ニューギンより2017年6月5日導入
スロット「信長の野望2 創造」の最新情報。
天井・スペック・フリーズ・解析・評価・PV動画などスロット信長の野望の全てを1ページにまとめてご紹介していきます。
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ページ内の目次
天井
天井や狙い目といった攻略情報。
天井ゲーム数と恩恵
天井 | ART間1280G |
---|---|
恩恵 | ART確定 |
ART間1280G消化で天井到達となり、連続演出を経てARTの兵力決定ゾーンである「(真)野望チャンス」に突入する。
狙い目
等価 | 800G〜 |
---|---|
5.6枚持ちメダル | 820G〜 |
5.6枚現金 | 880G〜 |
天井狙いはゲーム数が深い事もあり厳し目。創造ボードの点灯具合に応じて狙い目を少し調整して下さい。
ヤメ時
ART後、状態と前兆を確認してヤメ。
朝イチ・リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
創造ボード | 内部的に ランダム点灯 | 内部的に 引き継ぐ |
設定変更時の創造ボード
設定変更時は創造ボードが「内部的に」ランダムに点灯。ライン成立でライン上の宝玉のみ表面上も点灯し現れる。
前日のボードの点灯位置を確認しておけば設定変更を見抜ける可能性有り。
設定変更後の創造ボード内部点灯率 | |
---|---|
全マス共通 | 各18.8% |
設定変更後の 創造ボード初期スタートマス選択率 | |
---|---|
①からスタート | 11.3% |
②からスタート | 11.3% |
③からスタート | 11.3% |
④からスタート | 11.3% |
⑤からスタート | 10.9% |
⑥からスタート | 10.9% |
⑦からスタート | 10.9% |
⑧からスタート | 10.9% |
⑨からスタート | 10.9% |
創造ボードのマス対応番号 | ||
---|---|---|
① | ② | ③ |
⑧ | ⑨ | ④ |
⑦ | ⑥ | ⑤ |
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設定判別
スロット信長の野望2の設定差のある要素。
高設定確定演出
ラインpt天井
ART初当たり or 獅子奮迅ゾーン終了後に最初のライン成立で家康まで参戦(獅子奮迅ゾーン当選)すれば設定4以上確定!
※前兆経由時はサンプル外
これはART中のライン天井で1ptが選択される可能性が設定4以上にしか振り分けが無い為。
ART中のラインpt天井振り分け | |||
---|---|---|---|
天井 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
1pt | ─ | ─ | ─ |
10pt | 15.0% | 14.0% | 15.0% |
30pt | 15.0% | 14.0% | 15.0% |
50pt | 35.0% | 36.0% | 35.0% |
100pt | 35.0% | 36.0% | 35.0% |
天井 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1pt | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
10pt | 14.0% | 16.0% | 17.5% |
30pt | 14.0% | 16.0% | 17.5% |
50pt | 36.0% | 33.0% | 31.5% |
100pt | 36.0% | 33.0% | 31.5% |
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ART終了画面
- 信長&お市…設定4以上確定
この他にも挙動の良い台で女性2人画面を確認したとの情報有り。詳細は判明次第お伝えしていきます。
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設定差
共通ベル出現率
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3640.9 |
3 | 1/2730.7 |
4 | 1/2184.5 |
5 | 1/1820.4 |
6 | 1/1560.4 |
※共通ベルの見抜き方は調査中。ART中のナビ無しで揃うベルは共通ベル?MB中のベルと混同しないよう注意
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CZ突入率
3種類のCZにはそれぞれ設定差が存在!これは創造pt別の連続演出成功率に大きな設定差が存在する為。合算すると設定1と設定6で2倍近い差となるので大きな判別要素となる。
→「創造pt」
設定 | 夢幻 チャレンジ | 舞姫 チャレンジ | 指令 | CZ合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/367.9 | 1/970.0 | 1/898.5 | 1/205.7 |
2 | 1/361.2 | 1/957.1 | 1/609.1 | 1/183.3 |
3 | 1/316.7 | 1/913.5 | 1/824.2 | 1/183.0 |
4 | 1/281.5 | 1/869.5 | 1/623.0 | 1/158.5 |
5 | 1/211.1 | 1/748.2 | 1/890.7 | 1/139.0 |
6 | 1/176.9 | 1/685.4 | 1/562.6 | 1/112.5 |
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ART初当たり
設定 | ART 初当たり | ART平均 期待枚数 |
---|---|---|
設定1 | 1/422 | 約385枚 |
設定2 | 1/399 | 約391枚 |
設定3 | 1/389 | 約400枚 |
設定4 | 1/358 | 約413枚 |
設定5 | 1/320 | 約428枚 |
設定6 | 1/280 | 約442枚 |
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スペック
スロット信長の野望2の導入日や基本スペックについて。
機種概要
メーカー | ニューギン |
---|---|
仕様 | ART機 |
ART純増 | 1.9枚/G |
ARTタイプ | G数不定 (自軍兵力が0になるまで継続) |
回転数/50枚 | 約47G |
天井 | 1280G |
- ベル… 9 or 15枚
- スイカ…1枚
- チェリー… 1枚 or 15枚
- リプレイ…再遊技
- MB…中段「ベル・リプ・リプ」
導入日
導入日 | 2017年6月5日 |
---|---|
導入台数 | 約2,000台 |
大当たり確率・機械割
設定 | ART 初当たり | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
設定1 | 1/422 | 97.3% |
設定2 | 1/399 | 98.9% |
設定3 | 1/389 | 100.0% |
設定4 | 1/358 | 102.7% |
設定5 | 1/320 | 106.2% |
設定6 | 1/280 | 111.0% |
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
覇王リプレイ | 1/65536.0 |
弱チェリー | 1/79.9 |
強チェリー | 1/442.8 |
スイカ | 1/79.9 |
チャンス目A | 1/442.8 |
チャンス目B | 1/2048.0 |
MB | 1/28.1 |
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3640.9 |
3 | 1/2730.7 |
4 | 1/2184.5 |
5 | 1/1820.4 |
6 | 1/1560.4 |
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
打ち方の詳細
①左リール枠上〜上段にBARを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。
中段にチェリー停止
成立役 |
---|
覇王リプレイ |
→中・右フリー打ち
狙えば中・右にBARが揃う!恩恵は覇王ボーナスとなり成立ゲームでフリーズを伴う。
- 閉じる
下段にチェリー停止
成立役 |
---|
弱 or 強チェリー |
→中・右フリー打ち
- 右リール中段にボーナス絵柄停止…強チェリー
- 上記以外…弱チェリー
- 閉じる
下段にBAR停止
成立役 |
---|
ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目B or MB |
→中・右フリー打ち
- フラッシュ発生…チャンス目
- 中段「ベル・リプ・リプ」…MB
- 閉じる
上段にスイカ停止
成立役 |
---|
スイカ or チャンス目A |
→中リールにBARを目安にスイカを狙い、右フリー打ち
- スイカ揃い…スイカ
- スイカハズレ…チャンス目A
- 閉じる
ART中の打ち方
ナビ発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。
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解析
信長の野望2 創造の解析情報。
戦局創造システム
通常時・ART中は液晶の右の「創造ボード」が重要な役割を果たす。
宝玉が1列に揃うと状態に応じて…
- 通常時…CZ or ART抽選
- ART中…特化ゾーンや味方参戦・撃破数の増加
といった抽選が行われ、揃うラインが多いほど有利な展開へと繋がる。
宝玉は小役で獲得抽選が行われる。
創造pt
通常時は内部的に「創造pt」が存在し…
- レア小役成立
- 創造ボードのライン成立
でptを獲得。
創造ptを獲得すると9G間の前兆に突入し前兆最終Gでの累計ptに応じて当否をジャッジ。
※前兆中もpt獲得抽選は行われている
レア小役による創造pt獲得抽選
獲得pt | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
0pt | 60.5% | ─ | 79.7% | ─ |
1pt | 33.6% | ─ | ─ | 41.8% |
2pt | 03.6% | 37.5% | 15.6% | ─ |
3pt | 0.8% | 37.5% | 1.6% | ─ |
4pt | 0.8% | 12.5% | 1.6% | 32.8% |
5pt | 0.8% | 12.5% | 1.6% | 25.4% |
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ライン成立による創造pt獲得抽選
獲得pt | 1ライン 成立 | 2ライン 成立 | 3ライン 成立 | 4ライン 成立 |
---|---|---|---|---|
1pt | 85.5% | ─ | ─ | ─ |
2pt | 12.5% | ─ | ─ | ─ |
3pt | 0.4% | 85.2% | ─ | ─ |
4pt | 0.4% | 12.5% | ─ | ─ |
5pt | 0.4% | 0.8% | 75.0% | ─ |
6pt | 0.4% | 0.8% | 12.5% | ─ |
7pt | 0.4% | 0.8% | 12.5% | 100% |
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創造pt別の連続演出成功率
累計獲得創造pt別の連続演出成功率は下記の通り。1pt〜4pt時の成功率には大きな設定差が存在する。
設定 | 1pt | 2pt | 3pt |
---|---|---|---|
1 | 5.0% | 7.5% | 10.0% |
2 | 5.0% | 7.5% | 10.0% |
3 | 7.5% | 10.0% | 12.5% |
4 | 10.0% | 12.5% | 15.0% |
5 | 15.0% | 20.0% | 25.0% |
6 | 20.0% | 24.0% | 33.3% |
設定 | 4pt | 5pt | 6pt |
1 | 20.0% | 40.0% | 66.7% |
2 | 20.0% | ||
3 | 20.0% | ||
4 | 20.0% | ||
5 | 33.3% | ||
6 | 40.0% | ||
設定 | 7pt以上 | ||
1~6 | 100% |
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CZ抽選
通常時のレア小役や宝玉揃いでCZを抽選される。
設定別の各種CZ当選率
設定 | 夢幻 チャレンジ | 舞姫 チャレンジ | 指令 | CZ合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/367.9 | 1/970.0 | 1/898.5 | 1/205.7 |
2 | 1/361.2 | 1/957.1 | 1/609.1 | 1/183.3 |
3 | 1/316.7 | 1/913.5 | 1/824.2 | 1/183.0 |
4 | 1/281.5 | 1/869.5 | 1/623.0 | 1/158.5 |
5 | 1/211.1 | 1/748.2 | 1/890.7 | 1/139.0 |
6 | 1/176.9 | 1/685.4 | 1/562.6 | 1/112.5 |
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CZ「指令」
役割 | 自力CZ |
---|---|
突入契機 | 宝玉揃い |
継続G数 | 9G |
ART期待度 | 約20% |
指令達成でART確定!
レア小役成立ならチャンスとなり、宝玉ライン成立ならART確定!?
指令中のライン成立によるART抽選 | ||
---|---|---|
成立ライン | 野望 | 真野望 |
1ライン | 98.0% | 2.0% |
2ライン | 75.0% | 25.0% |
3ライン | 50.0% | 50.0% |
レア小役による直撃抽選
「指令」消化中はレア小役によるART直撃抽選も行われている。
指令中のレア小役によるART直撃抽選 | ||
---|---|---|
当選項目 | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 75.0% | ─ |
野望 | 24.6% | 90.2% |
真野望 | 0.4% | 9.8% |
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CZ「夢幻チャレンジ」
役割 | 自力CZ |
---|---|
突入契機 | 宝玉揃い |
継続G数 | 15G |
ART期待度 | 約30% |
家紋の入った的を射抜けばART確定!
3択ベルを当たるほど期待度が上昇しレア小役なら直撃当選も。
夢幻チャレンジ中の抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
当選項目 | MB | ベル入賞 | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 87.5% | ─ | ─ | ─ |
的破壊 | 12.5% | 100% | 89.8% | 50.0% |
野望 | ─ | ─ | 9.8% | 40.2% |
真野望 | ─ | ─ | 0.4% | 9.8% |
最終ゲームの抽選
最終ゲームでは上記の破壊抽選+残り的数に応じてART抽選!
夢幻チャレンジ最終ゲームの抽選 | |||
---|---|---|---|
残り的 | 非当選 | 野望 | 真野望 |
5的 | 94.9% | 5.1% | ─ |
4的 | 89.8% | 10.2% | ─ |
3的 | 84.8% | 15.2% | ─ |
2的 | 79.7% | 19.5% | 0.8% |
1的 | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
0的 | ─ | 89.8% | 10.2% |
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CZ「舞姫チャレンジ」
役割 | 自力CZ |
---|---|
突入契機 | 宝玉揃い |
継続G数 | 10 |
ART期待度 | 約80% |
舞姫チャレンジ中は成立役に応じて毎ゲームART抽選。ベル・レア小役成立でチャンス!
月に向かうウサギが赤なら期待度大!?
舞姫チャレンジ中の抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
当選項目 | ハズレ リプレイ | ベル MB | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 99.6% | 62.5% | 43.4% | ─ |
野望 | ─ | 37.1% | 54.7% | 89.8% |
真野望 | 0.4% | 0.4% | 2.0% | 10.2% |
(真)野望チャンス
役割 | 自軍兵力上乗せゾーン |
---|---|
突入契機 | ART初当たり時 ART継続時 |
継続G数 | 押し順ベル6回まで |
平均獲得兵力 | 8,000兵 |
ART初当たり時や敵撃破後に突入する初期兵力決定ゾーン!
ベル6回成立まで継続しレア小役成立なら熱い!?
青7揃いから突入する「真野望チャンス」なら平均獲得兵力は16,000兵!
野望チャンス準備
野望チャンス準備中は成立役に応じて下記割合で真野望チャンスへの昇格抽選が行われている。
野望チャンス準備中の 真野望チャンス昇格抽選 | |
---|---|
共通ベル・MB | 0.8% |
弱チェリー・スイカ | 3.1% |
強チェリー・チャンス目 | 25.0% |
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真野望チャンス準備中
真野望チャンスの準備中はレア小役成立時に兵力の上乗せ抽選。
真野望チャンス準備中の 兵力上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
非当選 | 70.7% | ─ | 89.5% | ─ |
500兵 | 18.8% | ─ | ─ | 62.5% |
1000兵 | 9.8% | 94.9% | 3.5% | 12.5% |
2000兵 | 0.4% | 3.9% | 3.5% | 12.5% |
3000兵 | 0.4% | 1.2% | 3.5% | 12.5% |
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覇王ボーナス当選時の兵力変換抽選
覇王ボーナス当選時はその時に所持している創造ポイントが兵力に変換される。
覇王ボーナス当選時の兵力変換抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
所持pt | 1000兵 | 2000兵 | 3000兵 | 5000兵 |
0pt | 100% | ─ | ─ | ─ |
1pt | 96.5% | 3.1% | 0.4% | ─ |
2pt | 93.8% | 5.5% | 0.8% | ─ |
3pt | 73.4% | 25.0% | 1.6% | ─ |
4pt | 64.1% | 33.6% | 2.3% | ─ |
5pt | 46.9% | 50.0% | 3.1% | ─ |
6pt | 17.2% | 75.0% | 7.8% | ─ |
7pt | ─ | ─ | 89.8% | 10.2% |
8pt | ─ | ─ | 75.0% | 25.0% |
9pt | ─ | ─ | 50.0% | 50.0% |
10pt~ | ─ | ─ | ─ | 100% |
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兵力上乗せ抽選
(真)野望チャンスと覇王ボーナス中の兵力上乗せ振り分けは下記の通り。
【ハズレ・リプレイ・押し順ベルでの上乗せ抽選】
野望チャンス中 | ||
---|---|---|
上乗せ | ハズレ リプレイ | 押し順ベル |
非当選 | 98.0% | ─ |
300兵 | 0.4% | ─ |
500兵 | 0.4% | ─ |
1000兵 | 0.4% | 95.3% |
2000兵 | 0.4% | 3.9% |
3000兵 | 0.4% | 0.8% |
真野望チャンス中 | ||
---|---|---|
上乗せ | ハズレ リプレイ | 押し順ベル |
非当選 | 54.3% | ─ |
300兵 | 9.4% | ─ |
500兵 | 9.4% | ─ |
1000兵 | 9.0% | 96.5% |
2000兵 | 9.0% | 3.1% |
3000兵 | 9.0% | 0.4% |
覇王ボーナス中 | ||
---|---|---|
上乗せ | ハズレ リプレイ | 押し順ベル |
非当選 | ─ | ─ |
300兵 | 16.8% | ─ |
500兵 | 16.8% | ─ |
1000兵 | 32.8% | ─ |
2000兵 | 16.8% | 5.1% |
3000兵 | 16.8% | 94.9% |
【ハズレ・リプレイ・押し順ベル「以外」での上乗せ抽選】
ハズレ・リプレイ・押し順ベル以外の小役成立時の上乗せ振り分けは全て共通。
上乗せ | 共通ベル MB | 弱チェリー |
---|---|---|
300兵 | 84.4% | 13.7% |
500兵 | 3.9% | 84.0% |
1000兵 | 3.9% | 1.2% |
2000兵 | 3.9% | 0.8% |
3000兵 | 3.9% | 0.4% |
上乗せ | 強チェリー | スイカ |
300兵 | ─ | 87.9% |
500兵 | ─ | 0.4% |
1000兵 | ─ | 3.9% |
2000兵 | 50.0% | 3.9% |
3000兵 | 50.0% | 3.9% |
上乗せ | チャンス目 | |
1000兵 | 25.0% | |
3000兵 | 75.0% |
- 閉じる
創造の刻
役割 | メインART |
---|---|
タイプ | 兵力管理型ART |
純増 | 約1.9枚/G |
織田軍の兵力が尽きるまで継続するゲーム数不定のART!
特化ゾーンなどで兵力を増強していき、先に敵の兵力を0にする事が出来れば「野望チャンス」を経て新たな武将との合戦へ!
兵力の基準
展開によって左右するが概ね兵力はゲーム数に換算すると1000兵力=約20G。
- 閉じる
ART中の抽選
ART消化中は主に成立役に応じて…
- ベル…敵兵力を撃破
- リプレイ…自軍兵力減少
- レア役…自軍兵力獲得 or 特化ゾーン抽選
といった抽選が行われる。
- 閉じる
味方武将
味方武将参戦はチャンス。
- 徳川家康
- 明智光秀
- 柴田勝家
- 羽柴秀吉
4武将全て参戦で「獅子奮迅ゾーン」へ!
- 閉じる
敵武将
対戦相手となる敵武将は8人から選択される。
- 伊達政宗
- 上杉謙信
- 武田信玄
- 北条氏康
- 真田幸村
- 毛利元就
- 長宗我部元親
- 島津義弘
全武将撃破で天下統一!
- 閉じる
ART中の抽選の詳細
ART中は…
- ハズレ・リプレイ以外の小役成立時
- 創造ボードのライン成立時
上記タイミングで創造ptを獲得。
ART中の小役成立時 創造pt獲得抽選 | ||
---|---|---|
獲得pt | ベル・MB | 弱チェリー |
1pt | 100% | ─ |
2pt | ─ | 82.8% |
3pt | ─ | 16.0% |
4pt | ─ | 0.8% |
5pt | ─ | 0.4% |
獲得pt | 強チェリー | スイカ |
1pt | ─ | ─ |
2pt | ─ | 90.6% |
3pt | 33.2% | 3.1% |
4pt | 33.2% | 3.1% |
5pt | 33.6% | 3.1% |
獲得pt | チャンス目 | |
3pt | 50.0% | |
5pt | 50.0% |
ART中のライン成立時 創造pt獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | 1LINE 成立 | 2LINE 成立 | 3LINE 成立 | 4LINE 成立 |
1pt | 98.4% | ─ | ─ | ─ |
2pt | 0.4% | 87.1% | ─ | ─ |
3pt | 0.4% | 9.4% | 50.0% | ─ |
4pt | 0.4% | 1.6% | 25.0% | 25.0% |
5pt | 0.4% | 1.2% | 17.6% | 25.0% |
6pt | ─ | 0.4% | 5.5% | 25.0% |
7pt | ─ | 0.4% | 2.0% | 25.0% |
敵兵撃破抽選
上記抽選で獲得した創造ptに応じて敵兵の撃破数が振り分けられる。
創造ptによる敵兵撃破抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
撃破 | 1pt | 2pt | 3pt | 4pt | 5pt以上 |
300兵 | 69.9% | ─ | ─ | ─ | ─ |
1000兵 | 23.8% | ─ | ─ | ─ | ─ |
1500兵 | 5.1% | 89.5% | ─ | ─ | ─ |
2000兵 | ─ | 4.7% | 74.2% | ─ | ─ |
3000兵 | 1.2% | 5.1% | 19.5% | 80.5% | ─ |
5000兵 | ─ | 0.4% | 3.1% | 9.8% | 50.0% |
10000兵 | ─ | 0.4% | 3.1% | 9.8% | 50.0% |
- 閉じる
自軍減算抽選
ハズレ・リプレイ時に自軍の減算抽選が下記の通り行われる。
自軍減算 | 振り分け |
---|---|
減算なし | 33.6% |
100兵 | 5.1% |
300兵 | 7.0% |
500兵 | 50.4% |
700兵 | 3.9% |
- 閉じる
兵力上乗せ抽選
ART中のレア小役成立時は創造pt獲得に加え兵力の上乗せ抽選も行われる。
ART中のレア小役成立時 兵力上乗せ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
非当選 | 69.9% | ─ | 89.5% | ─ |
500兵 | 25.0% | ─ | ─ | ─ |
1000兵 | 3.1% | 79.7% | 3.9% | 84.8% |
2000兵 | 1.2% | 10.2% | 3.5% | ─ |
3000兵 | 0.8% | 10.2% | 3.1% | 15.2% |
- 閉じる
特化ゾーン抽選
ART中の特化ゾーン抽選は少し特殊で、まず創造pt獲得時にptに応じて前兆移行抽選を行う。この前兆中に獲得した合計創造ptに応じて特化ゾーンを抽選するという仕組み。
創造pt獲得時の前兆移行抽選 | ||
---|---|---|
創造pt | 移行せず | 前兆移行 |
1pt | 99.2% | 0.8% |
2pt | 80.1% | 19.9% |
3pt~ | ─ | 100% |
前兆移行時のpt合計値別 特化ゾーン抽選 | ||
---|---|---|
合計pt | 集結チャンス | 誘惑の舞 |
1pt | 49.6% | 49.6% |
2pt | 3.9% | 0.4% |
3pt | 7.4% | 1.2% |
4pt | 10.5% | 2.3% |
5pt | 12.9% | 4.3% |
6pt | 14.8% | 6.3% |
7pt | 18.0% | 10.2% |
8pt | 25.0% | 18.8% |
9pt | 33.2% | 32.4% |
10pt~ | ─ | 80.5% |
合計pt | 傾奇怒雷舞 | 獅子奮迅 |
1pt | 0.4% | 0.4% |
2pt | 0.4% | 0.4% |
3pt | 0.8% | 0.8% |
4pt | 1.2% | 1.2% |
5pt | 1.6% | 1.6% |
6pt | 2.0% | 2.0% |
7pt | 2.3% | 2.3% |
8pt | 2.7% | 2.7% |
9pt | 3.1% | 3.1% |
10pt~ | 9.8% | 9.8% |
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ラインpt天井
上記の抽選の他にもART中は「ラインpt天井」が存在し、創造ボードのライン成立で得たポイントが天井に到達すると獅子奮迅ゾーンに突入する。
ART中のラインpt天井振り分け | |||
---|---|---|---|
天井 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
1pt | ─ | ─ | ─ |
10pt | 15.0% | 14.0% | 15.0% |
30pt | 15.0% | 14.0% | 15.0% |
50pt | 35.0% | 36.0% | 35.0% |
100pt | 35.0% | 36.0% | 35.0% |
天井 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1pt | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
10pt | 14.0% | 16.0% | 17.5% |
30pt | 14.0% | 16.0% | 17.5% |
50pt | 36.0% | 33.0% | 31.5% |
100pt | 36.0% | 33.0% | 31.5% |
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信長包囲網
役割 | 引き戻しゾーン |
---|---|
継続G数 | 9G |
ART中に自軍の兵力が0になると引き戻しゾーンである信長包囲網に突入。
9Gの間に得た創造ptの合計に応じて引き戻し抽選。
pt別の引き戻し当選率 | |
---|---|
0~1pt | 0.4% |
2pt | 0.8% |
3pt | 1.2% |
4pt | 1.6% |
5pt | 2.0% |
6pt | 3.1% |
7pt | 6.3% |
8pt | 12.5% |
9pt | 25.0% |
10pt以上 | 100% |
獅子奮迅ゾーン
役割 | 上乗せ特化ゾーン高確率状態 |
---|---|
継続G数 | 10G+α |
契機 | 味方4人参戦 |
織田軍集結で突入する自力特化ゾーン高確率状態。
消化中は兵力の減算がストップ!
※獅子奮迅ゾーン中に敵軍を撃破し次の武将との戦いへ移行した際は残りゲーム数を持ち越し
傾奇怒雷舞
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
継続G数 | 10G+α |
契機 | 獅子奮迅ゾーン経由 宝玉揃い |
平均撃破 | 15,000兵 |
前田慶次が攻撃するたびに敵兵力を撃破!
カットイン発生なら大量撃破に期待!
傾奇怒雷舞中の敵兵力減算抽選
保証ゲーム(10G)内での成立役別の減算抽選。
減算 | ハズレ リプレイ | ベル・MB |
---|---|---|
500兵 | 75.0% | 25.0% |
1000兵 | 25.0% | 48.4% |
2000兵 | ─ | 25.0% |
3000兵 | ─ | 1.6% |
減算 | 弱チェリー | スイカ |
2000兵 | 19.5% | 50.8% |
3000兵 | 70.7% | 34.0% |
5000兵 | 7.8% | ─ |
10000兵 | 2.0% | 15.2% |
減算 | 強チェリー・チャンス目 | |
10000兵 | 100% |
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保証ゲーム消化後の抽選
保証ゲーム消化後はハズレ・リプレイ時の25%で終了。
減算 | ハズレ・リプレイ |
---|---|
終了 | 25.0% |
500兵 | 37.5% |
1000兵 | 37.5% |
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誘惑の舞
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
継続G数 | 1G |
契機 | 獅子奮迅ゾーン経由 宝玉揃い |
平均変動 | 2,200兵 |
帰蝶の誘惑を敵兵力を寝返らせて味方にする!
ステップアップするほど期待度が上昇(最大3回)!
誘惑の舞中の上乗せ&減算抽選
誘惑の舞 上乗せ&減算抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ &減算 | ハズレ リプレイ | ベル MB | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
1000兵 | 75.0% | 27.3% | ─ | ─ |
2000兵 | 22.7% | 58.2% | 19.5% | ─ |
3000兵 | 1.2% | 12.5% | 70.7% | ─ |
10000兵 | 1.2% | 2.0% | 9.8% | 100% |
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集結チャンス
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
継続G数 | 1G |
契機 | 獅子奮迅ゾーン経由 宝玉揃い |
平均獲得 | 1,600兵 |
味方兵力を獲得する特化ゾーン。
鉄砲隊登場なら大量獲得に期待!?
集結チャンス中の上乗せ抽選
上乗せ | ハズレ リプレイ | ベル MB | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1000兵 | 75.0% | 27.3% | ─ | ─ |
2000兵 | 22.7% | 58.2% | 19.5% | ─ |
3000兵 | 1.2% | 12.5% | 70.7% | ─ |
5000兵 | 1.2% | 2.0% | 9.8% | 100% |
- 閉じる
フリーズ
フリーズ出現率や恩恵の詳細など。
覇王ボーナス
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
継続G数 | – |
契機 | BAR揃い |
平均獲得 | 37,000兵 (真野望チャンス込) |
ロングフリーズ発生時はBAR揃いから始まる覇王ボーナスが確定!更に覇王ボーナス終了後は「真野望チャンス」へと突入!
合計期待獲得兵数は37,000!
演出情報
演出の期待度や法則など。
演出期待度
演出 | 期待度 |
---|---|
釣り演出 | 約7% |
暴れ牛演出 | 約7% |
お市の花嫁修業 | 約12% |
天王寺砦の戦い | 約60% |
木津川の戦い | 約97% |
姫ルーレット | CZorART確定 |
(真)野望チャンスのエフェクト
(真)野望チャンスのエフェクトは獲得兵数を示唆。
(真)野望チャンスのエフェクト法則 | |
---|---|
エフェクト | 獲得兵数 |
青 | 1000兵以上 |
黄 | 3000兵以上 |
緑 | 5000兵以上 |
赤 | 10000兵以上 |
紫 | 20000兵以上 |
虹 | 30000兵以上 |
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その他の法則
[通常時]
・野営ステージ移行→移行時点で4pt以上の創造ptを所持
・激熱告知出現→CZorART確定
・会話演出2段階目が金セリフ→ART確定
・カットイン演出→秀吉・勝家=3pt以上、お市・帰蝶=4pt以上、信長=7pt以上の創造pt獲得確定
・戦国列伝擬似連→3pt以上の創造pt獲得確定
・連続演出中にチャンスアップが3回出現→成功確定
[連続演出・CZ中]
・姫ルーレットで画面タッチ演出発生→通常時ならART直撃、ART中なら獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
・夢幻チャレンジ中に赤オーラ発生→的破壊確定
・舞姫チャレンジ中のチャンスアップ→レバーON時発生=期待度70%、第1停止時発生=期待度約60%
・舞姫チャレンジ中のチャンスアップ2回発生・デカPUSH出現→成功確定
・舞姫チャレンジ中にハズレorリプレイでART当選→真野望チャンス確定
[ART中]
・デカPUSHボタン・PUSHマン出現→獅子奮迅ゾーンor傾奇怒雷舞確定
・(真)野望チャンスの兵力確定画面に信長出現→ラインpt天井まで20pt以下
・ART終了画面が「お市&帰蝶」→高設定期待度UP(設定1でも出現する)
※上記は全て独自調べです
参考「信長の野望|公式サイト」
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評価・動画・感想
スロット信長の野望2の評価や動画といったコンテンツの紹介。
管理人の感想
大ヒットゲーム「信長の野望」とのタイアップ機。
特徴は液晶右にある「創造ボード」とARTの兵力システム。
創造ボードはGODをパクってコケた「パチスロアレジン」を思い出しますね。
PV動画
スロット「信長の野望 創造」の公式ロングPV動画。
https://www.youtube.com/watch?v=rcdvRZqbzSY
ユーザー投稿
現在、スロット「信長の野望2」に関する写メや情報を募集中です。
- プレミア
- 面白画像
- 実践報告
- 高設定挙動
- 解析や演出の考察
などなど、投稿は下記コメント欄にて気軽にお願い致します。
糞台の極みやな
打つ価値なし
打つときは常時スマホをいじること推奨
それくらいつまらない
終了画面に女性二人を確認。
ベル確、指令ともにかなり数値が良かったため、恐らく高設定示唆かなと。
機械割が低いが、設定さえあればかなり楽しめる。
体感だがそれほどコイン持ちは良くない。
面白さ 出玉性能 遊びやすさ
文句なしの★1つ
もちろん もう打ちません…
天井って1280だよね?
1400ゲーム超えたんだが…
天井は1280Gで間違いないと思います。
画像では真ん中のあたりのハマりの部分でしょうか。
ちょっとゲーム数を確認する事が出来ないのですが1400Gを超えたのなら不思議ですね…
3000円でCZからARTへ。
ARTに入れば最近の台の中ではやれる部類に入ると思う。
とにかく最初の「野望チャンス」中にどれだけ兵力を確保できるかが重要。
ART中は創造ボードもそこそこ活かせて、「獅子奮迅ゾーン」もそれほど重くないのでロングARTも普通に目指せる印象だった。
見る限り糞台な匂いがします。まぁバラエティーに1台ですね…。