P蒼穹のファフナー2 パチンコ新台 スペック 打ち方 ボーダー 演出 評価

P蒼穹のファフナー2 パチンコ新台

©SANKYO
導入日:2019年2月4日、約10,000台

パチンコ新台「P蒼穹のファフナー2」の情報まとめページになります。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。

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スペック

パチンコ蒼穹のファフナー2の導入日や基本スペックについて。

機種概要

P蒼穹のファフナー2 筐体画像

台の名称 Pフィーバー蒼穹のファフナー2
メーカー SANKYO
仕様 1種2種混合機

導入日

導入日 2019年2月4日
導入台数 約10,000台

スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/199.7
小当たり確率 1/59.9 → 1/1
RUSH突入率 約57%
RUSH継続率 約80%
時短回数 1回
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 3個
アタッカー性能 賞球12個/10カウント
(1Rあたり120個の払出)

※RUSH突入率は直行及び引き戻し込の数値

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
9R(RUSH) 時短1回+
残り保留1回
1080個 3.8%
3R(チャレンジ) 時短1回 360個 96.2%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
9R(RUSH) 時短1回+
残り保留1回
1080個 56.1%
3R(RUSH) 360個 43.9%

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ゲームフロー

通常時は「迎撃」図柄停止で小当たり。小当たり後は役モノを使った演出「迎撃チャレンジ」でVに入賞すれば大当たり(トータル1/199)

初当たり時の3.8%はRUSHに直行、残りの96.2%は「フェストゥムチャレンジ」からRUSH突入を目指す。

フェストゥムチャレンジは時短1回転、RUSH期待度は55%。RUSH中は時短1回+残り保留1回で80%(55%の抽選を2回)で継続!

初当たりまでの流れ

迎撃①中央下のヘソに玉を入れ迎撃図柄停止(小当たり:1/60)を狙う

V役モノ②小当たり当選で上アタッカーが開放するので玉を入賞させる

V役モノ③液晶下の役モノでV入賞すれば大当たり

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サポート玉

初当たり、RUSH中の大当たりなど本機の大当たりはすべて役モノを経由。この役モノ突破を手助けするのが「サポート玉」の存在。援護が発生すればサポート玉がハズレ穴を埋めV入賞率がアップ!

援護

サポート玉

サポート玉は1〜5個で振り分け。

サポート玉の出現割合
玉数 ヘソ 電チュー
1個 36.0%
1個+
リベンジ
13.0%
2個 35.5% 5.0%
3個 10.5% 5.0%
4個 17.5% 60.0%
5個 0.5% 17.0%

援護は参戦した仲間の数だけ発生(最大3回)。援護1回に付きサポート玉を1〜2個獲得。獲得期待度は仲間キャラや組み合わせで変化。

【リベンジルガーランス】
サポート玉の振り分けで「1個+リベンジ」が選択された際はV入賞失敗後に再度抽選を受ける事ができる。この際の援護は1回となるため期待度は低いがV入賞すれば10R濃厚!?

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乙姫ボーナス

初当たりは乙姫ボーナス。ラウンド中にギミックが可動すれば9R+RUSHへ直行!

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フェストゥムチャレンジ

フェストゥムチャレンジ

時短 1回
突破率 55%

フェストゥムチャレンジは1回の役モノでRUSH突入を狙う!初当たり時と同様に援護回数が重要!

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フェストゥムRUSH

フェストゥムRUSH

時短 2回
突破率 80%

フェストゥムRUSHでは役モノのチャレンジ回数が2回となり55%✕55%で継続率は80%!

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攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 24.2 25.4
3.0円 22.6 23.8
3.3円 21.9 23.1
3.5円 21.5 22.6
4.0円(等価) 20.7 21.8
算出条件
6時間遊技・1000円あたりの回転数
1円パチンコ
交換率 表記出玉 出玉5%減
0.60円 19.7 20.8
0.75円 18.1 19.1
0.89円 17.2 18.1
0.92円 17.0 17.9
1.0円(等価) 16.6 17.4
算出条件
6時間遊技・200円あたりの回転数

止め打ち

チャレンジ/RUSH中の効率の良い打ち方

「上を狙え」の指示のピピピ音が鳴り終わりを目安に打ち出し開始

サポート玉配置時やルガーランス作動時など上アタッカーが開いていない状況では全て無駄玉となるので打ち出しを停止。上アタッカーが解放され最初の玉はV入賞用の勝負玉、続く1〜2玉はサポート用として役モノ内に貯留。この玉を実際の抽選として使用するので指示が出た際はしっかり打ち出すようにしましょう。

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3回援護時はちょっとだけ注意

3回援護はサポート玉5個で大当たり濃厚。ただしイレギュラーなケースで大当たりを権利を逃す事がある。まず上を狙え指示の際に玉詰まりなどで射出できなかった際はサポート玉がハズレ穴を埋められないのでハズレ穴に落ちれば援護3回だろうがハズレとなる。また、本機は10カウントなので援護1回目に玉挟まって6個入賞→援護2回目で3個入賞→援護3回目で1個入賞の時点で10カウントとなってしまいサポート玉が5個埋められないケースも実際に起っている。この為、入賞のさせ過ぎにも注意が必要(打ちっぱなしでも滅多に起こる事では無いですが)。これを避ける為には上アタッカーに玉が1個落下するタイミングで打ち出しを止め、サポート玉の発射を見送ってから「狙え」指示後に打ち出しを開始するという手順が有効。

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予告演出

パチンコ蒼穹のファフナー2の保留や先読み演出の信頼度。

先読み予告

保留変化

保留変化

保留変化は発生した時点で小当たりに期待できる演出。

保留変化の小当たり期待度
34.0%
60.7%

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マルチ・ギア(波形)前兆予告

マルチ・ギア(波形)前兆予告

液晶中央の球体にマルチ・ギア(波形)が発生すればチャンス!波形が大きくなるほど期待度アップ!

マルチ・ギア(波形)前兆の小当たり期待度
45.5%
39.4%
49.5%

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チャンス目前兆予告

チャンス目前兆予告

同色図柄が停止すればチャンス目!赤なら期待度が跳ね上がる!

チャンス目前兆の小当たり期待度
4.8%
16.8%
84.9%

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乙姫幻影前兆予告

乙姫幻影前兆予告

乙姫の幻影が液晶を横切る予告。

乙姫幻影前兆の小当たり期待度
1回目右から小 5.4%
1回目左から大 70.4%

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フラッシュバック前兆予告

フラッシュバック前兆予告

導光板に幼少期のフラッシュバック発生で大チャンス!

フラッシュバック前兆の小当たり期待度
TOTAL 39.9%

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ルガーランス役モノフラッシュ予告

ルガーランス役モノフラッシュ予告

ルガーランス役モノからフラッシュが発生する予告。フラッシュの色が緑や赤ならチャンス!

ルガーランス役モノフラッシュの小当たり期待度
16.2%
20.1%
86.4%

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レバブル前兆

ボタンバイブ予告

ボタンバイブは様々なタイミングで発生する可能性あり!発生した時点で激アツだがロングバージョンなら小当たり濃厚!

レバブル前兆の小当たり期待度
ショート 91.0%
ロング 小当り濃厚

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その他の前兆予告

接近中前兆の小当たり期待度
通常 13.6%
81.3%
ワルキューレの岩戸の小当たり期待度
TOTAL 50.0%

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リーチ前予告

主題歌予告

主題歌予告の小当たり期待度
Shangri-La 49.4%
蒼穹 小当り濃厚

変動開始時に主題歌が流れれば激アツ!

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入賞時ロゴフラッシュ予告

入賞時ロゴフラッシュ(当該)予告の小当たり期待度
白点灯(歌無し) 16.4%
赤点灯(歌無し) 58.2%
虹点灯(歌無し) サポ5濃厚
赤点灯(歌有り) 70.3%
虹点灯(歌有り) サポ5濃厚

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変動開始アクション

変動開始アクションの小当たり期待度
つるつる強 1.8%
ロック 5.8%
全図柄集合 10.3%
図柄拡大 51.0%

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背景変化

通常時の背景は「アルヴィス」→「格納庫」→「学校」→「竜宮島」の順に移行するがこの法則が崩れれば小当たり濃厚となる。また背景変化から5回転以内に背景変化した場合も小当たり濃厚(リーチ後の背景変化を除く)

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マルチ・ギア予告

マルチ・ギア予告

液晶中央下のマルチギアに表示される文字と色で期待度を示唆。乙姫や激熱表示なら小当たり濃厚!

マルチ・ギアの小当たり期待度
気配(緑) 31.6%
発展(緑) 39.7%
希望(緑) 37.3%
連続(緑) 53.6%
希望(赤) 92.1%
乙姫(赤) 小当り濃厚
激熱(赤) サポ4以上濃厚
次回(赤) 93.5%
迎撃(赤) 小当り濃厚
LOCK ON STUNDBY 61.2%

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タイトル予告

タイトル予告

出現する文字に注目!激熱や灼熱なら小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

タイトル予告の小当たり期待度
竜宮 0.7%
予感 0.7%
接近 5.6%
警戒 5.6%
機会 18.3%
希望 39.6%
激熱 サポ4以上濃厚
灼熱 サポ4以上濃厚

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カットインセリフ予告

カットインセリフ予告

セリフがステップアップしていく予告。

カットインセリフ予告の小当たり期待度
2人 1.1%
3人 7.5%

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トランプ予告

トランプ予告

トランプに表示される内容に注目!JOKERなら小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

トランプ予告の小当たり期待度
3・5・6 1.2%
J・Q 2.7%
K 25.9%
A 46.8%
JOKER サポ4以上濃厚

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黒板予告

黒板予告

黒板に表示される内容に注目!激熱で小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

黒板予告の小当たり期待度
補習中 0.4%
相合傘 0.4%
警戒態勢 5.4%
出撃待機 3.0%
チャンス 31.6%
激熱 サポ4以上濃厚

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エンブレム役モノ予告

エンブレム役モノ予告

エンブレム役モノが稼働すればチャンス。完成すれば激アツ!更にエフェクトが赤なら小当たり濃厚!

エンブレム役モノ予告の小当たり期待度
動作のみ 5.3%
動作→完成 73.5%
動作→完成(赤) 小当り濃厚

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乙姫擬似導光板予告

乙姫擬似導光板予告

赤verならチャンス!

乙姫擬似導光板予告の小当たり期待度
最終青 15.8%
最終赤 77.6%

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OP予告

OP予告2

オープニングムービーが流れる激アツ予告。発生した時点で小当たりが濃厚となりマークザイン(画面の赤エフェクト)のパターンならサポート玉4個以上が濃厚!

OP予告の小当たり期待度
マークエルフ 小当り濃厚
マークザイン サポ4以上濃厚

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幼少期回想連続予告

幼少期回想連続予告

4回継続か2 or 3回連続時にストーリーリーチ経由で小当たりに当選するとサポート玉2個以上が濃厚!

幼少期回想連続予告の小当たり期待度
×2 32.0%
×3 78.2%
×4 サポ2以上濃厚

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その他のリーチ前予告

SU予告・SU4到達の小当たり期待度
ルガーランス 31.6%
防御壁 31.4%
多面体 29.0%
コックピットモニター煽りの小当たり期待度
通常 1.1%
45.4%
ワイプ の小当たり期待度
風ワイプ 0.6%
アイキャッチ・緑 10.8%
アイキャッチ・赤 46.4%
幼少期回想背景(セミの声)の小当たり期待度
ミンミンゼミ 38.5%
ヒグラシ 61.4%
ツクツクボウシ 小当り濃厚
乙姫煽りの小当たり期待度
全図柄ブラックアウト 50.0%

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リーチ後予告

次回予告

次回予告

発展先リーチを示唆する激アツ予告。

次回予告の小当たり期待度
TOTAL 90.3%

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乙姫背景予告

乙姫背景予告

リーチ後に乙姫背景が出現すれば激アツ!

乙姫発展背景予告の小当たり期待度
TOTAL 81.7%

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リーチ後エンブレム

リーチ後エンブレム

エンブレム役モノが完成すれば激アツ!更にエフェクトが赤なら小当たり濃厚!?

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リーチ後図柄変化

リーチ時図柄変化の小当たり期待度
TOTAL 94.2%

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リーチ演出

キャラ系リーチ

カノンリーチ

キャラ系リーチは「剣司リーチ」「咲良リーチ」「衛リーチ」「カノンリーチ」の4種類。セリフや背景の色で期待度が変化し両方赤なら小当たり濃厚!?

ロングリーチ詳細
TOTAL 22.6%
33.9%
剣司 18.7%
咲良 18.7%
カノン 33.9%
映像チャンス・通常 16.8%
映像チャンス・赤 61.7%
テロップ・通常 16.8%
テロップ・赤 61.7%

楽曲リーチ

楽曲リーチ

蒼穹の楽曲に合わせて進行していくリーチ。文字や背景が赤なら激アツパターン!

楽曲リーチ「蒼穹」詳細
TOTAL 14.2%
通常 8.2%
52.4%

ストーリーリーチ

同化リーチ

ストーリーリーチは「真矢リーチ」と「同化リーチ」の2種類。

ストーリーリーチ中は…

  • タイトル
  • セリフ
  • 最終ボタン

に共通チャンスアップあり。

最終ボタン

最終ボタンがVコントローラーなら小当たり濃厚!

真矢リーチ詳細
TOTAL 65.7%
タイトル・白 57.5%
タイトル・赤 83.6%
テロップ・白 57.5%
テロップ・赤 83.6%
ボタン 63.3%
V-コントローラー 小当り濃厚
同化リーチ詳細
TOTAL 82.8%
タイトル・赤 82.8%
テロップ・白 81.2%
テロップ・赤 小当り濃厚
ボタン 81.2%
V-コントローラー 小当り濃厚

あなたはそこにいますかリーチ

あなたはそこにいますかリーチ2

「6・5・1」図柄停止のチャンス目から発展する大チャンスリーチ!

  • 導入画面…赤で激アツ
  • セリフ…赤でアツい(導入画面の赤と複合で小当たり濃厚)
  • 最終ボタン…Vコントローラーなら小当たり濃厚
あなたはそこにいますかリーチ詳細
TOTAL 56.9%
導入・通常 50.7%
導入・赤 79.9%
テロップ・白 50.7%
テロップ・赤 79.9%
エンブレム完成・通常 75.7%
エンブレム完成・赤 92.3%
ボタン 54.3%
V-コントローラー 小当り濃厚

乙姫リーチ

乙姫リーチ2

ノーマルリーチ後のホワイトアウトから発展する全回転リーチ。小当たり+サポート玉4個以上が濃厚!

乙姫リーチ詳細
TOTAL 小当り濃厚

ワルキューレの岩戸モード

ワルキューレの岩戸モード

ワルキューレの岩戸モード詳細
サブリミナル予告 51.7%
幻影通過予告 51.7%
「わたしはここにいるよ…」 40.5%
「選んでもらう。人にも~」 66.5%
「みんなありがとう」 小当り濃厚
乙姫ランプ一発告知 小当り濃厚
ノーマルリーチ 50.0%

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その他の演出

通常時以外の演出詳細。

迎撃チャレンジ

迎撃チャレンジ2

迎撃チャレンジは小当たり(迎撃図柄停止)後に発生する役モノ演出。

迎撃チャレンジ詳細
パターン 平均サポ玉
タイトル 通常 2.4個
3.5個
(2以上濃厚)
5.0個
演出
パターン
ボタン 1.8個
V-コントローラー 2.8個
(2以上濃厚)
乙姫ムービー 3.7個
(3以上濃厚)
援護
キャラ
援護1回 1.0個
援護2回
(乙姫、総士なし)
2.0個
援護2回
(どちらかに乙姫or総士)
3.0個
援護2回
(乙姫&総士)
4.0個
援護3回 5.0個

その他のチャンスアップ

  • 楽曲が「proof」
  • 勝負玉開放時のカットインに乙姫がいる

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フェストゥムチャレンジ&RUSH中

フェストゥムパターン

フェストゥムチャレンジ・RUSH詳細
パターン 平均サポ玉
ルート
選択
通常ルート 3.1個
フェストゥム
前兆ルート
4.0個
蒼穹作戦ルート
(ストーリー系)
4.2個
フェストゥム
襲来ルート
(ストーリー系)
5.0個
演出
パターン
ボタン 2.8個
V-コントローラー 4.0個
乙姫ムービー 4.1個
援護
キャラ
援護2回
(乙姫、総士なし)
2.0個
援護2回
(乙姫、総士なし)
+リベンジ
1+2個
援護2回
(どちらかに乙姫or総士)
3.0個
援護2回
(乙姫&総士)
4.0個
援護3回 5.0個
フェストゥム
パターン
スフィンクス 3.2個
スカラベJ 3.2個
エウロス 4.2個
マークニヒト 4.5個
名前が金 5.0個

※アタッカーに入賞させないとサポート玉が演出と対応しない場合あり

一部参考「DMM」様

動画

パチンコ蒼穹のファフナー2のPV動画や試打動画。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=Vn9N1UhNwYE

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pフィーバー蒼穹のファフナー2|公式サイト

評価

パチンコ蒼穹のファフナー2の評価や感想など。

管理人の感想

アニメ「蒼穹のファフナー」のパチンコ第2段!

ファフナーのパチンコと言えばやはり「攻略法の発覚」が印象に強いです。初代はタイミングでV入賞確率を大幅にアップする事ができてしまい大きな騒ぎとなりました。実際に飛び込む勇気は無くただ見ていただけですが、プロぽい人がドル箱を量産していたのを覚えています。

当然、本機ではV入賞のタイミングは狙えないようになっているはずですが、自分なりに工夫したりするのも面白そうですね。

個人的には今一番打ってみたい新台。

【追記】
いくつか試打動画を見ていて気になったのですが、これサポート玉は当たり穴の左隣を埋めないと全く意味が無いような…

サポート玉

玉が落ちたら必ず一旦下に滞留してから空いた穴に入る動きをするので、当たり穴の左隣が空いているとその他が全て埋まっていてもほとんどそこに落ちる事になりますよね。伝わるかな…

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みんなの評価(平均1.6) 
  233件
9件
18件
21件
19件
166件

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327 COMMENTS & REVIEW

いうても

やっぱこの台面白いわ。役物のドキドキ感とかたまらないね。フェストゥムラッシュも打ち手有利寄りの抽選だしサクサク当たり消化するほうだし。
通常時も演出のバランス悪かないよ、演出の内容が薄いって言うけど小当たり系だからこんな程度になるんじゃないかな。

だが、許せない点が2つ。玉4つをデキレにしたこと。玉4つの時、外れることが確定する振り分けがあるって面白くないでしょ。
あと一つ、フェストゥムラッシュの星4.5がめっちゃハズレ確定振り分けがあること。いや、それめっちゃめちゃ面白くないやん。打ち手げんなりするって。ガチ抽選でもないから、外された感めちゃめちゃ感じるって。
役物の面白み殺してるなぁ。
なので星3.5です。

いやー頭いいな

嘘をつくには本当を少し混ぜろっていうしな。サポ玉4つ以上はデキレとはねー。
たしかにガチ抽選って言ってるけど「全部ガチ抽選」と言ってないからなー。
ハズレが決まってる激アツだったとはねー。

間違え

したの子ネタぢけど、迎撃チャレンジじゃなくてフェストゥムチャレンジだった。

うーん

隣の人がストーリー行ってボタン煽りVコンで外してたけど濃厚じゃないのか?(それとも店がやってんのか…)
とりあえず9連、8連取れたけど、全員集合出さないとやれる気しないし、全員だしてもアタッカーにちゃんと入れきるまで安心できない…1回勝てば16Rで集合したのにアタッカースルーされてオワタ…

匿名

あと、乙姫のチャンスアップは右から大が70%ですから。書き直してください

管理人

情報ありがとうございます!
ちなみに右から大が70%というソースはどちらでしょうか?
色々と確認したのですが他サイトや雑誌でも左から大が70%となっていましたので。

子ネタかな…?

とにかく出来レースがひどい。
というか内部システムはまんまエルドラやねこれ。
エルドラだとv入賞したかどうかわからないのをワザワザ出来レースで見せつけてくる台。
演出バランスも崩壊。
今のメーカー所属の開発チームの能力って、パチンコスロット好きな一般人1人と同じくらいだと思う本当にレベル低すぎ。

ネタなんだけど、迎撃チャレンジの時にサポに保留貯める前にヘソ保留を変動させるとrushと同じで2個まで保留貯められるくさいね。
3r消化あとにフェストゥムチャレンジ行ったのに保留2個貯められた。
まぐれかと思って何回か試したけど、上手いことヘソ保留残せておけばできるっぽい。

匿名

当たり穴を塞いで、サポート玉をクルーンでも通して落とせばよかったんじゃ…。
打った感じだと、基本的にデキレ+イレギュラー外れ当たりも認めるって感じだった。

管理人

落下タイミングをずらしている部分もデキレと感じてしまう要因の1つかもしれませんね。

うーん

デキレなのは承知。 知ってて玉の動きを楽しむ台かな。
スペックやテンポの良さはシンフォギアには遠く及ばない


全員集合しても、ちゃんとサポ玉入賞させないと普通にハズレになります。本日やらかしました。嫌な形でデキレじゃないということを知りました。。。(どこの穴を埋めるとかは明らかに制御されてるので、それをデキレというならデキレです)

内部的に決定しているわけではないのはいいですが、サポ玉の入賞判定厳しすぎます。少しでももたつこうものならアタッカー開放終わっちゃいます。
おじいちゃんおばあちゃんが打つには厳しそうな台という印象でした。
左上アタッカーを狙えという指示が出たら無駄玉覚悟してもすぐさま打ち出した方がいいです。

自分のミスっちゃミスですが、結構メンタルやられます。システムは好きだっただけに残念です。

xi

予告は外れるは、迎撃チャレンジ(赤)、乙姫&総士(サポ4)は外れるし、迎撃チャレンジは 500回で3回しか来ないし、面白くない。もう、打たない。

2kで3連単

2台他人と並びで売ってましたが二人とも小当たり取れずに300越えました、1/60は詐称と感じられるのはみなさんおっしゃる通りでした、打たん方がいいぞまじで

名無し

他の人も言っている通り、デキレでしょう。
クソ台なんで、ボーダー近くも回らないならやる価値無しですね

出来レ感強過ぎ

当たった時点でサポ玉の個数だけではなくどこを埋めるかも決まっている、4個だろうがv左が埋まらないほぼハズレパターンは序盤の動きで丸わかり
という点が分かってしまうと面白くも何ともない台だな
期待してたけどもう打たないわ

鷲メル

寝かせの角度で直Vタイミング変わってそうな気がする。
仮に全国の台データ集めても1/199になってなさそう。
是非、SANKYOの営業許可取り消して欲しい。

パチ最後のヒット作はシンフォギアでそのままクソ台垂れ流して終わるね。

管理人

確かに全国データで初あたりがどれくらいになっているのか気になりますね!
今後、何か分かれば記事でもお伝えしていきますね。

匿名

ほぼデキレですね。1日打てばサポート個数、穴の埋まり方、演出で当たり外れがわかる。それが何パターンかあってガチっぽく見せてるだけ。
ただ玉の落下に若干ランダム性があるのは確か。外れパターンだなってタイミングだったのに玉の落下が早く当たったことがあった。1日打ってて一回だけだけど。
サポート埋めなきゃ当たらないことあるし、そういう見方をすればガチと言えばガチ。ただ個人的にはアナザーくらいのランダム性がほしかった。

つまらない

やはりシンフォギアはまぐれだったと言わざるを得ない。
そしてそのまぐれにすがり続けた結果が今の惨状。

もう平和と一緒に廃業してくれ。

こんな演出で楽しいと思ったか?どうせ50%付近の成功率に設定するのだったらアナザーみたいな役物にしてほしいわ。

ファフナー大好き

原作好きにはたまらんほど良く出来てる。
打ちながら泣くの我慢すんの大変だった。

パチンコとしてはややこしい台…
7連勝したけどvに入る時は入るって感じかな


Vに直落下もありましたよ!ですから左が埋まらなくても可能性は無いとは言えないです。

むめい

出来レはサポート玉の配置と勝負玉の開放タイミングで、ルガーランスを通る落下スピードが運になってるんじゃないかな?微妙に違うことある。
サポート玉4個でVの反対が空いてた時、落下スピードが異常に早くてハズレ穴に直撃したことあった…

とりあえずラッシュ中の乙姫と総士は期待できんな。

匿名

デモ画面での解説動画ではデキレではなく、ガチだと言ってましたね。
だとすれば、左は攻略不可だと思うけど、右は攻略できるのかも。
っていうか、連チャン率アップのタイミング打ちを駆使してやっと、継続率80%いくんじゃないだろうか。
ひらで打った場合、平均80%継続はないと思うのです。vの左側の並びが三つ埋まるパターンが二回転続いて、80%継続になると思うんだけど。
履歴を見る限り、実際の継続率はかなり低そうな感じ。
カイジに続いての詐欺台の予感が。ホールも客もまた、騙されたのでは。役物抽選なら言い訳もしやすいと考えてやったんじゃないでしょうか。SANKYO。

管理人

実際に玉で埋めないと援護3回でも外れる事があったようなのでガチで間違いないなさそうですね!
ガチとデキレの定義によっても変わってきそうな話ではありますが…。
役モノのタイミングは完全にランダムで狙えないようになっていると聞きましたがどうなんでしょう。

匿名

このサイト参考に打ちましたが、まだ間もないのか小当たり確率の信頼度がかなり違いました。

予告は5回中1回のみですし真矢リーチは何もなければ体感3割もないくらいでした。

お暇が御座いましたら更新の程宜しくお願い致します。

管理人

体感数値を記載する訳にはいかないので全てメーカーが雑誌者などに向けて出した数値を基にしています。
また、信頼度はあくまでも「トータル」であり保留の数や他の演出との絡みでも大きく変わってくるので目安程度でおねがいしますm(_ _)m

くそ

小当たり60分の1ってほんとか?200ハマりじゃんじゃんするし左右の台もせいぜい100分の1、次回予告3回来て1回も当たらんしたかが小当たりのくせに演出バランスも悪い援護が1でも4でも左の穴埋まってなきゃ空気だし、役物が天下一閃タイプならまだしもこれじゃ茶番にもほどがある、デキレでもガチでもどっちでもいーけど2度と打たんわ

クソ台

逆にどうやったら当たるの?
199じゃないだろ………319より重いぞ
199だからって甘く見ると痛い目会いますよ

やらせ

サポート玉は4個だろうが1個だろうがVの左端に入らなければ変わらない
抽選に見せたいみたいだけど落下してくる玉も制御されてて当たらないタイミングで落としてるのが分かる
落ちるタイミング所を制御できるゲートみたいにしないでクルーンにすれば評価は変わったかもね
基本ファフナーの台はやらせ

ゴミ

迎撃チャンスがまず来ない
本当に1/59で来るのか?
1/590の間違いやろ
300回して一回もこんとかクソ台

出たけど

役物は完全に出来レースですね。カウントダウンして「決めろ!」って言ってから玉落ちるまでが計算されてます。一応、ドキドキは出来ます(^_^;)

名無し

超ゴミ台。二度と打たないレベル。倉庫行き確定。作品汚しもいいとこ。

これならシンフォギア打て

初代も演出はゴミでしたが、他の部分が突出していたので
受け入れられましたが今作はいいとこを潰してきたので総じて打つ価値無しです。

No Name

他の方と同様の意見で煽りが酷い糞台です。赤文字は期待度を示唆する物ではないと言っているかの如く普通に外れます。不快感を感じたならば打たない方が良いです

Vの右ばかり埋まる悪意

そもそも59の迎撃引いてやっとV狙えるのに
その59が全くひかないんよねきつすぎこれ

匿名

トータルで通常時約2000回転打った結果、小当たり32回、突破2回、ラッシュ2回、ラッシュ平均6.5回
役物演出でサポートが入る前にチャンスアップがあるのは分かるけど、サポートが入った後にチャンスアップがあるということは単なる出玉の速度規制(デキレ)っぽいですね
そのうち、サポートが入った場所で期待度or当否が分かりそう
個人的にはラッシュ中に操(マークニヒト)が見れて満足でした(欲を言えば操で当たったラウンド中specialepisodeでHEAVEN AND EARTH流してほしかった)

管理人

イレギュラーな動きからの当たりもあるようなので完全にデキレという感じでは無さそうな気がしますがどうなんでしょうね。

匿名

逆に役物が完全デキレの制御演出であったなら
Vの左から順番にサポされていって
星1〜星5の演出のような捉え方が出来たかもしれない

てか、Vの左から順にサポして
上段にP沼並みの底の浅い不規則な動きのするクルーンか
ウニ役物でも付けて射出タイミングにランダム性を持たせれば
変な文句は付かなかったかもしれない

匿名

V左穴が埋まってないパターンのサポ4つの絶望感半端ない(´×ω×`)
役物考えたやつパチンコ打ったことない人やね

whiteox

こちらの掲示板を見つつ、本日初打ちしてきました。
V入賞の出来レはありそうですね·····
Rush入ったタイミングで確認してみましたが、サポ埋まる場所と勝負玉の発射タイミングがほぼ一緒、左が埋まり、V右だけ空いてる状態でも勝負玉がドンピシャでそこに行く事が三度ありました。
試行回数は全然少ないので確定とは言えないと思いますが、役物演出で出来レされてたとしたら萎えますね。
原作は好きですが、演出がイマイチだと感じたので、多分もう打ちません。


見えてれば出来レ
見えなければ遠隔
スロットの役物は穴が塞がってたから出来レだったが

ゴミ

平均35/1kの台で1日打って負けました。LUSH突入57パーと継続率80パーは嘘。信じてはいけません。まぁ弾きの問題もありますがね、ははは

信頼度がおかしい

ボタンバイブからの同化赤外れ確認
普通に信頼度80%以上を外すとか
作った奴頭おかしいだろ

リーガサン&サンペイ

マジ店もクソだし台もアホ
小当たりって何?よく星つけるやついるよね?
サクラだよね?

SANKYO潰れろ!!

ガチ抽選に見えてるが、絶対小当り時に大当り決まっているはず!
諭吉3枚同化。
こんなクソ台作るSANKYO潰れろ!

日野道生

アニメのファンで前作も打った人間として思ったことは、演出が手抜きすぎる。
アニメ映像の使いまわしのオンパレード、肝心の熱いリーチもフィルムコマみたいなのとテロップが流れるだけとかで描きおろしといったような心躍る演出が感じられなかった。
前作はCGのファフナーをふんだんにリーチ演出に組み込んだり、直前の演出に応じて役物抽選の映像を変えたりと意欲が感じられたが今作はそれが無く、非常に残念。
それこそ2段階抽選ならガンダムみたいに敵の攻撃を回避→反撃で役物抽選みたいにすればよかったのではないか?

役物抽選もサポート球が入賞口の左に入らないと意味がないのでいくら複数サポートがあってもその他の部分ばかりに入るとガン萎え。挙句の果てには球が落ち始めるタイミングである程度察せてしまう。

アニメが好きなだけにSANKYOの手抜き扱いには失望した。もう打つこともないだろう。

管理人

日野道生さん、こんにちは。
演出は使い回しがかなりあるようですね…。
そしてサポート球はもう少しやり方あったのではと思ってしまいますよね。
4個あってもVの左が埋まってなければ実質1/6のままですもんね…

日野道生

評価のところに書きこもうとして間違ってコメントのところに書き込んでしまいすみません^^;
出来レでもいい&出現頻度が少し下がってもいいから左から順に埋めて欲しかったところはありますね。
スロットでは盆祭りステージや蒼穹作戦中のCGアニメーションなどで何度かカメラで撮影もしましたが今回はそう言った要素が少なかったのが原作ファンとしてがっかりでした。
同時に近年出たガンダムシリーズやバイオハザードのようにふんだんにCGアニメーションを書き下ろしたのになぜこちらではそういったものを少なくしたんだろうとも…

ちゃんシロ

早速打ってきましたよ♪
1000円/25.4回←多分無調整
通常時ノーマルリーチでも当たるし、熱いリーチから当たると迎撃期待度も上がるって仕様いいと思います♪
役物に関しては9割出来レース
Vチャレ引くとスグにわかると思いますが役物の特性上どれだけハズレ穴塞いでもVの左穴が塞がってなければV入賞の確率上がりません笑
逆にV右穴以外が塞がってたら激アツみたいな???
前作みたいな技術介入要素はないですが十分楽しいと思います。
星4つにしたのは出玉感が物足りないのと役物の出来レース感が寂しいという理由からです。

日野道生

アニメのファンで前作も打った人間として思ったことは、演出が手抜きすぎる。
アニメ映像の使いまわしのオンパレード、肝心の熱いリーチもフィルムコマみたいなのとテロップが流れるだけとかで描きおろしといったような心躍る演出が感じられなかった。
前作はCGのファフナーをふんだんにリーチ演出に組み込んだり、直前の演出に応じて役物抽選の映像を変えたりと意欲が感じられたが今作はそれが無く、非常に残念。
それこそ2段階抽選ならガンダムみたいに敵の攻撃を回避→反撃で役物抽選みたいにすればよかったのではないか?

役物抽選もサポート球が入賞口の左に入らないと意味がないのでいくら複数サポートがあってもその他の部分ばかりに入るとガン萎え。挙句の果てには球が落ち始めるタイミングである程度察せてしまう。

アニメが好きなだけにSANKYOの手抜き扱いには失望した。もう打つこともないだろう。


完全出来レとは言わないけどほぼ出来レ
最後ランダム性多少はあるけどほんの僅かなズレしか生まない

諭吉が3人同化されました

ゲーム数5回転目から打ち始め798回転(小当たり7回目)でV入賞、そこからラッシュに突入して7連しました(出玉5000玉弱)
その後、約500回転(小当たり11回)で持ち玉が尽きて帰りました
ラッシュ中は左が埋まらないとハズレの印象が強かったけど、小当たり中は左が埋まっても…といった感じ

あと、1回だけ援護2回の小当たり時に玉詰まりでサポート1個分しか恩恵を受けられなかったけど、次の援護2回(剣司と咲良)の小当たり時に演出なしでシレッと1個玉が追加されてサポート3個分の恩恵を受けられたのでもしかしたら玉詰まりの救済あるかも?

通常時は同化の赤タイ、真矢の赤タイと赤セリフ、レバブル(ショート)など激アツ外しもあるけどシレッとノーマルリーチで小当たりするのでいろんな意味で油断出来ない印象
小当たりに関しては18回引いて1回しかV入賞してないのでなんとも言えないけど、今回1000円あたり26回転くらい回ったせいかファフナー好きなせいか分からんけど、最近出た台の中では割と好き

匿名

”役物“の括りで考えてしまうからですが
これ凄く紛らわしいですね…
ラッシュまでに役物突破を2回経由しますが
振り分けでその2回がどちらも確率が異なり

(小当り)×(役物突破)=199.7
1/59.9×約1/3.334=約199.7
突破確率は約29.99%
⬇︎
《振り分け3.8%引いていれば直ラッシュ》
⬇︎
(電1回転)×(役物突破)×199.7=⁇⁇
1/1×55%(約1/1.818)×199.7=約1/363.06
突破確率は55%

これでようやくラッシュ突入なので
小当たりからのラッシュ突入は約16.49%となります
199.7を当てた後が55%(直込み約57%)でラッシュ突入

トータル、ラッシュまでの確率は約1/363となりますが
うしとらや犬夜叉とは違い
小出しで出玉が貰えるのでそこは評価出来るのかなと思いました

又、小当たり時がガチ抽選なのかデキレなのかは
詳しく公表されてないので分かりませんが
サポ1(vの対岸)でも直で射貫けました
これをデキレで出来るのかは定かではありませんが
役物に精密球を使わない時点で
自分的にはガチ抽選なのかなぁと言ったところです。
怪しさは拭えませんが…ね…

初打ちは
6小当たり、2突破、0ラッシュでして
ラッシュ到達は出来ませんでしたが
ほぼ統計通りなので、またチャレンジしてみます

ちなみに
小当たりすると目立って見世物小屋になるので
音量1でひっそりと打っています…
特にサポが明後日の方向に入ってると凄く哀れみの念を感じます…

管理人

役モノがデキレがどうかは非常に気になりますよね!
サポ玉の発想はすごく面白いのでガチであって欲しいですが…。
小当りは結構目立つのですね。
自分も近いうちに打ってみたいと思っています!

微妙

出来レですねー。
V穴の左が埋まらなかったら他が全部埋まってようとハズレ。
フェストゥムの種類も意味無し。

通常時も赤レバブル?(変動開始時にボタン押す演出無いのに赤ボタンになってブルってた)でも小当たり行かないの確認。
SPリーチにもあまり行かないし演出も少ないので熱めの予告来るまでケータイ見てていい。
突破型STみたいに2回当てなきゃ話にならないのに出玉ショボい。
1パチに来てもまた打つかは微妙だなー。

出来レース

穴が塞がる場所は内部で決定されてて、どのタイミングで落ちるかは入賞時に決まってる南国羽根タイプ。
正直ここ数年内で登場した混合機の中で役物が出来レースじゃないガチ抽選機って藤のanotherくらいだよな。

厳しいね

VチャレのVの左にどんだけ玉があるかが鍵だないくらサポート玉が4つあってもVの左に玉がなかったら負け戦たよ

童心に帰りたい

初代が出た時、まだ中学生でしたが原作が好きで攻略やスペック知らずにゲーセンでよく打ってました
今日仕事帰りに寄ってみたけど空いてなかったので休みの日に童心に帰って打ちに行こうと思います
いや、養分になったらもう童心には帰れないか…

名無し

完全に出来レ
サポ4とか関係なく入らない
最後の玉を落とすタイミングが駄目な時は見ただけで入らないのがわかるタイミングで落としてくる
入らないの丸わかりだから何も面白くない、打ってて眠くなる
そもそもsankyoの一種二種にガチ抽選の台なんかなかったことを思い出した
これやるならマクロスでも探して打ってるわ

名無し

5時間打ってきました。最近の台で言うとエルドラとか攻殻機動隊みたいな感じで、小当たり引いた時点で入賞するか否か決まってるタイプのいわゆる「出来レ」台です。犬夜叉とかうしとらみたいなガチで玉の動きで一喜一憂出来る台ではありません。正直流行らないと思います。

まつたけ

サポート玉のことは私も思いました
動画の最後の当たりで1つ飛ばしで入賞してるようにも見えますが基本左隣から埋まっていかないと直撃以外ノーチャンですね
天下一閃や犬夜叉みたいなドキドキできる役物を期待してただけに残念

全然

サンキョー当たらん回らんで無理
演出構成も低レベル
頭悪い奴しかいないじゃん
マクロスf3も相当な糞に仕上がってるんだろうな

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