スマスロ 冴えない彼女の育てかた 新台 スペック 天井 設定判別 解析

スマスロ冴えない彼女の育てかた_トップ

導入日2024年2月5日㈪。大都技研の新台スロット「スマスロ冴えない彼女の育てかた(さえないヒロインのそだてかた)」の天井・ゾーン・期待値・やめどき・設定差・冴えカノ・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

スマスロ冴えない彼女の育てかた_筐体

機種名 L冴えない彼女の育てかた
メーカー 大都技研
仕様 AT機
スマスロ
コンプリート機能
AT純増 約3.5枚
回転数/50枚 約35G
コイン単価 約2.6円※
平均TY 約260※
天井 923G
導入日 2024年2月5日㈪
導入台数 約5,000台

※設定1推定値

S冴えカノの特徴
  • 遊びやすいスマスロ
  • CZ、ボーナス、ヒロインを育てる

AT確率・機械割

設定 CZ ボーナス 出玉率
設定1 1/94.3 1/197.3 97.8%
設定2 1/93.3 1/190.8 98.9%
設定3 1/92.4 1/182.7 101.2%
設定4 1/89.5 1/172.3 104.2%
設定5 1/87.7 1/162.9 107.3%
設定6 1/85.0 1/154.0 110.1%

ゲームフロー

スロット 冴えない彼女の育てかた_ゲームフロー

通常時はレア役でCZを抽選し、CZ成功がボーナス当選の王道ルート。CZ当選時はCZ種別を決める「冴えカノチャレンジ」へ移行し、成功期待度の異なる5種類のCZから突入先が決定。CZの演出については選択しているヒロインに依存する。

ボーナスは3種類が搭載されており、「育てるBONUS」が出玉増加のメイン。ボーナス消化中はCZやボーナス1G連を抽選しているため、ボーナス消化後は連チャンの可能性もある。

打ち方

リール配列・配当表

スマスロ冴えない彼女の育てかた_リール

スマスロ冴えない彼女の育てかた_配当表

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左リールの狙う位置

左リールに
狙う図柄
特徴
BAR ハサミ打ちでリプレイが
テンパイすればリプレイ確定
緑7図柄 ハサミ打ちでリプレイが
テンパイすればリプレイ確定
順押しでベルが
テンパイすればベル確定
赤7図柄 チャンス目成立時は
スイカまでスベる
(下段赤7図柄からの
チャンス目はナシ)
上段にスイカがテンパイ
すればチャンス目濃厚

左リールはブランク図柄がチェリーの代用となっているため、赤7図柄や白7図柄狙いでも消化可能。

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通常時の打ち方

左リール上段付近にボーナス図柄を狙うスマスロ冴えない彼女の育てかた_打ち方①

左リールはどこを狙っても取りこぼしはナシ。スイカ停止時のみ目押しの必要がある。

【左リール角にチェリー停止】スマスロ冴えない彼女の育てかた_打ち方②

成立役
弱チェリー / 強チェリー

中・右リールフリー打ち

右リール下段にベル停止で弱チェリー、それ以外が停止すれば強チェリー。

【左リール下段にボーナス図柄停止】スマスロ冴えない彼女の育てかた_打ち方④

成立役
ハズレ / リプレイ / ベル / チャンス目

中・右リールフリー打ち

中段に「リリス」か「リプ・リプ・赤7図柄」停止でチャンス目。

【左リール上段にスイカ停止】スマスロ冴えない彼女の育てかた_打ち方③

成立役
スイカ / チャンス目

中・右リールに緑7図柄目安でスイカを狙う

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レア役の停止形

スマスロ冴えない彼女の育てかた_レア役の停止形※上記は順押し時の停止形

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狙ってね!演出発生時

スマスロ冴えない彼女の育てかた_狙え演出の打ち方

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天井

CZ天井

天井G数 131G or 320G
恩恵 CZ

CZ間131G or 320Gで前兆を経由してCZに当選。

MEMO

有利区間移行時とぷちヒロインボーナス終了後は131G天井が選択されやすい。データカウンタでは基本的にぷちヒロインボーナスはRB表記となるのでCZ間ゲーム数と合わせてチェック。

天井選択率

有利区間移行時・ぷちヒロインボーナス後
設定 131G 320G
設定1 33.6% 66.4%
設定2 35.2% 64.8%
設定3 39.1% 60.9%
設定4 43.0% 57.0%
設定5 46.9% 53.0%
設定6 50.0% 50.0%
上記以外
設定 131G 320G
設定1 5.1% 94.9%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

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ボーナス天井

天井G数 923G
恩恵 ボーナス

ボーナス間923Gでボーナスに当選。

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき

ボーナス終了後に状態を確認してヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

有利区間

調査中

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設定判別

ぷちヒロインボーナス終了画面

スマスロ 冴えカノ 終了画面

ぷちヒロインボーナス終了画面に設定示唆パターンが存在。

ぷちヒロインボーナス中の楽曲

楽曲 示唆内容
カラフル。 デフォルト
M♭ 高設定期待度アップ
DOBLE RAINBOW DREAMS 設定2以上濃厚
ETERNAL♭ 設定4以上濃厚
GLISTENING♭ 設定6濃厚

※リンクはYouTube楽曲確認用

ぷちヒロインボーナス中の冴えカノチャレンジstに当選した際に流れる楽曲に注目!

SC決定時のボイス

詩羽「誘惑ストッキングチャレンジ」

ボイス 示唆内容
恵「よろしくね」
英梨々「行くわよ」
詩羽「さあ始めましょう」
デフォルト
恵「なんだかなぁ」
英梨々「いいわよ」
詩羽「うふっ」
高設定
期待度アップ(弱)
恵「頑張ろうね」
英梨々「気分上がるわね」
詩羽「楽しみね」
高設定
期待度アップ(強)

冴えカノチャレンジのキャラ決定時に発生するボイスに設定示唆が存在。

ボーナス終了時のボイス

ボイス 示唆内容
非発生 デフォルト
「じゃ、そゆことで〜」 偶数設定
期待度アップ
「倫也せんぱ〜い」
「愛してるよ〜〜〜」 高設定
期待度アップ
「会いたかったです〜」

育てるボーナス終了画面はPUSHボタンで当否が告知されるが、非当選の場合は一部でボイスが発生する事があり、内容で設定を示唆している。

CZ天井選択率

高設定ほど有利区間移行時、ぷちヒロインボーナス後に131G天井が選択されやすい。

状況別のCZ天井選択率

有利区間移行時・ぷちヒロインボーナス後
設定 131G 320G
設定1 33.6% 66.4%
設定2 35.2% 64.8%
設定3 39.1% 60.9%
設定4 43.0% 57.0%
設定5 46.9% 53.0%
設定6 50.0% 50.0%
上記以外
設定 131G 320G
設定1 5.1% 94.9%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

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スイカ確率

設定 確率
設定1 1/80.0
設定2 1/78.5
設定3 1/73.6
設定4 1/66.9
設定5 1/63.0
設定6 1/59.6

スイカ確率には大きな設定差が設けられており、高設定になるほど出現率が高くなる。

冴えカノチャレンジ突入率

設定 確率
設定1 1/94.3
設定2 1/93.3
設定3 1/92.4
設定4 1/89.5
設定5 1/87.7
設定6 1/85.0

冴えカノチャレンジ突入率には設定差が設けられており、高設定になるほど突入率が優遇される。

ボーナス直撃

設定 確率
設定1 1/2081.1
設定2 1/1579.4
設定3 1/1388.3
設定4 1/1214.1
設定5 1/993.6
設定6 1/855.6

CZを経由しないボーナス直撃は高設定ほど優遇!抽選の詳細は下記項目を参照。

CZ・ボーナス抽選

抽選確率に設定差が設けられており、高設定になるほど当選率が優遇。また、当該抽選に当選した後のCZ・ボーナス種別振り分けも高設定になるほど優遇される仕様になっている。

状態別の当選率

通常滞在時
設定 レア役
以外
弱チェリー 強チェリー
設定1 10.5% 50.4%
設定2 10.9% 50.8%
設定3 11.3% 51.2%
設定4 12.1% 52.7%
設定5 12.9% 53.1%
設定6 13.7% 53.9%
設定 スイカ チャンス目
設定1 8.2% 33.2%
設定2 8.6% 33.6%
設定3 9.4% 34.0%
設定4 9.8% 34.4%
設定5 10.2% 34.8%
設定6 10.9% 35.2%
高確滞在時
設定 レア役
以外
弱チェリー 強チェリー
設定1 1.8% 21.1% 100%
設定2 21.9%
設定3 1.9% 22.7%
設定4 24.2%
設定5 25.8%
設定6 2.1% 27.3%
設定 スイカ チャンス目
設定1 16.4% 66.4%
設定2 17.2% 67.2%
設定3 18.8% 68.0%
設定4 19.5% 68.8%
設定5 20.3% 69.5%
設定6 21.9% 70.3%

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当選時の種別振り分け

CZ・ボーナス抽選に当選すると、下記振り分けでCZやボーナスの種別が決定。

設定 冴えカノ
チャレンジ
冴えカノ
チャレンジsf
ぷちヒロイン
ボーナス
設定1 92.6% 2.0% 2.3%
設定2 91.0% 3.1%
設定3 90.2% 3.5%
設定4 89.5% 3.9%
設定5 87.9% 4.3%
設定6 86.7% 4.7%
設定 育てる
ボーナス
トリプルヒロイン
ボーナス
設定1 2.3% 0.8%
設定2 3.1%
設定3 3.5%
設定4 3.9%
設定5 5.1%
設定6 5.9%

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通常時の高確移行率

設定 高確移行率
レア役以外 弱チェリー
設定1・2 0.2% 20.3%
設定3~6 0.3%

レア役以外での高確移行率には設定差が設けられているが、わずかな設定差のため気になる必要は無し!?

解析

小役確率

レア役合算出現率は約1/24(設定1)。

設定差ナシ

小役 確率
弱チェリー 1/87.4
強チェリー 1/262.1
チャンス目 1/74.5

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設定差アリ

スイカ
設定 確率
設定1 1/80.0
設定2 1/78.5
設定3 1/73.6
設定4 1/66.9
設定5 1/63.0
設定6 1/59.6

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通常時の抽選

成立役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー 50%以上

通常時は主にレア役でCZ当選を目指す。CZ成功でボーナスとなる他、CZ非経由のボーナス直撃もアリ。

CZ・ボーナス抽選の詳細

基本はレア役でのみボーナスが抽選され、高確中はレア役以外でも抽選が行われる。

通常滞在時の小役別当選率
設定 レア役
以外
弱チェリー 強チェリー
設定1 10.5% 50.4%
設定2 10.9% 50.8%
設定3 11.3% 51.2%
設定4 12.1% 52.7%
設定5 12.9% 53.1%
設定6 13.7% 53.9%
設定 スイカ チャンス目
設定1 8.2% 33.2%
設定2 8.6% 33.6%
設定3 9.4% 34.0%
設定4 9.8% 34.4%
設定5 10.2% 34.8%
設定6 10.9% 35.2%
高確滞在時の小役別当選率
設定 レア役
以外
弱チェリー 強チェリー
設定1 1.8% 21.1% 100%
設定2 21.9%
設定3 1.9% 22.7%
設定4 24.2%
設定5 25.8%
設定6 2.1% 27.3%
設定 スイカ チャンス目
設定1 16.4% 66.4%
設定2 17.2% 67.2%
設定3 18.8% 68.0%
設定4 19.5% 68.8%
設定5 20.3% 69.5%
設定6 21.9% 70.3%

- 閉じる

CZ・ボーナス当選時の種別振り分け

CZ・ボーナス抽選に当選すると、下記振り分けでCZやボーナスの種別が決定。

設定 冴えカノ
チャレンジ
冴えカノ
チャレンジsf
ぷちヒロイン
ボーナス
設定1 92.6% 2.0% 2.3%
設定2 91.0% 3.1%
設定3 90.2% 3.5%
設定4 89.5% 3.9%
設定5 87.9% 4.3%
設定6 86.7% 4.7%
設定 育てる
ボーナス
トリプルヒロイン
ボーナス
設定1 2.3% 0.8%
設定2 3.1%
設定3 3.5%
設定4 3.9%
設定5 5.1%
設定6 5.9%

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本前兆中の抽選

本前兆中のレア役成立時
前兆種別 抽選内容
冴えカノ
チャレンジ
赤タイトルへの
昇格抽選と
ボーナス直撃抽選
冴えカノ
チャレンジsf
育てるボーナス
直撃抽選
ぷちヒロイン
ボーナス
育てるボーナス
昇格抽選
育てる
ボーナス
育てるボーナスの
初期枚数上乗せ抽選
トリプル
ヒロイン
ボーナス
トリプルヒロイン
ボーナスの初期枚数
上乗せ抽選

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内部状態・ステージ

スマスロ冴えない彼女の育てかた_通常時のステージ

ステージ 示唆内容
部室 基本背景
自室 基本背景(キャラごと)
倫也 高確示唆!?
喫茶店 高確示唆!?
旅館 スキップモード示唆!?
電車 スキップモード&
高確示唆!?
温泉 本前兆!?

通常時の内部状態は「通常・高確・スキップモード」の3種類で、成立役を参照して内部状態を抽選。

高確

移行契機 ハズレ・リプレイ・
ベル・弱チェリーの一部

メインの移行契機は弱チェリーの一部で、高確中はレア役以外でも冴えカノチャレンジ当選の可能性アリ。レア役成立時は当選期待度が2倍にアップ!?

移行抽選
設定 高確移行率
レア役以外 弱チェリー
設定1・2 0.2% 20.3%
設定3~6 0.3%

レア役以外での高確移行は稀で、CZ・ボーナス終了後は高確からスタート。移行時にショート・ミドル・ロングに振り分けられ、高確種別によって転落率が異なる。

転落抽選
高確種別 振り分け 転落率
ショート 81.3% 50.0%
ミドル 18.4% 25.0%
ロング 0.4% 10.2%

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スキップモード

移行契機 スイカの一部
ぷちヒロインボーナス後の一部

冴えカノチャレンジ当選時はスポーツテスト以上濃厚となる特殊状態で、スイカ成立時とぷちヒロインボーナス終了時に移行抽選が行われる。

移行抽選

抽選契機 移行率
スイカ 37.5%
ぷちヒロイン
ボーナス終了時
50.0%

※ぷちヒロインボーナス終了時にCZやボーナスの権利を獲得している場合は抽選ナシ

スイカ成立時とぷちヒロインボーナス終了時にスキップモード移行抽選が行わる。

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ゲーム数振り分け

ゲーム数 スイカ
非スキップ
モード中
非スキップ
モード中
10G 75.0%
20G 87.5% 23.4%
30G 12.5% 1.6%
ゲーム数 ぷちヒロインボーナス終了時
10G
20G 46.9%
30G 3.1%

当選時は10〜30Gの保証G数を獲得。保証G数を消化しきると以降は毎ゲームで転落抽選が行われる。

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冴えカノチャレンジ(SC)

冴えカノチャレンジ

役割 CZ昇格ゾーン
突入契機 主にレア役の一部
初当り確率 1/94(設定1)
継続G数

小役成立でチャレンジ継続となり、継続するほどCZが昇格。小役非成立時の昇格抽選に漏れるとそのままCZへ!?

告知方法

告知方法を3種類から選択可能。

恵「ローリングハットチャレンジ」

恵「ローリングハットチャレンジ」

帽子が飛べば継続。

英梨々「必殺TTBチャレンジ」

英梨々「必殺TTBチャレンジ」

BETやレバーでジャッジ。TTBはツインテールビンタの略。

詩羽「誘惑ストッキングチャレンジ」

詩羽「誘惑ストッキングチャレンジ」

小役非成立時のPUSH長押しで告知。

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キャラセレクト画面での抽選

成立役 昇格率
SC時→
SCsfへ
SCsf時→
スポーツテストへ
レア役以外 0.4% 0.4%
弱チェリー・
スイカ
25.0% 6.3%
強チェリー 75.0% 100%
チャンス目 50.0% 25.0%

※SC=冴えカノチャレンジ

成立役を参照して冴えカノチャレンジsfへの昇格抽選が行われる。内部で冴えカノチャレンジの場合はsfへの昇格抽選を行い、内部でsfの場合は初期CZがスポーツテストになる抽選が行われる。

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冴えカノチャレンジ(sf)消化中の抽選

昇格結果 ベル リプレイ
1段階 98.8% 99.2%
2段階 0.4% 0.8%
3段階 0.4%
4段階 0.4%
昇格結果 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1段階 50.0%
2段階 48.8% 92.2%
3段階 0.8% 6.3%
4段階 0.4% 1.6%

小役入賞でCZ種別が昇格。ハズレでも終了確定というわけではなく、現在のCZ種別を参照して昇格抽選が行われる。

ハズレでのCZ種別昇格抽選
現在のCZ種別 1段階昇格率
ぷちヒロイン 40.0%
ギャグゲーデート 30.0%
スポーツテスト 25.0%
水上アスレチック 20.0%

上記抽選に漏れた場合は、0.8%の確率でヒロインフリーズへ昇格する。

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冴えカノチャレンジsf

突入契機
ぷちヒロインBONUS中の演出成功時など

冴えカノチャレンジst(スフォルツァンド)は成功時の恩恵が優遇される上位CZで、成功時は「育てるBONUS」以上に当選。ゲーム性は通常のCZ同様。

冴えカノチャレンジsf当選率

成立役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.4%
弱チェリー・スイカ 12.5%
強チェリー・チャンス目 50.0%

ぷちヒロインボーナス中のベル以外で冴えカノチャレンジsfの突入抽選が行われ、レア役成立時は当選のチャンスとなる。

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CZ(5種類+α)

CZは5種類+ヒロインセレクト。それぞれゲーム性や期待度が異なる。

赤タイトル抽選

成立役 当選率
その他 3.1%
弱チェリー・スイカ 25.0%
強チェリー・チャンス目 100%

CZ開始時に成立役に応じて赤タイトルへの昇格抽選が行われる。当選時は各抽選が優遇。

赤タイトルの恩恵
CZ 恩恵
ぷちヒロイン 初期5pt所持
クリアしやすいマップ選択が優遇
ボーナスマスが出現しやすい
ギャルゲーデート 開始時の成功抽選が優遇
消化中の成功抽選が優遇
スポーツテスト 継続抽選が優遇
水上アスレチック ライバル2人撃破
ヒロインフリーズ 成功濃厚

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ぷちヒロイン

期待度 約35%
継続G数 不定

小役成立のタイミングが重要でミッションクリアでボーナス。選択したキャラで演出は異なるものの、内部での抽選方式は同じ。成立役を参照して「マス進行」や「ハート減少」などを抽選しており、ハートが尽きるまでに10pt獲得目指す。

恵「冴えカノクエスト」

冴えカノクエスト

ハートがなくなる前に10ptを獲得するか目的地に到着すれば成功。犬小屋はピンチ!?

詩羽「冴えカノ鉄道」

冴えカノ鉄道

ハートがなくなる前に1億円獲得するか目的地に到着すれば成功。赤マスはピンチ!?

英梨々「冴えカノファイター」

冴えカノファイター

HPがなくなる前に敵を撃破するか奥義を放てば成功。敵攻撃はピンチ!?

ボーナスマスの出現率
タイトル 出現率
通常 6.3%
50.0%

赤タイトルなら50%でボーナスマスがMAP内のいずれかに出現。ボーナスマスで小役が入賞すればボーナス!

レア役の追加ポイント抽選
pt 弱チェリー
スイカ
チャンス目 強チェリー
1pt 50.0%
2pt 25.0% 81.3%
3pt 25.0% 6.3%
4pt 6.3%
5pt 6.3% 100%

レア役は追加でポイントを獲得。ピンチマスでもライフの減少なし+追加ポイント獲得。

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ギャルゲーデート

ギャルゲーデート

期待度 約40%
継続G数 10G

ギャルゲーデート_詩羽

ハートが集まるほど期待度がアップし、ヒロイン攻略でボーナス!

CZ開始時の成功抽選
タイトル 当選率
通常 27.0%
52.0%

CZ開始時のタイトルの色に応じて成功を抽選。

消化中の成功抽選
タイトル その他 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
通常 0.8% 25.0% 50.0%
2.3% 50.0% 75.0%

消化中は成功役に応じて成功への書き換えを抽選。

- 閉じる

スポーツテスト

スポーツテスト

期待度 約50%
継続G数 不定

90%を6連続成功でボーナス!

スポーツテスト_リールバウンド

全てのリールがバウンドすれば継続濃厚。

継続抽選
通常タイトル
成立役 継続 継続2回
ハズレ 84.8%
ベル 100%
リプレイ 100%
弱チェリー・スイカ 87.5% 12.5%
チャンス目 50.0% 50.0%
強チェリー 100%
赤タイトル
成立役 継続 継続2回
ハズレ 91.0%
ベル 100%
リプレイ 100%
弱チェリー・スイカ 75.0% 25.0%
チャンス目 100%
強チェリー 100%

小役入賞時は継続確定!レア役なら2回分継続獲得の抽選もアリ!

- 閉じる

水上アスレチック

水上アスレチック

期待度 約60%
継続G数 不定

水上アスレチック_撃破

2択を当ててライバルを撃破! 最後まで生き残ればボーナス!

開始時の全ナビストック抽選
成立役 1個 2個
ベル 100%
弱チェリー・スイカ 100%
強チェリー・チャンス目 50.0% 50.0%

開始時に全ナビのストックを抽選。

ライバル撃破抽選
成立役 1人 2人
ベル入賞 93.8% 6.3%
弱チェリー・スイカ 96.9% 3.1%
強チェリー・チャンス目 50.0% 50.0%

ベル入賞かレア役で1人以上撃破。

追加撃破抽選

撃破の次ゲームでベルを引くと50%で2択ナビが発生し、正解すれば連続撃破!

水鉄砲バトル時の全ナビ抽選
詩羽 英梨々 発生率
詩羽 英梨々 いずみ 95.3%
英梨々 いずみ 70.3%
いずみ 詩羽 25.0%
みちる みちる みちる 10.2%

水鉄砲バトル時に全ナビを所持していない場合は選択キャラと対戦相手に応じて全ナビを抽選。

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ヒロインフリーズ

期待度 約80%
継続G数 9G

フリーズ発生でボーナス!発生タイミングはさまざま。

恵「メインヒロインは突然に」

ヒロインフリーズ_メインヒロインは突然に

詩羽「クライマックスは不意打ちで」

詩羽「クライマックスは不意打ちで」

英梨々「締め切りが先か、覚醒が先か」

英梨々「締め切りが先か、覚醒が先か」

フリーズ抽選
通常タイトル
成立役 最終以外 最終G
その他 11.7% 25.0%
ベル 25.0% 44.0%
弱チェリー・スイカ 25.0% 75.0%
チャンス目・強チェリー 100% 100%
赤タイトル
成立役 最終以外 最終G
その他 11.7% 100%
ベル 50.0% 100%
弱チェリー・スイカ 25.0% 100%
チャンス目・強チェリー 100% 100%

最終ゲームはフリーズのチャンスで、赤タイトルはフリーズ確定!

- 閉じる

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AT解析

ボーナス関連

当選比率

ボーナス 比率(設定1)
ぷちヒロインボーナス 43.0%
育てるボーナス以上 57.0%

ボーナス比率は上記の通りで、半数以上が「育てるボーナス以上」に当選。

- 閉じる

本前兆中の抽選

ぷちヒロインボーナス時
レア役 昇格当選率
弱レア役 3.1%
強レア役 12.5%

ぷちヒロインボーナスの本前兆から確定画面ではレア役でボーナスの昇格を抽選。

育てるボーナス以上時
初期差枚 弱レア役 強レア役
10枚 25.0% 93.8%
20枚 6.3%

育てるボーナス以上の本前兆から確定画面では初期差枚数の上乗せを抽選。

- 閉じる

確定画面で狙う図柄

育てるボーナス or トリプルヒロインボーナス1確目

「BONUS確定」の画面で狙う図柄で一足先にボーナス種別を判別可能。上記が停止すれば「育てるボーナス or トリプルヒロインボーナス」の1確目となる。

- 閉じる

ぷちヒロインボーナス

ぷちヒロインボーナス

獲得枚数 約60枚
純増 約3.5枚

演出成功で冴えカノチャレンジsfを獲得! 消化後は50%でスキップモードへ移行。

冴えカノチャレンジsf突入抽選

成立役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.4%
弱チェリー・スイカ 12.5%
強チェリー・チャンス目 50.0%

ベル以外で冴えカノチャレンジsfの突入抽選が行われ、レア役成立時は当選のチャンス。

- 閉じる

育てるボーナス

育てるボーナス

獲得枚数 1セット30枚以上×
3セット継続
純増 約3.5枚

6つのパネルが表示され押し順ベルで対応したパネルの上乗せ枚数等が育ち、差枚消化後のベルでいずれかのパネルを獲得!エピソード当選時はロング継続のチャンス!ボーナス終了後はCZや1G連に期待。

消化中の抽選

育てるBONUS_パネル

消化中の
抽選
報酬昇格抽選
報酬獲得抽選
差枚数ホールド抽選

ベル以外の小役ではレベルアップアイコンの獲得抽選が行われ、レベルアップアイコンの数だけ次回のパネル昇格が優遇される。レア役では差枚数ホールド抽選が行われ、当選時は残り差枚数の減算が停止する。

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育てるパート

育てるBONUS_育てるパート

残り差枚数が消化しきると押し順ベル成立時に報酬ジャッジが発生し、押し順ナビに対応したパネルの報酬を獲得。

報酬の種類

「差枚数」獲得時は次セットへ継続し、パネルの報酬レベルがリセット。「エピソード」はエピソードへ移行。3セット目場合は桜メダル or エピソードとなり、桜メダルの場合はボーナスが終了。

桜メダル

ベル以外の小役などで獲得抽選が行われ、累積量に応じて最終Gで「高確・CZ・ボーナス」の獲得抽選が行われる。リール左の貯金箱の色で累積量を示唆している。

レベルアップアイコン獲得抽選
ハズレ・リプレイ時
設定 1個
設定1 55.1%
設定2 55.4%
設定3 56.0%
設定4 56.9%
設定5 57.5%
設定6 58.1%
アイコン 弱レア役 強レア役
1個 70.3%
2個 25.0% 50.0%
3個 3.1% 25.0%
4個 1.6% 25.0%

ハズレ・リプレイ時は高設定の方が若干レベルアップアイコンを獲得しやすい。レア役はアイコン獲得が確定で更に減算ストップ抽選も行われる

減算ストップ当選率
成立役 当選率
弱レア役 5.1%
チャンス目 10.2%
強チェリー 20.3%
減算ストップ時のゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
3G 61.5%
5G 30.8%
7G 7.7%

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エピソードパート

育てるボーナス_エピソード

獲得枚数 1セット10G×
最大10セット継続

1セット10G継続。消化中は3キャラが押し順ベルに対応していて全員集合で継続濃厚。レア役は成立した時点で全員集合。10セット継続でCZをストック!? エピソードは全110話。

エピソード終了後は育てるパートの次セットへ移行するが、「育てるパート3セット目」でのエピソードはボーナス終了となる。

赤エピソード

1セットの継続G数が20Gとなるため、セット継続期待度が大幅にアップ。これにより10セット到達期待度も通常エピソードより高くなる。

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育てるボーナスff(フォルテッシモ)

当選契機 通常時のフリーズ
育てるボーナス
獲得枚数
1セット100枚以上×
3セット
エピソード
獲得枚数
1セット20G×
最大5セット
期待値 約1,000枚

上位の「育てるボーナス」となっており、育てるパートの初期枚数は必ず100枚。また、エピソードも1セット20G継続となるため、継続期待度も高くなる。

トリプルヒロインボーナス

トリプルヒロインボーナス

役割 メインAT
継続G数 前半…差枚100枚
後半…10G+α
純増 約3.5枚
期待枚数 約1,000枚

前半はレア役で全体のCZレベルアップをストック。後半はベルの1stナビで対応したヒロインのCZが育ち最大まで育つと新たなCZをストック!

前半パート

トリプルヒロインボーナス_前半パート

ベル以外の小役でCZレベルの昇格抽選を行い、当選時は右上のアイコンをストック。後半パート開始時にアイコン分のCZレベルが昇格する。

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後半パート

トリプルヒロインボーナス_後半パート

押し順ベルの第1停止に対応したパネルが昇格し、レア役なら3枚が昇格。パネルは「白→青→緑→赤→紫」と昇格し、紫が昇格すると紫パネルをストックして白パネルが出現。10G消化後のハズレ目まで継続。

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パネルアップ抽選

段階 弱レア役 チャンス目 強チェリー
1段階 87.5% 50.0%
2段階 12.5% 50.0% 100%

レア役は全パネルが1段階以上アップ!抽選値は前後半共通。

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ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

搭載楽曲

楽曲リスト(全7曲)
♪君色シグナル
♪カラフル。
♪ステラブリーズ
♪M♭
♪GLISTENING ♭
♪DOUBLE RAINBOW DREAMS
♪ETERNAL ♭

評価・動画

管理人解説・感想

ラノベを原作とするアニメ「冴えない彼女の育てかた」がスマスロで登場。

CZから擬似ボーナスを目指す非常にシンプルなゲーム性で、設定1でもCZ1/94.3、ボーナス1/197.3と非常に軽くコイン単価も2.6円と低めなのでスマスロの中ではかなりマイルドなAT機となっていそうです。

ホールの扱い次第では遊びやすそうですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スロット 冴えない彼女の育てかた|公式サイト

©2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会
©DAITO GIKEN,INC.

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313 COMMENTS & REVIEW

匿名

育てるボーナス
外れの方が多い6択が3回。
それを突破したエピソードは、継続条件が甘いものの即死ありが10セット。
スリルが好きな方にオススメです。

匿名

うーん、どうも大都の考える「遊べる台」ってのは、ユーザーの思うそれとは違うようですね。
遊べる台ってのはただ短いスパンで当りが来るかどうかの話じゃないですよ。
これじゃ、一日の労働時間が6時間になった代わりに週休1日になったのと同じようなもんだよ。

匿名

エピソードとっても170枚で終わるメインボナw
強レア役とって昇格した95%のスポーツテスト継続2連終了。
80%のcz 赤枠ハズレ。
炎炎に並ぶ演出バランスのクソさと
そして全然でない出玉。
誰も座ってないのがなっとくの糞台

匿名

マイホで圧倒的に最速で撤去された伝説の台
スグに低貸しに行きそれでもロクに稼働せずに消えた
いや違うかリノヘブンが1番速かったから2番目だわただリノヘブンはスマスロ専用のサンドが少なくて鏡導入と同時に消えたから多分この台が同じ条件なら最速撤去だと思う
稼働のしなささが全然違うし

匿名

無くなる前に触ってみた。
650ハマってCZ成功したらトリプルヒロインボーナス。
結局完走するも残ったCZ4つは全部無くなるし
スマスロだけにせめて貫き要素は欲しかったなあと。

匿名

出てるんならええやん
プチばっかり来まくってボロ負けやぞ星1付ける以外に無い

匿名

何も引かずにチャンスチャンスと煽ってきて連続演出すら行かず終わるのが本当に頭おかしい。

匿名

コンテンツは知らなかったですが、打ってみたら結構楽しかったです!
ボーナスもエピソードとれれば500枚くらい出るし、czも解析出たので理解しながら打つと楽しいですね!
ボーナスもczもやることが明確で良いと思います。
バラに一台くらいは残っててほしい。

匿名

まどまぎの版権でコレと同じで作ったら人気出そうな気がする
ただし変更する所がある
天井はプチボーナス後は500それ以外は600に変更する

匿名

通常2万ゲームほど回してフリーズとトリプルゼロです。cz中にロックから当てればトリプルやでは一回ありましたが外しました。
皆さんはどのくらいの確率でフリーズやトリプルくると予想しますか?
僕はフリーズが重くても16000くらい。トリプルは5000分の1くらいだとTwitterの報告から予想しています。
それとフリーズ恩恵のボナってフリーズからしか発生しないのでしょうか?引いたことある人いたら教えて欲しいです

匿名

育てるボーナスffは3回引きましたがフリーズCZ経由が2回、通常時レア役の次ゲームが1回からしか確認してないですね

匿名

もうどのホールからも消え去ったから今更すぎるけど、管理人さんの感想の「遊べるスペック」っていう文章消した方が良くないですか?
上でも平気で3000枚以上飲み込む台は甘い台とは言えない気が…

匿名

公表値通り57%で育てるボナなら本当に遊べるスロなんだろうね
たまたま打ち手皆の引きが偏っててプチボに寄ってるから吸い込みきついけどね

ちょんぼ(管理人)

まず遊べる=甘いではないです。
他のスマスロに比べてTYやMY、コイン単価といった数値面がマイルドなのは間違いないと思います。
「ホールの扱い次第では」という前置きにはコケてベタピンになったら遊びやすいも何もないよねという意味も込められています。
3000枚負けはジャグラーでもありえますし。

匿名

遊戯してきましたけど
まあ遊べるでいいと思いますczも軽いしボーナスも引けるかなとただボーナスの枚数がかなり弱いのでジリジリ負けて最終的にマイナス3000枚とかはあるかと
でも他の荒い台は一気に3000枚吸って最終的に8000枚ぐらい吸うようなモンスターマシーンもあるのでその台に比べたら全然マイルドでしょうね
甘いかは技術介入機に比べたらアレでしょうが
遊べる=マイルドならば問題ないかと
設定はいかんせんホール選びなので仕方ないかと

匿名

マイホ撤去されてた
もう打つ事はなさそう
朝イチ当たって育てるボーナスだったら速ヤメされて誰も打たないから店も撤去だよな

匿名

引きだろうけど3万G打って15万ほど勝ってる
デキレを感じてる人いるけどCZ当選時には直ボナの抽選もあるし、CZは1発抽選してるのもあるからその辺把握すると楽しめる
レア役軽いからプチボでもCZ取れるし、育てるボナはエピボ無いときついけど、エピボのゲーム性はシンプルで面白い
なんやかんや枚数出るから個人的には良台

匿名

糞台すぎるやろ。
レア小役も引かされてる感強すぎやしCZもただのデキレ
これは失敗作過ぎて笑えるわ
ダイトはパチンコ業界から撤退した方が良いわ

名無し

数字でしか見てないんだろうね

例えば設定1でも3000枚吸い込むけど2000枚取り返せればほらマイルドでしょ?って言ってる感じ

おそらく長期的に見ればトリプルとかの期待値1000枚BBがどっかで飛んでくるから1000枚以上使ってもそれでペイできる設計なんだろう

けど現実的にはCZ1回取るのに5千〜1万かかってRB50枚、BB150〜300枚という悲惨な結果を突きつけられる ゾーンも天井も旨みないからこのまま打ったら大負けしそう…ってイメージが強くて打ち続けられない

期待値1000枚のBBが完全に失敗だと思う

匿名

マイホも遂にコレと吉宗の島だけ0回転オンリーになったので仲良く撤去だろうなあ

匿名

撤去早かったな
稼働悪すぎた
自分も打ったけどプチボーナスばっかりでやられたら触らなくなった
ガルパンとか少なくても通常時2000ゲームくらいはまわるのにこの台稼働殆どなかった

名無し

自分もだね 数回打って+5000枚くらいの快勝だったけどその後調子に乗って打ったらドツボにハマって結構もってかれた

おそらく勝ててた時は設定入ってたぽくて育てるがよく伸びた そうと知らずにそそくさと辞めちゃってて後々グラフ見たら右肩上がりに伸びてたっていう感じ かたや低設定ぽいのは初当たりのプチボ比率高いしやっと取れた育てるも伸びない印象

頑張ってCZ取って成功させてもプチボばっかでアホくさくなって興味うせた

初当たりは育てるの比率高くてCZストック時はプチボ割合高いんならまだ納得いったんだけどね

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