花火絶景 スロット 新台 打ち方 ビタ押し 天井 設定判別 スペック 解析

パチスロ花火絶景

導入日2022年11月7日㈪。ミズホの新台スロット「S花火絶景」のスペック・打ち方・技術介入・ビタ押し・天井・設定判別・解析・評価・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

機種名 花火絶景
メーカー ミズホ
(ユニバーサル系)
仕様 AT機
(6.2号機)
AT純増 7.77枚
回転数/50枚 約35G
コイン単価 3.0円(設定1)
天井
導入日 2022年11月7日㈪
導入台数 約20,000台

ボーナス確率・機械割

設定 BIG REG 合算
設定1 1/439.5 1/565.1 1/247.2
設定2 1/434.9 1/556.6 1/244.1
設定3 1/419.1 1/526.3 1/233.3
設定4 1/399.4 1/510.1 1/224.0
設定5 1/386.7 1/488.5 1/215.9
設定6 1/372.0 1/475.0 1/208.6
設定 出玉率 出玉率
(完全攻略)
設定1 98.6% 101.1%
設定2 99.1% 101.5%
設定3 100.6% 103.1%
設定4 102.5% 105.1%
設定5 103.9% 106.6%
設定6 105.5% 108.3%

ゲームフロー

通常時は主にポイントで移行する「大花火ステージ」や山図柄で移行する「花火百景」ステージがリーチ目高確率ステージとなっておりボーナス当選のチャンス。BB直撃ルートもあり。

ボーナスに当選すると「打ち上げチャンス」でBB or RBをジャッジ。BB期待度は50%以上。

ボーナスは純増7.77枚でBBなら平均600枚を獲得。BB中はおなじみの技術介入に挑む。

ボーナス後は5G+αの絶景チャレンジ抽選あり。小役等で絶景チャレンジに突入すれば約40%でボーナスを引き戻し!

スポンサーリンク

打ち方

打ち方の解説。

リール配列・配当

準備中

通常時の打ち方

準備中

BB中の打ち方

BBは15枚役のナビ30回 or JAC IN3回で終了。JAC INをハズシて延命する事で獲得枚数の増加を狙える。基本的には全てナビが出現するのでそれに従えばOK。

15枚役ナビ

15枚役ナビ

第1停止にナビされた図柄を狙い、第2・第3は押し順通りにフリー打ち。

JAC INナビ

JAC INナビ

順押しフリー打ちでJAC INとなりボーナスゲームへ。目押しに自信が無い場合は保険ハズシ(下記で解説)を実践。

ハズシチャレンジナビ

ハズシチャレンジナビ

JAC INハズシに挑戦。右・中とフリー打ちして左リール中段にBAR図柄をビタ押し。目押しが正確なら必ずハズシ成功。

MEMO

目押しに自信が無い場合は左リールに3連ドンちゃんを狙えば75%でハズシ成功となる。

保険ハズシ

保険ハズシを行う理由

本機は15枚役ナビ30回 or JAC IN3回でBBが終了するので、15枚役ナビが多く残った状態で3回目のJAC INをすると獲得枚数が少なくなってしまう。目押しミスによる3回目JAC INを防ぐ為に1回目、2回目のJAC INをナビ回数に応じてハズしておくのがオススメ。

MEMO

ビタ押しに自信があれば保険ハズシは必要ナシ。

保険ハズシの例
保険ハズシの例①
1回目のJAC IN ナビ残り25回まで保険ハズシ
2回目のJAC IN ナビ残り18回まで保険ハズシ
保険ハズシの例②
1回目のJAC IN 即イン
2回目のJAC IN ナビ残り20回まで保険ハズシ

上記はあくまで1例だがビタ押し成功率が80%程度なら1回目のJAC INから保険ハズシの利用もあり。1回目を即イン→2回目JAC IN目押しミス→3回目のJAC INでナビ大量残りという状況だとかなり追い込まれる為。

MEMO

追い込まれたプレッシャーでミスする人は多いので保険ハズシの調整はメンタルとも相談。

保険ハズシのリスク

保険ハズシを行った結果3回JAC INする前に30回のナビを消化しBBが終了してしまう(いわゆるパンク)リスクがある事は念頭におく必要がある。

ボーナスゲーム中の目押し練習

ボーナスゲーム中はビタ押しの練習が可能。ナビ無し時に右・中とフリー打ちして左リール中段にBARをビタ押し。

RB中の打ち方

押し順ナビに従って消化。

リーチ目

リーチ目

伝統のリーチ目を多数踏襲!

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数
恩恵
最大投資額

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

調査中

解析

花火ポイント

通常時のリプレイ・ベルでポイントを獲得しMAX到達で大花火・花火百景ステージ移行のチャンス。

内部状態・液晶ステージ

ステージ 示唆内容
縁側 デフォルト
下町
露天
商店街 高確!?
おでん屋台 超高確!?
神社 前兆!?
花火工房ステージ 前兆
大花火ステージ リーチ目高確
花火百景ステージ

通常時は高確、超高確といった内部状態が存在。花火工房ステージは工程が進むほどチャンス!

大花火ステージ

役割 リーチ目高確
突入契機 ポイント
継続G数 40G+α
ボーナス告知 リーチ目…90%
演出…10%
期待度

リーチ目での告知がメインとなるリーチ目高確。

花火百景ステージ

役割 リーチ目高確
突入契機 ポイント
継続G数 20G+α
ボーナス告知 リーチ目…50%
演出…50%
期待度

リーチ目や液晶演出で告知されるリーチ目高確。

打ち上げチャンス

役割 BB or RBジャッジ
突入契機 初当り当選時
継続G数 チャレンジ3回まで
BB期待度 50%超

打ち上げチャンスはBB or RBのジャッジゾーンで、狙え発生時にドンちゃん図柄が揃えばBB確定!カットインの色やテンパイラインにも注目!?

小ネタ

狙え演出時は青7を狙ってもOK。この際は必ず中段テンパイとなるので期待度の強弱が第3リール停止まで分かりづらくなる。

BB

図柄 青7/青7/青7
ドン/ドン/ドン
純増 7.77枚
獲得枚数 平均600枚
1G連期待度

BB中は技術介入を駆使して獲得枚数アップを狙う。詳細は「BB中の打ち方」を参照。消化中は1G連の抽選もあり。リーチ目出現で1G連確定となる。

RB

図柄 BAR/BAR/BAR
純増 7.77枚
獲得枚数

RBは絶景チャレンジに期待!

絶景チャレンジ抽選

役割 絶景チャレンジの抽選区間
継続G数 5G+α
期待度

ボーナス後に突入し滞在中の成立役で絶景チャレンジを抽選。赤カットインなどチャンスアップパターンもあり。

絶景チャレンジ

役割 引き戻し抽選
継続G数 最大4G
期待度 40%

引き戻しのジャッジ演出で、消化中は成立役による抽選もあり。

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

4号機時代に大量獲得Aタイプとして大ヒットした「大花火」とその後継機である「花火百景」を6.5号機でアレンジした「花火絶景」が登場。

当然ですが当時のスペックは現在の規定では再現できないのでAT機となっています。ただ、大花火は相当打ち込み花火百景も好きだった自分から見てもBB中は非常によくできてるなという印象。

メインは15枚役なので消化も早く、特にJACハズシは完全再現といっても過言ではない作り。残りG数が多い状態での「テローン」の緊張感は試打動画からでも伝わってきます。

ボーナスに至るまでに状態の概念があるのはどうかなという気もしますが毎ゲーム同じ確率の抽選では試験的にも厳しいでしょうし仕方がないのかもしれません。

もう1つ気になる点としては出玉率。現状判明している98.6%〜108.3%というのは恐らく市場予測値だと思いますが完全攻略でこれがどこまで上がるのか。そこでもまた評価が変わりそうな気がします。

※設定1で98.6%(市場予測)〜設定6で108.3%(完全攻略)という事でした。うーん…。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

花火絶景|公式サイト

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

52 COMMENTS

匿名

設定1ビタ押し成功率80%くらいでやっと機械割100%くらい?
ボーナス確率も440ぶんの1くらいだし
1ゲーム連やチャンスゾーン解除とか天井含めてこの確率だからこれら除いたら600ぶんの1くらいになる?
コイン保ちも35ゲームしかないし体感30ゲーム位しか回らない時もあるだろうしあまりにもキツそうだな
ある程度解析出た後はハイエナして当たってヤメる人が増えそうだな
BIG感ハマりエグい事になりそう
設定1の機械割だけ見たらかなり甘い方だと思うけど

返信する
ちょんぼ(管理人)

適当な体感ですがこの数値だと設定1で100%超えるためには95%以上は必要な気がします。
機械割101%って200枚ほどのプラスでしかないので1〜2回ミスったら…

返信する
匿名

6号機で全くヒットが飛ばせず、メーカーの威信が地に落ちたゴミバーサル。
ゴッドやまどかをちらつかせ、ゴミ2万台を売る宣言してるのたまげるなあ

返信する
匿名

繰り返す。ユニバは何度でも繰り返す。
同じ失敗を何度もやらかし、たった一つの出口を探る。
ユーザーを、絶望の運命から救い出す道を….

返信する
匿名

大量獲得機じゃなくて350枚前後にして稀に1ゲーム連チャンしたり連チャンゾーンでも稀に解除したりするけど基本的にはAタイプと殆ど同じくらいの当たりやすさで機械割はディスクアップくらいにするんならわかるけど
大量獲得機なのに技術介入ありでこの機械割だったら触る人スグにいなくなると思う

返信する

スポンサーリンク

 
コメント52件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台