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チェインクロニクル スロット新台|天井 評価 解析 設定判別 打ち方

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Sチェインクロニクル スロット新台

©サミー
導入日:2018年11月5日、約10,000台

スロット新台「チェインクロニクル(チェンクロ)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・ゾーン
  • 設定・設定判別
  • フリーズ
  • スペック・導入日
  • 評価
  • PV動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

Sチェインクロニクル 筐体画像

機種名 Sチェインクロニクル
メーカー サミー
仕様 AT
AT純増 約4.0枚/G
ATタイプ ランクアップ
回転数/50枚 約39G
天井 AP333

特徴

【チェンクロループ】
平均20G程度のCZ「義勇軍クエスト」と高純増のAT「チェインクロニクルチャプターズ」のループによって出玉を増やす。

【絆ガチャチャンス】
ゲームでのガチャの興奮をスロットに移植!
ガチャで仲間になるキャラは160体以上!
レアリティ・職業・絆アビリティの組み合わせで展開が変化し、AT継続の鍵を握る!

【APシステム】
通常時は周期抽選を採用。
毎ゲーム必ず1〜50APを獲得し、最大333APで最低でもCZ期待度50%の演出が発生!
このAPは333到達 or CZ終了でリセット。

【マイスロ】
サブ液晶から「連れキャラカスタム」で選択。フィーナの代わりに好きなキャラを選択可能。
「マイスロカウンター」も搭載!

導入日

導入日 2018年11月5日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 AT初当たり 出玉率
設定1 1/354.9 97.9%
設定2 1/342.1 99.0%
設定3 1/313.0 101.4%
設定4 1/281.8 104.6%
設定5 1/263.2 107.2%
設定6 1/249.4 110.1%

天井

スロットチェインクロニクルの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井G数 AP333
恩恵 CZ期待度50%以上

本機は「APシステム」を採用。

APシステム

液晶右上に表示されているAPが333に到達すると最低でも「黒の軍勢襲来(CZ期待度約50%以上)」が発生!

ゾーン・狙い目

APが蓄積している台や強いアイコンが見えている台は狙い目!?なお、空き台でも現在のAP数やアイコンはPUSHボタンで確認可能

APのゾーン狙い

APゾーン狙い
200〜

AP333は最低でもCZ期待度50%なのでAPが200以上貯まっている台があれば333まで打ってみましょう。

アイコン狙い

アイコン狙い
赤の「!」以上

APが33、111、222といったゾロ目の数字到達時はCZの前兆に発展する可能性有り。この時の期待度はアイコンの種類で示唆。赤の「!」以上なら狙ってみるのも有り!?

なお、宝箱が赤 or 金ならCZ以上濃厚となる為、AP不問で狙い目!

やめ時

やめ時はAP33の前兆終了後。

AP33は倍速や周期レベル昇格などの抽選が優遇されているのでヤメる際はここが1つの目安。

※現状では情報がまだ少ないのでやめ時は暫定

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
AP 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

朝イチはAPの表記が「???」となり隠されている。

チェインクロニクル 朝イチのAP

???の間も内部的にはAP抽選が行われているが正確なポイントの把握はできない。AP獲得時に「+?AP」と表示された場合は3AP以上の獲得が確定。なお、50AP獲得時はそのまま数値が表示される。

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

サミートロフィー

ATもしくはボーナス終了時におなじみのサミートロフィーが出現する可能有り。

銅トロフィー銅トロフィー…設定2以上確定

銀トロフィー銀トロフィー…設定3以上確定

金トロフィー金トロフィー…設定4以上確定

キリントロフィーキリントロフィー…設定5以上確定

虹トロフィー虹トロフィー…設定6確定

AT・ボーナス終了画面

ATもしくはボーナス終了時に表示される画面ではキャラの数とイラスト内容に注目!

キャラ1人

キャラ1人のイラストは奇数設定を示唆。

キャラ 高設定期待度
ダスティ
ダスティ
リリス
リリス
ヨシツグ
ヨシツグ
シュザ
シュザ

キャラ2人

キャラ2人のイラストは偶数設定を示唆。

キャラ 高設定期待度
ロロとキキ
ロロとキキ
アルドラとヴォルグ
アルドラとヴォルグ
ヴェルナーとカティア
ヴェルナーとカティア
トウカとハルアキ
トウカとハルアキ
アラムとユーリ
アラムとユーリ

獲得AP

通常時は成立役に応じてAPを獲得するが、弱チェリーとは高設定ほど高APが選択されやすいという特徴あり。

特に通常状態の30 or 50AP、倍速中の50APの獲得割合に注目!

弱チェリー成立時のAP振り分け
(通常状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
10AP 87.7% 83.3% 79.0%
20AP 9.6% 11.6% 13.6%
30AP 1.8% 2.9% 4.1%
50AP 1.0% 2.1% 3.4%
地図成立時のAP振り分け
(通常状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
10AP 77.2% 72.2% 67.2%
20AP 17.5% 19.6% 21.7%
30AP 3.8% 5.2% 6.5%
50AP 1.5% 3.1% 4.6%
弱チェリー成立時のAP振り分け
(倍速状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
20AP 92.6% 88.0% 83.4%
30AP 4.2% 4.0% 3.8%
50AP 3.2% 8.0% 12.8%
地図成立時のAP振り分け
(倍速状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
20AP 77.2% 72.2% 67.2%
30AP 16.7% 15.6% 14.5%
50AP 6.2% 12.2% 18.3%

その他の振り分けは下記「APシステム」」の欄を参照。

AT当選率

ATの初当たり出現率は高設定ほど優遇。

設定 AT初当たり
設定1 1/354.9
設定2 1/342.1
設定3 1/313.0
設定4 1/281.8
設定5 1/263.2
設定6 1/249.4

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

チェインクロニクル リール配列

通常時の打ち方

※本機は左リールにBARを狙わず特殊出目が入賞してしまうと60Gの現状維持かつ無抽選区間である「ちぇんくろ学園」に突入するので注意。

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段地図テンパイハズレ…チャンス目
ハズレ
ベル
地図

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・2連チェリー…弱チェリー
・3連チェリー…強チェリー

【左リール上段に地図停止】
中・右リールフリー打ち
・右下がり地図ハズレ…チャンス目
・右上がりリプレイハズレ…チャンス目
ベル
地図
リプレイ

小役の停止形

チェリー

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー 強チェリー

地図

地図 地図

チャンス目

チャンス目1 チャンス目2
チャンス目3 チャンス目4

CZ・AT中の打ち方

液晶に「!」ナビが出現した際は必ず左リール上段付近にBAR図柄を狙う

この手順を行わない通常時と同様「ちぇんくろ学園」に突入する可能性有り。

ちぇんくろ学園

ちぇんくろ学園

通常時やCZ・AT中に特殊出目が入賞すると移行する60Gの演出。

この間はコインが減らない変わりに各種抽選が行われなくなる。時間の無駄なので必ず特殊出目は回避するようにしましょう。

特殊出目特殊出目

特殊出目は左リールに小役狙い時と同様に青BARを狙っておけば回避できる。なお、左リールにBARを目押しし忘れた場合は中・右リールのいずれかにBARを狙えば問題無し。

特殊出目示唆演出

CZ・AT中は特殊出目成立で黒ナビの「!」が表示されるのでその際のみBARを狙えばOK。

通常時はナビが出ないがレバーONで演出が発生し、万が一特殊出目がテンパイした場合でも「あわわわ」というボイスが発生するので、普通に小役狙いをしていればそこまで心配する必要も無いでしょう。

フリーズ

フリーズの出現率や恩恵など。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 調査中
契機 義勇軍ボーナス当選時の一部
図柄 白7揃い
恩恵 SSRチケット×4枚
虹SSRストック×3
期待値 約1800枚

ロングフリーズは義勇軍ボーナス当選時の一部で発生!

フリーズは…

  • 黒騎士フリーズ
  • アラムフリーズ

の2種類。

恩恵はSSRチケット×4枚+AT継続確定の虹SSRチケット×3枚を所持した状態でボーナスがスタート!

解析

スロットチェインクロニクルの通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。

小役 設定1~6
リプレイ 1/9.9
押し順ベル(6択) 1/1.5
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/297.9
地図 1/64.0
チャンス目 1/149.0

50枚あたりのゲーム数

39.03G

通常時の抽選

通常時の抽選

通常時は「APシステム」と呼ばれる周期抽選からCZを経由してAT当選を目指すゲーム性。

APは毎ゲーム獲得し最大333でCZ当選の大チャンス!

CZを経由せずATに直撃当選するケースもあり。

ステージ

ステージ 期待度
聖王国ステージ
賢者の塔ステージ

APシステム

本機は毎ゲーム成立役に応じて1〜50のAPを獲得。
レア小役なら大量AP獲得に期待。

AP獲得

小役 AP獲得期待度
ベル
リプレイ
ハズレ
弱チェリー
地図
強チェリー
チャンス目
レア小役の役割
項目 弱チェリー 地図
AP獲得ポイント量
倍速当選期待度
APアイコン昇格期待度

このAPが特定の数値に到達し「MAP前兆」へ発展すればCZ or ATのチャンス!
到達時の期待度は液晶右上のアイコンで示唆。

APシステム

AP333到達時はCZ期待度50%以上の「宝箱チャンス」へ。

APアイコン

APアイコン

APアイコンの種類に応じて演出が変化。
「!」ならチャンス。
赤の「!!」なら大チャンス!

また、レア小役の一部で上位アイコンに変化する可能性もあり。

アイコン 期待度
?(白)
?(青)
?(黄)
!(緑)
!(赤)
!!(赤)
!!!(金)

APのリセット

APは333到達 or CZ終了でリセット。

APスロット

「APスロット」で新たにアイコンの内容を決定!

AP加算抽選(通常状態)

APは獲得契機に応じてポイントの振り分けが異なる。

  • リプレイ
  • 弱チェリー
  • 地図

からのポイント抽選は高設定ほど優遇されているという特徴あり。

AP振り分け
(通常状態)
AP ハズレ 押し順ベル 強チェリー
チャンス目
1AP 66.8% 100%
3AP 28.9%
5AP 3.1%
10AP 0.8%
20AP 0.4%
30AP
50AP 100%
平均 1.9AP 1.0AP 50.0P

※全設定共通

リプレイ成立時のAP振り分け
(通常状態)
AP 設定1〜3 設定4・5 設定6
1AP 79.9% 79.7% 79.6%
3AP 17.3% 17.5% 17.6%
5AP 1.6% 1.6% 1.6%
10AP 0.8% 0.8% 0.8%
20AP 0.4% 0.4% 0.4%
平均 1.6AP 1.6AP 1.6AP
弱チェリー成立時のAP振り分け
(通常状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
10AP 87.7% 83.3% 79.0%
20AP 9.6% 11.6% 13.6%
30AP 1.8% 2.9% 4.1%
50AP 1.0% 2.1% 3.4%
平均 11.7AP 12.6AP 13.5AP
地図成立時のAP振り分け
(通常状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
10AP 77.2% 72.2% 67.2%
20AP 17.5% 19.6% 21.7%
30AP 3.8% 5.2% 6.5%
50AP 1.5% 3.1% 4.6%
平均 13.1AP 14.2AP 15.3AP

AP加算抽選(倍速状態)

倍速中

倍速中は獲得APが増加!こちらも通常時と同様、リプレイ・弱チェリー・地図の振り分けに設定差が存在。

AP振り分け
(倍速状態)
AP ハズレ 押し順ベル 強チェリー
チャンス目
1AP
3AP 79.7% 100%
5AP 14.8%
10AP 3.9%
20AP 0.8%
30AP 0.4%
50AP 100%
平均 4.0AP 3.0AP 50.0AP

※全設定共通

リプレイ成立時のAP振り分け
(倍速状態)
AP 設定1〜3 設定4・5 設定6
3AP 89.8% 89.6% 89.5%
5AP 7.9% 8.0% 8.1%
10AP 1.2% 1.2% 1.3%
20AP 0.4% 0.4% 0.4%
30AP 0.4% 0.4%
50AP
平均 3.6AP 3.6AP 3.6AP
弱チェリー成立時のAP振り分け
(倍速状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
20AP 92.6% 88.0% 83.4%
30AP 4.2% 4.0% 3.8%
50AP 3.2% 8.0% 12.8%
平均 21.4AP 22.8AP 24.2AP
地図成立時のAP振り分け
(倍速状態)
AP 設定1・2 設定3・4 設定5・6
20AP 77.2% 72.2% 67.2%
30AP 16.7% 15.6% 14.5%
50AP 6.2% 12.2% 18.3%
平均 23.5P 25.2AP 26.9AP

MAP前兆

挑戦者の洞窟

MAP前兆へは、AP33、111、222で発展のチャンス。
MAPを進めてCZ「義勇軍クエスト」当選を目指す。

前兆ステージは4種類。

挑戦者の洞窟ならCZ当選時は★4以上のクエストが選択されるほか、義勇軍ボーナスの当選期待度も30%あるためかなり熱い(ただしCZ以上確定では無いので注意)

前兆ステージ CZ期待度
湖都
湖都
24.0%
精霊島
精霊島
66.3%
九領
九領
100%
挑戦者の洞窟
挑戦者の洞窟
96.3%

サプ液晶

サブ液晶のマップ

サブ液晶のマップは下から上のマスへと進んでいき、右に向かうほどアツく、一番右のルートなら期待度は65%以上!更に「NEXT」後のマップで再度強ルートを選択すればCZ以上が確定!

最終マス

MAPの最終マスは内容によって発展先が変化!

【発展】
連続演出へ発展。色は青・緑・赤などが存在。

【NEXT・九領】
MAP前兆2段階目発展!

【義勇軍クエスト】
義勇軍クエストへ!?

【閃】
閃ならヘクセイタス連続演出へ発展し激アツ!

宝箱チャンス

宝箱チャンス

宝箱チャンスはAP333で必ず発生。

宝箱の中身が「黒の軍勢襲来」なら5G間のCZ自力抽選。
CZ期待度は50%!

中身が「発展」なら連続演出でCZをジャッジ。
なお、連続演出にハズレても「黒の軍勢襲来」には必ず突入するので、宝箱からは「発展」やATの大チャンスとなる「閃」などの出現に期待。

宝箱

宝箱の種類は3種類。豪華なほどCZに期待できる。

黒の軍勢襲来

黒の軍勢襲来

黒の軍勢襲来は5G継続し、その間の成立役に応じてCZ突入抽選を行う。レア小役成立で大チャンス!それ以外でも約10%で毎ゲーム抽選が行われ、トータルCZ期待度は約50%!

黒の軍勢襲来中のCZ抽選
小役 確率
弱チェリー 50.0%
地図
強チェリー 100%
チャンス目
上記以外 10.2%

CZ昇格抽選

黒の軍勢襲来からCZに当選した場合は当選契機に応じてCZのクエストレベル昇格抽選が行われる。

黒の軍勢クリア時のCZ昇格抽選
クエストレベル 強チェリー
チャンス目
左記以外
+1 72.7%
+2 75.0% 22.7%
+3 19.5% 3.1%
+4 4.3% 1.2%
+5 1.2% 0.4%

黒の軍勢襲来中の演出

黒の軍勢襲来中は攻撃キャラや演出パターンに注目!

攻撃キャラ 期待度
リフレット
リフレット
ファルナーズ
ファルナーズ
コネリ
コネリ
ヴェルナー
ヴェルナー
ヨシツグ
ヨシツグ
パターン 期待度
ヨシツグ出現 90%
カットイン発生(ヨシツグ以外)
カットイン
カットイン発生(ヨシツグ) 撃破濃厚
強攻撃発生
強攻撃
100%
同一キャラ2G連続攻撃
ヨシツグ+レア小役否定
ピリカランプ点灯(※)

※ピリカランプ点灯は激しいパターンなら★4以上のCZ濃厚

CZ「義勇軍クエスト」

義勇軍クエスト

役割 ATへのCZ
突入契機 通常時の演出成功
AT終了時
継続G数 平均20G
AT期待度

CZは通常時の演出成功時やAT後などに突入。

消化中はRPGを再現。
ストーリーの要所に通常より手強いボスが出現。

強化したパーティーでボスを撃破すればAT当選!
更にパーティーを強化する精霊石もゲット!?

初回CZ突入率

CZの突入率は高設定ほど優遇。

設定 CZ確率
1 1/176.6
2 1/172.2
3 1/156.9
4 1/146.6
5 1/136.2
6 1/131.8

ルーレット

ルーレット

初回はルーレットで敵を決定!★の数が多いほどチャンス。

初回CZ時・クエスト別のAT期待度
クエスト 期待度
★2 約48%
★3 約58%
★4 約81%
★5 100%

通常WAVE

通常WAVE

通常WAVEでは「強敵」を倒しマナ獲得を目指す。マナを獲得するほどボス戦が有利に。マナが5個貯まると…!?

強敵発見は成立役に応じて抽選。

ハズレ 地図
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
なし 96.5% 50.0%
強敵 3.5% 46.9%
クラーケンドール 2.7% 96.9%
AT直撃 0.4% 3.1%

【強敵抽選の補足】
・上記とは別に強敵発見レベルに応じた強敵抽選あり
・初回CZ時は2/3WAVE目に必ず強敵が出現
・強敵前兆中に再度強敵抽選に当選した場合はクラーケンンドールへ昇格(クラーケンドールの前兆中の強敵抽選に当選した場合はAT直撃へ昇格)

【強敵撃破抽選】
強敵発見後は成立役に応じて強敵撃破抽選を行う。基本的には強敵撃破でマナを獲得するが一部でATに直撃する事も!

VS強敵時の撃破抽選
成立役 当選率 撃破 AT直撃
ハズレ 18.0% 100% 0%
弱チェリー  100% 98.4% 1.6%
地図
強チェリー 75.0% 25.0%
チャンス目

【VSクラーケンドール】
強敵がクラーケンドールなら1G目に撃破確定となるがそのゲームでレア小役を引いた場合はAT直撃抽選が行われる。

VSクラーケンドール時のAT直撃抽選
成立役 当選率
弱チェリー 37.5%
地図
強チェリー 100%
チャンス目

ボスWAVE

ボスWAVE

CZの後半でボスWAVEに移行。ここでの攻撃成功回数(CHAIN数)でAT期待度が変化!

味方の攻撃チャンスは各キャラ1回+α。
攻撃成功でチェインを獲得。マナを持っているキャラは必ずチェイン!

FINAL ATTACKFINAL ATTACK発生で勝利のチャンス!

CHAIN数 法則
0回 アツい
1回 期待度:低
2回 期待度:低
3回 FINAL ATTACKの
大チャンス
4回 FINAL ATTACK確定+
勝利期待度80%以上!
5回 勝利確定!!
EXTRA 魔神襲来のチャンス!!

チェインは0なら逆にアツいという法則あり。「EXTRA」なら特化ゾーン「魔神襲来」のチャンス!

精霊石精霊石はAT終了後に使用

【ファイナルアタック移行抽選】
ボスWAVE中のファイナルアタックへの移行は「CHAIN数による抽選」と「成立役による抽選」のダブルで行われる。

ファイナルアタック移行抽選
(CHAIN数別)
CHAIN数 当選率 自力ファイナル
アタック
確定ファイナル
アタック
0CHAIN 100% 100%
1CHAIN 5.5% 92.9% 7.1%
2CHAIN 26.6% 94.1% 5.9%
3CHAIN 93.8% 94.6% 5.4%
4CHAIN 100% 41.8% 58.2%
ファイナルアタック移行抽選
(成立役別)
成立役 当選率 自力ファイナル
アタック
確定ファイナル
アタック
ハズレ 6.3% 100%
弱チェリー 100%
地図
強チェリー 100%
チャンス目

【ファイナルアタックの種類】
ファイナルアタックには「自力」と「確定」の2種類が存在。確定ファイナルアタックが選択された場合は文字通りAT当選が確定。自力ファイナルアタックが選択された場合はファイナルアタック中の2G間(本が閉じるゲームまで)の成立役に応じてATを抽選。

自力ファイナルアタック中の撃破抽選
成立役 当選率
ハズレ 32.9%
レア小役 100%
上記以外 25.0%
トータルの撃破期待度
項目 期待度
1Gあたりの期待度 29.3%
2Gトータルの期待度 50.1%

トータル期待度

CHAIN別のトータル継続期待度
CHAIN数 期待度
0CHAIN 100%
1CHAIN 57.0%
2CHAIN 54.3%
3CHAIN 53.3%
4CHAIN 80.2%
成立役を考慮した
ファイナルアタック移行率&平均継続期待度
CHAIN数 移行率 自力ファイナル
アタック
0CHAIN 100%
1CHAIN 10.1% 86.2%
2CHAIN 30.2% 91.5%
3CHAIN 94.1% 93.6%
4CHAIN 100% 39.8%
CHAIN数 確定ファイナル
アタック
トータルの
継続期待度
0CHAIN 100% 100%
1CHAIN 13.8% 5.7%
2CHAIN 8.5% 16.4%
3CHAIN 6.4% 50.1%
4CHAIN 60.2% 80.2%

CZ中の小役期待度

小役 期待度
ベル
リプレイ
ハズレ
弱チェリー
スイカ
強チェリー

CZ中の注意点

ナビに「!」出現時は左リールにBARを狙って小役をフォロー。

AT中のCZ中のポイント

【初回は継続率75%以上!】
序盤はパーティーが弱くても継続に期待出来るが連チャンするたびに敵が強くなっていくので絆ガチャでのパーティー強化が重要。

【3の倍数セット】
3の倍数セットでは強力なボスが出現し継続しづらい!?

【ガチャはゲームと同じ】
絆ガチャから排出されるレアリティはスマホゲームと同様に
SSR:7%
SR:20%
R:73%
の振り分け。

CZ中の演出

【煽り演出】
ピリカチラ見え or 赤煽りでファイナルアタック濃厚!?

通常煽り ピリカチラ見え
通常煽り ピリカチラ見え
赤煽り
赤煽り

【ファイナルアタック中の演出期待度】
同じ演出でもCHAIN数で期待度が異なる。赤タイトルや強攻撃でAT確定!

演出 3CHAIN以下 4CHAIN
緑タイトル 80% 85%
赤タイトル
赤タイトル
100% 100%
中攻撃
中攻撃
77% 82%
強攻撃
強攻撃
100% 100%

義勇軍ボーナス

義勇軍ボーナス

役割 疑似ボーナス
図柄 赤7/赤7/赤7
突入契機 通常時の演出成功の一部
純増 約4.0枚/G
継続G数 30G
AT期待度 100%
期待値 約600枚

通常時の演出成功で義勇軍ボーナスに当選した場合はATの直撃が確定!

ボーナスセレクト

演出は…

  • チャンス告知タイプ…ミッションクリアで報酬を獲得
  • 後告知タイプ…倒した敵の数で報酬が変化
  • 完全告知タイプ…カットイン発生で報酬を獲得

の3種類から選択可能。

消化中は精霊石やSR・SSRチケット獲得を目指す。

AT「チェインクロニクルチャプターズ」

AT

役割 メインAT
突入契機 CZ成功
義勇軍ボーナス当選
継続G数
純増 約4.0枚/G
タイプ ランクアップ

ATは純増約4枚のランクアップタイプ。

消化中は…

  • ストーリーパート
  • EXTRA WAVE

の2部構成。

EXTRA WAVEではランクアップからのゲーム数上乗せ抽選あり。

ゲーム数が0になっても「絆ガチャ」でパーティーを強化し、その後突入するCZからの引き戻しに期待できる。

このATとCZ(約25枚減)の「チェンクロループ」で大量出玉を目指す!

ストーリーパート

ストーリーパート

ストーリーパートは8G(初回のみ14G)継続。
AT終了後に突入するCZからATが継続するたびにストーリーが進行し、全15話のストーリー後にはエンディングが発生!

EXTRA WAVE

EXTRA WAVE

EXTRA WAVE中は毎ゲームカジノコインを獲得。

1000コインで1ランクアップしゲーム数上乗せ&ルーレットが豪華になる。レア小役なら大量獲得に期待できるほか、パーティのレアリティや特性によっても変化。

また、ランクに応じて精霊石(絆ガチャで使用)もゲットできる。

ランクは4段階。

ランク ゲーム数
ブロンズ 15G
シルバー +5G
ゴールド +10G
エピソードボーナス +20G

【ハズレ】
EXTRA WAVE中のハズレ出現時はG数回復が発生!?
回復特性のレアリティが高いとゲーム数回復抽選が優遇!

【エピソードボーナス】
ランクがエピソードボーナスなら精霊石やチケット獲得のチャンス!

【ルーレットチャンス】
EXTRA WAVE消化後に発生。
ランク毎に精霊石の数が1個<2個<3個と最低数がアップ!

ルーレット

ART中の小役期待度

小役 コイン獲得期待度
ベル
リプレイ
ハズレ
弱チェリー
地図
強チェリー
チャンス目

ART中の注意点

ナビに「!」出現時は左リールにBARを狙って小役をフォロー。

絆ガチャCHANCE

絆ガチャチャンス

役割 継続期待度アップ区間
突入契機 AT終了時
継続G数

絆ガチャCHANCEはAT後に突入。

獲得した精霊石の数だけガチャを回し、パーティーを強化してCZ突破を目指す。

レアリティ

アビリティ

ガチャから排出されるキャラは160体以上!
「レアリティ」「職業」「絆アビリティ」の組み合わせで展開が変化。

一度獲得したキャラはCZを失敗して通常時に転落するまで離脱しない為、序盤で強いキャラを手にいれる事ができればチャンス!

レアリティ 期待度
Nキャラ
Nキャラ
Rキャラ
Rキャラ
SRキャラ
SRキャラ
SSRキャラ
SSRキャラ

パーティー

パーティー

左のサブ液晶に表されているパーティーは上から僧侶・後衛・前衛 or 後衛・前衛・フレンドの順に表示。ガチャでパーティーが強化される際はフレンドを除き、下から順に強化。

ガチャの抽選はレアリティ→職業→絆アビリティの順に行われる。

SRをSSRで入れ替える際に他のポジションにまだNやRのキャラがいる残っている場合は、変わりにSRチケットを獲得出来るのでヒキ損は無し。

パーティの見方(サブ液晶)
表示 ポジション 役職
1段目 僧侶 僧侶
2段目 後衛 弓使い・魔法使い
3段目 前衛or後衛 戦士・騎士・
弓使い・魔法使い
4段目 前衛 戦士・騎士
5段目 フレンドキャラ

SSRキャラの恩恵

SSRキャラ獲得時の恩恵

SSR獲得時は「裏絆アビリティのサブパーティレベル」を獲得しCZの勝率がアップする。

【サブパーティレベルの恩恵】
・レベル1→チェイン数不問でファイナルアタック確定
・レベル2→チェイン数不問でファイナルアタック(勝利)確定

【サブパーティレベルアップ契機】
・絆ガチャチャンス中にSSRキャラ獲得→レベル+1
・フレンドルーレットでSSRキャラ出現→現在のレベルが0ならレベル1へ昇格(現在のレベルが1の場合は加算されない)

【サブパーティレベルダウン契機】
・BOSS WAVEで4CHAIN以下時→必ず恩恵が発動され発動後はレベル0へ
※MAX CHAIN発動やBOSS前に勝利した場合は、レベルを維持し次回に持ち越す

【サブパーティレベル示唆演出】
・フィーナの声援表示→レベル2確定

フィーナの声援フィーナの声援

ガチャ抽選

ガチャの内容はスマホゲームと同じ割合で振り分け(Nは排出されない)

トータルのガチャ割合
レアリティ 精霊石 SRチケット SSRチケット
R 73.0%
SR 20.0% 91.7% 100%
SSR 7.0% 8.3%

昇格演出

昇格演出も搭載しており、レア小役成立ならSR以上が濃厚!

成立役別のレアリティ振り分け
(精霊石使用時)
成立役 R SR SSR
ハズレ 50.0% 40.2% 9.8%
リプレイ 75.0% 18.8% 6.3%
押し順ベル 84.0% 12.9% 3.1%
弱チェリー・地図 50.0% 50.0%
強チェリー・チャンス目 100%

【ガチャ演出のポイント】
・パーティの編成がSR1人以上かつNまたはRのキャラがいる状態でSSRキャラを獲得→SRチケットを追加で獲得
・パーティ編成にNが1人以上いる状態で、精霊石が0になる→おまけで精霊石を獲得(初回絆ガチャCHANCE突入時)

チケット

AT中や絆ガチャCHANCE中にチケットを獲得する事がある。SRチケットならSR、SSRチケットならSSRキャラを必ず獲得!

成立役別のレアリティ振り分け
(SRチケット使用時)
成立役 SR SSR
ハズレ 90.2% 9.8%
リプレイ 93.8% 6.3%
押し順ベル 96.9% 3.1%
弱チェリー・地図 100%
強チェリー・チャンス目
成立役別のレアリティ振り分け
(SSRチケット使用時)
成立役 SSR
全小役 100%

絆ガチャチャンスの演出

赤水晶赤水晶はレア小役否定でSSR濃厚

勝利落ち演出勝利落ち演出はSSR確定!

ユグド出現ユグド出現はSSR確定!

金カード金カードはSSR確定!

赤カード昇格赤カードからの昇格はSSR確定!

演出法則別の
上位レアリティ期待度
演出 SR SSR
赤水晶 15.4% 84.6%
処理落ち演出
(※1)
100%
処理落ち演出
(※2)
ピリカ出現 70.3% 29.7%
ユグド出現 100%
赤カード 84.6% 15.4%
金カード 100%
銅カード 15.7% 84.3%
銀カード→ユーリ(斬)→
赤or金へ昇格
87.9% 12.1%
銀カード→ピリカ(連打)→
赤or金へ昇格
29.9% 70.1%
赤カード→ユーリ(斬)→
金へ昇格
100%
赤カード→ピリカ(連打)→
金へ昇格
55.7% 44.3%
銅カード→★(連打)→
赤or金へ昇格
15.7% 84.3%

※1…画面上部に「CONNECTING」と表示される演出
※2…画面が一瞬カクツく演出

絆アビリティ

絆アビリティ

絆ガチャチャンスで獲得できるキャラの中には強力な「絆アビリティ」を持ちキャラが存在。獲得時は「絆獲得!」の文字が表示される。SRやSSRに多いがRでもCZが有利になるキャラが存在。

強力な絆アビリティを
所持するキャラ詳細
キャラ/レアリティ 職業 絆アビリティ
バリエナ/SSR 騎士 マナUP
+99
リヒト/SSR 僧侶
アオイ/SSR
アルドラ/SSR 魔法使い
イザベル/SSR
イルヘルミナ/SR 騎士 マナUP
+20
アデル/SR 僧侶
パルマー/SR 魔法使い
ビルギット/R
コロナ/R 弓使い
ヨルデ/SSR 戦士 吸魂UP
+33
グリダ/SSR
カミナヅキ/SSR
ルクレチア/SSR 弓使い
モルシェラ/SSR
シャーリー/SR 魔法使い
ニンファ/SSR 戦士 宝箱UP
+99
イザヤ/SSR 魔法使い
ザイド/SR 弓使い 宝箱UP
+33
コモディア/SSR 戦士 結束UP
+40
オルドレード/SSR 騎士
ミノア/SSR
ウェイン/SSR
ヴェスパ/SSR
ズイハ/SSR 弓使い
クラウディア/SSR 魔法使い
フリージア/SSR
フィリアナ/SSR
ヨシカゲ/SR 戦士 結束UP
+20
ハサン/SR
ダナディ/SR 騎士
レミラ/SR

絆アビリティの恩恵

  • マナUP+99…バトルスタート時にマナを獲得(大)
  • マナUP+20…バトルスタート時にマナを獲得
  • 吸魂UP+33…WAVE中のマナ獲得率上昇
  • 宝箱UP+99…BOSS勝利時に宝箱を追加獲得(大)
  • 宝箱UP+33…BOSS勝利時に宝箱を追加獲得
  • 結束UP+40…同一職業が3人集まる可能性UP(大)
  • 結束UP+20…同一職業が3人集まる可能性UP

フレンドルーレット

絆ガチャで獲得したキャラはレアリティが高いものからパーティに構成。弱いカードはフレンドのレアリティが優遇されるためのレベルのアップに使用される。

絆ガチャ後はフレンドルーレットに移行し、CZに参戦するフレンドキャラを抽選。虹SSRキャラが参戦すればAT継続が濃厚!

魔神襲来

魔神襲来

役割 特化ゾーン
突入契機 AT突入時
継続G数 10G

魔神バトルはCZ「義勇軍クエスト」勝利の一部で突入。

初回突入時は魔神ストーリーが発生。
その後魔神戦専用のフレンドを選択しバトルへ。
特攻キャラ「オルオレータ」がフレンドで参戦するとチャンス。

10G以内に魔神の体力をすべて削れば勝利(初回は勝利濃厚)

勝利時の恩恵

魔神撃破

魔神を撃破すればフレンドに魔神が参戦し、次回CZ「義勇軍クエスト」が勝利濃厚+再度「魔神襲来」が発生!

魔神200レベル

魔神はLv1.<Lv50<Lv80<Lv100<Lv200の5体。
勝利するたびに魔神のレベルが上がっていき、Lv200の魔神に勝利すれば次回EXTRA WAVEがエピソードボーナスまでランクアップ!

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

解説動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Sチェインクロニクル|公式サイト

評価

スロットチェインクロニクルの評価や感想など。

管理人の感想

サミーの6号機第1弾!

通常時は周期抽選のようなゲーム性。

毎ゲーム必ずAPを獲得でき、最大333APでCZ期待度が50%以上。
コイン持ちは50枚あたり39G。
これらを考慮すると数千円で最低でも1回はチャンスが訪れる台といった印象。

ATはガチャでループ期待度を上がるというシステムが面白そうね。

6号機が市場に出ていない現在ではその性能を計りかねますが、少なくとも5.9号機よりはやれそうな気がします。

みんなの評価

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7件
6件
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クソ

クソ

マギ

自力感あるし鏡より完走しやすい。2000枚前後でるからよき
黄色ハテナアイコンでもat直で入ったりするし赤じゃなくても期待できる
フリーズ引けるまで打ち続けます

もうだいぶ打った

確かにストレス溜まるところ、
引き損なところはあるが、
自力感は体感出来るし、達成感が凄い。
エンディングまで行きたくて全力で楽しめる。

ストーリー中の抽選ひどすぎ。
強チェリー引いても何もおきない。
4chainも平気ではずれるため注意。
333のわりが強すぎてそれい意外の周期が無駄なのが残念。鏡と違い同じことの繰り返しだからいろんな演出ある鏡のほうが打って面白い。

これは…ヤバくないか。

CZ中のチェイン確率だけど設定差あるんじゃねーかコレ。
2台並びで入ってるとこで打ってたんだけど、CZ中チェイン確率と勝率が俺と隣とで明らかに違う。
ここに設定差つけたら本気でアウトでしょ。
やっぱり業界の膿やな、Sammyは。

歴代最高のクソ台

アイコン的にcz以上確定してる時にアホみたいにレア役引いて加算されるApは完全に無駄?次のアイコンの優遇もなければ短縮もないしさすが6号機やか

ゴミ

ただでさえゴミなczでマナ2つ獲得フレンドSSRでファイナルにすら行かんってどこまで人のこと舐めたら気がすむのか。スロよりパチの方が最近は格段にマシ。

たら

通常時のシステムが圧倒的にクソ。AT自体は多少楽しめるが、czまでが遠すぎる上にczも明らかにクソ。強チェリーと地図連続で引いて外れるのに50%は嘘でしょ。

かーす

僕は負けましたが、隣が6000くらい回して、333以内でcz必ず入っていて、33や111でもガンガンcz入っているの見て、高設定ならいけそうな台だと思います。最近の台だと一押しになりそうです。サミーで、転生以来の良台。 出玉ではないですよ。

うさぎ

SSR4枚揃えて4chainしても主人公がRなので最後に負ける。
もうちょい、主人公を活躍させるためにもストックを持てるようになったらなー。
というか、それが魔神襲来なのか?出た事ないけど見てみたい。
フリーズも通常時、急に来るタイプじゃないの? 周期来ないと期待感薄いのは辛いね。
でも、面白い。ガチャが楽しすぎる。ソシャゲだこれ。

SSRもクソ

システム、出玉感ともに悪い。コイン出ても!ナビのせいで疾走感も出玉感も無い。せっかく入れたARTもサクッと終わる。これだったらシステムを活かす為にも純増抑えてG延ばすなり、CZを微増にすればよかったのに

ねーよ

星5、4評価はサミーの手先かよ

初見打ち

高純増だけど、ガチャ〜義勇軍クエストが非ナビだからメダル減る減る笑
そしてストーリーパートでの「!」の無駄さね
恩恵ゼロだからただメダル減るだけ
色々誤魔化して高純増を謳ってるなぁと思ったけど、セット進めるごとにSRやSSRが増えてくるとなかなかに面白い
エクストラも延長させるほどにメダル増えてくし、この台のキモは僧侶の回復量アップですよ

結果はよかったけど、両隣のおじさんたちがずっとちぇんくろ学園に入学してて1000ハマりとかしてるからねぇ、ゲーム性の複雑さを考慮して☆4→3

まっこい

最初わけわかんなかったけど
ルールわかってきたらイライラもあまりなくて普通に面白かったわ
SSR3つGETしたあたりからのイケイケ感最高です
フリーズ引きたい!

チェンクラー

スルメ台
解析を予想しながら楽しんでます
300枚のハードルがかなり低いので遊べる

今日も

うちいくでー

初ウッチー

なんか評価悪かったみたいですけど、
いいこと書いてる人もいて安心しました。
結構好きな部類にはいります!

シノボ

いや普通に面白いだろ
最近の台の中では奥深さも相当あるわ
スコ

エンディング手前で落ちたマン

AT中のカジノルーレットウェーブがかなり楽しい。ナビ無しリプで1000乗せもそこそこ見るし歌もいい
ボーナスは完全告知がオススメ。後告知は面白くないのでオススメできない
出玉契機はSSR(出来れば2枚以上)なので義勇軍ボーナスを引いて一気に初戦でガチャりたいところ
鏡よりは楽しいので店に設定を入れて大事に使って欲しい台ですね

あああ

ゲーム性はおもしろいがSSR4枚保持中に2回も負けたw

カス

今日はチェイン4で負け。ボス星2
チェイン1で勝ち。ボス星2
意味不明でした。

初打ちーヌ

初打ちエンディングしてきました。2303枚。
通常時はレア役引けないとポイント貯まりにくいので出ないと投資がかさむ。333ならチャンスアップなしでもczには期待できる。
ただ、黒の軍勢は50パーあるかと聞かれたらそこまでないと思う。
ATに関してはSSR一枚程度じゃ完走は厳しい。
ガチャでSSR2枚引けると勝利ストックつくのでそのストックを如何に使わずに序盤伸ばせるかがポイント。
完走には最低SSR3枚か、アビリティ必須。
というのも後半SR程度だとかなりミスする。フレンドも基本SRなのでSSR3枚無いとヒキが良くないと3チェイン以上になりにくいのでかなりの確率で負ける。
SSR以外はチェインしたらラッキーだと思う。そのSSR以外を如何にマナを貯めて凌ぐか、が大切。
実践上SSRの攻撃時緑背景以上はチェイン確定。
ファイナルアタック前のピリカカットインは赤なら継続期待大。
ファイナルアタックの文字が緑以上でも期待大。
逆に、両方ないなら4チェインでも50パーあるかどうか。
4チェインでも普通に負けるので、過度の期待は厳禁。強チェ引いて追撃発生を祈るしかない。
高設定示唆がなかったのでやめたが、出る台は5000枚は出るので、設定差よりSSRのヒキ次第。
そういう意味では低設定でもなんとかなる。
高設定でも余裕で負ける。6確定でマイナス1500枚とかもザラ。

スピードは早い方なので2時間あればエンディングには行ける。時速1200枚なら仕事終わりにワンチャン狙えるとは思う。

イルカ

チェンクラーが作ったような台。スロッター受けは悪そうね。
スロッターは小役の存在意義を重視するので、ソシャゲのふんわりした確率のガチャっぽさ、ガチ感のない抽選で引っかかると思う。
ソシャゲ感覚で小役は全部リプフラグと割り切ってプレイすればイライラ減るよ。
チェンクラーにはおススメ。ボスはどんどん強くなってくのでガチャで鍛えたパーティで高難易度クエストに挑戦してくださいっていつもの感覚。
もうちょい、スロッター寄りの一撃フラグやガチ演出が有っても良かったかな?

高設定なら

通常
cz3回に1回当たり、333到達は4週に1回。
青!のマスでプッシュ→ボーナス直当たり1回。
前任と合計で、初当たり1/230くらい。

ART
9回中4回が単発。
伸びた時は初戦でSSRイザヤを引き、3戦目からSSR4枚。
9戦目辺りで絆レベル99(フレンドにSSRが出やすくなる)到達も、一度もフレンドにSSR来ず。
CZでは2回しかマナを取れず、14戦目で終了。

有能なSSRを2枚引ければそこそこやれそうだけど、なにせCZでマナが取れない。SSRと言っても、攻撃はわりと弾かれる。

チェンクロ好きだし、+18000円にはなったけど、低設定だとチェンクロ学園地獄を見そうで怖い。低設定っぽい台はチェンクロ学園と台パンを繰り返す、そんな台。

カス

嫌いじゃない。
SSR1体SR4体で10連しました。
ただ通常時にチェイン4で、2連続負けしたので若干腹立ちました。
ただ嫌いじゃない。

打つ価値なし

czを当たりのように扱っているため、それに向けての演出全般が嫌味。
ATで増えたメダルがczで減るので純増詐欺。

レア役を引いた恩恵がAPって馬鹿にしとる。レア役の扱いこれはない。

ハル

「鏡」もですが高純増のせいでATのG数が少なくあっと言う間に終わる(当たるまでやたらG数かかるのに)
演出が少なくて飽きます。パチンコみたく「これは当たる!」って激熱演出で外れます。
一度打てば次打とうとは思わなくなること受けあい。ジャグでも小突いていたほうが楽しい。
新内規を決めた日電協はほんとにゴミ。

名無し

2018年はルパン世界解剖とこの台が二大クソ台に認定されるな。
実質青天井のゲーム性、何なの、AP333でCZの「チャンス」って。
バカにしてんのか。
そして悪意があるとしか思えないCZが当たり扱い。
いやいや、当たってないから。せめて2分の1でもベルナビすべきでしょ。
あんなのチャンスでも何でもない。
通常時も打つポイントが限定されすぎて張り合いも何もあったもんじゃない。
チェリーも巻物もリプレイなので左リールさえ気をつければあとは本当に適当打ち。
ねぇ、何でこんな台を出そうと思ったの?

ゲーム知ってる人なら

養分の方はクソ台と言ってますがチェンクロ好きな方は結構楽しめる台だと思います
が、AT中のストーリーパートは待たないとスキップされるのでストーリーを全部見ようと思えない
(エンディングやエピソードは待たなくても見れたのでそこは良かった)
あと、エイレヌス(終盤のBOSSキャラ)はSSRの攻撃を弾いたので強キャラのBOSS(特にエイレヌス、黒騎士、黒の王)はチェイン確定ではないかもしれないです
とりあえず、ゲームの1部が好きな方は低貸しで遊技することをオススメします
ちなみに私は養分+エンディング到達したのでもう打つことはありません

パチ負け男

言わずもがな上はある程度出るでしょう
下は義勇軍ボーナス引くか、SSR複数引くかしないと伸びないと思う

んまあ、

多分456の台かな、右肩上がりで最大ハマりも280Gくらい(CZ間)。
6号機の鏡とはゲーム性が全然違うから比較意味ないけど、システムの好みの問題で台としてはまあ頑張ってる方じゃないかや。
黒ナビの頻発で本当に純増4枚あるのか疑問だけど、まあ5.9号機に比べれば速度は速いね。
通常時は本当にひたすらap貯めるゲームで、ぶっちゃけレア役の空気感がハンパないね無くてもそこそこ貯まるし。
黒の襲来は50%はないね、20%あるかどうかじゃない? 自力いうても基本はベルリプハズレの何れかが成立する訳で、その3役だと期待度5〜10%くらいかな体感で。
弱チェリー、地図が30%ほどでチャンス目で50%、強チェリーなら確定位の割合だと思う。
questもマナ溜まらなすぎるね、通常時questならともかくat後のquestなんかマナ貯めようがないね。
あと4チェインで期待度80%は無い、これは確実に無い。
ボスの種類とファイナルアタックで成立する子役を加味して均した期待度が80%なんやろね。
at後半の強ボスきたら4チェインで均して50%くらいやろね。
実質の4チェイン期待度は、図書館までのチャプターで50〜60%、図書館以降で30〜40%くらいじゃない?
まあパーティにもよるだろうけど、SR以上でSSRを2体以上保持してこんなもんだと思う。
atはね、面白く無い。
何処にも面白い部分が見当たらない。
試みは評価するけどフルスイングで空振りやね。
ただね、まったり打てる。
6号機の高設定はちゃんと高設定してるよ。
でもat…なんで続くほど継続率下がるシステムなんだろ。
リミットついてんだからSSRもハナっからチェイン確定じゃなくて80%くらいにしといて、ほんでパーティ強化が進むだけ継続率上がるで良かったんじゃないのかね?
おしくはない、単純に詰めと設計のずさんな台。
ここをどうすればとか考えるなら、1から作り直せとしか言いようがないね。
ただ、ap狙いとかも出来るし、CZの突入は明らかに解析以上に差がデカそうだし、狙いやすさと捨てやすさが良い。
スラッシュatだけど別にベル落ちない訳でもないし、6号機としては打てる台。
だから星4つ。
でも決して他の人に面白いよとは勧められない台。

さん

皆さんの評価低いけど、鏡よりは全然ましかと。深追いせずに即止めできる。台によってCZ突入率が顕著に違うので、高設定ならば良挙動になるなと感じました。
とはいえ所詮6号機の駆け出し機、設定に期待できる状況以外ではもう打たないと思う。

ダメダメだ

鏡で6号機に希望を見出したけどこれはだめ
CZが壊滅的に面白くない。チェインとかいらないでしょw
バトル系にできなかったの?
AT中のコインを貯めるゲーム性もバツ
本当に残念

はにQ

pvだけ見て星5つけてる人いるのであえて1にしましたが、実際1でもいいかな?

恐らく低設定打ったのですが、まず通常333までいかないとほぼcz入らない。
たまにその前に入るときは、強チェとかで自力で上がったとき。
cz自体は、2回~3回でボーナスにはいるけど一回のczまで150~200gまで連れてかれるので、安定して500枚くらい持ってかれる。
ボーナスは、恐らく3連目までは継続しやすくて、3連目のボスのゴーレムが強い。
初当たりまだ8回だけど3連超えたことない。
srキャラ空気で、ssr4枚とか取らないと越せないんじゃないかな?
エピソード一回だけ入ったけど、子役で石とっただけ。
ガチャチャンスatじゃないから、その間減るし損してんぢゃねーか?
今のところ勝つイメージが全くわかない。
at中の音楽がいいのと、イケイケ感はあるのに実際は全く増えてない。なんとかなりそうな気にさせる作り方は上手いと思う。
ただ実際は、鏡のような100とかがなかったり、子役ひきゃいいんだろ!的な一発自力でなんとか伸ばせる、ヤれた感がなく、誤爆率も低そう。
毎回安定して負けていく。
500枚使って350枚出て、を当たる度に繰り返していつか伸びんじゃね?と思って気づいたら3万
負けてるような台。
ただエンディング出してる人もいたからその中で誤爆して勝てるのかもしれないが、自分にはやれる気がしない。
あと確率出てないか、信頼できないところもある。
継続に関する情報がないともう打ちたくない。
これ鏡以上に設定にすごい依存する感じがする。
つまり台数ない店、設定入ってない店は即通路になる。バラエティーに1台位ならちょうどいいかも。

これは神台

演出が酷すぎる。
これ打つならまだルパンを打つわ…

クソ台

ペナ仕込まれてたら周りからペナってるって目で見られる羞恥心と時間がね、、、、
ペナ中は右上に残り何枚って出るから躊躇して打たないやつも出てくるかも、稼働落とすのには使えるペナだね

ペナ

ペナ入れてから台離れる

コイン持ちが悪すぎる!
30Gくらいかな…
個人的には鏡よりかはやれる感を感じました。

つかさ

入れ替え日に3時から打ちました
6の挙動で500~800枚をきざんでく感じで伸びて閉店までで2500枚出ました
33でもバンバン当たるし333行ってもだいたいat行く
Czスルーも二回スルーが一回だけであとは二回目にはat入りました
上の設定なら楽しめる台かなと

無理りりりり

通常時がほぼAP333までいく
ゼロボが高確率で発生するのでATを打つのが糞だるい
CZ経由なので実質純増2枚もあるかないか…
継続もどういう抽選かわからないがSSR揃っててもあっさり負ける
白七が揃わないとほぼ増えない…
とにかく通常もATも拷問のような台

むり。

楽しさがよくわからない。
新台初日からお昼には空席。
店内アナウンスしても誰も座らず。

ゴミだい

低設定はクエストの星2しか選択されません、レア役空気、SR4SSR1じゃ継続しない、マックスチェインじゃなきゃ継続しない、ゾロ目ポイントが白青のステージしかこない。はっきりいって糞、糞オブ糞

ちょっと期待

6号機はCZとATのループが主流になってくるのかな
とりあえず、チェンクロは大学生の頃ラジオ聞きながらやってたから何回か打ちに行こうかな
個人的にガチャ中(もしくはAT中)にスリーハーツ流れたらSSR確定とかあったら胸アツ

ごちゃごちゃし過ぎ

カタログスペックを見ても良いとは思えないし、ごちゃごちゃし過ぎで面白くもなさそう。
それにペナキツすぎw
自分が打ってる分には全然構わないが、負けた腹いせに仕込む奴絶対いるぞ。
何でこんなペナ作ったんだよ、アホかw

あとCZループの高純増はただの詐欺だからプラス加点にもならんな。

とんとん

早くマイスロ開放して欲しいし、早く打ちたい。
スペック見ててもメダルが増える想像が出来ないですけど飽きない作りになってたらずっと打ってると思う。

わんわ

PV見てると楽しそうだなー。
普段スロットやらないチェンクラーが延々ちぇんくろ学園を見続ける意味不明な状況が蔓延るかもね。
ペナも基本メダル減らないなら一度は見ておきたい。
毎度目押しは集中力途切れそうだけど推しキャラ愛でられるシステムになってたら通う。

どみ

期待したいんだが、通常時の左バー狙わなかった時のペナきつくね?

ねこ

完全にガンソードのスラッシュATだが純増4枚
AT後のCZで出玉が減る仕様で
AT→CZ→ATのループで出玉を増やす仕様です

今後も6号機で高純増をするならこの仕様しか規定割を守る方法がないのかもしれません

ちなみにルパン世界解剖の特殊な仕様は規制がかかったので
一定ゲーム数内で夢のある出玉を獲得するのはこれからも難しくなりました

60Gのペナルティって1000円以上無駄にするって事?
只でさえ毎ゲーム狙うの集中力削られるのに?
負けた前任者が最後適当打ちしたら誰も座らなくね?
Sammyは正気なの?

周期だけで初当たり天井ないの?

にゃにゃ

マイスロで親愛度999目指そうぜ!
全キャラからマイキャラ選べるようにしてくれたらクラリスの親愛度ランキング全国一位目指します。

コリン

トウカが登場するならプラス査定です。
北斗、化物語など最初それほど期待されていなかったファン向けと思わせといて名機だった、という展開を期待してます。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(18件)

  1. カクカクシカジカ says:

    これやばい

    • 管理人 says:

      角度やばいですね…

  2. ネイラー says:

    これから設定判別情報がもっと出てくると思うけど、おそらく判別しやすい機種のような気はする。
    ただ、判別しやすい機種は低設定見切られるとほとんど稼働しなくなるから新台期間終わったら店は設定入れにくくなると思う。
    鏡に先越されたから多くて4台、1〜2台の様子見の導入状況だし年末には話題にも上らなくなると思う。
    判別が少し難し目で、吹く台は吹く、低設定は基本負けるけど少しは夢があるって機種が打ち手にも店にも人気出る台になるんだろうけど、規制がきつくてそういう機種は開発しにくいんだろうな。
    夢のない時代だ。

    • 管理人 says:

      ネイラーさん、おっしゃる通りだと思います。
      グラフでも分かりやすそうな印象ですし、今後解析が判明していくにつれ設定判別はしやすそうですね。
      ただ、回りも含め評価は非常に悪いので、静かに消えていってしまうかもしれませんね。

      • ネイラー says:

        昨日痛い目に遭ってきましたw
        設定判別はしやすそうと書きましたが、結果論的なものですね。
        今わかってる要素もある程度G数打たないとわからないものばかりだし。

        勝つにはSSRを引かないとだめ
        →マナを貯めないとだめ
        →しかし小役に設定差ない
        →てことは初当たりが多くないとだめ
        →456の突破率は50%以上
        →456は義勇軍B当選率が高い?
        →しかし契機不明で見た感じ出現率低そう

        ということはAP333未満でのCZ到達率に差がありそう。右上のマイルストーンアイコンの変化率が高いとか、CZ失敗後のアイコン決定で高確示唆のものがよく出るとかを見ていくんですかね。
        そこのテーブルに設定差があるとしか思えないですね。

        しかしそれを見極めたころには結構投資してますね。結論的には初回のCZ失敗してアイコンがしょぼかったら撤退というのが現実的ですね。
        そんな機種打ちたいひとは少なそうですから低稼働→店は設定入れない→客ますます打たないという新伝説パターンが濃厚かな。

        • 管理人 says:

          設定不問の所を除外すると一番設定差がつけやすそうなのが33〜222APでのCZ当選率ですよね。
          地元のホールでは鏡に結構設定6を使っていて終日稼働が良好です。
          本機もそうなると良いのですがどうなんでしょうね…

  3. ページを開く!! says:

    今日、昼から打ちに行ってきました
    結果は投資13本の回収約3800枚
    今日打った台のイメージは
    通常時は333APまで結構持ってかれる
    CZは期待度2しか出てこない+全然マナ獲得しないので強チェ、チャンス目で書き換えるしかない
    AT時はSSRを4枚いかに早く揃えられるかがキモ
    魔神襲来はSRだけでもハズレ引けばなんとかなる
    といった感じですかね
    ちなみに隣で打ってたサラリーマンのおじさんは4、5回くらいゼロボ引いてたので知らない人が打つとチェンクロ学園がループしそう
    あと、隣から「ページを開く!!」って聞こえて、ちょっと面白いなと思いました(小並感)

    • 管理人 says:

      初打ちお疲れ様でした!
      3800枚は良い展開でしたね(^o^)
      自分も昨日打ってきたのですが、単発〜3連ばかりで心が折れてパチンコに逃げました(笑)
      チェンクロ学園は何も知らない人にしてみたら「??」ですよね…。
      仕込んで辞めていくやつもいましたし…

  4. 匿名 says:

    チェンクロ学園まじいらん

    • 管理人 says:

      ベースを落とすための検定対策ですがユーザーにとったら100%無駄な機能ですよね…

  5. 匿名 says:

    ペナったらコインは減らないが無抽選って書いてあるのに読めないガイジ多すぎんだろ

  6. 匿名 says:

    ペナだけど、なんで書いてあることなのに読めないの? ばかなの????

    メダルは基本的に減らない
    メダルは基本的に減らない
    メダルは基本的に減らない

  7. 匿名 says:

    >>ぃ

    文盲かよ2億回読み返してこいぅ

  8. あん says:

    「い」のコメントおかしいぞ
    ベースは現状維持だから、抽選なしの純増0を60gってことだぞ

    • 管理人 says:

      勘違いしている方がいましたので、「現状維持」とだけ記載していのた所に、「コインは減らない」と注釈も加えさせて頂きました。

      • 匿名 says:

        そうですね。
        わざわざ現状維持=コインがほぼ減らないということなので注釈入れる必要も無いほどのことですが、理解力ない人が多いみたいなので助かります。

        • 匿名 says:

          現状維持でもメダルは減るときは減るぞ。
          ものを知らんやつだな。

          • 匿名 says:

            それは下に振れた時の話
            長い目で見たらきちんと現状維持になるように調整されてるもんすよ

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