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RENO(リノ)スロット 山佐|解析完全攻略

      2016/08/03 29件のコメント

山佐リノ

山佐より2015年12月(一部店舗)に導入されたスロット「リノ(RENO)」のご紹介。

まず、最初の触れておくべきは本機の最大の特徴である「リアルボーナスの連チャン」。5号機の規定上、絶対に無理だと言われてきたこの機能をとある画期的な抽選方法によって実現する事に成功しています。打ち手のみならず業界各所より非常に注目の高い新台となっています。

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スペックや導入日

基本スペック

設定 初当たり BIG REG 機械割
設定1 1/393 1/162 1/243 96.6%
設定2 1/382 1/158 1/237 98.2%
設定3 1/371 1/154 1/230 99.6%
設定4 1/349 1/145 1/218 103.0%
設定5 1/328 1/137 1/206 106.3%
設定6 1/314 1/132 1/198 108.1%

※BIG/REGは連チャン込みの数字

  • BIG:約200枚
  • REG:約80枚
  • BIG「3」対 REG「2」の比率

連チャンゾーン中のボーナス確率

ボーナス 出現率
BIG 1/14.73
REG 1/22.11
合成 1/8.84

導入日・概要

項目 内容
メーカー 山佐
仕様 ノーマルタイプ
回転数/50毎 約29G
導入日 2015年12月以降
導入台数
備考  ボーナスの連チャン有り

ゲームフロー

通常時は「チャンスパターン」と呼ばれる出目でボーナスを察知。

ボーナス後は「トマト図柄揃い」でボーナスの連チャン状態に移行し、その間は約1/8でボーナスが成立。

ボーナスの連チャン状態転落(約1/30)までリアルボーナスが連チャンする。

目次へ

天井や設定判別要素

天井性能

本機「リノ」はノーマルタイプながらボーナスの連チャン性能を有しているが天井は存在しない

狙い目

実践データ・実践報告などから以下のケースが濃厚。

  • 新装時はホールが(店員が回す)などの特殊な対策をしない限り、連チャン状態からスタート
  • 連チャン状態は設定変更では消えず宵越しが可能
  • ボーナス中に閉店してリセットされても連チャン状態が維持

連チャン性能が非常に魅力的な台なので、新装時や連チャン中に閉店した台は狙ってみる価値がありそうです。

前日の最終Gがボナ後0回転なら店員が回して連チャンゾーンを抜けない限り連チャン状態という事になります。

対策するホールなのかどうかという見極めも重要ですね。

設定判別要素

リノの設定判別は以下の項目に注目。

  • 特殊1枚役出現率
  • トマト出現率
  • ボーナス中の上段リンゴ

特殊1枚役

特殊1枚役
設定1 1/98.0
設定2 1/95.0
設定3 1/92.2
設定4 1/86.7
設定5 1/81.2
設定6 1/77.7

特殊1枚役に大きな設定差が存在するが、状態によって打ち方と停止形が異なる。

通常時(非連チャン中)
打ち方:右リールに赤7付近を避けて狙い、残りリールを適当打ち
停止形:右リール上段にトマト停止で特殊1枚役

通常時(連チャン中)
打ち方:右リールに赤7付近を避けて狙い、残りリールを適当打ち
停止形:右リール上段にトマト停止+レモン否定で特殊1枚役

ボーナス中
打ち方:左リールにBAR狙いで消化
停止形:右リール下段にリプレイで特殊1枚役

※ボーナス後に「リプ・リプ・レモン」停止後にもBAR狙いで順押しする事で、下記の上段リンゴと1枚役を見抜ける。

注意点として、CT中(トマト揃いorレモン小V)後の2G間はボーナス中の一部なのでサンプルから除外。

(通常ゲーム数+ボーナス中のゲーム数-CT回数×2)÷特殊1枚役」で算出。

トマト確率

トマト確率
設定1 1/293.8
設定2 1/284.9
設定3 1/276.5
設定4 1/260.0
設定5 1/243.6
設定6 1/233.2

連チャン状態時以外のトマト揃い確率に設定差が存在。ただし、確率を算出する為には連チャン状態から転落したゲーム数を正確に把握する必要があるが、現状では出目などで転落を見極める方法は無い。

あくまでも参考程度に。

ボーナス中の上段リンゴ

ボーナス(REGもOK)中の上段リンゴ出現率に設定差有り。

中段「リプ・リプ・レモン」停止後もBAR狙いで順押し消化する事で出現する上段リンゴ揃いをカウント。

設定 出現率 BIG1回の
平均回数
REG1回の
平均回数
設定1 1/32.77 1.24回 0.53回
設定2 1/30.77 1.32回 0.57回
設定3 1/29.00 1.40回 0.60回
設定4 1/27.42 1.48回 0.64回
設定5 1/26.01 1.57回 0.67回
設定6 1/24.73 1.65回 0.70回

※中・右リールはBARがトマトの代用図柄になっているので、上段に「リンゴ・BAR・BAR」といった停止形でもOK。

確率を算出するにはボーナスの消化G数も正確に把握する必要がある。

目次へ

演出や出目

重要出目・チャンスパターン

7図柄の山佐パターン(直線、L字など)出現でボーナスに期待。

連チャンゾーン滞在濃厚目

連チャン滞在濃厚目

これらの出目が出現した際は連チャンゾーンの滞在に期待が持てるので、以降40Gほどは様子見推奨。

チャンス目

チャンス目

内部的にはトマト揃いと同じMB。2G消化後は連チャンゾーンがスタートするので即ヤメ厳禁。

ボーナスチャンスパターン

ボーナスチャンスパターン

上記停止形はボーナスの成立に期待が持てる。次ゲームは赤7を狙ってみましょう。

ピンチ目

ピンチ目

上記の出目はトマト内部成立or純ハズレ目。約1/4でトマトが内部成立(連チャンゾーン転落フラグ)しており連チャンゾーン転落のピンチ。逆に、この出目が出るまでは連チャンゾーン中が約束されている。

ボーナス中の楽曲・BGM一覧

ボーナスが連チャンする旅に楽曲が変化。山佐の往来の名機のBGMを聞く事が出来る。

BGMは全34種類公開されており「リノの公式サイト」にてミニゲームをクリアーする事でも視聴する事が可能。(現在は22曲目まで)

連数 BGM
1 マンボNo.5(3号機リノver)
2 マンボNo.5・ビッグバンドリノ
3 天国と地獄
4 剣の舞
5 クシコスポスト
6 道化師のギャロップ
7 マイムマイム
8 ピカ五郎V2
9 燃えよ!功夫大戦
10 押忍!豪炎高校応援団
11 タイムレスキュー
12 夢花月
13 メフィスト・ファウストメドレー
14 タイムクロス・タイムパークメドレー
15 ナイツ
16 クレイジーシャーマン
17 梅花月
18 アラベスク
19 ネオマジックパルサー
20 メガマックス・デストロイヤーメドレー
21 パニックザウルス
22 ネオプラネット

中盤〜は懐かし過ぎてヤバいですね。良いBGMばかりなので早くホールで聞いてみたいです。

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打ち方・レア小役

リール配列

リノ・リール配列

通常時の打ち方

フリー打ちで小役の取りこぼし無し。

トマト入賞後はボーナスの連チャンゾーンとなるが、ボーナスの告知は無いので左リールに赤7を狙ってボーナスの迅速な察知と入賞を心がけましょう。

上記にある「蓮チャンゾーン滞在濃厚目」や「チャンスパターン」の法則は要暗記。

ボーナス中の打ち方

BIG・REG共に打ち方は同じです。

①左リールに「7・リプレイ・BAR」をアバウトに目押しする。

打ち方①

②中段に「リプ・リプ・レモン」が停止したら、以降は「逆押し」フリーで消化。

打ち方②

連チャンシステムの鍵を握った手順なので必ず実践するようにしましょう。

※上記手順を実践すれば大丈夫ですが、万が一、間違って順押しでJACIN図柄が入賞すると、1枚役ばかり揃うようになり損をしてしまうので注意。

JACIN図柄

JACINは上記2種類。中・右リールでは取りこぼし箇所が無いので、左下段に$$$付きトマトが停止するとハズせない。

小役確率

通常時

小役 通常時 連チャンゾーン
リプレイ 1/2.96 1/9.13
3枚役 1/204.8
13枚役(中段) 1/114.6
13枚役(下段) 1/114.6
リーチ目リプレイ 1/36.4
トマト内部成立 1/29.6

50枚あたり約29G

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所感や動画・評価など

管理人の所感

とんでもない台が出てくるようです。

爆裂の4号機時代から様々な制限を受けた「遊べる5号機」時代へと突入してから10年を越える月日が経ちましたが、まさか今になって、5号機の規定内で「ボーナスの連チャン」を実現した台が出てくるとは思いもしませんでした。

それも「ストック」や「名前だけボーナスの内部的なAT」では無くリアルボーナスで…。

と、書いていて思いましたが、最近の台は何でもボーナスを名乗るのでややこしいのですよね。

ボーナスの違いについて分からない方は、「リプレイが頻繁に揃うのが疑似ボーナス」。要は内部的にはATやARTなのに名前だけボーナスとしているパターン。

毎ゲームメダルの払い出しのあるの方がリアルボーナス」と認識しておけば大丈夫だと思います。

※厳密には違う

このシステムの何がすごいのかと言うと、疑似ボーナスに比べリアルボーナスはリプレイ等が成立しないのでとにかく出玉速度が早い。それが連チャンしてしまうんだから今の出玉速度の遅さにウンザリしている方にとっては非常に魅力的なシステム。

まだ実機をさわっていないので何とも言えませんが、例えるなら「出玉速度の沖ドキ」といった感じでしょうか。

【追記】初打ち感想をアップ

「RENO(リノ)」の初打ち感想・評価

仕様について

ではどうやってこの不可能だと言われた「リアルボーナス」の連チャンを実現したのか?

仕組みについては各所で憶測が飛んでいますが、他メーカーの頭の良い開発陣ですら思いもよらない方法を用いてるはずです。

よって、少しスペック等のヒントがある程度では一般人には解けなさそう…。

自分の頭では「何やらすごいひらめきによって新たなシステムが出てきたんだな」という認識が精一杯です。

【追記】「セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!」にて内部システムの予想が公開されていました。

【ボーナス1/8ゾーン】
ボーナスが1/8で成立する状態が、一般的な機種で言う通常時。もともとのボーナス合成確率が1/8と高く設定されているのだ。
なお、ボーナス成立の告知は無いが、なかなか揃えられなくてもゾーン終了の可能性は無い。

【通常時】
トマトはボーナス(MB)。ただし、実戦上必ずリプレイか1枚役と同時成立し、成立ゲームでは揃えられない。このトマトが内部的に成立している状態はリプレイ確率がアップし、純ハズレを引くまではトマトが揃えられない。当然、ボーナス成立中であるため他のボーナス(BIG/REG)は抽選されない。
揃う小役はリプレイか1枚役がメインとなり、コイン持ちはあまり良くない。

【トマト揃い】
押した位置によっては見た目上トマトが揃わないが、純ハズレさえ引ければ必ず入賞する。この際は派手な効果音とフラッシュを伴うので見逃すことはない。この後2G間は2枚掛けによりMBの消化となり、その後がボーナス1/8ゾーンだ。

【ボーナス中】
BIG/REGとも、正確にはJAC INを有するBIG BONUS。JAC INフラグをハズして持ち越させることによりリプレイ確率をアップさせるとともに制御を変え、リプレイ並びに1枚役と同時成立している13枚役が揃いまくるようになる。
万が一JAC INをさせてしまうと、8回入賞or12G消化のJAC GAMEとなり基本的には1枚役ばかり揃い損をしてしまうことになるので注意。

今後の主流となるか

すごい仕様を搭載した台ですが、スペックは設定1で96.6%、設定6でも108.1%とかなり辛い…。

短期出玉規制に引っかかるため、これが限界なのでしょうか。

この仕様でスペックが甘く、メジャーなシリーズなら天下が取れそうな可能性を秘めているだけに、早くも次回作へ期待してしまいます。

(個人的にはキンパルかネオプラかタイムパークあたりを熱望)

ユーザー投稿写メ

トマ爺様

リノ0803

コメント「 ひとつ光るトマト??
発見??
ん~これ見たらまた狩りたくなります(*^^*)」

トマト中毒者様

リノ0802

コメント「ギリギリ万枚届かず9600枚でした
最高9連でしたが、全然はまらず、3択正解率が5割以上(笑)」

ジェンティルドンナ様

リノ0614

コメント「朝一1回転目でトマト、だがスルー…もったいないです(T-T)」

もみじ6622様

リノ0310-2リノ0310-1

コメント「トマト揃いはどんな時でも気持ちいいですが
ドルマーク付きトマト揃いもまた一興ですね
斜め、上段ともに収穫できたので記念に」

呪い様

リノ0222

リノマスター様

リノ0212-2リノ0212-1

コメント「連チャンモード中も右か中押しが楽しいですよ~(^^ )
右下段青7はリフ゜(濃厚ですが)or転落or当or中段青りんごです!
からの~左リール青狙い!!びたっっ!!
でテンパれば~ヒ゛ックかピンチ目の天国or地獄の2確目です!」

リノ0217-1リノ0217-2

コメント「通常トマト上段揃い確定中の左上段にトマト滑ってきた時は激熱ですね~青リンゴの可能性もありますが65%で以上でトマト揃いっっ!!
2確狙いで挟み打ちっっ!ヒ゛タッッ!気持ち良すぎる!!
通常トマト斜め揃い確定中の下段トマトは挟み打ちでも順押しでも2確ですが滑ったっぽい時には挟み打ち2確出た時はキタキタ~!!って感じです!!
斜めトマト揃い確定中の順押し滑り上段トマトは青りんご確定なんでちょっとげんなりしますが、、、
リノは通常も楽しめますよ~!!」

リノヤバい様

リノ0205

コメント「こんなにハマると思ってなかったです!しかもここまでトマト0でやっとでた1発目のトマトでツモリました」

リノ様

リノ0201-2リノ0201-1

コメント「りのの文句言うやつは1万G以上打ってからにしろ~!!
こんなおもろい台なかなかないぞ~w
左なりばからの~中リール中段トマトの感動~たまらぁ~ん!!」

LEON様

リノ1481-2リノ1481-1

コメント「1484で当たりました!トマトは1481で引きました、トマト確率は511分の1ですね~現在は!
参考までどうぞ
中押し1確目です。連チャン中は楽しいけれど…結果は56Kマイナスです」

ひできち様

リノ1500枚

コメント「初打ち1kでトマト。1G連2回含め6連。150G回してトマト、8連。130G回してトマト、ビッグ単発。350G回してヤメ、トマト無し。最終1500枚交換。
連チャン中は音楽含めてすごい楽しい♪出玉が200枚切る程度と少ないのが辛い。通常時フリー打ちで取りこぼし無しでトマト成立時も効果音が鳴るので・・ひたすら音待ちなのがつまらないかな?」

ご様

リノーエグい

コメント「諦めました。」

ルード様

リノ綺麗な出目

コメント「初投稿です!出目がキレイな感じがするので投稿してみました!REG含め20連以上して一撃3000枚出ましたが、通常時が苦痛すぎますね。好きな台ですけど!」

リノ様

リノ12/20-0

コメント「BIG3対REG2のはずがここまで偏りましたw
ボーナスのリリベが揃うまでに結構減ったり枚数が安定しませんね..」

代表様

リノーエグいハマり

コメント「怖いね」

リノ中毒様

リノ0117

コメント「下段レモンor中段リンゴの激アツ目。
これ見るために打ってます(笑)
知れば知るほど面白く、
1度連チャンを味わえば
その楽しさがわかるはず!
もう本当にリノ以外打てないくらい
ハマってます(笑)
どんどん撤去されてるのが
本当に悲しくて仕方ないです。」

実践報告

リノ様

コメント「9000枚でました」

U様

コメント「画像はないのですが、450ゲームほどで初あたりを引きそのあとビッグ16レギュラー5で21連し一撃3000枚オーバーしました!」

管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「RENO(リノ)」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

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投稿されたコメント(29件)

  1. 引弱 より:

    今更ながら初打ち
    .当たりが軽くもちコインで打てましたが続かない・・・
    2連、4連、2連、4連、3連、全飲まれ
    10K負けですみましたが、本当に続かない・・・
    自分の引きの弱さを改めて感じましたよ・・・とほほ・・・

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>引弱様
      5回当たって最高4連は厳しいですね…。
      しかし、真の引き弱の人はハマってしょぼ連を繰り返すので、それだけ連チャンが引けなかったのに10K負けで済んだとプラスに考えましょう(^q^)

      •  (0)
  2. リノマスター より:

    まだ店側が対策してない頃連チャン終わり台を朝一狙い行って何連か覚えてないですが40分で1500枚ちょい出して帰りました

    時速3000枚とからしいですがバーもそこそこ揃うのでちょっと届かないですかね、。

    •  (0)
    • chonbo より:

      リノマスターさん、こんにちは。
      それは美味しかったですね!
      昔の「モーニング」みたいな感覚ですね。
      流石にもうほとんど対策されているでしょうが…。

      •  (0)
      • リノマスター より:

        このコメント投稿後朝一行ってきました~!2Kトマトからの~ビック20連バー10連の計30連チャンでした!5000枚オーバーからの~台変えて2Kでトマトからの~2600枚オーバーリノ圧勝でした~!!

        昼前にはなだたる機種を押さえて店1番の箱別積みは気持ちよかったですね~!!

        •  (0)
        • chonbo より:

          すごい展開ですね(^^)
          昼前にそんなに出るスロットはリノくらいでしょうか。
          BIGもそれだけ連チャンすると山佐の往年の名曲を聞きまくりですね!

          •  (0)
  3. 空歩 より:

    あ、トマトは純ハズレでボーナス入賞目なので、同じだとおもいますよ!
    2枚がけ2枚払い出しのボーナスが1枚役やリプレイに邪魔されて入賞できないのがリノの通常なので!
    トマト揃い(ボーナス入賞目)でそのゴミMBを消化したら本来のボーナスが抽選されるってことですよね。ドラキュラと違ってボーナスにビッグやバケがあるので違うように見えますが、蓋を開けたら同じことかと。潜伏しちゃうボーナス引いたらダメなゲーム性とか、同じじゃないですか?
    違ってたらごめんなさい!

    •  (0)
    • chonbo より:

      ドラキュラは1枚役やリプレイに邪魔されて入賞出来ないボーナスが、「ハズレ成立ゲームのみ」揃えられるという点で、成立後はいつでも揃えられるリノとは根本が違うという認識でした。
      結局は同じようなシステムと言えるかもしえれません。
      何分、詳しい内部の事はフワッとしか理解しておらず…^^;
      こちらこそ間違っていたらごめんなさい。

      •  (0)
  4. 空歩 より:

    NETのドラキュラですよね、これw
    設定変更してもMBは残るみたいなので、リセットは狙えません。新装なら超狙い目ですが…

    •  (0)
    • chonbo より:

      NETのドラキュラはボーナスが常に成立していて1枚役などで入賞を回避しているので、仕様としては若干異なるようです。
      自分もあまり深く理解していませんが…(汗)
      リセットでは連チャン状態には上がらないようですね。
      ラムクリなら連チャン状態スタートとなりそうなので、ホールはモーニング的な使い方が出来そうですが、今の稼働状況ではそこまでするホールがあるかどうか…。

      •  (0)
  5. ヤクルト より:

    この機種、設定変更したら成立したボーナスが無くなって連チャン状態からになりませんか?

    •  (0)
    • chonbo より:

      ヤクルトさん、こんにちは。
      リノは連チャン状態が通常時なので、設定変更(リセット)後は連チャン状態からスタートで間違いないようです。
      対策するホールは大変みたいですね…^^;

      •  (0)
      • ヤクルト より:

        やっぱりそうですよね。販売元のメーカーがなんか言ってるようで割りと詳しい解析を乗せるところでも全く触れてないので書き込みしました。
        実戦報告などで詳しく乗せた所に取り下げ要請があって消したとかいうところがあったみたいですし……。

        一回実戦したときは四回トマト引いて0.2.0.2と言う散々な結果でやめました。

        •  (0)
        • chonbo より:

          機種の仕様が特殊なだけに情報統制がかなり厳しいようですね^^;
          トマト引いて当たり0回落ちは心が折れますよね…。

          •  (0)

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