SLOT忍者じゃじゃ丸くん 天井 スペック 解析 設定判別 モード 評価

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

導入日2024年3月18日㈪。エレコの新台スロット「SLOT忍者じゃじゃ丸くん」のスペック・天井・モード・天国・設定判別・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_筐体

機種名 SLOT忍者じゃじゃ丸くん
メーカー エレコ
仕様 AT機
6.5号機
コンプリート機能
AT純増 約3.0枚
回転数/50枚 約32.0G
天井 1000G
MY 3,273枚
導入日 2024年3月18日㈪
導入台数 約4,000台
SLOT忍者じゃじゃ丸くんの特徴
  • 完全告知タイプ
  • 天国期待値1430枚、最高ループ率92%
  • 天国モードがシームレスでつながるコンテニューモードを搭載
  • チェリーの連続がボーナスを呼び込むさくらランプミッション

ボーナス確率・機械割

設定 ボーナス
初当り
BB確率 RB確率 出玉率
1 1/336.8 1/172.0 1/362.0 97.7%
2 1/321.2 1/166.3 1/348.1 98.8%
3 1/313.0 1/155.4 1/322.8 101.5%
5 1/274.2 1/140.8 1/278.5 105.3%
6 1/268.6 1/130.6 1/256.2 108.0%

ゲームフロー

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_ゲームフロー

通常時は全役でボーナス抽選が行われ、さくらランプミッションやCZ・決戦の刻からボーナス当選を目指す。さくらランプは主にチェリーで点灯し、ハズレで消灯抽選が行われる。また、内部モードによって天井G数が異なり、上位のモードに滞在していればボーナス当選時に天国モード以上への移行に期待できる。

CZ・決戦の刻は期待度約50%となっており、対戦相手や獲得アイテムの種類で期待度が変化。5G消化後はハズレでCZ終了抽選が行われ、終了しなかった場合は保証G数が残り5G以上となる。なお、ボーナス中にもCZ突入抽選が行われる他、天国以上滞在中のCZ経由でのボーナスはモードが転落しない。

ボーナス消化後は天国モード移行に期待で、天国以上へ移行していれば32G以内のボーナス当選が確定。上位の(超)ガマモードは高継続の天国モードとなっており、転落時は保証モードを経由してモードが移行。非有利区間移行時の約30%はコンテニューモードへ移行し、さらなる天国ループが見込める仕様になっている。

打ち方

リール配列・配当表

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_リール

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_配当表

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通常時の打ち方(BAR狙い)

左リール枠上~上段にBARを狙うSLOT忍者じゃじゃ丸くん_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】SLOT忍者じゃじゃ丸くん_打ち方②中・右リールフリー打ち

中・右リールにBARを狙えば揃う。

【左リール角にチェリー停止】SLOT忍者じゃじゃ丸くん_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】SLOT忍者じゃじゃ丸くん_打ち方④中・右リールフリー打ち

【左リール上段に巻物停止】SLOT忍者じゃじゃ丸くん_打ち方⑤中リールに7図柄目安で巻物を狙い、右リールはBAR付近を避けてフリー打ち

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通常時の打ち方(赤7狙い)

MEMO

赤7狙いは右リールを押す最後までチェリーの可能性が残るのでさくらランプ点灯中やCZ中等のここぞという場面でオススメ!

左リール枠上~上段に赤7を狙う

【左リール上段に赤7停止】

上段に赤7停止でリプレイ or (最強)チェリー or リーチ目役となる。中リールの出目に注目。

・右上がりリプレイテンパイ…リプレイ or チェリー or リーチ目役
・中段巻物テンパイ…巻物 or リーチ目役
・上段赤7テンパイ…リーチ目役 or 最強チェリー

【左リール下段に赤7停止】

下段に赤7停止で連チェリー or 最強チェリー!下段に7が揃えば最強チェリー!?

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ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従ってフリー打ち。予告音発生時は通常時同様の打ち方でレア役をフォローし、カットイン発生時は全リールに7図柄を狙う。

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小役の停止形

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_小役の停止形

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天井

天井詳細

天井G数 1000G
恩恵 ボーナス

ボーナス間1000G消化でBB or RBに当選。

※有利区間移行のタイミングで若干ズレる場合アリ

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき(暫定)

ボーナス後32G消化してヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更時はモードを均等に振り分け、37.5%で400G天井が選択されるので早い当選に期待できる。

設定変更時のモード

モード 振り分け
通常A 25.0%
通常B 25.0%
早駆け 25.0%
さくら 25.0%

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天井短縮抽選

天井 振り分け
400G 37.5%
1000G 62.5%

設定変更時は37.5%で天井400Gが選択される(早駆け以外のモード移行時)

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有利区間

天国以上から転落する際は基本的に「非有利区間」に移行。非有利区間からは30%でコンテニューモードに移行し、コンテニューモードは32G以内のボーナス濃厚かつ天国以上へ必ず移行するため連チャンがシームレスに繋がる可能性アリ!

有利区間移行時のモード選択率

モード 選択率
コンテニューモード 30%
通常モード 70%

有利区間移行時は30%でコンテニューモードへ移行。残りの70%は通常A、通常B、早駆け、さくらモードのいずれかへ移行。

通常モード選択時の割合(有利区間移行時)
モード 割合
通常A 61.3%
通常B 8.6%
早駆け 21.5%
さくら 8.6%

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設定判別

BIG中のキャラ

キャラ 示唆内容
じゃじゃ丸くんじゃじゃ丸くん 高設定ほど
出やすい
ガマパックンガマパックン 設定1〜3の
いずれかを否定
さくら姫さくら姫 設定5以上の
期待大
同一BB内で
上記全て出現
設定6濃厚

ガマパックンは出現した「残りゲームの十の位」の設定を否定。例えば残り10〜19Gの間で出現すれば設定1を否定、残り30〜39Gの間なら設定3を否定。同一BB内でじゃじゃ丸くん、ガマパックン、さくら姫が全て出現すれば設定6濃厚!

RB終了画面の文字

文字色 示唆内容
設定2・5で
出現しやすい
設定3・6で
出現しやすい
設定5以上濃厚

RB終了画面の「終了」の文字色で設定を示唆。

MEMO

REG終了画面の手裏剣

手裏剣付きなら通常B以上が確定!

ボーナス直撃確率

設定 通常A・通常B・さくら
1 1/1484.4
2 1/1315.9
3 1/1268.0
5 1/819.7
6 1/800.8
モード ボーナス確率
(全設定共通)
早駆け 1/132.0
コンテニュー 1/18.0
天国・(超)ガマ・保証 1/8.5

通常A、通常B、さくらモード滞在時のボーナス直撃当選率は高設定ほど優遇。なお、早駆け以上のボーナス直撃当選率は全設定共通。

CZ当選率

設定 巻物 共通ベル
1 21.9% 0.4%
2 23.8%
3 25.8%
5 27.7%
6 29.7%

※非連戦モード時
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

通常時の巻物からのCZ当選率は高設定ほど優遇。詳細は不明だが連戦モード(CZの引き戻し状態?)中は当選率が変化するのでサンプルから除外。

連戦モード中のCZ当選率

成立役 通常AB
早駆け
さくら
天国
(超)ガマ
保証
コンティニュー
巻物 43.8% 43.8%
共通ベル 1.6% 18.8%

※全設定共通

連戦モード中は滞在モードに応じてCZを抽選。天国やガマ等の連チャンモード中は共通ベル(1/7.5)でのCZ当選率が大幅にアップしている。

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カウンタクリア抽選

設定 クリア 維持
表示 内部
1 81.3% 9.4% 9.4%
2 79.7% 10.2% 10.2%
3 78.1% 10.9% 10.9%
5 76.6% 11.7% 11.7%
6 75.0% 12.5% 12.5%

ハズレ時にさくらカウンタのクリア抽選が行なわれる。高設定ほど維持しやすく、維持には見た目上の表示で維持する場合と、見た目はクリアされ内部的に維持する2パターンが存在。なお、CZ中はハズレでもさくらカウンタがクリアされない。

解析

小役確率

小役 出現率
共通ベル 1/5.8
リプレイ 1/7.3
チェリー 1/20.0
巻物 1/150.0
2連チェリー 1/1365.3
3連チェリー 1/4096.0
連チェリー合算 1/1024.0
確定役 1/6553.6
最強チェリー 1/32768.0

通常時の抽選

ボーナス当選契機
直撃
ミッション
CZ

通常時は毎ゲーム抽選、チェリーの連続がカギとなるさくらランプミッション、CZ「決戦の刻」からボーナス当選を目指す。告知ランプ点灯でボーナス確定!

通常モード

モード 天井 特徴
通常A 1000G ボーナス当選率と
天国移行率が低い
通常B 1000G 50%で天国に移行
通常Aへの転落はナシ
さくら 1000G 30%でガマ以上へ移行
それ以外は非有利区間
早駆け 200G ボーナスに当りやすい
通常Aより天国に
上がりやすい

通常時は4種類の内部モードが存在。

天国・ガマモード詳細はこちら

モード移行抽選

有利区間移行時
モード 選択率
コンテニューモード 30%
通常モード 70%

有利区間移行時は30%でコンテニューモードへ移行。残りの70%は通常A、通常B、早駆け、さくらモードのいずれかへ移行。

通常モード選択時の割合(有利区間移行時)
モード 割合
通常A 61.3%
通常B 8.6%
早駆け 21.5%
さくら 8.6%
その他

調査中

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通常モードBからの移行先

通常B滞在時・ボーナス当選時の移行先
通常B / 天国 / ガマ / 超ガマモード

通常モードBからの移行先は、「天国・ガマ・超ガマモード」への昇格もしくは通常モードBを維持のどちらか。通常モードA、速駆けモード、さくらモード、保証モード、非有利区間へは移行しない。

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モード別のボーナス直撃確率

設定 通常A・通常B・さくら
1 1/1484.4
2 1/1315.9
3 1/1268.0
5 1/819.7
6 1/800.8
モード ボーナス確率
(全設定共通)
早駆け 1/132.0
コンテニュー 1/18.0
天国・(超)ガマ・保証 1/8.5

通常A、通常B、さくらモード滞在時のボーナス直撃当選率は高設定ほど優遇。早駆け以上のボーナス直撃当選率は全設定共通。

点灯パターン別のモード期待度

点灯パターン別のモード期待度

上記点滅パターンはモード示唆となるので要注目。上記とそれ以外の特殊点滅は全てBB濃厚となるがRBだった場合は超ガマモード濃厚!

違和感演出

違和感演出は全23パターン搭載。基本的にボーナス後32G以内で発生しBB当選が濃厚。RBだった場合はガマモード以上濃厚!

違和感演出の一覧

音・スタート系
演出 内容
ショートロック
(レバーON時)
リール回転が一瞬遅れる
ショートロック
(第1停止時)
第2停止が一瞬効かない
ショートロック
(第2停止時)
第3停止が一瞬効かない
ショートロック
(第3停止時)
BETが一瞬効かない
(小役入賞時は払い出し
が一瞬遅れる)
ウェイトカット ウェイトナシでリール回転
(擬似遊技でボーナスが揃う)
振動風 重低音と風が発生
(レバーON〜第3停止の
いずれかで発生)
無音 リール始動音が無音
遅れ リール始動音が遅れる
払い出し無音 小役入賞時に払い出し音と
リールバックライトが
再生されない
BET音変化 BET時に通常と異なる
音が鳴る
BGM停止 CZ限定でBGMが停止
(第1〜第3停止後の
いずれかで発生)
演出 内容
赤粒LED 第3停止後に赤粒のLEDが
筐体外側を一周
入賞LED紫 小役入賞時に
入賞LEDが紫に点灯
CHANCEボタン
青点滅
CHANCEボタンが
一瞬に青に点滅
(ボタンPUSHで召喚の儀
ランプが点灯)
停止ボタン緑 通常は青に点灯する
停止ボタンが緑に点灯
パネル
演出 内容
召喚の儀ランプ
じんわり点灯
召喚の儀ランプが
徐々に点灯
じゃじゃ丸くん
先チカ
告知ランプの
じゃじゃ丸くん部分のみが
一瞬点灯
下パネル半点灯 レバーON時に
下パネルが少し暗くなる
その他
演出 内容
いきなり擬似停止 第1停止で7が擬似停止
(第2停止で告知ランプが点灯)
リール照明赤 第3停止後にリール照明が赤点灯
257000点 ミニ液晶に257000が表示
GETボイス発生 じゃじゃ丸くんの「GET」
ボイスが再生
(リール停止有効時)
高速手裏剣 押し順ナビのセグに
+(手裏剣)が左から右へ
一瞬点灯
(第1〜第3停止後の
いずれかで発生)

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その他のモード示唆演出

BB終了画面

終了画面 示唆内容
じゃじゃ丸くん&さくら姫
じゃじゃ丸くん&さくら姫
天国以上濃厚
全員集合
全員集合
超ガマ濃厚

BB終了画面はじゃじゃ丸くん&さくら姫なら天国以上、全員集合なら超ガマ濃厚となる。

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REG終了画面

文字色 示唆内容
設定2・5で
出現しやすい
設定3・6で
出現しやすい
設定5以上濃厚

RB終了画面の「終了」の文字色で設定を示唆。

MEMO

REG終了画面の手裏剣

手裏剣付きなら通常B以上が確定!

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SPテンパイ音

SPテンパイ音 示唆内容
低音 BB+天国以上
高音 BB+ガマ以上

※保証モードは除く

ボーナス確定後の7揃い時にSPテンパイ音が出現すればBB+モード示唆となる。低音は「ドゥーン+テロリン♪」、高音は「ティロリロリロリロ~♪」。

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ボーナス中の楽曲変化

BB中
楽曲 示唆内容
忍者じゃじゃ丸コレクション
〜新たなる君のストーリー〜
BB1G連
わっしょい!ガマパックン BB1G連+
ガマ以上※

※保証モードは除く
※ロングフリーズ時は超ガマモード濃厚

RB中

RB中に通常と異なるBGMが流れた場合は天国以上濃厚(保証モードは除く)

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違和感演出

ボーナス後32G以内の違和感演出発生でBB濃厚となるが、RBだった場合はガマ以上濃厚!

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連戦モード

通常モードとは別にCZの当選率と保証ゲーム数が優遇される連戦モードが存在。連戦モードにはショートとロングがあり、連戦モードの終了確率が異なる。

連戦モード移行率

巻物成立時とCZ・決戦の刻当選時に連戦モード移行抽選が行われる。巻物成立時はCZ当選の有無に関係なく、常に抽選が行われるためCZ当選時は2回抽選が行われる。

連戦モード非滞在時
連戦モード 巻物成立時 CZ当選時
移行せず 93.8% 99.2%
ショートへ 4.7% 0.4%
ロングへ 1.6% 0.4%
ショート滞在時
連戦モード 巻物成立時 CZ当選時
移行せず 96.9% 99.6%
ロングへ 3.1% 0.4%

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連戦モード終了抽選

連戦モード 終了確率
ショート滞在中 1/32
ロング滞在中 1/256

通常時・ボーナス中ともに上記確率で連戦モードの終了抽選が行われる。ただし、CZ中およびCZ当選中(ボーナス中のCZストック以降からCZ突入まで)は、連戦モードの終了抽選が行われない。

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さくらランプミッション

さくらランプミッション

チェリー出現率
約1/20

チェリーの連続でリール左のさくらランプが点灯し3個点灯でボーナス!

さくらカウンタ値

  • 主にチェリーで加算される「さくらカウンタ値」が内部的に存在
  • 単チェリーはカウンタ1以上、2連チェリーは2以上、3連チェリーは3以上加算
  • リプレイ、共通ベル、巻物はカウンタ値を維持
  • ハズレ時はカウンタクリアを抽選(維持する場合アリ)
  • カウンタ3以上でボーナス
  • カウンタ4でBB+モード移行優遇!?
  • カウンタ5でBB+天国以上+フリーズのチャンス(最強チェリーと同等の恩恵)
  • 天国モード以上滞在時にさくらランプミッションでボーナスに当選した場合はモード転落ナシ
  • さくらランプとさくらカウンタは基本的にリンクしているが、さくらランプが消えても内部的にカウンタを維持している場合あり(チェリーが成立した場合は合計値のランプが点灯)

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連チェリーの仕組み

連チェリー時は右リールの4択正解で3連チェリーとなる。連チェリー時は必ず手裏剣点灯演出(リール下のセグに十字が出現)が発生するため、チェリーで手裏剣点灯演出が発生するとチャンス!

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モードとさくらカウンタ

モード 抽選テーブル
その他
さくらモード
天国モード

さくらカウンタの加算には抽選テーブルが存在。さくらモードや天国モード滞在時は単チェリーでさくらランプ2個(カウンタ2加算)などの抽選が他モードより優遇。

MEMO

ボーナス後32G以内に単チェリーからさくらランプ2個点灯を確認できれば天国モードの期待度アップ。抜けた場合でもさくらモードに期待でき、さくらモードからはガマモードやコンテニュー移行のチャンスとなるのでその後の挙動にも要注目!?

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カウンタ加算抽選

通常時
通常A・通常B・早駆け滞在時
カウンタ チェリー 2連チェリー 3連チェリー
+1 99.6%
+2 0.4% 99.6%
+3 0.4% 99.6%
+4 0.4%
サクラモード滞在時
カウンタ チェリー 2連チェリー 3連チェリー
+1 96.9%
+2 3.1% 96.9%
+3 3.1% 96.9%
+4 3.1%
天国・(超)ガマ・コンテニュー滞在時
カウンタ チェリー 2連チェリー 3連チェリー
+1 75.0%
+2 25.0% 75.0%
+3 25.0% 75.0%
+4 25.0%

※全設定共通

通常時はモードに応じてチェリー成立時にさくらカウンタの加算を抽選。

CZ中
カウンタ リプレイ ベル 巻物
非当選 87.5% 37.5%
+1 12.5% 50.0% 75.0%
+2 10.9% 21.9%
+3 1.6% 3.1%
+4

※全モード、全設定共通
※チェリーの加算は通常と同様

CZ中はチェリーの抽選に加えてリプレイ、ベル、巻物でも加算を抽選。

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カウンタクリア抽選

設定 クリア 維持
表示 内部
1 81.3% 9.4% 9.4%
2 79.7% 10.2% 10.2%
3 78.1% 10.9% 10.9%
5 76.6% 11.7% 11.7%
6 75.0% 12.5% 12.5%

ハズレ時にさくらカウンタのクリア抽選が行なわれる。高設定ほど維持しやすく、維持には見た目上の表示で維持する場合と、見た目はクリアされ内部的に維持する2パターンが存在。なお、CZ中はハズレでもさくらカウンタがクリアされない。

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裏さくらカウンタ・ロングフリーズ

さくらカウンタが2に到達するたびに「5.1%」で裏さくらカウンタが加算。この裏さくらカウンタの合計値が3に到達した後、ボーナスに当選するとロングフリーズ(BB+BB1G連+超ガマモード)が発生!このカウンタは天国モード以上に移行または非有利区間移行でクリア。

MEMO

さくらランプ2でボーナス非当選、CZ中のアイテム2個で失敗…といった状況が続くほどフリーズのチャンスとなる。

通常時のCZ抽選

通常時は巻物、共通ベル成立時にCZを抽選。

モード別のCZ当選率

連戦モード(CZの引き戻し状態?)中は当選率が変化。

非連戦モード時
設定 巻物 共通ベル
1 21.9% 0.4%
2 23.8%
3 25.8%
5 27.7%
6 29.7%

※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

連戦モード時
成立役 通常AB
早駆け
さくら
天国
(超)ガマ
保証
コンティニュー
巻物 43.8% 43.8%
共通ベル 1.6% 18.8%

※全設定共通
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

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CZ「決戦の刻」

決戦の刻

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 巻物など
継続G数 5G以上
期待度 約50%

通常時やボーナス中に当選する可能性があるCZでバトルに勝利すればボーナス確定!液晶に”危機”が出現すると終了のピンチ。失敗後は再突入の可能性あり。

MEMO

なまず太夫

なまず太夫は保証ゲーム数が無限=勝利確定!更に滞在モードが通常B or 天国以上!?

バトルの対戦相手

バトルの対戦相手

出現割合
相手 出現割合
カクタン 14.4%
ピン坊 14.4%
ヘドボン 22.5%
カラカッサ 22.3%
クロベエ 16.8%
おゆき 9.4%
なまず太夫 0.2%
期待度
相手 右記以外 天国以上
カクタン 32% 40%
ピン坊 38% 47%
ヘドボン 46% 54%
カラカッサ 51% 59%
クロベエ 60% 67%
おゆき 73% 79%
なまず太夫 100% 100%

バトルの対戦相手は保証ゲーム数で変化。さくらカウンタや7揃い等の抽選に変化ナシ。

MEMO

天国モード以上滞在時にCZからボーナスに当選した場合はモード転落の可能性はナシ。CZ中の抽選以外にボーナス直撃抽選や天井(32G)に到達し告知された場合も有効。

敵キャラの保証G数
相手 保証G数
カクタン 4・16G・無限
ピン坊 4・8・16G・無限
ヘドボン 4・6・10・14G・無限
カラカッサ 6・8・12・16G・無限
クロベエ 8・10・14G・無限
おゆき 12・14・16G・無限
なまず太夫 無限
敵キャラの特徴
相手 特徴
カクタン 5G以降のハズレ時にCZが
継続すれば16G以上継続
ピン坊 5G以降のハズレ時にCZが
継続すれば8G以上継続
9G以降のハズレ時にCZが
継続すれば16G以上継続
ヘドボン カクタンやピン坊よりも
CZが伸びやすい
カラカッサ CZが6G以上継続
クロベエ CZが8G以上継続
おゆき CZが12G以上継続
なまず太夫 通常B以上確定!?

なまず太夫は通常B以上が確定するため、次回は天国モードに期待。また、連戦モードは「無限」の選択率が高いため、連戦モード滞在にも期待できる。

- 閉じる

保証ゲーム数

G数 右記以外 連戦モード時
4G 28.1% 26.4%
6G 21.9% 20.5%
8G 18.8% 17.6%
10G 12.5% 11.7%
12G 9.4% 8.8%
14G 6.3% 5.9%
16G 2.7% 2.6%
無限 0.4% 6.6%

CZ突入時に保証ゲーム数を振り分け。ハズレで終了を回避した場合はそこから5G以上の保証が確定。

保証ゲーム数加算抽選
G数 ボーナス中
CZストック後の巻物時
+4G 26.6%
+8G 2.7%
+16G 0.4%

ボーナス中にCZをストックした状態で巻物が成立するとCZの保証ゲーム数加算抽選が行なわれる。なお、保証ゲーム数が18G以上に到達した際は「無限」に昇格。

- 閉じる

アイテム

アイテム 期待度
赤玉 チャンス
薬ビン 大チャンス
トロッコ 激アツ

CZ中に小役が入賞すると一部でCHANCEボタンが点灯しアイテムを獲得。アイテムの種類はボーナス期待度を示唆。アイテムを3つ獲得するとボーナス確定。アイテム獲得数はさくらランプの点灯数を合算してもOK。

MEMO

CHANCEボタン非点灯でアイテムを獲得すれば激アツ!

「7を狙え」ハズレ時のアイテム獲得抽選
「7を狙え」ハズレ時のアイテム獲得率
1/8

狙え演出失敗時はさくらカウンタを加算。狙え演出に失敗しても内部でCZクリアが近づいているかも!?

演出法則
  • 同一CZ内で同じアイテムを2回獲得すると、さくらカウンタ「2」以上加算&CZクリア確定!?(例:アイテム2個獲得中に同一アイテムを獲得すると、さくらカウンタ「4」以上=高モード移行のチャンス)
  • 小役入賞時にCHANCEボタン非点灯でも、ボタンPUSHでアイテムを獲得する可能性アリ(この隠れボタンが発生すればCZクリア確定!?)
  • 巻物入賞時にCHANCEボタン非点灯なら、「隠れボタン」確定=CZクリア確定!?

- 閉じる

CZ中のさくらカウンタ

  • CZ中のアイテムは通常時の「さくらランプミッション」と同様のシステム
  • カウンタ3でボーナス
  • 通常時より複数獲得の可能性が高い
  • CZ中はさくらカウンタを維持するのでさくらランプ点灯中のCZ突入はボーナス期待度が高い状態
  • CZ失敗時もさくらカウンタを維持した状態で通常時へ戻るのでチェリーを引く事ができれば逆転パターンが起こる可能性あり

- 閉じる

裏さくらカウンタの特殊消灯パターン

裏さくらカウンタ 発生率
累積「2」 33%
累積「3」 67%

裏さくらカウンタの蓄積量はさくらランプの特殊消灯パターンで示唆。特殊消灯パターンはさくらランプ2点灯からの消灯時かつ、裏さくらカウンタが累積「2」or「3」の場合のみ上記割合で発生。

- 閉じる

7を狙え演出

7を狙えカットイン

7揃いベル確率(全設定共通)
1/25.0

カットイン発生時に7が揃うとそのままBBがスタート!

MEMO

7が揃ってもボーナスが始まらなければフリーズが確定!?

狙えカットインの期待度
カットイン 期待度
15%
95%
7を揃えなかった場合

目押しミスで7が揃えられなくても次ゲームで疑似遊技が発生してBBがスタートするので枚数的な損失はナシ。演出は通常パターンが選択されるので設定面の攻略効果等は特にナシ。ただしガマパックン召喚のサウンドが聴きたい場合はわざとハズして楽しむ事は可能。

7揃いの法則
  • 逆ハサミで7中段テンパイは2確
  • 中押し中段7停止で1確
  • カットインはリール始動時がデフォルトでレバーON時は7揃い濃厚

- 閉じる

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AT解析

ボーナスの種別振り分け

ボーナス 通常AB
早駆け
さくら
天国
(超)ガマ
保証
コンティニュー
BIG 33.2% 66.8%
REG 66.8% 33.2%

連チャンモード中はBIGの割合が増加。なお、さくらカウンタ4以上、リーチ目、最強チェリー成立時、CZ中の7揃いはBIG濃厚。

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
継続G数 70G
獲得枚数 約210枚

ボーナス消化中に「召喚の儀」ランプ点灯で1G連確定!

BB終了画面

終了画面 示唆内容
じゃじゃ丸くん&さくら姫
じゃじゃ丸くん&さくら姫
天国以上濃厚
全員集合
全員集合
超ガマ濃厚

BB終了画面はじゃじゃ丸くん&さくら姫なら天国以上、全員集合なら超ガマ濃厚となる。

- 閉じる

REGボーナス

REGボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
継続G数 30G
獲得枚数 約90枚

BIG中と同様に「召喚の儀」ランプ点灯で1G連確定!

ボーナス中のCZ抽選

ボーナス中も通常時同様に巻物、共通ベルでCZを抽選。

モード別のCZ当選率

連戦モード(CZの引き戻し状態?)中は当選率が変化。

非連戦モード時
成立役 当選率
巻物 29.7%
共通ベル 0.4%

※全設定共通
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

連戦モード時
成立役 通常AB
早駆け
さくら
天国
(超)ガマ
保証
コンティニュー
巻物 43.8% 43.8%
共通ベル 1.6% 18.8%

※全設定共通
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

- 閉じる

保証ゲーム数加算抽選

G数 ボーナス中
CZストック後の巻物時
+4G 26.6%
+8G 2.7%
+16G 0.4%

ボーナス中にCZをストックした状態で巻物が成立するとCZの保証ゲーム数加算抽選が行なわれる。なお、保証ゲーム数が18G以上に到達した際は「無限」に昇格。

- 閉じる

1G連抽選

1G連当選でBIGの1G連が確定!

1G連当選率

成立役 当選率 実質確率
7揃いベル 5.5% 1/457.0
リーチ目 100% 1/6553.6
最強チェリー 100% 1/32768.0

リーチ目、最強チェリーはBIG1G連濃厚。7揃いベルで当選した際は7を狙えカットインが発生。

MEMO

上記成立役による1G連はモード転落の可能性ナシ!

- 閉じる

規定ゲーム短縮による1G連当選率

天国・ガマ・超ガマ滞在時
4.7%

天国、ガマ、超ガマモード滞在時はボーナス当選時に規定ゲーム短縮抽選が行なわれる。当選時は規定ゲームが0Gに短縮され1G連が発生。

MEMO

規定ゲーム短縮による1G連はモード移行抽選が行なわれるため転落の可能性アリ!

- 閉じる

天国・ガマモード

モード 天井 特徴
天国 32G 高確率でループ
ガマ 32G 81%ループ
転落時は保証へ
超ガマ 32G 92%ループ
転落時は保証へ
フリーズ時は
超ガマ濃厚
保証 32G (超)ガマから移行
コンテニューに
移行する可能性あり
コンティ
ニュー
32G 非有利区間から
移行する可能性あり
天国以上へ移行濃厚

天国モード以上の獲得期待値は約1430枚。

非有利区間

基本的に天国以上から転落する際に移行。約30%でコンテニューに移行するため再度天国ループに突入する可能性あり。

評価・動画

管理人解説・感想

人気ゲーム「忍者じゃじゃ丸くん」がファミスロで登場!

スペックは同社の沖ドキ!のような32G連チャンの完全告知タイプで、コイン単価やMY値は沖ドキ!GOLDを凌ぐ荒波マシンとなっています。

ミッションやCZの搭載で、ゲーム性の部分ではより「自力感」が強くなっていそうですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

SLOT忍者じゃじゃ丸くん|公式サイト

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73 COMMENTS & REVIEW

匿名

都心部では最初っからバラエティに置く店がほとんどだったのでダラダラ生き続けるかと思いきや、もうバラエティからも撤去されつつある……まぁそうだよね、マジで稼働してるの見た事ないレベルだもん
朝イチに特典があるのに誰も朝イチから打たない、一番無難に期待値が見込める設定変更時ですらリスクとリターンが合ってないってことよね
早駆けが全然早くない上に天国移行率も通常Aより上がりやすいとメーカーが言い張ってるだけだし、そもそも通常Aからの移行率が参考にならんレベルで低い
200G天井、400G天井、据え置きの可能性、全部引っくるめると本当に触ったもん負け
大人しく倉庫の奥に潜むでござる、ニンニン

匿名

連チェは激重、直撃も激重、CZも激重、なのに天国移行しない上に変なところで有利切るっていう
追加で出した解析によって、もう200抜けた台は永久に回らないね
情報の出し方の問題じゃない、根本的な作りの問題ですよ

匿名

直撃確率とか解析出たんですね

好きで打っているのですが人気が無いので解析とか出ないと思って自分で直撃の確率とってました。

16585回転で11回直撃を確認できたのでだいたい1500分の1なので実践値って結構あてになりますね

匿名

サクラランプが二個ついた時、消えるときの消えかたが、点滅しながら消えるのが何回かあって何で?と思って打ち続けCZで当たった時にフリーズしました
これって裏サクラカウンタが3ポイントたまってるときに出る示唆なんですかね?
一個のときは、いつもの消えかたでしたが二個ついた時だけピカピカ点滅しながら消えてました
同じ経験されたかたいますか?

匿名

打ったことある人に聞くと天井かCZでしか当たらないって言ってたので納得。

匿名

稼働がなくなったから慌てて追加情報出したのかな?
違和感に無音とかあるけどこの台音量マックスでもほとんど聞こえなかったから意味なさそう

匿名

2000枚飲まれて3500枚でた。沖ドキと比べてこれを打つ理由は特にないけど、さくらモードのタイミング狙えるならまぁって感じ。あと、有利区間切れると非有利区間1ゲームから有利区間入るから連チャン後は33ゲームまでみないとコンテニューモード見切れない。

匿名

これさー、有利区間の切れ目悟られないようにサクラモード付けたと思うんだけど、その結果沖ドキ特有のBで追わせる要素が消え失せて朝一以外回されなくなってない?

もしかして、開発アホなのでは?

匿名

動画で見てアリ寄りのナシかな~ぐらいに思ってたけど、解析見てビックリ。連チェリー合算が1/1024!!そりゃ無理ですよ。
しかも裏さくらの加算率5.1%って。それを3回って。そりゃ無理ですよ。
早駆けから延々上がらないパターンも多々あるようで、結局モード移行率出さない時点でお察しだわ。はいはい6号機お疲れさん。

匿名

ある動画のコメントに
「沖ドキからすべての優しさを削除したような神台」
って書いてあった
これまで出会った台を評価する文章で過去イチだった
この台はもうこの1文にすべてが集約されてると思う

これから打とうって人は気をつけて

匿名

初打ち。初当たり、まさかのチェリー3回解除。奇跡や。奇跡。
レギュラーで当然の如くスルー。こんな奇跡起こしてなーんにも
なく終わり。楽しめましたがもう打つことはないでしょう。

匿名

基本的にはチェリー3回は無理だし、CZは入らないし失敗するから、レア役直撃をなくした沖ドキなのでキツイ。

天井までCZ入らないのも普通だけど、なんかCZは失敗してもループあるらしいかから、様子見は必要かもね。
なんかCZ1回入ってから、頻繁に入るし、ボーナス後CZも発動何回かするし、それで天国以上(多分ガマとか)上がってからはCZも普通に成功するしで、明らかに何かあった。

匿名

リセ濃厚の台を初当たり一発勝負以外打てる区間は無いよほぼ確実に帰ってこないB濃厚でも捨てるまである

匿名

天国上がるまで打とうとしたらbig3のバケ5で8万5千円かかった。
通常もボナなしで3000ゲーム以上回したしきついね…

匿名

1200回転で巻物1回。
確かに全設定共通って書いてないけど悪意ある書き方だね

うまかつ

全リセット濃厚な店で、朝1G目2連チェリーから超ガマ行ったので、有利区間リセットでレア役は熱いかも。
あと、連チャンするとジャレコの名曲(シティコネクションとか)が聞けるのはおっさんホイホイで◯。

匿名

もう朝32Gだけ回してあと1日放置されてる台ばっかりだわww
これ作った奴に見せてやりたい

匿名

天国でも128までに解除とかにして突入率跳ね上げて平均獲得枚数減らして遊びやすくできないのか…

匿名

ガマモ中のBIG終了画面で全員集合画面出た…モードじゃなくて設定示唆のほうなんかなぁ?

匿名

近隣ホールの7日間データ見てると、意外と出てる印象。吸い込む時はかなり吸い込むけど、毎日1度は2〜3,000枚くらいの連チャンしてるし、もしかしたらキンパルや南国よりマシなんじゃないかって思えてきたわ。まぁキンパル、南国でボロボロにやられてる身としては怖くてなかなか手が出ないが…リセットの可能性が高い日の朝一狙いなら案外いけるかも。

匿名

荒波台を長い目で見りゃそりゃどっかで右肩上がりの区間はあるさ
問題は自分が座ってるときにそれが訪れるかどうか
そしてそこまで心と財布が耐えられるだよ

俺は正直この台で耐えるくらいなら沖ドキGOLD打つわ

匿名

朝イチ17連後はド天井1,000当たり含め10回当ててもピクリとも動かず…。
Aからの移行率どーなってんの、コレ??

匿名

北斗や吉宗より時間効率が早い
25連で4000枚を1時間半で達成できるのはいい
しかし、沖ドキのような安心感が無い為、現時点では朝イチ32ゲームで様子見か、400ゲーム付近のハイエナしかお勧めできない

匿名

リセットされてれば高モードの割合結構あるんだっけ?
まぁよっぽど他に打つ台がなければ朝だけちょろっと
回すのはアリ・・・なのかなぁ・・・

匿名

一応通常A、B、早駆け、サクラが25%なので打つのはありではあると思うが、大概バラだと思うのでリセット掛けてくれてるのかどうか…。

匿名

液晶も全然動かないから曲以外ファミスロ感無いし
誰が何考えて作ったのかサッパリわからん
システムもこのタイプが好きなら素直に沖ドキ打つわ

匿名

もう客飛んでるけど別にじゃじゃ丸くんに限った話じゃなく、ファミスロでまともに稼働したのってマッピーぐらいじゃね?笑
冗談抜きでもう作るのやめて他にリソース割いた方が良いと思う。色々無駄だろ。

匿名

ファミスタから開発者が引き抜きにあって開発能力が落ちたというよりなくなったと噂がでるほどのユニバさん。その噂を象徴するような台でした。

匿名

噂を象徴かぁ。
シンプルに古参開発者が現場退いたり、定年になって退職してるだけだと思うけど。4号機時代のエース開発がそんなお年頃ですんで。

今どきアセンブリ使いの開発志望もいないだろうし、しかもあの社長で有名なユニバでしょ?って新人も入らないよね。

匿名

あんまり真っ当なこと言われると、戸惑うじゃねえか(笑)
いわゆるお役所仕事っやつなのかね、
保通協向けに提出するソースの言語が大昔から全くアップデートされてないのよ。4MBだし、ファミコンかよって。

匿名

初日から空いてたから打ったけど、この時代に8bit以下の台打てるとは思わなかった。全然来ないCZとか意味あんの?
1,000円でじゃじゃ丸くん買って、家でやってた方がマシ。

でも、ユニバは尊敬する。クソ台ばっか売り続けて企業として成り立ってるんだから大したもんだわ!

匿名

初打ちしてきた。
4、5スルー辺りから桜ランプが2個何度もつくから桜モードかなと思い追い続けたら、超ガマきたと言う。
ただCZが全く来ない(1000ゲームに1回くらい)のでやはりそこに設定差が凄くありそう。
投資3100枚
回収2900枚

匿名

遊びやすい?ファミスロのコンセプトを自ら無かったことにする今のユニバを象徴した台。チープ演出台を連発、過去作と変わらない演出を続けているユニバは開発力が無くなったのでしょう。懐かしいで、打った人を騙してくるので、注意してください。

匿名

吸い込みがエゲツない。
レア役が仕事しないから、500G以上無演出とか普通に起きる。

匿名

沖ドキで弱チェリー、スイカからの直撃や1G連を無くし、チェリー連続やCZで自力当選、7揃いの1G連にした仕様。

でも、チェリー連続は無理。3連チェリー待ち。CZは稀にしか入らないし成功しない。
なので、豪運がない限り、大半の人は当たりの辛くなった沖ドキといった印象しか持てないと思う。
台数的に設定やリセットもハイエナも望めない。
これはダメ台

匿名

もうちょっと直撃期待できるような設計にして欲しかったかなぁデータ見ても凄いことになってる

匿名

これは酷い
cz持たせたせいで、直撃がくそ重いので、低設定は何も起きない、、、

どうしてこうなった

匿名

何を引こうが全く意味がなく、ただランプが光るのを待つだけの台。チェリーとか無理だから、巻物もうんともすんとも言わないから。

導入も話題も少ないので誰も評価しないけど2024クソ台オブザイヤーの2位には入れる。
1位は不動なので無理ですが。

匿名

かなりのCZと確定役依存でレバーオンでの当選多分相当重いから嵌まりがエグいw

匿名

チェリー連続やCZとか、自力感を強めた沖ドキ。
ただ、CZはそもそも入らないし、普通に失敗する。チェリーは連続して引くのは困難、3連チェリー待ち。
なので、体感的にはレア役から当選しないドキて感じ。
はまりもきつい

匿名

さくらモードの70%で有利切るから沖ドキ以上のハマり地獄になる可能性はありそう
移行率も分からん上にさくらランプでの察知がどの程度出来るか分からんし解析出るまでやめ時が難しそうな台

匿名

CZのせいか普通に当たるのがクソ重いですね桜が合ってないような物なのでこれは通常時がキツい

匿名

忍魂とれなかったので設定変更時のモードしだいで遊べるかなと着席
5.6なんて入らないし設定3否定出たので2と予想

通常時巻物4/5CZ 勝利2回
ボーナス中巻物11回CZ無し
1回目のボーナスから天国行ってBIG9(1G連2回)REG2回
朝一は遊びやすいかも⁈
さくらランプは無理感、設定やモードによるかも。

匿名

あっぶね、普通にAタイプのファミスロだと思ってたわ
ユニバのATとか見えてる地雷打つとこだった

匿名

天国終了後に必ず非有利区間移行するゴールドって感じですかね見た目上わかる分ゴールドよりはいいのかもね

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
確認して訂正させていただきましたm(_ _)m

ドリフジグラー

このファミコンゲーム時間経過で上から爆弾降らせるおっさんいなかった?

ちょんぼ(管理人)

昔やっていたと思いますが記憶力が悪く全然覚えていない…

ドリフジグラー

自分もあまり覚えてないです。

実家帰ればファミコンソフトあるがもう20年帰ってないから捨てられてるかも。

匿名

残り時間30になったら上から3個1セットで落としてくるよ。タイム切れになってもそのまま続けられるのが良い所ね。

匿名

ファミスタみたいなタイプで出して欲しかった
ファミコン世代だから打ちたいけど、まったり遊ぶのが良かったなぁ

匿名

ギャラガも個人的にはまぁまぁ刺さったけど、ループ率に関しては嘘だと思ってる

匿名

沖ドキGOLDのコイン単価が3.8円、それに対してこれは4円との噂(あくまで噂)…

はたして6.5号機でどのような出玉推移をするのやら?

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