導入日2023年10月2日㈪。パイオニアの新台スロット「スーハナライジング-30」の天井・ゾーン・モード・やめどき・スペック・解析まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | スーハナライジング-30 |
---|---|
メーカー | パイオニア |
仕様 | 6.5号機 AT機 コンプリート機能 |
AT純増 | 約3.3枚/G |
回転数/50枚 | 約30G |
コイン単価 | 約3.4円(設定1) |
平均MY | 約3030(設定1) |
天井 | 400G |
導入日 | 2023年10月2日 |
導入台数 | 3,000台 |
数値等引用「モード1.0」
AT確率・機械割
設定 | BB | RB | 合成 |
---|---|---|---|
設定L | – | – | – |
設定1 | 1/158 | 1/213 | 1/91 |
設定2 | 1/152 | 1/209 | 1/88 |
設定3 | 1/143 | 1/202 | 1/84 |
設定5 | 1/132 | 1/193 | 1/78 |
設定6 | 1/123 | 1/185 | 1/74 |
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定L | – | – |
設定1 | 1/216 | 97.8% |
設定2 | 1/211 | 99.6% |
設定3 | 1/202 | 102.1% |
設定5 | 1/190 | 105.3% |
設定6 | 1/180 | 108.2% |
設定Lは下パネルが点滅。
ゲームフロー
通常時は毎ゲームでボーナスを抽選しており、ハイビスカスランプが光ればボーナス確定。内部モードによってボーナス当選時の天国移行率や天井G数が異なる。中段チェリーが成立した場合はBB+天国移行が確定。
ボーナスはBBとRBの2種類で、どちらも消化中はBB1G連抽選を行う。消化後は天国モード移行の可能性があり、32Gまでボーナス連チャンのチャンスとなる。天国モードは4種類あり、上位モードになると継続率が高くなる(67〜93%)。ボーナス後32Gを抜けた場合は通常モードのいずれかに滞在していることになる。
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性アリ。
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リール上段付近に7図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。7図柄は白とピンクの2種類あるが、スイカフォロー時は中・右リールに白7を目安にするため、左リールも白7で統一するのがオススメ。
【左リール上段に白7図柄停止】
成立役 |
---|
ハズレ / リプレイ / 共通ベルA / リーチ目役 |
→中・右リールフリー打ち
中段「ベル・ベル・スイカ」または「ベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレ」でリーチ目役。
【左リール角にチェリー停止】
成立役 |
---|
チェリー |
→中・右リールフリー打ち
【左リール中段にチェリー停止】
成立役 |
---|
中段チェリー(擬似遊技) |
→中・右リールにも7図柄を狙う
中段チェリーはボーナス確定で、中・右リールに7図柄を狙うとモードを示唆してくれる。
入賞パターン | モード示唆 |
---|---|
中段チェリー+7図柄揃わず | 天国A以上 |
中段チェリー+7図柄揃い | ライジング以上 |
【左リール下段にスイカ停止】
成立役 |
---|
共通ベルB / スイカ |
→中・右リールに白7図柄目安でスイカを狙う
- 閉じる
ボーナス中の打ち方
リールサイドが赤緑に激フラッシュしたら、通常時同様の打ち方でチェリーとスイカをフォロー。
- 閉じる
小役の停止形
- 閉じる
スポンサーリンク
天井
天井詳細
天井G数 | 最大400G |
---|---|
恩恵 | ボーナス (ほぼRB) |
推定投資額 | 14,000円 |
天井は400Gと浅いが基本はRBで、天井からBBが出てきたらスーパーライジングモード移行が確定(天井の前Gでボーナスに当選した場合は除く)!
モード別の天井G数
モード | 天井G数 |
---|---|
通常A | 最大400G |
通常B | 最大400G |
チャンス | 最大200G |
天国準備 | 最大400G |
天井G数は有利区間の移行状況次第で若干ズレる可能性アリ。
- 閉じる
天井到達時のボーナス振り分け
当選内容 | 振り分け |
---|---|
BB | 0.8% |
RB | 99.2% |
天井からのBB当選率は約0.8%(1/128)。
- 閉じる
天国スルー天井
ボーナス回数 | 天国期待度 (設定1) |
---|---|
1回目 | 22% |
2回以内 | 43% |
3回以内 | 70% |
4回以内 | 85% |
5回目 | 100% |
モード移行の影響で天国(32G以内)スルーが続くほど天国移行期待度がアップ。ボーナス単発5回目で必ず天国モードへ移行。
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき
ボーナス後は天国モードの可能性があるため、最低でも32Gをフォロー。天国スルーが続くほど天国期待度がアップするため当選状況によっては続行も視野に。
- 天国スルー最大5回目で天国へ移行
- 設定変更後は約72%で通常B以上
- 天国抜け後は約50%で通常B以上
- 最低でもボーナス4回目までに通常Bに2回滞在
- 通常B後の天国期待度は50%
- チャンスモード(200G天井)後は非天国なら通常Bor天国準備
- 天国準備後は天国
- 「モード示唆演出」も要チェック
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時は約72%で通常B以上が選択されるため、初当り後は天国移行に期待できる。
有利区間
有利区間は必ず天国モード終了時のボーナス後にリセットされるが、非有利区間では全ての天国モード(天国A〜スーパーライジングモード)への移行抽選が行われているため有利区間を貫いての連チャンが可能。
スポンサーリンク
設定判別
ボーナス終了時のランプ
入賞図柄 | 示唆内容 |
---|---|
ピンク7図柄 | 設定示唆 |
白7図柄 | モード示唆 |
BAR | 天国期待度 |
ボーナス終了時のフェザーランプの色に注目!ボーナス入賞図柄によって示唆内容が異なり、ピンク7図柄で入賞させると設定示唆が発生。
必要な情報に応じて狙う狙うボーナス図柄を選択できる。ただし、告知ゲームで揃えないと次ゲームでピンク7が擬似遊技で揃う。
ピンク7図柄の示唆
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
白 | 設定2以上の期待度UP |
青 | 設定1・3・6の期待度UP |
黄 | 設定2・3・6の期待度UP |
緑 | 設定1・5・6の期待度UP |
赤 | 設定2・5・6の期待度UP |
虹 | 設定5以上確定 |
特定設定が確定するのは虹ランプのみで、その他は出現頻度で推測。
- 閉じる
白7図柄の示唆
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
青 | 全モードの可能性アリ |
黄 | 通常B以上期待度UP(弱) |
緑 | 通常B以上期待度UP(強) |
赤 | チャンス以上期待度UP(強) |
虹 | 天国以上確定 |
白系ボーナスを入賞させるとボーナス終了時のランプで次回モードの示唆を行う。
- 閉じる
BAR図柄の示唆
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
青 | デフォルト |
赤 | 天国A以上 |
虹 | ライジング以上 |
BAR揃いBIGを入賞させるとボーナス終了時のランプで天国モードの示唆を行う。
- 閉じる
1G連当選時の7セグ
7セグ | 示唆内容 |
---|---|
2揃い | 設定2以上濃厚 |
3揃い | 設定3以上濃厚 |
5揃い | 設定5以上濃厚 |
6揃い | 設定6濃厚 |
1G連当選時はリール上部の7セグで告知され、基本は7揃いとなるがその他なら設定示唆。
設定差のある小役
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/23.2 | 1/126.3 | 1/19.6 |
設定2 | 1/22.2 | 1/127.0 | 1/18.9 |
設定3 | 1/21.2 | 1/128.5 | 1/18.2 |
設定5 | 1/20.4 | 1/128.3 | 1/17.6 |
設定6 | 1/19.7 | 1/129.5 | 1/17.1 |
設定 | リーチ目役合算 |
---|---|
設定1 | 1/2346.0 |
設定2 | 1/2184.5 |
設定3 | 1/2048.0 |
設定5 | 1/1927.5 |
設定6 | 1/1820.4 |
左リール第1停止のベルは全て共通ベルなので合算でカウントする場合は左第1停止から揃うベルのみ注目すればOK。低設定優遇の共通ベルBを除いて共通ベルAのみカウントする場合は7図柄を枠上~上段に狙い、上段7図柄から中段に揃うのが共通ベルA、上段ベルから上段または右下がりに揃うのが共通ベルBと判断。
天国モード移行率
ボーナス回数 | 天国期待度 (設定1) |
---|---|
1回目 | 22% |
2回以内 | 43% |
3回以内 | 70% |
4回以内 | 85% |
5回目 | 100% |
高設定ほど少ないボーナス回数で天国に移行しやすい模様。
解析
小役確率
設定差ナシ
小役 | 確率(全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
チェリー | 1/43.7 |
スイカ | 1/156.0 |
- 閉じる
設定差アリ
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/23.2 | 1/126.3 | 1/19.6 |
設定2 | 1/22.2 | 1/127.0 | 1/18.9 |
設定3 | 1/21.2 | 1/128.5 | 1/18.2 |
設定5 | 1/20.4 | 1/128.3 | 1/17.6 |
設定6 | 1/19.7 | 1/129.5 | 1/17.1 |
設定 | リーチ目役合算 |
---|---|
設定1 | 1/2346.0 |
設定2 | 1/2184.5 |
設定3 | 1/2048.0 |
設定5 | 1/1927.5 |
設定6 | 1/1820.4 |
- 閉じる
通常時の抽選
ハイビスカスランプが光ればボーナス確定で、中段チェリー成立時はBIG+天国以上が確定する。
小役のボーナス期待度
成立役 | 期待度(全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 0.02% |
共通ベルA | 0.06% |
チェリー | 3.0% |
スイカ | 0.5% |
リーチ目役 | 100% |
入賞音変化などの違和感が発生すれば、次ゲームでボーナス告知濃厚。また、リプレイ・ベル・スイカからの当選はBB確定となる。
モード概要
モード | ボーナス 確率 | 天国 移行率 | 天井 |
---|---|---|---|
通常A | 通常 | 低 | 400G |
通常B | 通常 | 50% | 400G |
チャンス | 1/128に 確率UP | 中 | 200G |
天国準備 | 通常 | 100% | 400G |
天国A | – | – | 32G |
天国B | – | – | 32G |
ライジング | – | – | 32G |
スーパー ライジング | – | – | 32G |
通常時はモードで管理されており、ボーナス当選で必ずモードが移行。最低でも5回目のボーナスで天国へ移行!?
- 設定変更後は約72%で通常B以上からスタート
- ボーナス4回目までに最低2回は通常B滞在(シナリオ管理の可能性あり?)
- 天国抜け後は約50%で通常B以上へ移行
- 天井はRB濃厚だが、BBの場合はスーパーライジングモード確定
モード別のBR比率
モード | BR比率 |
---|---|
通常A | 1:0.7 |
通常B | 1:0.7 |
チャンス | 1:1.5 |
天国準備 | 1:0.7 |
チャンスモードはRBの割合が高め。
- 閉じる
スルー回数別の天国期待度
初当り | 天国期待度 (設定1) |
---|---|
1回目 | 22% |
2回以内 | 43% |
3回以内 | 70% |
4回以内 | 85% |
5回目 | 100% |
- 閉じる
天国/ライジングモード
継続率 | 67~93% |
---|---|
ボーナス確率 | 約1/16 |
BR比率 | 1:0.6 |
天国モード中は高確率でボーナスが抽選され、32Gに到達した場合はBBが確定。また、天国モード中の小役からのボーナス当選時は約25%でモード昇格に期待できる(2段階昇格の可能性もアリ)。
(スーパー)ライジングモード移行率
モード | 移行率 |
---|---|
ライジング | 約1/10000 |
スーパーライジング | 約1/20000 |
- 閉じる
獲得期待値
モード | ループ率 | 期待値 |
---|---|---|
天国A | 67% | 約630枚 |
天国B | 高確率 | 約850枚 |
ライジング | 高確率 | 約1320枚 |
スーパー ライジング | 約93% | 約2820枚 |
- 閉じる
転落時の移行先
モード | 転落時の 移行先 |
---|---|
天国A | 非有利区間 |
天国B | 非有利区間 |
ライジング | 天国A or B |
スーパー ライジング | 天国A or B |
天国モード終了のボーナス後は非有利区間へ移行するが非有利区間では全ての天国モード(天国A〜スーパーライジングモード)への移行抽選が行われているため有利区間を貫いての連チャンが可能。
- 閉じる
モード示唆演出
フラッシュ演出
入賞役 | モード示唆 |
---|---|
共通ベル | フラッシュなしで 通常B以上確定 |
スイカ | 右からフラッシュが 流れると通常B以上確定 |
左からフラッシュが 流れるとチャンスモード以上確定 |
スイカを取りこぼすと枚数損失したうえに、上記が発生しなくなるので注意が必要。
- 閉じる
ボーナス告知・プレミアム点灯
告知パターン | モード示唆 |
---|---|
通常告知以外(※) | 通常B以上 |
左だけ点滅 or 点灯 | 天国B以上 |
右だけ点滅 or 点灯 | ライジング以上 |
左点滅・右高速点滅 | スーパーライジング |
左高速点滅・右点滅 |
※アメイジングチャンスなどのプレミアム告知含む
通常告知以外はモード示唆となり、通常B以上が確定。さらにBB当選も確定する。
- 閉じる
ボーナス入賞パターン
入賞パターン | モード示唆 |
---|---|
告知前のピンク7図柄揃い | 天国A以上 |
中段チェリー+7図柄揃わず | |
中段チェリー+7図柄揃い | ライジング以上 |
中段チェリー停止時は7図柄を狙う必要アリ。揃えばライジング以上!揃わな畔も天国A以上は確定する。
- 閉じる
ボーナス中のサウンド
BGM | モード示唆 |
---|---|
ダイナミック琉球 | 天国A以上 |
メドレーサウンド | 天国B以上 |
レトロサウンド | ライジング以上 |
サウンドの種類でモード判別が可能で、以下に注目すればBGMを確認可能。
BGM判別方法
BGM | ナビ | 歌唱 | 下パネル |
---|---|---|---|
ダイナミック琉球 | 紫 | アリ | 消灯 |
メドレーサウンド | 紫 | ナシ | 点灯 |
レトロサウンド | 紫 | ナシ | 消灯 |
共通として紫ナビがあるため、紫ナビ出現時は歌唱の有無と下パネルを確認。
- 閉じる
白7図柄系ボーナス終了時のランプ
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
青 | 全モードの可能性アリ |
黄 | 通常B以上期待度UP(弱) |
緑 | 通常B以上期待度UP(強) |
赤 | チャンス以上期待度UP(強) |
虹 | 天国以上確定 |
白系ボーナスを入賞させるとボーナス終了時のランプで次回モードの示唆を行う。
- 閉じる
BAR揃いBIG終了時のランプ
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
青 | デフォルト |
赤 | 天国A以上 |
虹 | ライジング以上 |
BAR揃いBIGを入賞させるとボーナス終了時のランプで天国モードの示唆を行う。
- 閉じる
その他の演出
演出 | モード示唆 |
---|---|
通常告知+SPテンパイ音 | 天国A以上 |
ボーナス入賞時に下皿点灯 | |
第3停止時に リールランプ虹点灯 | |
通常告知以外+SPテンパイ音 | 天国B以上 |
レバー振動+通常告知 |
- 閉じる
プレミアム演出
プレミアム演出発生時はBB確定+次回通常B以上。下記以外のパターンも存在!?
プレミアム演出 |
---|
真プレミアムバイブレーション (レバーONで振動) |
小役入賞音変化 |
スタート音変化 |
SPテンパイ音 |
小役入賞時リール虹変化 |
アメイジングチャンス (MAX BETボタンの色変化) |
- 閉じる
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
スポンサーリンク
ボーナス
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約200枚(60G) |
チャンスモード以外ならBB比率が高め。
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 約67枚(20G) |
チャンスモードではRB比率が高め。
ボーナス中の抽選
消化中はBIGの1G連抽選が行われ、7図柄が揃えばBB1G連+天国移行確定。
1G連濃厚演出
- 順押しナビ
- 押し順ナビでリプレイ成立
- ナビ音のみ発生
- 真プレミアムバイブレーション(レバーオン時)
- サイドランプ虹点灯
- 下パネル消灯
- 閉じる
あたいがふー
3スルー待ちのエナ台です
これはスーハナではない
ハナハナ好きなんですが、6号機にはがっかり続き。オキドキにハイビスカスの座をもってかれたからってムキにならずに、ちゃんとAタイプ作るのに集中して。ドラゴンしくったら、案外まじで先ないよ?
しょっちゅう天井到達バケ起きます 1/128なんて来やしない 天国移行率も5単からがデフォかよってくらい移行しない ちなみに設定Lは未使用でした 4台入ってて出てるやつで800枚くらいでした コーレは思いのほか鼻クソ台すわ
ハナ好きなんで打ちたいけど近場にない
愛知とか大量に導入されてんのかな?
期待値あるなぁ
賛否はあるものの はいスーハナ2好きには満足の一台です。
あーー400ばっかいくなぁ、初当たり確率天井込みなんやー実際天井抜いた初当たり1/300くらいなんやない?みたいな感覚で全ツしてると
そのうち運がよければライジングに入って3000枚くらいは頑張ってくれます。笑
ニュージェネレーションハナハナとトップパネルに書いてるだけあって演出の見せ方はパイオニアさん深いです。
天国中に擬似遊戯の中チェがでると枚数出る感じします。
あと天国抜けで特に2000枚くらいでたあと32ゲーム止めでお釜ほられるのをよく見てます。100ゲームほど回したほうがいいのかなぁ。オカルトですかな。
止め時があってないような仕組みなのでなんやかんやでお客様まわしてくれるので 増台求む!人気でると思うんだけどなぁ。燃えチバリヨよりは笑
①フェザーランプ上から下、下から上があるような気がします。あと点滅回数2回と3回
②ダイナミック琉球流れるとBIG偏向で10連程度しました。
とにかくボーナス後のフェザーランプによるモード示唆は当てにならないですね。白ボーナス入賞時ボーナス後赤はチャンスモード以上示唆強となっていますが本日チャンスモード無しでその後天井で当たり天国移行無し(要するに天国準備ですらない)を3回確認しました。
初当たりもスペック表以上にとても重い印象で気軽に触ると怪我します。天国のループも基本67パーなので夢も希望もありません。
素直にノーマルのハナハナを打ちましょう。
すみません。初当たりはスーハナ2より軽くなっているとのところが誤記ってました。
天井400ですか。
1000円あたりのゲーム数はスーハナ2と同じくらい。初当たりはできます軽くなっていると。
スーハナ2はエンジョイ勢にとってはエナをする意味がないので楽しめました。
ライジングはどうなんでしょう。400ってモード移行抽選しないとか?
それとも、かなり天国に上がりにくい?ちょんぼりすたさんのページは凄く分かりやすいのでまた情報お願いします。
ありがとうございます!
そのあたりの情報も判明次第、更新していきますね!