かまいたちの夜 スロット 新台 天井 打ち方 技術介入 解析 評価

スロット かまいたちの夜

導入日2021年10月4日㈪。オーイズミの新台スロット「かまいたちの夜」のスペック・解析・攻略まとめページになります。完全攻略で設定1の機械割(出玉率)は102%!?

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スペック

機種概要

パチスロかまいたちの夜_筐体©Spike Chunsoft Co., Ltd./我孫子武丸 ALL Rights Reserved.

機種名 パチスロかまいたちの夜
メーカー オーイズミ
仕様 A+RT(完走型)
RT純増 0.4枚
RTG数 30 or 50 or 90 or 150G
回転数/50枚 約39~43G
コイン単価 1.9円(設定1)※
天井 128 or 256GでCZ
導入日 2021年10月4日㈪
導入台数 約4,000台

※スイカ・チェリー取得率90%、1枚役取得率75%、ビタ押し成功率66%想定

パチスロかまいたちの夜の特徴
●新生代難易度選択システム第2弾
●レベル3(RT90G)の突入率大幅アップ
●ゲームでおなじみの「シルエット」がチャンスアップ
●ゲームを攻略して入手する「ピンクのしおり」がアツい
●MY:1248~1905枚(設定1~6) ※ビタ押し66%で算出

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB ボナ合算
設定1 1/331.0 1/339.6 1/167.6
設定2 1/322.8 1/331.0 1/163.4
設定5 1/300.6 1/310.6 1/152.8
設定6 1/292.6 1/293.6 1/146.6
設定 出玉率
設定1 97.8〜102.0%
設定2 98.9〜103.0%
設定5 101.9〜106.0%
設定6 104.0〜108.0%

※最低出玉率条件…レア役取得率86%、ボーナス成立後のボーナス入賞まで2G、ビタ押し成功率50%

ボーナス確率の詳細

BIG確率詳細

REG確率詳細

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ビタ押し成功率別の出玉率

ビタ押し成功率 出玉率(設定1)
50% 97.8%
66% 99.0%
80% 100.0%

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天井

天井詳細

天井G数 128G or 256G
天井の恩恵 CZ

128G or 256G消化で期待度約50%のCZに突入。天井までのゲーム数はCZ中の技術介入に成功しているか否かで変化し、失敗なら256G、成功で128Gとなる。

やめどき

CZ失敗でやめ。

有利区間

本機には有利区間は無し。つまり、2400枚 or 1500Gのリミッターも存在しない。

設定変更後の状態

通常時に設定変更をすると通常時からスタートし、その他の状態で設定変更をすると運命分岐モードから開始する。内部でボーナスが成立していた場合はいずれもボーナスクリアとなる。なお、初期出荷状態は運命分岐モードからスタート。

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打ち方

リール配列

かまいたちの夜_リール

パチスロかまいたちの夜_配当表

通常時の打ち方

順押し

左リール中段~下段にチェリーを狙うパチスロかまいたちの夜_打ち方①

赤7の塊を枠内に狙うイメージで狙う。早めに押してしまうとスイカを取りこぼす可能性があるので注意。

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方②

中・右リールフリー打ち

【左リール下段に⑲赤7停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方③

中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方④

中リールに赤7目安でスイカを狙って、右リールをフリー打ち

【左リール上段にBAR停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑤

中・右リールにオレンジを狙って1枚役をフォロー

中リールは青BARを遅めに狙い、右リールは青BARをかなり早めに狙うのがおすすめ。

- 閉じる

中押し

中リール枠内に青BARを狙うパチスロかまいたちの夜_打ち方⑥

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にリプレイ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑫

中・右リールフリー打ち

【中リール中段に青BARか黒BAR停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑧

中・右リールフリー打ち

右リール中段にリプレイ停止でハズレ or ボーナス。リプレイ以外が停止すればボーナス濃厚!?

【中リール中段にベル停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑨

中・右リールフリー打ち

【中リール中段にオレンジ停止】パチスロかまいたちの夜_打ち方⑩

右リールの中段~下段に白7を狙い、停止形に応じて左リールを打ち分ける

パチスロかまいたちの夜_打ち方⑪

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レア役の停止形

かまいたちの夜_レア役の停止形

リーチ目

かまいたちの夜_リーチ目

停止形でボーナスを絞る

中リール青BAR狙いで遊技時、ここぞという場面で青BARを中段にビタ押しする事でボーナスの種類に応じてリーチ目を出現させる事が可能。ただし本手順はボーナスを直入賞させる事ができないので、ボーナス成立が濃厚な場面では「ボーナス最速察知手順」を実践。

ビタ押し成功時の停止形

中リール中段に青BARをビタ押しリーチ目制御①

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段に青BAR停止】リーチ目制御②

左・右リールをフリー打ちで、目押しが正確ならボーナス時は必ずリーチ目が停止

リーチ目制御③

リーチ目停止なら次ゲームに白BIGor赤REG狙い(両方同時には狙えないので出現率の高いREGからを推奨)

【中リール上段にスイカ停止】リーチ目制御④

左リールの中段~下段にBARを狙い、右リールの中段~下段に白7を狙う

左リールBARを狙った場所で上記リーチ目が出現。右リールに白7を狙った場合も同様にリーチ目が出現!?

【中リール中段にスイカ停止】リーチ目制御⑤

右リールをフリー打ちして、左リールに赤7目安でスイカをフォロー

スイカがハズれば赤7BIG確定!

- 閉じる

ビタ押し失敗時の停止形

ビタ押しに失敗していた場合は下記の法則となるので合わせてチェック。

中リール上段に青BAR

あいまい制御①

1コマ早く上段に青BARを押していた場合は白BIG or 赤BAR成立時に中リール青BAR中段停止からリーチ目が出現しない。それ以外の法則はビタ押し成功時と同様。

中リール枠上 or 下段に青BAR

その他の制御①

2コマ早いまたは1コマ遅く押してしまった場合は青7orBAR上段停止からリプレイハズレのリーチ目が出現。

その他の制御④その他の制御⑤

上記リーチ目出現で赤赤白BIG or 白BAR濃厚。

- 閉じる

ボーナス最速察知手順

中リール枠下に青BARをビタ押しボーナス最速察知手順(決定版)①以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にBAR停止】ボーナス最速察知手順(決定版)②次ゲームで全リールに白7を狙う

【中リール下段にBAR停止】ボーナス最速察知手順(決定版)③左リール枠上~上段に⑲番の赤7を狙って、停止形を確認

【左リール上段にスイカ停止】ボーナス最速察知手順(決定版)④次ゲームで白頭のREGを狙う

【左リールに赤7・チェリー・赤7停止】ボーナス最速察知手順(決定版)⑤まずは確率を優先して赤赤白を狙うのがオススメ

ハズれたら次ゲームで順ハサミ or 逆押しで残りのボーナスを狙う。なお、順ハサミの場合は左リール下段に赤7を停止させてしまうと残りのボーナスを同時に狙えないため、左リール上段に赤7を停止させる必要がある。

ボーナス中の打ち方

かまいたちBONUS / BIG BONUS

予告音発生時は枚数アップのチャンス

予告音発生時の打ち方の特徴

【予告音発生時】予告音発生時の打ち方①

中リール下段に青BARをビタ押し

成功するたびに+5枚(12枚役)を獲得できる

【ビタ押し失敗時】予告音発生時の打ち方②

右・左リールの下段に青BARをビタ押し(左リールは2連青BARの下)

成功すれば12枚役を獲得可能。

MEMO

予告音発生時の打ち方③全リールの下段に青BARが停止すると設定を示唆する1枚絵が出現!

設定示唆の1枚絵はコチラ

「!」マーク出現時

「!」マーク出現時

左リールに赤7目安でチェリーをフォロー(ハズレの可能性もアリ)。

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REG BONUS中

基本的に全リールフリー打ちで消化していき、左リールに「!」ナビが出現したらチェリーを狙う。1枚役が入賞すると獲得枚数が減少する。

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運命分岐モードの打ち方

第2停止で目押し難易度を選択

第1停止

運命分岐モード_中押し運命分岐モードの結果

「中を押せ!」が出現するとRT or 転落(BB後はRT確定)が決定。中リールにベル停止でRTへ、中リールにリプレイが停止したら転落!?

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第2停止

運命分岐モード

左右リールのどちらを押すかで第3停止の目押し難易度が決定。左リールを止めると難易度:低となり、右リールを止めると難易度:高となる。

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第3停止

難易度:低

難易度:低

右リールを適当打ちすれば約75%の確率で成功!

難易度:高

難易度:高

運命分岐モードでの打ち方

左リール下段に二連青BAR(仮)をビタ押しすればレベルアップ成功。

MEMO

左リールにチェリーが停止すればレベル3(RT90G)

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「!」マーク出現時

左リールに赤7目安でチェリーをフォロー(ハズレの可能性もアリ)。

注意

「!」マーク出現時に1枚役を入賞させてしまうと運命分岐モードが終了してしまうので必ず左リールに赤を狙うようにしてください

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設定判別

通常時の設定示唆演出

画面変化演出

画面変化演出

かまいたちが出現すれば設定5 or 6濃厚。虹エフェクトのかまいたちが出現すれば設定6濃厚となる。

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小役告知系演出

小役告知系演出

虎柄系演出が発生すれば設定2以上濃厚!

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OL三人組演出

OL三人組演出 OL三人組演出示唆内容

パーセンテージがゾロ目(33%・・・77%の5種類)なら設定示唆となり、77%についてはかまいたちBONUSも確定する。

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ステージ移行時のタイトル

ステージ移行時のタイトル ステージ移行時のタイトルによる示唆内容

ステージ移行時にタイトルが発光したら、光の強弱をチェック。設定1と5、設定2と6によって強弱振り分けが異なる。

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設定示唆かも!?(調査中)

時計の針

回転の仕方に秘密アリ!?

連続演出中の背景

連続演出中の背景に生き物や物がたくさん映ると!?

- 閉じる

レア役確率

かまいたちの夜_小役確率

スイカ・チェリー・1枚役の合算確率が設定1で1/19.9、設定6で1/17.7。

CZ・RT中のハズレ確率

CZ・RT中のハズレ確率

CZ中とRT中のハズレ確率には設定差が設けられており、レベルに応じてハズレ確率が変動する仕組みになっている。高設定ほどハズレが出現しやすいので要カウント!

MEMO

RTの種類による差はわずかなので約1/60〜1/38の設定差という認識でOK

RT中のベルリプレイ出現比率

RT中のベルリプレイ

RT中のベルリプレイの出現比率には設定差が設けられており、設定1と5、設定2と6で出現比率が決まっている。なお、ベルリプレイは中➡左➡右の順で停止させれば見抜ける。

RT中のベルリプレイ出現比率

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

スイカ・チェリー・1枚役に設定差が設けられているが、設定推測に役立つほど大きな差ではないので参考程度に。

ボーナス確率の詳細

BIG確率詳細

REG確率詳細

かまいたちBONUSの詳細確率

かまいたちBONUSは単独確率に大きな設定差が設けられているので要注目。小役との同時当選の場合は全設定共通となっている。

かまいたちBONUSの単独確率

かまいたちBONUSの小役別確率

- 閉じる

BIG BONUSの詳細確率

BIG BONUSはレア役での同時当選に設定差が設けられているが、かまいたちBONUSの単独確率ほど大きな差はないので設定推測の参考程度に。

BIG BONUSの詳細確率

- 閉じる

REG BONUSの詳細確率

REG BONUSはBIG BONUSよりも大きな設定差が設けられているので、サンプルが多ければ設定推測の材料になり得るので要チェック!

REG BONUSの詳細確率

- 閉じる

ボーナス中の小役確率

かまいたちBONUS中

かまいたちBONUS中の小役確率

ベル確率は全設定共通となっており、レア役とハズレ確率に設定差が設けられている。特にハズレ確率には大きな設定差が設けられているので要カウント!

- 閉じる

BIG BONUS中

BIG BONUS中の小役確率

かまいたちBONUS同様にベル確率は全設定共通となっており、レア役とハズレ確率に設定差が設けられている。ハズレ確率はかまいたちBONUSほどではないが、設定推測に役立つので要カウント。

- 閉じる

REG BONUS中

REG BONUS中の小役確率

REG中に1枚役を取得してしまうと、獲得枚数が減少してしまうので要注意。 「!–」ナビ発生時は必ずチェリーを狙う。

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BIG BONUS中の技術介入時

BIG BONUS中の技術介入時の1枚絵

BIG BONUS中の技術介入時の1枚絵_設定示唆パターン

全リールビタ押し成功で出現する1枚絵に注目!? シルエットが登場すればアツい!

美樹本&田中の振り分けに設定差が設けられており、さらに青シルエットなら高設定が確定する。

REGULAR BONUS中

キャラ紹介

REGULAR BONUS中のキャラ紹介ジェニーが出現すれば設定2以上示唆となり、香山BGMなら設定5 or 6が濃厚となる。

MEMO

香山は右下に出現し歌った場合に有効。キャラ紹介とは別なので注意

- 閉じる

終了画面の文字

終了画面の文字 終了画面の文字出現振り分け

終了画面の右下に「終」などの文字があると設定示唆。「終(青)」は設定1を否定し、「完」なら設定6が確定する。

- 閉じる

運命分岐モード中

終了画面

運命分岐モード終了画面運命分岐モード終了画面の出現割合

設定1と5、設定2と6で、背景の雪アリと雪ナシの出現割合が変化。

- 閉じる

深層推理モード中

アイテム

宝箱

ペンション探索中の宝箱

ペンション探索中に宝箱出現で高設定示唆。

美樹本

ペンション探索中の美樹本

ペンション探索中に美樹本が登場すれば設定5 or 6濃厚。

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フリーズ

レバーオンフリーズ

レバーオンフリーズ

確率 1/37449~1/18725
(設定1~6)
恩恵 かまいたちBONUS確定
発生確率詳細

レバーオンフリーズ発生確率

発生時のかまいたち出現

レバーフリーズでのかまいたち

かまいたちが出現すれば設定5 or 6濃厚。虹エフェクトのかまいたちが出現すれば設定6濃厚となる。

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エラーフリーズ

エラーフリーズ

確率 1/69905(設定5) or
1/34953(設定6)
恩恵 BIG BONUS or
かまいたちBONUS確定

発生した時点で設定5 or 6確定!!

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解析

通常ステージ

通常ステージ

ボーナス期待度はリプレイ<ベル<チェリー<スイカ<1枚役(チャンス目)の順にアップ。

通常ステージの種類
真理ステージ 香山ステージ
可奈子ステージ 俊夫ステージ

通常時の演出

単発演出時

単発演出時の青シルエット出現時

単発演出時の青シルエット出現時の期待度
ボーナス期待度約25%

青シルエットが出現すればチャンスアップ!

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教会ステージ(演出)

教会ステージ(演出)

教会ステージ(演出)発生時の期待度
ボーナス期待度約50%

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連続演出中

連続演出中

連続演出中の青シルエット出現時の期待度
ボーナス期待度約14%~

青シルエットが出現するほど期待度がアップしていく!

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違和感演出

殺人フラッシュ点滅(PUSHボタン)

レバーオン時 or 第1停止(中押しのみ)で発生すればBIG BONUS以上!?

MAXBETレインボー

遊技終了時(通常時のみ発生)に発生すればボーナス濃厚。

演出の遅れ(レバーON時の演出が回胴回転時に発生)

回胴回転時(通常時のみ発生)に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

操作音の変化

レバーオンから遊技終了まで(通常時のみ発生)に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

演出BGMの変化(小役告知演出のBGMが原作のものに変化)

通常時の小役告知演出時に発生すればレア役示唆+チャンスアップ。

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ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

スイカ・チェリー・1枚役に設定差が設けられているが、設定推測に役立つほど大きな差ではない。

ボーナス

かまいたちボーナスとビッグボーナスの出現比率は1:3

かまいたちボーナス

かまいたちボーナス

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7
パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7
獲得枚数 平均172枚
(最大207枚)
初当りTY 300~325枚
備考 RT突入
(真運命分岐)

BB

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_白7
獲得枚数 平均147枚
(最大189枚)
初当りTY 263~286枚
備考 RT突入

RB

図柄 パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_赤7パチスロかまいたちの夜_BAR
パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_白7パチスロかまいたちの夜_BAR
獲得枚数 平均65枚
(最大70枚)
初当りTY 107~125枚
備考 CZ突入

CZ「運命分岐モード」

運命分岐モード

役割 難易度選択システム
突入契機 ●ボーナス後
●通常時128G or 256G

「中を押せ!」演出でベルが停止すればRTへ突入、転落リプレイが成立すると通常時へ。

運命分岐モード中の打ち方はコチラ!

真・運命分岐モード

真・運命分岐モード

役割 チェリー高確率状態
恩恵 50%以上の確率でRT90G

かまいたちBONUS後に突入する上位モード。滞在中はチェリー確率がアップしているため、レベル3(RT90G)の大チャンスとなる。

- 閉じる

完走型RT「深層推理モード」

ラストまでボーナス成立がわからない完走型RT

深層推理モード

レベル2以上の場合は開始時にエピソードとイベントを選択可能。

純増 約0.4枚/G
継続G数 30 / 50 / 90G / ???G

深層推理モード

開始時はサバイバルモードが展開し(レベル1またはサバイバルモード選択時は連続演出までイベント非発生)、50G以上ではエピソードが展開。ラストの連続演出でボーナス当選の有無を告知する。連続演出失敗後にスペシャルソングが流れるとRTが延長して消化後にボーナス!?

リール下の「こんや、12じ、だれかがしぬ」ランプがランクアップするほどボーナス成立の期待度がアップ(6段階)!

注目演出

しおり

ペンション探索中の金のしおり

ペンション探索中に金のしおりが出現すればボーナス濃厚!?

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イベント

イベント

ミステリー篇・悪霊篇・スパイ篇がデフォルトで、不思議のペンション篇が発生すればかまいたちBONUS or BIG BONUS確定!?

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レア役・ハズレ時の演出

予告音+下パネルフラッシュ+液晶横LEDフラッシュ

こんや、12じ、だれかがしぬこんや12じだれかがしぬランプ点灯パターン別の期待度※下欄になるほど高ランク

レア役とハズレ時に「こんや12じだれかがしぬランプ」のランクアップ抽選を行っており、点灯パターンによってボーナス期待度が変化する。基本は1ランクずつ上昇するが、順番を飛ばした場合はボーナス濃厚!?

- 閉じる

連続演出期待度

連続演出期待度

RT残り10Gから連続演出が発生し、チャンスアップの発生回数によってボーナス期待度が変化する。

- 閉じる

隠し要素「ボーナス当選告知」

かまいたちBONUSとBIG BONUS中の技術介入役成立時に隠しポイントを貯めることができ、これを使用してボーナス成立の有無を確認できる(隠しポイントは電断でクリア)。なお、順押し時はポイントを獲得できない。

技術介入手順はコチラ

隠しポイントの詳細

ビタ押し成功時に獲得

「Great」または「Excellent」が表示されれば1pt加算し、「Perfect」が表示されれば+2ptが加算される。

ボーナス消化後の遊技から、隠しポイントを使用して、ボーナスが成立しているかを判別できる。

- 閉じる

隠しポイントによるボーナス判別

1.リプレイ以外の小役成立またはハズレまで遊技。
2.リールが停止している状態で、メダルを投入する前までに演出ボタンの「中」を押下(隠しポイント3pt使用)。
3.ボーナス成立時はエッチングパネルやリール下LEDがフラッシュ。

隠しボタン演出一覧

隠しボタン演出の発生タイミング

その他の要素

●告知は複数パターンあり、リール下のLEDが以降の遊技で点灯状態になる。
●リール下LED(右)のお色気ランプが点灯した場合はBIG以上濃厚。
●仮にボーナスが成立してなく、告知されなかった場合でも隠しポイントは消費される。
●隠しポイントがどれくらい溜まっているかなどの示唆はナシ。

- 閉じる

評価等

管理人解説・感想

1994年にスーパーファミコンで発売された「かまいたちの夜」がパチスロ化。管理人も当時プレイしていたのですが、犯人やトリックが気になって夢中になっていたのを覚えています。

スペックやゲーム性は去年リリースされた「ひぐらのなく頃に祭2」によく似ていますね。PV中でも運命分岐モードでの難易度選択や「2%」といった演出があり、あえて寄せている感じがします。

ひぐらしと比較すると単純に安定感が増しています。設定1の出玉率では下が96.5から97.8%に上がり、完全攻略時は103%から102%にダウン。ボーナスは枚数がダウンし、確率がアップ。目押しが完璧なら天井は128Gとなるので、ひぐらしより更にまったり楽しみたいという方向けでしょうか。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロかまいたちの夜|公式サイト

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70 COMMENTS & REVIEW

匿名Bさん

150Gくらいで捨ててある当たり0の台見つけたので回したら、CZスルーしまくって(1回だけ深層推理に入った)ボーナス1200G前後?くらいでようやくきたけどレギュラーボーナス(66枚)
その後の分岐モードもさらっとスルーして通常画面。
もう打たないかな…そもそもこんな1000以上ハマるとか今まで見たことなかった。

匿名

500くらいなら簡単にハマるしちょっと運がないと1000回回してボーナスなしもそれなりにあるよ

匿名

ひぐらしのようなリーチ目マシンではなく、チャンス役後にビタ押し→上段に赤7が降って来るのを待つゲーム性なので、5号機初期のボーナスタイプに近い。リオパラとか。
ただこの台のチャンス役って、チャンス目ABCだけで合算1/25前後あるんだよね……そんなに毎回ビタらせておいて6でも108%にしかならないの?っていう。
しかもボーナス同時フォローが出来ないから、裏ボタンを駆使したり……そこまで頑張っても5と6の判別は要素が薄くて不可能に近いという……何じゃコレ。

おかまいたち

この台、ベル告知でガセる。
・・・と言うか、ベル告知で否定しても入らないことがある。
例えば黄色い葉っぱで囲まれて「ベルか」と思いきや
ただのハズレ。
ちょいと否定したらボナって普通思いますよね?
5回くらいガッカリしたことありますよ

かまいたちの朝

そんなことあるんですか…私は一度もありませんが。
かまいたちは熱そうな演出でも外れる事あるので萎えます…。

ジーン・メルト

このゲームのフリーズって両方とも設定5か6でないと出現しないの?

じゃあ新台の期間切れたらほぼ存在しなくなると思う。

ジーン・メルト

追加エラーフリーズの方ね。
レバーフリーズは1~6でるみたい。

ちょんぼ(管理人)

エラーフリーズはそうなりますね。
設定入りやすい機種では無いですし激レアですね…

匿名

見つけたので8K回転程やった感想なのですが
何か色々と残念な台でした。
良い点は当りが軽め0~300までに当たることが多めです
ビタ押しができなくてもそこそこの保証あることでしょうか
悪い点を挙げるなら
ビタ押しが高難易度すぎて
ディスクアップくらいの感覚でやったら
一回もそろわないことですかね…
折角の売りを台無しにしてる感が酷いです。
あと演出がパチンコの点滅、青保留程度の
打ってるような既視感を覚えるというか
何来ても当たらないのがきつい
基本レインボーでないと外れます。
あとこれ…かまいたちの夜じゃないよね?
というくらいにデザも演出色々と酷いことですかね…

ルシファー

遊べるのは良い印象。6号機のAT機は終日当たらない事がある。

こう言うのんびりした機種が良い。
新ハナビの方がキツい印象。

スロモン

初代ひぐらし祭を打ってる感覚ですね!
かまいたちボーナスが250枚程度欲しかったなと思います。
設定56の台で8000g回して3000枚前後くらいでした。

匿名

星を付け忘れてしまいました。
評価が上がらないと早々に撤去されそうなので頑張って欲しいです。ひぐらしはもう嫌なので

匿名

ひぐらしディスクがボーナス重すぎて嫌い過ぎる私にはピッタリな台です。
打感にはなりますが運命分岐は絶対こっちの方がやれます。
ひぐらしは富竹を消し飛ばしてなにも残りませんが、こっちは打感50%で入るうえに128で再突入なので無限です。
まあ、ひぐらしの悪印象が強すぎるだけかも知れませんが。
ただボーナスのテンポの悪さと通常の一枚役と5枚ベルの多さに多少不満はありますが、より安定させたかったのかなと自分の中で納得させてます。
ゲーム性ややれてる時の楽しさはひぐらしの圧勝ですが、基本的にはボーナス機って設計じゃないの??重すぎんかひぐらし富竹消し飛ばすし打ってて吐きそうになるベイカーズディナーのミアみたいに頭抱えながら打ってたわ。ひぐらしは一撃1200枚しか出したことないですが、こっちは1600枚まで出ました。つまりこっちのが出るってことです。
オーイズミはうそをついているんだ

I

投資は軽く抑えられるがとにかく持ち玉が増えない 
バケに偏る方がかなり多い 
どうなってるの?

木村御託

まだもうちょい打ちますが意外と打てるかも?って印象です。隣の方がBB6 RB19とかなってて偏りがやっぱり恐ろしなと思いましたw

匿名

遊べるな〜って感じ。

図柄がごちゃごちゃしててだいぶ見にくいけど。

正直これ打つなら日暮れ打つかな、、

匿名

近所がベタ2なのでちょこちょこ打って30000Gくらい回した評価
良い所
ほんとにマイルド
BIG後がRTスタート
悪い所
演出のチャンスアップがゴミ
BIGの払い出しが7枚
ビタが二連図柄

1番のストレスポイントはBIG 何回転あれに取られるのか ほんとにしんどい
ただ頻繁にできるczとRTの入りやすさは評価できる

匿名

導入からほぼ毎日打ってます。
設定5.6でもREGに偏ると伸びないし、ざらにハマります。
個人的に好きなので打っていますが、終日負けても軽い負けで終わることが多いのであまり出資はかさみません。
2000枚3000枚超える時は超えますが、結構出すのは難しいです。
どの台にも言えますが、引き次第ですね。
その割にビタが多い分、毛嫌いされるかもしれませんが個人的にはおすすめです!

エリート養分

個人的に好きな台

バケに偏るのは初代ひぐらしからの伝統だし偏る日はそういう日だと割り切りますw

自分はビタ押しに自信があるので楽しめますがYouTuberの【ごみくずニート】さんみたいにビタが下手くそな人には辛いし台だしバケが多いとすぐ不満を吐かれる台だと感じ、稼働期間は長くなさそうと感じました。

シルエットしか認めないニキも多いですが、BIG中のムービーが昔のKIDが作ったギャルゲーみたいで好きです

稼働してるうちはひぐらしと平行して打とうと思います

私も釜井

不思議のペンションはひぐらしと同じビッグ成立中残り30ゲーム、ボタン押下しながらレバーで出現するかも 

試行回数が足りないので、みんなも試して見て

匿名

これから打とうと思ってる原作ファンへ

コレジャナイ感が強いのでやめときましょう

これから打とうと思ってるひぐらしスペックのファンへ

祭2打ちましょう

万人受けしないどころか誰にも受けない台だと思う

たま

本日運命分岐中にレア役示唆(パネル点滅)したので1枚役Cを入賞させたところ次ゲームで突然通常におとされました。初めてのことだったので混乱したのですがこれは仕様でしょうか?なにかペナルティをしてしまったのでしょうか…
ビタ押しは得意なのですが正直設定6以外だとビタ成功100%で完全攻略しても勝てる気がしないです。大負けしないぶん遊べると思えばいいのですが、これじゃない感が強いです。とりあえず突然の運命分岐終了を経験してもやっとしたので☆2にします。

おいさん

設定2を言い表すなら、無限に続く虚無感。
大負けはし辛いですが、出して上皿使うのが至難の技。
本当にマイルド。
マイルド過ぎて、終日打ってどうにか1000枚突破出来るとしても、どうすりゃ2000枚超えられるのかわからないレベルです。

その主因は、確実にRTの純増激落ち。
CZ→RTのループに入れても、純増0.4枚のRTを50Gループさせるだけじゃ、まぁメダルが増えない。下手すりゃ減り続ける。
祭2はどうにか頑張って2択ベルを使ってARTの純増を初代やうみねこに近付けてましたが、流石にこれじゃあ。。。。

おいさん

『ボーナスが引けなくてもRT(ART)をうまく3、4回引き続けられればビッグ並みのメダルを獲得出来る→ボーナスが引けなくてもRT(ART)を活かせればなんとかなる』という、今までのひぐらし祭シリーズの良さが完全にしんでいます。
ひぐらし祭シリーズというより、この台はロックマンアビリティの方が近いと思います。
ロックマンアビリティが一瞬で廃れた理由はそこにあったんだと私は思います。
低設定で勝つ事の無理ゲー感。
悲しいですが、かまいたちは煌と同じような扱いを受けて短命に終わる気がします。

試みは評価したいです。ゲーム性自体は非常に面白かったです。ありがとう、オバロスタッフさん。(恐らく)
あ、後、ちょんぼさん。
運命分岐中の『!–』はチェリーフォローしないといけない理由を書いといた方が良いと思いますよ。
自分、初日何も知らずに中押ししたら1枚役C(運命分岐転落1枚役)を揃えちゃって、突然運命分岐が終わってびっくりしちゃいました。

匿名

ライト版ひぐらしという感じ。
2択の7枚ベルが共通5枚ベルに変わったので、若干コイン持ちは良くなったと思います。
これでベルが6枚ならもう少し印象が変わったかもしれない。
CZ天井の浅さもあって、ビタ押しがきちんとできてRTにも入れれば少ない投資でやれる台。
かわりにビッグ以上を固めて引けないと500枚ですら遠い。
個人的には星3でもいいかなと思うけど、間違いなく万人受けしない台なので星2で。

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
該当欄に目立つように注意喚起させていただきました。

匿名

5.6確を開店から打ち切った結果投資14k回収31kこれはキツい。何をしても目押しが必要本当に増えない、数時間かけて5.600枚を出す感じですね。二度と打つ事は無い。

黒マジョリカ

今日初打ちしてきたので感想と実践上出てきたことをいくつか
感想からいきますと、まず当たらないの頻繁に出てくる1枚役Cが面倒だった
右と左の配列が滑りコマ範囲ギリギリに図柄が配置してあるからビタ気味に押さないと普通に1枚役こぼすのも精神的に疲れました
RT突入のベルもリプフラグにしてあることで初代のひぐらしよりRTに入りやすい&続きやすい印象でした
BIG中の技術介入で1枚絵出現させるのに全リールビタ必須なのもめんどくさかった

次に実践上確認できたこと
・スイカ外れのリーチ目は今作は白同色確定ではなく同色orBIG以上のいずれかだと思います(スイカ外れ引いたのに赤同色が来ました)
・必要ないかもだけど中押しのチェリーの停止系は中、右中段リプテンですね(チェリーの払いだし12枚、こぼしたときの代用役が11枚なので念のため)
・CZ即パン時にリザルト画面で”犯人につながる手掛かりは見つからなかった”的な文章が出てきたのでもしかしたら設定示唆の可能性あり?(ただ6000G回してほかの文章を見なかったのでデフォルトで出る可能性も・・・)
・ステチェン演出のレア役で教会移行せずのパターンを見たけど激熱or法則崩れの確定?
・RT中に逆押しで消化すると右中段リプ停止の激寒目が出なかったので最後まで楽しみたいなら演出発生時逆押しもありかも(チェリー成立時は中段にリプが止まります)
・運命分岐中の!マークなしからの1枚役Cはおそらく確定だと思うのでBIG終了後に出た場合ビタの必要がないかも?(どのみちボナ成立してればRT150G確定なので)ただ、意識して確認したわけではないのでやるかどうかは自己責任で

以上長くなりましたが感想と実践上確認できたことでした

ちょんぼ(管理人)

黒マジョリカさん、お疲れ様です!
多数の情報ありがとうございます(^o^)
参考にさせていただきますね。

匿名

面白い点
・ベル等レア役以外からの当選時、例えば「ベルよ!」等の小役告知から画面割れて連続演出行くサプライズ感。
・隠しボタンでの告知
・基本的には初代ひぐらしに忠実
・1枚役Cが頻繁に来るのでしょーもない演出ですら気が抜けない

残念な点
・リプ転落時すら2連バービタ必須
・ただでさえ増えないのにBR比率ほぼ1:1
・当選契機が見抜けなくなったこと
・ボナ消化が長い ポイントのせいかもだけど

特に転落時の2連ビタが残念だけど、ハマりも少なくて頻繁に分岐行くので割と好きかな
かまいたちBIG5連しても低設定だと1000枚出ないけどね…w

匿名

ひぐらしよりマイルドだけど、ひぐらし以上に判別がキツい。
これに設定使う店なら他の選択肢あると思うし、わざわざこっちを選ぶ理由があんまり無い。
RTがちゃんと増えるのでクレア4とかよりは評価出来るかな。

匿名

この台いろんな意味で酷い
RBに偏ると地獄
青二連も見辛いし……ほんとハァ…

匿名

キャラとボイス、あと意味分からない演出もいらない。
BGMやSEに力入れてもっと原作に近づけてほしかった…。

匿名

ベルの払い出し枚数が5枚て
BIG中も7枚払い出しで消化にかなり時間かかる
RTは純増が低すぎる上に低設定だと50Gでレア役成立しないことも多い
CZまでのG数は少ないけど次まで追うかなと思えなかった
低設定のヒキでどうにかなる感がなかったです
6号機で初代ひぐらしを再現しようとするとこうなるんだなと

ただ、アニメ絵とボイスがどうしても受け付けられず
こればっかりはどうしようもできない

あとボナ確詳細のBIG画像が赤白白になってるようです

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
赤赤白に訂正させて頂きました。

匿名

あーくそ、左だけビタ精度がやべえ
なんで2連にすんだよ、見にくくて仕方ねえぞ

匿名

初代のひぐらしを彷彿とさせる作り方。
ただ獲得枚数が段違いに少ないので物凄くマイルド。
個人的には好きな部類ですが、隣にひぐらし2が置いてあると、ひぐらしが神台に見えるくらい増えない。
原作が好きな人や、勝てなくてもまったり遊びたい人には向いてるかも?

匿名

追記。
RTは突入&継続し易い印象で、ひぐらしよりも突入リプ確率高そうに思った。
最大で途中ボナ挟みつつ700ゲーム継続。
でも600枚程度。
純増は50Gで25枚程度だけど、設定1っぽかったので56ならもう少し増えそう。
頻繁に1枚役Cが成立するので目押しは怠い。
一番不満なのが転落リプレイで、突入時と同様に中左で右の押し方関係なく確率選択式。
にも関わらず、ひぐらし同様に押し順の概念があるのでビタ出来ない人は中左1択になる。
1枚役獲得手順も青バー狙いのみなので、自由度が極端にないのはしんどいかな。

匿名

他の方もコメントされてますが、ひぐらしです。
やれない方のひぐらしで、ひぐらしがあるならひぐらしを打つ方が良いと思います。
以上です。

匿名

通常時の打ち方だったり逆転チェリーだったりあえてうみねこ要素ちらつかすならうみねこで出してほしい

ちょんぼ(管理人)

一般ウケは難しいでしょうが”好きな人は好き”みたいな台になりそうですね。

匿名

6号機で有利区間の無いロングRT機ってなんかあったっけ?
多分RTストックの概念がないから延々とRTってことはないだろうけど、5号機ひぐらしの再来っぽくて良い。
0.4枚なので下ブレも加味してほぼ現状維持程度だろうけど。
こっちは安定して102%ありそうだし、まぁベタピンだろうなぁ…

ちょんぼ(管理人)

今まで無かったタイプだと思います。
開発者の人いわく同時に作っていてこっちのほうが祭よりひぐらしらしいとか…。

匿名

まさかこっちがひぐらしよりも先に適合していたとは……。

ひぐらしの試作機をひぐらしよりも後に出すというウルトラC台でした。

匿名

リール配列みたけど1枚役狙う箇所が1箇所しかないじゃんこれ。
自由度低くない?

カスニート

ひぐらしは案外ボーナス重いのでこちらはありかなと思いますがARTがひぐらしは純増1枚だから完走に意味があったのですがこれは0.4枚だからそこが少し引っ掛かります!

ちょんぼ(管理人)

確かにひぐらしの感覚で打つとそのあたりは不満が出てきそうなポイントですね!

マージ

純増0.4枚なので花火のRTぐらいですかね?
高設定+リーチ目出たら揃えに行くのも有りかもしれないですね。
CZ周期が128G(成功時)なのでますます止めれない気がします笑

匿名

オーイズミの台はビタ押しの癖をなくして欲しい。あと
目押し箇所がやたらと眩しく光ったり変な事するな。

ちょんぼ(管理人)

癖ありますよねぇ…
慣れると良いのですがそれまでがツラいイメージです。

黒マジョリカ

ひぐらしベース+キャラグラ有りってことは輪廻彩声の方かな?
ゲーム自体は初代からのファンに酷評されてたけどスロットではどうなるか···

ちょんぼ(管理人)

黒マジョリカさん、こんにちは!
検索してみたらキャラグラ有りのかまいたちの夜出てたのですね。
初代となるともうあの頃の記憶がすっ飛んでるんですが、ゲームは酷評だったのですね…

黒マジョリカ

昔からのファンは実写の背景に青いシルエットで、文章とサウンドでホラーを演出するのがかまいたちだったのにいきなりグラフィックがついた事に抵抗があったんだと思います

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