Sえとたま スロット 新台 天井 設定判別 スペック 評価

えとたま スロット

導入日2022年4月4日㈪。ユニバーサルの新台スロット「えとたま(干支魂)」の天井スペック・天井・解析・設定判別・やめどき・評価などのまとめページになります。

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スペック

機種概要

SLOTえとたま_筐体

機種名 SLOTえとたま
メーカー メーシー
(ユニバーサル系)
仕様 A+AT
AT純増 約2.0枚
回転数/50枚 約37G
コイン単価 約2.6円(設定1)
天井 800G
導入日 2022年4月4日㈪
導入台数 約4,000台

AT確率・機械割

設定 ぼ〜にゃす AT初当り 出玉率
設定1 1/178.1 1/464.1 97.6%
設定2 1/175.2 1/443.1 98.8%
設定3 1/172.5 1/421.7 100.4%
設定4 1/165.5 1/368.3 104.1%
設定5 1/161.4 1/339.3 106.2%
設定6 1/157.5 1/314.0 108.2%

ぼ~にゃすの詳細

設定 えとたま
ぼ〜にゃす
みに
ぼ~にゃす
設定1 1/341.3 1/372.4
設定2 1/336.1 1/366.1
設定3 1/331.0 1/360.1
設定4 1/318.1 1/344.9
設定5 1/310.6 1/336.1
設定6 1/303.4 1/327.7

AT+ぼ~にゃすの合算確率

設定 AT+ぼ〜にゃす
設定1 1/128.7
設定2 1/125.6
設定3 1/122.4
設定4 1/114.2
設定5 1/109.4
設定6 1/104.9

打ち方

MEMO

本機は通常時から変則押しOK!

リール配列・配当表

SLOTえとたま_リール

SLOTえとたま_配当表

通常時の打ち方

左リール枠上~上段付近にSLOTえとたま_BARを狙うSLOTえとたま_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段にSLOTえとたま_BAR停止】SLOTえとたま_打ち方②中・右リールフリー打ち

中段に「リプ・リプ・ベル」が停止すればチャンス目で、「リプ・ベル・ベル」が停止すればポイントリプレイとなる。

【左リール上段にチェリー停止】SLOTえとたま_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール下段にスイカ停止】SLOTえとたま_打ち方④中・右リールにSLOTえとたま_紫7目安でスイカを狙う

MEMO

BARを狙うにゃ!発生時は逆押しで全リールにBARを狙う

レア役の停止形

SLOTえとたま_打ち方⑤

ボーナス入賞手順

中リール中段にSLOTえとたま_紫7をビタ押しボーナス入賞手順⑨

以下停止形によって打ち分け。小役入賞時は同じ手順を繰り返せばOK!

【中リール中段にSLOTえとたま_紫7停止】ボーナス入賞手順②左リール枠上~上段にSLOTえとたま_紫7を狙い右リールを打ち分ける

ボーナス入賞手順③

スイカテンパイ時は右リールにもSLOTえとたま_紫7目安でスイカを狙い、ハズれた場合はボーナス非当選。ただし、中リールの目押しが早かった場合はSLOTえとたま_赤7頭ボーナスの可能性が残されている。

ボーナス入賞手順⑩

右下がりSLOTえとたま_紫7テンパイ時は右リールの中・下段にSLOTえとたま_BAR狙い。ボーナス非入賞時は次ゲームでSLOTえとたま_紫7SLOTえとたま_紫7SLOTえとたま_紫7を狙う(どちらも非入賞時はボーナス非当選)

【中リール下段にSLOTえとたま_紫7停止】ボーナス入賞手順⑤左リールにSLOTえとたま_BAR目安でチェリーを狙い、右リールフリー打ち

【中リール上段にチェリー停止】ボーナス入賞手順⑥左・右リールフリー打ち

【中リール上段にSLOTえとたま_赤7停止】ボーナス入賞手順⑦左・右リールフリー打ち

【中リール中段にSLOTえとたま_赤7停止】ボーナス入賞手順⑧左・右リールにSLOTえとたま_赤7を狙って、ボーナス非入賞時は次ゲームでSLOTえとたま_赤7SLOTえとたま_赤7SLOTえとたま_紫7を狙う

ボーナス中の打ち方

白枠フラッシュ

白枠フラッシュ時はいずれかのリールにBARを狙って消化。「!」ナビはチェリー対応で、ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化すればOK。

AT中の打ち方

ナビ発生時はナビに従って消化し、ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化する。

ゲームフロー

SLOTえとたま_ゲームフロー通常時はボーナス抽選以外に「せるふまっぷ」と成立役を参照して抽選する「萌力」による高確移行やAT直撃抽選も存在。「せるふまっぷ」と萌力はAT中まで重要な役割を担っており、ボーナス中はATを抽選し、AT中なら干支神バトルストックを抽選する。

AT「萌力祭」は純増約2枚/Gのゲーム数管理タイプで、50G+α継続する。ボーナスや上乗せによってロング継続を目指すゲーム性となっており、上乗せ特化ゾーンの「にゃんにゃんちゃーじ」や「猫鼠激突」に突入すれば大量上乗せのチャンスとなる!

ユニメモ

遊技するほどアシスト精度がアップ!

お供キャラのアシスト内容
内部状態示唆
成立役の期待度示唆
設定示唆のサポート!?

サブ液晶に登場するお供キャラが、様々なアシストしてくれる!?

キャラごとの特徴

ユニメモ_キャラごとの特徴

13キャラから選択可能となっており、アシスト機能以外にもミッションや着せ替えなども楽しめる。また、選択キャラによって演出頻度が変化したり、設定示唆セリフが出現する可能性もアリ。

MEMO
  • 設定推測重視…ウサたん、ウリたん
  • 状態示唆重視…チュウたん、シマたん、メイたん、キーたん、イヌたん

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天井

天井詳細

天井G数 800G
恩恵 AT当選
推定投資額 約22,000円

ボーナス&AT間800Gハマりで天井となりATが確定。

天井期待値

えとたま 天井期待値

【算出条件】
・実戦値ベース(サンプル130万G)より計算
・萌力ポイントや内部状態は不問

・ボーナス当選から揃えるまで平均7Gかかると仮定
・AT、ボーナス中の平均純増を2枚とし、時速800Gでの遊技を想定
・AT、ボーナス終了後、有利区間ランプ消灯で即やめ

引用「えとたま|天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン振分(ガチレバ)

ボーナス&AT間のハマりゲーム数別の天井期待値。実践上の「ゾーン振り分け」や「ATの獲得枚数分布」等も上記サイトで紹介されているので興味がある方は見てみて下さい。

ゾーン・狙い目

天井狙い

交換率 狙い目
等価 515G〜
5.6枚持ちメダル 530G〜
5.6枚現金 570G〜

ボーナス・ATの合算確率が軽めの台なので大きくハマる事は稀。天井狙いには不向きな機種であると言えます。

MEMO

萌力ポイントや状態が不問で計算された数値なので、ポイントや0や通常状態でヤメられている場合は上記よりも少し深めに狙う必要あり!?

ゾーン狙い

萌力

落ちている事はほぼ無いと思いますが萌力が100ptに近い台ならゾーン狙いが可能!?

やめどき

有利区間の引き継ぎ等はないので、ボーナス後(AT非突入時)またはAT終了後にヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

現状、朝イチの恩恵などは特に判明していません。

有利区間移行時の状態振り分け

成立役 その他 レア小役
低確 20.3%
高確準備 79.3% 20.3%
高確 0.4% 79.7%

有利区間移行時は成立役に応じて状態が振り分けられる。レア小役なら高確準備以上が確定。なお、非有利区間でのボーナス当選はATが確定。

有利区間ランプ

点灯タイミング ボーナス or AT当選時
消灯タイミング ボーナス or AT終了後

クレジット右下の「−」が有利区間ランプとなっており、通常時は点灯しないので朝イチの点灯状況での変更判別は不可。

朝イチのせるふまっぷ

朝イチのせるふまっぷ

設定変更を含む有利区間移行時と電源オンオフ共通で、せるふまっぷのマスは「?」表示となる。前日のポイント獲得状況などを把握すれば、変更判別に用いることができる。ただし、完璧な判別は不可能なので注意。

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設定判別

セリフ演出

基本的に「き」から始まるセリフは奇数設定期待度がアップし、「ぐ」から始まるセリフは偶数設定期待度がアップする。また、偶数設定示唆セリフの文末に「!」や「?」があれば偶数設定濃厚となる。「自信」や「ステキ」などのセリフなら高設定期待度がアップ!

MEMO

選択キャラごとにサブ液晶タッチ時やレバーオン時に発生するセリフ出現率が異なる。設定推測を重視する場合は「ウサたん」がオススメ!?

セリフ内容一覧

セリフによる設定示唆① セリフによる設定示唆②

設定示唆系のセリフは基本的に「白の吹き出しに水色の文字」で出現(設定示唆以外もあり!?)

ユニメモの詳細はコチラ

えとたまぼ~にゃす終了画面

えとたまぼ~にゃす終了画面

カスタムキャラの画面がデフォルトとなっており、それ以外の終了画面なら設定示唆。CHANCEボタンを押して提供が表示されると上位示唆となる。

えとたまぼ~にゃす終了画面

MEMO

「提供」は筐体中央のボタンPUSHが必要なので、えとたまぼ~にゃす終了時は必ずボタンPUSH!

終了画面の出現割合

終了画面の出現割合

みにぼ~にゃす中のキャラ紹介

みにぼ~にゃす中のキャラ紹介

みにぼ〜にゃす中はキャラが4回出現しそれぞれ設定を示唆。ベル1回で変化すれば高設定示唆(強)といった具合にキャラが変化するタイミングにも設定示唆が隠されているので要注目。

キャラ出現割合

みにぼーにゃす中のキャラ出現割合

AT終了時のセリフ

押した箇所ごとの示唆内容

AT終了時にはPUSHボタン・CHANCEボタン・サブ液晶のいずれかを押せばセリフが発生し、押した箇所に対応して示唆内容が変化する。

MEMO

AT終了時1度につきセリフが発生するのは1箇所のみで、PUSHボタンとCHANCEボタンを両方押しても、先に押した方の示唆しか発生しない。序盤はサブ液晶タッチで設定の高低を把握し、設定が良さそうならPUSHで高設定確定を狙うといった具合に使い分けるのがオススメ。

PUSHボタンでの示唆

PUSHボタンでの示唆

CHANCEボタンでの示唆

CHANCEボタンでの示唆

サブ液晶タッチ時のセリフ

サブ液晶タッチ時のセリフ

萌力100pt到達時のAT当選率

設定 低確
高確準備
高確
設定1 1.6% 20.3%
設定2 2.0% 21.1%
設定3 2.3% 21.9%
設定4 3.1% 31.3%
設定5 3.9% 35.9%
設定6 4.7% 40.6%

萌力100pt到達時のAT当選率は非常に設定差が大きいので要注目!内部的には萌力100pt到達時に前兆移行抽選と本前兆の振り分けが行われており、漏れた場合は状態移行抽選が行われそちらにも設定差が存在。

MEMO

上記はガセ前兆中の書き換え抽選を含まない数値なので、実際はもう少しAT当選率が高くなる。

萌力100ptでの前兆移行抽選

設定 内部状態
低確・高確準備 高確
設定1 7.8% 100%
設定2 9.8% 100%
設定3 11.7% 100%
設定4 13.3% 100%
設定5 14.8% 100%
設定6 16.4% 100%

萌力100pt到達時に内部状態に応じて前兆への移行を抽選。当選時は基本的に特訓モードへ移行。

MEMO

有利区間移行直後や天井直前の場合は特訓モードに移行しない可能性があるので注意が必要。

前兆当選時の本前兆割合

設定 内部状態
低確・高確準備 高確
設定1 20.0% 20.3%
設定2 20.0% 21.1%
設定3 20.0% 21.9%
設定4 23.5% 31.3%
設定5 26.3% 35.9%
設定6 28.6% 40.6%

高設定は前兆移行時の本前兆割合も高くなるため、低確・高確準備中の萌力契機の実質AT当選率との差はさらに大きくなる。

萌力100pt到達時の状態振り分け

低確滞在時
設定 低確へ 高確準備へ 高確へ
設定1 50.0% 31.3% 18.8%
設定2 48.4% 32.0% 19.5%
設定3 45.3% 33.6% 21.1%
設定4 37.5% 39.1% 23.4%
設定5 29.7% 44.5% 25.8%
設定6 21.9% 50.0% 28.1%

萌力100pt到達時、前兆移行抽選に漏れた場合は状態移行抽選が行われ、高設定ほど高確へ移行しやすくなっている。また、内部状態が高確準備だった場合は高確か特訓モード突入が確定する。

高確準備中のボーナスによる高確移行抽選

設定 高確移行率
設定1 10.2%
設定2 10.9%
設定3 11.7%
設定4 21.1%
設定5 21.9%
設定6 22.7%

高確準備中のボーナスでは高確移行抽選が行われ、高設定ほど抽選が優遇される。

設定差のあるボーナス

設定差のあるボーナス確率

上記4種類のボーナスに設定差が存在。それ以外のボーナスは全て全設定共通。

MEMO

設定差のある上記4種類のボーナスを合算すると設定1で1/555.4〜設定6で1/394.8。

通常時解析

小役確率

レア役確率(全設定共通)
小役 確率
ポイントリプレイ 1/99.9
チェリー 1/78.4
スイカ 1/79.9
チャンス目 1/79.9

ボーナス抽選

ボーナスは単独当選、BAR揃い、レア小役で抽選。

レア小役のボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度
設定 チェリー スイカ チャンス目
設定1 12.0% 17.1% 10.2%
設定2 12.2% 10.7%
設定3 12.4% 11.2%
設定4 13.4% 12.2%
設定5 14.1% 12.7%
設定6 14.8% 13.2%

スイカとの同時当選期待度は全設定共通で、チェリーとチャンス目は高設定ほど若干優遇されている。

ボーナス実質出現率

ボーナス実質出現率設定差のあるボーナス確率

チェリー、チャンス目からのボーナス当選の一部に設定差が存在。

通常時の抽選

萌力

萌力100pt到達G数 平均60G

通常時は成立役に応じて萌力(そるらる)を獲得していき、100到達で高確orATを抽選。

AT当選契機

  • 萌力100pt到達時の抽選
  • 特訓モード中のボーナス当選
  • 非有利区間中のボーナス当選
  • ボーナス中の抽選
  • 天井

内部状態

えとたま‗高確ステージ

通常時は低確・高確準備・高確の3種類の内部状態が存在。良い状態ほど萌力100pt到達時の前兆(特訓モード)移行が優遇される。特訓モード非突入時は内部状態の昇格を抽選。

状態 抽選内容
低確 50%以上で高確準備or高確へ
高確準備 特訓モードor
高確への移行が確定
高確 特訓モード移行が確定

※天井直前や有利区間移行直後は特訓モードに突入しない場合あり

MEMO

高確中のボーナスはAT当選期待度が大幅アップ!

通常ステージの示唆

公園ステージ

公園ステージは高確準備を示唆しており、おでん屋台ステージは移行時点で高確濃厚。

有利区間移行時の状態振り分け

成立役 その他 レア小役
低確 20.3%
高確準備 79.3% 20.3%
高確 0.4% 79.7%

有利区間移行時は成立役に応じて状態が振り分けられる。レア小役なら高確準備以上が確定。なお、非有利区間でのボーナス当選はATが確定。

萌力100pt到達時の状態振り分け

低確滞在時
設定 低確へ 高確準備へ 高確へ
設定1 50.0% 31.3% 18.8%
設定2 48.4% 32.0% 19.5%
設定3 45.3% 33.6% 21.1%
設定4 37.5% 39.1% 23.4%
設定5 29.7% 44.5% 25.8%
設定6 21.9% 50.0% 28.1%

萌力100pt到達時、前兆移行抽選に漏れた場合は状態移行抽選が行われ、高設定ほど高確へ移行しやすくなっている。また、内部状態が高確準備だった場合は高確か特訓モード突入が確定する。

高確準備中のボーナスによる高確移行抽選

設定 高確移行率
設定1 10.2%
設定2 10.9%
設定3 11.7%
設定4 21.1%
設定5 21.9%
設定6 22.7%

高確準備中のボーナスでは高確移行抽選が行われ、高設定ほど抽選が優遇される。

MEMO
高確移行に当選した場合のボーナス中は高確ボーナスとしてATが抽選されるのでチャンス!

レア役による高確移行抽選

通常時は主にレア小役で高確への移行を抽選。

高確ゲーム数

保証ゲーム数振り分け
保証G数 振り分け
20G 73.0%
30G 25.0%
50G 1.6%
100G 0.4%

高確移行時は20〜100Gの保証ゲーム数を振り分け。

転落抽選

保証ゲーム数消化後は「SINorベル成立時の20.3%」で転落。

せるふまっぷシステム・萌力

せりふまっぷ

萌力100pt到達までの平均G数
通常時 59.9G
AT中 34.0G

現在のマスとその色に応じた小役が成立すれば萌力を獲得。レア小役成立や紫マスはチャンス!また、成立役は5G先のマスの生成にも影響。

MEMO

ボーナス・AT中はベルが成立しやすいので萌力が貯まりやすい!?  AT中は平均30Gで100ptに到達する。

マスの仕組み

せるふまっぷのマス

せるふまっぷのマスと対応役
マスの色 対応役
ベルこぼしを
含むハズレ
リプレイ
ベル
レア役

当該ゲームで成立した小役に対応したマスが1番右に出現(当該がリプレイなら一番右に青マス)。

萌力獲得ポイントの振り分け

ポイントの振り分けは成立役とマップが「一致」したか「不一致」かで変化。

通常時(不一致)
萌力 レア小役 ptリプ ボーナス
5pt 75.0%
10pt 17.2% 75.0% 84.4%
20pt 6.3% 17.2% 12.5%
30pt 1.2% 6.3% 2.3%
50pt 0.4% 1.2% 0.8%
100pt 0.4%
通常時(一致)
萌力 ハズレ リプレイ ベル
1pt 96.9%
3pt 2.7%
5pt 97.7%
10pt 96.1%
20pt 0.4%
30pt 1.6%
50pt 0.8% 3.9%
萌力 レア小役 ptリプ ボーナス
30pt 75.0%
50pt 75.0% 75.0%
100pt 25.0% 25.0% 25.0%
AT中(不一致)

AT中の不一致時は通常時と同じ振り分けだがハズレ時に必ず1ptを獲得。

AT中(一致)
萌力 ハズレ リプレイ ベル
3pt 87.5%
5pt 89.1% 87.5% 11.7%
10pt 9.4% 9.4%
30pt 1.6% 0.8%
50pt 1.6% 3.1%
萌力 レア小役 ptリプ ボーナス
30pt 75.0%
50pt 75.0% 75.0%
100pt 25.0% 25.0% 25.0%
 通常時のボーナス中(不一致)
萌力 ハズレ レア小役
3pt 50.0%
5pt 31.3% 75.0%
10pt 18.8% 17.2%
20pt 6.3%
30pt 1.2%
50pt 0.4%
通常時のボーナス中(一致)
萌力 リプレイ ベル レア小役
5pt 97.7%
10pt 96.1%
20pt
30pt 1.6% 75.0%
50pt 0.8% 3.9%
100pt 25.0%
AT中のボーナス中(不一致)
萌力 ハズレ レア小役
3pt 100%
5pt 75.0%
10pt 17.2%
20pt 6.3%
30pt 1.2%
50pt 0.4%
AT中のボーナス中(一致)
萌力 リプレイ ベル レア小役
3pt 87.5%
5pt 87.5% 11.7%
10pt 9.4%
20pt
30pt 0.8% 75.0%
50pt 3.1%
100pt 25.0%

100pt到達時の抽選

報酬ルーレット

タイミング 抽選内容
通常時 高確移行 or
AT抽選
特訓モード中 33.6%で本前兆へ
書き換え
ボーナス中 AT抽選
AT中 干支神バトル確定
AT中のボーナス 干支神バトル
ストック確定

通常時は主に前兆ステージを経由して結果を告知。ボーナス中はATを抽選するが、AT確定後は干支神バトルをストックする。

MEMO

100ptたまった際の小役でボーナスとATの両方に当選していた場合はボーナス入賞時にAT告知が発生!?

萌力100pt獲得時の前兆抽選
設定 内部状態
低確・高確準備 高確
設定1 7.8% 100%
設定2 9.8% 100%
設定3 11.7% 100%
設定4 13.3% 100%
設定5 14.8% 100%
設定6 16.4% 100%

低確・高確準備中の前兆移行率に大きな設定差が設けられており、当選時は基本的に特訓モードへ移行する。有利区間移行直後や天井直前の場合は移行しない可能性があるので注意。

前兆当選時の本前兆割合
設定 内部状態
低確・高確準備 高確
設定1 20.0% 20.3%
設定2 20.0% 21.1%
設定3 20.0% 21.9%
設定4 23.5% 31.3%
設定5 26.3% 35.9%
設定6 28.6% 40.6%

高設定は前兆移行時の本前兆割合も高くなるため、低確・高確準備中の萌力契機の実質AT当選率との差はさらに大きくなる。

低確・高確準備中の実質AT当選率
設定 実質AT当選率
設定1 1.6%
設定2 2.0%
設定3 2.3%
設定4 3.1%
設定5 3.9%
設定6 4.7%

上記はガセ前兆中の書き換え抽選を含まない値で、萌力100pt到達時の抽選のみを参照している。

ポイントリプレイ高確/BARカットイン

ポイントリプレイ確率が約1/8にアップ!

ポイントリプレイ高確

突入契機 BAR揃い
継続G数 30G
レア役&
ポイントリプ
合算確率
約1/6

カットイン発生時のBAR揃いから突入し、滞在中はレア役とポイントリプレイの合算確率が約1/6になる。通常時以外にAT中も突入する可能性アリ。なお、通常時のBAR揃いの一部からはボーナスに当選する可能性もある。

MEMO
BAR揃いからボーナスに当選した場合は、ポイントリプ高確には移行しないが100ptを獲得可能。

BAR揃い抽選

BAR揃い抽選

通常時・AT中を問わず、高確率でSIN(シングルボーナス)が成立しており、SIN入賞の次ゲームでは約1/8でBAR揃いを抽選する。SINは停止形で判別できることもあるので、下記入賞時の次ゲームはカットイン発生に期待。

シングルボーナスの一例

シングルボーナス

※上記出目かつ払い出しのないものがSIN。出目で判断する場合は中リールに2種類あるベルに注目。上記画像のベルが有効で、振り子の部分が黄色の丸いものはベル溢し?

狙えカットインの期待度

カットイン BAR揃い期待度
25.1%
50.1%
調査中

赤カットインはBAR揃い濃厚!

※赤カットインでハズレ報告複数あり

チュウたん浸食

チュウたん浸食

発生契機 ポイントリプ
成立時の1.2%
実質移行率 1/6494.6

通常時に「チュウたんのフラッシュバック」が発生するとチュウたん浸食に期待でき、浸食中にボーナスが成立すればAT確定+最強特化ゾーンの「猫鼠激突」に突入する。

保証ゲーム数

保証G数 振り分け
20G 66.8%
40G 25.0%
60G 6.3%
80G 1.6%
100G 0.4%

チュウたん侵食移行時は滞在の保証ゲーム数を振り分け。

特訓モード

特訓モード

役割 AT前兆
移行契機 主に萌力100pt
獲得時
継続G数 15 or 16G
期待度

通常時に萌力を100pt獲得すると移行する可能性があるAT直撃の前兆ステージ。対戦相手が昇格するほど期待度が高まり、滞在中にボーナス当選ならAT突入も濃厚となる。

対戦相手

特訓モード_対戦相手

ドラたん<シマたん<ウリたんの順に勝利期待度がアップ!

ステージと対戦相手がリンク

特訓モードの演出

ステージ別期待度
ステージ 期待度
辰の試練 12.6%
寅の試練 29.3%
亥の試練 68.1%

花火柄 or PUSHボタンが出現すればAT確定!

継続G数の振り分け

継続G数 フェイク前兆時 本前兆時
15G 100% 87.5%
16G 12.5%

基本は15G継続だが、16Gなら本前兆が確定。

萌力100%到達時の抽選

特訓モード(フェイク前兆)中に萌力が100ptに到達した場合は33.6%で本前兆への書き換え抽選を行う。本前兆中なら干支神バトルをストック。

連続演出

正社員になるにゃ!

正社員になるにゃ

ボーナス期待度 11.4%
チャンスアップ
パターン ボーナス期待度
タイトル 5.0%
90.2%
花火柄 激アツ
チャンスアップ
回数
1回 55.9%
2回 90.7%
3回 100%

ついにタケルがにゃあのことを…

ついにタケルがにゃあのことを

ボーナス期待度 30.8%
チャンスアップ
パターン ボーナス期待度
タイトル 15.2%
90.1%
花火柄 激アツ
チャンスアップ
回数
1回 65.2%
2回 95.8%
3回 100%

めざせ干支ップアイドルオーディション

干支ップアイドルオーディション

ボーナス期待度 71.0%

花火柄が出現すれば「えとたまぼ~にゃす」or「べーすぼ~にゃす」確定。

チャンスアップ
パターン ボーナス期待度
タイトル 59.4%
激アツ
花火柄 激アツ
チャンスアップ
回数
1回 79.4%
2回 96.2%
3回 100%
最終ゲームでPUSHボタン 100%

演出法則

連続演出失敗

連続演出失敗から復活すれば「えとたまぼ~にゃす」or「べーすぼ~にゃす」確定。

連続演出_チャンスアップ×3

チャンスアップが3回発生して失敗した場合は、復活して「べーすぼ~にゃす」が確定する。

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AT解析

みにぼ〜にゃす

みにぼ〜にゃす

役割 REG
平均獲得 40枚
AT期待度 ロゴ青…10%
ロゴ赤…34%

基本的な抽選は「えとたまぼ〜にゃす」と同じ。萌力100ptを目指し、100pt到達後に告知が発生すればAT確定となる。

内部状態

みにぼ~にゃす_ロゴ

「みにぼ~にゃす」のロゴが赤いと高確中のボーナスとなり、AT当選期待度が大幅にアップ。

萌力100pt到達時のAT抽選

状態 AT当選率
低確当選時 9.4%
高確当選時 37.5%

「みにぼ~にゃす」は「えとたまぼ~にゃす」に比べて消化G数が短いが当選率は優遇されている。また、内部状態が高確での当選なら期待度が約4倍にアップする。

AT抽選回数
ボーナス AT抽選回数
えとたまぼ~にゃす 約3回(平均300pt)
みにぼ~にゃす 約1回(平均107pt)

キャラ紹介

みにぼ~にゃす_キャラ紹介

キャラ紹介で何かしらの示唆を行っており、レアキャラが登場すれば要注目!?

えとたまぼ〜にゃす

えとたまぼ〜にゃす

役割 BIG
平均獲得 150枚
AT期待度 ロゴ青…21%
ロゴ赤…51%

3種類から告知パターンを選択して消化。

通常時同様に「せるふまっぷ」で萌力の獲得抽選が行われ、100ptごとにATを抽選。AT確定後やAT中は100ptごとに干支神バトルをストックする。

内部状態

えとたまぼ~にゃす_ロゴ

「えとたまぼ~にゃす」のロゴが赤いと高確中のボーナスとなり、AT当選期待度が大幅にアップ。

萌力100pt到達時のAT抽選

状態 AT当選率
低確 7.4%
高確 22.7%

内部状態が高確での当選なら期待度が約3倍にアップ!

AT抽選回数
ボーナス AT抽選回数
えとたまぼ~にゃす 約3回(平均300pt)
みにぼ~にゃす 約1回(平均107pt)

バトル告知

バトル告知

バトルに勝利すればATが確定!

ツボ割り告知

ツボ割り告知

チャンスボタンを押して「ATロゴ」が出現すればATが確定。

にゃん国告知

にゃん国告知

ボーナス終盤に「にゃん国ステージ」に移行し、そこで告知が発生すればAT確定。

べーすぼ〜にゃす

べーすぼ〜にゃす

役割 プレミアボーナス
突入契機 みにぼ〜にゃすからの昇格
平均獲得 40枚
AT期待度 100%
平均上乗せ 約160G

突入した時点でATが確定。更に平均160Gの上乗せに期待できる。

みにぼ~にゃすからの昇格率

みにぼ~にゃすからの昇格率 1/64.0(全設定共通)

上乗せ抽選

べーすぼ~にゃす中の上乗せ抽選

上乗せ ハズレ
リプレイ
ベル レア役
+5G 100%
+10G 87.5%
+20G 12.5% 75.0%
+30G 18.0%
+50G 6.3%
+100G 0.8%

ベルが成立しなければボーナスG数が長くなるため、必然的に上乗せを多く獲得できる。

ボールの色

ボールの色

チュウたんの投げるボールの色で上乗せ期待度を示唆しており、白<赤<金の順に大量上乗せに期待できる。

AT「萌力祭」

萌力祭

役割 メインAT
継続G数 50G+α
純増 約2.0枚
タイプ ゲーム数上乗せ

AT「萌力祭(ソルラルフェスティバル)」は50G+α継続、純増2.0枚のゲーム数上乗せ型AT。消化中は通常時同様「萌力」を獲得していき100到達でバトルをストック。バトル勝利でゲーム数上乗せ or 特化ゾーンへ。

にゃんにゃんカウンタ

にゃんにゃんカウンタ

にゃんにゃんカウンタ獲得抽選
成立役 当選率
SIN 20.3%

SINで萌力周囲の枠が点灯していき、6つ全て点灯すると特化ゾーン「にゃんにゃんちゃーじ」当選のチャンス!

6pt到達時の抽選
6pt到達時のにゃんにゃんちゃーじ当選率
20.3%
6pt獲得時の前兆G数振り分け
前兆G数 ガセ前兆 本前兆
1G 12.5%
2G 25.0% 18.8%
3G 75.0% 18.8%
4G 50.0%

前兆は最大4Gとなっており、4G目まで継続すればにゃんにゃんちゃーじの本前兆が確定する。

干支神バトル

干支神バトル

ゲーム数上乗せや特化ゾーン突入をかけたバトルで、対戦相手で勝利期待度が変化する。

干支神バトルモード

AT突入時に初期モードを抽選

モードの特徴
モード 特徴
モードA 次回モードBに移行しやすい
モードB 敗北時にモードCへ移行しやすい
モードC 敗北時はモードA or Eへ移行
猫鼠激突濃厚のチュウたんが
選択される可能性アリ
モードD 高期待度キャラが
選択されやすい
勝利すればモードループ
モードE 必ずシャアたんが選択される
勝利時は特化ゾーン濃厚
モードF
(メイたんループ)
勝利確定のメイたんが
選択される
モードループ率75%

干支神バトルの対戦相手などに影響する内部モードで、バトルの勝敗を参照してモード移行抽選が行われる。なお、移行率に設定差は設けられていない。

初期モード抽選
AT突入時の初期モード抽選
初期モード 振り分け
モードA 54.3%
モードB 25.0%
モードC 18.8%
モードD
モードE 1.6%
モードF 0.4%
勝敗ごとのモード移行抽選
モードA滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 25.0% 18.0%
モードB 61.7% 75.0%
モードC 3.9%
モードD 7.0%
モードE 3.1%
モードF 6.3%
モードB滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 75.0% 25.0%
モードB 17.2% 25.0%
モードC 43.8%
モードD 7.0%
モードE 6.3%
モードF 0.8%
モードC滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 80.5% 75.0%
モードB 11.7%
モードC
モードD 7.0%
モードE 25.0%
モードF 0.8%
モードD滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 50.0%
モードB 50.0%
モードC
モードD 100%
モードE
モードF
モードE滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 50.0% 33.2%
モードB 50.0% 33.2%
モードC 33.6%
モードD
モードE
モードF
モードF滞在時の次回モード抽選
次回モード バトル勝利 バトル敗北
モードA 6.3%
モードB 6.3%
モードC 12.5%
モードD
モードE
モードF 75.0%

モードFはメイたんループとなっており、勝利確定のためバトル敗北の項目はナシ。

対戦相手

干支神バトル

基本的に干支の順番が後ろのキャラがアツいが、未と巳は期待度順不問でチャンスとなる。

対戦相手と種目 期待度
モーたん 鬼ごっこ ★×1.5
ウサたん あっちむいてホイ ★×2.0
ウマたん タカマガハラ
記念レース
★×2.5
キーたん バナナボート ★×3.0
ピヨたん 将棋 ★×3.5
イヌたん 綱引き ★×4.0
メイたん ウイルス退治 ★×4.5
シャアたん ババ抜き

シャアたんは勝利すれば特化ゾーン確定!?

対戦相手選択率と勝利期待度
対戦相手 選択率 期待度
モーたん 23.0% 15.9%
ウサたん 16.5% 25.1%
ウマたん 20.5% 33.5%
キーたん 16.7% 50.3%
ピヨたん 9.1% 66.7%
イヌたん 7.6% 83.2%
メイたん 3.9% 100%
シャアたん 2.4% 33.6%
モードごとの対戦相手振り分け
対戦キャラ 滞在モード
A B C
モ~たん(丑) 54.7% 0.8% 1.2%
ウサたん(卯) 39.1% 0.8% 1.2%
ウマたん(午) 1.6% 54.7% 1.6%
キーたん(申) 1.6% 39.1% 1.6%
ピヨたん(酉) 1.6% 1.6% 51.6%
イヌたん(戌) 1.6% 1.6% 39.1%
メイたん(未) 1.6% 3.1%
シャアたん(巳)
チュウたん(子) 0.8%
対戦キャラ D E F
モ~たん(丑)
ウサたん(卯)
ウマたん(午)
キーたん(申) 31.3%
ピヨたん(酉) 31.3%
イヌたん(戌) 31.3%
メイたん(未) 6.3% 100%
シャアたん(巳) 100%
チュウたん(子)
MEMO
チュウたん(子)が選択されれば猫鼠激突濃厚!?

せるふまっぷ

バトル中にマスと成立役が一致すれば勝利期待度がアップし、報酬ルーレット中なら最低保証が+20Gから+30Gに格上げされる。

まっぷと成立役別の抽選

まっぷと成立役別の抽選

干支神バトル中は毎ゲーム、まっぷと成立役を参照して勝利抽選が行われ、紫マスについてはどの役が成立しても「まっぷと一致時の勝率」で抽選される。BAR揃いとボーナスはマス不問で勝利確定となり、勝利時は12.5%で逆転演出が発生する(バトル1G延長)

まっぷと成立役別の抽選

報酬獲得抽選

干支神バトル_報酬ルーレット

バトル勝利後は対戦相手と「まっぷと成立役」を参照して報酬抽選が行われる(ルーレット1G)。成立役とまっぷが一致すれば獲得報酬が優遇される。なお、単独ボーナスは白マスと紫マスが対応で、レア役同時当選の場合は紫マス対応となる。

干支神バトル_報酬抽選①

干支神バトル_報酬抽選②

干支神バトル_報酬抽選③

チャンスアップ

100pt到達時の抽選

対戦相手の名前の色やカットイン、エフェクトなどで期待度が変化!

にゃんにゃんちゃーじ

にゃんにゃんちゃーじ

役割 特化ゾーン
突入契機 ●にゃんにゃんカウンタ
全点灯の一部
●干支神バトル
勝利時の一部
突入率 1/418.3
継続G数 1セット5G
平均上乗せ 54.5G

毎ゲーム上乗せの特化ゾーンで、リール停止ごとにカードをめくって表示されたゲーム数の合計を上乗せする。「せるふまっぷ」と成立役が一致すると大量上乗せのチャンス!?

上乗せ抽選

まっぷと成立役が不一致時
上乗せ ハズレ リプレイ ベル
+5G 100% 100% 100%
+10G
+20G
+30G
+50G
+100G
上乗せ レア役 ポイント
リプレイ
ボーナス
+5G
+10G
+20G 87.5% 87.5% 87.5%
+30G 9.4% 9.4% 9.4%
+50G 3.1% 3.1% 3.1%
+100G
まっぷと成立役が一致時
上乗せ ハズレ リプレイ ベル
+5G
+10G 50.0% 50.0%
+20G 37.5% 50.0% 37.5%
+30G 12.5% 37.5% 12.5%
+50G 10.9%
+100G 1.6%
上乗せ レア役 ポイント
リプレイ
ボーナス
+5G
+10G
+20G
+30G 50.0% 50.0% 50.0%
+50G 43.8% 43.8% 43.8%
+100G 6.3% 6.3% 6.3%
BAR揃い時の振り分け(まっぷ不問)
上乗せ 振り分け
+5G
+10G
+20G
+30G
+50G 75.0%
+100G 25.0%

1Gあたり最低でも5Gを上乗せし、まっぷと成立役が一致またはレア役成立時は大量上乗せのチャンスとなる。BAR揃いは+50G以上となるのでアツい!

猫鼠激突

猫鼠激突

役割 バトル式の
最強特化ゾーン
突入契機 ●干支神バトル勝利の一部
●チュウたん浸食中のボーナス
AT中の突入率 1/5772.7
継続G数 1セット5G
平均上乗せ 約270.7G

猫鼠激突

バトル継続時の上乗せ +20G以上

にゃ~たんが敗北しない限り上乗せが継続し、にゃ〜たんの攻撃で上乗せ+継続確定となる。「せるふまっぷ」と成立役が一致すれば勝利のチャンスとなる。

継続抽選

セット数 継続率
1〜5セット 100%
6セット目以降 66.4%

5セット目まで必ず継続。6セット目以降はセット開始時に66.4%で20Gの上乗せ抽選を行い当選すれば継続。

MEMO

猫鼠激突は上乗せ当選=継続となる仕組み。バトル中の上乗せ当選でも継続扱いとなる。

上乗せ抽選

まっぷと成立役が不一致時
上乗せ ハズレ リプレイ ベル
非当選 99.2% 99.2% 99.2%
+20G 0.8% 0.8% 0.8%
上乗せ レア役 ポイント
リプレイ
ボーナス
非当選 50.0% 50.0%
+20G 50.0% 50.0% 100%
まっぷと成立役が一致時
上乗せ ハズレ リプレイ ベル
非当選 87.5% 50.0% 87.5%
+20G 11.7% 46.9% 11.7%
+30G 0.8% 2.7% 0.8%
+50G 0.4%
上乗せ レア役 ポイント
リプレイ
ボーナス
+30G 96.9% 96.9% 96.9%
+50G 2.7% 2.7% 2.7%
+100G 0.4% 0.4% 0.4%
BAR揃い時の振り分け(まっぷ不問)
上乗せ 振り分け
+50G 75.0%
+100G 25.0%

チャンスアップ

猫鼠激突_技

セット開始画面や攻撃パターンによって継続期待度が変化。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

アニメ「えとたま(干支魂)」とのタイアップ機。

設定1で約1/178の軽めの疑似ボーナスからAT当選を目指すタイプ。タイプが「A+AT」となっているのでボーナスはリアルボーナスでしょうか。通常時〜AT中まで「萌力」がどうゲーム性に絡んでくるかに注目ですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Sえとたま|公式サイト

©Shirogumi Inc./TLC inc.
©えとたま製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

※本ページ記載の内容は全て管理人の独自調べ

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240 COMMENTS & REVIEW

匿名

同じA+AT機のゼーガ打ってみたけど波が荒すぎて結局えとたまに戻ってきた。こっちもこっちで問題点無いわけじゃないけどこれくらいのバランスが個人的に丁度良いかもしれない

返信する
たまでか

私は、初打ちから4日連続完走して12000枚のプラスでしたがその後えとたまばかり打って1ヶ月後の今日200枚プラスまでへこみました。高設定はボーナス中のチエリーでatに入る事が多くベル連やリプ連時大量ポイントが溜まりやすいです。 私は、6、5号機が出るまで設定は入らないと思うので打つ方々は参考にして下さい。ボーナスは、中押しですぐに揃えずベルを何回か揃えてからの方がatかけぬけが起こりにくいです。at開始時に外れをたくさん引く状態にするため。完走するには、にゃんにゃんチャージにいれて100g以上乗せる事です。

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