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ストライクウィッチーズ スロット|完全攻略

      2016/05/31 75件のコメント

ストライクウィッチーズ

オーイズミのパチスロ「ストライクウィッチーズ」

本記事では、この「ストライクウィッチーズ」の詳細なスペックから天井・ゾーンといった立ち回り要素、演出面の解析の詳細など本機に関する全ての情報をまとめて紹介してきます。

※情報は判明次第随時追加

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スペック・導入日

基本スペック

ストライクウィッチーズ_タイトル

設定 BIG REG AT B+AT 機械割
設定1 1/496 1/810 1/697 1/213 97.6%
設定2 1/476 1/803 1/668 1/206 99.0%
設定3 1/454 1/799 1/639 1/199 101.0%
設定4 1/426 1/774 1/593 1/188 103.9%
設定5 1/391 1/741 1/539 1/173 107.0%
設定6 1/355 1/698 1/483 1/158 111.2%

導入日・概要

項目 内容
メーカー オーイズミ
仕様 疑似ボーナス搭載AT機
AT純増 約2.2枚
G数/50枚 46.8G
大当たり契機 小役直撃
CZ経由
天井
フリーズ
導入日 2015年8月3日
導入台数 約10,000台

ゲームフロー

ストパン・スロット

通常時はレア小役による直撃(約4割)や自力CZ(約6割)によりボーナス当選を目指す。

自力CZは周期によって管理。

ボーナス中はAT抽選。BIGなら5割、REGなら3割がATに繋がる。

ATは差枚数管理になっており、様々な特化ゾーンから差枚数を上乗せしていく事により大量出玉を生み出す。

目次へ

天井・立ち回り

天井性能

ストライクウィッチーズ・天井

天井 G数 恩恵
AT・ボナ間 1280G BIG+AT
CZ間 288G CZ
ATスルー
回数
6回 7回目以降のボーナスで
AT当選期待度80%に
最大投資額
(天井まで)
約28,000円
立ち回り(暫定)
天井狙い G数 750G〜
CZ間 約200G〜
(執務室ステージ以上)
ATスルー 6スルー
750G〜天井
最大投資額
約12,000円
ヤメ時 CZを1回引いた後、前兆を確認してヤメ

天井考察

ストライクウィッチーズの天井は3種類存在する。

G数天井

AT・ボーナス間1280G消化で到達。

BIG+ATが確定する為、恩恵としてはそこそこ。

通常時のベースが高いので投資額は抑えられる。

狙い目は750G〜。

CZ直後といった台だと若干期待値が落ちるので、その際は狙い目を遅らせるなど臨機応変に。

CZ間天井

CZは、CZ間288G消化で必ず突入。短縮もあるので、滞在ステージで天井までの残りゲーム数を見極める。

「執務室」や「エイラの部屋」ならCZは近い!?

ATスルー天井

ボーナスからATスルー天井は6回ATに非当選だと以降はボーナス時に80%でATに置き換わる。

狙い目は6スルー以降。

ヤメ時考察

BIG・REG・AT後のいずれも通常G以上からスタート。

最低でも96G以内にCZに当選し、天国以上も十分期待出来るので、1回目のCZまでは回した方が無難でしょう。

その後はステージや演出で天国では無いのを確認して辞めるのがベスト。

即ヤメ台

逆にボーナスやAT後に即ヤメされた台は狙い目。

20G以下で捨てられた台なら96G以内のCZ確定。

REG後などは1G目からCZが始まる事がある為、21GヤメはCZを20G消化し、失敗後の即ヤメ台の可能性もあるので注意。

朝一・リセット挙動

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ 滑走路ステージ 調査中

モード振り分け

通常A 通常B 通常C 通常D 通常E 通常F
各5% 各10%
通常G 通常H 天国A 天国B 天国C 天国D
各20% 17.5% 2.25% 0.2% 0.05%

朝一は約20%で天国(32G以内のCZ確定)スタート!

60%で通常G以上となるので、早いCZに期待出来る。

狙い目などの立ち回りに関する項目は解析が揃い次第、随時調整していきます。

目次へ

設定判別

リーチ目役出現率

設定 出現率
設定1 1/16384
設定2 1/13107
設定3 1/10922
設定4 1/9362
設定5 1/8192
設定6 1/8192

リーチ目役は「スイカ中段テンパイハズレ」や「7図柄の一直線」。

通常時ならATorボーナスが確定。AT中ならストライクラッシュが確定する。

BIGorAT後のモード移行

設定 通常G 通常H 天国A 天国B 天国CD
設定1 35% 35% 25% 4.5% 0.5%
設定2
設定3
設定4 34% 34% 6.3% 1.3%
設定5 32% 32% 8.0% 2.0%
設定6 30% 30% 10.0% 5.0%

BIGorAT終了後は必ずモードG以上からスタートする。

天国Cは50%、天国Dは75%で同モードをループする為、BIGorAT終了後からCZがループするようなら「若干」高設定への期待がアップ。

また天国C以上では「お風呂モード」が50%で選択される為、ATorボーナス終了後に「お風呂モード」が出現した場合は高設定への期待が大幅アップ

ボーナス直撃当選率

設定 ハズレ
押順ベル
リプ 共通ベル 弱チェ 強チェ
設定1 0.006% 0.012% 0.024% 0.50% 15.0%
設定2 0.009% 0.018% 0.037% 0.67% 16.3%
設定3 0.012% 0.024% 0.049% 0.75% 17.5%
設定4 0.015% 0.031% 0.061% 1.00% 20.0%
設定5 0.018% 0.037% 0.073% 1.50% 25.0%
設定6 0.024% 0.049% 0.098% 2.00% 30.0%

小役からのボーナス直撃当選に大きな設定差(強チェ以外は設定1と6で約4倍)が存在。

以下の小役は全設定共通。

弱スイカ 強スイカ チャンス目 リーチ目役
1% 30% 5% 100%

実質的な直撃出現率

設定 謎AT 弱チェリー 強チェリー
設定1 1/12984 1/16384 1/2427
設定2 1/8656 1/12136 1/2241
設定3 1/6492 1/10922 1/2081
設定4 1/5194 1/8192 1/1820
設定5 1/4328 1/5461 1/1456
設定6 1/3246 1/4096 1/1213

謎ATは「ハズレ・ベル・リプレイ」からの直撃ATの確率を合算したもの。

チェリーも含めるとCZ以外からATに直撃する確率は設定1:1/1818〜設定6:1/726

CZ突入率

高設定ほどCZに突入しやすい。

設定 CZ突入率
設定1 1/139
設定2 1/136
設定3 1/134
設定4 1/129
設定5 1/122
設定6 1/109

BIG中のレア役出現率

BIG中のみレア小役の出現率にあからさまな設定差が存在。

設定 出現率
設定1 1/25.3
設定2 1/22.5
設定3 1/20.3
設定4 1/18.4
設定5 1/16.9
設定6 1/15.6

※逆押しカットインからのレア役を含む

ただし、AT確定後は逆押しカットインが発生しなくなるので、確定後のゲームはサンプルから除外する。

BIGの種類

高設定ほど青7BIGの比率が高くなる

設定 赤7 青7
設定1 65% 35%
設定2 62% 37%
設定3 60% 40%
設定4 57% 43%
設定5 55% 45%
設定6 50% 50%

目次へ

通常時・自力チャンスゾーン

通常時はモードによって自力CZ突入を管理。

内部モード

内部モード

内部モードは、通常A〜H・天国A〜Dまでの12種類。

天国移行で自力CZの当選が確定。

32G消化で必ず1段階モードがアップする為「32G×9=288G」消化で必ずいずれかの自力チャンスゾーンに突入。

また、上位モードからスタートしたり、レア小役ではモードの複数段アップの可能性もあり。

天国Cは50%、天国Dは75%で同モードをループ。自力CZの連続にも期待出来る。

魔道カウンター

右下のカウンターでモードアップまでの32Gを表示。

通常時のステージ

滞在ステージで内部モードの期待度を示唆。

ステージ 期待度
滑走路
食堂
ハンガー
執務室
エイラの部屋

自力CZ「ネウロイの巣モード」

  • 20G継続
  • 消化中にレベルアップ抽選を行い、最終ゲームで告知
  • 期待度約33%

成立役に応じて、内部的%が貯まっていくシステム。レア役なら大量獲得のチャンス。

100%に到達すればボーンスorAT確定。

未到達の場合も内部的に貯まった%に応じて抽選を行う。

この%は液晶左のエンブレムの色で示唆。

内部%
10%以上
20%以上
30%以上
50%以上
100%

自力CZ「お風呂モード」

お風呂モード

  • 20G継続
  • 上位の自力CZ
  • 消化中にレベルアップ抽選を行い、最終ゲームで告知
  • 期待度約50%

自力CZ経由でボーナスに当選した場合は約2/3でBIGボーナスとなる。

また、お風呂モード突入時は天国C以上が確定する為、最低でもCZ後32Gは回しましょう。

内部モード ネウロイの巣 お風呂モード
天国A 100%
天国B 100%
天国C 50% 50%
天国D 50% 50%

目次へ

ボーナス

BIGボーナス

ボーナス

  • 55G継続
  • 約120枚獲得
  • レア小役出現率1/11.9
  • 消化中のレア小役などでAT抽選
  • AT期待度約50%

逆押し白7カットイン時に揃えばAT確定。

揃わなくてもレア小役の停止形となりAT抽選が行われる事がある。

ラッシュチェック

出現するミニキャラの人数で期待度が大きく異なる。演出の振り分けは以下の通り。

人数 ハズレ シングル ダブル
2人 80% 38%
4人 16% 31%
9人 4% 31% 50%
11人 50%

REGボーナス

  • 30G継続
  • 約65枚獲得
  • レア小役出現率1/6.4
  • AT期待度約30%

消化中は全役で「キャラクターポイント」を抽選しおり、最終的に獲得したミニキャラが多いほどAT期待度アップ。

全員集合(11人)ならAT+次回天国(32G以内のCZ)確定

12人目が登場すればSR突入時の白7がW揃いとなる。

REG中のレア小役確立

通常 逆押し 合算
1/33.4 1/8.0 1/6.4

人数別モード移行率

人数 通常G〜H 天国A〜D
0人 100%
1人 80% 20%
2人 75% 25%
3人 70% 30%
4人 65% 35%
5人 50% 50%
6人以上 100%

0人or6人以上で天国(32G以内のCZ)確定となる為、即ヤメ厳禁。

最低の通常Gからスタートしても96G以内のCZに当選。

エピソードボーナス

突入した時点でAT確定のプレミアボーナス

目次へ

AT・特化ゾーン・フリーズなど

AT「ウォーロックモード」

ウォーロックモード

  • 純増2.2枚の差枚数管理タイプ
  • 枚数上乗せ特化ゾーン「ストライクRUSH」からスタート
  • 消化中は内部モードによってレア小役出現率が変化
  • レア小役等で「ストライクチャンス」を抽選

ステージ

滞在ステージによって内部モードを示唆しており、レア小役出現率が異なる。

ステージ 期待度 レア小役
1/15.8
1/9.8
1/5.8

初期枚数が150枚以下だと必ず空モードからスタートし、内部的にレア小役確立がHI状態となる。

魔力メーター

毎ゲーム魔力メーターアップ抽選を行っており、5pt到達でSR or SCの抽選を行う。

強レア役なら2pt以上に期待。

ストライクチャンス

  • AT中に突入する自力解除ゾーン
  • 押し順で転落を回避
  • 1〜15Gの規定ゲーム数消化で「ストライクRUSH」へ
  • 突入率約1/65

上乗せ特化ゾーンへのCZ的な役割。

突入時の背景が赤いと規定ゲーム数が少ない可能性が高い。

成功率は実践上40%ほど。

ストライクRUSH

ストライクRUSH

  • 差枚数上乗せの特化ゾーン
  • 登場するキャラで上乗せ期待度を示唆
  • 1回あたり50〜1020枚の上乗せ
  • 突入時の白7の形で上乗せ期待度が変化
上乗せ期待度
白7シングル 約220枚
白7ダブル 約615枚

ストライクスピン

白7揃い→Sスピン→白7揃い→Sスピン

といったループで差枚数を増やしていく。選ばれたSスピンによって継続率や性能が変化。

キャラ タイプ 継続率 平均
シャーロット
ルッキーニ
枚数加速 0〜92% 50〜530枚
宮藤
リネット
追撃 65〜94% 100〜530枚
坂本
ベリーヌ
分裂 最大32分裂 290〜970枚
サーニャ
エイラ
BETコンボ 98.8% 480〜1020枚
ミーナ
エーリカ
バルクホルン
フリーズ時間
継続乗せ
96.5% 1020枚

タイプ毎の詳細

【シャーロット・ルッキーニ】

最低2回保証後にループ率に基づいて継続抽選。

継続率は0% or 81% or 92%となる為、3回目までいけば大量継続のチャンス!

【宮藤・リネット】

1回の継続で3回の上乗せが発生。最低2回保証の以降ループ率管理。

ループ率は65% or 81% or 94%の3種類。

【坂本・ベリーヌ】

初期枚数を倍々に増やしていく。もちろん高い初期枚数が選ばれた時ほどチャンス。

倍率 継続率
2倍 100%
4倍 87.5%
8倍 75.0%
12倍 各50%
16倍
32倍

32倍も現実的な継続率が魅力。

【サーニャ・エイラ】

1PUSH98.8%で継続。

また20プッシュ目は大量上乗せが発生する。

【ミーナ・エーリカ・バルクホルン】

一定時間毎に継続抽選。ループ率は96.5%と高く、大量上乗せに期待出来る。

また、最後にBETボタンで枚数を1.1〜2.0倍にアップさせる。

赤城モード

赤城モード

直乗せ確率 レア役出現率
1/2 1/5.8

直乗せ性能アップ+ストライクRUSHが75%継続。

期待値約2,200枚のスペシャルモード。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

フリーズ「わたしにできる事」
確率 1/65536
恩恵 白7W揃い
SR最大5セット
期待値 約2500枚
超フリーズ「CLIMAXRUSH」
確率 約1/200000
恩恵 白7W揃い
SR6個以上
SR83.2%ループ

ロングフリーズだけでもかなりの性能を誇るが、更にロングフリーズ中に発展する「超フリーズ」が存在。

白7のW揃いで平均615枚+ストライクRUSHが6個以上+83.2%でストライクRUSHに当選する為、その期待値は現役最高クラス。

ストライクRUSHが全て白7シングルだったとしても615+(220×平均12個)=3255枚。その後の展開やW揃いなども考慮すると超フリーズの期待値はどう少なく見積もっても5000枚は優に越えそう。

目次へ

打ち方

通常時の打ち方

左リールBARを目安にチェリーを狙う。

  • チェリー停止:中(白7目安)・右(BAR目安)にチェリーを狙って強弱を判別
  • スイカ停止:中・右(両方BAR目安)にスイカをフォロー

小役の停止形

チェリー

  • 中段チェリー・3連チェリー:強チェリー
  • 上記以外:弱チェリー

スイカ

  • 上段揃い:弱スイカ
  • 中段揃い・スイカ小V:強スイカ

それ以外

  • スイカハズレ:チャンス目
  • 小役ハズレでフラッシュ:チャンス目
  • スイカ中段テンパイハズレ・中段チェリーからのボーナス一直線:リーチ目役

小役確率

小役 確率
共通ベル 1/21
弱チェリー 1/82
強チェリー 1/364
弱スイカ 1/130
強スイカ 1/819
チャンス目 1/168
リーチ目役 1/8192〜1/16384
チャンス役合算 約1/33

内部モード昇格率は強チェリー>強スイカ>チャンス目>弱スイカ>弱チェリー>ベル>リプレイ

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評価など

ユーザー投稿画像

よしやつ様

ストライク0328-1ストライク0328-2

コメント「エピソードBIGから赤城モードへ。
あれよあれよと上乗せがループして通常ARTに落ちた時5000枚から始まりました。
引いたのが夕方5時過ぎ、必死に回しましたが途中小刻みに上乗せして閉店で取りきれずでした。
新基準機もやればできる子」

アルト様

5000枚上乗せ

1万枚画像

コメント「フリーズからまさかの大量上乗せに赤城モード2回引き大事故発生。
残念ながら取りきれませんでした(2枚目は閉店時のもの)。」

虚無様

う・ま・い

保留レインボー

コメント「スト魔女初打ちにて、う、ま、い、演出とレインボー」

ヴェニー様

ストライク11/19-1ストライク11/19-2

コメント「ストライクRUSH開幕いきなりフリーズ時間上乗せで4200枚叩き出した後、ちょびちょび乗せていきなんとか万枚達成しました」

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投稿されたコメント(75件)

  1. 養分 より:

    いやあ、みんなハイレベルやな

    •  (0)
  2. 水色 より:

    何度か打ってますけど、多分これ喰霊零と同じメーカーですよね…。
    新台入れ替えの時ちらっと見て二度見しましたよ…台があれからほぼ変わってない(´・ω・`)
    他のメーカーってちょこちょこ台の形変わってたり進化(退化ともいう)してたりしてるのに。
    ひぐらしもそーでしたけど、なんというか…古くさい…笑

    •  (0)
    • chonbo より:

      メーカーはオーイズミなので同じですね。
      確かに、技術的な進歩は見られないかもしれません…。
      リールにしても液晶にしても何か独特の安っぽさが出てしまうんですよね。
      ひぐらしは好きでしたが^^;

      •  (0)
  3. 匿名 より:

    今日わたしにできる事フリーズ2回引いたんですが二つ合わせて2200枚終了でした…
    AT中、激熱→CZ外し、全員集合→CZ外し等あったんですが、CZは完全自力解除で確定はないんでしょうか?
    ほんとチャンス目引こうがスイカ引こうがチェリー引こうがCZ行くだけで全然上乗せしませんでした泣

    •  (0)
    • chonbo より:

      フリーズ2回で2200枚はちょっと物足りないですね^^;
      オーイズミの激熱は「チャンス」くらいに脳内で変換した方が精神的に優しいです。
      あと、CZは突入してしまえばあとは全て自力なので、その前後の演出などが影響を与える事はありません。

      •  (0)
  4. sola より:

    クライマックスまず8個ストック、そのあと83%ループで4つ青、黄色が単発
    8個ストックも多少続いたものの青黄色のみで結果1800枚くらいでした!まあ引き弱ではありますがこんなもんです。
    写真乗せかたわからなくてすみません…

    •  (0)
    • chonbo より:

      solaさん、こんにちは。
      噂の超フリーズ引いたんですね。
      おめでとうございます(^^)
      1800の上乗せは少し弱そうですが羨ましいです。

      •  (0)
  5. とろろ より:

    2択3回当ててSC天井まで行き、SR白7シングルでしたがSR14連しました。(順はさみで打ったのでシングルだった?過去に順はさみで”これはもしかしてー”みたいなボイスからダブル揃いしたので今回はシングルだと思うのですが)乗せは50と60ばかりで900くらいとしょぼしょぼでしたけどSC天井当選は継続率の恩恵ありそうな感じでした。運が悪いとフリーズでもこの程度で終わりそうですね。
    あと地味ですが、AT中のミッションは開始時の左上のランプの色でも期待度わかりますね。赤まで確認していまのところ赤ならSC当たってます。80%くらい期待してもいいのかな?

    •  (0)
    • chonbo より:

      とろろさん、こんにちは。
      SR14連は良い継続率選ばれていたぽいですね(^^)
      しかし、それだけ連チャンして乗せ900枚はちょっと物足りないですね…。

      •  (0)

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