再現は難しくAT機で擬似的に再現した形となっています。ちなみに、4号機の頃のCTは基本はビタ停止の制御で狙えばリプレイとボーナス以外の小役を全て揃えられる状態。200枚超過 or 150G消化で終了となるので小役揃いで200枚を超えないように調整しつつ150Gフルに消化してボーナス抽選機会を増やすといった感じのゲーム性ですね。

うっかり小役が揃い終わらせた恥ずかしい記憶からか、CT中のBGMを聞くといまだに焦燥感があり手に汗握ります。

当時をしっている世代は出目やBGM等を懐かしみつつ、知らない世代でもまったりと遊べる1つのAT機として楽しめたら良いですね。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ワードオブライツⅡ|公式サイト

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

※本ページ記載内容は全て管理人の独自調査値

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124 COMMENTS & REVIEW

匿名

まあまあ期待していただけに、残念でしたね。
出目の意味不明さはそこそこ再現されていましたが、
ファミスロシリーズの方が断然面白いですね。

返信する
匿名

既出だったらすいません
BB中の枚数調整は技術介入カットイン出るまではしない方が救済発動する確率が若干上がります
枚数調整なしの技術介入発生なしでも条件達成しました

返信する
匿名

取れません
2コマ目押し成功させてランプ2個点灯するのを祈るしかありません

返信する
匿名

やってもいいとは思うけれど、
割が上がるか下がるかは微妙なところじゃないかな。

返信する
匿名

今日、打っていた時に疑問に思うことがあったので投稿させて頂くのとともにご教授もお願い致します。
CTに入った際、普通なら初代のBGMのアレンジver.の筈ですが、今日は突入時から何か違うBGM(たぶんユニバサントラチーム公式youtubeのワードラⅡのサントラに入っている【Invisible】か【Real Ability】)だったと思うのですが、これはSCTの示唆なのでしょうか?
補足になりますが、ゲーム数消化後の引き戻しは2回あって、CT中にBIG3連したのですが、3回中2回BIG成立時に+30Gと+50G上乗せもあったのですがこれもSCTと何らかの関係はあるのでしょうか?

返信する
匿名

似たような経験しました
消化中勝負玉カットイン多く
ピンチから復帰も基本20以上

これはうろ覚えですが、CT突入時にリール枠上部当たりのランプ(上段のちょい上ぐらい)が赤くなったような気がします
SCT以外に明らかに性能の違うCTがあると思われ

返信する
匿名

導入初週の強い日に打てたからよかったが、今後ハイエナ以外で触ることはないだろうなぁ。クランキー同様、演出はくどいしバランスも悪い、さらに割詐称もありそう。
週間グラフで-1万枚と-8千枚は笑えない。

返信する
匿名

コイン持ちがいいので遊ぶだけなら面白い台。ただCTと言われたら違うので昔のエヴァのボーナスまでの無限RTかな。CTなのにメダルがどんどん減っていくので結構焦ります。
CTも50%では無いのでとにかく入らないなって感じです。これならデュエルドラゴンのRTの方が全然面白くて安定するなと思った

返信する

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