サミーより10月26日に導入されたスロット「機甲戦記ドラグナー」のご紹介。
サンライズ制作のロボットアニメとのタイアップ機。G数と差枚の2種類存在する高純増のATを継続させていく事により出玉を増やすゲーム性。全面液晶「インフィニティビジョン」による迫力のある演出は必見!?
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ページ内の目次
天井・立ち回り
天井性能・立ち回り
項目 | 内容 | 恩恵 |
---|---|---|
天井 | ステージチェンジ25回目 or 1400G以降のステチェン | AT当選 |
天井までの 最大投資額 | 約32,000円 | |
立ち回り | ||
天井狙い | 880G〜 | |
ゾーン狙い | – | |
ヤメ時 | – |
狙い目考察
天井はAT終了後のステージチェンジ25回目 or 1400G以降のステージチェンジで天井到達。その後、AT当選確定のステージを経てAT告知となります。
通常時は規定G数消化によるチャンスゾーン抽選有り。
ゾーンに強弱によって今後調整する可能性が大ですが、とりあえず狙い目は880Gあたりを目安に。
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設定判別
高設定確定画面
AT中の枚数テロップ
- 「456枚GET」or「4560枚GET」出現で設定4以上確定!
- 「666枚GET」or「6666GET」出現で設定6確定!
- 閉じる
D7チャージ中の上乗せ枚数
- 「222枚」出現で設定2以上確定(高設定ほど出現率が高い)
- 「56枚」出現で設定4以上確定
- 「6枚」出現で設定6確定
- 閉じる
AT終了画面
詳細な出現率は現在調査中ですが、AT終了画面が「女の子」なら偶数設定期待度アップ。
高設定確定画面なども存在するかも!?
目撃情報などもお待ちしております。
AT初当たり
設定 | AT |
---|---|
設定1 | 1/400 |
設定2 | 1/391 |
設定3 | 1/376 |
設定4 | 1/342 |
設定5 | 1/320 |
設定6 | 1/299 |
設定差のある項目が判明するまではATの初当たり確率を参考に。
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スペック・概要
基本スペック
設定 | AT | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/400 | 97.2% |
設定2 | 1/391 | 98.4% |
設定3 | 1/376 | 100.1% |
設定4 | 1/342 | 106.0% |
設定5 | 1/320 | 107.6% |
設定6 | 1/299 | 112.8% |
導入日・概要
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | サミー |
仕様 | AT機 |
純増 | 約2.9枚 |
回転数/50毎 | 43.9G |
導入日 | 2015年10月26日 |
導入台数 | 約15,000台 |
備考 | インフィニティビジョン |
ゲーム性
ATの当選契機は「チャンスステージでの当選」「レア小役による直撃」「天井到達」の3つ。
レア小役成立時や規定ゲーム消化時にチャンスステージへの移行抽選が行われ、上位のステージほどAT当選に期待出来る。
通常時・自力チャンスゾーン
基本ステージ
通常ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
アクアポリス | 低 |
上海 | |
夕空 |
上記の基本ステージは平均約70G、最大190G滞在後に「ギガノス基地潜入」などの次ステージへ移行。
- 閉じる
ステージ移行短縮抽選
ステージモードはA〜Cの3種類が存在。夕方時はCが確定。
このステージモードによってレア小役成立時のステージ移行短縮抽選(ポイント加算)の当選率が異なる。
【ステージモードA・B滞在時】
設定 | 弱チェ | 弱スイカ |
---|---|---|
設定1〜3 | 40% | 10% |
設定4 | 43% | 11% |
設定5 | 45% | 12% |
設定6 | 50% | 13% |
設定 | 強チェ | 強スイカ | チャ目 |
---|---|---|---|
設定1〜6 | 100% | 50% | 60% |
【ステージモードC滞在時】
設定 | 弱チェ | 弱スイカ |
---|---|---|
設定1〜3 | 20% | 5% |
設定4 | 21% | 6% |
設定5 | 23% | 6% |
設定6 | 25% | 6% |
設定 | 強チェ | 強スイカ | チャ目 |
---|---|---|---|
設定1〜6 | 100% | 25% | 40% |
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ギガノス基地潜入
20G滞在する「チャンスステージ」への高確率ゾーン。
消化中は全小役で「背景色UP抽選」を行い、背景が昇格するほど上位チャンスステージやATの直撃に期待出来る。
初期背景振り分け
色 | 振り分け |
---|---|
白 | 97.5% |
青 | 1.6% |
黄 | 0.5% |
赤 | 0.25% |
紫 | 0.15% |
レア小役成立時は50%以上で1段階以上アップ!
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自力CZ(チャンスステージ)
AT期待度の異なる4つのチャンスステージが存在。
ステージ | AT期待度 |
---|---|
ドラグナーミッション | 30% |
リールバトル | 41% |
ドラグナーリペア | 52% |
マスドライバー | 76% |
ドラグナーミッション
消化中のミッション成功でAT確定。
D3<D2<D1の順に期待出来る。
- 閉じる
リールバトル
成立役に応じてダメージ抽選。バトル勝利でAT確定。
小役でダメージのチャンス。ハズレで被ダメージのピンチ。
- 閉じる
ドラグナーリペア
成立役に応じて修復率がアップしていく。この修復率はそのままAT当選期待度となる。
レア約成立時は修復率の大幅アップに期待。
- 閉じる
マスドライバー
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ATの詳細解析
AT当選後はD7チャージにて初期差枚数を決定。メインは差枚数管理型のATだが、消化中にG数管理型のATに移行する事もあり、両ATを絡ませていく事で出玉を増やす。
差枚上乗せ「D7チャージ」
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | AT初当たり時など |
継続率 | 50,60,80% |
1契機の上乗せ枚数 | 10〜500枚 |
最低保証 | 100枚 |
初期差枚数決定ゾーン。
突入時のオーラの色で継続率を示唆。
白7が揃う度に差枚数を上乗せ。
7揃の色別上乗せ内容
項目 | 内容 |
---|---|
白7 | AT枚数(10〜500枚) |
黄7 | D-3交戦宙域10G |
青7 | D-2交戦宙域10G |
赤7 | D-1交戦宙域10G or 20G |
5ライン全てで7揃いした場合は、5ライン分の上乗せに加え、交戦宙域も1回上乗せ。
- 閉じる
AT「ドラグナーラッシュ」
項目 | 内容 |
---|---|
タイプ | 差枚数管理 |
純増 | 約2.9枚 |
消化中は、G数管理型のAT「交戦宙域」や疑似ボーナス「ドラグナードライブ」の突入抽選有り。
ハズレ目出現時はバトルを抽選。
メーター
下段ベルでサブリール横のメーター減算を抽選。メーターが0になればレア小役変換が発生。
- 閉じる
AT「交戦宙域」
項目 | 内容 |
---|---|
タイプ | G数管理 |
純増 | 約2.9枚 |
バトル発展を抽選。バトルに勝利(約40%)で特化ゾーン「月面攻略戦」へ。
バトル発生期待度
機体 | 期待度 |
---|---|
D-3 | 低 |
D-2 | ↓ |
D-1 | 高 |
- 閉じる
バトル勝利期待度
相手キャラ | 期待度 |
---|---|
スターク・ダイン | 低 |
ブラクティーズ | ↓ |
ハイデルネッケン | 高 |
ファルゲン | 勝てばアツい |
ファルゲンに勝てば期待値2000枚の「ファルゲンRUSH」に突入する為、力の入れ所!
- 閉じる
レア役変動システム
AT中はレア小役などで状態アップ抽選。
状態が上がるほどレア小役の出現率がアップし、色で出現率を示唆。
青 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
1/30 | – | – | – | 1/2 |
上乗せ特化ゾーンの詳細解析
差枚上乗せ「ドラグナードライブ」
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 赤7揃い |
継続G数 | 30G |
AT中のみ当選する可能性がある疑似ボーナス。
毎ゲーム差枚上乗せを抽選。
カットイン発生時に赤7が揃えば50枚以上の上乗せ。
ピクチャードラマ(エピソード)が発生すれば大量上乗せに期待。
差枚上乗せ「月面攻略戦」
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 交戦宙域でのバトル勝利 |
当選確率 | 約1/150 |
継続G数 | 5G+α |
平均上乗せ枚数 | 約150枚 |
継続するほど上乗せ枚数が増加していく。
消化中は液晶右の保留で上乗せ期待度を示唆しており、爆弾保留時に転落抽選を行っている。
G数上乗せ「ファルゲンラッシュ」
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | ファルゲンバトルに勝利 |
継続G数 | 3G+α |
継続率 | 50%以上 |
最低保証 | 白7揃い3回 |
期待値 | 2000枚以上 |
白7が揃う度にゲーム数を上乗せ。
打ち方・レア小役
リール配列
打ち方・レア小役
- 目押しミスによる取りこぼし無し
- 変則押しペナルティ無し
基本的に液晶画面のリールは疑似リールなのでALLフリー打ちでも問題は無いが、演出などを楽しんだりAT当選契機を見極める為にも、演出が発生した際は通常の台と同様に小役狙いで消化した方が良いでしょう。
通常時の打ち方
①左リール枠上〜上段に14番のBARを狙う。
【チェリー停止時】
- 中段:最強チェリー
- 3漣:強チェリー
- 2連:弱チェリー
強チェリーの判別の為に、中・右リールにも黒BARを狙う。
【スイカ停止時】
- 斜め揃い:弱スイカ
- 上段揃い:強スイカ
- スイカハズレ:チャンス目
中・右リールは黒BARを目安にスイカをフォロー
【BAR下段停止】
ハズレorベルorリプレイorチャンス目。
小役ハズレからのフラッシュ発生でチャンス目。
【大チャンス目・ドラグナー目】
- 閉じる
小役確率
※液晶サブリールの小役確率
※数値は小役モードなども全て加味した平均値
※確定役は中段チェリーor大チャンス目
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
8枚ベル | 1/9.8 |
3枚ベル | 1/6.6 |
確定役 | 1/14535 |
弱チェリー 弱スイカ | 1/88.7〜1/86.2 |
強チェリー 強スイカ | 1/340〜1/320 |
チャンス目 | 1/130〜1/119 |
AT中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
8枚ベル | 1/1.7 |
3枚ベル | 1/10.8 |
確定役 | 1/13209 |
弱チェリー 弱スイカ | 1/61.4〜1/58.8 |
強チェリー 強スイカ | 1/236〜1/215 |
チャンス目 | 1/87.9〜1/77.9 |
※弱チェリー以下は(設定1〜6)の数値
- 閉じる
リプ連続時の小役変換
リプレイが3連続以上した際は小役変換が発生。液晶のサブリールでレア小役が出現する。
リプ3連時の変換後 | 振り分け |
---|---|
弱チェリー 弱スイカ | 各40% |
強チェリー 強スイカ | 各5% |
チャンス目 | 9.95% |
確定役 | 0.05% |
リプ4連時の変換後 | 振り分け |
強チェリー 強スイカ | 各25% |
チャンス目 | 49.5% |
確定役 | 0.5% |
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今更ながらマイホに導入されたので打ってみました。
軽く初あたりしてそのあとハズレ目ぐらいしか引いてないのですがファルケンラッシュが直撃しました。
ラッシュ事態はD3が30にD2が20という微妙な結果に。
お詫びでD2のときに一撃2000枚のせして、結果4000ちょっとでした。
夢色チェイサー聞きたかったです。。。
4000枚おめでとうございます!
久しぶりに夢色チェイサー聞きたくなって今youtubeで流しながらこれを書いています(笑)
しかし今になってドラグナー導入とは珍しいですね。
ファルゲンラッシュで2500枚出ましたが。
突入契機が何だったのかが全く判りません。
100枚駆け抜け終了・・・と思って
レバーオンでなにやら画面に演出が。
あれ?と思っていたら煽り→煽り→
ファルゲンラッシュ!・・・何故?
D-3が30G、D-2が10G、D-1が30Gで
ほとんどD-1しか仕事しませんでした。
夢色チェイサーが聞きたかったのですが
聞けずじまい。
でも仕様からするともう打たないかな・・・
こんにちは。
ファルゲンバトルに勝利以外でも突入する事があるんですね。
しかし、契機が謎ですね。
夢色チェイサーは自分も好きです。
ちょっと打ってみました。
よくある通常時超暇な台です。レア役引いても発展しない、CZまでが長いです。いらつくのが夕方ステージです。夕方ステージ後はステージupするので捨てにくいのにステチェンまで100G以上はざらで、次ステージやCZまで行くと200G以上消化とかです。
ただCZのドラグナーミッションとマスドライバーあとATはかなり面白かったです。とくにマスドライバーで発生する演出で、リールの赤7部分を残して筐体全消灯の状態で赤7を揃える演出がたまらなく快感ですよ。
あとこの台2枚掛でメインリールのみ回るので要注意。
2勝3敗さん、お疲れさまです。
2枚掛けでも回ってしまうんですね…。
通常時はCZの前兆の前兆の…というゲームが非常に長くサミーの悪い所が全面に出た印象です。
AT数回程度しか回した事が無く、赤7の演出は出なかったので今度機会があれば体験していたいです。
天井からAT ➡ファルケンラッシュ!
500まい終了、、、、
とんでもねー
ファルゲンラッシュの期待値は2000枚…。
つ、次は3500枚出てチャラにしてくれるはずです!
(責任は持てません)
[…] 天井・攻略まとめ […]