かまいたちの夜 スロット 新台 天井 打ち方 技術介入 解析 評価

スロット かまいたちの夜

導入日2021年10月4日㈪。オーイズミの新台スロット「かまいたちの夜」のスペック・解析・攻略まとめページになります。完全攻略で設定1の機械割(出玉率)は102%!?

スポンサーリンク

スペック

機種概要

パチスロかまいたちの夜_筐体©Spike Chunsoft Co., Ltd./我孫子武丸 ALL Rights Reserved.

機種名 パチスロかまいたちの夜
メーカー オーイズミ
仕様 A+RT(完走型)
RT純増 0.4枚
RTG数 30 or 50 or 90 or 150G
回転数/50枚 約39~43G
コイン単価 1.9円(設定1)※
天井 128 or 256GでCZ
導入日 2021年10月4日㈪
導入台数 約4,000台

※スイカ・チェリー取得率90%、1枚役取得率75%、ビタ押し成功率66%想定

パチスロかまいたちの夜の特徴
●新生代難易度選択システム第2弾
●レベル3(RT90G)の突入率大幅アップ
●ゲームでおなじみの「シルエット」がチャンスアップ
●ゲームを攻略して入手する「ピンクのしおり」がアツい
●MY:1248~1905枚(設定1~6) ※ビタ押し66%で算出

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB ボナ合算
設定1 1/331.0 1/339.6 1/167.6
設定2 1/322.8 1/331.0 1/163.4
設定5 1/300.6 1/310.6 1/152.8
設定6 1/292.6 1/293.6 1/146.6
設定 出玉率
設定1 97.8〜102.0%
設定2 98.9〜103.0%
設定5 101.9〜106.0%
設定6 104.0〜108.0%

※最低出玉率条件…レア役取得率86%、ボーナス成立後のボーナス入賞まで2G、ビタ押し成功率50%

ボーナス確率の詳細

BIG確率詳細

REG確率詳細

ビタ押し成功率別の出玉率

ビタ押し成功率 出玉率(設定1)
50% 97.8%
66% 99.0%
80% 100.0%

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 128G or 256G
天井の恩恵 CZ

128G or 256G消化で期待度約50%のCZに突入。天井までのゲーム数はCZ中の技術介入に成功しているか否かで変化し、失敗なら256G、成功で128Gとなる。

やめどき

CZ失敗でやめ。

有利区間

本機には有利区間は無し。つまり、2400枚 or 1500Gのリミッターも存在しない。

設定変更後の状態

通常時に設定変更をすると通常時からスタートし、その他の状態で設定変更をすると運命分岐モードから開始する。内部でボーナスが成立していた場合はいずれもボーナスクリアとなる。なお、初期出荷状態は運命分岐モードからスタート。

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

かまいたちの夜_リール

パチスロかまいたちの夜_配当表

通常時の打ち方

順押し

左リール中段~下段にチェリーを狙うパチスロかまいたちの夜_打ち方①

赤7の塊を枠内に狙うイメージで狙う。早めに押してしまうとスイカを取りこぼす可能性があるので注意。

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方②

中・右リールフリー打ち

【左リール下段に⑲赤7停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方③

中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方④

中リールに赤7目安でスイカを狙って、右リールをフリー打ち

【左リール上段にBAR停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑤

中・右リールにオレンジを狙って1枚役をフォロー

中リールは青BARを遅めに狙い、右リールは青BARをかなり早めに狙うのがおすすめ。

中押し

中リール枠内に青BARを狙うパチスロかまいたちの夜_打ち方⑥

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にリプレイ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑫

中・右リールフリー打ち

【中リール中段に青BARか黒BAR停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑧

中・右リールフリー打ち

右リール中段にリプレイ停止でハズレ or ボーナス。リプレイ以外が停止すればボーナス濃厚!?

【中リール中段にベル停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑨

中・右リールフリー打ち

【中リール中段にオレンジ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑩

右リールに中段~下段に白7を狙い、停止形に応じて左リールを打ち分ける

パチスロかまいたちの夜_打ち方⑪

レア役の停止形

かまいたちの夜_レア役の停止形

リーチ目

かまいたちの夜_リーチ目

ボーナス中の打ち方

かまいたちBONUS / BIG BONUS

予告音発生時は枚数アップのチャンス

予告音発生時の打ち方の特徴

【予告音発生時】予告音発生時の打ち方①

中リール下段に青BARをビタ押し

成功するたびに+5枚(12枚役)を獲得できる

【ビタ押し失敗時】予告音発生時の打ち方②

右・左リールの下段に青BARをビタ押し(左リールは2連青BARの下)

成功すれば12枚役を獲得可能。

MEMO
予告音発生時の打ち方③全リールの下段に青BARが停止すると設定を示唆する1枚絵が出現!

設定示唆の1枚絵はコチラ

「!」マーク出現時

「!」マーク出現時

左リールに赤7目安でチェリーをフォロー(ハズレの可能性もアリ)。

REG BONUS中

基本的に全リールフリー打ちで消化していき、左リールに「!」ナビが出現したらチェリーを狙う。1枚役が入賞すると獲得枚数が減少する。

運命分岐モードの打ち方

第2停止で目押し難易度を選択

第1停止

運命分岐モード_中押し運命分岐モードの結果

「中を押せ!」が出現するとRT or 転落(BB後はRT確定)が決定。中リールにベル停止でRTへ、中リールにリプレイが停止したら転落!?

第2停止

運命分岐モード

左右リールのどちらを押すかで第3停止の目押し難易度が決定。左リールを止めると難易度:低となり、右リールを止めると難易度:高となる。

第3停止

難易度:低

難易度:低

右リールを適当打ちすれば約75%の確率で成功!

難易度:高

難易度:高

運命分岐モードでの打ち方

左リール下段に二連青BAR(仮)をビタ押しすればレベルアップ成功。

MEMO
左リールにチェリーが停止すればレベル3(RT90G)

「!」マーク出現時

左リールに赤7目安でチェリーをフォロー(ハズレの可能性もアリ)。

注意

「!」マーク出現時に1枚役を入賞させてしまうと運命分岐モードが終了してしまうので必ず左リールに赤を狙うようにしてください

設定判別

通常時の設定示唆演出

画面変化演出

画面変化演出

かまいたちが出現すれば設定5 or 6濃厚。虹エフェクトのかまいたちが出現すれば設定6濃厚となる。

小役告知系演出

小役告知系演出

虎柄系演出が発生すれば設定2以上濃厚!

OL三人組演出

OL三人組演出 OL三人組演出示唆内容

パーセンテージがゾロ目(33%・・・77%の5種類)なら設定示唆となり、77%についてはかまいたちBONUSも確定する。

ステージ移行時のタイトル

ステージ移行時のタイトル ステージ移行時のタイトルによる示唆内容

ステージ移行時にタイトルが発光したら、光の強弱をチェック。設定1と5、設定2と6によって強弱振り分けが異なる。

設定示唆かも!?(調査中)

時計の針

回転の仕方に秘密アリ!?

連続演出中の背景

連続演出中の背景に生き物や物がたくさん映ると!?

レア役確率

かまいたちの夜_小役確率

スイカ・チェリー・1枚役の合算確率が設定1で1/19.9、設定6で1/17.7。

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

スイカ・チェリー・1枚役に設定差が設けられているが、設定推測に役立つほど大きな差ではないので参考程度に。

ボーナス確率の詳細

BIG確率詳細

REG確率詳細

かまいたちBONUSの詳細確率

かまいたちBONUSは単独確率に大きな設定差が設けられているので要注目。小役との同時当選の場合は全設定共通となっている。

かまいたちBONUSの単独確率

かまいたちBONUSの小役別確率

BIG BONUSの詳細確率

BIG BONUSはレア役での同時当選に設定差が設けられているが、かまいたちBONUSの単独確率ほど大きな差はないので設定推測の参考程度に。

BIG BONUSの詳細確率

REG BONUSの詳細確率

REG BONUSはBIG BONUSよりも大きな設定差が設けられているので、サンプルが多ければ設定推測の材料になり得るので要チェック!

REG BONUSの詳細確率

ボーナス中の小役確率

かまいたちBONUS中

かまいたちBONUS中の小役確率

ベル確率は全設定共通となっており、レア役とハズレ確率に設定差が設けられている。特にハズレ確率には大きな設定差が設けられているので要カウント!

BIG BONUS中

BIG BONUS中の小役確率

かまいたちBONUS同様にベル確率は全設定共通となっており、レア役とハズレ確率に設定差が設けられている。ハズレ確率はかまいたちBONUSほどではないが、設定推測に役立つので要カウント。

REG BONUS中

REG BONUS中の小役確率

REG中に1枚役を取得してしまうと、獲得枚数が減少してしまうので要注意。 「!–」ナビ発生時は必ずチェリーを狙う。

BIG BONUS中の技術介入時

BIG BONUS中の技術介入時の1枚絵

BIG BONUS中の技術介入時の1枚絵_設定示唆パターン

全リールビタ押し成功で出現する1枚絵に注目!? シルエットが登場すればアツい!

美樹本&田中の振り分けに設定差が設けられており、さらに青シルエットなら高設定が確定する。

REGULAR BONUS中

キャラ紹介

REGULAR BONUS中のキャラ紹介ジェニーが出現すれば設定2以上示唆となり、香山BGMなら設定5 or 6が濃厚となる。

MEMO

香山は右下に出現し歌った場合に有効。キャラ紹介とは別なので注意

終了画面の文字

終了画面の文字 終了画面の文字出現振り分け

終了画面の右下に「終」などの文字があると設定示唆。「終(青)」は設定1を否定し、「完」なら設定6が確定する。

運命分岐モード中

終了画面

運命分岐モード終了画面運命分岐モード終了画面の出現割合

設定1と5、設定2と6で、背景の雪アリと雪ナシの出現割合が変化。

深層推理モード中

アイテム

宝箱

ペンション探索中の宝箱

ペンション探索中に宝箱出現で高設定示唆。

美樹本

ペンション探索中の美樹本

ペンション探索中に美樹本が登場すれば設定5 or 6濃厚。

フリーズ

レバーオンフリーズ

レバーオンフリーズ

確率 1/37449~1/18725
(設定1~6)
恩恵 かまいたちBONUS確定
発生確率詳細

レバーオンフリーズ発生確率

発生時のかまいたち出現

レバーフリーズでのかまいたち

かまいたちが出現すれば設定5 or 6濃厚。虹エフェクトのかまいたちが出現すれば設定6濃厚となる。

エラーフリーズ

エラーフリーズ

確率 1/69905(設定5) or
1/34953(設定6)
恩恵 BIG BONUS or
かまいたちBONUS確定

発生した時点で設定5 or 6確定!!

スポンサーリンク

解析

通常ステージ

通常ステージ

ボーナス期待度はリプレイ<ベル<チェリー<スイカ<1枚役(チャンス目)の順にアップ。

通常ステージの種類
真理ステージ 香山ステージ
可奈子ステージ 俊夫ステージ

通常時の演出

単発演出時

単発演出時の青シルエット出現時

単発演出時の青シルエット出現時の期待度
ボーナス期待度約25%

青シルエットが出現すればチャンスアップ!

教会ステージ(演出)

教会ステージ(演出)

教会ステージ(演出)発生時の期待度
ボーナス期待度約50%

連続演出中

連続演出中

連続演出中の青シルエット出現時の期待度
ボーナス期待度約14%~

青シルエットが出現するほど期待度がアップしていく!

違和感演出

殺人フラッシュ点滅(PUSHボタン)

レバーオン時 or 第1停止(中押しのみ)で発生すればBIG BONUS以上!?

MAXBETレインボー

遊技終了時(通常時のみ発生)に発生すればボーナス濃厚。

演出の遅れ(レバーON時の演出が回胴回転時に発生)

回胴回転時(通常時のみ発生)に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

操作音の変化

レバーオンから遊技終了まで(通常時のみ発生)に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

演出BGMの変化(小役告知演出のBGMが原作のものに変化)

通常時の小役告知演出時に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

スイカ・チェリー・1枚役に設定差が設けられているが、設定推測に役立つほど大きな差ではない。

ボーナス

かまいたちボーナスとビッグボーナスの出現比率は1:3

かまいたちボーナス

かまいたちボーナス

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7
パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7
獲得枚数 平均172枚
(最大207枚)
初当りTY 300~325枚
備考 RT突入
(真運命分岐)

BB

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_白7
獲得枚数 平均147枚
(最大189枚)
初当りTY 263~286枚
備考 RT突入

RB

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_BAR
パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_BAR
獲得枚数 平均65枚
(最大70枚)
初当りTY 107~125枚
備考 CZ突入

CZ「運命分岐モード」

運命分岐モード

役割 難易度選択システム
突入契機 ●ボーナス後
●通常時128G or 256G

「中を押せ!」演出でベルが停止すればRTへ突入、転落リプレイが成立すると通常時へ。

運命分岐モード中の打ち方はコチラ!

真・運命分岐モード

真・運命分岐モード

役割 チェリー高確率状態
恩恵 50%以上の確率でRT90G

かまいたちBONUS後に突入する上位モード。滞在中はチェリー確率がアップしているため、レベル3(RT90G)の大チャンスとなる。

完走型RT「深層推理モード」

ラストまでボーナス成立がわからない完走型RT

深層推理モード

レベル2以上の場合は開始時にエピソードとイベントを選択可能。

純増 約0.4枚/G
継続G数 30 / 50 / 90G / ???G

深層推理モード

開始時はサバイバルモードが展開し(レベル1またはサバイバルモード選択時は連続演出までイベント非発生)、50G以上ではエピソードが展開。ラストの連続演出でボーナス当選の有無を告知する。連続演出失敗後にスペシャルソングが流れるとRTが延長して消化後にボーナス!?

リール下の「こんや、12じ、だれかがしぬ」ランプがランクアップするほどボーナス成立の期待度がアップ(6段階)!

注目演出

しおり

ペンション探索中の金のしおり

ペンション探索中に金のしおりが出現すればボーナス濃厚!?

イベント

イベント

ミステリー篇・悪霊篇・スパイ篇がデフォルトで、不思議のペンション篇が発生すればかまいたちBONUS or BIG BONUS確定!?

レア役・ハズレ時の演出

予告音+下パネルフラッシュ+液晶横LEDフラッシュ

こんや、12じ、だれかがしぬこんや12じだれかがしぬランプ点灯パターン別の期待度※下欄になるほど高ランク

レア役とハズレ時に「こんや12じだれかがしぬランプ」のランクアップ抽選を行っており、点灯パターンによってボーナス期待度が変化する。基本は1ランクずつ上昇するが、順番を飛ばした場合はボーナス濃厚!?

隠し要素「ボーナス当選告知」

かまいたちBONUSとBIG BONUS中の技術介入役成立時に隠しポイントを貯めることができ、これを使用してボーナス成立の有無を確認できる(隠しポイントは電断でクリア)。なお、順押し時はポイントを獲得できない。

技術介入手順はコチラ

隠しポイントの詳細

ビタ押し成功時に獲得

「Great」または「Excellent」が表示されれば1pt加算し、「Perfect」が表示されれば+2ptが加算される。

ボーナス消化後の遊技から、隠しポイントを使用して、ボーナスが成立しているかを判別できる。

隠しポイントによるボーナス判別

1.リプレイ以外の小役成立またはハズレまで遊技。
2.リールが停止している状態で、メダルを投入する前までに演出ボタンの「中」を押下(隠しポイント3pt使用)。
3.ボーナス成立時はエッチングパネルやリール下LEDがフラッシュ。

隠しボタン演出一覧

隠しボタン演出の発生タイミング

その他の要素

●告知は複数パターンあり、リール下のLEDが以降の遊技で点灯状態になる。
●リール下LED(右)のお色気ランプが点灯した場合はBIG以上濃厚。
●仮にボーナスが成立してなく、告知されなかった場合でも隠しポイントは消費される。
●隠しポイントがどれくらい溜まっているかなどの示唆はナシ。

評価等

管理人解説・感想

1994年にスーパーファミコンで発売された「かまいたちの夜」がパチスロ化。管理人も当時プレイしていたのですが、犯人やトリックが気になって夢中になっていたのを覚えています。

スペックやゲーム性は去年リリースされた「ひぐらのなく頃に祭2」によく似ていますね。PV中でも運命分岐モードでの難易度選択や「2%」といった演出があり、あえて寄せている感じがします。

ひぐらしと比較すると単純に安定感が増しています。設定1の出玉率では下が96.5から97.8%に上がり、完全攻略時は103%から102%にダウン。ボーナスは枚数がダウンし、確率がアップ。目押しが完璧なら天井は128Gとなるので、ひぐらしより更にまったり楽しみたいという方向けでしょうか。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロかまいたちの夜|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.5) 
  16件
0件
1件
7件
7件
1件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

50 COMMENTS & REVIEW

匿名

近所がベタ2なのでちょこちょこ打って30000Gくらい回した評価
良い所
ほんとにマイルド
BIG後がRTスタート
悪い所
演出のチャンスアップがゴミ
BIGの払い出しが7枚
ビタが二連図柄

1番のストレスポイントはBIG 何回転あれに取られるのか ほんとにしんどい
ただ頻繁にできるczとRTの入りやすさは評価できる

返信する
匿名

導入からほぼ毎日打ってます。
設定5.6でもREGに偏ると伸びないし、ざらにハマります。
個人的に好きなので打っていますが、終日負けても軽い負けで終わることが多いのであまり出資はかさみません。
2000枚3000枚超える時は超えますが、結構出すのは難しいです。
どの台にも言えますが、引き次第ですね。
その割にビタが多い分、毛嫌いされるかもしれませんが個人的にはおすすめです!

返信する
エリート養分

個人的に好きな台

バケに偏るのは初代ひぐらしからの伝統だし偏る日はそういう日だと割り切りますw

自分はビタ押しに自信があるので楽しめますがYouTuberの【ごみくずニート】さんみたいにビタが下手くそな人には辛いし台だしバケが多いとすぐ不満を吐かれる台だと感じ、稼働期間は長くなさそうと感じました。

シルエットしか認めないニキも多いですが、BIG中のムービーが昔のKIDが作ったギャルゲーみたいで好きです

稼働してるうちはひぐらしと平行して打とうと思います

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.5)
16件
コメント&評価50件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台