パチンコ機撤去リスト第1弾・第2弾掲載機種の一覧

警察庁「存ぜぬ」

2016年2月10日に遊技くぎの不正問題に絡むパチンコ機のリストが公開されました。

スポンサーリンク

パチンコ機の撤去リスト

第1弾

メーカー名 型式名 設置台数
オッケー. CRぱちんこベルセルクH4 233
京楽産業. CRぱちんこクロユリ団地H2 714
京楽産業. CRぱちんこウルトラマンタロウ暗黒の逆襲M3 511
サミー CR北斗の拳5覇者HVA 2023
サミー CR世紀末銀狼伝サガHT 117
SANKYO CRフィーバー機動戦士ガンダムG 1786
SANKYO CRフィーバースレイヤーズREVOLUTION 148
サンスリー CR装甲騎兵ボトムズXLA 33
サンセイR&D CR牙狼FINAL‐XX 15181
サンセイR&D CRGⅠDREAM~最強馬決定戦~VV 171
サンセイR&D CRGⅠDREAM~最強馬決定戦~K‐VV 1
三洋物産 CR大工の源さん韋駄天桜XLC 292
三洋物産 CR聖闘士星矢2XLC 353
三洋物産 CR戦国嵐XLA 101
ジェイビー CRJ‐RUSH2 HHJ 425
大一商会 CRバイオハザードBL‐F 290
高尾 CR一騎当千SS2WXC 350
高尾 CR一騎当千SS2WXB 800
高尾 CR燃えよドラゴンSXA 50
ビスティ CR鉄拳 502
ビスティ CR蒼天航路 42
藤商事 CRゲゲゲの鬼太郎 地獄からの使者 FPF 112
藤商事 CR呪怨FPF 259
藤商事 CR不思議のダンジョン風来のシレンFPF 54
平和 CRラブ嬢プラスH9AZ 522
平和 CR烈火の炎H9AZ1 481
平和 CRルパン三世7H9AZ1 23045
平和 CR戦国乙女3H9AY 267
13社  28型式 48863

第2弾

メーカー名 型式名 設置台数
エース電研 CR押忍!!空手部 激闘編 XNA 38
京楽産業. CRぱちんこ仮面ライダーV3H5 2,375
サミー CR蒼天の拳HTVA 472
サミー CRアラジンTURBOHT 71
三洋物産 CRスーパー海物語IN沖縄3HME 75,954
ソフィア CR春夏秋冬 極上~粋な祭りだ!わっしょい!~ 978
ソフィア CR交響詩篇エウレカセブン~真の約束の地~ ZG 1,936
大一商会 CRデッドオアアライブBL-T 120
大一商会 CRひぐらしのなく頃に~頂~BL-V 310
大一商会 CR薄桜鬼BL 30
大都技研 CR鋼殻のレギオスZ2 58
高尾 CRビートエックスKXA2 32
藤商事 CR KING of KEIBA FPF 36
藤商事 CR PROJECT ARMS FPFZ 80
平和 CRルパン三世7H9AZ2 5,373
マルホン工業 CR銀河鉄道物語~永遠への分岐点~MX 35
マルホン工業 CR超シャカRUSH R 206
11社  17型式 88,104

引用:日工組が回収対象リストを公表

すでにこのリストは有効で、中古機の流通もストップ。検査時に認可が降りないようです。

当然、これらの台を設置しているホールは、「可及的速やか」に台を撤去する必要があります。

噂によれば、こういったリストが数ヶ月?おきに発表され、今ホールで主役級の台もいずれリストにあがる可能性が高いとの事。となれば、ホールは中古の入れ替えをためらい、ヒットするかどうかも分からない新台を積極的に買わなければなりません。

今設置してある台もいつ撤去リストにのぼるか分からないのでは「甘めに長く使う」という選択肢も無くなってしまうでしょう。

  • ホール…新台を買わざるを得なく経営が辛くなる
  • 客…費用が新台などに回され勝ち辛くなる
  • メーカー…新台が売れて嬉しい

元々、メーカーの不正という形でやり玉にあげられた問題ですが、こういう形で決着して良いのでしょうか?

撤去される台に対して保証や今後の割引などといった話もあるのかどうか。

非常に気になります。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

24 COMMENTS

国民の党・民主国民連合

現在警視庁のぱちんこ遊技機の不正改造の公文書情報公開をしましたが、業者を不当に守り癒着する
開示決定がされているので、東京都情報公開審査会に20件程審査請求をしていますが、半年以上回答がありません。舛添知事は政治資金収支で、元検事の弁護士二名を昨日指定しましたが、警察庁長官、
警視総監等のトップの選任は、国民を守るため厳正公正に選任すべきです。警視総監の面会記録は不当に破棄して不存在です。安倍総理の面会記録等は新聞に公表されています。公務員の官僚は法律で議員等との面会は、記録することが明記されています。公務員職権濫用罪等に該当します。
ぱちんこ遊技機の不正改造の被害者は膨大です。警察組織、業界組織、検査機構等を早急に告訴告発しましょう。

返信する
chonbo

>>国民の党・民主国民連合さん
少なからず責任の所在は明らかにして欲しいですね。
今回の件を含め、全て業界が勝手にやっていたでは無理がありますし…。
警察や検査期間等が都合のいい様に逃げないようにはして欲しいと思っています。

返信する
uc

(´-`).。oOコッソリ報告
おかげさま?で先週無事にガンダム打って保留連でシャアが来るが見れたり最後にいい思いが出来ました。
でも、今日まだあったので意外と撤去されるのはけっこう先かもしれませんねw

返信する
chonbo

ucさん、ガンダムの実践お疲れ様です!
撤去までは一応「3ヶ月」という目安?があるそうですが、全てを管理するのは無理だろうし結局ホールによってはそのまま設置し続ける所もありそうな気がします。
まだまだ良い思いが出来るかもしれませんね(^q^)

返信する
けん

始めまして。パチンコ大好きな社会人です。普段はMAXタイプは打たないんですが、なくなるとちょっと寂しい気がします^^;

返信する
chonbo

けんさん、はじめまして。
自分もあまりMAXタイプを打たない方ですし、リストの台も今後打つ事が無いと思いますが、勝手に撤去されるとなると寂しいですよね。
やり方も納得のいくものでは無いので…。

返信する
匿名

消されたルパン、好きだったんですけどねえ…。ほんとに消されるとは。
もう打てる機会がないのはさみしいです。

返信する
chonbo

消されるルパン…!
うまいですけど、寂しいですね^^;
スーパーヒーロより面白かっただけに残念です。

返信する
ななしん

 お久しぶりです。記事を拝見しましたが「公正に審査してるの?」と疑いたくなる。対象機種は、既に検定切れが多いし、中堅クラス以上のホールであれば撤去している。

 それにしても、ガロ・ルパンの撤去台数がブッチ切りですね。@2-3ヵ月後には、甘スペック台の撤去リストも出てくるのでは? 

返信する
chonbo

ななしんさん、お久しぶりです。
それは自分も思いました。
今回のリストと射幸性は関係無いはずですが、何故か甘デジなどは入っていませんよね…。
公平性は皆無に見えます。
基準や理由を明確にしてないと、撤去する側も、打ちたい台が勝手に撤去される打ち手も納得いきませんよね。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント24件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ