©平和
導入日:2017年10月23日
パチンコ「CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦」の攻略・演出の最新情報について1ページに全てまとめました。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 保留・リーチ
- 演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
パチンコ麻雀物語3導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦 |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日
導入日 | 2017年10月23日 |
---|---|
導入台数 | 約6,000台 |
- 閉じる
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/225.9 → 1/4.85 | |
---|---|---|
確変突入率 | 50% | |
確変継続率 | 前半60%×後半60% | |
時短回数 | 4回 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 2個 | |
その他 | 3,5個 | |
アタッカー性能 | 賞球10個/10カウント (1Rあたり100個の払出) |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
5R確変 | 4回+4回 | 500個 | 50% |
5R通常 | 無し | 500個 | 50% |
電チュー入賞時 (図柄当たり) | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
15R確変 | 4回+4回 | 1500個 | 100% |
電チュー入賞時 (役物当たり) | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 時短 | 払出 | 振り分け |
15R確変 | 4回+4回 | 1500個 | 30% |
12R確変 | 1200個 | 5% | |
10R確変 | 1000個 | 5% | |
8R確変 | 800個 | 5% | |
6R確変 | 600個 | 20% | |
4R確変 | 400個 | 10% | |
3R確変 | 300個 | 25% |
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ゲームフロー
通常時は約1/225.9の図柄揃いで大当たり。
大当たり
初当たり時は50%で「麻雀GP」に突入!
- 7図柄…「麻雀GP」確定
- チャレンジボーナス(7図柄以外)…演出成功で「麻雀GP」、失敗で通常時へ
チャレンジボーナス中は…
- さやか:ボタンジャッジ型
- まどか:後告知型
- あやか:一発告知型
の3つの告知タイプから選んで消化。
- 閉じる
麻雀GP
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 |
電サポ | 4回+4回 |
時短4回+残り保留4回の最大8回転続くバトルゾーン!
この間は毎ゲーム1/4.85で大当たりを抽選。継続率は実質約84%となる。
消化中はパチスロライクな演出が展開。
【1.テンパイでバトル発展】
図柄テンパイ後にバトル相手を決定!対戦相手は8人。
【2.バトルの攻防】
バトル中は敵味方の攻撃パターンに注目!味方が強攻撃を繰り出せばチャンス!敵の強攻撃ならピンチ!
【3.バトル勝利後の演出】
バトル勝利後は麻雀の役に絡めた様々なカウントアップ演出が発生!
- 閉じる
やめ時・注意点
電サポ中以外はいつやめてもOK!麻雀GP中はしっかり右打ちで保留を貯めないと最大回数時短を消化出来ないので注意。
- 閉じる
ボーダーライン
ボーダーラインは他の機種と比較するとかなり辛め。
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 26.9 | 28.3 |
3.0円 | 25.2 | 26.5 |
3.3円 | 24.4 | 25.7 |
3.5円 | 23.9 | 25.1 |
4.0円(等価) | 23,0 | 24.2 |
算出条件 | ||
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち
電サポ中は4変動目にリーチが掛かるという特徴を踏まえ以下の手順で無駄玉を節約。ただし、スルーの状態が良くない場合は打ちっぱなしで保留4個貯めるのを優先。
【止め打ち手順】
①保留が4個貯まったら打ち出しを停止
②4変動目のリーチ中に保留をMAXまで貯める
※4回転目では変動終了までに必ず保留をMAXに貯めないと抽選を受ける機会を失うので注意
スポンサーリンク
演出信頼度
予告やリーチ演出の信頼度。
予告演出
保留変化予告
保留変化予告は点棒が保留に刺さればアツい!
保留変化予告信頼度 | |
---|---|
赤(ドキドキ) | 43% |
金(アツアツ) | 76% |
天 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
コンボ予告
コンボが続くほど信頼度がアップ!また3回連続時にエフェクトの色が金なら信頼度は大幅にアップ!
コンボ予告信頼度 | |
---|---|
コンボ3回(赤) | 27% |
コンボ3回(金) | 78% |
コンボ4回(虹) | 大当り濃厚 |
- 閉じる
変動開始時予告
変動開始時のドラムアクションは激しいほど期待出来る。開始時に男の天の声が発生すれば激アツ!
変動開始時・アクション別信頼度 | ||
---|---|---|
逆順から変動開始 | 31% | |
ガタガタアクション・強 | 31% | |
ウェーブアクション・強 | 31% | |
変動 開始音 | 三姉妹(キャラ) | 58% |
天の声 | 72% |
- 閉じる
豪運シャッター
豪運シャッターは「大好機到来」が絡めば信頼度アップ!
パターン | 信頼度 |
---|---|
豪運シャッターのみ | 15% |
大好機到来・赤 | 41% |
大好機到来・金 | 84% |
大好機到来・虹 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
ミニキャラ顔アップ予告
ミニキャラが画面いっぱいにアップで登場すればアツい!
信頼度 |
---|
49% |
- 閉じる
おねだり予告
おねだり予告は最後に表示される文字に注目!
パターン | 信頼度 |
---|---|
頑張って | 1% |
チャンス | 6% |
激アツ | 89% |
- 閉じる
リーチ演出
ロングリーチ
ロングリーチは最大で3段階まで発展する可能性があり、3段階目なら激アツ!?タイトルの色も金なら信頼度が大幅にアップ!また、リーチ中はボタン連打でさやか役物が変化するほど期待度がアップする裏ボタンも存在。
ロングリーチ中・チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
荒野ロングリーチ (シングル・ ダブル合算) | 通常タイトル | 2% |
赤タイトル | 16% | |
金タイトル | 83% | |
練気ロングリーチ (シングル・ ダブル合算) | 通常タイトル | 2% |
赤タイトル | 16% | |
金タイトル | 77% |
ミニリール色別信頼度 (シングルライン) | |
---|---|
2周目・通常→3周目・通常 | 1% |
2周目・通常→3周目・赤 | 25% |
2周目・赤→3周目・赤 | 34% |
2周目・通常→3周目・金 | 71% |
2周目・赤→3周目・金 | 71% |
2周目・金→3周目・金 | 76% |
虹 | 大当り濃厚 |
ミニリール色別信頼度 (ダブルライン) | |
---|---|
2周目・通常→3周目・通常 | 13% |
2周目・通常→3周目・赤 | 40% |
2周目・赤→3周目・赤 | 50% |
2周目・通常→3周目・金 | 83% |
2周目・赤→3周目・金 | 83% |
2周目・金→3周目・金 | 86% |
虹 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
風上流秘技リーチ
風上流秘技リーチはキャラによって得意技が異なる。さやかの元禄積み、まどかのエレベーター、あやかのキャタピラなら激アツ!?
風上流秘技リーチ中・チャンスアップ別信頼度 | ||
---|---|---|
キャタピラ・ エレベーター・ 元禄積み | 通常タイトル | 10% |
赤タイトル | 31% | |
金タイトル | 85% | |
燕返し | 通常タイトル | 25% |
赤タイトル | 57% | |
金タイトル | 94% | |
さやか | キャタピラ | 11% |
エレベーター | 16% | |
まどか | キャタピラ | 11% |
元禄積み | 23% | |
あやか | エレベーター | 9% |
元禄積み | 20% |
- 閉じる
さやか役モノ
ロングリーチ or 風上流秘技リーチ中はボタン連打でさやか役物の色が変化し、金までいけば激アツ!
パターン | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
荒野ロングリーチ | 赤 | 23% | |
金 | 93% | ||
練気ロングリーチ | 赤 | 39% | |
金 | 95% | ||
キャタピラー・ エレベーター・ 元禄積み | シングル ライン | 赤 | 34% |
金 | 77% | ||
ダブル ライン | 赤 | 47% | |
金 | 92% | ||
燕返し | 赤 | 65% | |
金 | 94% |
- 閉じる
ミュージックリーチ
ミュージックリーチはチャンスアップに期待!
ミュージックリーチ中・チャンスアップ別信頼度 | |||
---|---|---|---|
全部、 君の せい | リーチ中テロップ | 通常 | 8% |
赤 | 39% | ||
赤タイトル | 46% | ||
天運 オーバー ドライブ | リーチ中テロップ | 通常 | 15% |
赤 | 56% | ||
タイトル | 通常 | 28% | |
赤 | 63% |
- 閉じる
シークレットミッション「倒せ伝説の雀士」
変動開始時に劇画調の三姉妹あおりから突入するシークレットミッション。
信頼度 |
---|
16% |
- 閉じる
初代リーチ
初代麻雀物語を再現した激アツリーチ。テンパイ図柄によって信頼度が変化し三・七図柄は大当たり濃厚。一図柄も信頼度72%と激アツ。
図柄 | 信頼度 |
---|---|
一 | 72% |
二 | 44% |
三 | 大当たり濃厚 |
四 | 44% |
五 | 51% |
六 | 未確認 |
七 | 大当たり濃厚 |
八 | 44% |
九 | 51% |
タイトル | 信頼度 |
---|---|
通常 | 48% |
赤タイトル | 76% |
- 閉じる
リーチライン別の信頼度
リーチ発生時は図柄とテンパイラインによって信頼度が変化。
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
赤7 | 左に中下停止・ 中段テンパイ | 20% |
左に上中停止・ 中段テンパイ | 大当り濃厚 | |
青7 | 中段テンパイ | 3% |
右下がりテンパイ | 大当り濃厚 | |
白7 | 中段テンパイ | 4% |
下段テンパイ | 大当り濃厚 | |
ダブルライン | 32%以上 | |
金7テンパイ | 79% |
- 閉じる
チャレンジボーナス中の演出
チャレンジボーナス中は選択キャラ別に麻雀GP突入濃厚パターンが存在!さやかは「デカボタン」なら期待度は78%!
麻雀GP突入濃厚パターン | |
---|---|
選択キャラ | パターン |
さやか | カットインで回転ボタン出現 |
まどか | 「×・×・×・○」 |
「○・○・○・×」 | |
「○・○・○・○」 | |
あやか | 2連続でボタン実体化 成功 |
3回ボタン演出が発生 | |
1~3R目でボタン実体化 なし |
バトル演出
キャラ別の「4&8変動以外」のバトル発生時の信頼度は以下の通り。
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
さやか | リリー | 32% |
ドロシー | 35% | |
ローズ | 80% | |
アーニャ | 61% | |
マリー&エリー | 75% | |
マリア | 93% | |
まどか | リリー | 27% |
ドロシー | 32% | |
ローズ | 82% | |
アーニャ | 62% | |
マリー&エリー | 76% | |
マリア | 94% | |
あやか | リリー | 31% |
ドロシー | 35% | |
ローズ | 79% | |
アーニャ | 60% | |
マリー&エリー | 73% | |
マリア | 92% | |
7を狙え演出 | さやか &まどか | 82%以上 |
あやか | 大当り 濃厚 |
デカパイコバトル
デカパイコバトルは攻撃するキャラとパターンで信頼度が変化。なお、8変動目に発展 or あやか選択時に発展すれば大当たり濃厚(あやかは攻撃と勘違いしないよう注意)。
攻撃キャラ | 技 | 信頼度 |
---|---|---|
さやか | 弱攻撃 | 32.5% |
強攻撃 | 89.6% | |
まどか | 弱攻撃 | 52.2% |
強攻撃 | 93.6% | |
あやか | 弱攻撃 | 52.2% |
強攻撃 | 93.8% |
- 閉じる
麻雀RUSH中の演出法則
法則1.「平和」演出は激アツ
麻雀役の中では弱い平和だが、本機では出現すれば激アツ!
- 平和…上乗せ12R分以上 or 保留連
- 役満…上乗せ7R分以上
- 閉じる
法則2.キャラの種類の上乗せ数示唆
アミー | ミドリ |
パチンコキャラは6R分以上の上乗せが確定!
キャラ | 上乗せ | |
---|---|---|
サブキャラ | サミー | 4R分以上 上乗せ |
神楽 | ||
MEI-DO MARK Ⅱ | ||
パチンコキャラ | アカネ | 6R分以上 上乗せ |
マシロ | ||
ミドリ |
- 閉じる
法則3.3連続同じ役なら15R濃厚
一飜 or 二飜の同一役が3回連続で続いた場合はその当たりは15Rが濃厚!
例.立直のみ→立直のみ→立直のみ(15R濃厚)
- 閉じる
法則4.保留連濃厚演出
【絶頂役満RUSH】
突入した時点で7R以上+保留連濃厚
【金7図柄揃い】
絶頂に突入し15R+保留連濃厚
【積み棒チャンス】
棒が8本貯まれば15R+保留連濃厚
【裏怒乱打】
突入すれば10R当たり以上が濃厚
【パトパトチャンス】
7R以上が濃厚。超パトパトチャンスなら更に保留連濃厚
- 閉じる
法則5.最終変動の大当たり濃厚演出
麻雀GPの最終変動で以下の演出が発生すれば大当たり濃厚!
- デカパイコバトル
- パトランラン煽り
- 7を狙え演出
- 保留変化
- バトル敗北後のやきとりチャンス
- 閉じる
評価・動画・感想
評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
パチンコ麻雀物語シリーズの最新作が1種2種混合機で登場!
1種2種混合機とは、簡単に言えばデジタルとハネモノの特性を合わせた台で、時短後の「残り保留」を利用する事で継続率がゴニョゴニョ出来るいま流行の仕様ですね。
本機も初回50%の壁を突破すればRUSHが高継続。
中央にドラムが付いていたり、演出はパチスロのテイストをふんだんに取り入れていたりとパチスロユーザーに支持されそうな台ですね。
継続80もねーよ。
久々に225の方見つけて打ってみたら無抽選状態でつまらなかった
200過ぎても1度も保留変化しない、点滅すら無い、赤系の演出も0
発展が練気リーチ1回のみって…流石にこれはまともな台じゃない
↓お前の存在価値はゴミ以下だけどな
本日初めて27連してエンディングっぽいのを確認。
選択キャラ毎に用意されてるみたいなので全部見るまでは頑張るかなw
保留連×3通知は脳汁がやばかったですね(´ー`)
27連おめでとうございます(^o^)
全キャラコンプ応援しています!
また達成されたら教えて下さいね!
せっかく連チャンしてもラウンド振り分けに負けるとしんどいですね…(^_^;)
まぁ一言で言うならゴミ。目障り。ライトミドルのぶんざいで
書くの2回目ですが、40連チャン記念にまた書き込みます。
個人的なやめどきを書いときます。チャンスアップ無しのSPリーチが続くようなら止め。金7リーチ聴牌時に激アツコールなければ止め。初代リーチ赤ハズレなど激アツ絡みのハズレは止め(青ハズレは続けます)。グランプリ突入スルーで終了も止め。だいたい前述したような台はその後当たってもしれてます。ま、個人の感想ですが。
確定演出外したって書いてるけど確定じゃなくて濃厚だからな!勝手に確定と思い込んでてwwwww
酷評書いてるけど負けてるから書いてるだけやろ
今日遅ればせながら初打ちしてきました。シンフォギア良さげな台がないから仕方なく打ちましたが…これはww
まず結果から、250発あたり17回転ほど…持ち玉750発で初当たり。ラッシュはスルー……持ち玉で当たりラッシュ引けず…。ラストに72回転、追加で500玉で当たり、ラッシュは6連で6000発もらってやめました。
感想。今回はたまたま初当たり軽かったが、これがハマったら地獄…。
50%引けなきゃチャンス内のまじでやめてほしい…やはりシンフォギアとまどマギがスペック以上の満足感あるのはそこだと思う…。
アタッカーはまぁまぁ、賞球が少なくてキツいがあのタイプのアタッカーにしてはこぼしは少ない。Vアタッカーも他の1種2種に比べると良好。
電チューは壊滅的に悪かった…スルー関係なくあれはキツいだろう…まぁ元より8回転と思えばそこはまだ目が潰れる。
一番問題なのは演出ですね…通常時は思いの外あつまさりしてた。金が絡めば弱リーチもきちんと当たるしホントに平和なの?って思うレベル。平和はこれを基にしてライトミドルだけ作ろうよ…
ただ、問題は右…期待度が高い敵でもチャンスアップ無いと勝てない。確定待ちと右はちょっとキツい印象でした。ST機とかならアレでいいんだが、4分の1の1種2種は緑から期待持てなきゃキツいかな
あと)3Rがマジでいらなかったかな…4Rまでだったら良台だったかも
総じて、これ打つならまだ吉宗4。あれも大嫌いだがまだ期待出来る。
せめてAKBみたいにラッシュ引けない時8Rだったらなって思いました。通常時がホントにいい感じなだけにざんねんな台でした
GeneGroさん、お疲れ様です。
1種2種はハマって通常引くと夢も希望も無いのできついですよね。
その分、連チャンが強力になっているので個人的には好きですが(^o^)
演出は平和にしてはまともな感じでしょうか。
ルパンとかはホント煽りがひどいですもんね…。
この台に限らずだけど、チャンスって演出でて期待度10%もないのって馬鹿にしてるのかな。チャンスって意味考えて欲しいな。
同感です。
信頼度0.1%くらいの状況でチャンスチャンス言われても「何がチャンスやねん」て腹がたってくるだけですよね!
つまらなかった
5台全てがGP10連続入らずとか普通に考えてあり得ないなにか落とし穴があるとしか思えない。よくこんな詐欺台作ったな詐欺メーカー
何軒か回ったがまともな扱い受けてる台無いね、28個交換で千円22回転で限界、負け覚悟で全ツッパもやっぱり負け、、人気無い割に誤爆も有るから扱いにくいんだろうが酷いわ。。
何十万入れたらラッシュ入るんや???
初当りも1000回越え連発
スペックは、まあ出玉に不安があるもののそれ以外文句ないと思います。自分は非常に相性が良くて実践は12回と少ないですがラッシュも4分の3入って今の所最低9連 初当たりも軽くて助かってます。
225の50%ですが、これのSTは甘銀河乙女より出玉期待値低いと思いました
テンポはいいのできちんとボーダーが高い事を理解して回るようにしてある店なら良い台だと思いましたけど
まあ、ホール次第と言いたいですけど、実際無茶苦茶な釘に
する店が大半でしょうし、きついでしょうね
常時、保留3~4で打てなきゃ話にならないです
この台のスペック的にも演出的にも
初代7テンは確変までは確定じゃないのね(´・ω・`)
ごくごく普通。単発当たりが連続する台は危険率一気に高まります。GP時の大当たりの内容である程度台の軽さが分かる感じです(パトランラン出まくる、出玉演出で麻雀ラッシュ以外がよく出るなど)。
ただ出玉は厳しいですね。一桁連チャンだとほぼプラスにならない。30連チャン以上も望めるのが救い。
ドラムアクションが全くの無意味。履歴が初当たり10回中1回だけ6連で、残り9回は全て1。平和の初回突破50%はマジで信用できん。自分も単発2回足してきたわ。てーか、突入50だとして、突入確定図柄とか要らんだろ?コレがあるせいで、他の7で当たっても入る気がせん。ラウンド演出あるなら確定図柄は無くてよかった。ステージもこぼしまくりだし、回る店なんか全く無い。正直199で十分だと思うし、199でも勝てる気はしない。