花火絶景 スロット 新台 打ち方 ビタ押し 天井 設定判別 スペック 解析

パチスロ花火絶景

導入日2022年11月7日㈪。ミズホの新台スロット「S花火絶景」のスペック・打ち方・技術介入・ビタ押し・天井・設定判別・解析・評価・攻略まとめページになります。

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スペック

機種概要

花火絶景_筐体

機種名 花火絶景
メーカー ミズホ
(ユニバーサル系)
仕様 AT機
(6.2号機)
AT純増 7.77枚
回転数/50枚 約35G
コイン単価 3.0円(設定1)
天井 950G
導入日 2022年11月7日㈪
導入台数 約20,000台

ボーナス確率・機械割

設定 BIG REG 合算
設定1 1/439.5 1/565.1 1/247.2
設定2 1/434.9 1/556.6 1/244.1
設定3 1/419.1 1/526.3 1/233.3
設定4 1/399.4 1/510.1 1/224.0
設定5 1/386.7 1/488.5 1/215.9
設定6 1/372.0 1/475.0 1/208.6
設定 出玉率 出玉率
(完全攻略)
設定1 98.6% 101.1%
設定2 99.1% 101.5%
設定3 100.6% 103.1%
設定4 102.5% 105.1%
設定5 103.9% 106.6%
設定6 105.5% 108.3%

ゲームフロー

花火絶景_ゲームフロー

初当り当選契機
規定ゲーム数
リーチ目
(主にリーチ目高確経由)
超高確中の抽選
BB直撃
天井

通常時は主にポイントで移行する「大花火ステージ」や山図柄で移行する「花火百景」ステージがリーチ目高確率ステージとなっておりボーナス当選のチャンス。BB直撃ルートもあり。

ボーナスに当選すると「打ち上げチャンス」でBB or RBをジャッジ。BB期待度は50%以上。

ボーナスは純増7.77枚でBBなら平均600枚を獲得。BB中はおなじみの技術介入に挑む。

ボーナス後は5G+αの絶景チャレンジ抽選あり。小役等で絶景チャレンジに突入すれば約40%でボーナスを引き戻し!

ユニメモ

遊技履歴でボーナス回数やリーチ目高確率ステージ移行率などを確認可能。BB中のJACハズシ成功率も確認できる他、おなじみのユニメモミッションも搭載されている。

ユニメモミッション(一部)

No. 内容
1000ゲーム達成
累計プレイ日数1日目
累計で10000ゲーム達成
ボーナス累計5回達成
ビッグボーナス3回達成
レギュラーボーナス3回達成
花火絶景ビッグを選択
大花火ビッグを選択
花火百景ビッグを選択

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列・配当

リール配列

花火絶景_リール

配当表

花火絶景_配当表

通常時の打ち方

左リール第1停止推奨(ナビ発生時はナビに従う)

 BAR狙い手順

左リール上段付近にBARを狙い、右リールをフリー打ち花火絶景_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段にBAR停止】花火絶景_打ち方②中リールをフリー打ち

【左リール中段にBAR停止】花火絶景_打ち方③中リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】花火絶景_打ち方④山がテンパイしたら、中リールにも七図柄かドンちゃん図柄目安で山を狙う

山非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK!

【左リール上段にチェリー停止】花火絶景_BAR狙い⑤中リールフリー打ち

【左リール下段にブランク停止】花火絶景_BAR狙い⑥中リールフリー打ち

七狙い手順

左リール上段付近にチェリー付きの七図柄を狙い、右リールをフリー打ち花火絶景_七狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段に七図柄停止】花火絶景_七狙い手順②中リールフリー打ち

【左リール下段に七図柄停止】花火絶景_七狙い手順③山がテンパイしたら、中リールにも七図柄かドンちゃん図柄目安で山を狙う

山非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。なお、山揃いは平行と斜めの判別ができない。

【左リール下段に山停止】花火絶景_七狙い手順④中リールフリー打ち

3連ドンちゃん狙い手順

MEMO
左リールでの取りこぼしはないので3連ドンちゃん狙いでもOK!

左リール上段付近に3連ドンちゃんをアバウトで狙い、右リールをフリー打ち花火絶景_3連ドン狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上・中段にドンちゃん停止】花火絶景_3連ドン狙い手順②中リールをフリー打ち

【左リール中・下段にドンちゃん停止】花火絶景_3連ドン狙い手順③中リールフリー打ち

【左リール下段にドンちゃん停止】花火絶景_3連ドン狙い手順④下段に山が停止したら、中リールにも七図柄かドンちゃん図柄目安で山を狙う

下段に山非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。なお、山揃いは平行と斜めの判別ができない。

【左リール上段にチェリー停止】花火絶景_3連ドン狙い手順⑤中リールフリー打ち

小役の停止形

花火絶景_小役の停止形

BB中の打ち方

BBは15枚役のナビ30回 or JAC IN3回で終了。JAC INをハズシて延命する事で獲得枚数の増加を狙える。基本的には全てナビが出現するのでそれに従えばOK。

ハズシ手順 期待獲得枚数
ビタ押し100% 約600枚
3連ドンハズシ
(保険ハズシ有り)
約570枚

15枚役ナビ

15枚役ナビ

第1停止にナビされた図柄を狙い、第2・第3は押し順通りにフリー打ち。

JAC INナビ

JAC INナビ

順押しフリー打ちでJAC INとなりボーナスゲームへ。目押しに自信が無い場合は保険ハズシ(下記で解説)を実践。

ハズシチャレンジナビ

ハズシチャレンジナビ

花火絶景_BB中の打ち方①

JAC INハズシに挑戦。右・中とフリー打ちして左リール中段にBAR図柄をビタ押し。目押しが正確なら必ずハズシ成功。

MEMO
花火絶景_BB中の打ち方②

目押しに自信が無い場合は左リールに3連ドンちゃんを狙えば75%でハズシ成功となる。

保険ハズシ

保険ハズシを行う理由

本機は15枚役ナビ30回 or JAC IN3回でBBが終了するので、15枚役ナビが多く残った状態で3回目のJAC INをすると獲得枚数が少なくなってしまう。目押しミスによる3回目JAC INを防ぐ為に1回目、2回目のJAC INをナビ回数に応じてハズしておくのがオススメ。

MEMO

ビタ押しに自信があれば保険ハズシは必要ナシ。

保険ハズシの例
保険ハズシの例①
1回目の
JAC IN
ナビ残り25回まで保険ハズシ
2回目の
JAC IN
ナビ残り15回まで保険ハズシ
保険ハズシの例②
1回目の
JAC IN
即イン
2回目の
JAC IN
ナビ残り20回まで保険ハズシ

上記はあくまで1例だがビタ押し成功率が80%程度なら1回目のJAC INから保険ハズシの利用もあり。1回目を即イン→2回目JAC IN目押しミス→3回目のJAC INでナビ大量残りという状況だとかなり追い込まれる為。

MEMO

追い込まれたプレッシャーでミスする人は多いので保険ハズシの調整はメンタルとも相談。

保険ハズシのリスク

保険ハズシを行った結果3回JAC INする前に30回のナビを消化しBBが終了してしまう(いわゆるパンク)リスクがある事は念頭におく必要がある。

ボーナスゲーム中の目押し練習

ボーナスゲーム中の目押し練習

ボーナスゲーム中はビタ押しの練習が可能。ナビ無し時に右・中とフリー打ちしてリプレイが中段にテンパイした場合は左リール中段にBARをビタ押し。

3連ドンハズシ時の最適手順

JAC IN 手順
1回目 残りベル23回までハズシ
2回目 残りベル14回までハズシ
3回目 残りベル7回までハズシ

全て3連ドンでハズシ手順を行う場合は上記JAC IN回数が理論上の最適手順となる。

RB中の打ち方

花火絶景_RB

押し順ナビに従って消化。

リーチ目

リーチ目

伝統のリーチ目を多数踏襲!

主なリーチ目

花火絶景_主要リーチ目

花火絶景_リーチ目①

チェリー付き七図柄下段停止時

花火絶景_リーチ目①

その他

花火絶景_リーチ目②

BIG確定のリーチ目

花火絶景_BIG確定リーチ目

花火絶景_リーチ目②

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天井

ゲーム数天井

天井G数 最大950G+α
恩恵 ボーナス
推定投資額 約28,000円

通常時を最大950G+α消化でボーナス確定!

モード

モード ゲーム数
当選期待度
天井
通常A 950G
通常B 850G
通常C 950G
チャンス 350G
天国 200G
超UCチャンス 950G
BBチャンス 350G
BB特殊 950G

通常時は8種類の内部モードが存在し、規定ゲーム数での当選期待度や天井ゲーム数、高確A移行抽選等を管理。

MEMO

「通常C」はBB期待度が高く、「超UCチャンス」は超打ち上げチャンス当選のチャンスとなっているためSBB期待度が高い。「BBチャンス」「BB特殊」はボーナス当選でBB直撃!

モード移行率

モードは設定変更時または絶景チャレンジ抽選中失敗時に抽選。

絶景チャレンジ終了時のモード移行振り分け
設定 通常A 通常B 通常C チャンス
設定1 41.4% 32.0% 12.5% 6.3%
設定2 39.1% 34.4% 6.3%
設定3 28.9% 39.8% 7.8%
設定4 23.4% 43.8% 9.4%
設定5 19.5% 46.1% 10.9%
設定6 14.5% 50.0% 10.9%
設定 天国 超UC
チャンス
BB
チャンス
BB
特殊
設定1 3.1% 0.4% 1.2% 3.1%
設定2
設定3 6.3%
設定4
設定5
設定6 1.6% 3.9%

設定差が大きいのは通常A・Bの振り分けで、高設定ほど通常Bが選択されやすい。また、天国、チャンスモードの振り分けにも設定差が存在するので要チェック。

モード別の高確A移行抽選

G数 通常A
超UC
BB特殊
通常B 通常C チャンス
BBチャンス
251 6.3% 39.8% 6.3% 39.8%
351 6.3% 25.0%
451 39.8% 6.3%
551 6.3% 25.0%
651 39.8% 6.3%
751 6.3% 25.0%

高確Aは規定ゲーム数到達時のみ移行する可能性あり。高確のゲーム数は50G固定。

MEMO

高確示唆となる商店街ステージ移行等に注目すればある程度はモード推測に活用可能!?

アイキャッチ

花火絶景 アイキャッチ

ステージ移行や連続演出失敗時に出現するアイキャッチでモードを示唆!

リプレイ入賞時のフラッシュ

リプレイ入賞時のフラッシュ

リプレイ入賞時にはフラッシュが発生するが、特殊パターンが発生した場合は何かしらを示唆(モード示唆の可能性もあり!?)

神社ステージのモード示唆

神社ステージ

神社ステージはリーチ目高確ステージorボーナスのチャンスとなるステージだが、何も当選しなかった場合は通常B以上が濃厚!?

周期天井

花火ポイントが10周期到達時はBB当選濃厚!

MEMO

花火絶景 周期数

現在の周期数はサブ液晶の「○回目」で確認可能。

筒の色

銀の筒

筒の色が銀に変化すると打ち上げチャンスでのチャレンジ回数が3回→5回に増加するため狙い目!1〜3周期目で金筒に変化すれば設定4以上濃厚

筒色の変化抽選

筒色の変化タイミング
  • 絶景チャレンジ抽選中から通常移行時
  • 花火ポイントMAX時
1〜3周期目
設定 銀筒 金筒
設定1 0.4%
設定2
設定3
設定4 0.8% 0.4%
設定5
設定6

銀筒変化で設定4以上の期待度若干アップ。金筒変化で設定4以上確定!

4〜6周期目
設定 銀筒 金筒
設定1 25.0% 0.4%
設定2
設定3
設定4 0.8%
設定5
設定6

4周期目以降は25%超で銀筒以上に変化。

7〜9周期目
設定 銀筒 金筒
設定1 99.6% 0.4%
設定2
設定3
設定4 99.2% 0.8%
設定5
設定6

7周期目までに銀筒以上への変化が確定。

10周期目
設定 銀筒 金筒
設定1〜6 100%

10周期目は周期天井となり金筒へ必ず変化=BB確定。

ゾーン実践値

花火絶景 ゾーン実践値

・総回転数:222万2615G
・初当たり回数:7460回(1/297.9)
・初当たり期待枚数:402.5枚
・推定出玉率:98.963%

※ ゲーム数はデータカウンター上のゲーム数に準拠
※ 25G以内に当選したデータを絶景チャレンジによるものとして処理
※ ボーナス失敗時は一律12Gヤメと仮定
※ 朝一1回目の絶景チャレンジスルーまでを除外

引用「花火絶景|6.2号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値(note)

MEMO
  • 百の位が偶数のゲーム数(200、400…)にゾーンあり
  • ハマる程「筒の色」や「周期天井」の影響でBB期待度が上昇(実践上300G以降は6割以上がBB)
  • ポイントが溜まっていない等の影響で?200G以内のボーナス当選率は低め

狙い目

ゾーン、ポイント等非考慮の場合の狙い目は400G以降となるが「ハマる程BBが優遇される」点や「200G以内が実質初当り冷遇ゾーン」である事を考えると200Gあたりから狙えそう(周期等でも調整)!?

やめどき

ボーナス後、絶景チャレンジ終了でヤメ。

ボーナス終了時のステージ

ボーナス後のデフォルトは縁側ステージだがそれ以外ならモード等の何かしらの示唆が存在する可能性あり?

※コメント欄報告からの予想

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
有利区間 リセット 引き継ぐ
天井 リセット 引き継ぐ
カウンタ 引き継ぐ 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
花火ポイント リセット 引き継ぐ
ステージ 縁側ステージ

朝イチ状態の場合は設定変更の有無に関わらずG数カウンタが引き継がれるため、天井が950Gを超える可能性アリ。

MEMO

実践上、朝イチリセット台はほぼ650G以内に当選。天井短縮等の恩恵がある可能性あり。

MEMO

朝イチリセット台は内部的に「絶景チャレンジ抽選中」スタートの可能性あり。ただし、絶景チャレンジ(抽選中込)のゲーム数は不定なので20G様子見と仮定した場合の期待値はマイナス。打ちながら頭の中で絶景チャレンジ抽選中→絶景チャレンジの移行等をシミュレートしてやめ時など工夫すれば狙える可能性あり。

参考「花火絶景|6.2号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値(note)

有利区間

有利区間ランプ 搭載
有利区間終了
タイミング
ボーナス終了時の一部
有利区間開始時 絶景チャレンジ
抽選中へ移行
(設定変更時除く)

本機の有利区間がリセットされるタイミングはボーナス終了後の「絶景チャレンジ抽選中」移行時。

MEMO

絶景チャレンジでの引き戻しが続けば2400枚の壁を超えて出す事も可能。

設定判別

BB終了画面&ボイス

花火絶景 終了画面&ボイス

BB終了画面とサブ液晶タッチ時のボイスで設定を示唆。

注意

終了画面が変化するのは「絶景BBのみ」なので、大花火BBor百景BBを選択した場合は必ずサブ液晶にタッチしてボイスを確認。

金筒変化

1〜3周期目でサブ液晶の筒の色が金に変化すれば設定4以上が確定!その他の周期でも設定4以上は筒の色の変化抽選が優遇されているが、差は僅かなので設定推測面では意識する必要ナシ!?

詳細は上記「筒の色」の欄で紹介。

モード移行率

設定 通常A 通常B 通常C チャンス
設定1 41.4% 32.0% 12.5% 6.3%
設定2 39.1% 34.4% 6.3%
設定3 28.9% 39.8% 7.8%
設定4 23.4% 43.8% 9.4%
設定5 19.5% 46.1% 10.9%
設定6 14.5% 50.0% 10.9%
設定 天国 超UC
チャンス
BB
チャンス
BB
特殊
設定1 3.1% 0.4% 1.2% 3.1%
設定2
設定3 6.3%
設定4
設定5
設定6 1.6% 3.9%

通常時(絶景チャレンジ終了時)のモード移行率に注目。

MEMO

設定6で通常Aが選択される割合は14.5%しかない為、950G(通常Aの天井)に到達した時点で設定6の可能性は低くなる。

第3停止フリーズ発生率

設定 共通リーチ目 BBリーチ目
設定1 1/9754 1/279620
設定2 1/7803
設定3 1/6503
設定4 1/5574
設定5 1/4877
設定6

ロングフリーズとは異なるが、通常時の第3停止時にフリーズが発生すればボーナス確定となり打ち上げチャンスへ。BBに直行した場合は設定差のないBBリーチ目。

高確移行率

チェリー成立時
設定 10G 20G 合算
設定1 22.7% 10.9% 33.6%
設定2 11.7% 34.4%
設定3 12.5% 35.2%
設定4 14.1% 36.8%
設定5 15.6% 38.3%
設定6 17.2% 39.9%
大花火・花火百景ステージ後
設定 10G 20G 50G
設定1 12.5% 12.5%
設定2
設定3
設定4 14.1% 14.1%
設定5 15.6% 15.6%
設定6 16.4% 16.4% 0.4%

チェリーからの高確移行率と大花火ステージ、花火百景ステージ失敗後の高確移行率に設定差が存在。後者は設定6のみ50Gが選択されるという特徴あり。ただし、高確は様々な契機から移行するので判別は困難。

→詳しくは下記「内部状態」の項目を参照。

リーチ目高確率ステージ

設定 大花火 花火百景 合算
設定1 1/250 1/262 1/128
設定2 1/260 1/127
設定3
設定4 1/248 1/124
設定5 1/249 1/226 1/118
設定6 1/247 1/216 1/115

大花火ステージ、花火百景ステージの移行率は高設定ほど優遇されているが、設定判別として用いる場合は花火百景ステージのみを参照。

契機別の移行率

チェリー成立時の「大花火ステージ」移行率
設定 通常滞在時 高確滞在時
設定1 0.4% 1.6%
設定2
設定3
設定4
設定5 0.8%
設定6

通常状態中のチェリーからの大花火ステージ移行率に設定差が存在するが分母が小さいので特に意識する必要はナシ。

山成立時の「花火百景ステージ」移行率
設定 通常滞在時 高確滞在時
平行山 斜め山 平行山 斜め山
設定1 14.1% 50.0% 40.6% 100%
設定2
設定3
設定4 15.6%
設定5 18.8%
設定6 20.3%

通常状態の平行山からの花火百景ステージ移行率に設定差が存在。状態をしっかり把握する必要があるので参考程度に。

リーチ目高確ステージの上乗せ

G数上乗せ

大花火ステージ、花火百景ステージ中はチェリー、山で滞在ゲーム数を上乗せ。40Gなら設定4以上、60Gなら設定6確定となる。

上乗せ当選率

抽選値は大花火ステージ、花火百景ステージ共通。

チェリー・平行山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 1.6%
設定2
設定3
設定4 2.3% 0.4%
設定5
設定6 3.1% 0.4%
斜め山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 50.0%
設定2
設定3
設定4 0.4%
設定5
設定6 0.4%
保証ゲーム数
保証 大花火 花火絶景
20G 97.7%
40G 97.7% 2.0%
60G 2.0%
100G 0.4% 0.4%

それぞれ突入時に保証ゲーム数が振り分けられる。基本ゲーム数より多い場合は最終ゲームに告知されるので上乗せと混同しないよう注意。

絶景ルーレットの報酬

絶景ルーレットの報酬は周期と設定で変化。

MEMO

絶景ルーレットからの花火百景ステージ移行は設定2以上確定。2周期目以降の打ち上げチャンス直行は設定差大

周期別の報酬

1周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 50.0% 50.0%
設定2 49.6% 50.0% 0.4%
設定3
設定4
設定5
設定6 49.2% 50.0% 0.8%
2・4・6・8周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 66.0% 33.6% 0.4%
設定2 65.6% 0.4%
設定3
設定4 65.2% 0.8%
設定5 64.5% 1.6%
設定6 62.5% 0.8% 3.1%
3・5・9周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 59.8% 39.8% 0.4%
設定2 59.4% 0.4%
設定3
設定4 59.0% 0.8%
設定5 58.2% 1.6%
設定6 56.3% 0.8% 3.1%

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解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
リプレイ 1/7.3
共通ベル 1/7.5
チェリー 1/57.0
平行山 1/65.5
斜め山 1/512.0
共通リーチ目 1/154.2
BBリーチ目 1/1092.3
リーチ目役合算 1/133.7

※リーチ目役は恐らく高確率ステージ中に成立した場合のみボーナス確定で、通常時はナビ等で回避される?

通常時の抽選

通常時は規定ゲーム数消化、超高確中のレア役、リーチ目高確中の当選などからボーナスを目指す。規定ゲーム数は「モード」で管理。

→モードの詳細は上記「モード」の欄をチェック。

花火ポイント・周期

花火ポイント

通常時のリプレイ・三尺玉でポイントを獲得し、MAX到達で絶景ルーレットが発生。リーチ目高確率「大花火ステージ」「花火百景ステージ」移行のチャンス。

周期数

花火ポイントMAX到達を1周期として10周期でBB確定。

MEMO

1周期目は大花火ステージ移行期待度約50%。

筒のオーラ

オーラ ポイント期待度
ナシ

チェリー成立時に筒のオーラの昇格を抽選。オーラの色が上昇するほどポイント獲得期待度がアップ。

筒の色

銀の筒

筒の色が銀に変化すると打ち上げチャンスでのチャレンジ回数が3回→5回に増加するのでBB期待度が上昇。銀筒の台は狙い目!? 金はBB濃厚!

花火ポイント獲得示唆演出

花火ポイント獲得示唆演出

玉磨きや引っ張り出しなど、炎エフェクトを伴う演出が発生したら高ポイント獲得のチャンス!

ポイント獲得抽選

pt オーラ無し
非当選 50.0%
5pt 50.0%
pt オーラ有り
5 87.5% 75.0%
10 12.5% 18.8% 75.0%
20 3.1% 9.4%
30 3.1% 9.4% 75.0%
50 6.3% 12.5%
100 12.5%

通常時のリプレイ・三尺玉時に花火ポイントの獲得を抽選。チェリーでオーラの色がアップするほどポイントが優遇される。絶景ルーレット発生でオーラはリセット。

絶景ルーレット

絶景ルーレット

ポイントMAX到達で発生。周期と設定に応じて報酬を抽選。

絶景ルーレットの報酬

1周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 50.0% 50.0%
設定2 49.6% 50.0% 0.4%
設定3
設定4
設定5
設定6 49.2% 50.0% 0.8%
2・4・6・8周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 66.0% 33.6% 0.4%
設定2 65.6% 0.4%
設定3
設定4 65.2% 0.8%
設定5 64.5% 1.6%
設定6 62.5% 0.8% 3.1%
3・5・9周期目
設定 高確B 大花火
ステージ
花火百景
ステージ
打ち上げ
チャンス
設定1 59.8% 39.8% 0.4%
設定2 59.4% 0.4%
設定3
設定4 59.0% 0.8%
設定5 58.2% 1.6%
設定6 56.3% 0.8% 3.1%

内部状態

状態 役割
通常 デフォルト
高確AB 山での花火百景ステージ移行率がアップ
超高確 レア役でボーナスの大チャンス

通常時は3種類の内部状態が存在し、液晶ステージ等で示唆。

高確A・Bについて

高確にはAとBの2種類が存在。

MEMO

高確Aと高確Bが重なると20Gの超高確へ移行。

高確A
  • 「○51G」の規定ゲーム数到達時に移行する可能性あり
  • 滞在モードで移行率が異なる
  • 移行時は50G固定
  • 設定差ナシ
高確B
  • チェリー成立時の一部、絶景ルーレットで当選、大花火・花火百景ステージ後の一部で移行
  • 絶景ルーレット契機以外は設定差あり
  • 10 or 20 or 50Gの保証ゲーム数消化後に転落抽選

高確A移行抽選

G数 通常A
超UC
BB特殊
通常B 通常C チャンス
BBチャンス
251 6.3% 39.8% 6.3% 39.8%
351 6.3% 25.0%
451 39.8% 6.3%
551 6.3% 25.0%
651 39.8% 6.3%
751 6.3% 25.0%

高確Aは規定ゲーム数到達時のみ移行する可能性あり。高確G数は50G固定。

高確B移行抽選

チェリー成立時
設定 10G 20G 合算
設定1 22.7% 10.9% 33.6%
設定2 11.7% 34.4%
設定3 12.5% 35.2%
設定4 14.1% 36.8%
設定5 15.6% 38.3%
設定6 17.2% 39.9%

チェリー成立時は1/3以上で10 or 20G保証の高確Bへ移行。

絶景ルーレットで高確当選時
設定 10G 20G
設定1 66.4% 33.6%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

絶景ルーレットで高確Bが選択された場合は上記割合で10 or 20G保証の高確Bへ移行。

大花火・花火百景ステージ後
設定 10G 20G 50G
設定1 12.5% 12.5%
設定2
設定3
設定4 14.1% 14.1%
設定5 15.6% 15.6%
設定6 16.4% 16.4% 0.4%

大花火ステージ・花火百景ステージ失敗時は高確B移行を抽選。

MEMO

50G保証は設定6のみ選択されるが規定ゲーム数での高確A移行やチェリー、絶景ルーレットと重なると判別出来ない可能性が高い。

液晶ステージ

内部状態・液晶ステージ

ステージ 示唆内容
縁側 デフォルト
下町
露天
商店街 高確 or 前兆!?
神社 リーチ目高確 or
ゲーム数前兆!?
おでん屋台 超高確示唆
花火工房ステージ ゲーム数前兆
大花火ステージ リーチ目高確
花火百景ステージ

液晶ステージで内部状態を示唆。花火工房は工程が進むほどチャンスとなる前兆ステージ!

おでん屋台ステージ

おでん屋台ステージ

役割 ボーナス超高確
滞在G数
ボーナス期待度 その他…3.1%
チェリー…50%
平行山…50%
斜め山…87.5%

おでん屋台はボーナスの超高確状態。高確Aと高確Bが重なると移行。全役でボーナスを抽選し、レア役成立でボーナスの期待大!

超高確中のボーナス当選率

当選先 その他 チェリー
平行山
斜め山
打ち上げ
チャンス
2.7% 43.8% 75.0%
BB直撃 0.4% 6.3% 12.5%

花火工房ステージ

「激熱」出現時はボーナス濃厚!

花火工房ステージ

役割 前兆濃厚(ガセ含む)

花火工房移行時はガセを含む前兆濃厚となっており、周囲のエフェクトが変化するほど期待度がアップする。

主要演出

窓揺れ演出

窓揺れ演出

期待度 ★×2.0

表示する内容で期待度が変化し、キャラが2人登場したらチャンスアップ!

チャンスパターン
2人登場&好機なら期待度約70%。
点火煽り演出

点火煽り演出

期待度 ★×2.0

火線でランクアップを示唆しており、火線が大きいとチャンスアップ。小役が揃えばランクアップ濃厚となる。

花火玉シャッター演出

花火玉シャッター演出

期待度 ★×2.0

シャッターでランクアップを示唆し、豪華なシャッターなら期待度アップ。小役を否定すればランクアップ濃厚となる。

ドン決意演出
期待度 ★×2.0

表示される内容によって期待度を示唆。

ドン心情演出
期待度 ★×2.0

セリフの内容で期待度を示唆しており、色が白・青以外ならチャンスとなる。

チャンスパターン
赤セリフは期待度約80%、紫セリフなら打ち上げチャンス以上!?
絶景パネル演出

絶景パネル演出

期待度 ★×2.0

パネルが大きいとチャンスアップで、通常と異なる文字ならさらに期待大。

チャンスパターン
  • パネル大は期待度約85%
  • 好機到来&パネル中で期待度約85%、パネル大なら期待度約95%
会場設営演出

会場設営演出

期待度 ★×3.0

会場設営状況によって期待度が変化し、設営が進行しているほど期待できる。

チャンスパターン
花火筒が大量なら期待度約90%。

大花火ステージ

大花火ステージ

役割 リーチ目高確
突入契機 絶景ルーレット
チェリー
継続G数 40G+α
ボーナス告知 リーチ目…90%
演出…10%

リーチ目での告知がメインとなるリーチ目高確。

MEMO
TOTAL移行率は花火百景ステージと合わせて約1/128(設定1)、ボーナス期待度約30%

移行率

トータル移行率
設定 大花火ステージ移行率
設定1 1/250
設定2
設定3
設定4
設定5 1/249
設定6 1/247
チェリー成立時の移行率
設定 通常滞在時 高確滞在時
設定1 0.4% 1.6%
設定2
設定3
設定4
設定5 0.8%
設定6

通常時のチェリー成立時や「絶景ルーレット」から移行。

消化中のボーナス抽選

小役 出現率
(全設定共通)
共通リーチ目 1/154.2
BBリーチ目 1/1092.3
リーチ目役合算 1/133.7

大花火ステージ中はリーチ目成立でボーナス確定!

保証ゲーム数

保証 大花火ステージ
20G
40G 97.7%
60G 2.0%
100G 0.4%

基本ゲーム数より多い場合は最終ゲームに告知される。

滞在ゲーム数上乗せ抽選

G数上乗せ

40G上乗せで設定4以上、60G上乗せで設定6が確定!

チェリー・平行山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 1.6%
設定2
設定3
設定4 2.3% 0.4%
設定5
設定6 3.1% 0.4%
斜め山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 50.0%
設定2
設定3
設定4 0.4%
設定5
設定6 0.4%

主要演出

鉢巻演出

鉢巻演出

期待度 ★×1.0~4.0

鉢巻リールの図柄で成立役などを示唆しており、演出発生時はリールフラッシュも発生。レバーオン時の回転や回転開始のタイミングが遅いほど期待度がアップする。

パターン 期待度
鉢巻リール
回転
レバーオン 約30%
第3停止 約21%
回転方向ごとの対応役
停止図柄 左回転 右回転
青ドン 三尺玉以外 リプレイ以外
赤ドン リプレイ以外 三尺玉以外
一尺玉 ハズレ含む全役 ハズレ含む全役
三尺玉 全役 全役
ゲーム数上乗せ演出

サブ液晶に「CHANCEボタン」が出現して20G以上継続を告知。

間延び演出
期待度 約73%

スタート音が間延びする演出で、チェリーを否定すればBB当選!?

大花火ステージ終了演出

大花火ステージ終了演出

期待度 ★×1.0

鉢巻リールの上下にシャッターが出現し、継続か終了を告知する。継続告知のタイミングが早いと要注目!?

花火百景ステージ

花火百景ステージ

役割 リーチ目高確
突入契機 ポイント
継続G数 20G+α
ボーナス告知 リーチ目…50%
演出…50%
期待度

リーチ目や液晶演出で告知されるリーチ目高確。

MEMO
TOTAL移行率は大花火ステージと合わせて約1/128(設定1)、ボーナス期待度約30%

移行率

トータル移行率
設定 花火百景ステージ移行率
設定1 1/262
設定2 1/260
設定3
設定4 1/248
設定5 1/226
設定6 1/216
山成立時の移行率
設定 通常滞在時 高確滞在時
平行山 斜め山 平行山 斜め山
設定1 14.1% 50.0% 40.6% 100%
設定2
設定3
設定4 15.6%
設定5 18.8%
設定6 20.3%

通常時の山成立時や「絶景ルーレット」から移行。

消化中の抽選・単独1枚役

小役 出現率
(全設定共通)
共通リーチ目 1/154.2
BBリーチ目 1/1092.3
リーチ目役合算 1/133.7

大花火ステージと同様にリーチ目出現でボーナス確定。

単独1枚役のボーナス抽選
単独1枚役の出現率
1/32.7
当選先 単独1枚役の
ボーナス当選率
打ち上げ
チャンス
22.7%
BB直撃 2.3%

花火百景ステージは大花火ステージよりゲーム数が短い分、単独1枚役成立時にもボーナス抽選が行われる。

単独1枚役の見抜き方

単独1枚役_判別方法

左・中リールにBARか七図柄を狙えば単独1枚役を判別可能!

【左リール上段BAR停止時】単独1枚役①

【左リー中上段BAR停止時】単独1枚役②

【左リール下段BAR停止時】単独1枚役③

【左リール青7狙い時】単独1枚役④

保証ゲーム数

保証 大花火ステージ
20G 97.7%
40G 2.0%
60G
100G 0.4%

基本ゲーム数より多い場合は最終ゲームに告知される。

滞在ゲーム数上乗せ抽選

G数上乗せ

40G上乗せで設定4以上、60G上乗せで設定6が確定!

チェリー・平行山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 1.6%
設定2
設定3
設定4 2.3% 0.4%
設定5
設定6 3.1% 0.4%
斜め山時
設定 +20G +40G +60G
設定1 50.0%
設定2
設定3
設定4 0.4%
設定5
設定6 0.4%

主要演出

流星演出

各演出発生前に流星が流れたら小役以上。また、連続演出はハズレ時のみ発展する。

キャラクター演出

キャラクター演出

パターン 期待度
TOTAL ★×1.0
ロケット 約45%
UFO×3 約98%

ロケット花火やUFOなどが出現する可能性があり、キャラごとに対応役が用意されている。

パターン 対応役
トンボ花火 ハズレ
ロケット花火 リプレイ・山
ねずみ花火 三尺玉・チェリー
ロケット
UFO ハズレ
消灯演出

消灯演出

期待度 ★×1.0

リールが停止するたびに画面が消灯していき、第3停止時に花火が上がる可能性もアリ。消灯数や花火の種類で成立役を示唆している。

パターン 対応役
消灯 1消灯 ハズレ・
三尺玉・チェリー
2消灯 ハズレ・三尺玉・山
3消灯 チェリー・山
花火 不発 ハズレ
回転 三尺玉・チェリー
小玉 三尺玉・山
大玉 チェリー・山
しだれ柳
三連花火 山(・BB)
ドンスペシャル 全役
小役花火演出

小役花火演出

期待度(レバーオン時) 約40~86%

成立役を花火で表している。

仕掛け花火演出

仕掛け花火演出

パターン 期待度
TOTAL ★×3.0
仕掛け
花火
約55%
鳳凰 約90%

仕掛け花火の種類で成立役を示唆しており、鳥<虎<竜<鳳凰の順に期待度がアップする。

パターン 対応役
不発 全役
ハズレ
リプレイ・三尺玉
鳳凰 斜め山
スタート音演出
期待度 約90%

スタート音が変化する演出で、チェリーを否定すればボーナス濃厚。遅れパターンはチャンスで、間延びパターンなら激アツ必至!!

台枠フラッシュ演出
期待度 BB濃厚!?

最大で3G間、台枠がフラッシュする演出。

継続演出

継続演出

期待度 約50~90%
チャンスアップ別期待度
タイミング 内容 期待度
1G目 赤タイトル 約74%
葉月ちゃん登場 約76%
2G目 セリフが
「てやんでぃ!」
約82%
葉月ちゃん登場 約82%
3G目 松明で点火 約93%
葉月ちゃん登場 約92%

毎ゲーム、継続ジャッジが行われる連続演出で最大4G継続。葉月ちゃんが登場すればチャンスアップで、登場タイミングが遅いほどアツい。3G目に「七」や「ドンちゃん」の花火が完成すればBB濃厚!?

  • ハズレ時にのみ発生する可能性アリ
  • 葉月ちゃん登場時は3Gまで継続
  • 完成した花火が「葉月ちゃん」なら打ち上げチャンス以上、「七」ならBB濃厚
ゲーム数上乗せ演出

ゲーム数上乗せ演出

サブ液晶に「CHANCEボタン」が出現して20G以上継続を告知。

花火百景ステージ終了演出

花火百景ステージ終了演出

期待度 ★×1.0

雨が降って画面が暗転すると継続か終了を告知。継続告知のタイミングが早いと要注目!?

通常ステージの演出

葉月登場で大花火ステージ or
花火百景ステージ移行期待度60%以上!

葉月ちゃん

縁側ステージ

キャラ通過演出

キャラ通過演出

期待度 ★×1.0

通過するキャラによって期待度が変化。

チャンスパターン
葉月ちゃん通過時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約75%。
郵便受け演出

郵便受け演出

期待度 ★×1.0

ハガキの場合は小役を示唆しており、大きなチラシならチャンスアップ!

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約78%。
ガレージ演出

ガレージ演出

期待度 ★×1.0

乗り物で期待度を示唆していて、大きい乗り物ならチャンスアップとなる。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約80%。
酒演出

酒演出

期待度 ★×1.0

酒を飲んでいる場面パターンで期待度を示唆しており、人数が多いとチャンスアップ。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約79%。

下町ステージ

キャラ通過演出

キャラ通過演出

期待度 ★×1.0

通過するキャラによって期待度が変化する。

チャンスパターン
葉月ちゃん通過時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約75%。
銭湯演出

銭湯演出

期待度 ★×1.0

持ち物の色で小役をナビしており、キャラがダンちゃん以外ならチャンスアップ!

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約77%。
パーラー演出

パーラー演出

期待度 ★×1.0

スイーツの種類で期待度が変化し、豪華なスイーツほど期待度が高まる。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約79%。
駄菓子演出

駄菓子演出

期待度 ★×1.0

駄菓子の種類に注目で、大きい駄菓子ほど期待度がアップする。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約78%。

露店ステージ

キャラ通過演出

キャラ通過演出

期待度 ★×1.0

通過するキャラで期待度が変化する。

チャンスパターン
葉月ちゃん通過時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約75%。
花火販売演出

花火販売演出

期待度 ★×1.0

花火の種類で期待度を示唆し、花火が大きいほど期待度がアップする。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約79%。
お神輿演出

お神輿演出

期待度 ★×1.0

撮影したお神輿の種類で期待度が変化し、豪華なお神輿ならチャンスとなる。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約81%。
呼び込み演出

呼び込み演出

期待度 ★×1.0

拡声器の色で成立役を示唆しており、拡声器が大きいとチャンスアップ。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約79%。

商店街ステージ

夕暮れの車窓演出

夕暮れの車窓演出

期待度 ★×1.0

車窓からの景色で期待度が変化し、大きいものが見えるとチャンス!

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約72%。
積み込み演出

積み込み演出

期待度 ★×1.0

花火筒の種類で期待度が変化し、大きかったり数が多いとチャンスパターンとなる。

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約87%。

神社ステージ

神社背景変化演出

神社背景変化演出

期待度 ★×2.0

お祈りをするドンちゃんらの背景によって期待度が変化し、悪天候の場合や大きな炎になるとチャンスパターン。

ご祈祷演出

ご祈祷演出

期待度 ★×2.0

巫女の人数が多いほど期待度アップ!

ステージ共通

おもちゃ花火演出

おもちゃ花火演出

期待度 ★×1.0

花火の種類や数で期待度が変化、告知タイミングにも注目!?

パラシュート花火演出

パラシュート花火演出

期待度 ★×1.0

パラシュートの数と大きさに注目で、告知タイミングも重要!?

枠エフェクト演出

枠エフェクト演出

期待度 ★×1.0

枠の色で成立役を示唆しており、豪華な枠ならチャンスアップ。

七星シャッター演出

七星シャッター演出

期待度 ★×1.0

シャッターによって前兆ステージ移行を示唆する。

花火玉エフェクト合体演出

花火玉エフェクト合体演出

期待度 ★×1.0

停止ごとに表示されるパネルで前兆ステージ移行を示唆する。

花火玉ワイプ演出
期待度 ★×1.0

花火工房が映し出されるワイプで前兆ステージ移行を示唆する。

画面押し出し演出

画面押し出し演出

期待度 ★×1.0

左から鉢巻リールが押し出して大花火ステージ移行を示唆する。

百景移行煽り演出

百景移行煽り演出

期待度 ★×1.0

リールが停止するごとに画面が消灯して花火百景ステージ移行を示唆する。

銭湯壁画演出

銭湯壁画演出

期待度 ★×2.0

壁画の種類で期待度を示唆しており、豪華なら壁画ならチャンス!

チャンスパターン
葉月ちゃん登場時は大花火ステージ or 花火百景ステージ移行期待度約61%。
大点火演出

大点火演出

期待度 ★×3.0

表示される文字で期待度を示唆しており、CHANCEボタンから発生することもある。

十五夜葉月演出

十五夜葉月演出

期待度 ★×3.0~4.0

背後の月に表示される文字に注目で、CHANCEボタンから発生することもある。

湾曲シャッター演出

湾曲シャッター演出

期待度 ★×2.0

上下からシャッターが出現して大花火ステージ移行を示唆。

ロケット花火画面割り演出

ロケット花火画面割り演出

期待度 ★×2.0

ロケット花火が飛来して花火百景ステージ移行を示唆する。

絶景ルーレット演出

絶景ルーレット演出

期待度 ★×2.0~3.0

花火ポイントMAXの次ゲームで発生する演出で、停止したパネルの報酬を獲得できる。

発展煽り演出

発展煽り演出

期待度 ★×2.0

ステージ移行や発展演出時に発生!?

擬似連演出

擬似連演出

期待度 ★×4.0

最大4G継続する高期待度演出で、青→緑→赤→金と続くほどアツい!

擬似連ごとの期待度
発展パターン 期待度
1G発展(青) ボーナス濃厚
2G発展(緑) 約85%
3G発展(赤) 約96%
4G発展(金) BB濃厚
灼熱の赤演出
期待度 ★×4.0

激アツの発展演出で、発展告知後に発生する可能性もある。

発展演出①

下記は成功で打ち上げチャンス or BBに当選!? 期待度は前兆の最終ジャッジまたは超高確時の値。

MEMO
チャンスアップ発生で画面左右にフラッシュ発生!

仕掛け花火だ!ドンちゃん

仕掛け花火だ!ドンちゃん

期待度 約13%

毎ゲーム、チャンスアップが発生する可能性があり、リール停止時に発生した場合はさらに期待度がアップする。

チャンスアップ
1G目
発生箇所 内容 期待度
タイトル 青<赤<花火柄 赤タイトル
約89%
灼熱の赤 激アツ
2G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気合を入れる 約26%
第1停止 高速でレバー操作 約84%
3G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 精神統一 約26%
第1停止 松明を十字に振る 約61%
4G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気炎万丈が出現 約98%
第1停止 赤い火花 約88%

ナイアガラだ!ドンちゃん

ナイアガラだ!ドンちゃん

期待度 約13%

毎ゲーム、チャンスアップが発生する可能性があり、レバーオン時に発生した場合はさらに期待度がアップする。

チャンスアップ
1G目
発生箇所 内容 期待度
タイトル 青<赤<花火柄 赤タイトル
約90%
灼熱の赤 激アツ
2G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気合を入れて
ロープを握る
約86%
第1停止 全力でロープ引き 約28%
3G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 火炎放射器で点火 約64%
第1停止 大きい種火 約28%
4G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気炎万丈が出現 約98%
第1停止 龍の幻影 約89%

水中花火だ!ドンちゃん

水中花火だ!ドンちゃん

期待度 約35%

毎ゲーム、チャンスアップが発生する可能性があり、3G目に発生した場合はさらに期待度がアップする。

チャンスアップ
1G目
発生箇所 内容 期待度
タイトル 青<赤<花火柄 赤タイトル
約96%
灼熱の赤 激アツ
2G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気合を入れて
玉を投げる
約91%
第1停止 点火時の
軌跡が大きい
約55%
3G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気合を入れて
筒を傾ける
約98%
第1停止 筒が大きく
脈を打つ
約70%
4G目
発生箇所 内容 期待度
レバーオン 気炎万丈が出現 約98%
第1停止 赤い花火 約95%

打ち上げ花火だ!ドンちゃん

打ち上げ花火だ!ドンちゃん

期待度 約91%

毎ゲーム、チャンスアップが発生する可能性があり、発生した場合は激アツ必至となる。

チャンスアップ

下記発生で期待度約96%以上!

1G目
発生箇所 内容
タイトル 青<赤<花火柄
灼熱の赤
2G目
発生箇所 内容
レバーオン オーラを纏って
ダッシュ
第1停止 クロスに構えて
点火台へ
3G目
発生箇所 内容
レバーオン ドン燃える
導火線を
炎が進む
第1停止 阿吽の幻影
4G目
発生箇所 内容
レバーオン 二対の花火が
交差して上がる
第1停止 気炎万丈が出現

発展演出②

下記は成功でリーチ目高確 or 打ち上げチャンス or BBに当選!?

MEMO

毎ゲーム、チャンスアップが発生する可能性があり、花火柄タイトルなら打ち上げチャンス以上!?

絶対回収!踊る花火玉

絶対回収!踊る花火玉

期待度 約20%
チャンスアップ
1G目
発生箇所 内容
タイトル 青<赤<花火柄
第1停止 花火玉を大げさに回収
第3停止 余裕の表情
2G目
発生箇所 内容
レバーオン 大げさに追いかける
第1停止 急加速で接近
第3停止 劇画調で川へダイブ

悪即撃退!漢の睨み合い

悪即撃退!漢の睨み合い

期待度 約20%
チャンスアップ
1G目
発生箇所 内容
タイトル 青<赤<花火柄
第1停止 激怒して詰め寄る
第3停止 激しく威嚇しあう
2G目
発生箇所 内容
レバーオン ドン激昂
第1停止 ドンが激怒して迫る
第3停止 押し合いでドン優勢

流麗可憐!葉月の舞

流麗可憐!葉月の舞

期待度 約90%
チャンスアップ
発生箇所 内容
1G目 タイトル(青<赤<花火柄)
2G目 レバーオンでカットイン

プレミアム演出

プレミアム演出は全てBB濃厚!

通常ステージ

花火絶景_プレミアム演出_通常ステージ

発展演出

花火絶景_プレミアム演出_発展演出

大花火ステージ

花火絶景_プレミアム演出_大花火ステージ

回転中の配列が全て「大当り」の場合もプレミアムパターン!!

花火百景ステージ

花火絶景_プレミアム演出_花火百景ステージ

ボーナス解析

打ち上げチャンス

打ち上げチャンス

役割 BB or RBジャッジ
突入契機 初当り当選時
継続G数 チャレンジ3or5回
BB期待度 50%超

打ち上げチャンスはBB or RBのジャッジゾーンで、狙え発生時にドンちゃん図柄が揃えばBB確定!期待度表示→疑似遊技で狙えカットインという流れを3 or 5回繰り返す。

BB昇格抽選

成立役 BB期待度
レア役以外 12.5%以上
平行山
チェリー
50.0%以上
斜め山
リーチ目役
BB濃厚

打ち上げチャンス中は成立役に応じてBB昇格を抽選。BB昇格当選率はモードで変化し、上記表は一番期待度の低いモードのもの。

MEMO

BB昇格に失敗しても約10%で復活BB当選。

UCモード概要

打ち上げチャンス中は内部的にUCモードA〜Dの4種類が存在。ボーナス当選契機に応じてUCモードが振り分けられ、消化中のBB昇格抽選に影響。

UCモードの振り分け
当選契機 UCモード
その他 UCモードA確定
絶景チャレンジ成功 UCモードB確定
通常C UCモードC確定
超打ち上げチャンス UCモードC…75%
UCモードD…25%
UCモードA・Bの昇格率
成立役 BB昇格 SBB昇格
その他 12.5%
チェリー
平行山
50.0%
斜め山
共通リーチ目
100%

レア役以外だと12.5%(1/8)でBBに昇格(Bは復活当選が若干優遇)

UCモードCの昇格率
成立役 BB昇格 SBB昇格
その他 31.3%
チェリー
平行山
50.0%
斜め山
共通リーチ目
100%

レア役以外だと31.3%(約1/3)でBBに昇格。

UCモードDの昇格率
成立役 BB昇格 SBB昇格
その他 20.3%
チェリー
平行山
50.0%
斜め山
共通リーチ目
100%

UCモードDは超打ち上げチャンス時のみ選択される可能性あり!

BB復活昇格
UCモード BB昇格 SBB昇格
モードA 9.4%
モードB 10.9%
モードC 25.0%
モードD 87.5% 12.5%

最終ゲームでUCモードに応じて復活BB昇格を抽選。

主要演出

吹上花火演出

吹上花火演出

パターン 対応役
レバーON時の
アクション
全役
レア役
花火の大きさ ハズレ
リプレイorベル
全役

擬似遊技の前ゲームで発生するBB期待度示唆演出。吹上花火の数が多い場合や、花火玉のパーセンテージが高いとアツい!?

狙えカットイン

打ち上げチャンス_カットイン

期待度 ★×1.0~4.0

カットインの色やテンパイラインにも注目!

カットイン BB期待度
上段テンパイで66%
下段テンパイで40%
上段テンパイで90%
上段以外ならBB?
BB濃厚
狙えカットイン時のBB確定目

打ち上げチャンス中の確定目

狙え演出時は疑似遊技なのでどこから押してもOK。1確、2確、スベリ等を楽しむ事ができる。

カットイン回数

カットイン回数

花火筒 回数
デフォルト 3回
5回
BB確定

カットイン回数は筒の色で変化。銀の筒なら5回チャンスがあるためBB期待度が高くなる。

小ネタ

狙え演出時は青7を狙ってもOK。この際は必ず中段テンパイとなるので期待度の強弱が第3リール停止まで分かりづらくなる。

超打ち上げチャンス

スーパーBB期待度 60%

突入した時点でBIG以上が確定する上位パターン。成功すればスーパーBB(BB1G連×2)に昇格。

BB

花火絶景_BB

図柄 花火絶景_ドンちゃん図柄花火絶景_ドンちゃん図柄花火絶景_ドンちゃん図柄
花火絶景_七図柄花火絶景_七図柄花火絶景_七図柄
純増 7.77枚
獲得枚数 平均600枚(技術介入時)
1G連期待度

BB中は技術介入を駆使して獲得枚数アップを狙う。詳細は「BB中の打ち方」を参照。消化中は1G連の抽選もあり。リーチ目出現で1G連確定となる。

演出タイプ

花火絶景_BB_演出タイプ

花火絶景_BBの演出タイプ

ボーナスセレクトで3種類の演出から選択可能!

絶景チャレンジ告知

絶景チャレンジ告知

大花火BIG以外のボーナスゲームでは絶景チャレンジ告知演出が発生する可能性アリ。絶景BIGやRBは発生する回数が多いほど絶景チャレンジ突入に期待できる。

BGM

初当り
絶景BIG選択時
ドン図柄揃い 「オオハナビ」
ドン図柄揃いBIGアレンジ
七図柄揃い 「オオハナビ」
七図柄揃いBIGアレンジ
大花火BIG選択時
ドン図柄揃い 「オオハナビ」
ドン図柄揃いBIG
七図柄揃い 「オオハナビ」
七図柄揃いBIG
百景BIG選択時
ドン図柄揃い 「花火百景E」
ドン図柄揃いBIG
七図柄揃い 「花火百景E」
七図柄揃いBIG
BIG2連チャン目
BGM オリジナル楽曲
BIG3連チャン目
BGM 「オオハナビ」ALLアレンジBIG

スーパーBB

役割 プレミアムボーナス
突入契機 (超)打ち上げチャンス成功時の一部
恩恵 BB1G連×2

BB1G連のストックを2個獲得。BBの平均は600枚なので約1800枚の出玉を獲得できる!? 消化中の手順等は通常のBBと同じ。超打ち上げチャンス成功時はスーパーBBが確定!

RB

花火絶景_RB

図柄 花火絶景_BAR花火絶景_BAR花火絶景_BAR
純増 7.77枚
継続G数 ベルナビ5回
獲得枚数 約60枚

RBは絶景チャレンジに期待! リーチ目役が成立すればBIGの1G連を獲得できる。

絶景チャレンジ告知

絶景チャレンジ告知

大花火BIG以外のボーナスゲームでは絶景チャレンジ告知演出が発生する可能性アリ。絶景BIGやRBは発生する回数が多いほど絶景チャレンジ突入に期待できる。

絶景チャレンジ抽選中

絶景チャレンジ抽選中

役割 絶景チャレンジの抽選区間
突入契機 ボーナス後の一部
継続G数 5G+α
期待度

ボーナス後に突入し滞在中の成立役で絶景チャレンジを抽選。

成立役ごとの期待度

成立役 期待度
リプレイ チャンス
三尺玉 チャンス
チェリー 絶景チャレンジ確定
絶景チャレンジ確定

リプレイと三尺玉は絶景チャレンジ突入に期待で、チェリーと山なら絶景チャレンジが確定する。

主要演出

ドンエフェクト演出

ドンエフェクト演出

期待度 ★×1.0

停止ごとにドンちゃんのエフェクトが発生して絶景チャレンジを示唆。発生時は(押し順ミス含む)小役以上成立濃厚!?

注目ポイント
リプレイ・三尺玉なら絶景チャレンジ確定!?
提灯演出

提灯演出

期待度 ★×1.0

第1停止か第3停止で提灯が点灯して絶景チャレンジを示唆する。点灯する提灯が多いほど期待度がアップ。

注目ポイント
中点灯なら小役以上確定!?
ドン開眼演出

ドン開眼演出

期待度 ★×2.0

停止ごとにドンちゃんのカットインが発生して絶景チャレンジを示唆する。発生時は小役以上濃厚な他、CHANCEボタンが出現すれば期待度がアップ。

チャンスアップ

絶景チャレンジ抽選中_赤カットイン

赤カットインなどチャンスアップパターンもあり。

終了時のモード移行抽選

絶景チャレンジ抽選中終了時のモード移行抽選

通常移行時はモード移行抽選が行われている。

終了時のモード移行振り分け
設定 通常A 通常B 通常C チャンス
設定1 41.4% 32.0% 12.5% 6.3%
設定2 39.1% 34.4% 12.5% 6.3%
設定3 28.9% 39.8% 12.5% 7.8%
設定4 23.4% 43.8% 12.5% 9.4%
設定5 19.5% 46.1% 12.5% 10.9%
設定6 14.5% 50.0% 12.5% 10.9%
設定 天国 超UC
チャンス
BB
チャンス
BB
特殊
設定1 3.1% 0.4% 1.2% 3.1%
設定2 3.1% 0.4% 1.2% 3.1%
設定3 6.3% 0.4% 1.2% 3.1%
設定4 6.3% 0.4% 1.2% 3.1%
設定5 6.3% 0.4% 1.2% 3.1%
設定6 6.3% 0.4% 1.6% 3.9%

絶景チャレンジ

絶景チャレンジ

役割 引き戻し抽選
継続G数 最大4G
期待度 40%

引き戻しのジャッジ演出で、消化中は成立役による抽選もあり。失敗時は再び絶景チャレンジ抽選中に移行。

引き戻し抽選

成立役 期待度
チェリー・山 打ち上げ
チャンス以上
斜め山・リーチ目 BB濃厚

レア役が成立すればボーナス濃厚で、斜め山やリーチ目ならBBも濃厚となる。

注意

絶景チャレンジ移行への契機となった役では無く、絶景チャレンジ消化中の成立役。

3回目の絶景チャレンジ

有利区間移行後3回目の絶景チャレンジはその時点で打ち上げチャンス以上が確定する。ただし、ボーナス中に獲得した絶景チャレンジは回数に含まないので例外。

注目演出

金シャッター

金シャッター出現でBB確定!

ロングフリーズ

出現率 調査中
恩恵 SBB+BBストック2個

通常時にロングフリーズが発生する可能性があり、発生時はSBB+BBストック2個を獲得できる。

評価・動画

管理人解説・感想

4号機時代に大量獲得Aタイプとして大ヒットした「大花火」とその後継機である「花火百景」を6.2号機でアレンジした「花火絶景」が登場。

当然ですが当時のスペックは現在の規定では再現できないのでAT機となっています。ただ、大花火は相当打ち込み花火百景も好きだった自分から見てもBB中は非常によくできてるなという印象。

メインは15枚役なので消化も早く、特にJACハズシは完全再現といっても過言ではない作り。残りG数が多い状態での「テローン」の緊張感は試打動画からでも伝わってきます。

ボーナスに至るまでに状態の概念があるのはどうかなという気もしますが毎ゲーム同じ確率の抽選では試験的にも厳しいでしょうし仕方がないのかもしれません。

もう1つ気になる点としては出玉率。現状判明している98.6%〜108.3%というのは恐らく市場予測値だと思いますが完全攻略でこれがどこまで上がるのか。そこでもまた評価が変わりそうな気がします。

※設定1で98.6%(市場予測)〜設定6で108.3%(完全攻略)という事でした。うーん…。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

花火絶景|公式サイト

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

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380 COMMENTS & REVIEW

匿名

打ち上げチャンス赤カットイン90%は無いと思います
そこまで打って無いですが
今の所6回で2回揃い
玉80%も2回共ハズレ

返信する
匿名

クソゲーのクソ台で、まだ良い思いした事ないけど、こんだけヤレなくてこの程度のマイナスで済むのかってよく思うから
確かに甘いのかも
ただ通常時役潰しナビとか、気持ち悪い停止形の押し順15枚とか
花火シリーズの名でやらなくてよかったよねとは思う
玄人を唸らすノーマルを作れる開発持ってるのに、こんな量産型クソ台作ってちゃ世話ない、美学捨てすぎだと思う

役潰しナビは哲也打って以来、嫌悪感しかない

返信する
匿名

出目はアクロス勢じゃないから分からん。、リ
ーチ目は通常時引くな、高確で引けって指定されてるのは確かに腹立つこともある。
だが今になってから言えるがこいつは実際は凡台から良台だ。
筒、モードと確率が軽くなる区間をガメラと違って狙える。リプや子役からガメラが超ガメラじゃないとできない連チャンが20-30%で狙えて、BBの獲得枚数は平均600ある(ガメラは520枚くらい)
完全に花火絶景はガメラの上位互換、ガメラの収支はブレまくるがこいつはそこまでブレない。というかコイツの収支付けてるとガメラの機械割か怪しく思えてならない

返信する
匿名

モードごとのゲーム数当選振分を出してくれたら、打ちやすくなるんやけどなー。
おそらくだけど、4以上あると400のゾーンまでにゲーム数当選する可能性は結構高いと思う(BIGの確定画面出した時の話)。
低設定でCZこなかったり、CZ中に当てられなくて、600以降にバケくらうと終わる。絶景チャレンジはおまけやし、一旦マイナスくらうと案外簡単に戻せないので。

返信する

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