スーパーリノXX 6号機スロット新台|解析 アツい打ち方 設定判別 評価

スーパーリノXX 6号機 スロット新台

©山さ
導入日:2018年12月3日、15,000台

6号機スロット新台「スーパーリノXX」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • トマト
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

6号機スーパーリノXX 筐体画像

機種名 スーパーリノXX
メーカー 山佐
仕様 リノシステム
(純ボーナス連チャン)
タイプ 6号機
回転数/50枚 約38G
天井

特徴

【ループ率は85%】
ボーナスのループ率はリノシリーズ最高の85%!トマト揃い(三択:出現率1/98〜1/130)でボーナスの連チャン状態へ移行し、その間は約1/9.9でボーナスが成立!

【有利区間無し】
有利区間が無いので期待感が持続!

【ボーナス告知機能】
ランプが光ればボーナス確定!リノシリーズ初のボーナス告知機能を搭載!その他にもシャッターアクション、セグ変化、フリーズなど様々な演出を搭載。

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導入日

導入日 2018年12月3日
導入台数 約15,000台
(初週は7,000台)

大当たり確率・機械割

設定 トマト
チャンス
トマト
揃い
BB
初当たり
設定1 1/130.0 1/390.1 1/468.9
設定2 1/125.6 1/376.6 1/453.1
設定3 1/120.7 1/362.1 1/436.0
設定4 1/113.2 1/339.6 1/409.5
設定5 1/105.5 1/316.6 1/382.5
設定6 1/98.0 1/293.9 1/355.7
設定 状態中の
ボーナス確率
状態
転落率
設定1〜6 1/9.9 1/57
設定 出玉率
設定1 97.8%
設定2 99.0%
設定3 101.5%
設定4 103.0%
設定5 106.2%
設定6 108.2%

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攻略

スロットスーパーリノXXの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス高確率からの転落を見極めてヤメ。

ボーナス高確率状態確定

  • トマト揃い後
  • 高確率中のレモン小V揃い
  • ボーナス終了後

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転落の見極め

転落の際は必ずピンチ目が出現(ピンチ目=転落では無い)。また、リプレイ・共通レモン(右下がり)は高確率中は出現しづらいという特徴があるので「ピンチ目後にリプレイ・共通レモンが頻出」を1つの目安とし、状態を推測して下さい。

ピンチ目 ピンチ目2
ピンチ目

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高確示唆演出

上パネル

高確中はリプレイ入賞時の12.5%で上パネルの上部が高速点滅。この演出が発生すれば高確状態が確定となる。

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朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

朝イチの恩恵

朝イチ1回目のボーナスでは設定2以上確定となる擬似クレオフ音が発生しやすい(設定3以上なら約1/8)

※パネフラの発生率も大幅にアップしているが朝イチ1回目に関してはこちらは気にする必要無し

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設定判別

スロットスーパーリノXXの設定判別要素。

ボーナス中の上段コイン

ボーナス中に予告音が鳴った際に左リールをフリー打ちして中・右リールに赤7を目安にコインを狙う。コインが上段に揃えば設定3以上確定!また、この上段揃いは高設定ほど出現しやすい。

ボーナス中上段コイン出現率
設定1
設定2
設定3 1/8192.0
設定4 1/3855.1
設定5 1/1985.9
設定6 1/1008.3

パネフラ・疑似クレオフ音

高設定ほどボーナス終了時に上パネルフラッシュが発生しやすい。また、疑似クレオフ音(精算ボタンを押していないのに音だけ鳴る)が発生すれば設定2以上確定!

パネフラ・疑似クレオフ音出現率

設定変更後初回ボーナス後は発生率が大幅にアップしているため設定推測のチャンス。設定3以上なら約1/8で擬似クレオフ音が発生。ただしパネフラに関しては朝イチのみ高設定示唆とはならないので注意。

ボーナス終了時の演出発生率
(設定変更後初回ボーナス)
設定 通常 パネフラ 擬似クレオフ
1 50.0% 50.0%
2 43.8% 6.3%
3 37.5% 12.5%
4
5
6
ボーナス終了時の演出発生率
(設定変更後ボーナス2回目以降)
設定 通常 パネフラ 擬似クレオフ
1 96.9% 3.1%
2 96.5% 0.4%
3 94.5% 4.7% 0.8%
4
5 92.2% 3.1%
6

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共通レモン出現率

通常時の共通レモンの出現率に設定差が存在。ただし、高確中は通常と異なる(ダウンする)のでカウントする際は総ゲーム数から高確中のサンプルを抜く必要あり。

共通レモン出現率
設定1 1/7.17
設定2 1/7.00
設定3 1/6.97
設定4 1/6.94
設定5 1/6.91
設定6 1/6.87

共通レモンの停止形

共通レモン

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トマトチャンス出現率

トマトチャンスは高設定ほど出現率が高い。

設定 トマトチャンス
設定1 1/130.0
設定2 1/125.6
設定3 1/120.7
設定4 1/113.2
設定5 1/105.5
設定6 1/98.0

トマトチャンスのカウント方法

逆押しならトマトチャンスが見抜きやすい。右上段にトマト停止=トマトチャンスとなる。なお、トマト揃い後はMB2Gとなるため総ゲーム数からこれを除外する必要あり。

【計算式】
(通常時のゲーム数-トマト揃い回数✕2)÷トマトチャンス回数

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

6号機スーパーリノXX リール配列

通常時の打ち方

通常時は順押し or 逆押しで消化。設定差のあるトマトチャンス(TC)を見逃さない為にも逆押しを推奨。ボーナス高設定状態中は下記の手順を参考にボーナス重複やピンチ目を楽しんで下さい。

逆押しver

右リールに赤7を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【右リール上段に赤7停止】
中・左リールフリー打ち
共通レモン

【右リール中段に赤7停止】
中・左リールフリー打ち
ハズレ
1枚役

【右リール下段に赤7停止】
中・左リールフリー打ち
リプレイ

【右リール下段にコイン停止】
中リールに赤7を目安にコインを狙い、左リールフリー打ち
コイン

【右リール上段にトマト停止】
中・左リールフリー打ち
・トマト揃い…TC正解
・左リール下段に緑7 or 赤7 or ブランク停止…TC不正解
※左リールは赤7/緑7/ブランクの3択なので楽しみたい方はいずれかを狙ってみて下さい

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順押しver

左リールに赤7を狙う

※赤7は緑7やブランクでも代用可能

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
リプレイ
トマト揃い(TC正解)

【左リール中段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
リプレイ

【左リール下段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
ハズレ
1枚役
右下がりレモン(共通レモン)
右リール上段にトマト(TC不正解)
※トマトチャンスから設定を推測する場合はTC不正解を見逃さないよう注意

【左リール上段にトマト停止】
中・右リールに赤7を目安にコインを狙う
コイン
トマト揃い(TC正解)

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正解トマト判別法

今作よりTC失敗時にどの図柄を目押ししていればトマトが揃っていたのかを判別出来るようになった。収支には関係ありませんが、より楽しみたい方はぜひ覚えておいてください。

判別手順

右→左→中リールの順にリールを停止。

正解トマトを見抜くためには逆ハサミで消化する必要あり。右リール上段にトマトが停止し、トマトが揃わなかった場合は「中リール中段に停止する図柄」に注目!

  • トマトが停止…ブランク(20〜4番/10〜14番)が正解
  • リプレイが停止…赤7(5〜9番)が正解
  • レモンが停止…緑7(15〜19番)が正解

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各小役の停止形

各小役の停止形。

リプレイ

リプレイ リーチ目リプレイ
リプレイ リーチ目リプレイ

リプレイは状態によって出現率が異なる。リーチ目リプレイはボーナス高確率状態時のみ出現。

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レモン

共通レモン 中段レモン
共通レモン 中段レモン
下段レモン 確定レモン
下段レモン 確定レモン

通常時のレモンは必ず右下がりに揃う。その他のレモンはボーナス高確率状態時のみ出現。ボーナス期待度は共通レモン<中段レモン<下段レモン<確定レモンの順。

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コイン

中段コイン 下段コイン
中段コイン 下段コイン

下段コインは状態によって出現率が異なる可能性有り。中段コインはボーナス高確率状態時のみ出現。

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特殊1枚役(トマトチャンス)

特殊1枚役・TC不正解(1枚) 特殊1枚役・TC正解(MB)
特殊1枚役・TC不正解(1枚) 特殊1枚役・TC正解(MB)

特殊1枚役は左リールの3択正解で上段 or 斜めにトマトが揃う(左リールBARはトマトの代用絵柄)

●下段に赤7・ANY・リプレイとブランク・ANY・リプレイが同時成立
→左に緑7狙いでトマトが入賞

●下段に緑7・ANY・リプレイとブランク・ANY・リプレイが同時成立
→左に赤7狙いでトマトが入賞

●下段に赤7・ANY・リプレイと緑・ANY・リプレイが同時成立
→左にブランク(左リール③番・⑬番)狙いでトマトが入賞

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小Vレモン

小Vレモン
小Vレモン(MB)

小Vレモンはボーナス高確率状態時のみ出現し内部的にトマト揃いと同じMB。入賞時は高確率状態を維持。

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ピンチ目

ピンチ目 ピンチ目2
ピンチ目

ピンチ目はボーナス高確率状態から通常に転落する可能性がある出目。内部的には小Vレモンと同じMBで右 or 左リールの停止位置の2択で小Vレモン or ピンチ目となる。

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ボーナス中の打ち方

順押しで左リールに「緑7・リプレイ・BAR」の塊をアバストに狙う
中・右リールフリー打ち

上記手順を中段に「リプレイ・リプレイ・レモン」が揃うまで行う(成功時はボイスが発生)

その後は、予告音の有無で打ち分け。

予告音無し時

逆押しフリー打ちで消化

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予告音有り時

左リールをフリー打ち、中・右リールに赤7を目安にコイン狙い

コインが上段に揃えば設定3以上確定!

ボーナス中上段コイン出現率
設定1
設定2
設定3 1/8192.0
設定4 1/3855.1
設定5 1/1985.9
設定6 1/1008.3

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状態中の打ち方(順押し)

状態中の順押しはピンチ目の可能性がある左リール下段赤7がメインとなるので逆押しのように「第1停止でピンチ」という状況が少なくなる。段階的に楽しみたい方向け

左リールに赤7をアバウトに狙う

以下停止形によって打ち分け。

左リール下段に赤7停止

出現割合 約83%
期待度 約6%
成立役
(重複期待度)
ハズレ
ピンチ目
共通レモン(14%)
中段コイン(100%)
など

中・右リールに赤7を狙う

下段に赤7テンパイで2確!
右下がりにレモンがテンパイしたらピンチ目の可能性あり!右リールでレモンが小VになればMBで転落回避。レモンがはずれればピンチ目…!

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左リール中段に赤7停止

出現割合 約6%
期待度 約10%
成立役
(重複期待度)
リプレイ(6%)
リーチ目1枚役(100%)

中・右リールフリー打ち

リプレイがハズレればボーナス確定!

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左リール上段に赤7停止

出現割合 約6%
期待度 約15%
成立役
(重複期待度)
リプレイ(6%)
下段トマト(100%)

中・右リールに赤7を狙う

ビタ停止なら1確!

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左リール上段にトマト停止

出現割合 約3%
期待度 約75%
成立役
(重複期待度)
中段レモン(50%)
コイン(75%)
確定レモン(100%)
確定リプレイ(100%)

中リールに赤7を目安にコインを狙い、右リールフリー打ち

何も揃わなければリーチ目!

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左リール中段にトマト停止

出現割合 約2%
期待度 約93%
成立役
(重複期待度)
下段レモン(90%)
中段トマト(100%)

中・右リールフリー打ち

トマトテンパイでボーナス確定!
レモンでも期待度90%となる激アツの停止形!

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状態中の打ち方(逆押し)

状態中の逆押しはピンチ目が分かりやすいのが特徴。右リール下段にコイン or BAR停止でピンチ…!

右リールに緑7をアバウトに狙う

※赤7狙いでも基本的な対応役は同じ

以下停止形によって打ち分け。

右リール中段に緑7停止

出現割合 約65%
期待度 約6%
成立役
(重複期待度)
ハズレ
確定リプレイ(100%)
下段トマト(100%)
上段コイン(100%)
など

中・左リールフリー打ち

ハズレ or ボーナスの停止形!
中リール中段にリプレイが非停止でボーナス確定!

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右リール下段に緑7停止

出現割合 約13%
期待度 約15%
成立役
(重複期待度)
リプレイ(6%)
中段コイン(100%)

中リールにコインを狙い、左リールフリー打ち

リプレイ or ボーナスの停止形!
中リール中段にリプレイが非停止でボーナス確定!

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右リール上段に緑7停止

出現割合 約10%
期待度 約30%
成立役
(重複期待度)
共通レモン(14%)
下段レモン(90%)
中段トマト(100%)

中・左リールフリー打ち

小役 or ボーナスの停止形!
トマトテンパイでボーナス確定!

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右リール下段にBAR or コイン停止

出現割合 約10%
期待度 約10%
成立役
(重複期待度)
ピンチ目
下段コイン(75%)
確定レモン(100%)

中リールにコインを狙い、左リールフリー打ち

コイン or レモンが揃わなければピンチ目…!
レモンが小Vに停止すればMBとなりピンチ目回避!

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右リール上段にトマト停止

出現割合 約2%
期待度 約30%
成立役
(重複期待度)
ハズレ
中段レモン(50%)

中・左リールフリー打ち

レモンテンパイで中段レモン!
TCの可能性もありその際はボーナス抽選も行われる。

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リーチ目

出現した時点でボーナス濃厚となるチャンスパターン(リーチ目)の例。

※順押しまたはハサミ打ち時

チャンスパターン1

チャンスパターン2

チャンスパターン3

チャンスパターン4

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

小役 設定1 設定6
リプレイ 1/4.5 1/4.4

※リプレイは実践値

設定 トマトチャンス
(TC)
共通
レモン
コイン
1 1/130.0 1/7.17 1/150.0
2 1/125.6 1/7.00
3 1/120.7 1/6.97
4 1/113.2 1/6.94
5 1/105.5 1/6.91
6 1/98.0 1/6.87

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 38.0G
2 38.3G
3 38.3G
4 38.4G
5 38.4G
6 38.5G

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ボーナス中の小役確率

設定 上段コイン
1
2
3 1/8192.0
4 1/3855.1
5 1/1985.9
6 1/1008.3

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高確中の小役確率

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/8.8
リーチ目リプレイ 1/131.1
共通レモン 1/13.3
中段レモン 1/88.6
下段レモン 1/88.6
確定レモン 1/327.7
コイン 1/150.0
中段コイン 1/163.8
確定1枚役 1/327.7
中段トマト揃い 1/198.6
下段トマト揃い 1/198.6
設定 TC役
1 1/130.0
2 1/125.6
3 1/120.7
4 1/113.2
5 1/105.5
6 1/98.0

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ボーナス当選までの流れ

トマト揃い

おなじみのリノシステムを完全継承!

通常時は「遅れ」が発生すればトマト揃いに期待。

遅れ発生時のトマトチャンス期待度
遅れショート 約27%
遅れロング 100%

トマト揃いは内部的に左リールに「赤7・緑7・ブランク(どちらでもOK)」のどこを押すかの3択で決まり、この3択に挑む事を「トマトチャンス」という。

※厳密には3種類ある特殊1枚役のうち、2種類が同時成立しており、同時成立していないものを狙う事でトマトが揃う仕組み

設定 トマトチャンス出現率
設定1 1/130
設定6 1/98

トマトチャンスは逆押しフリー打ちで確実に見抜く事が可能。

右リール上段にトマトが停止すればトマトチャンス確定

3択に正解すればトマト揃い(左リール下段BARはトマトの代用絵柄)となり、2枚掛け→3枚の払出が2G継続した後にボーナスの連チャン状態へ移行。

遅れ時のトマト揃い1確目

  • 遅れロング+左リール上段にトマト or BAR停止
  • 遅れ+左リール下段にトマト or BAR停止

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バウンドストップ

バウンドストップはトマト揃い時の25%で左リール停止時に発生する可能性あり!高確中に発生すればボーナス濃厚!

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ボーナスの連チャン状態

トマトが揃えばボーナスの連チャン状態(高確率)へ移行!

状態中の特徴

  • ボーナスが約1/9.9で成立
  • ボーナス連チャン状態転落率…約1/57
  • ボーナス連チャン状態の平均滞在G数…約57G
  • リプレイ・共通レモン(右下がり)が出現しずらい

1/57の転落フラグを引くまで1/9.9でボーナスが連チャン!
実質ボーナスの連チャン率は約85%となる。

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状態中の小役重複期待度

高確率中はリプレイを含む全小役でボーナス重複の可能性あり。今作より新たにリーチ目リプレイの一部として中段トマト揃い・下段トマト揃いが加わった。

小役 期待度
トマトチャンス役 0.6%
1枚役 4%
リプレイ 6%
共通レモン 14%
中段レモン 50%
下段コイン 75%
下段レモン 90%
確定レモン 100%
中段コイン
中段トマト
下段トマト
リーチ目リプレイ
(コインハズレ)
確定1枚役

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状態中のボーナス当選契機の割合

高確率中のボーナス当選契機の割合は以下の通り。1枚役からの当選が一番多いが、基本的には様々な契機からボーナスに当選する振り分けとなっている。

高確中のボーナス当選割合
単独 5.0%
通常リプレイ 6.9%
中段コイン
(リプレイ)
6.1%
リーチ目リプレイ
(コインハズレ)
7.6%
中段トマト揃い
(リプレイ)
5.0%
下段トマト揃い
(リプレイ)
1枚役 26.7%
確定1枚役 3.1%
共通レモン 10.7%
中段レモン 5.6%
下段レモン 10.2%
確定レモン 3.1%
コイン 5.0%
トマトチャンス役 0.05%

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高確示唆演出

上パネル

高確中はリプレイ入賞時の12.5%で上パネルの上部が高速点滅。この演出が発生すれば高確状態が確定となる。

ボーナス告知

WINランプ

今作ではボーナス告知が搭載されている。

基本の告知となるWINランプ点灯の他に…

  • レバーONフリーズ
  • ボタンフリーズ
  • シャッターアクション
  • セグ変化
  • パネルフラッシュ・消灯
  • MAXBET告知
  • レバーON告知
  • 停止音変化

など全55種類の多彩な告知が存在!

セグ告知セグ告知

パネル点滅パネル点滅

演出 告知タイミング
第3停止後・通常告知 第3停止後
レバーON時・下パネルフラッシュ レバーON時
リール始動時・下パネルフラッシュ リール始動時
第1停止時・下パネルフラッシュ 第1停止時
レバーON時・下パネル消灯 第3停止後
リール始動時・下パネル消灯
第1停止時・下パネル消灯
レバーON時・上パネルフラッシュ
リール始動時・上パネルフラッシュ
第1停止時・上パネルフラッシュ
レバーON時・上パネル消灯
リール始動時・上パネル消灯
第1停止時・上パネル消灯
レバーON時・下サイドランプ
リール始動時・下サイドランプ
レバーON時・ボフ告知 レバーON時
リール始動時・ボフ告知 リール始動時
第1停止時・ボフ告知 第1停止時
微遅れ 第3停止後
スタート音変化
スタート音「GoodLuck」 第3停止後
スタート音「オメデトウゴザイマス」
スタート音「Marvelous」
スタート音特殊
役モノ瞬き
役モノ先開き→
第1停止時に閉じる
第1停止音変化
第2停止音変化
第3停止音変化
全停止音変化A
全停止音変化B
全停止音変化ノッカー
ALLズキュン
役モノ連続開閉
レバー告知 レバーON時
リール起動告知 リール始動時
スタート音「It’s ShowTime」 第3停止後
スタート音「You WIN」
遅れ
BET告知 BET時
ショートウエイト リール始動時
ロングウエイト
第1停止違和感 第3停止後
第1停止フリーズ 第1停止時
第2停止違和感 第3停止後
第2停止フリーズ 第2停止時
第3停止違和感 第3停止後
第3停止フリーズ 第3停止時
セグ「777」 第3停止後
セグ「333」
セグ「333」→^_^
セグ違和感
フェイクリール起動 第1停止時
第1停止バウンド 第3停止後
第2停止バウンド
第3停止バウンド

※ボフッ告知はボーナス1G連時限定の演出(1G連時に必ず発生する訳ではない)

演出書き換え

本来なら第3停止で告知が発生するものを、1確・2確といった出目が停止するとその出目が停止したタイミングでの告知に書き換えるケースもあり。

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告知タイミング

ボーナスの告知タイミングはレバーON時から次ゲームのBET後まで様々。振り分けで見ると、大半は第3停止となる。

告知タイミング振り分け
レバーON時 3.0%
リール始動開始時 2.5%
第1停止時 3.8%
第2停止時 9.3%
第3停止後 62.5%
次ゲームBET後 17.5%
その他 1.5%

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成立役と告知の法則

ボーナスの告知タイミングは成立役によって変化。

  • 単独・リーチ目リプレイ…ほぼ当該ゲームで告知
  • リプレイ…必ず告知を持ち越す
  • 中段・下段トマト揃い…フリーズやバウンドストップ演出を伴いやすい
  • 共通レモン・中段レモン・下段レモン・確定レモン・コイン…1/2で告知を持ち越し、告知時はBETがメイン
成立役別の告知発生割合
契機 告知 持ち越し
単独 75.0% 25.0%
リプレイ 0% 100%
中段トマト
下段トマト揃い
リーチ目リプレイ 100% 0%
確定レモン
共通レモン 50.0% 50.0%
中段レモン
下段レモン
コイン

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ボーナスの詳細

ボーナス画像

図柄 赤7/赤7/赤7
緑7/緑7/緑7
BAR/BAR/BAR
獲得枚数 約105枚

ボーナスはBIGとREGの概念がなく1種類のみ。約105枚を獲得できる。

ボーナス中の打ち方

順押しで左リールに「緑7・リプレイ・BAR」の塊をアバストに狙う
中・右リールフリー打ち

上記手順を中段に「リプレイ・リプレイ・レモン」が揃うまで行う(成功時はボイスが発生)

その後は、予告音の有無で打ち分け。

【予告音無し時】
逆押しフリー打ちで消化

【予告音有り時】
左リールをフリー打ち、中・右リールに赤7を目安にコイン狙い
※コインが上段に揃えば設定3以上確定!

ボーナス中上段コイン出現率
設定1
設定2
設定3 1/8192.0
設定4 1/3855.1
設定5 1/1985.9
設定6 1/1008.3

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BGM一覧

7揃いボーナス中

機種名/曲名
1本機オリジナル(ラ・バンバ)
2本機オリジナル(ラ・クカラチャ)
3本機オリジナル(エル・カスカベル)
4本機オリジナル(ラデツキー行進曲)
5本機オリジナル(闘牛士の歌)
6本機オリジナル(マンボNo.5)
7天下布武3(竹千代ベイべー)
8ウィッチマスター(Shiny)
9煩悩BREAKER禅(アイアム★ジョブツ)
10パチスロ戦国無双(真の武士)
11パチスロ戦国無双(己が運命)
12パチスロ戦国無双(戦国RUSH慶次/2種)
13シーマスターX(BB、RB)
14コングダム(BB、RB)
15ハイパーラッシュ(HBB、RB)
16ファウスト(HBB、RB)
17メフィスト(HBB、JAC)
18ナイツ(CBB、JAC)
19サイバードラゴン(BB、RB)
20M771(BB、RB)
21ネオマジックパルサー(BB、RB)
22ネオプラネット(BB、JAC)

※1〜20は新規楽曲

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BAR揃いボーナス中

機種名/曲名
1スーパーリノMAX(マンボNo.5/BB、JAC)
2天国と地獄
3剣の舞
4クシコス・ポスト
5道化師のギャロップ
6マイムマイム
7ピカ吾郎V2(ピカ吾郎音頭)
8燃えよ!功夫大戦(奇跡的功夫少女)
9押忍!!豪炎高校応援團(Let’s shine!)
10タイムレスキュー(時計仕掛けの夢)
11夢花月(ファンタジー演歌 夢花月)
12マンボオリジナル(BB、JAC)

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BAR揃い手順

BIG成立時にBAR揃いで入賞させると消化中のBGMが変化!

【BAR揃い手順】
①左・中リールはアバウトにBAR狙い
②右リール下段にBARをビタ押し

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評価

スロットスーパーリノXXの評価や感想など。

管理人の感想

あのリノシステムが6号機で完全復活!

リノ」と比較すると、スペック的にはトマトチャンスの出現率が下がりベースをアップし、ボナを100枚のみにした変わりにループ率を上げた感じでしょうか。

項目 リノ スーパーリノXX
ベース 29G 38G
トマトチャンス 1/98〜1/78 1/130〜1/98
状態中の
ボーナス確率
1/8 1/9.9
ピンチ目確率 1/7.9 1/14.3
状態の
転落率
1/30 1/57
状態のループ率 77% 85%
初当たり時の
連チャン期待値
4.3回 6.7回
初当たり時の
期待枚数
600枚 604枚
出玉率 96.6〜108.1% 97.8%〜108.2%

スペックや仕様的にはほとんど遜色が無さそうです。

リノは導入当初、空き台がかなり目立ちましたが、トマトが3択である事が知れ通常時にメリハリが付き、状態中のピンチ目や熱い出目で楽しめるという事が判明するとジワジワとファンを獲得していきました。

まぁ、リノがまだホールにあるのに、ほとんど変わらない「スーパーリノXX」を打つ必要があるのかと言われればその通りだと思いますが、ちょうど検定も間もなく切れますし、6号機でリノが再現出来るという点だけでも業界にとっては非常に大きな収穫ですね。トマトだけに。

出玉の増加がAT等では無く、純ボーナスなので6号機の最大の弱点である「有利区間」に出玉が左右されないのも良いですね。

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みんなの評価(平均2.1) 
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76 COMMENTS & REVIEW

レタス

2000枚そこそこ出ましたけど・・ボな100枚は致し方ないですが・・ボーナス中の1枚とか4枚 あれが速度を遅くしてますわ

トマト引く→高確→当たるサクッと8枚役で100枚でる これならいいんだけどね

高確率中に中々当たらずコインが減りでも落ちず粘るを繰り返すと100枚なんぞw 正味60枚程度しか残らず15連で1000枚なんてのは残念  とはいうもののそこそこ遊べますわ

管理人

2000枚おめでとうございます!
出玉速度の規制を回避するための苦肉の策だとは思いますが、もう少しなんとかしてほしかったですね!

匿名

85パー継続のはずなのに転落目きやすくて一発転落とかも当たり前。スーパーリノマックスのほうが落ちないと思えるのは俺だけ?

管理人

流石にそれだと解析が全てウソになるので無いとは思いますがどうでしょう…

うーん

リノ、スーリノ、ハイリノは好きだけど今作はちょっと残念
15k投資の11連800枚くらい回収でした
遅れはちょっと良いかも、左イチカク狙いがあつい。ボーナス告知は邪魔、BGMはうるさすぎ、ボーナス枚数ショボすぎてほとんど増えない。
設定期待できる店ならボーナス中の上段レモン待ちとかが楽しいのかしらないけどね…

ワンチャンあるある

1千円〜4千円でTC2回無ければ帰宅。
TCからのトマト揃い1回あればご馳走さまと思ってやってます。

一切メダルが出ないゴミ

トマト9回揃えてボナ0、ヤマサもう消えてもらっていいよ、てか消えろ。当たりにつながる唯一の役を9回も引いて一度もボナ当たらないとか話にならねぇわ。

ん〜…

5号機と比べると…やっぱりなぁ〜と思うが、5号機だって4号機と比べると…やっぱりなぁ〜と思ってたので、出玉に関しては文句言えない
個人的には6号機初期にしては頑張ったのではないかと思う
☆1評価の人は5号機終了と共に引退した方がいい
あと1年もしない内に、こんなレベルがスタンダードになるのだから…
ある程度 投資金額決めて…例えば10Kでトマト引かなければ、帰宅or台移動とマイルール守って立ち回らないと、養分になるだけ

6号機で稼ぐ事を念頭に置いて 立ち回る事自体が愚の骨頂…6号機なんて遊びだよ…真のパチンカスしか耐えられないよ…
これ以上文句を言う人はメーカーを批判するのではなく お上に文句言った方がいい…又は税金払わずパチンコ パチスロで食ってくなんて幻想抱いて遊んでた馬鹿どもを批判しな…

いつ消えんの?ヤマサ

トマト揃い8回、転落回避6回してボナ0。いやー落ち目のメーカーは何やってもダメだとよくわかるな。もうスロ作るのやめた方がいいだろ。

ボーナス非搭載機

いくらトマト揃えてもボーナス当たらない糞台。この台のまともな払い出し枚数は4枚しかない、

山佐もう消えたら?

トマト三回揃えて転落6度回避してボーナス0、大した連するわけでもない上にハマりは一丁前でボーナスは高確状態で100Gも当たらない。これが糞でないならこの世に糞台なんかないわ。山佐もう撤退しろよ。

おむぎ

出玉とかはとりあえず6号機だからね。
BGMにやられた。うんいいね。
戦国無双、メヒィスト ナイツにサイバー楽しかった

有利区間無しは大きい!

ダンまちで15K使って得た200枚のコインを持って初打ちしましたが、20Gくらいでトマトが揃って
MBの2択に当たり続けたのもあって・・
一撃5000枚出ましたw
スペックから考えたら出来過ぎも良いとこですが
有利区間が無いって事は、これだけ出せるチャンスがあるということで
個人的には良台の評価をさせていただきますw

まあまあ

6号機の最初にしては上出来
100枚そこそこでボーナス長いのもうざいけど仕方なし
この連チャンでボーナス時間を時短したら検定通らんわ
そもそも最近の店がゴミ屋多すぎて、ハナビすらクソ台になるから、みんなの言いたいことはわかる

クソ台確定

設1覚悟で500Gほど打ってトマチャン3回(全はずれ)、下段コイン(150分の1)6回って、連続で来たりして、おちょくっとんのか。これ以上打って即落ちくらったら台パンしそうなぐらい腹立つのでヤメたわ。他の機種でショボった出玉を回収する為だけの便所みたいな台。現金投下は厳禁

管理人

基本的にはホールが対策をして通常状態からのスタートになると思います。

通りすがり

初打ち2Gでトマトが揃って18連!2000枚くらい出たけど疲れる…もういい…

こんな台きえろよクソゴミ

カス台ゴミクソカス
初打ち単発3回
85パーループ?ふざけんなよ!!!
しょうもないんじゃよ!!!くそ!!!ごみ!!!
ごみごみごみごみごみ!!!!!!!
つぶれろ!!!!カス台!!!カス!!!か!!、!す!!!!!!くそかすす!!!!!

糞台

リノ、スーリノはガンガン稼働あるのに、これは導入3日目辺りから終日0回転のオンパレード。
そういうことですね。

ヤマサダメダメ

継続率85%なんて大嘘。即落ち、単発、2連が通常。悪意があるとしか思えない。ヤマサの台は二度と打たない

匿名

3択あてた時の喜びが少ない。16連して1000枚行かなかった。トマトが美しくない。

管理人

かなりまったりになってしまいましたね…。
すでに空き台が目立ちます(^_^;)

勘太郎

初打ち8000円使って27連荘
まぁこんなもんでしょう。
2000枚以上は取れたんで満足です。

匿名トマト

スーリノXXからデビューしました。
ビギナーズラックとはこの事というくらい連チャンして39連しました。
この気持ち良さのおかげで取り憑かれたかのように打っています。でもやはり怖い台です。TC13スルーやTC正解3/23などを立て続けにくらい勝ち分は全て溶けてマイナスです^_^

TC時に左リールを見るのが怖いです。

管理人

39連はすごいですね!!!
おめでとうございます(^o^)
左リールのひりつきは本機の醍醐味ですね!

もう少し バランスをとってくれたら良台になったかも

やはり連チャン中の ボナ確が 1/10なら、せめて純増130枚は欲しかった。あとは継続率を80%くらいにするとかで 帳尻合わせてくれれば もっと「やれそう」な感じが出た?かも?

てつ

転落フラグ1/57て嘘書くなよ
2択正解してようやくその数値なんだろ?ちゃんとかけよ

管理人「2択は小Vレモンかピンチ目になるかの話ですよね?ピンチ目=転落では無いので実際に転落する確率は1/57で変わりませんよ。以降は下部のコメント欄にてお願い致しますm(_ _)m」

ヒット

ゲーム性は◯
出玉が少ない、少ない❗せめて180枚は欲しい。
85%ループ。もう少し伸びが欲しい。

くろ

夜から打つ台じゃない……。 8時からノーボーナス800ハマリを打ってトマト揃い。 普通2時間くらい終わると思ったけど そんなのじゃない。ボーナスが長い。34連チャンして2800枚。 なんじゃこりゃとおもうやん? 閉店まで回して高確率のまま残した。

トマトの味

20連して1600枚でした。
合算1/14だったので
まったく設定わかりませーん。
多分6でしょう。
開始45gであたりました。

でも100の出玉は疲れました。
1600枚だすのに
2時間くらいかな?汗

はなび

3日間連続で少しずつ打ちました。やはりボーナス消化にはストレスが溜まります。ただ、6号機でこのシステムを継承できたのは、称賛に値すると個人的には思います。実戦は、一番長い連で22。ただ、転落→トマト→転落→即トマト→転落→即トマトときた結果で、約2千枚ぐらい出ました。落ちても、50ゲーム以内?に戻せれば、音楽は継承されるようです。シーマスターやメフィストのビッグ中音楽を聴いた時は、4号機世代の私には感嘆モノでした。

今までの出目法則が通用するものもあれば、変わってるものもありますね。高確中にトマトが成立した時も、逆ハサミで状態を判別できましたが、今回は逆ハサミをすると、順押しのこぼし目が出てきました。そして、通常時のトマト成立時に逆ハサミをすると、5号機リノの高確中に高確状態にしか出ないこぼし目が出てきます。

私はかなりのリノジャンキーですが、これはこれでありだと思いますよ。85%継続というのは疑わしい所ですが(笑)。設定状況も今は良さそうな感じもしますし。

管理人

はなびさん、感想参考になります(^o^)
ボーナスの消化スピードは残念ですが、それ以外はよく出来ている感じでしょうか。
6号機で可能なら続編や他メーカーの同仕様にも期待できそうですね。
メフィストの音楽はめちゃカッコいいですよね!
自分も4号機の頃にスロットにドハマりしていました。

XX

85%も継続率もあって、トマト4/7スルーしてる上に最高継続6連の私には打てない台でした。

まさ

少し打ってみたが、人を馬鹿にしてるのか!?ってほどの酷い台だな!!トマト揃い、なんか熱いの??笑

たいよぉ

初打ちしてきました‼
状態中はハイリノを打ってる感じでした。
なので、まぁ嫌いじゃないかな。
問題はボーナスの消化です。
100枚でもサクッと消化できれば良かったんですけど、
払い出しが8枚と4枚レモンの為、時間がかなり掛かる。。。
ボーナスの消化は平均40ゲームでした。
今までのリノが獲得約200枚でボーナス消化が平均50ゲームだったので、
獲得約100枚をボーナス消化が40ゲームいうのはダルさが半端ないです。
6号機の出玉試験に通す為にはこの仕様でしか出せなかったんでしょうけど…
短時間で1000枚って台ではなくなってるので、時間がある時の実践をオススメします。

管理人

たいよぉさん、初打ちお疲れ様です。
動画見ていて遅そうだなと感じましたがやはりそんなに掛かるのですね…。
ヒリつくというよりは、時間がある時にまったり打つ台ぽいですね!


トマト揃いから4回スルーしました。
85%はあるとは思えない、
−1000枚で撤退。
赤リノの方が圧倒的にいいよ、、、

名無しさん

バケに偏ってイライラするわいには丁度いい、80枚くらいを積み重ねていく感じやね、年1イベントこれうつわ!!

sanzi

出玉が少な過ぎて10連してもした皿カチカチにもならない。中リールの配列がゴミ。二確が減った。高確率中の告知は本当にいらない。斜め共通レモンのせいで、レモン小Vにならないとあっさり転落してた気がする。音楽は良かった。設定がないと誰も打たないと思う。メーカーはジャグラーの客を取ろうとしてるような台。

あしゅら

六号機では
かなり頑張ってると思うが
継続に力入れた結果でしょ
5号機でも酷い台沢山ある

レーベン

トマトもリノより重いし、コイン持ちのベースは高いけど、そんなに変わらない時あるし、なんといっても、ビッグの枚数減ったのが辛すぎて、この台の役割である一発トマト引けばなんとかなるという、コンセプトが無くなって打つ意味が無い。頑張って1000枚くらいを何回も重ねる感じ。正直、ツライ。

タチコマ

スーリノより継続率がある!?
打てば分かるが流石にないわ(笑)
リノからBBをなくした台ってだけ。

たか

2日間触ったけど、もういいかな。枚数少ないし、時間かかるし、5号機のトマト確率と変わらないとかなめてる。勝てる確率低すぎやろ。多分5号機リノがなくなるまで打たないかな。

なお

今日初打ちしました、ボナ終わって下皿に片手に乗るぐらいのコインを見て少な!って感じでした、結局30連チャン一撃2000枚出たからいいけどボナ100枚は無いな〜、もう勝ち逃げでやらないね〜

匿名

リノ打ってみたいけど難しそうって人の入門機としてはいいと思う
今までのリノ打ちはオススメしないかな
事前にわかるトマト揃いと、状態中の告知が邪魔かな
やっぱ自分で気づくってゲーム性から変わり過ぎてるね

管理人

6号機になって告知が可能になったようですが、逆にそれがリノ打ちにとっては「何か違う」となってしまうのですね…

ななし

5000回転程回した感想
トマト自体は1/90で引けてたので6の可能性もあったが、とても打ち続けられなかった
ボーナスが荒れすぎる
一撃千枚が結構ハードル高いくせに、スルー(トマト引いてもボナ引けずに転落)は全然する
ちなみに朝一5台稼働して3台がスルー。
その時点で本当に継続率85%あんのかと疑った

結局トマトチャンス成功率は1/3以上だったものの
ボナで引き負けたせいでマイナス500枚
出玉スピードも遅いし、1回のトマトチャンスも成功率変わらないのに一撃性が低くなったしと良い点が皆無。
もう打つことはないかなぁ

アホたれ

トマト揃わない
6連で400枚とか馬鹿にしてるのか?
二度とやらない

トマト

ボーナスがかったるい
100枚はやっぱり失敗だわ
1トマトから1000〜2000枚見込めるのがリノのいいところで、その速度が中毒者が多発した理由なのに自ら潰してくるとは
まぁ規制のせいもあるんだけど
あと遅れいらない
右上段にバシっとトマトが来るのが視覚的に1番興奮できたのに遅れのせいでトマトチャンスがわかるのは完全に蛇足
毎回遅れが伴う訳じゃないっぽいけどやっぱりいらんわ
赤リノがやっぱり最高傑作だったと改めて思わされた台
もう撤去していいよ

闘魂チャンス

トマトチャンスって正式な名称じゃないだろうが
一部の情報ソースが使い始めた途端、他のサイトも一斉に採用(転載)して気持ち悪いな

管理人「今作より公式サイトにも記載されているので正式名称と捉えて良いと思いますよ」

エッグっち

増加・減少スピードが、前作より少し間延びしてるけど、
状態即落ちの腐れトマトのリスクが減ったのが評価点。

管理人

転落についての詳細は見当たらなかったので、そのあたりの情報もまた判明しましたら追加していきますね!

匿名

転落察知はリプレイで行ってましたが、ベース上げたことによりいつ落ちたかわかりにくいとかありそうな。。。

管理人

状態中のリプレイはドキドキしましたよね。
6号機になってまだ未知数ではありますが、ベースはレモンなどの確率を上げていてリプレイでドキドキするゲーム性は変わっていない事を祈っておきましょう(・∀・)

たいよぉ

リノとスーパーリノの間の様なスペックですね!
まぁリノ大好きなので100%打っちゃいますね。

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