©スパイキー×七匠
導入日:2018年6月4日、約3,000台
スロット新台「天元突破グレンラガン極」についての情報を全て1ページにまとめました。
- 天井・設定判別
- スペック・導入日
- 解析・攻略
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
機種名 | 天元突破グレンラガン極 |
---|---|
メーカー | スパイキー×七匠 |
仕様 | A+RT |
RT純増 | 約0.3枚 |
RT平均 | 約146G |
タイプ | 5.9号機 |
回転数/50枚 | 34.4G〜39.8G |
天井 | 非搭載 |
- 全てのボーナスに100G以上のRTが付いた「ハイパーRT」第1弾!
- RTは100G/200G/無限の3種類
- ボーナスとRTのループ率は約40%!
導入日
導入日 | 2018年6月4日 |
---|---|
導入台数 | 約3,000台 |
大当たり確率・機械割
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 |
2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 |
3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 |
4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 |
5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 |
6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 |
設定 | BIG合成 | REG | ボーナス合成 |
1 | 1/455 | 1/874 | 1/299 |
2 | 1/428 | 1/874 | 1/287 |
3 | 1/407 | 1/874 | 1/278 |
4 | 1/370 | 1/762 | 1/249 |
5 | 1/368 | 1/546 | 1/220 |
6 | 1/366 | 1/362 | 1/182 |
設定 | 出玉率 |
---|---|
1 | 97.6% |
2 | 98.8% |
3 | 101.2% |
4 | 106.2% |
5 | 110.6% |
6 | 114.1% |
スポンサーリンク
攻略
スロット天元突破グレンラガン極︎の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。
天井
天井は非搭載。
やめ時
ボーナス非成立を確認してやめ。
朝一リセット恩恵
調査中
スポンサーリンク
設定判別
スロットグレンラガン極の高設定確定演出や設定差のある要素。
高設定確定パターン
高設定確定演出をピックアップ!
BIG中JACはずし時のアイキャッチ
16話のアイキャッチ出現で設定4以上確定
- 閉じる
BIG中ムービー(チャンス告知選択中のみ)
普段と違うムービーなら設定2以上確定
- 閉じる
ボーナス終了画面
- 四天王出現で設定2以上濃厚
- ヴィラル&四天王&ロージェノム出現で設定4以上濃厚
- 全員集合出現で設定6濃厚
- バカンス(ソプマッフ)出現で設定6濃厚
- 閉じる
RT中獲得枚数表示
- 456枚OVER出現(500枚獲得時)で設定4以上確定
- 666枚OVER出現(1000枚獲得時)で設定6確定
- 閉じる
RT開始時の敵キャラ
- ロージェノム出現で設定6確定
- 閉じる
BIG中のムービー
【女の子ムービー】
【総集編ムービー】
BIG中に「女の子ムービー」や「総集編」など通常時と異なるムービーなら設定2以上が確定となる。
なお、ムービー変化は通常時にチャンスモードを選択している場合のみ有効。
BIG中ムービー発生率
設定 | 総集編ムービー | 女の子ムービー |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | 3.1% | 3.1% |
3 | 6.3% | - |
4 | 5.0% | 5.0% |
5 | 10.0% | - |
6 | 6.3% | 6.3% |
- 閉じる
JACハズシ時のアイキャッチ
BIGの後半で行うJACハズシ成功時に出現するアイキャッチには設定示唆パターンが存在!
- デフォルト…基本パターン
- 奇数話アイキャッチ…奇数設定示唆
- 偶数話アイキャッチ…偶数設定示唆
- 16話アイキャッチ…設定4以上確定
各話のアイキャッチ画像
- 閉じる
アイキャッチ選択率
設定 | 1話 | 2・4・6話 | 3・5・7話 | 8・10話 | 9・11話 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 各5.0% | 各5.0% | 各3.0% | 各3.0% |
2 | 50.0% | 各5.0% | 各4.0% | 各4.5% | 各3.0% |
3 | 45.0% | 各4.0% | 各5.0% | 各3.5% | 各4.5% |
4 | 45.0% | 各5.0% | 各4.0% | 各4.0% | 各3.0% |
5 | 40.0% | 各3.5% | 各4.5% | 各5.0% | |
6 | 40.0% | 各4.0% | 各4.0% | 各4.0% | |
設定 | 12話 | 13・15話 | 14話 | 16話a | 16話b |
1 | 2.0% | 各2.0% | 2.0% | - | - |
2 | 2.5% | 各1.5% | 2.5% | ||
3 | 2.5% | 各3.5% | 2.5% | ||
4 | 4.0% | 各3.0% | 3.0% | 1.5% | 0.5% |
5 | 3.5% | 各4.5% | 3.5% | 0.5% | 1.5% |
6 | 4.5% | 各4.5% | 4.5% | 1.0% | 1.0% |
- 閉じる
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には高設定濃厚パターン有り!
デフォルト →基本パターン | 四天王 →設定2以上確定 |
ヴィラル&四天王&ロージェノム →設定4以上濃厚 | 全員集合 →設定6濃厚 |
バカンス(ソフマップ) →設定6濃厚 |
ボーナス終了画面のポイント
- BIGとREGで出現パターンは変化
- 通常時の演出モードで出現パターンが変化
- 500G以上ハマった後のボーナスでは高設定確定演出画面の出現率が約1.5〜2倍程度アップ
- 閉じる
ボーナス終了画面の振り分け
BIG終了画面振り分け (チャンス告知選択時) | |||
---|---|---|---|
設定 | シモン& ヨーコ&黒の兄弟 | シモン&ニア (大人) | ヴィラル |
1 | 50.0% | - | 50.0% |
2 | 39.0% | 58.5% | |
3 | 58.5% | 39.0% | |
4 | 38.5% | 57.8% | |
5 | 57.0% | 0.8% | 38.0% |
6 | 47.0% | 0.5% | 47.0% |
設定 | 四天王 | ヴィラル&四天王 &ロージェノム | 全員集合 |
1 | - | - | - |
2 | 2.5% | ||
3 | |||
4 | 1.3% | ||
5 | 1.8% | ||
6 | 2.0% | 0.5% | |
設定 | バカンス (ソフマップ) | ||
1 | - | ||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 0.5% |
BIG終了画面振り分け (完全告知選択時) | |||
---|---|---|---|
設定 | バカンス (複数) | バカンス (ヨーコ) | バカンス (ソプマッフ) |
1 | 100% | - | - |
2 | 98.5% | 1.5% | |
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 93.5% | 5.0% |
REG終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 基本画面 | シモン&ニア (大人) | 四天王 |
1 | 100% | - | - |
2 | 97.5% | 2.5% | |
3 | 97.5% | ||
4 | 96.3% | ||
5 | 95.0% | 0.8% | |
6 | 94.0% | 0.5% | |
設定 | ヴィラル&四天王 &ロージェノム | 全員集合 | バカンス (ソプマッフ) |
1 | - | - | - |
2 | |||
3 | |||
4 | 1.3% | ||
5 | 1.8% | ||
6 | 2.0% | 0.5% | 0.5% |
- 閉じる
RT中の獲得枚数表示
RT中の特定枚数到達時に「○○枚OVER」で特定の表示が出現すれば設定示唆となる。
456枚OVER
456枚OVER出現で設定4以上が確定!
なお表示は456枚では無く、500枚到達時に出現する可能性有り!
- 閉じる
666枚OVER
666枚OVER出現で設定6が確定!
なお表示は666枚では無く、1000枚到達時に出現する可能性有り!
RT中・確定画面発生率 | ||
---|---|---|
設定 | 456枚OVER (500枚到達時) | 666枚OVER (1000枚到達時) |
1 | ― | ― |
2 | ||
3 | ||
4 | 2.5% | |
5 | 3.0% | |
6 | 4.0% | 6.3% |
- 閉じる
設定差の小役とボーナス
通常時はベル、チェリー、チャンス目などに設定差が存在。
特にベルの出現率は設定差特大!
- ベルA…上段ベル揃い
- ベルB…右下がりベル揃い
- スイカA…斜めスイカ揃い
- スイカB…中段チェリー+スイカ揃い
- チャンス目A…ベル小V
- チャンス目B…スイカハズレ
それぞれでAとBが存在するので停止形をチェック。
設定 | 通常リプレイB | ベルA | ベルB | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 1/9.3 | 1/7.6 | 1/43.7 | 1/64 |
2 | 1/9.3 | 1/7.5 | 1/42.3 | 1/62 |
3 | 1/9.4 | 1/7.4 | 1/40.9 | 1/61 |
4 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/36.4 | 1/59 |
5 | 1/9.4 | 1/7.1 | 1/32.4 | 1/64 |
6 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/26.2 | 1/62 |
設定 | 強チェリー | スイカA | チャンス目A | チャンス目B |
1 | 1/293 | 1/64 | 1/152 | 1/293 |
2 | 1/293 | 1/62 | 1/151 | 1/287 |
3 | 1/289 | 1/61 | 1/151 | 1/286 |
4 | 1/278 | 1/59 | 1/149 | 1/275 |
5 | 1/274 | 1/64 | 1/142 | 1/275 |
6 | 1/273 | 1/62 | 1/141 | 1/230 |
※チャンスリプレイBは中押しだと見抜けなくなるので注意
また以下の小役からのボーナス当選期待度にも設定差が存在。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカA | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 12.6% | 25.0% |
2 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 13.6% | 26.3% |
3 | 0.7% | 31.3% | 0.8% | 13.4% | 26.6% |
4 | 0.7% | 33.9% | 1.0% | 14.7% | 29.4% |
5 | 0.8% | 34.7% | 2.1% | 18.6% | 29.4% |
6 | 0.8% | 35.0% | 3.1% | 19.1% | 41.1% |
特に設定差が大きいスイカA+ボーナス、チャンス目A+ボーナス、チャンスB+ボーナスの実質出現率は以下の通り。
設定 | スイカA+ ボーナス | チャンス目A+ ボーナス | チャンス目B+ ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/7111.1 | 1/1206.4 | 1/1172.0 |
2 | 1/6888.9 | 1/1110.3 | 1/1091.3 |
3 | 1/7625.0 | 1/1126.9 | 1/1075.2 |
4 | 1/5900.0 | 1/1013.6 | 1/935.4 |
5 | 1/3047.6 | 1/763.4 | 1/935.4 |
6 | 1/2000.0 | 1/738.2 | 1/559.6 |
RTのゲーム数振り分け
RTのゲーム数は高設定ほどRT100Gが選択されやすいという特徴有り。
RTゲーム数振り分け (BIG後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 200G | 無限 |
1 | 39.5% | 58.7% | 0.25% |
2 | 48.5% | 50.8% | |
3 | 42.2% | 56.2% | |
4 | 57.3% | 42.2% | |
5 | 48.1% | 50.9% | |
6 | 85.3% | 14.5% | 0.15% |
RTゲーム数振り分け (REG後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 200G | 無限 |
1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
RTゲーム数の見極め方
RTは200G以上が選ばれていても100Gで告知され100G消化後に復活演出で200G以上といったパターンもあるので、RT突入時の移行リプレイの停止形でRT100Gを見抜いておけば途中でボーナスを引いても問題無し。
- ベル大V字…RT100G
- 右下がり「ベル・ベル・スイカ」…RT200G
- 左リール滑りからの右下がり「青7・リプ・リプ」…無限RT
- 閉じる
RT開始時の敵キャラ
RT開始時は出現する敵キャラに注目!
差は小さいが高設定ほどチミルフ以外が選択されやすく、ロージェノムなら設定6が確定!
RT開始時の敵キャラ振り分け
設定 | チミルフ | アディーネ |
---|---|---|
1 | 85.0% | 5.0% |
2 | 85.0% | 5.0% |
3 | 81.3% | 6.3% |
4 | 81.3% | 6.3% |
5 | 79.9% | 6.7% |
6 | 79.7% | 6.3% |
設定 | シトマンドラ | グァーム |
1 | 5.0% | 5.0% |
2 | 5.0% | 5.0% |
3 | 6.3% | 6.3% |
4 | 6.3% | 6.3% |
5 | 6.7% | 6.7% |
6 | 6.3% | 6.3% |
設定 | ロージェノム | |
1 | ― | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | 1.6% |
- 閉じる
テッペリンステージ移行率
温泉ステージ・RT終了時はテッペリンステージへの移行率に注目!
- 温泉ステージ後…設定5が移行しやすい
- RT終了時…高設定ほど移行しずらい
テッペリンステージ移行率
設定 | 温泉ステージ後 | RT終了時 |
---|---|---|
1 | 12.5% | 50.0% |
2 | 16.6% | 50.0% |
3 | 20.0% | 45.0% |
4 | 20.0% | 45.0% |
5 | 25.0% | 40.0% |
6 | 16.6% | 40.0% |
- 閉じる
ボーナス出現率
ボーナス出現率は高設定ほど優遇。
BIGは色別に見ると…
- 青BIG…偶数設定ほど出やすい
- 赤BIG…奇数設定ほど出やすい
- 白BIG…高設定ほど出やすい
といった特徴有り。
また、REG確率には注目で設定6は非常に優遇されている。
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 |
2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 |
3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 |
4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 |
5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 |
6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 |
設定 | BIG合成 | REG | ボーナス合成 |
1 | 1/455 | 1/874 | 1/299 |
2 | 1/428 | 1/874 | 1/287 |
3 | 1/407 | 1/874 | 1/278 |
4 | 1/370 | 1/762 | 1/249 |
5 | 1/368 | 1/546 | 1/220 |
6 | 1/366 | 1/362 | 1/182 |
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
通常時は狙う箇所で様々なゲーム性を楽しむ事が可能。
- 順押しBAR狙い…スタンダード
- 順押し赤V狙い…リーチ目主体
- 中押し青7狙い…第2停止がアツい
順押しBAR狙い
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【中段にチェリー停止】
→右リールフリー打ち、中リールに青7を目安にスイカを狙う
・スイカB(ボーナス1確目)
【角にチェリー停止】
→中・右フリー打ち
・右リール中段にベル停止…弱チェリー
・右リール中段にベル以外停止…強チェリー
【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・上段ベル揃い…ベルA
・右下がりベル揃い…ベルB
・ベル小V…チャンス目A
・ハズレ
・リプレイ
【スイカ上段停止】
→右リールフリー打ち、中リールに青7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカA
・スイカ小V…BIG確定
・スイカハズレ…チャンス目B
【青7上段停止】
→右リールフリー打ち、中リールに青7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカA
・スイカハズレ…ボーナス
- 閉じる
順押し赤V狙い
- 3連V停止…1確
- 白Vまでスベる…白頭ボーナス濃厚
- V右下がりテンパイ…BIG2確目濃厚
※詳細手順は判明次第追加
- 閉じる
中押し青7狙い
- 青7中段停止…右中段にベル以外でボーナス濃厚
- 青7下段停止…右下段にスイカ以外でボーナス濃厚
- ベル中段テンパイ…ベル・チェリー否定でボーナス濃厚
- 上段にBAR停止…1確
※詳細手順は判明次第追加
- 閉じる
ボーナス中の打ち方
※手順はBIG・REG共通
ボーナスの前半は順押しフリー打ちで消化。
残り枚数が10枚以下になり画面が暗転したら、以降は全てのゲームを逆押しで左リールに3連Vを狙えばOK!
この手順を行わないとボーナス後にRTに突入しない場合があるので注意。
以下で少し補足説明をします。
残り枚数10枚まで
ベルやスイカ(フリー打ちで揃う?)を全て取得。
JACINと表示された場合も順押しフリー打ちでJACINさせてOK。
JAC中は9枚ベルを8回取得。
- 閉じる
残り枚数10枚以降
残り枚数10枚未満(画面が暗転)になったらボーナス終了まで毎ゲーム逆押しで3連Vを狙う。
3連Vは多少コマ数に余裕有り。
※正確なコマ数は判明次第お伝えしていきます
左右のグレンラガンのロゴが赤になればRT突入の準備が完了!
以降、取得しても大丈夫なベルが揃えばボーナスが終了しRTへ。
ロゴが赤くなった後のベルは順押しで取得しても大丈夫ですが心配な場合は全て逆押しで消化すれば問題無し。
なお、ロゴが赤くなった後もJAC INは逆押しでハズす必要有り。
※JAC IN中にボーナスが終了するとRTに突入しないため
- 閉じる
誤ってJACINさせてしまった場合
目押しミスなどでJACINさせてしまった場合はJAC中のベルを全て逆押し3連V狙いでハズせばOK。
- 閉じる
ボーナス中の打ち方解説動画
- 閉じる
小役の停止形
小役の停止形。星の数はフラグのおおよその期待度。
リプレイ | |
ベルA | ベルB |
弱チェリー ★ | 強チェリー ★★★ |
スイカA ★ | スイカB ★★★★★ |
チャンスA ★ | チャンス目B ★★★ |
スポンサーリンク
解析
通常時からRT中までのゲームフロー。
小役確率
通常時の小役確率。
小役 | 設定1~6 |
---|---|
通常リプレイA | 1/21845 |
スイカB | 1/16384 |
リーチ目役 | 1/16384 |
設定 | 通常リプレイB | ベルA | ベルB | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 1/9.3 | 1/7.6 | 1/43.7 | 1/64 |
2 | 1/9.3 | 1/7.5 | 1/42.3 | 1/62 |
3 | 1/9.4 | 1/7.4 | 1/40.9 | 1/61 |
4 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/36.4 | 1/59 |
5 | 1/9.4 | 1/7.1 | 1/32.4 | 1/64 |
6 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/26.2 | 1/62 |
設定 | 強チェリー | スイカA | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
1 | 1/293 | 1/64 | 1/152 | 1/293 |
2 | 1/293 | 1/62 | 1/151 | 1/287 |
3 | 1/289 | 1/61 | 1/151 | 1/286 |
4 | 1/278 | 1/59 | 1/149 | 1/275 |
5 | 1/274 | 1/64 | 1/142 | 1/275 |
6 | 1/273 | 1/62 | 1/141 | 1/230 |
50枚あたりのゲーム数
34.4G〜39.8G
- 閉じる
ボーナス同時成立期待度
通常時はレア小役でボーナス同時成立のチャンス!
ベルでもボーナスの可能性有り!
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカA | チャンス リプレイA | チャンス リプレイB |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 12.6% | 25.0% |
2 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 13.6% | 26.3% |
3 | 0.7% | 31.3% | 0.8% | 13.4% | 26.6% |
4 | 0.7% | 33.9% | 1.0% | 14.7% | 29.4% |
5 | 0.8% | 34.7% | 2.1% | 18.6% | 29.4% |
6 | 0.8% | 35.0% | 3.1% | 19.1% | 41.1% |
※スイカB、リーチ目役はボーナス確定
単独ボーナス
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/5461.3 |
3 | 1/3855.1 |
4 | 1/3855.1 |
5 | 1/3855.1 |
6 | 1/3855.1 |
- 閉じる
通常時の抽選
通常時は主にレア小役からボーナス当選を目指す。
告知モードは「チャンス告知」と「完全告知」の2種類から選択可能。
ボーナスはBIGとREGの2種類。
ボーナス中に技術介入を行う事で100G or 200G or 次回ボーナスまで継続するRTに突入。
ボーナスとRTの連鎖で大量出玉を狙う。
ボーナス
グレンラガンボーナス(BIG)
図柄 | 赤V/赤V/赤V 青7/青7/青7 白V/白V/白V |
---|---|
獲得枚数 | 約308枚 |
期待値 | 約500枚(設定1) |
獲得枚数はBIG約308枚、RTも含めた期待値は約500枚!
- 閉じる
REGボーナス
図柄 | 白V/白V/BAR |
---|---|
獲得枚数 | 約71枚 |
期待値 | 約230枚(設定1) |
獲得枚数はREG約71枚、RTも含めた期待値は230枚!
- 閉じる
RT突入手順
ボーナスの前半は順押しフリー打ちで消化。
残り枚数10枚未満(画面が暗転)になったらボーナス終了まで毎ゲーム逆押しで3連Vを狙う。
突入時の出目
BONUS終了後の「!」ナビが発生したらがRT突入の合図!!
※レア役の可能性もあり
停止形でRTのゲーム数を察知出来る。
BARを狙って左リールがスイカまでスベれば激アツ!
- ベルV字→RT100G
- 右下段スイカ→RT200G
- 左リールスベリ→RT無限
- 閉じる
RT「グレンラガンチャンス」
役割 | メインART |
---|---|
継続G数 | 100Gor200Gor無限 |
純増 | 約0.3枚 |
ループ率 | 約40% (設定1) |
RTはボーナス後に必ず突入し、100G以上継続。
ボーナスとRTのループ率は設定1で約40%!
RTのゲーム数振り分け
全てのボーナス後にRT100G以上!
BIG後はRT200Gの振り分けが優遇されている。
また、ゲーム数の振り分けには非常に大きな設定差が存在するので注目!
RTゲーム数振り分け (BIG後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 200G | 無限 |
1 | 39.5% | 58.7% | 0.25% |
2 | 48.5% | 50.8% | |
3 | 42.2% | 56.2% | |
4 | 57.3% | 42.2% | |
5 | 48.1% | 50.9% | |
6 | 85.3% | 14.5% | 0.15% |
RTゲーム数振り分け (REG後) | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 200G | 無限 |
1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
- 閉じる
演出情報
激アツ演出や演出の法則など。
演出法則
前兆ステージのボーナス期待度
前兆ステージは「カミナ決戦ステージ」ならボーナス期待度約79%!
謁見の間なら移行した時点でボーナス濃厚!
- 閉じる
ショートフリーズ
ショートフリーズ発生時はボーナスの大チャンス!
一番期待できないチャンス目Aでもボーナス期待度は約61%!
ショートフリーズ発生時の ボーナス期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
リプレイ | 100% |
共通ベル | |
弱チェリー | |
強チェリー | 80.8% |
チャンス目A | 61.3% |
チャンス目B | 80.7% |
- 閉じる
カットイン発生時に期待度
通常時のカットイン発生時はキャラによって対応役が存在。矛盾すればボーナス濃厚!
カットインごとの対応役 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | ラガン | グレン | グレンラガン | ニア |
弱チェリー | ○ | ― | ― | ― |
強チェリー | ○ | ― | ○ | |
スイカ | ― | ○ | ― | |
チャンス目A | ○ | ― | ― | |
チャンス目B | ― | ○ | ○ | |
確定役 | ○ | ○ | ||
単独 | ○ | ― |
※PUSHは全役対応
カットインの種類ごとの期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
ラガン | 30% |
グレン | 31% |
グレンラガン | 44% |
ニア | 100% |
PUSH | 31% |
- 閉じる
演出・楽曲紹介
「空色デイズ(BB中)」や「happily ever after(無限RT中)」といった人気楽曲を含む全16曲を搭載。
エピソードBIG
下記条件を満たすとバトル演出に対応したエピソードBIGが発生
- チャンス告知モード選択
- エンディング発生条件を満たしていない
- バトル演出経由でBIGボーナスを告知
エンディング
RT中に獲得枚数が2000枚を越えた状態でBIGが成立するとエンディングが発生!
動画
スロットグレンラガン極のPV動画・試打動画。
PV動画
試打動画
公式サイト
メーカー公式サイトは現在公開されておりません。
スポンサーリンク
評価
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
アニメ「天元突破グレンラガン」とのタイアップ機。
スペックはハイスペックRT機。
設定6の出玉率が114%と高く、RTのゲーム数が最低で100Gと非常に長いのが特徴。
サミーの「コードギアスR2 C.C.ver」がよく似たスペックなので比較してみます。
項目 | ギアスC.C. | グレンラガン |
---|---|---|
ボナ合算(設定1) | 1/199 | 1/299 |
ボナ合算(設定6) | 1/149 | 1/182 |
出玉率 | 97.8%〜112.0% | 97.6%〜114.1% |
RT | 50G/150G/無限 | 100G/200G/無限 |
ボーナスは圧倒的にギアスの方が軽く、RTはグレンラガンに軍配が上がります。
出玉率に関しては完全攻略時のものが判明していないので比較するのが難しいのですが設定6ならグレンラガンの方が優秀ですね。
ただやはり設定1で1/299というのは重すぎて通常時の間がもたない気がしますがどうなんでしょう…。
版権は楽曲も良いしパチスロに非常にマッチしていそうですね。
BIG中に面倒さいハズシだすなよ
そりゃ流行るわけないわ
後枚数減らすなりなんなりしてボーナス確率少しでも下げた方がいいと思う
マジで低設定はキツイ
もう新規導入はないだろうから、悲しい。
普通に出る。普通にハマる。普通に出る。時々連チャン。
閉業間近の店にあって、毎日ぷらっと行ってプラって帰る。そんな台。
RT入れられない客が多くて、難しい機種なのはわかる。完全告知にして、演出来るまでスマホいじりながらフリー打ち。演出きたら、中リール青七狙うだけで気がついたら1000枚出てる台。ただし、それ以上を求めると減る。経験上500回ハマりはほぼないから、BIG後200RT入れば、投資大きくならないし。
6号機でボーナス160枚ぐらいで確率甘くして作ってくれてもいいのにな〜。ひぐらしもいいけど、完走型なのが良し悪しだし。
センスゼロの台。
演出見せれば良いってもんじゃないだろ
逆万枚突破 アタラン極
上半期 の最強の◯◯台です!
とにかくボーナスが重い。ボナ確率が、設定6でジャグラーの設定1以下かぁ。設定1は地獄過ぎるなぁ。やめ時は座った時点。打つ前です。遊べないAタイプの断トツです。もったいない。
チェリーはリプライフラグ、スイカは左赤v、中バーが代用役になるのでおそらく全リールフリー打ちでも取りこぼしないと思われます。
失礼しました。スイカは狙わないと1枚役なることがあります。
情報ありがとうございます!
スイカは取りこぼす可能性があるんですね!
すごい荒いので低設定でもかなり出るし、とんでもないハマりを喰らうこともしばしば、、、
ただビッグ引ければかなりデカイし1000枚レベルならアッサリ返ってくる。
設定で出すというよりビッグの引きで出すと言った感じ。
ボーナス確率かなりきついですもんね!
RTにしては荒めな珍しい台ですね!
グレンラガンが好きなので楽しみにしてました。
リンかけを思い出すようなゲーム性、ボーナス間隔。
通常がしんどいのは仕方ないにしてもRT中の多い演出がオカマと上裸ハゲとメガネ。なんでやねん。
熱さのメリハリもいまいちでリンかけの中押しのような熱い出目もいまのとこない。
説明不足、勉強不足でRTいれずにやめてく若い人
楽しみにしてたのにスロットが面白くなくなってきてる、そう感じる台でした。
ジャックイン外しで設定推測カットイン見れるのはいいけど、RT入れるためとはいえかったるいかなぁ。RTも200乗っけても60GくらいでBIG引いて再抽選で100だと駆け抜ける。40%ループだからそこまで出玉伸びないし何より通常時がつまらない。強チェ引いても発展しないのは普通、強演出来ても熱くなくうるさいだけで終わる。RT突入時に100or200or無限抽選はART感覚だとドキドキする人もいるかもだけどRTなので出玉は増えないから間違えない様にって感じかな。版権好きじゃないと打つ必要無いと思う。
ニアが可愛いさん、もう少しスロットの仕組みを勉強してから書き込みしましょう。
お店の傾向的に高設定に期待が持てたので初打ち。
単独白7からRT100Gを獲得。
その後も強チェリーが4/4、チャンス目が2/2で7連しました。
かなり出来過ぎな感がありましたが、白7が4回の青7が1回、REG2回と1400枚ほど。
設定示唆は分かりませんが高設定示唆の白7と偶数示唆の青7で少なくとも高設定偶数はあったと思います。
RTは全部100Gで振り分け負けしましたが、200Gあってもどうだかな、という印象でした。
Sammyのギアスと比較?されてますが、RTの内容が根本的に違うので余り比較の意味が無いかと。
ギアスは通常時のボーナスが重いかわりにRT中に押し順ギアス目でボーナスをチェインさせるゲーム性で、ラガンは単純に薄く引き伸ばしたRTでボナ連を待つゲーム性。
RT中にギアス目の期待度が上がるギアスと、ただRTが長いだけのラガンでは全く違いますね。
正直言って、ボーナス枚数がラガンの方が若干多い以外にギアスに勝っているところは無いように感じました。
6の安定感もさる事ながら、1でもRTぶち込んだ後の期待度もギアスが一段上ですね。
なんか血迷ってボナ連した時はラガンの方が枚数が多く取れます、だから一撃特化機なのかな?
6と分かってても終日回す機械では無いという事です。
こんなん見たら打てねーです
投資が天元突破
900の後に2600ハマりですか!?
怖すぎる…
初打ちで運良くボーナス引けてた方だと思いますがそれでも200~400Gは回されました。
取り敢えずプラスの内に止めましたが、閉店近くに改めて様子を見に行けばその後は4桁ハマり連発と極端過ぎ…
またBIGからのRTが7回中5回も100Gと確率おかしい所にRT突入条件の逆押しでは結構長引いて枚数減りまくりで期待値約308枚全然行かず約270~290枚辺りで1度も300枚以上の終了が来ない運の悪さはorz
あと完全告知はレア役と確定時位にしか演出発生してませんでしたのでこの糞ハマりではかなりの苦痛になるでしょうね(-_-;)
余談で完全告知のRTはリールの左右にある花が蝶に変わってRT200Gで蝶ぐれんらがんぶれいくと明らかに狙ってますね。
初打ちお疲れ様です。
4桁ハマり連発怖いですね…。
RTの条件は言われてみれば確かに枚数減ってしまうデメリットもありますね!
ちょっと打ちましたけどこれちょっと知識ないとjacパンクしてRTもらえない初見殺し台ですねw最初やらかしましたw
REGでも100枚100G貰えるのはマシなんでしょうけど如何せん重い・・・低設定はGOMIでしょうね
こういうネット等で事前に情報を仕入れるのが前提の仕様はどうにかならないのかと思いますね。
ボナはやはり重たいとの意見が目立ちますね!
5スロで遊ぶ台だなぁ
しっかりまとまった台数入れて力を入れているホールでもないと勝ちにいくのは厳しそうですね!
コメント失礼します。余裕で1000ハマる感じマジでイライラします。私の打つ前の人が1500でボーナスに当たって、さすがに次はハマらないだろうとそんな気持ちでいったら、余裕で1300ハマり5000ゲーム回ってなんと合算確率が999分1アホか二度と打たんわ
ボーナス確率かなり重たいですからね…。
高設定じゃないとハマりの連発でかなりきついかと(;・∀・)
もちろん高設定でもハマる事は多々あるでしょうが。
500ハマってレギュラーボーナスで12枚!
RT入れるのにメダル50枚位減る。
これは酷い。
いくら6が優遇されてても6なんて使わないんだから意味がない
導入も少なそうだし設定6は激レアでしょうね…。
超ガンツでとてもガッカリしました。
スペックが、、
設定6ならばいけそうですが、設定1の300分の1はきつすぎますよね。普通に1000以上はまりとかザラにありそう。
コンテンツ最高なのにスペックがね…
せめてギアスとおんなじスペックで出して欲しかった…
とかいってうっちゃいそう、、
グレンラガン好きだから出たらトコトン打つって思ってたけど、七匠スパイキー、、、
ありがとう打つ事ないわ
管理人の感想内でのギアスC.C.との比較の表にある、設定1のボナ合算の数値が逆になってるかと思います。
それと、まだ出てないので比較としては弱いかもですが、スペック的には北斗羅刹の方が類似点が多い気がするのですがどうでしょう?
ペルさん、ご指摘ありがとうございます!
訂正させて頂きました(^o^)
確かに言われてみれば北斗羅刹の方がスペック的には近いですね!
(存在を忘れていました…笑)