導入日2021年7月5日㈪。山佐の新台スロット「S零(ぜろ)」のスペック・解析・攻略まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
©YAMASA NEXT
機種名 | パチスロ零 |
---|---|
メーカー | 山佐 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.8枚 |
回転数/50枚 | 約42G |
天井 | 800G+α |
導入日 | 2021年7月5日㈪ |
導入台数 | 約2,000台 |
- 低ベースのゲーム数管理システム
- 自力択当てが勝負のカギを握る「周忌怨霊封印AT」
- 最恐インパクト演出「逢魔刻」
AT確率・機械割
設定 | 初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/265.1 | 97.8% |
設定2 | 1/247.7 | 98.7% |
設定3 | 1/231.6 | 100.4% |
設定4 | 1/212.6 | 103.1% |
設定5 | 1/197.0 | 105.9% |
設定6 | 1/181.6 | 109.3% |
設定 | 零ボーナス | 逢魔刻 |
---|---|---|
設定1 | 1/478.9 | 1/618.1 |
設定2 | 1/436.0 | 1/596.1 |
設定3 | 1/409.1 | 1/554.0 |
設定4 | 1/395.8 | 1/468.3 |
設定5 | 1/382.1 | 1/413.7 |
設定6 | 1/378.7 | 1/354.0 |
ゲームフロー
通常時は規定ゲーム数消化やレア役から初当りを目指し、当選後は主に零ボーナスか逢魔刻に当選。前者はAT「ZERO」の突入抽選が行われ、後者は当選した時点でAT突入が約束される。
逢魔刻はATの種類を告知する演出となっており、怨霊と遭遇できるかによって突入先が決定。
メインATの「ZERO」は準備パートと周忌バトルの2パートで構成されており、周忌バトルに勝利すればセット継続となる。
なお、ATには上位の「NIGHTMARE」とプレミアムATもアリ!
打ち方
リール配列
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基本的な打ち方
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール下段にBAR図柄停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にスイカ停止】→中リールをフリー打ちして、右リールにBAR目安でスイカを狙う
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レア役の停止形
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注意点・ペナルティ
押し順ナビが発生した際は必ずそれに従う。
鏡ナビが発生した際はいずれかのリールにBAR図柄を狙う。
ナビに従わないとペナルティが発生する場合あり。ペナルティ内容は調査中
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6択 or 4択ナビの法則
ベル揃い期待度は6択で17%、4択で25%となっており、「?」の場所ならどこから押しても必ずベルが停止。第1停止でベルが否定されることはなく、第2停止は押し順によってベル2確または第3停止までベルが揃うかわからない停止形になる。
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モード・天井
天井詳細
天井G数 | 最大800G+α (液晶表示G数) |
---|---|
恩恵 | 逢魔刻に当選 |
最大投資額 | 約20,000円 |
有利区間移行後、最大800G消化で逢魔刻に当選。
モード
内部モードは通常・チャンスA~D・引き戻しの6種類で、天井ゲーム数などが異なる。
解除ゲーム数選択率
※設定1
有利区間移行時の当選ゲーム数分布は400Gまでに約8割を占める。これはチャンスモードの選択率が高く、通常モードでも351~400Gの当選率が高いため。
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通常モードの当選分布
通常モードは滞在比率が高くハマりやすいモードで、零ボーナスと逢魔刻のどちらにも当選する可能性がある。下記は連続演出や復活演出で区分のゲーム数を超える場合もあるが、前兆開始時は必ず各区分内で発生する。
※全設定共通
通常モードは300Gまでゲーム数解除はなく、そこまでにゲーム数解除した場合はチャンスモード濃厚となる。
当選時の逢魔刻選択率
※全設定共通
小役での当選時は規定ゲーム数で当選した場合の抽選値で最大2回逢魔刻を抽選するため、逢魔刻選択率が高くなる。
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チャンスモードの特徴
チャンスモードはA〜Dがあり、それぞれ当選ゲーム数の分布が異なる。当選時の内容も異なり、AとBは逢魔刻、CとDは逢魔刻か零ボーナスに当選する。
チャンスモードの当選分布
※全設定共通
連続演出や復活演出で各区分のゲーム数を超える場合がある(前兆は各区分内で必ず発生)。
1~50G、●01~●50Gで十二辰刻モードに突入してガセ前兆だった場合はチャンスモードB確定。
※上記はレア役を引いた場合を除く、設定1の値
1~50Gは十二辰刻モード突入の有無以外に、前兆パターンでもチャンスモードBの滞在期待度を推測可能。ただし、目安にするには期待度が低過ぎるので参考程度に。
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モード選択率
有利区間移行時は設定と成立役を参照して内部モードを抽選。レア役は全設定共通の抽選が行われ、チャンスモード移行の大チャンスとなる。
モード示唆演出
連続演出失敗時のアイキャッチ
連続演出失敗時にはアイキャッチが出現し、そのパターンで滞在モードを示唆している。
深紅
150G以内の零ボーナス以上期待度約50%
真冬
チャンスモード確定かつ150G以内の零ボーナス以上期待度約65%
深紅&真冬
チャンスモード確定かつ150G以内に零ボーナス以上当選
深紅&古都
チャンスモード確定かつ150G以内に逢魔刻当選
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ゾーン・狙い目
調査中
朝イチ・リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
有利区間リセット後は100G以内に約20%で零ボーナス以上に当選。200G以内なら約40%で零ボーナス以上に当選する(設定1)。
有利区間ランプ
「貯留」の右下のドットが有利区間ランプで、通常時から点灯しているタイプのため、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚。
有利区間引き継ぎ
零ボーナスでATに当選しなかった場合は、約19%の確率で有利区間を引き継ぐ可能性がある(設定1)。また、有利区間を引き継いだ場合は最大天井が300Gとなる(特定条件下では数ゲームズレる可能性アリ)。
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設定判別
零ボーナス終了時の写真
零ボーナス終了時にPUSHボタンを押すとキャラ写真が出現し、その写真のランクで設定を示唆している。なお、ランクA以下の写真は複数のパターンが用意されているが現状では気にする必要は無し!?
エンディング画面
エンディング突入時はパターンに注目!2人で脱出するスペシャルエンドなら設定2以上、1人で脱出し古都と会うプレミアムエンドなら設定5以上確定となる。
小役確率
設定差のあるレア役はスイカで、設定推測のメインとなるため要カウント。高設定ほどスイカ確率が高いため必然的にAT中の「痺」発動率も高くなる。
内部レベル別のボーナス当選率
基本的に高設定かつ高レベルほど当選率が優遇される。レベル3になると押し順1枚役の連続でもボーナスを抽選する他、スイカ・弱チェリー・弱チャンス目などの弱レア役でも当選率が高くなる。
詳細は下記「内部レベル」の項目を参照。
ナイトメアのセット開始時のストック率
ナイトメアはセットごとの開始時にストック抽選を行っており、高設定ほど獲得率が下がるため、継続するほど低設定の可能性アップとなってしまう。ただし、レア小役等でもストック抽選は行われているのであくまで参考程度に。
モード選択率
有利区間移行時は成立役を参照して内部モードを抽選し、非レア役の場合は設定に応じて振り分けられる。高設定ほどチャンスモードへ移行しやすく、設定1はチャンスDが選択されず、設定6はチャンスCが選択されないという特徴もある。
その他の設定差
ステージ移行
通常時の回廊ステージからの移行先に注目。設定1のみ「琴の部屋」に移行しやすく、設定2〜6は「大広間」に移行しやすい。ただし差はそこまで大きく無いので参考程度に。
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逢魔刻突入確率
高設定ほど逢魔刻に突入しやすく、設定6なら約1/350で突入に期待できる。
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封印解除ゾーン突入率
封印解除ゾーンの突入抽選は全役で行われているが、レア役以外からの当選は稀。突入率は設定1~4が優遇されている。
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周忌バトル中の深紅の攻撃率
レア役は攻撃確定で、押し順ベルは設定によって攻撃率が異なる。なお、上記は補助機能発動中を除いた値。
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解析
小役確率
通常時の抽選
通常時は主に「ゲーム数解除」と「レア小役解除」で疑似ボーナス(零ボーナスor逢魔刻)に当選。押し順当てによるCZ突入や、フリーズのチャンスとなるモノクロ状態もあり。
液晶右下のフィラメントが発光すれば前兆「十二辰刻モード」に突入!?
内部レベル
通常時に白い魂を貯め続けると何か恩恵あり!?
内部レベルは3段階で、一定ポイントを蓄積すると内部レベルアップ。ポイントの獲得契機はレア役・リプレイの一部・押し順ナビ2連続以上の3種類で、第3停止後に霊力蓄積演出(白い魂)が発生する可能性がある。数が多いほどポイント大量獲得を示唆!?
なお、内部レベルは零ボーナスか逢魔刻当選まで転落しない。
小役成立時のポイント振り分け
真冬リプレイは内部的に逆押しで真冬図柄が揃うリプレイで、成立確率は約1/18.7。
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累計ポイント別の内部レベルとボーナス実質当選率
レベルが1アップするのに要する平均ゲーム数は設定1で約250G。レベル3になるとレア役での当選率が大幅に優遇される上、押し順1枚役の2連以上での当選にも期待できるため、実質当選率が大幅にアップする。
内部レベル別のボーナス当選率詳細
レベル3になると押し順1枚役の連続でもボーナスを抽選する他、スイカ・弱チェリー・弱チャンス目などの弱レア役でも当選率が高くなる。
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通常時のステージ
通常時のステージは一定サイクルで毎ゲーム変化し、規定ゲーム数の前兆が近くなると特殊ステージへ移行する可能性アリ。
十二辰刻モード
役割 | 前兆ステージ |
---|---|
移行契機 | ●規定G数消化 ●レア役の一部 |
十二辰刻モードはストーリー形式の前兆演出。消化中は枠の色が昇格するほど期待度アップ!金枠到達で大チャンス!文字色や連続演出発展にも注目。
ストーリー語り中
ストーリー語り中のフィラメント変化は青と緑だけとなっており、色が変化しただけでも大チャンスとなる。
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フィラメント色(枠色)
白<青<緑<赤<金の順に期待度がアップ!
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蛙ノ刻
十二辰刻モードが蛙ノ刻なら期待度大幅アップ!?
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連続演出
連続演出はイベント系とバトル系の2パターン。いずれも演出成功時はボタンが出現し零ボーナスor逢魔刻をジャッジ!
イベント系連続演出
謎解きや怨霊襲来などのイベントが発生!
演出 | 期待度 |
---|---|
籠目人形 | 7.0% |
目を隠された霊 | 16.9% |
真冬追走 | 78.9% |
上下の帯の色に注目!青・緑・赤・ケロット柄等が存在。ケロット柄や深紅のコスチュームが変化した場合は逢魔刻確定!
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バトル系連続演出
怨霊とのバトルが展開。
演出 | 期待度 |
---|---|
VS 手の長い男 | 21.6% |
VS 髪の長い女 | 64.8% |
七四式フィルムで攻撃すればチャンス!九〇式フィルムなら勝利濃厚!?
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邂逅チャンス
発生確率 | 約1/1130(設定1) |
---|
通常時のレバーON時に発生するプチフリーズから押し順当てが発生!6択の押し順ベルに正解すればキリエモードに突入。
キリエモード
役割 | ATへのCZ |
---|---|
継続G数 | 15G前後!? |
期待度 | 約37% |
KIRIE MODEは全役で逢魔刻を抽選。弱レア小役なら更にチャンスで期待度は50%、強レア小役なら当選濃厚!?
成立役別の期待度
弱レア役は約1/2で成功し、強レア役なら成功確定となる。
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NOW LOADING
NOW LOADING発生時はレア役成立を示唆しており、レア役を否定すれば逢魔刻当選の期待大!
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モノクロ状態
役割 | フリーズ高確率抽選 |
---|---|
突入確率 | 約1/8780(設定1) |
期待度 | 約44%(設定1) |
フリーズ 確率 | 毎ゲーム約1/26 (レア役込み) |
液晶画面がモノクロになるとフリーズ高確率。フリーズ発生でプレミアムATへ! レア役が成立すればフリーズ確定!?
AT直撃演出
発生確率 | 約1/62000(設定1) |
---|
虹河ラキが登場するプレミアム演出はAT直撃濃厚!!
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AT解析
零ボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
当選確率 | 約4枚(設定1) |
平均獲得 | 約100枚 |
AT期待度 | – |
零ボーナス中はレア小役成立でAT当選のチャンス!フィルムを獲得し、終了時にボタンをPUSHしてロゴが出現すればAT「ZERO」に当選!
フィルムの色
フィルム獲得時は色に注目!青<緑<赤の順にAT当選期待度がアップ!
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キャラの写真
「追」マーク
特殊機能発動「追」というマークが出現すれば逢魔刻の引き戻しが濃厚!?
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逢魔刻
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
当選契機 | ●キリエモード成功 ●規定ゲーム数消化 ●通常時のレア役の一部 |
当選確率 | 1/618.1~1/354.0 (設定1~6) |
継続G数 | 最大5G |
AT期待度 | 約55% |
備考 | 演出全9種類 |
雰囲気パートとフリーズパートのいずれかで怨霊が現れたらAT「ZERO」に当選!襲われなければ当主狂乱へ。
今までにない衝撃告知!雰囲気パートは停止ボタンで…!? フリーズパートはフリーズのさなかに…!?
突入画面
AT突入画面は通常「怨霊に襲われたら大当り!?」の文字が表示されているが、その後ろに「+α」といった英字が付いているパターンが存在し、出現時は期待度がアップする模様。
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雰囲気パート
ゲーム数 | 1~4G目 |
---|
最初に突入するパートとなっており、リール停止時に怨霊が現れる可能性アリ。レア役成立で怨霊出現のチャンスで、襲われなかった場合はフリーズパートへ移行する。
AT抽選
弱レア役は弱チェリー・スイカ・弱チャンス目で、強レア役は強チェリーと強チャンス目。「5G目に告知」が選択された場合はフリーズパートで告知が発生する。
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フリーズパート
ゲーム数 | 5G目 |
---|
フリーズパート中は常にリールロックがかかっており、リールロック中に怨霊が現れれば成功となる。フリーズ時間は最長2分で、最後まで怨霊が現れなければ終了となりAT「当主狂乱」へ移行する。
AT抽選
フリーズパートはレア役以外でも1/2でATに当選!
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AT「ZERO」
役割 | メインAT |
---|---|
突入契機 | ●逢魔刻で怨霊に遭遇 ●零ボーナス中に当選 ●当主狂乱から昇格 |
純増 | 準備中…1.0枚 周忌バトル中…2.8枚 |
継続G数 | 準備中…8G+α 周忌バトル中…20G+α |
実質突入率 | 約1/880(設定1) |
突入時の完走率 | 約5%(設定1) |
平均獲得枚数 | 652~534枚 (設定1~6) |
備考 | 演出全9種類 |
AT「ZERO」は準備中8G+αとバトル20G+αを1セットとして進行。平均獲得枚数は低設定ほど多くなる傾向がある。
準備中
ゲーム数 | 8G+α |
---|
準備中はバトルで使用するアイテムの抽選や深紅のHP回復抽選が行われる(HP2以下なら必ず3までは回復)。アイテムは深紅の体力を増やすものなどがあり、獲得したアイテムが多いほど周忌バトルが有利になる。
鏡石&回復アイテム獲得抽選
レア役成立時に鏡石を抽選しており、非当選の場合は回復アイテムの抽選が行われる。また、鏡石は非所持状態でのみ抽選され、獲得時は回復アイテムの抽選は行われない仕様になっている。
鏡石をすでに所持している場合は回復アイテムを必ず獲得できるため、レア役成立時は1つ以上のアイテム獲得が確定する。
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周忌バトル
ゲーム数 | 20G+α |
---|
バトルは成立役が重要でベル成立なら攻撃のチャンス!怨霊の体力を全て削り撃破すれば準備中へ移行。削り切れなかった場合は最終ゲームの押し順正解で大ダメージを与える。バトル中のリプレイ時はこの押し順当てが有利になる霊力ゲージアップを抽選。
霊力ゲージ
リプレイと1枚役でゲージアップ抽選をしており、10個ごとに4択➡2択当てのように難易度が下がる。一度押し順チャレンジが発生すると択当ての段階が4択にリセットされ(ゲージは引き継ぎ)、択当て発生前(残りG数0前)に怨霊を撃破すればゲージと択当ての段階が次セットへ引き継がれる。
1枚役は2連目から必ずゲージがアップし、1枚役が連続する限り上記値を参照してゲージがアップする。
深紅の攻撃発生率
レア役は攻撃確定で、押し順ベルは設定によって攻撃率が異なる。なお、上記は補助機能発動中を除いた値。
セット数
周忌バトルのセット数下一桁が0・4・7で勝利すればナイトメア突入のチャンス!
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怨霊の種類
目を隠された霊
期待度は低いが勝利すれば次回、首なし神官の霊出現が濃厚となる。
昔の縄の巫女
期待度は低いが勝利すれば次回、首なし神官の霊出現が濃厚となる。
髪の長い女の霊
勝利すれば首なし神官の霊出現が近い!?
這う少女の霊
勝利の大チャンス!
首なし神官の霊
勝利すれば上位ATナイトメアの大チャンス!下1桁が0,4,7のセットは出現率大幅アップ!
同じ怨霊が連続登場すればチャンスという法則あり!
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怨霊撃破時のナイトメア昇格率
首なし神官の霊を撃破すればナイトメア突入の期待大。
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終了画面での復活抽選
上記画面では全役で復活を抽選しており、レア役ならば復活の期待大となる。
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封印解除ZONE
役割 | バトル中の特化ゾーン |
---|---|
突入率 | 約1/100(設定1) |
継続G数 | – |
封印解除ゾーンに突入すると周忌バトルのG数減算をストップ!更にレア小役が成立すれば以下の攻撃を与えることができる!
封印解除ゾーン突入抽選
基本的に突入抽選に当選後は即突入するが、2Gの前兆を経て突入するパターンもある。その場合は前兆中も補助機能の獲得抽選は行われる。
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補助機能
名称 | 契機 | 効果 |
---|---|---|
圧 | 弱/強チェリー | 攻撃+ 周忌G数上乗せ |
痺 | スイカ 強チャンス目 | 毎G攻撃+ 周忌G数減算ストップ |
遅 | 弱チャンス目 | 周忌G数減算が1/2に |
視 | レア小役以外 | 1択ナビアイコンを ストック |
封印解除ゾーン突入時の補助機能獲得率
各小役の補助機能獲得期待度に設定差は設けられていないが、高設定ほどスイカ確率が高いため必然的に補助機能を獲得しやすくなる。
高設定ほどスイカ確率が高いため、「痺」の獲得比率が高くなる。
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AT「ナイトメア」
役割 | 上位AT |
---|---|
突入契機 | バトル勝利の一部など |
純増 | 2.8枚 |
継続G数 | 1セット30G |
平均継続 | 3.9回(設定1) |
首なし神官の霊撃破後の一部などで突入する上位AT。セット数管理の自力継続型ATとなり、消化中は全役でナイトメアのストックを抽選。
演出法則
サイドランプによる継続期待度示唆
セット開始1G目のレバーオンでサイドランプが点滅し、そのパターンで継続期待度を示唆している。
その他の演出法則
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突入(ストック)抽選のタイミング
周忌バトル勝利時の抽選に当選していたり、ムービー中に当選した場合は、同様の抽選確率でナイトメアのストック抽選を行う。
周忌バトル勝利時のストック率
周忌バトル勝利時のストック率はバトルの相手によって異なり、基本的に当選するのは「首なし神官の霊」に勝利した場合となる。
周忌バトル勝利後ムービー中のストック率
周忌バトル勝利後はムービーが流れ、その間に成立したレア役でナイトメアの突入抽選を行っている。「首なし神官の霊」以外に勝利した場合はここが勝負どころ!?
ナイトメアのセット開始時のストック率
ナイトメアはセットごとの開始時にストック抽選を行っており、低設定域のストック率が優遇されている。このことからナイトメアの謎連チャンが続いた場合は低設定示唆をなってしまう。
ナイトメア中のストック率
ナイトメア中は主にレア役でストック抽選を行っており、強レア役なら当選のチャンスとなる。
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当主狂乱
役割 | 引き戻しAT |
---|---|
突入契機 | 逢魔刻失敗後 |
純増 | 2.8枚 |
継続G数 | 30G+α |
勝利期待度 | 約12% |
逢魔刻で怨霊に襲われなかった場合に突入。当主の霊に勝利すれば「鏡石(敗北復活)」を獲得しAT「ZERO」に昇格!
消化中の抽選
怨霊の体力ゲージ | 7ゲージ |
---|
ベルで攻撃抽選が行われ、リプレイと1枚役で霊力がアップ。レア役で封印解除ゾーンの突入抽選が行われる。終了までに怨霊を倒せば終了後にAT「ZERO」へ昇格。さらに勝利時は深紅の体力がゼロになっても1度だけ復活する「鏡石」を獲得できるため、AT「ZERO」は2セット以上の継続が確定する。
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エンディング
突入契機 | ●周忌バトル勝利時 ●ナイトメアのセット終了時に 獲得枚数が2000枚以上 |
---|
AT完走でエンディングが発生!更に特別な意味を持つスペシャルエンディングも存在!?
ロングフリーズ
発生率 | – |
---|---|
発生契機 | ●成立役に応じた抽選 ●モノクロ状態での当選 |
恩恵 | ●大禍刻に突入 ●キリエとのバトルに 勝利で恩恵をゲット |
プレミアムATの大禍刻へ突入!
怨霊キリエとのバトル
役割 | プレミアムAT |
---|---|
突入契機 | フリーズ等 |
純増 | 2.8枚 |
継続G数 | 100G+α |
勝利期待度 | 約82% |
フリーズなどから突入するプレミアムAT。怨霊キリエに勝利すれば「鏡石(敗北復活)」を獲得し上位AT「ナイトメア」へ!その他恩恵もあり!?
勝利時の恩恵
キリエに勝利すればAT「ナイトメア」からスタートし、セット継続に失敗すると鏡石や補助機能、体力上昇などの恩恵を受けた状態でAT「ZERO」へ突入する。
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評価・動画
PV動画
5/18公開のストーリー編
誰も打たない(^◇^;)出る気がしない台
AT入って四択どころか二択2回外して即終了、本当に面白くない
あと封印解除の補助30%でって嘘だろ。10回目引いたけど1回もなんもねーぞ
敵変わっても体力引き継ぎだし敵から喰らっても10ゲームにしてくれよ
喰らったら4ゲームしかないのに4択とか無理ゲーだわ
250枚くらいで終わり
逢魔中にトイレ行って、遠くからチラッと画面見るのが楽しいね。
引き継いで逢魔の刻失敗すんのが一番タチ悪いわくそ台が。
ゲーム数+直撃タイプを謳うくせに、100G以内は薄いしランクを上げていかないとまともに直撃もしないってのが嫌らしいね。
そして低設定はモードで躱す!的にAT入らないのもエグい。入ったからって別に大して出ないし。
前兆の入りに数ゲーム間何か喋り続けてるけど五月蝿いくせに聞き取れないっていうのも、迷惑この上ない謎演出。
今さらながら初打ち。
滅茶苦茶つまらない。なんせ単調過ぎる。同じ事繰り返し、しかも四択と見せかけたデキレ!
たまたまだが、ボタンの反応悪くて押せてなく×を押したのだがベル揃いました!
つまり従ってたらどちらもハズレって事だよね?
メインリールでやってる事をデキレとか言うやつ初めて見た(笑)
択当てを何度も何度も要求され、ATに入れても300-400枚程度しか取れず、通常の手抜きも相まってゴミ台だと感じました。
レア役が浅いゲーム数ではゴミになってるのもマイナスポイント。
山佐信者ならいけると思います。
8連続通常
全て400g越え
全部ゼロボ
10万逝かれました
ゼロボを当たりにするならば結構軽いと聞いたがえらい目にあった。こんな6号機でもムキになってしまう私。病院逝きます
5連続単発
全て1ゲージ以上残しなんだが
こんなのが1/800ってマジか
髪長い女に復活含めて13ゲージ逝かれ
エスパーならやれる。
それ以外は無理。他に比べれば低設定でも遊べる機種。
6号機で1番回数打ってる台。と言っても4回ですけど笑。
当たったときのプッシュボタンで零か逢魔か分かる瞬間、逢魔の数ゲームの間にレア役来い!!とか、準備中のレア役で体力回復とか、たたき所が随所にあって楽しめる。
AT入れてしまえば他の台に比べてやれる印象。択当てものは苦手だけど、単純にチャンスが多いのが良い。
難点は、しょうがないけど通常時がダレるのと、仕様的に2100枚が限界なとこかな
6号機特有のヤラセを感じない台
面白いと思います
どこかで見たことあると思ってたナイトメア
ヤマサのバイオだったわ
思い出した瞬間に懐かしさに変わった
9連続逢魔刻から当主が来たときは殺意がわいたけれども
ゴミ
基本歩いているだけで強レア役引いても空気。熱そうな演出出てもハズレ。青のエクソシストと同じくらいゴミだな。
零ボーナス入ってすぐにATゼロに昇格?してAT始めたら体力10!!そのままエンディング直行でした。
自力で確かに継続するが、内部で出させようとしてる枚数まで、ゲーム数ホールドや逆押し1撃フラグやら、択当て優遇、何も引かずとも入るナイトメアというなの無敵枚数増加ゾーンで出してくれるデキレ台!1日打ったらお腹いっぱいでした!勝ってなお打ちたいと思えないのだから、この評価!
なんとかゼロとかの押し順自力ゲーの完成形だわこれ。
期待してなかったのもあるけど、バランスが本当に秀逸。
敵キャラは当てにならないし、ナイトメアは基本30gの上乗せだと思った方が気楽。
やれなさそう、でも案外やれるギリギリのライン。
ただAT確定音がロンフリより3倍以上うるさいのは正直どうかと思う。
TV点けたら音量maxで尚且拡声器付いてました系はどう身構えててもケツ浮く。
首縄の巫女?倒しましたが神官出現せず
HP4残して倒したので大チャンスと思っていたので拍子抜け
濃厚って言葉使わないでほしい
通常時は赤文字出てもハズレ
零ボーナス中は赤フィルム出ても当選せず、引き戻しは300ゲームで深いので投資必要
ベル当てはイライラしかないので今後そういった台は出さないでほしい
なんなら私は縄の巫女6回出て一度も神官無しでした。
20周期に行ってボーナスが来なかったら早くチャンス来いよ。
それなら天井ゲーム早くしとけよ。
ふざけた台作るな
逢魔刻5回してるけと凄く心臓に優しいんだけど…
評価し忘れてしまったので、今後の期待も込めて星5とさせて頂きます!
自分はまた特定日に狙っていきたいと思います(台数少なすぎて悲しいですが‥)。
評価とスロプラス画像ありがとうございます!
設定6濃厚台(終了画面ラキ)が打てたので、レポートさせて頂きます。
○結果
+5000枚(10:00~22:15)
-SLOT+より-
通常ゲーム数:4,592
零ボーナス 14(1/328)
当主狂乱 7(1/656)
ZERO 9(1/510)
スイカ(1/122.0)
総ゲーム数:8,788
○台の挙動
・400G越えは終日一度もなし
そもそも300G越え(400G付近)も1回くらいだったと思います。
100G・200Gが多くてたまに300Gで当たるって感じです。
100Gで当たった時は全部零ボーナスだった気がします。
で、有利区間継続なんですが、終日打って継続したのはたったの2回だけでした。
200Gか300Gで当たった時は逢魔刻が多かったですね。
(ここの解析が一番気になっています…。引継ぎは通常モードだけとか??)
また、ボーナスからAT昇格は一度もなしです。(強レア役連打とかもあったのですがダメでした)
モノクロモードも一度も突入はなかったと思います。
恐らくなのですが、設定6はチャンスDは基本零ボで、チャンスA/B振り分けでAT狙う感じなのかもしれません。
AT中は解析通り、1枚役とかでも少し霊力ゲージが貯まりづらいです。
また、封印解除も強レアで50%なのはつらいところでした。
○出玉について
+5000枚は手前味噌ですが結構ヒキがよかったのだと思います。
まず当主に2回勝てました。
最初の方「逢魔刻」から当主・当主・ZERO・当主となって、
2回目と3回目に撃破できてます。
「高設定は当主が多くきて忖度入るのか?」と思ったのですが、
そんなことはなく、その後全部惨敗してます。
恐らく勝率は全設定同じくらいでしょうか?運よく2回勝てたのがよかったです。
また、邂逅チャンス4,5回きて、2回突破からのKIRIEモードで2回ともAT入れることができました。
これも忖度はなく、強チャンス目ひけたとかでひきがよかったと思います。
1日打って一度も突破できずとか、突破してもAT入れずは普通にあると思うので、
ここでエスパーと引きが嚙み合うと出玉が伸ばせる気がします。
ATは2000枚が1回、1500枚クラスが2回、500~1000枚が3,4回くらいでしたかね。
1回だけ初戦敗退して、その時は出玉が50枚も出ず、「コレ喰らったらもう打たないんだろうな…」と思いました。
○ATについて
個人的にはバイオより全然面白いです!そしてバイオより全然やれます!!
基本は4択当てなのですが、6択は無理ゲーでも4択ならなんとかできますし、
突入時は5回チャンスがあるので(うち1回は大体2択まで持っていける)、
割とやれると思います。
択当ては敵とかレア役状況によりますが、1~3回は当てる必要があります。
バトル中は集中して臨みましょう!
押し場所によってベル2確目にするか、3ボタン目で答え合わせとかも選べるので、
かなりひりついたバトルが楽しめると思います。
そしてAT中のたたきどころが、封印解除ゾーンもそうなんですが、
個人的には周忌カウンターが「0」になった時!
ここでレア役引けるとベル揃いと同じ扱いになるので、熱い!
また、たまに共通ベル?きたりするので、敵攻撃時にナビなしでプチ悶絶!
レア役か共通ベルで攻撃だと、霊力ゲージを温存できるので次が有利になるし最高なんです!
※ちなみに周忌「0」の時に7を狙え演出が3回くらいきて、全部揃いました(赤1・青2)
また、地味にユーザフレンドリーだと思ったのが、
体力2以下で勝利したとき、おそらく3まではレア役引かなくても回復アイテムもらえるのですが、
強制回復アイテムもらう前でも後でも、レア役引いたらレア役分の体力しっかりと回復してくれます。
例:体力1で勝利→準備中レア役→体力2→補充分の2回復で4になる
これが優しい。引き損が目立つ昨今の台では珍しいといってもいいと思う仕様だと思います。
択当て正解時の恩恵がかなりでかいので、1回チャンスが増えるだけでも勝率に結構影響すると思います。
これは本当にありがたかったです。
※ちなみに一度弱チェで鏡石もらえたのですが、解析見たら0.4%くらいだったんですね…。
準備中は純増が1枚に抑えられてしまっていますが、この仕様ならまぁ仕方ないというか許せます。
引き損と思っちゃうのが、残り13Gとかで、「よし敵のこのHPなら勝てる!」ってときに、『滅!』でオーバーキルしたときで、バトル中じゃないと霊力ゲージたまらないので、「もうちょっと通常バトルがよかったな・・・」と思う時がありました。
ただ、勝利後はレア役でナイトメア抽選しているっぽいので(1回獲れました)、まぁしょうがないですかね。
ナイトメアは単・2・単・6だったかと思います。
上位と言われると期待してしまいますが、おまけくらいに思ってた方がよいかなと思います。
最後の6の時はベルでも上乗せあったので、一応レア役引けなくてもセット数は獲れるみたいです。
○感想
自分は「零」シリーズを「濡鴉ノ巫女」以外全部プレイしていたので(ちなみにリメイク出ます)、
そもそも色付き眼鏡での評価になってしまうのですが(かつ、まだあまり打ち込めていないのですが)、
この台は、ぜひ一度は打って欲しい台です!ほんとにおもしろいです!
通常時はレア役がかなり空気なのが辛いし、演出もそこまで多くはないのですが、
AT中はほんとに熱くなれます!バジの絆モードに近い感覚です!
低設定は400G超えの回数とスイカ確率である程度見切れるかもしれません。
私の報告が役に立てば幸いです。
心残りは…設定6濃厚だったので、プレミアムエンディング見れるかものチャンスだったのですが、
最後の最後でキリエにやられてしまったこと・・・これは本当に悔しかった。
あと…「逢魔刻」のZERO当選時はガチでビビるので皆さんお気をつけて…。3回はケツ浮きました…泣。
気になるのが、当主が既に狂乱している演出と、鏡の前の演出のやつは、
それぞれ3回ずつくらいきたと思うのですが、全部当主狂乱だったんですよね…
たまたまでしょうが、当たりパターン知らないとどのタイミングでくるか分からないので、
まだまだ楽しめそうです。
演出は9種類とのことですが、おそらく6種類くらいしか見てない気がするので、
全種類制覇したいと思います。
ヤマサさんには、原作ゲーム愛感じたので、紅い蝶以降(またはオリジナルストーリーで!)もつくって欲しいです。
長文駄文失礼しました。
めっさーらさん、設定6挙動の投稿ありがとうございます!
まだ解析として出ていない部分も含めかなり細かく記載して頂いたので非常に参考になりました。
有利区間継続とかは設定差無さそうな感じですね。
ボナからの昇格が無いのは高設定特有の冷遇でしょうか…
デキレ感なく、勝負所で頑張れたらしっかり出玉に期待できそうなのは良いですね。
長い過ぎて途中で読むのやめたw
昨日456確したけど零ボーナス5回中継続しなかったのは一回だけでした。
逢魔刻は1/320くらい50パー引き負けて3万投資のちょいプラで終了
高設定でも普通に捨てられることあるから今んとこかなり旨い
個人的には面白いですが、やっぱ択当てできなかった時の虚しさはあります
零ボーナスは絶望って言われてるけど、引きがいいのか3/5くらいでATに入ってます。
赤ビックリでスイカ、弱チェ
そして画像のビックリは弱チャンス目でしたw
初打ちでわかってない俺の思いを全部書いてくれたかたに感謝( >д<)、;'.・✨
AT中意味わかればバイオ超えてる️
本日5000枚✨モノクロフリーズも引けたし面白かった✨また打ちたい‼️
規定ゲーム数も残ってるのに2000枚超えて強制的にエンディングにいって2100枚で終わるのどーなの(ー_ー;)
6号機で300枚出すのがどんだけ大変か
2400枚でも不満なのにそれ以下で終わらせる仕様は納得できないですよね…
8回AT入って一回も100枚越えねぇんだが。
6号機は最近になってバイオにハマり出したくらいでしたが、これは良い。
当たるまでは機械任せ、当たってからは自分の力なのがメリハリあって良いです。
バイオと違って1000枚が限界じゃないのも良いし、逢魔が時もバイオのプチュンとは違う楽しさあり。
あとは昔ゲームが好きだったからと言うのもあります。深紅はもう少しむっちりしてた気がしますが。
ガングロメイクあるかな?
搭載されているかどうかは把握していませんが、ゲームではガングロメイクがあったのですね!
マイホに来てからずっとこれしか打ってないくらいにはハマってます( *°∀°* )
通常時は苦行だし、AT中の4択も外れたら辛いし、イマイチ有利になるアイテム(体力プラス)も獲得出来ない時もありますが…ソウルキャリバー感やらヤマサバイオ感もあって良き(*´꒳`*)ヨキヨキ
髪の長い女(?)戦の時のちょっとエロティックな雰囲気がとても( ・∀・)良い!これで打ってると言っても過言ではない( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
あ、水色っす( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
水色さん、お疲れ様です!
まさかこの台にエロティック要素があるとは!?笑
太ももに髪の毛がしゅるしゅるって巻き付くのがエロティック( ˙-˙ )
当主倒して鏡石ゲットして楽しかったです。設定が1でなければちゃんとスロットしてる感があるんで6号機でも割とやれる気がします。
通常時はアカメが斬る、ATはアルドノアゼロ
評判がよろしくない台足して割った感じ
AT前半の準備中にナビなしでベル揃ったり一枚役になるため
択ベルこぼさせて一枚役にしてる感すらある
AT入ればそれなりに楽しいけれど択当てがすべて
おそらく当てる前提で体力調整しているので20Gでまったく減らず
封印解除入ったところで2回は択当てを強いられるレベル
当主は30Gあるとはいえ1ゲージ減らすのがやっと
零ボーナス中はレア役でAT抽選とともに有利区間引き継ぎのCZ抽選もしてるのかな
ただ、強チャンス目2回引いても平気でスルーするからかなり辛い
もう逢魔刻でいつ告知が入るのかだけしか楽しみがない
AT中はやれたら楽しい系でしょうか。
でも基本ツラい感じなのですね…
基本的にやれないです
這う少女で体力すべて持ってかれても削り切れないこともありました
択当て失敗したらポイント維持してくれれば何とかなるけど…
2択まであげて失敗→4択まで落ちるの繰り返し
フルナビのあと5つしかポイント貯められないのでフルナビストックはできない仕様でした
(2択5ポイントから始まりますが外せば4択へ)
何より通常時が暇なうえに有利区間継続しなかったら絶望
1回目でCZ引くのも少数台のためちょっと期待が…という感じです
最近はスロット打っても5号機のみでしたが久々に打ちたいと思ったので打ってみました。
高低合わして15000Gほど
低設定は言うまでもなく辛い
有利区間も中々引き継がずモードAに良く飛び恩恵ありの最深部には中々行かない
そして零ボーナスばかりで中々1番のお楽しみTimeの逢魔刻に行かない
行けばしっかり50%以上でAT取れてます。
AT入ってしまえばしっかり出るので普通に楽しいです。
高設定はやはりモード移行率が良いだけに中々ハマらず零ボーナス・逢魔刻がバランス良く来ます。
そしてAT中はやはりエスパー台…
それゆえに6号機ありがちな積もったらダラダラな出方も引き次第では結構伸びるんで良くも悪くもって感じ
ジワジワ来そうな台ですが自店は導入しませんでしたw
Mさん、お疲れ様です!
高設定でもそれなりに出玉の見せ場作れそうな感じでしょうか。
自分も新台調査以外は5号機打ってしまいます…
久々に出来がいいと思える台。
通常時も過度に煽ることもなく、初当たりも重くはないので狙いやすい。
バトルAT 中は自力感もあって夢中になり気付いたら出玉が出てるタイプ。択当ても最低4択からで、レア役を引いた場合は恩恵もある。叩き所もはっきりしていて、いい感じにスロットをしてる。
フリーズの恐怖体験は物凄くびっくりするが、これがクセになり不思議とまた味わいたくなる中毒性があるので、一度経験してみるのもあり。
低設定は基本的に辛いが、展開次第で一撃も狙えるので、完全にどうしようもないといった感じではない。演出やシステムに原作愛も感じられるため、個人的にはかなりの良台である。
昔の縄の巫女倒したのに首無しきませんでした
同じ敵が連続したら首無し濃厚らしいですよ
同じでなくても来たことはあるしあまり気にするとこではないかと
ご報告ありがとうございます!
首なしが濃厚となるのは連続登場時のみかもしれません。
文中にもその旨、記載させて頂きました。
這う→這う→昔の→昔の
で落ちました……(o_ _)o パタッ
2回連続でも首無し濃厚では無い模様です
情報ありがとうございます!
昔のの2回目で負けたという事でしょうか?
もしかしたらそこで勝っていたら首なしだったのかなぁと思いまして。
明らかな上っぽい台と下っぽい台触ってみて思ったことは下は300越えのハマりがちょこちょこ来て零ボーナス連打でチャンスすら与えられない貯金箱。
上は200以内には当たるし零ボーナスも2回に一回は引き戻しモード行くので遊べはするけどヒキ次第で緩やかに頃される。
出玉の要に択当てが絡んでる台は流行らんよ。せめて2択の時は外してもダメージ喰らわないならまだ良かった
やれてるときは面白いけど。
デビルといい豪炎といいこの台といいやまさは人事異動でもしたの?
通常時も暇、ATはイライラ、完走確定しても2.8枚だから完走するまで面倒くさい。しまいには2分のフリーズ。
ユーザーが求めてるものとメーカーの方向性があんまりにも別すきて草。
ATどうやって入れるの?レア役空気だし、まだ他の6号機打ったほうが遊べる
ストレスの塊のような台。
なんでこの仕様で出したのかわからん。
ボーナスからATになるまでの振動がびっくりで俺様のBIGマグナムが小さく縮むぜ
そ、そんなに…笑
どうやったら勝てるのかメーカーに問いたい、9回初当たりして逢魔時2回ってバカか?ろくに続かないくそATがこの突入率とか話にならんわ、レア役の恩恵も何一つなし、スロット分からないバカが作ったのかな?歴代でも相当なクソ台だよ、てかホラー系は藤商事でよい
設定6を丸一日打ってみたけどキツすぎる。
唯一面白いのが逢魔刻だけあとは面白くない(笑)
開発者は1回他社のスロットを打って何が楽しいスロットかを考え直して欲しい。
やっぱりキツいのかなー?
原作が好きだから打ってみたけどAT入ってもあまりのびないよねー。
逢魔刻入ってフリーズ失敗からの自力でおっさん倒して700枚出たけど
なかなかエスパー能力が試されるから疲れた。
もうお腹いっぱいかな。
キッツい台、設定はそんなに悪くなさそうだし有利区間引き継ぎからの逢魔時からのZERO入れても攻撃しなさすぎて体力2の人形にすら瀕死で勝って次の体力3の女にやられた
2択6回全外ししたのが一番痛かったのかもしれないけど20ゲーム攻撃ほぼ無しとか食らうとまともに継続できないし択外しするとリカバリーが本当に出来ない
アルドノアよりよっぽど択の使い方マシだがこれもこれでキツい
うーんキツイ。
山佐の下はキツすぎて遊べなさすぎ。
零ボーナスは最大ハマりは400Gくらいで100、200でも当たるけど有利区間全く継続しない。
ただ、零に入れさえすれば低設定はそれなりに伸びるのかも
良さそうな台は2~3回に一回は逢魔刻に行くからすぐわかる。
よほどの事がない限り次は打たないかな・・・
設定ないときつそうですが、導入少ないので基本低設定しか無さそうですよね…
バトル系連続演出のチャンスアップ説明の所
七四式フィルムが九四式フィルムになってます!
いつもご苦労様です!
ご指摘ありがとうございます!
訂正させて頂きました。
最近の6号機は、なんだかんだそこまで悪い台は出ていなかった気がするが、この台は救いようがない。期待していただけ残念。
子役がリゼロ以上に空気で通常が面白くない
零ボーナスも空気過ぎな上、ATも押し順エスパーじゃないとどうしようもない
しかも、押し順にATの勝ち負け振りすぎてるのと、ベルやチャンス役の攻撃でほとんど敵の体力減らないのはどうなのか?と思う
低設定域が辛過ぎる割りにATにヤレル感が無いので多分通路
バラエティーに一台あってもいい、日の目を見ない台
ナイトメアが完全に山佐バイオで笑った
これは打ってみたい
山佐バイオかなり好きでした!
似てるみたいですね。
原作ファンとしては1回は打ってみたいかも
モチーフが初代というのも良いですね。
しかし零ボーナスという名称にしたのは…
その…色んな意味で縁起が悪いというか…
ゼロボという意味でしょうか笑
今までで一番ハマったゲームだから打ってみたいけど、パチスロ打った事ないから動画観るだけにしとこ。
これはシリーズ一作目の無印零がベースみたいだけど、一番人気の赤い蝶にしなかったのはパチスロもシリーズ化して、順次出して行くためなのだろうか?
先のコメントに「藤商事かと思った」的なものがありますが、無理もありません。ゲームの零とパチンコのリング、呪怨はCG制作会社が同じなのです。だから画風が似ていて当然なのです。
個人的には、藤からパチンコ出ないかなと思っていたけど、山佐がパチスロにしましたか。パチンコも出ないかな。
鍋焼きうどんさん、こんにちは!
映像似ているなと思ったらそういう事だったのですね。
版権を山佐が取ったとなるとパチンコ化は望み薄かもですね…
藤商事かと思っていたら、まさかのヤマサw
藤かと思いますよね笑
正直山佐が心配になります
最近不調ですもんねぇ…