Pアズールレーン パチンコ 新台 ボーダー 仕組み 遊タイム 保留 演出 評価

アズールレーン パチンコ

導入日2022年12月5日㈪。京楽の新台パチンコ「Pアズールレーン」のスペック・ボーダーライン・保留・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。

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スペック

機種概要

パチンコ アズールレーン 筐体画像

台の名称 Pアズールレーン
メーカー 京楽
仕様 V確変
遊タイム RUSH後…50回転
導入日 2022年12月5日㈪
導入台数 約10,000台
Pアズールレーンの特徴
  • 業界初の新システムを搭載
  • 「海戦(ロマン)」ハイスペック
  • コンプリート機能(9万5千発で打ち止め)搭載機
  • RUSH後50回転は引き戻しゾーン
  • 平均7000発のRUSHが約41%でループで出玉性能は現役最高峰
  • 初当りは2Rの明石ギフトと7Rの大海戦BONUSに大別される
  • 7R当りの約61%でRUSHに突入
  • RUSH中は約90%の高継続で、漏れても41%で引き戻し

簡易スペック

7R大当り確率 約1/499.9
RUSH突入率 約61%
RUSH平均継続率 約90%
引き戻し成功率 約41%
賞球数 1&3&6&14&15

※継続率は確変継続率100%と時短継続率85%の合算

通常時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
7R確変 次回 530個 61%
7R確変or通常 ナシ 530個 39%
RUSH中
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
9R確変 次回 700個 33.2%
9R通常 86回 700個 66.8%

詳細スペック

通常時

通常時は1/46で大当り。基本的には潜伏確変状態へ。2R当選時は明石ギフトとなりラウンド開放。

通常時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
7R確変 次回 530個 0.7%
7R確変 ナシ
(潜伏)
530個 5.3%
2R確変 84個 91.8%
7R通常 ナシ 530個 2.2%

潜伏確変中

潜伏確変中は1/41で大当り。潜伏中は7R確変電サポ次回の振り分けが5.3%にアップしこれがRUSH突入のメインルート。

通常時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
7R確変 次回 530個 5.3%
7R確変 ナシ
(潜伏)
530個 0.7%
2R確変 84個 91.8%
7R通常 ナシ 530個 2.2%

引用「パチンコスペック解析

MEMO

通常時の基本的なRUSH突入ルートは2つの考え方があり「1/499の61%」「1/41の5.3%」のどちらの認識でもOK。確率にすると約1/773。1/319の50%よりも重いがその分、出玉性能は高い!?

引き戻し機能

RUSH終了後は必ず50回転の左打ち引き戻しゾーン「RUSHループチャンス」に突入!50回転大当り(1/46)無しで遊タイム突入またはRUSH突入大当りを引くとRUSHに復帰する

遊タイムに突入する期待値 約33%
RUSH突入大当りを引く期待値
(残保留4個込)
約9%
トータル引き戻し率 約41%

厳密には遊タイム到達時はRUSHループチャンスHYPERとなり時短174回(大当り期待度約98%)を経由してRUSHに復帰。

ゲームフロー

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION_ゲームフロー

通常時の大当り確率は約1/46となっているが、振り分けは大半が2R通常。振り分けの少ない7R大当りに当選するとRUSH突入のチャンスで、約61%の確率でRUSHに突入。遊タイムからもSS RUSHに突入するが、基本はRUSH終了後からの突入となる。

SS RUSHはTOTAL継続率約90%のモードで、初回突入時は確変状態濃厚。大当りの2/3は時短86回に突入するが、低確率と高確率の差が小さいので引き戻しにも十分期待できる。電サポ86回抜け時は継続ジャッジが発生し、成功すれば内部確変が確定、失敗すると遊タイム突入を懸けたRUSHループチャンスへ移行する。RUSHループチャンスは当らずに50回を消化できれば遊タイムが発動して時短174回に突入する。

カスタマイズ

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION_カスタマイズ

多彩なカスタマイズ機能を搭載。

カスタム詳細

ゲーム性カスタマイズ
先読み
強チャンスモード
先読み予告の
信頼度アップ
先読み予告
発生率ダウン
入賞時フラッシュ
信頼度アップ
モード
入賞時
フラッシュ予告の
信頼度がアップ
入賞時
フラッシュ予告の
発生率がダウン
ボタンブルブル
モード
ボタンバイブの
信頼度と
出現率アップ
先バレモード 保留入賞時に
ボタンが覚醒
すれば期待大
Air-Vibモード 大当り時の
Air-Vib発生率
アップ
P-フラッシュ
モード
大当り時の
P-フラッシュ
発生率アップ
プレミアムモード 大当り時の
プレミアム演出の
発生率アップ
コードGモード
(裏)
激アツ予告の
占有率ダウン
激アツ予告の
信頼度アップ
エンタープライズ
アップモード(裏)
エンタープライズ
演出が信頼度
70~90%にアップ
激アツアップ
モード(裏)
激アツ予告の
出現率がアップ

左スティックでカスタム可能。カスタム内容は2種類に分類され、ピンク枠と金枠から1つずつ選択できる。

裏モード

カスタム画面でスティックのボタンを規定回数押下すると解放される。

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ボーダー攻略

ボーダーライン

調査中

遊タイム

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION_遊タイム

遊タイム 低確率136回
恩恵 時短174回
到達率 約5%
遊タイムスルー率 2.2%

低確率を136回転消化すると遊タイムに到達。ただし本機の通常時はほぼ潜伏確変状態(高確率)なので136回転ハマり=遊タイムとはならない点に注意。

MEMO

RUSH抜け時は必ず時短(低確率)86回を消化した後なので「136回−86回=50回」で遊タイムが50回転となり、この50回転が引き戻しゾーンとして演出されている。

やめどき

RUSH後最大50回転継続する「RUSHループチャンス」は引き戻しゾーンなので必ず消化。残保留での当り or 50回転約1/46の大当りを引かない or RUSH突入大当り(7R)を引ければ引き戻し!

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通常時演出

注目演出

イーグル旋回予告

イーグル旋回予告

暗転後に鷹が出現するとエンタープライズ登場のチャンスで、タイミングによって登場後に発生する演出が異なる。基本は1度登場すると右下の鷹ランプが発光し、1変動で2回登場した場合は赤発光する。

エンタープライズZONE

エンタープライズZONE

突入した時点で大チャンスのゾーン演出で、エンタープライズSPSPリーチに発展!?

最強武装予告

最強武装予告

TOTAL信頼度 70%以上

海戦予告の画面破壊からの発生がメインとなる高信頼度アクション。

大海戦SPSPリーチ

大海戦SPSPリーチ

大海戦ギミック出現から発展する注目リーチで、弾丸が画面を貫けばストーリーSPSPリーチへ発展。また、リーチ中盤では分岐ボタンが出現し、そこからエンタープライズが参戦してエンタープライズSPSPリーチに発展することもある。大当り時は大海戦BONUS濃厚!?

敵キャラ

大海戦SPSPリーチ_敵キャラ

加賀・赤城・天城の3パターンがあり、天城なら期待大!

注目ポイント

大海戦SPSPリーチ_注目ポイント

リーチ終盤のボタン演出でカットインが発生すればチャンスで、援軍参戦なら大チャンス。戦闘機ギミックやイルミの色でも信頼度が変化し、当落で覚醒ボタンが出現すれば激アツ。

エンタープライズSPSPリーチ

エンタープライズSPSPリーチ

エンタープライズが登場する高信頼度リーチで、当れば大海戦BONUS濃厚!

注目ポイント

エンタープライズSPSPリーチ_注目ポイント

シェイクビジョンが発生すればチャンスアップで、中盤のカットインやボタンの種類でも信頼度が変化する。

先読み予告

保留変化予告

保留変化予告

矢や鷹が保留に当ると変化し、弓保留は色不問でSPリーチ以上発展濃厚。

エンタープライズ保留

エンタープライズ保留

TOTAL信頼度 50%以上

赤と金パターンがあり、どちらもエンタープライズSPSPリーチ発展濃厚となる。

先読みイルミ予告

先読みイルミ予告

エンタープライズのイルミが連続発光し、赤イルミならチャンス。

変動開始時図柄エフェクト

変動開始時図柄エフェクト

図柄が赤エフェクトを纏って変動スタートするとチャンスで、当該変動でも発生する可能性がある。

チャンス目予告

チャンス目予告

左・中または中・右に同図柄が停止するとチャンス目となり、7図柄のチャンス目ならその後の展開に期待できる。

戦闘機撃墜

戦闘機撃墜

画面下の艦隊が敵機を攻撃し、撃墜数だけ箱を獲得。箱の中身は保留変化などのアイコンとなっている。

リーチ前予告

連続予告

連続予告

「NEXT」のアイコンが停止すると擬似連継続。

会話予告

会話予告

演出パターンはステージに依存するが、いずれも文字の色で信頼度が変化する。

名言予告

名言予告

擬似連3回で発生する演出で、文字の色で信頼度が変化する。

エンゲージ予告

エンゲージ予告

アズールレーンのキャラが変身して出撃すれば期待大。エンタープライズが登場すれば激アツで、当ればRUSH突入も濃厚となる。

セイレーンZONE

セイレーンZONE

ボタン押下でセイレーン艦隊を攻撃していき、ダメージを与えるほど右のメーターが上昇してSPSPリーチのランクが上昇。

海戦予告

海戦予告

「大・海・戦」のアイコンを獲得していき、ラストで画面を破壊すれば最強武装予告が発生!!

潜入ミッション

潜入ミッション

3段階のミッションが発生し、成功すればSPSPリーチに発展する。赤テロップならチャンスアップ!

中盤ボタン予告

中盤ボタン予告

エンタープライズZONEなどの突入契機で、ボタンの色で信頼度が変化する。

タイマー予告

タイマー予告

左上にタイマーが出現してカウントダウンがスタート。カウントゼロのタイミングで様々な演出が発生。

推して参る予告

推して参る予告

擬似連継続時などに発生する演出で、「推して参る」が金文字なら大チャンス!

リーチ後予告

テンパイ図柄

テンパイ図柄

3や7図柄で当ればRUSH突入期待度がアップ!?

リーチライン予告

リーチライン予告

テンパイ時のラインエフェクトに注目で、赤エフェクトはボイスが「チャンス」に変化する。

リーチ後ボタン予告

リーチ後ボタン予告

ボタン押下後に様々な演出が発生し、金ボタンなら特に期待できる。英雄全回転リーチへ発展することも!?

リーチ後役物予告

リーチ後役物予告

戦闘機ギミック落下で図柄がスベると擬似連継続。

リーチ後セリフ予告

リーチ後セリフ予告

ボタン押下でセリフが出現し、赤文字ならチャンスアップとなる。

リーチ後文字予告

リーチ後文字予告

ボタン押下時などに発生する演出で、銃で文字を撃ち抜く。

SP発展演出

SP発展演出

大海戦ギミックが出現すると「大海戦SPSPリーチ」へ発展し、その際に赤発光すれば信頼度がアップ。戦闘機ギミックが落下した場合はエンタープライズSPSPリーチへ発展する。

リーチアクション

キャラリーチ

キャラリーチ

直当りではなく擬似連継続などをあおるリーチで、ボタンPUSHで戦闘機イルミが発光。

アズールレーンリーチ

停止したアイコンの演出が発生するかリーチへ発展する。赤イルミならアイコン停止のチャンス!

襲撃レッドアクシズリーチ

襲撃レッドアクシズリーチ

タイトルやイルミ演出で信頼度が変化し、襲撃を回避すれば上位リーチへ発展。ハズレ時は明石キュイン×2チャレンジ発展に期待。

アズールレーン集結チャンス

アズールレーン集結チャンス

ノーマルリーチ中に旗が出現すると発展し、ボタン長押しで四陣営が全て集結すれば大当り+RUSH濃厚!?

ストーリーSPSPリーチ

主な発展契機は大海戦SPSPリーチ中の画面破壊で、友情ストーリーと愛情ストーリーは当れば大海戦BONUSに当選。英雄全回転リーチなら「碧き航路に祝福BONUS」に当選!

友情ストーリー

友情ストーリー

愛情ストーリー

愛情ストーリー

英雄全回転

英雄全回転

明石キュイン×2チャレンジ

明石キュイン×2チャレンジ

リーチハズレ後などに専用アイコンが停止すると発展し、当ればRUSH突入濃厚。明石ギフトからアイコンが出現して発展することもある。

大当り・モード

大当り

明石ギフト

明石ギフト獲得パターン

ラウンド数 2R通常

通常時に「明石ギフト」のアイコンが停止すると当選する大当りで、ヘソ下の明石ギフトアタッカーで消化。獲得出玉は約84個と微量だが、消化時に箱から明石キュイン×2チャレンジアイコンが出現する可能性がある。

当選パターン

明石ギフト

突如専用アイコン停止や信頼度の低い演出から当選する可能性アリ。

明石キュイン×2チャレンジ

明石キュイン×2チャレンジ

明石ギフト消化時やリーチハズレの一部で発生する演出で、P-フラッシュ発生で7R+SS RUSHに突入する。なお、明石ギフト経由の場合は残りの5R分のみとなる。

大海戦BONUS

大海戦BONUS

ラウンド数 7R確変 or 通常

図柄揃いから当選する7R大当りで、ラウンド終了後に発生する演出が成功するとSS RUSHへ突入する。

チャンスアップ

大海戦BONUS_チャンスアップ

ボタン長押しでイルミや背景が変化し、青→緑→赤→虹と変化するほど成功期待度が高まる。

碧き航路に祝福BONUS

碧き航路に祝福BONUS

ラウンド数 7R確変

全回転リーチから当選するRUSH直撃大当り!!

RUSH中の大当り

RUSH中の大当り

ラウンド数 9R確変 or 時短

RUSH中の大当りは全て9Rだが、内部状態の判別は困難。

SS RUSH

SS RUSH

状態 割合
(初回は確変濃厚)
大当り
期待値
確変
(次回まで)
約33.1% 100%
時短86回転 約66.9% 84.9%

SSは「スーパースペシャル」の略。内部状態が確変の場合は次回大当りまで電サポが継続し、時短の場合は86回転消化時の継続ジャッジで告知される。TOTAL継続率は約90%となっており、初回突入時は確変濃厚となる。

演出モード

SS RUSH_モード

突入時とラウンド中に演出モードを4種類から選択可能。回転数でも演出が変化する仕様で、前半は消化スピードの速い即当り演出が展開する。なお、MUSICモードについては演出の変化ナシ。

共同戦線モード

演出チャンスタイプ
多彩な予告やリーチが満載のモード
追撃ZONE

追撃ZONE

高速変動のRUSH前半で展開する演出。登場キャラで攻撃アクションが変化し、追撃に成功すれば大当りとなる。

明石ぽこぽこボタン予告

明石ぽこぽこボタン予告

ボタン出現で大当りの可能性大!?

画面シェイク予告

画面シェイク予告

画面が完全に噛み砕かれると大当り!?

群予告

群予告

出現した時点で超激アツ!?

海戦カットイン予告

海戦カットイン予告

画面割れからカットインする超激アツアクション!!

セリフ演出

金セリフ出現で激アツ!?

リーチアクション

共同戦線モード中の主要リーチ

変動開始時などに突如発展する可能性があり、艦隊によって信頼度が変化する。基本は戦艦がアツく、覚醒ボタンの出現やエンタープライズ登場ならさらに激アツとなる!

きゅんきゅんモード

リーチチャンスタイプ
2つのリーチが大当りのカギを握る
にらめっこZONE

にらめっこZONE

RUSH突入後は即当り演出が展開し、にらめっこで女性が笑えば大当り!?

きゅんきゅんチャンス目予告

きゅんきゅんチャンス目予告

「きゅん」揃いが連続するほどリーチ発展の期待度が高まる。

山城ちゃんす

山城ちゃんす

ボタンPUSHで宝箱から金平糖が出現すれば大当り!?

きゅるるるん予告

きゅるるるん予告

「きゅん」の文字が画面を覆いつくせば超激アツ!?

ノーマルリーチ

ノーマルリーチ

中図柄がスクロールして大当りをあおる。

でっかいノーマルリーチ

でっかいノーマルリーチ

巨大化した図柄で展開!

セイレーンモード

完全告知タイプ
演出が発生すれば大当り濃厚!?

セイレーンモード

演出の少ないシンプルモードとなっており、戦闘機ギミック落下や画面傾きなどのアクションが発生すれば超激アツ。

ピュリファイアーZONE

ピュリファイアーZONE

突入後の前半はピュリファイアーが即告知!

MUSICモード

Air-Vib告知タイプ
違和感が発生すれば大当りの可能性大!?

MUSICモード

Air-Vib発生で大当りとなる完全告知モードで、違和感演出が発生すれば!?

違和感演出

MUSICモード_違和感演出

スクリーンや客席などで発生しているかも!?

モード共通

モード共通演出

86回転目には内部状態が判明するジャッジ演出が発生し、ボタンPUSHでシャッターが開けばSS RUSH EXに突入して確変濃厚となる。失敗した場合はRUSHループチャンスに移行。

RUSHループチャンス

RUSHループチャンス

成功パターン
電チュー残保留での大当りor
ヘソで電サポ付き7R大当り当選
引き戻し率
約9%
遊タイム到達 到達率
約33%

基本は電サポなしの通常大当りを引かずに遊タイム突入を目指す(50回転消化)。左打ちでの消化となるが、全契機を合わせたTOTAL成功率は約41%なので、大当りか遊タイム突入まで続行推奨。

成功契機

RUSHループチャンス_大当り

RUSH終了時の残保留で引き戻す確率は最大8.4%で、これで当ればRUSH突入濃厚。RUSH抜け後の遊タイム到達率は約33%と高く、当りを引かずに50回転消化すれば時短174回転のRUSHループチャンスHYPERへ突入する。また、ヘソ保留での電サポ付き大当りを引いた場合も成功となる。

失敗契機

失敗契機
通常時と同様に大当りはほぼ2R通常なので、これを引いた時点でRUSHループチャンスが終了する。7R大当りでも時短ナシの場合は失敗となる。

主要予告

イーグル予告

イーグル予告

イーグルの鳴き声が発生すると当該変動での終了の恐れはナシ!?

海戦ギミック予告

大海戦ギミック作動時は終了の恐れナシ!?

ピュリファイアーバトル

ピュリファイアーバトル

RUSHループチャンス終了のピンチとなる演出で、電サポなし大当りに当選している可能性アリ。回避すればリーチハズレでRUSHループチャンス継続。

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評価等

管理人解説・感想

登録者数900万人以上を誇るスマホゲーム「アズールレーン」とのタイアップ機。

通常時は1/46という高い確率で大当りに当選。ただしここでは大半が2Rとなります。一部で7Rに当選すると61%でRUSHに突入。7Rの大当り確率は約1/499なので、逆算すると7Rの割合は10%を下回る数値と推測されます。

RUSH初回は次回大当り濃厚で2連目以降は1/3で確変ループ、残り2/3は時短86回転となり引き戻し率は約85%。合わせた平均ループ率は約90%で、出玉は全て700個。

RUSHが終了してしまっても本機一番のウリである引き戻しゾーンに突入します。ここでは遊タイムが50回転となる為、50回転の間に1/46の大当りを引かなければほぼRUSHに復帰。通常時同様に約1/499の7RのRUSH突入当りを引いてもRUSHに復帰。トータルの引き戻し成功率が約41%。

平均7000発のRUSHが約41%でループという性能は魅力的で非常に面白そうですが、引き戻しゾーンが左打ちなので玉は減りますし、初当りは1/500を引いて更に61%を通す必要あり。RUSHの性能が高い分、突入までのハードルはかなり高そうですね…!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pアズールレーン THE ANIMATION |公式サイト

©Manjuu Co., Ltd., Yongshi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会
©KYORAKU

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67 COMMENTS & REVIEW

匿名

7R通常の後は136までハマればラッシュって事でいいんだよね?めちゃくちゃハイエナ台だと思うけど液晶で告知されるかな?

返信する
ちょんぼ(管理人)

7R通常の後は遊タイム有効なはずですが振り分け2.2%尚且遊タイムまでハマるとなるとなかなかお目にかかる機会はないのかなという印象です。

返信する
匿名

7R通常は39%じゃなくて2.2%か!通常引いても遊タイムチャンスなら打ちやすいかもって思ったけど、そんな甘くなかったかw

返信する
ちょんぼ(管理人)

7Rに対してなら39%で合っていますが、7Rの当りが約1/500と重いのでなかなか難しいかもですね。

返信する
匿名

ん?7Rラッシュ非突入39%だけど大半が確変電サポなしの潜伏で7R通常は2.2%だから天井目指せる機会はほぼないって事ですよね?

ちょんぼ(管理人)

伝え方が悪かったですね。
7R(1/499)の39%で通常、2Rも込みの大当り(1/41)の2.2%で通常という意味でした。
いずれの考え方にしろ1日に1〜2回引けるかどうかという確率なので、更にそこから遊タイムまでハマるとなるとなかなかお目にかかれないかなと思いました。

匿名

理解しました。ありがとうございます。
しかし、ラッシュ後の引き戻し以外は遊タイム目指せる機会はほぼないのになんでわざわざラッシュ非突入の7R通常なんか振り分けで作ったのか謎ですね。

パチンカス

遊タイム到達後のヘソ残保留で2ラウンド引いた場合って電サポ付きますか?

返信する
匿名

何とも言えないけど、1/499の7R確変引いた残保留で電サポなし2Rの1/46を引いてしまう確率めちゃくちゃ多いからそれでラッシュ消滅(へそ落ち)してしまうと流石に酷すぎるから電サポ無くならない使用にしてると思うけどな。
仮に残保留1/46でへそ落ち仕様なら絶対打たない方がいね。

返信する
匿名

1日打たれて40回位当たりあるのに出玉グラフは右肩下がりが散見される事になるのか、おもろいなw

返信する
匿名

私みたいな引弱だと通常時すぐ引けて確変中は引けないなんてことが起こるんですよね…

返信する

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