平和より2016年6月13日に導入されるパチンコ「CR烈火の炎2」のご紹介。
スペック・ボーダーライン・演出信頼度などを随時更新で詳しくお伝えしていきます。
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ページ内の目次
基本情報
烈火の炎 パチンコのスペックやゲームフローなどの基本情報。
スペック
初当たり確率 | 1/319 |
---|---|
確変中の確率 | 1/95(ST100回) |
ST突入率 | 60% |
ST継続率 | 65% |
時短回数 | 50回 |
ヘソ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
12R確変 | ST100回 | 60% |
6R通常 | 時短50回 | 40% |
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電サポ保留
ラウンド | 時短 | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST100回 | 80% |
3R確変 | 20% |
- 閉じる
導入日・機種概要
メーカー | 平和 |
---|---|
区分 | ミドルV-ST機 |
賞球数 | 3,1,4,15 |
カウント数 | 10C |
導入日 | 2016年6月13日 |
導入台数 | 約20,000台 |
ゲームフロー
通常時は「図柄揃い」によるチャレンジボーナスと「特殊図柄」による十二支ボーナスが存在。いずれも演出成功でST「激闘RUSH」、演出失敗で時短「激闘CHANCE」へ突入。
激闘RUSH(ST)
100回転のST。大当たり確率は1/95で継続率は65%。この間の大当たりの80%はスーパーバーニングボーナスとなり、バーニングユニットが作動する事で2400発+αの出玉の獲得が可能。
- 閉じる
激闘CHANCE(時短)
50回転の時短。
- 閉じる
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攻略情報
止め打ちやボーダーラインなどの勝つ為に必要な情報。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 26.0 |
3.0円 | 23.8 |
3.3円 | 22.6 |
3.5円 | 22.1 |
4.0円(等価) | 21.3 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
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予告アクション
烈火の炎2の予告演出の信頼度。
保留予告
金保留 | 鋼金暗器 |
保留 | 信頼度 |
---|---|
青 | 0.4% |
緑 | 3% |
赤 | 35% |
鋼金暗器 | 50% |
金 | 60% |
トラ | 81% |
タマちゃん | 大当り濃厚 |
連続予告
キャラ連続予告 | ファイヤーレッカマン |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
中図柄連続 | ×2 | 4% |
×3 | 25% | |
キャラ連続 | 土門×2 | 8% |
土門×3 | 17% | |
風子×2 | 9% | |
風子×3 | 17% | |
水鏡×2 | 11% | |
水鏡×3 | 25% | |
小金井×2 | 11% | |
小金井×3 | 50% | |
烈火×2 | 53% | |
烈火×3 | 53% | |
ファイヤー レッカマン | 1話 | 6% |
2話 | 34% | |
3話 | 大当たり濃厚 |
火影チャージ
仲間がチャンスを誘発 | 「GOGO」でチャージ発動 |
ジャッジメント停止で仲間を獲得!
ストックした仲間により様々なチャンス演出を誘発する。
- 土門…チャンス告知、連続予告、保留変化、虚空咆哮
- 風子…保留変化
- 小金井…タイマー予告、連続予告、虚空咆哮
- 水鏡…リーチアップ、カットインアップ
- 烈火…大チャンス予告発動
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
チャージ PUSH連続 | ×2 | 40% |
×3 | 39% | |
チャージ人数 | 1人 | 23% |
2人 | 24% | |
3人 | 35% | |
4人 | 65% | |
5人 | 大当り濃厚 |
先読み予告
同色出目停止 | カウントダウン |
火竜ZONE接近予告
火竜ZONEの突入に期待!超火竜ZONEなら激アツ!?
- 閉じる
同色出目
図柄の色で期待度を示唆。
- 閉じる
カウントダウン予告
「0」到達で大チャンス!
- 閉じる
全画面保留変化予告
大きいだけに期待度大!
- 閉じる
会話予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 2% |
金 | 20% |
トラ | 76% |
デカ白 | 1% |
デカ金 | 12% |
デカトラ | 73% |
虹 | 大当り濃厚 |
ウィンドウSU予告
キャラ | 通常 | ロング |
---|---|---|
土門 | 36% | 40% |
風子 | 56% | 60% |
小金井 | 42% | 45% |
水鏡 | 62% | 64% |
烈火 | 47% | 66% |
紅麗 | 70% | 80% |
柳 | ― | 大当り濃厚 |
次回予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
土門VS蛭湖! | 42% |
風子VS雷覇! | 43% |
水鏡VS巡狂座! | 60% |
小金井VS死愚魔! | 大当り濃厚 |
烈火VS木蓮! | 82% |
烈火VS紅麗! | 80% |
揺れ動く葵の心! | 48% |
火影VS紅麗! | 64% |
最後の火竜裂神召喚! | 79% |
オープニング予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
帯色(白) | 21% |
帯色(金) | 52% |
紅麗Ver. | 32% |
紅麗Ver.(金) | 62% |
(超)火竜ZONE
火竜ZONE | 超火竜ZONE |
パターン | 信頼度 |
---|---|
火竜ZONE | 45% |
超火竜ZONE | 76% |
リーチアクション
烈火の炎2のリーチ演出の信頼度。
裂神召還リーチ
信頼度 |
---|
66% |
本機最強リーチ!様々な契機から発展する可能性がある。
パターン別の信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
字幕色 | 白 | 16% |
赤 | 52% | |
金 | 83% | |
カットイン | 緑 | 50% |
赤 | 65% | |
トラ | 82% |
- 閉じる
ストーリーリーチ
烈火vs紅麗 | 火影vs紅麗 |
信頼度 |
---|
26% |
カットインパターン別の信頼度
烈火VS紅麗 | ||
---|---|---|
緑 | 25% | |
赤 | 55% | |
トラ | 94% | |
火影VS紅麗 | ||
通常 ボタン | 緑 | 22% |
赤 | 42% | |
トラ | 73% | |
トラボタン | 大当り濃厚 | |
烈火VS葵 | ||
緑 | 14% | |
赤 | 35% | |
トラ | 75% |
- 閉じる
VS系リーチ
パターン | 土門 | 風子 | 水鏡 | 小金井 | 烈火 | |
---|---|---|---|---|---|---|
タイトル | 白 | 7% | 8% | 12% | 11% | 64% |
赤 | 12% | 13% | 19% | 23% | 48% | |
金 | 42% | 42% | 54.7% | 大当り濃厚 | 67% | |
カットイン | 緑 | 6% | 7% | 11% | 13% | 49% |
赤 | 12% | 12% | 21% | ― | 38% | |
トラ | 87% | 87% | 79% | 大当り濃厚 | 83% |
後半に発展すればチャンス!
赤や金、トラ柄などのチャンスアップにも期待。
十二支チャンス
成功すれば十二支ボーナス!
パターン | 辰子 | 子美 | |
---|---|---|---|
序盤順位 | 4位 | 22% | 29% |
2位 | 69% | 69% | |
1位 | 大当り濃厚 | ||
ゴール前 ライバル | 卯美 | 22% | 29% |
亜馬樹 | 69% | 69% | |
亥子 | 大当り濃厚 |
虎葉なら大当たり&RUSH突入の期待大!(濃厚と表記していましたが時短もある模様)
激闘RUSH中
保留変化
パターン | 前半 | 後半 |
---|---|---|
点滅保留 | 1% | 1% |
青保留 | 50% | 5% |
緑保留 | 大当り濃厚 | 40% |
赤保留 | 95% | 79% |
拳保留 | ― | 57% |
虚空 | 大当り濃厚 |
- 前半…~残り76回転
- 後半…残り75回転~
- 閉じる
炎回転体先読み
パターン | 前半 | 後半 |
青 | 1% | 1% |
緑 | 1% | 4% |
赤 | 大当り濃厚 | 56% |
- 閉じる
烈火バトル
TOTAL信頼度 |
---|
73% |
パターン別信頼度 | ||
---|---|---|
タイトル | 激突 | 59% |
激熱 | 98% | |
勝利 | 大当り濃厚 | |
最終攻撃 | 虚空 | 71% |
裂神 | 大当り濃厚 |
- 閉じる
火影アタック
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評価・動画・その他
個人的な所感や動画など。
管理人所感
人気アニメ「烈火の炎」とのタイアップ機。前作に続く第2弾となっており「天堂地獄編」も完全収録。
スペックはミドルV-STにしては破壊力が弱めの65%継続。これは、継続率を65%以下に抑えるようにというお上からの規制の影響ですね…。打ち手にしてみればスペックダウンした印象を強く受けると思います。
ちなみに、本機ではSTの継続率を抑えている分、16R時の出玉がバーニングユニットによって多く獲得出来るようになっています。
簡単に説明すると、大当たり時の出玉が「右」と「左」の2ルートに分かれ、右ルートはそのままアタッカーへ。左ルートの玉は貯留され、2R毎にドバッと開放され出玉が増えるようになっています。
このユニットが作動する瞬間、脳の活動が活発化するとかしないとか…。
参考:「烈火の炎2|脳実験レポート」
漫画は読んだ事がある作品なので、ホールに導入されたら脳の活性化を実際に体感してこようと思います!
(でもスペックきついなぁ…)
PV動画
「CR烈火の炎2」のPV動画。
相変わらず大好きな烈火を打っています。だけど、絶対に当たらない演出(例えば緑保留白タイトルの小金井の
リーチとか)ハッキリ言って要らないです。ジョーカーのくるくる回すやつも要らないです。疑似3まで行って
風子や陽炎どまりもハイハイって感じです。多分、疑似3まで行ってこんなしょうもない演出行くの烈火だけでしょうね・・・前は入賞と同時に左下の烈火の炎の文字が赤くなっておまけに烈火の声付き時なんてめっちゃ熱かったのに、最近それもないな・・・十二支チャンスにも行かない。
これって店側がなんかしてる❓と思わざるをえないです。
管理人さんいつも返信ありがとうございます。
まっつんさん、こんにちは。
演出バランスって大事ですよね。
結局は内部的に当たりを引いているかどうかの2択であり、演出はそれの結果発表に過ぎませんが、分かりすぎたりその逆でもダメで絶妙なバランスがパチンコには求められると思います。
烈神召喚リーチ、金テロップ&トラカットイン外し、笑っちゃうね。
金文字&裂神&トラで外し心折れた…漫画は好きだから、たまに打つけど…
皆さんのコメント通りで本気で当たらない!当たれば最高に楽しい台だから、また打ってしまうのだが…
個人的な確率だけど、10回打って1回勝てるかどうかかな…けど打ってしまう。
7回連続STスルー
本当に糞
近所の1ぱちで久しぶりに打ってみたら424回転から1230までもってかれ途中赤保留→風子リーチ→トラカットインハズレ。くらいしかなく回りわいいけど何もなくイライラする展開。何来てもハズレるどころか何も来ず、結局十二支リーチで当たり。そっから保留連やらST終了後のヘソ保留での引き戻しやらで6連。収支もプラスで言うことはないが、原作が好きなんだけど、演出が特に何もなかったので評価はこの程度で。
これに限らず最近の台は無抽選状態の台が多く、演出すら楽しめない
演出余るほど有る筈なのになぜ全く出ない?
同じ機種ですら演出頻度に明らかな差があるのはどういう事だ?
いろいろ含めて全体的に好きなんだけど、やっぱり激アツ外しが酷すぎるかなぁ。
トラ柄が出なければほぼハズレと言っていいくらいの演出バランスなので、リーチ中の金文字程度では全く期待できない。
三分の一の純情な感情は最高。
大好きな烈火を打つ時いつもST終了、時短終了しても右上の電チュウがあいている限り右打ちをしています。
それで何回か当たった事があるので、この前も閉まるまで右打ちしていました。
そしたら104回転目に当たったので、よっしゃ~~電チュウやしSTやん!!と思ったのも束の間・・・
えっ!!!まさかの時短・・・
これってなに❓自力❓てっきりSTやんと思っていた私は暫く引きずりまくりでした。
どなたかこの当たり方の意味を教えてください。
時短であったのなら、電サポ保留ではなくヘソ保留で当たったのは間違いないですね。
残り電チュー保留は普通に右打ちしていれば4個は貯まるはずなので104回転だと普通は電チュー保留ですよね。
たまたまスルーに入らず電チュー保留が貯まっていなかったとしか考えられないですね。
もしくはデータカウンターがずれていていたとか…。
金保留→土門(赤タイトル)→カットイン緑→ハズレ
馬鹿にし過ぎじゃないか?糞台ですわwww
虎、金が当たらないと、何のために金使ってるのかわからない。
これだけ当たらない台も珍しい!
確率じゃないね。
後で聞いたら、ファイヤーレッカマン3話、間違いなく見たけど当たらなかったよ
初見の虎保留外れて心折れた
竜役物も群も次回予告もなかったが82%なら流石に当たると思ったが…
その他赤保留2回外れ
やっぱりプレミア待ちか…
2台あるが揃って倍嵌り、はぁ〜当てても60%だし…
十二支全く発展しないしどうでもいいSPリーチも飽きた
烈火すきだから打ってみたけど2万5千円吸われてワロタ
あんだけ投資してぜんっぜんでないのな。。
演出も見れないし、CGもクオリティあんま高くないし、原作ファンをなめてると思う。負けたの含めて腹立った。
大好きな烈火が一パチで打てるので、良く打ちに行きます。しかし!!いくら一パチといえども外しすぎです。
土門と風子なんて、ホンマ、マジで来てほしくない!!やっと来た赤保留しかも3てんぱいくっされ(あえてこう
呼ぶ)土門でお約束のように外す・・・代々大嫌いです。因みにST中でした。この二人の時はボタン演出一切無視
今まで女のマリン男の真田が当たらないキャラNoワンだと思っていました。しかし!!土門と風子は間違いなく
この二人の上を行く!!稀に見るホントに当たらないキャラです。烈火は手厳しいコメントが多いように思いますが
これだけ外せば仕方ないのかとも思うところです。
まっつんさん、よく打たれているのですね。
自分は少し打った程度なので分かりませんが、みなさんの話を聞いていると土門と風子はホント当たらないキャラのようで…。
しかしST中でも当たらないとは扱いがひどすぎますね!
虚空咆哮で列神召喚リーチ、文字金色カットイン虎柄外して逆に笑った
プレミア以外は常にハズレる可能性があると思って打たないといけなさそうですね…(汗)
虎ボタンハズレ、、、
あたり濃厚ですが天文学的確率ではハズレます。
パチンコには確定はありませんからね。
ほぼ確定という言い方が正しいですね。
京楽のPフラッシュハズレやエヴァ全回転ハズレや大工の源さん炎の全回転ハズレなど。
宝くじが当たる可能性より低いくらいですが。
それを知ってての書き込みであればデマの可能性の方が高いですけどね(笑)
いずれにしても酷評する程度のゲス野郎にコメントするのももったいないですよ。
当たらない。
熱い演出外れると低評価ですか?
負けたからと言って低評価はおかしいです。
出玉性能、ステージ性能、時短中の玉削りほぼ無し。
パチンコの性能としてはまずまずだと思います。
しっかりとパチンコというものを知ってコメントしていただきたいですね。
勝てない台=クソ台ならばボーダー以下の釘調整しているホールのすべての台が統計的にはクソ台となりますね。
客観的な評価をお願いします。
レジェンドレベルのクソ台。演出、当たらなさ、確率、継続率がメーカー発表と異なる!何万回転回そうが確率通りにならない
虎ボタンはプレミアで確定なのに、嘘報告あったりと哀しくなる。烈火2は、カウボーイビバップと同じくらい相性がいいので打ってて楽しい
烈神召喚リーチ、虎保留、金台詞、トラ柄カットイン、虎ボタン外れ。
いや、熱いのもちょこちょこハズとは聞いてたが…これだけあっても外れるのか…
もう死にたい
な、なにがあったんですか…