導入日2021年6月7日㈪。西陣の新台甘デジ「P結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)」のスペック・遊タイム・評価・演出信頼度などを全て1ページにまとめ随時更新でお伝えしていきます!
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | P結城友奈は勇者であるGC250Ba |
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メーカー | エース電研(西陣) |
仕様 | 1種2種混合ツインループタイプ |
遊タイム | 250G消化でRUSH突入 |
導入日 | 2021年6月7日㈪ |
導入予定台数 | 約600台 |
- ツインループ搭載機
- 勇者RUSHは突入率40%、継続率83%
- 右打ち中は全て500個当り
- 平均期待値約1640個
- RUSH期待値約3300個
- ヘソ1個賞球
スペック詳細
初当り確率 | 1/88.8 → 1/1 |
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勇者RUSH 突入率 | 40% |
勇者RUSH 実質継続率 | 83% |
賞球数 | 1&1&5&6&5 |
カウント | 10C |
ヘソ大当り時 | |||
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ラウンド | 状態 | 払出 | 振り分け |
7R | ツインループ | 350個 | 40% |
7R | – | 350個 | 60% |
電チュー大当り時 | |||
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ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R | ツインループ | 500個 | 50% |
10R | – | 500個 | 50% |
※勇者RUSHは時短1回+保留最大1個で構成
※特図2(電チュー)保留は1個で小当り確率は約1/1
ゲームフロー
–
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遊タイム
遊タイム(天井)詳細
遊タイムG数 | 250G |
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遊タイムの恩恵 | 勇者RUSH突入!? |
遊タイム到達率 | 約5.8% |
通常時に250回転消化すると遊タイムが発動してRUSHへ突入!?
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予告信頼度
5大激熱演出
神樹様ゾーン
5大激熱演出の1つとなっており、突入した時点で大当りに期待できる。制服ではなく、勇者が満開状態ならさらに期待度が高まる!
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勇者部五箇条予告
図柄テンパイ後のボタンPUSHやSP1発展時に発生する可能性がある。
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7図柄テンパイ
7図柄でのテンパイは激アツのため、図柄停止時も要チェック。スーパーリーチの種類を問わずに発生する可能性があり、バーテックスリーチや勇者結城友奈リーチ中に発生すれば期待してヨシ!
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SP4 勇者結城友奈リーチ
初当りの大チャンスとなる本機最強リーチで、桜役モノ落下後に満開役モノが出現すると発展する。タイトルが金なら超激アツで、テロップが赤ならチャンスアップ。当落ボタンにも注目で、赤や虹なら大当り間近となる。
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女子力向上演出
スーパーリーチ中に発生する可能性がある最強のチャンスアップアクション!
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先読み系予告
保留変化予告
髪留め保留は大きさに注目で、小<中<大と期待度がアップ。ある予告が重複するとランクアップするほか、神樹様保留は出現した時点で激アツ必至となる。また、大赦端末保留はスーパーリーチ発展濃厚で、全ての保留が変化すると期待度が大幅にアップする!
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友奈フラッシュ予告
ヘソ入賞時に液晶がフラッシュするとチャンスで、白<赤<虹の順に期待度がアップする。
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同出目停止予告
中・右図柄に同図柄が停止すると保留内にチャンス変動があるかも。3・7図柄停止ならチャンスアップ!
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ミニキャラ先読み予告
登場するミニキャラの人数によって信頼度が変化。最大で5人登場する可能性があり、その場合は大チャンスとなる。各演出の紫パターン前兆の役割も併せ持つ。
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暗転樹海化煽り演出
警報予告発生の前兆となる先読み演出で、特別警報発令予告あおりや色が赤なら大チャンスとなる。
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ゾーン系演出
リーチがかかればゾーン
7図柄テンパイを煽るゾーン演出となっており、成功すれば超激アツ! テンパイした場合はスーパーリーチを経由せずに大当り演出が即発生する。
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ギミックゾーンステップアップ予告
アイキャッチ予告(ロングver.)の一部から発展する演出で、ゾーンがステップアップ(樹海化準備中<満開準備中<真満開準備中)するほど期待度もアップする。
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リーチ前予告
図柄レベルアップフリーズ
変動開始時に図柄が固まると好機到来。フリーズ時間が重要となっており、ショート<ミドル<ロングの順で期待度がアップする。
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大赦端末予告
大赦端末保留出現時の当該変動で発生する専用アクションで、その後は2つの演出へ分岐する。メインの「ゆゆゆ動画」は金チャンスアップに期待で、もう一方の「勇者SNS」は文章のやりとりが続くほど期待度がアップする(10行を超ると友奈見得予告or勇者部五箇条予告発生濃厚)。
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アイキャッチ予告
変動開始時に発生することがあり、ロングver.(ボタン演出発生)なら期待度がアップ。また、アイキャッチのパターンにも注目で、キャラクター系<シチュエーション系<イラスト系の順で期待度がアップする仕組みになっている。
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警報予告
樹海化警報はSPリーチ発展が濃厚、特別警報発令なら満開リーチ以上へ発展。なお、特別警報発令時にバーテックスリーチへ発展して、図柄揃いあおりまで進めば超激アツ!?
警報予告発生タイミング | |
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保留入賞時 | 変動中 |
先読み開始時 | 左図柄停止時 |
変動開始時 | リーチ後ボタン押下時 |
アイキャッチ予告発生時 | スーパーリーチ発展時 |
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名言カットイン予告
基本的にアイキャッチ予告(ロングver.)の一部を経由して発生。選択されるパネルの色で期待度が変化し、青以外ならチャンスとなる。
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会話予告
登場キャラよりもテロップの色に注目。赤セリフならチャンスで、金セリフなら期待度急上昇だ!
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ステップアップ系予告
満開ゲージステップアップ | 女子力向上ステップアップ |
コミックステップアップ | 勇者カードステップアップ |
シルエットキャラステップアップ | フィルムステップアップ |
上記予告はいずれもステップ数や色のチャンスアップの有無で期待度が変化。先読み時などに出現する紫パターンもチャンスで、女子力向上ステップアップ予告についてはスペシャルうどんが出現すれば期待大となる。
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リーチ後予告
リーチライン予告
通常パターンはピンクとなっており、それ以外ならチャンスアップ。ラインの色に応じてテンパイ時のキャラボイスも変化。
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ノーマルプッシュボタン予告
図柄テンパイ後に出現するボタンの色はが白以外なら大チャンス!?
ボタンPUSH後に発生する演出 | |
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樹海化警報予告 | キャラカットイン予告 |
友奈見得予告 | 勇者部五箇条予告 |
勇者変身予告 |
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キャラカットイン予告
キャラよりもセリフやエフェクトの色に注目で、金パターンならアツい展開が待ち受けている!
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友奈見得予告
全画面で結城友奈のムービーが展開するSPリーチ発展濃厚のチャンスアクション!
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変身予告
変身した勇者のSPリーチへ発展!?
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リーチ後降り物ステップアップ予告
上部から降ってくるモノの色が重要で赤ならチャンス、金なら大チャンスとなる。
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群予告
SP1・バーテックスリーチ発展時のキャラ名が表示される前などに出現する可能性アリ。精霊の群が出現した場合はさらに期待度がアップ!
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ギミック系演出
変動開始時バイブ連続予告
変動開始時にボタンが振動すれば大チャンスで、ボタンの色が赤ならさらにアツい!
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変動開始時ギミック連続予告
牛鬼役モノ作動は勇者部のシルエットが出現してもチャンス止まり。盤面上部の桜役モノが落下するパターンがアツく、当該変動で突如動き出すこともあるため要チェックだ。
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神樹様ランプ
効果音を伴って枠上部の神樹様ランプが発光すれば期待度大幅アップ!
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パト牛鬼セグモード中の演出
大当り終了後に移行するパト牛鬼セグモードは、パトランプの周囲にミニキャラが5人登場して液晶外へ飛んでいけばチャンス。牛鬼役モノの目はボタン連打で発光し、赤ならチャンスアップ。また、ボタン連打でパトランプが点灯すれば超激アツとなる。
リーチ信頼度
メガロポリスリーチ
レトロなシューティングゲームをモチーフにした特殊リーチで、期待度は低めだが当れば満開勇者ボーナスの可能性大!? 武装がレーザーにランクアップしたり、結城友奈が援護に入るとチャンスアップで、敵が巨大ミタマなら大チャンスとなる。敵の体力ゲージが10個以外なら好機到来!
SP0 封印ロングリーチ
背景が赤ならチャンスアップ。大当りへ繋がることは稀なため、ハズレ後のメガロポリスリーチ発展に期待しよう。なお、SPの値についてはスーパーリーチの段階を示唆しており、基本的に数値が増えるほど期待度がアップするシステムになっている。
SP1 バーテックスリーチ
いわゆる弱SPリーチとなっており、登場キャラによって期待度が変化する(期待度:犬吠埼樹<結城友奈<三好夏凛<東郷美森<犬吠埼風)。チャンスアップはタイトルの色と群予告発生の有無で、満開役モノが可動した場合は上位リーチへ発展。上位リーチ発展時はキャラがリンクする仕様のため、東郷美森or結城友奈は要注目となる。
SP2 満開リーチ
初当りに絡みやすいスーパーリーチとなっており、タイトルとカットインの色で期待度が変化する。犬吠埼風&犬吠埼樹と三好夏凛には期待度の差がなく、東郷美森&結城友奈のみ他より期待度が高く設定されている。
SP3 エピソードリーチ
エピソードの種類は「心の痛みを判る人」と「貴方に微笑む」の2パターンがあり、後者の方が期待度が高い。タイトルやテロップの色、女子力向上演出の有無で期待度が変化する。
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右打ち演出
P結城友奈は勇者であるの右打ち演出の詳細。
初当り
図柄の数字によってその後のモードが決定!
大当りの種類 | 突入先 |
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7図柄(満開勇者ボーナス) | 勇者RUSHへ |
その他の数字揃い | 勇者RUSH or 通常時へ |
勇者RUSH
実質継続率 | 約83% |
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時短1回と保留最大1個で展開するツインループモードとなっており、満開保留がなくなるまで継続する。通常時大当りの40%で突入し、実質約83%のループ率で継続。選択したキャラでボタン演出などが変化し、基本的に演出が長いほど7図柄揃いの期待度がアップするシステムになっている。
演出タイプ
結城友奈
ゲーム性 | ボタン不使用 |
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カットインが発生すると7図柄が増加し、最終的に4個以上7図柄が増えると大チャンスとなる。
東郷美森
ゲーム性 | ボタン一撃 |
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7図柄以外を削るほどチャンスが広がり、最終あおりのボタン押下で7図柄を撃ち抜ければ成功。残り図柄は液晶上部に表示されている。
犬吠埼風
ゲーム性 | ボタン長押し |
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ボタン長押しで7図柄を押し込めれば成功!
三好夏凛
ゲーム性 | ボタン連打 |
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ボタン連打で7図柄を昇格させるゲーム性となっており、演出が継続するほどチャンスアップとなる。
犬吠埼樹
ゲーム性 | ボタン振動 |
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ボタンが振動すれば7図柄揃い成功。振動するタイミングは多数存在する。
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右打ち中の大当り
図柄の数字によってその後のモードが決定!
大当りの種類 | 突入先 |
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満開勇者ボーナス | 勇者RUSH継続 |
勇者ボーナス | 勇者RUSH継続or通常時へ |
7図柄揃いの満開勇者ボーナスは勇者RUSH継続。大当りが1回残っている場合はエピソードラウンドが発生し、アニメのダイジェスト映像が流れて6回目のエピソードでエンディングに到達する。勇者ボーナスはラウンド中に昇格する可能性があり、右下の牛鬼周囲にスイカやチェリーが表示されるとチャンスとなる。
激熱五箇条
P結城友奈は勇者であるの状態別の激熱演出。
通常時激熱五箇条
変身予告
煽り失敗からSPリーチに発展すれば!?
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SP1のリーチタイトル
タイトル表示画面でいつもと異なる音が聞こえると!?
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変動開始時
変動開始時にギミックが一切可動せずにSPリーチへ発展すれば!?
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待機保留
髪留め保留が2個出現すれば!?
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メガロポリスリーチ
ハイスコアが結城友奈と東郷美森に関係する数字なら!?
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大当り時激熱五箇条
図柄揃い後
ボタンを押し続けると…
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初回通常図柄大当り
ラウンド中はキャラ紹介の背景色に注目!
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3図柄大当り
3図柄揃いで大当りすれば!?
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勇者ボーナス
右下のチェリー出現位置に注目!
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オーバー入賞時
アタッカーオーバー入賞時に発せられるセリフをチェック!
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勇者RUSH中激熱五箇条
大当り図柄
選択した勇者に対応した図柄で揃えは!?
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RUSH背景
背景に誰もいないと…
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牛鬼ギミック
牛鬼ギミックの目に注目!?
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勇者選択時
ボタンバイブ発生で!?
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「開」入賞時(2個目の保留表示)
「開」保留(2個目の保留表示)入賞時にボタンがバイブすれば!?
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評価
P結城友奈は勇者である 甘デジverの評価や感想をコメント欄にて募集中です。
初打ち打ち始めて3回転目、3つ先の保留が携帯電話みたいな保留になったとともに画像の真ん中あたりの細長いランプがレインボーに点灯 そのまま該当保留の所までレインボーのままだったので当たりを確信してたら、連続演出であっさりハズレ。もちろん復活も無し。
マジでふざけてんのこのメーカー?
今まで初当たり12回でラッシュ0
本当に突入率40%もあるの?
こりもせず毎回つまんねークソ台ご苦労様
スロにもパチにも恵まれないゆゆゆ
まず演出面ですが、通常時はいきなり熱くなって発展するので毎回ドキドキします。
しかし、リーチ後のCUで極端に当たるかどうか分かってしまうので全体的には微妙でした。
出球については40%突破と考えたらかなり少ないと感じました。
最近は先読みありきな台が多いので、いきなり熱い展開になるのは良いですね。
打ってきました。
とにかくバランス悪い感じでした。
どんなに熱くても何かしらが弱いと全く当たりませんでした。
エピソードリーチも発展に至るまではレバブルなど絡んだけれどチャンスアップが弱く当たりませんでした。
今回の実戦ではSPリーチは全て当たらず、満開リーチの群予告で初めて当たりました。
600台と少ないですが、これなら源さんライトの方が楽しめるかなと思います。
お疲れ様です!
台数少ないと扱いもそこそこでしょうしね…
ライトをこの確変割合で出してほしかった
600台って売る気あるのかな?
利益でるのかな?
なんの為に出すのか理由が知りたい
何の為なんでしょうねぇ
ろろろ六百台?????
まじでこんな数字見たことねえ・・・。レア台レベルですな笑
まじで尻すぼみ産業じゃん・・・
規制にコロナに禁煙と、ホールに機械を買う余裕がないのでしょうね…
ラッシュ入るときの西陣のスローガン流れるところ好きだから最近のライトミドルでは一番打ってます。
原作知らないけど牛みたいなキャラも演出も可愛くて負けてもストレスにはならないんですよね笑
でもこの確率なら遊タイムいらないからラッシュ突入率45%とかに上げてほしかったですね‥‥
どちらかと言えば自分も遊タイム無くして通常スペックに振って欲しい派です…!
遊タイム到達してもツインループ取れなきゃラッシュ無しと同じ
遊タイム時の実質ラッシュ突入率は50%と言う事かな?
ツインループを売りにするなら遊タイム無しで出玉に振った方が良さそうかな…遊タイムとの相性は悪いと思うんだけどね
そうなってしまいそうですね…!
これ勇者ラッシュ突入が恩恵だから直でツインループ(勇者ラッシュ)だと思いますよ
ラッシュって1回じゃなくてツインループそのものですし
おっしゃる通りですね!
勘違いしていました…
ちゃんとピスケスに修正したのかな?
いまだに公式で謝罪文載せ続けているくらいなのに修正してなかったらやばいですね…w