スマスロ モンスターハンターライズ 天井 スペック 設定判別 やめどき 解析

スマスロモンスターハンターライズ

導入日2024年11月18日㈪。アデリオンの新台「Lモンスターハンターライズ」の天井・スペック・設定判別・やめどき・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

機種名 Lモンスターハンターライズ
メーカー アデリオン
(エンターライズ)
仕様 AT機
AT純増 約2.7枚 or 4.0枚
回転数/50枚 32.7G
コイン単価 約3.3円
AT-TY 442枚
天井 999G+α
導入日 2024年11月18日
導入台数 約10,000台
Lモンスターハンターライズの特徴
  • 業界初の18.5インチ液晶搭載
  • シリーズ伝統のゲーム性を完全継承
  • 純増約4.0枚/Gの上位ATを搭載

AT確率・機械割

設定 AT初当り 出玉率
設定1 1/309.5 97.9%
設定2 1/301.4 98.8%
設定3 1/290.8 100.3%
設定4 1/256.4 105.4%
設定5 1/237.1 110.1%
設定6 1/230.8 114.3%

打ち方

準備中

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天井

天井詳細

天井G数 999G+α
恩恵

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

調査中

有利区間

調査中

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解析

通常時の抽選

契機 当選先
規定ポイント 前兆「クエスト」
レア役 AT直撃
ポイント特化ゾーン
リプレイ規定回数 CZ「アイルーだるま落とし」

通常時は主に規定pt到達でクエストに突入し狩猟成功でAT当選となる。レア役成立時はポイント特化ゾーンの「ライズゾーン」の突入抽選も行われる他、AT直撃の可能性もアリ。リプレイ規定回数からはCZ「アイルーだるま落とし」に突入。

カムラポイント

規定カムラポイント
最大600pt

カラムポイントは最大600ptでクエストに突入。100pt毎にチャンスあり!

カムラポイント獲得抽選

成立役 獲得ポイント
ベル 5pt
弱レア役 10pt
強レア役 20pt

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内部状態・ステージ

ステージ 高確期待度
カムラの里
大社跡
寒冷群島
溶岩洞
カムラの里(夜) 特殊ステージ

滞在ステージによって高確期待度が変化し、溶岩洞に移行すれば高確の期待大。

MEMO

特殊ステージの「カムラの里(夜)」は討伐成功で大連続ボーナスとなる激アツCZ「百竜夜行」に期待!?

ライズゾーン

役割 カムラポイント
獲得特化ゾーン
突入契機 スイカ・チェリーの一部
継続G数 1セット5G
平均獲得pt

各セットの4G目まではポイントと当該セットの継続率の上乗せをダブルで抽選。5G目に継続率を参照してセット継続抽選が行われる。20セット継続すれば完全勝利となり、ATへ突入!

カムラポイント獲得抽選

成立役を参照してポイント獲得抽選が行われ、1Gあたり5~300ptを獲得。レア役成立時はセット継続確定+アイコンを獲得でき、5の倍数セットでは獲得ptが2倍になる!?

- 閉じる

アイコンの恩恵

アイコン獲得時は獲得ポイントが倍になるなどの恩恵が得られる。

- 閉じる

継続率昇格抽選

獲得したカムラポイントと同じパーセンテージを継続率に上乗せ。

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CZ「クエスト」

役割 ATへのCZ
突入契機 規定カムラpt到達
継続G数 探索パート:不定
狩猟パート:4G+α
狩猟成功率 約36%

クエスト受注時は内容で期待度が変化し、探索パートでは遭遇するモンスターやチャンスアップに注目。モンスターに遭遇すると狩猟パート(連続演出)に発展!?

書き換え抽選

レア役成立時は書き換え抽選が行われる。

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CZ「アイルーだるま落とし」

役割 STタイプのCZ
突入契機 リプレイ規定回数成立
継続G数 5G+α
成功率 約48%

小役(リプ・ベル・レア役)が成立すると、だるまが落下してSTゲーム数がリセット。5個全てのだるまを落とせば成功となる。

報酬チャレンジ

成功後は成立役を参照して報酬の獲得抽選が行われる。

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CZ「百竜夜行」

役割 上位CZ
突入契機
継続G数 12G
成功率 約70%

成功で大連続ボーナスに当選する激アツCZで、ゲーム数によって5つのパートで構成されている。

導入パート「1~3G」

突入時に勝利抽選アリ。

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襲来パート「4~9G」

第一波襲来 4、5G
第二波襲来 6、7G
第三波襲来 8、9G

モンスターを攻撃して砦レベルを上昇させるゲーム性で、第一波~第三波まで展開。リプレイやレア役で勝利書き換え抽選が行われる。

武器の種類

攻撃時は武器の種類で期待度が変化。

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ジャッジパート「10~12G」

襲来パートで抽選した砦レベルを参照して当落ジャッジが行われる。

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AT解析

集会所

役割 ボーナス準備状態
純増

全役で仲間の参戦抽選が行われ、全員参戦した場合はレア役でボーナスのストック抽選が行われる。7 or BAR揃いでボーナスへ移行。

ボーナス

項目 図柄
BAR 赤7 紫7
継続G数 25G+α 40G or
50G+α
60G or
70G+α
純増 約2.7枚 約2.7枚 約4.0枚

入賞図柄によって純増や継続G数などが変化し、消化中はモンスターとのバトルが展開。平均勝利期待度は約52%で、勝利すれば「剝ぎ取りチャンス」へ移行し恩恵を獲得。敗北すると基本的に通常時へ移行する。

モンスターの種類

モンスター 保証G数 討伐時の報酬
ビシュテンゴ 25G
バサルモス
プケプケ
トビカガチ
ゴシャハギ 40G
タマミツネ
リオレウス
ベリオロス
ヌシ・リオレイア 50G
ヤツカダキ
オロミドロ
ティガレックス
マガイマガド 60G
ヌシ・ジンオウガ 大連続
ボーナス
奇しき赫耀の
バルファルク
70G 剥ぎ取り
チャンスG
百竜ノ淵源
ナルハタタヒメ
100G 超剝ぎ取り
チャンスG

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バトル中の詳細

ボーナス中は成立役を参照して「仲間参戦・大タル爆弾・状態異常・部位破壊・協力攻撃・アイテム・アイルーチャンス・翔蟲システム」を抽選。

ハンターの種類

ハンター 発動効果
YOU 転倒
ミランダ 毒・睡眠
隊長 転倒
アッシュ 転倒
Mimi☆chan 転倒
Lara 転倒
MG-滅-ワドウ丸 麻痺・毒
ルーク 転倒
つばき 睡眠・転倒
HARUTO 転倒・麻痺

仲間の攻撃がHITするとハンターに応じた状態異常の抽選が行われ、状態異常の蓄積値はバトル中に確認できる。

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翔蟲システム

ボーナス中の新要素となっており、翔蟲(かけりむし)図柄が揃うとメーターが上昇し、MAXで鉄蟲糸技チャンスに移行して大ダメージ+αに期待。

翔蟲高確

3枚ベルが成立すると翔蟲高確移行抽選が行われ、高確中はリプレイが翔蟲図柄に変換される。

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鉄蟲糸技チャンス

効果
飛翔蹴り 大ダメージ
桜花鉄蟲気刃斬 ダメージ+転倒
水月の構え 大ダメージ+部位破壊
怨虎竜操竜 超大ダメージ+転倒

成立役を参照して技の発動抽選が行われる。

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剥ぎ取りチャンス

役割 討伐報酬獲得抽選
継続G数

報酬はモンスターによって変化し、成功すればボーナスをストック。レア役成立時はボーナス+剥ぎ取りチャンス1個を獲得し、剝ぎ取りチャンスGを獲得することも。終了後は集会所へ移行する。

剝ぎ取りチャンスの種類

種別 成功率
剝ぎ取り(銀) 約50%
剝ぎ取り(金) 100%
剝ぎ取りG 100%+50%ループ
超剝ぎ取りG 100%+70%ループ

上位の剥ぎ取りチャンスGならストック率100%かつループストック抽選が行われる。

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百竜刀 -千変万化MODE-

役割 報酬UP
チャンスゾーン
突入契機 モンスター早期討伐
(残り15G以上で討伐)
剝ぎ取りチャンス
平均獲得数
約2.5個
(残り15Gの場合)

ボーナスの残りG数が15G以上ある状態で討伐すると突入のチャンス。滞在中は成立役を参照して「剝ぎ取りチャンス」を抽選。

滞在中の抽選

「翔蟲・レア役・BAR揃い」で剝ぎ取りチャンスを獲得。強レア役やBAR揃いなら「剝ぎ取りチャンス金」濃厚!?

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(超)大連続ボーナス

役割 ストック消費ナシの
上位ボーナス
主な
突入契機
百竜夜行成功時
昇格チャレンジ成功時
ヌシ・ジンオウガ討伐時
継続G数 不定
継続率

ボタン連打で初期ゲーム数が決定し、ゲーム数がある限りストック消費ナシでボーナス(狩り)と剥ぎ取りチャンスがループ。

超大連続BONUS

大連続BONUSの上位ボーナスも存在。

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百竜ノ淵源チャレンジ

役割 上位ボーナスへのCZ
主な
突入契機
15頭以上討伐
有利区間完走
継続G数 7G
討伐期待度 約67%

15頭以上討伐時に必ず突入する上位ボーナスへのCZ。消化中はイブシマキヒコ討伐を目指し、全役で勝利抽選が行われる。成功すれば上位ボーナス「百竜ノ淵源ボーナス」を獲得。討伐に失敗しても天国モードに移行!?

百竜ノ淵源ボーナス

役割 上位ATを抽選する
上位ボーナス
突入契機 百竜ノ淵源
チャレンジ成功
継続G数 100G+α
討伐期待度 約72%

百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐すれば「超剝ぎ取りチャンスG+気焔万丈」に突入。

上位AT「気焔万丈」

役割 上位AT
継続G数
純増 約4.0枚/G
継続率

滞在中は全てのボーナスが純増4.0枚/Gにアップ。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

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評価・動画

管理人解説・感想

モンスターハンターのスロット最新作がスマスロで登場。

ゲーム性はシリーズおなじみのモンスターを討伐して継続していくAT。スマスロという事で純増がアップする上位ATも搭載しています。

スペックは直ATでAT確率は設定1で1/309、コイン単価は3.3円という数値でどちらかと言えばバランスタイプ。

設定56の割も高めで狙いでも勝負になりそうなスペック。モンキーのようなロングヒットになる事を期待しています!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スマスロ モンスターハンターライズ|公式サイト

©CAPCOM

※内容は全て独自調べ

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導入前評価 13件

25 COMMENTS & REVIEW

かわじ
打ちたい

「祝」覇権機種来ました( *´艸`) 
完成度が高く類似機のモンキーからの移住者が出ますね。
月下雷鳴のシステムとモンキーをミックスした感じ。
前作のつまらん時間を無くした仕様になっていましたよ。
通常も紫七で純増4枚、ツラヌキは剥ぎ取り超G+全て純増4枚
あ、4枚だから継続上がるか?はモンキー式なんで変わらんと思う。
フリーズは大連続狩猟(通常の2倍)+初回にヒメだから
余裕で倒せる感じ。レバーONの刹那…ぷっちゅんします。
筐体のイマーシブという意味…感じれると思いますよ。
朝のリセット恩恵高め?初回のATで50%剥ぎ取りGらしい…。
早く打ちたい。

返信する
匿名
打ちたい

純増変わってもモンキー式だから継続率は変わらないって完全継続率の自力性はCZでのストック以外ないシナリオ管理の継続システムってこと?それってモンハン月下好きからしたら戦いを決まったシナリオ見せられてるだけって思われるからかなりのマイナス評価になってると思うよ、君の書き込みだとどこがモンキーっぽいのかわからないしただ単に人気機種だから張り合いに出してるとしか思わない
君かなり適当なこといってない?
どこがモンキーと月下のミックスなのか君の説明じゃまったくわからないしフリーズはぷちゅんして気持ちいいとか猿みたいなことしかわからん

匿名

シナリオ?一言も書いてないけどねw
月下雷鳴のシステム…は多分、AT中のゲーム性でしょ?
モンキー通常時の退屈なポイント貯めを快適にした仕様らしいよ
モンキー式は確かに疑問…メジャー機に例えて想像しやすくって
ことなのか?ちょっと分かりにくい

マシャア

通常時のクエスト=優出のイメージなのでまぁほぼモンキーっぽいのは確か

匿名

純増変えて継続率変えないなんてシナリオじゃなくてももっとやりようあるでしょ

4択ベルと6択ベルあって4択ベルの方もナビするようになる(4択ベルの方は従来シリーズで言うベル連には含まれない)
出目的にも4択ベルの方は小山揃いとかで
一直線ベルのみがベル連扱いとか
どの辺がモンキー式というかは知らん

匿名

純増が上がるってことは、ベルナビも完全ナビとかになるってことだと思うから、その分1頭あたりの勝率も上がるんじゃないかな?

匿名
打ちたくない

モンハンって初代と月下以外全部ハズレじゃん

返信する

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