ドリームクルーン2 スロット 新台 天井 スペック 評価 設定判別 解析

スロット ドリームクルーン2©オーイズミ

2019年導入。スロット「ドリームクルーン2」の解析・最新情報まとめページになります。パチスロドリームクルーンの続編機。天井・評価・ゾーン・設定判別・打ち方などを随時更新でお伝えしていきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ドリームクルーン2 筐体画像

機種名 ドリームクルーン2
メーカー オーイズミ
仕様 AT
AT純増 3.1枚
回転数/50枚 約53.6G
天井

導入日

導入日 2019年12月2日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 一発入魂発生率 バトル出現率
設定1 1/66.1 1/123.7
設定2 1/63.3 1/119.8
設定5 1/62.7 1/122.6
設定6 1/59.8 1/119.2
設定 クルーン
発生率
クルーン
成功確率
ルーレット
成功確率
設定1 1/128.8 1/3.5 64.8%
設定2 1/122.8 1/3.4 65.5%
設定5 1/119.0 1/2.9 68.3%
設定6 1/112.3 1/2.6 70.6%
設定 AT初当り 割合
設定1 1/698.1 97.4%
設定2 1/630.4 98.9%
設定5 1/504.3 103.0%
設定6 1/421.9 107.0%

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設定判別

ドリームクルーン2の高設定確定演出や設定差のある要素など。

体温計演出

体温計演出

体温計演出で温度が「45.6℃」なら設定5以上が確定!

体温計演出の振り分け

設定 45.6℃以外 45.6℃
設定1 100%
設定2 100%
設定5 99.0% 1.0%
設定6 98.0% 2.0%

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教会演出のカネー

666カネー

教会演出成功時のカネーが特定の数字なら設定示唆。

カネー 示唆内容
222カネー 設定2以上確定
456カネー
555カネー
設定5以上確定
666カネー 設定6確定

カネー演出の振り分け

設定 その他 096カネー 222カネー
設定1 80.0% 20.0%
設定2 77.0% 3.0%
設定5 76.5%
設定6 75.5%
設定 456カネー 555カネー 666カネー
設定1
設定2
設定5 0.25% 0.25%
設定6 0.50% 0.50% 0.50%

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大当り中のラウンドガール

大当りラウンド中の液晶左右のラウンドガールの衣装で設定を示唆。

衣装 示唆内容
着ぐるみ 着ぐるみ
→高設定示唆
ゴージャス ゴージャス
設定5以上確定

衣装振り分け

設定 その他 着ぐるみ ゴージャス
設定1 80.00% 20.00%
設定2 75.28% 24.72%
設定5 68.46% 26.54% 5.00%
設定6 63.00% 30.00% 7.00%

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AT終了時の下パネフラッシュ

AT終了時に下パネルがフラッシュすれば高設定示唆。高速フラッシュなら設定5以上確定!

フラッシュ 示唆内容
通常フラッシュ 高設定示唆
高速フラッシュ 設定5以上確定

フラッシュ振り分け

設定 無し 通常フラッシュ 高速フラッシュ
設定1 70.0% 30.0%
設定2 66.0% 34.0%
設定5 60.0% 38.0% 2.0%
設定6 53.0% 42.0% 5.0%

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妖精&ゾウランプフラッシュ

妖精&ゾウフラッシュランプ

ボーナス終了後、96G以内に妖精&ゾウランプが一度だけフラッシュするがその際のげゲーム数で設定を示唆。

G数 示唆内容
1〜32G 高設定で出やすい
33〜50G 若干高設定で出やすい
51〜64G 若干奇数設定で出やすい
65〜82G 若干高設定で出やすい
(設定5が一番優遇)
83〜93G 低設定で出やすい
94G 低設定で出やすい
95G 設定5以上濃厚
96G 設定6濃厚

フラッシュG数の振り分け

設定 1~32G 33~50G 51~64G 65~82G
1 0.006% 1.050% 2.00% 1.67%
2 0.012% 1.816% 1.11% 1.72%
5 0.098% 1.923% 2.17% 3.57%
6 0.098% 1.959% 1.11% 2.94%
設定 83~93G 94G 95G 96G
1 8.33% 100%
2 8.33% 100%
5 5.55% 76.92% 100%
6 3.85% 66.67% 50.00% 100%
フラッシュの色

フラッシュが発生するゲーム数と色はリンクしている。データカウンタがズレている可能性も考慮してこちらでもしっかり答え合わせしておいた方が無難。

Gゲーム 当選時の色
1~32G
33~50G
51~64G
65~82G
83~93G
94G
95G
96G レインボー

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その他の設定差

設定差のある小役

小役をカウントする際は必ず成立役を正確に見極められる「中押し」で消化し以下の5役をカウント。

設定 特殊スイカ 中段オレンジ 弱スイカ
1 1/16384.0 1/1310.7 1/120.0
2 1/8192.0 1/1170.3 1/116.2
5 1/5461.3 1/1057.0 1/108.1
6 1/4096.0 1/963.8 1/105.7
設定 斜めチャンス
リプレイ
強ベル
1 1/150.0 1/728.2
2 1/120.0 1/720.2
5 1/150.0 1/712.3
6 1/120.0 1/704.7

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クルーン&ルーレット成功確率

高設定ほどクルーンの成功率と、その後のルーレットの成功確率が優遇。

設定 クルーン
発生率
クルーン
成功確率
ルーレット
成功確率
設定1 1/128.8 1/3.5 64.8%
設定2 1/122.8 1/3.4 65.5%
設定5 1/119.0 1/2.9 68.3%
設定6 1/112.3 1/2.6 70.6%

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ドリームクルーン2 リール配列

通常時の打ち方

通常時は順押し or 中押しで消化。

順押しの特徴
成立役が正確に把握できないので弱レア小役での期待感を維持できる
強レア小役の1確目あり
中押しの特徴
成立役を正確に把握できる

順押し手順

左リール枠内に青7を狙い、右リールはフリー打ち、スイカテンパイ時は中リールに青7を目安にスイカ狙い、それ以外はフリー打ち。

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中押し手順

中リール枠内に青7を狙う、中段にスイカ or オレンジ停止時は右リールをフリー打ちし左リールに青7狙い、それ以外はフリー打ち。

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レア小役の停止形

  • リプ・リプ・ベル…チャンスリプレイ
  • スイカ斜め揃い…弱スイカ
  • 中段スイカ揃い…強スイカ
  • 下段スイカ揃い…強スイカ
  • 上段スイカ揃い…特殊スイカ
  • 斜めオレンジ…弱オレンジ
  • 平行オレンジ…強オレンジ
強ベルの停止形

強ベルは第1停止をどこから押したかで停止形が変化。

打ち方 強ベルの停止形
順押し 中段ベル揃い
右上がりベル揃い
中押し 右上がりベル揃い
逆押し 見下がりベル揃い
レア小役の補足
  • チャンスリプレイに強弱は無いが斜めチャンスリプレイには設定差が存在
  • 順押しでオレンジ成立時にオレンジを狙わないとスイカが変わりに揃う
  • 順押しの場合、強スイカでも弱スイカの停止形を取る場合あり
  • 中押しでスイカ成立時にスイカを狙わないとオレンジが変わりに揃う

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解析

ドリームクルーン2の解析情報。

小役確率

小役 出現率
押し順ベル 1/1.4
強スイカ 1/344.9
弱オレンジ 1/104.0
設定 共通ベル チャンスリプレイ 弱スイカ
1 1/15.3 1/63.4 1/120.0
2 1/15.2 1/57.4 1/116.2
5 1/15.1 1/63.4 1/108.1
6 1/15.0 1/57.4 1/105.7
設定 強オレンジ 強ベル 特殊スイカ
1 1/385.5 1/728.2 1/16384.0
2 1/372.4 1/720.2 1/8192.0
5 1/360.1 1/712.3 1/5461.3
6 1/348.6 1/704.7 1/4096.0
レア小役合算
設定1 1/24.6
設定2 1/23.4
設定5 1/23.9
設定6 1/22.8

大当りまでの流れ

通常時は約1/120で発生するクルーンを突破すればルーレットへ。ルーレットで玉がVに入れば大当り!クルーン突破率は約1/3、ルーレットへ突入すればボーナス期待度は約65%!

設定 クルーン
発生率
クルーン
成功確率
ルーレット
成功確率
設定1 1/128.8 1/3.5 64.8%
設定2 1/122.8 1/3.4 65.5%
設定5 1/119.0 1/2.9 68.3%
設定6 1/112.3 1/2.6 70.6%

ATは1セット500枚。金の玉や虹Vで成功すればAT3セットが確定となるため最低1500枚獲得できる。

一発入魂チャンス

レア小役からクルーン&ルーレット直発展時に経由する演出。発展期待度は約50%!

設定 一発入魂発生率
設定1 1/66.1
設定2 1/63.3
設定5 1/62.7
設定6 1/59.8

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タイマンバトル

レア小役から突入するクルーン&ルーレット発展へのCZ。ベルやレア小役で敵にダメージを与え撃破すれば発展。G・D・P撃破時は金の玉が出現するため大チャンス!

設定 タイマンバトル出現率
設定1 1/123.7
設定2 1/119.8
設定5 1/122.6
設定6 1/119.2

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モード

通常時は3種類のモードが存在し、クルーン直発展やタイマンバトル当選率に影響。

モード 直クルーン バトル
モードA
モードB
モードC

モード別の直クルーン発展率

モードA〜Cの直クルーン(一発入魂チャンス経由)発展率。

モードA滞在時
設定 チャンリプ
弱スイカ
弱オレンジ
強オレンジ
強スイカ
特殊スイカ
強ベル
1 4.0% 30.0% 75.0%
2 3.8% 28.0% 74.0%
5 3.7% 27.5% 73.0%
6 3.5% 25.0% 72.0%
モードB滞在時
設定 チャンリプ
弱スイカ
弱オレンジ
強オレンジ
強スイカ
特殊スイカ
強ベル
1 4.5% 35.0% 77.0%
2 4.7% 36.0% 78.0%
5 6.8% 37.0% 78.0%
6 8.9% 38.0% 79.0%
モードC滞在時
設定 チャンリプ
弱スイカ
弱オレンジ
強オレンジ
強スイカ
特殊スイカ
強ベル
1 6.0% 38.0% 80.0%
2 7.5% 40.0% 82.0%
5 8.5% 41.0% 84.0%
6 9.3% 43.0% 85.0%

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モード別のタイマンバトル当選確率

成立役 モードA モードB モードC
チャンリプ 29.0% 22.0% 15.0%
弱スイカ 29.0% 22.0% 15.0%
強スイカ 60.0% 40.0% 30.0%
弱オレンジ 29.0% 22.0% 15.0%
強オレンジ 60.0% 40.0% 30.0%
強ベル 90.0% 75.0% 65.0%
特殊スイカ 90.0% 75.0% 65.0%

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AT

タイプ 差枚数管理
獲得枚数 1セット500枚
純増 3.1枚

ATは1セット500枚獲得できる差枚数管理型。終了後はくるくるタイムへ突入し引き戻しを狙う。

ボーナスの絵柄

絵柄 法則
赤7揃い 2セット以上の期待:小
青7揃い 2セット以上の期待:大
BAR揃い 3セット確定

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くるくるタイム

AT終了後に突入する引き戻しゾーン。32G以内に数字が揃えばATへ!

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動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公開され次第追加。

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい

ドリームクルーン2|公式サイト

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20 COMMENTS & REVIEW

匿名

青7揃ってもほぼ単発だしなんならランクも上がらないね まあ1ケー運試しぐらいしか打たない

にどとうたん

クルーン突破しないし何よりバトル金スライムでてきて3gで逃げるの腹立つ

匿名

今日6ぽいの打ったけど。当たりが他と比べても段違いかな!小役は信頼できるのはやっぱり強ベルですね。連チャンないからきついけど6ならそんなに負けないと思うよ!演出増えたのは高印象。低設定は地獄。夢も希望もないから設定入れてる店以外では打たないようにかな!

斎藤

クルーン確率なんて所詮嘘クソに決まってる。
現時点で0/15
どうせコイツも確率詐称台なんだろうさ。
6号機になってから公表や解析値なんか一切信用してない。というか出来ない。

管理人

大事な部分を隠して誤解させるのはこの業界によくある事ですが、嘘の数値を出すという事はまず無いですね。


クルーン発生率は設定5以上でもクルーン入賞率が明らかにおかしいのは良く見る
最高で31回スルーしてるデータ見たことあるな

知ってる?

この台は間違っても低設定は出ないように工夫して作ったんだよ
むしろ辞めさせずに飲ませる努力しかしてないから(笑)
そういう意味では良台でしょ?

オオイズミ

初打ちでこの仕打ち…
クルーン22回中
突破2回で共にハズレ
もう打つ事はないでしょうが皆さんの参考になればと思い投稿しました。
因みに全ての数値が設定1以下でした
にしても酷すぎだろこの台(^o^;)

よしだ

良い点
・1と比べて大当たり時の速度が速い
・タイマンバトルは面白い

悪い点
・1もそうだが、1よりもドリームではない。出る気がしない
・ほぼ500枚。1は連荘する事もあったが、ほぼ大当たり時にクルーンが回らない。
・勝てる気がしない。
・もうなくなってくれって思っても減らない。

総評
1よりも『夢』がない。1も夢はないが、とにかく勝てる気はしない。設定低いんでしょうね。

みんなの養分

試しに打ったけど酷すぎる。
バトルは自力で負けると終わり、勝利するとクルーンチャンス1/3で第一関門突破し3/4でAT当選と言う形だが、第一関門突破しても第二関門で1/4引いて何度も落とされる地獄台。
気の迷いでも打たない方が良いかな

やまだ

ようやく帰省先でバラエティコーナーに一台だけ見つけました。ホントに導入されていたんだなと思いつつ着席。
クルーン突破は3/9回。キッカリうたい文句通りで、幸い全部当選。
連チャンは一回。32Gちょうどでピカピカ。
感想としては、通常時はつまらなく、大当り中は単純作業になりもっとつまらない。と、どうしようもない感じです。
ただ、やはりクルーンは燃えるんですよね。
後一回だけ見たいと、ダラダラ続けてしまう魅力があります。

匿名

これも冊子に書いてあるクルーンの1/3って確率よりだいぶ重い。

信用できなくなったこのシリーズも

管理人

前作も好きな人は好きな台って感じでしたからね!
刺さる人はいるのかなと思います。

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