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バンバンクロス スロット 新台 設定C 打ち方 ビタ押し 解析 スペック 1枚役 評価

      2019/10/09  30件の評価 36件のコメント

バンバンクロス スロット

©サボハニ
導入日:2019年8月5日、約3,000台

スロット新台「バンバンクロス」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • スペック
  • 打ち方・ビタ押し
  • 解析
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

スロットバンバンクロスの導入日や基本スペックについて。

機種概要

バンバンクロス 筐体画像

機種名 バンバンクロス
メーカー サボハニ
(大都技研)
仕様 ノーマルタイプ
(6号機)
回転数/50枚 約45G
天井 非搭載

導入日

導入日 2019年8月5日
導入台数 約3,000台

※愛媛県のみ新台入れ替え自粛の影響で7/22〜導入

大当たり確率・機械割

設定 BIG CB ボナ合算
設定1 1/324.4 1/324.4 1/162.2
設定C 1/762.0 1/104.5 1/91.9
設定5 1/278.9 1/322.8 1/149.6
設定C+ 1/697.2 1/95.0 1/83.6
設定 出玉率
(ビタ60%)
出玉率
(完全攻略)
設定1 97.3% 100.0%
設定C 100.7% 105.8%
設定5 調査中 106.5%
設定C+ 105.3% 111.8%

設定Cで出玉率100%超えの条件

以下の条件を満たせば設定Cで出玉率が100%を超える。

  • BIG中のビタ押し60%以上
  • CB中のビタ押し60%以上
  • 通常時のチェリー&バンバン取得率90%以上
  • 1枚役は未取得
  • ボーナス成立から3G以内に入賞(リーチ目出現後に1枚掛けで2G以内に入賞)

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

設定Cとは

本機の最大の特徴とも言える「設定C」はCB出現率が突出した特殊設定。完全攻略時の出玉率は設定Cで105.8%、設定C+なら111.8%!

point

データカウンターや外部ツール等でも比較的容易に設定Cかどうかは見抜けるので「設定Cが投入されるホールなのか否か」をしっかり見極めて下さい。

BIG終了画面

BIG終了画面には設定示唆が存在!

終了画面 示唆内容
デフォルト バンバン
→デフォルト
高設定示唆 ルンルン
→高設定示唆
設定C以上確定 バンバン&ルンルン
→設定C以上確定
設定上げ確定 3人娘
→設定上げ確定
(設定1を否定)
設定C+確定 大都ヒロイン集合
→設定C+確定

※設定の序列は設定1<設定C<設定5<設定C+

終了画面の出現率

BIG終了画面の振り分けは設定上げの有無で変化。

BIG終了画面出現率
(設定上げ無し)
設定 バンバン ルンルン 2機 ヒロイン
1 87.5% 12.5%
C 75.0% 12.5%
5 62.5% 27.5% 10.0%
C+ 57.5% 25.0% 7.5%

設定を前日より上げていればBIG2回目までは3人娘が4回に1回程度の割合で出現。

BIG終了画面出現率
(設定上げ有り・BIG2回以内)
設定 バンバン ルンルン 2機 3人娘 ヒロイン
1
C 60.0% 12.5% 2.5% 25.0%
5 50.0% 20.0% 27.5%
C+ 25.0% 2.5%

BIG3回目以降は3人娘の出現率がダウン。

BIG終了画面出現率
(設定上げ有り・BIG2回以内)
設定 バンバン ルンルン 2機 3人娘 ヒロイン
1
C 72.5% 12.5% 10.0% 5.0%
5 60.0% 27.5% 7.5%
C+ 55.0% 25.0% 7.5% 7.5%

CB入賞時の特殊音

CB入賞時に特殊音(BIG終了画面で大都ヒロイン集合が出現した際と同じ音)が発生すれば設定C+が確定!特殊音の発生率はCB回数が多くなるほど上昇!?CB40回目は要注目!

特殊音の発生率

下記は◯回目の発生率では無く、設定C+のCB◯回目までに特殊効果音が発生する確率なので注意。。

CB◯回目までの特殊音発生率
10回目まで 6.0%
20回目まで 11.7%
30回目まで 24.9%
40回目まで 57.1%
50回目まで 63.6%
60回目まで 69.5%
70回目まで 74.4%
80回目まで 78.6%
90回目まで 82.0%
100回目まで 84.9%

中段チェリー+CB

中段チェリーでCBが出現した場合は設定C+が確定!

設定差のある小役

チェリー

チェリーはチェリーAとBを狙い分ける事が出来ないのでいずれかを狙い続けた場合+共通チェリーの合算数値で判断。

設定 チェリー合算
1 1/77.74
C 1/73.47
5 1/68.12
C+ 1/67.15

ベル

ベルは2種類存在し、ベルAは設定Cの方が出現しづらく、ベルBは高設定で出現率が優遇されているという特徴あり。

設定 ベル
A
ベル
B
ベル
合算
1 1/6.8 1/38.1 1/5.74
C 1/7.1 1/5.98
5 1/6.6 1/32.1 1/5.44
C+ 1/7.2 1/5.88

※ベルAは斜めに揃うベル(赤チェリーの下の白BARを枠上〜上段に押すと平行に揃う場合あり)
※ベルBは平行に揃うベル

CB中のチェリー

CB中のチェリーは設定C+のみ出現率が優遇。

設定 チェリー
1 1/32.8
C
5
C+ 1/24.0

設定差のあるボーナス

CBの出現率で設定C系か否かを判別。それ以外ではボーナスの当選契機に注目する事で、設定C or C+、設定1 or 5を推測。

設定CとC+

設定CとC+で設定差が大きいのは以下の3つ。ただし、現状では完璧に見抜く事が難しいので参考程度に。チェリーABはボーナスと同時成立する可能性が無いのでチェリーで同時成立すれば共通チェリー+ボーナスが濃厚!

設定 リプレイ
+CB
共通チェリー
+バンバンBIG
1枚役D+
CB
C 1/4096.0 1/8192.0 1/504.1
C+ 1/2730.7 1/3276.8 1/321.3

【1枚役Dの見抜き方(暫定)】
左リール中下段にピンクチェリーを狙い、白バンバンまで滑ったら右リールに赤7、中リールにBARを狙う。「白バンバン・BAR・赤7」停止で1枚役D。

1枚役D1枚役D

【リプレイ同時成立の見抜き方】
ノーマル、小役告知MODE中のリプレイ同時成立ゲームでは強めの演出や違和感演出、フラッシュ演出のいずれかが発生する事が多い。チャンス役告知MODE中は約6割が無演出となるので判別が困難!?

ボーナス内部成立状態のリプレイ成立時
経過G数別の演出発生率
1・2G目 約10%
3・4G目 約20%
5G目 約40%
6G目以降 100%

設定1と5

設定 シングルバンバン
+バンバンBIG
共通チェリー
+CB
1 1/8192.0 1/1638.4
5 1/2978.9 1/993.0
設定 1枚役B
+バンバンBIG
1枚役B
+CB
1 1/6553.6 1/4096.0
5 1/2621.4 1/2184.5

【1枚役Bの見抜き方(暫定)】
中リールに中下段に白バンバン図柄を狙い、枠内に停止したら左リールに赤7、右リールにBAR図柄を狙う。「赤7・白バンバン・BAR」停止で1枚役B。

1枚役B1枚役B

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

バンバンクロス リール配列

通常時の打ち方

通常時はチェリーをフォローできる「白BAR」「赤7」付近を狙う。

白BAR狙い

左リール上段付近に白BAR図柄を目安にチェリーを狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール枠内にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリーA(2枚)
共通チェリー
中段チェリーはボーナス濃厚
※小役対応演出でハズレ目停止+ボーナス非成立だった場合はチェリーBの取りこぼし(両方同時には狙えないので気にする必要は無し)

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
ハズレ
通常リプレイ
・ベル斜め揃い…ベルA(7枚)
・ベル平行揃い…ベルB(7枚)
※ベルAは赤チェリーの下の白BARを枠上〜上段に押すと平行に揃う場合あり

【左リール上段にバンバン停止】
右リールをフリー打ち、中リールに赤7図柄を目安にバンバン狙い
・バンバン揃い…バンバン(8枚)
・小役ハズレ…ボーナス濃厚

【左リール上段に黒BAR停止】
右リールに赤7を狙い、中リールに黒BAR狙い
・バンバン揃い…バンバン(8枚)
・小役ハズレ…ボーナス濃厚
・黒BAR・黒BAR・赤7…1枚役(ボーナス濃厚)

赤7狙い時

赤7狙いのメリットはベルABを正確に見極められる事。

左リール枠上〜上段に赤7を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール枠内にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリーB(2枚)
共通チェリー
中段チェリーはボーナス濃厚
※小役対応演出でハズレ目停止+ボーナス非成立だった場合はチェリーAの取りこぼし(両方同時には狙えないので気にする必要は無し)

【左リール上段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
リプレイハズレでボーナス濃厚

【左リール中段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
・ベル斜め揃い…ベルA(7枚)
・ベル平行揃い…ベルB(7枚)

【左リール下段に赤7停止】
右リールをフリー打ち、中リールに赤7図柄を目安にバンバン狙い

ピンクチェリー狙い

左リール枠内にピンクチェリーを狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール枠内にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー(2枚)
中段チェリーはボーナス濃厚

【左リール上段にベル停止】
中・右リールフリー打ち
※この停止形からバンバンは揃わない

【左リールにバンバン・ベル・バンバン停止】
右リールをフリー打ち、中リールに赤7図柄を目安にバンバン狙い
・バンバン揃い…バンバン(8枚)
・小役ハズレ…ボーナス濃厚

【左リール上段に白バンバン停止】
右リールをフリー打ち、中リールに赤7図柄を目安にバンバン狙い
・バンバン揃い…バンバン(8枚)
・小役ハズレ…ボーナス濃厚

レア小役・1枚役について

バンバン揃いとチェリーに強弱の概念は無し。単独チェリー以外はボーナスとの同時成立の可能性有り。チェリーは「赤チェリー単独」「ピンクチェリー単独」「共通チェリー」「中段チェリー」の4つに分類される。単独チェリーはどちらかを狙わないと取りこぼすが見極めて取得する事は不可能。1枚役は4種類存在しボーナス濃厚。取りこぼすとリーチ目が停止する事が多い。

1枚役A 1枚役B
1枚役A 1枚役B
1枚役C 1枚役D
1枚役C 1枚役D

リーチ目

白BAR狙い時のリーチ目

白BAR狙いリーチ目1 白BAR狙いリーチ目2
白BAR狙いリーチ目3 白BAR狙いリーチ目4

赤7狙い時のリーチ目

赤7狙いリーチ目1 赤7狙いリーチ目2
赤7狙いリーチ目3 赤7狙いリーチ目4
赤7狙いリーチ目5

ピンクチェリー狙い時のリーチ目

ピンクチェリー狙い時のリーチ目1 ピンクチェリー狙い時のリーチ目2
ピンクチェリー狙い時のリーチ目3 ピンクチェリー狙い時のリーチ目4

その他のリーチ目

ゲチェナ

BIG中の打ち方

BIG中は予告音の有無で打ち分け。

予告音無し時

①右・中リールをフリー打ち
②左リール上段に赤7をビタ押し

成功で14枚を獲得。失敗時は予告音無し時に再チャレンジ。14枚役獲得後は順押しフリー打ちで消化。

※予告音無し時はCB中のビタ押し(中リール中段スイカ狙い)の練習が可能

予告音有り時

上段BARBAR赤7

①右リール上段に赤7を狙う
②中リール上段にBARを狙う
③左リール上段にBARをビタ押し

成功で15枚を獲得。失敗で10枚。以降も予告音発生時は毎回実践!

※右・中リールの目押し範囲は調査中。ある程度はアバウトで大丈夫だと思います。

予告音有りのビタ押しに1度でも失敗した場合はその後2回の合計3回失敗した方が獲得枚数は多くなる計算。ただし予告音の発生頻度やその後のビタ押しの精度によっても話は変わってくるのであくまでも予備知識として覚えておいて下さい。

チャレンジボーナスの打ち方

クロスチャンス

液晶に「CROSS CHANCE」と表示されたら技術介入に挑む!

CROSS CHANCE発生時

スイカクロス揃い

①左・右リールにWスイカを止める(4コマの余裕有り)
②中リールに「赤7・スイカ・赤7」をビタ押し

スイカのクロス揃い成功で15枚を獲得。以降もCROSS CHANCE発生時は毎回実践!なお、中リールはアシストが働きクロス揃いに引き込む場合あり(詳細は後述)

point

Wスイカは「左リール→BANGBANG図柄を枠上」「右リール→赤7を枠2コマ上」に押すイメージだと狙いやすいでしょう。右リールはBARを枠下遅めでも良いですね。中リールのスイカは3つあるうちのどれでもビタ押しすれば15枚を獲得できますが、赤7に挟まれたスイカは第3停止後にPUSHを押す事でビタ押しの精度をやアシストの有無を確認できる。

白ザコ出現時

白ザコ出現時

白ザコはハズレ or チェリー対応。左リールに白BARを目安にチェリーをフォロー。なお、単独のピンクチェリーを狙うと4枚になってしまうので注意。

黄ザコ出現時

黄ザコ出現時

黄ザコはベル対応なので全リールフリー打ち。

ハイスコア狙い

スコア

出玉には影響しないがスピード消化(SRマーク付きは逃げられる前に撃破で高得点)や連続成功によるスコア機能も有り。アプリ連動で全国ランキングにも参加できる!

ザコ敵(SR)ザコ敵(SR)

VERY HARDモード

CB入賞画面で十字キーの左を押すと制限時間が短くなる変わりに獲得ポイントがアップする「VERY HARD」モードに変更する事が可能。

ルンルンモード

CB入賞時に第3停止ボタンを押しっぱなしにしてPUSHボタンを押すとタイムメーターが出現しない「ルンルンモード」に変更する個事が可能。

CB中のアシスト

CB中のクロスチャンス発生時は内部的にクロスバンバンAとBの2種類のいずれかが成立。クロスバンバンBはビタ押しに失敗した際でもアシストが働きクロス揃い成功となる役(左右の目押しが成功している事が前提)

設定 クロス
バンバンA
クロス
バンバンB
1 1/3.3 1/5.0
C 1/2.6 1/4.8
5 1/3.3 1/5.0
C+ 1/2.6 1/4.8

クロスチャンス発生時の2〜3回に1回はアシストが働く「クロスバンバンBが成立している」という事になる。

このアシストの範囲は中リールに狙う狙うバンバン図柄の位置で変化。

バンバンクロス リール配列

アシスト範囲
18番狙い 2〜3コマ早め
14番狙い 2〜4コマ早め&1〜2コマ遅め
9番狙い 2〜4コマ早め&1〜3コマ遅め

一番オーソドックスな赤7に挟まれた18番のバンバン狙いはアシストの範囲が狭く、遅く押してしまった場合はアシストを受ける事ができない。1コマ早い場合はすべての箇所でNG。この事から「9番のバンバン図柄を若干遅めを意識して狙う」のがアシストを一番受けやすい手順であると言える。

ただし、図柄を直視できなければ9番を狙う事が難しく、遅めを意識してビタ押しの成功率が下がっていては元も子もないので、自身の目押しレベルに合わせて最適な手順を探るようにしてください。

おすすめはディスクアップで慣れている+視認性も高い「黒BAR枠下狙い」!

ボーナスの揃え方

ボーナスの成立を察知したら「1枚掛け」で下記手順を実行。

①右リール枠内に単独の「バンバン」図柄(7番)を狙う

【右リールにBAR停止時】
→左リール枠内に赤7を狙いチェリーとバンバンをフォローしつつ、CBがテンパイしたら中リールに赤7狙い

【右リールにバンバン図柄停止時】
→左リールにピンクチェリーをフォローしつつ各リールに白バンバン図柄を狙う
※白バンバンが揃わなければ次ゲームに赤7狙い

解析

各種解析情報。

小役確率

小役 出現率(全設定共通)
シングルバンバン 1/40.55
設定 ベル
A
ベル
B
ベル
合算
クロス
バンバン
1 1/6.8 1/38.1 1/5.74 1/4096.0
C 1/7.1 1/38.1 1/5.98 1/5461.3
5 1/6.6 1/32.1 1/5.44 1/4096.0
C+ 1/7.2 1/32.1 1/5.88 1/5461.3
設定 チェリー
A
チェリー
B
共通
チェリー
中段
チェリー
1 1/107.61 1/107.61 1/280.07 1/32768.0
C 1/132.66 1/132.66 1/164.66 1/32768.0
5 1/102.72 1/102.72 1/202.27 1/32768.0
C+ 1/119.16 1/119.16 1/153.84 1/21845.3
設定 1枚役
A
1枚役
B
1枚役
C
1枚役
D
1 1/1310.7 1/1820.4 1/1057.0 1/762.1
C 1/504.1 1/565.0 1/546.1 1/478.4
5 1/1560.4 1/1008.3 1/1310.7 1/829.6
C+ 1/555.4 1/508.0 1/606.8 1/312.1

※ベルAは斜めに揃うベル(赤チェリーの下の白BARを枠上〜上段に押すと平行に揃う場合あり)
※ベルBは平行に揃うベル
※チェリーAは白BAR付近の赤チェリー

※チェリーBは赤7の3コマ上にあるピンクチェリー
※共通チェリーはチェリーAとチェリーBが同時に成立

CB中の小役確率

設定 クロス
バンバンA
クロス
バンバンB
ベル チェリー
1 1/3.3 1/5.0 1/3.7 1/32.8
C 1/2.6 1/4.8 1/5.9
5 1/3.3 1/5.0 1/3.7
C+ 1/2.6 1/4.8 1/5.9 1/24.0

※ダブルバンバンAはアシスト無し
※ダブルバンバンBはアシストあり(2〜4コマ早く押してもクロス揃いする)

ボーナス当選率

通常時はリプレイ・ベルでもボーナス同時当選の可能性あり。

小役 同時当選
期待度
共通チェリー 33.3%
中段チェリー 100.0%
1枚役A〜D 100.0%
クロスバンバン 100.0%
設定 リプレイ ベルA シングル
バンバン
1 0.20% 0.08% 1.49%
C 0.29% 0.50%
5 0.20% 2.35%
C+ 0.38% 0.09% 0.50%

※チェリーAは白BAR付近の赤チェリー
※チェリーBは赤7の3コマ上にあるピンクチェリー
※共通チェリーはチェリーAとチェリーBが同時に成立
※ベルAは斜めに揃うベル(赤チェリーの下の白BARを枠上〜上段に押すと平行に揃う場合あり)
※ベルBは平行に揃う

ボーナス出現率(赤7)

設定 リプレイ ベルA 単独
1 1/13107.2 1/16384.0 1/32768.0
C
5
C+
設定 シングル
バンバン
ダブル
バンバン
共通
チェリー
1 1/4096.0 1/4096.0 1/3640.9
C 1/16384.0 1/5461.3 1/8192.0
5 1/4096.0 1/4096.0 1/3640.9
C+ 1/16384.0 1/5461.3 1/8192.0
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C 1枚役D
1 1/6554 1/6554 1/6554 1/3641
C 1/21845 1/21845 1/16384 1/16384
5 1/6554 1/6554 1/6554 1/3641
C+ 1/21845 1/21845 1/16384 1/16384

ボーナス出現率(バンバンBIG)

設定 リプレイ ベルA 単独
1 1/13107.2 1/16384.0 1/32768.0
C
5
C+
設定 シングル
バンバン
共通
チェリー
1 1/8192.0 1/3276.8
C 1/16384.0 1/8192.0
5 1/2978.9 1/2730.7
C+ 1/16384.0 1/3276.8
設定 1枚役
A
1枚役
B
1枚役
C
1枚役
D
1 1/6554 1/6554 1/5461 1/3277
C 1/21845 1/21845 1/21845 1/21845
5 1/6554 1/2621 1/5461 1/3277
C+ 1/32768 1/32768 1/32768 1/32768

ボーナス出現率(CB)

設定 リプレイ 共通
チェリー
単独
1 1/8192.0 1/1638.4 1/3276.8
C 1/4096.0 1/574.9
5 1/8192.0 1/993.0 1/8192.0
C+ 1/2730.7 1/574.9
設定 1枚役
A
1枚役
B
1枚役
C
1枚役
D
1 1/2185 1/4096 1/1638 1/1365
C 1/529 1/596 1/580 1/504
5 1/2979 1/2185 1/2341 1/1598
C+ 1/580 1/529 1/643 1/321

演出モード

通常時は演出が異なる3つのモードから選択して遊技する事が可能。

ノーマルMODE

ノーマルMODE

ノーマルMODEは予告音・フラッシュ・連続演出などの色々な演出が楽しめるモード。ミッション発生で連続演出に発展!

ロケットミッションロケットミッション

合体ミッション合体ミッション

小役告知MODE

小役告知MODE

演出発生で小役以上が濃厚となるモード。液晶キャラの動きで期待度を示唆。

動き 期待度
右 or 奥
手前

ワープ演出ワープ演出

宇宙人演出宇宙人演出

チャンス役告知MODE

チャンス役告知MODE

初代BANGBANGの演出法則を踏襲したモード。予告音発生でスイカ・チェリーを否定。違和感演出発生で超チャンス!?

遅れ

遅れ発生でチェリー or ボーナス。チェリーでもボーナス期待度は50%!ただし、チェリーは上記の打ち方の項目でも紹介した通り、4種類存在し、赤 or ピンクのいずれかを狙わなければ停止しない「単独チェリー」時も遅れが発生する可能性があり。チェリー否定で必ずボーナス確定とはならない点に注意。チャンス役告知時の予告音も同様。

フラッシュ演出

フラッシュにはそれぞれ対応役が存在。矛盾すればボーナスが濃厚となる。

フラッシュと対応役

画像引用「パチマガスロマガ攻略!

消灯演出

リールにエフェクトが発生する消灯演出では数に応じて対応役が存在。矛盾すればボーナス濃厚!

  • 1消灯…ハズレ or チェリー
  • 2消灯…小役対応
  • 3消灯…フラッシュ発生

消灯の強弱

消灯演出にはエフェクトの小さい「ノーマル消灯」とエフェクトの大きい「チャンス消灯」の2種類が存在。こちらにも法則が存在し矛盾すればボーナス濃厚!

  • ノーマル消灯…ハズレを含む全役
  • チャンス消灯…共通チェリー or 中段チェリー or シングルバンバン

その他の演出

下記演出は基本的にノーマル・小役告知モードでのみ発生。

プラネットランプ演出

プラネットランプ演出

プラネットランプが点灯すればハズレ or ボーナス!レインボーに光っていればボーナス確定!

Now Loading演出

Now Loading演出

Now Loadingが出現すればチェリー or バンバン or ボーナスに対応。期待度は予告音の有無で変化。

ボーナス期待度
予告音なし 58%
予告音あり 82%
トータル期待度 75%

※小役告知モード中に出現すればボーナス確定

クロスチャンス

クロスチャンス

CB中の技術介入のクロスチャンスは通常時にも発生する可能性あり。CB中と同様の手順でバンバンがクロス揃いすればボーナス確定!

ボーナス期待度
ウェイトで発生 72%
リール始動時に発生 ボーナス確定
トータル期待度 77%

ただしビタ押しをミスすると内部的にクロス揃いでもシングルラインに揃う。その際は演出等を経由しボーナスを告知。シングルでもダブルでも払出は8枚なのでミスしても枚数的な損失は無し。

※小役告知モード中に出現すればボーナス確定

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
BANG/BANG/BANG
獲得枚数 最大259枚

BIGは技術介入を行う事で最大259枚の獲得が可能。手順は上記「打ち方」の欄を参照。

BIG中の楽曲解放

通常時に発生するクロスチャレンジに成功した状態でBIGが成立すると本機唯一の歌当り楽曲「(En)joy’n the Future!」が選択可能。また1 or 3 or 33G目にボーナス成立で3×3EYESに収録されていた大都技研のオリジナル楽曲「I’ll be there」が選択可能になる。

チャレンジボーナス

チャレンジボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
獲得枚数 最大112枚

チャレンジボーナスは技術介入を行う事で最大112枚の獲得が可能。手順は上記「打ち方」の欄を参照。

CB中の小役確率

設定 クロス
バンバンA
クロス
バンバンB
ベル チェリー
1 1/3.3 1/5.0 1/3.7 1/32.8
C 1/2.6 1/4.8 1/5.9
5 1/3.3 1/5.0 1/3.7
C+ 1/2.6 1/4.8 1/5.9 1/24.0

※ダブルバンバンAはアシスト無し
※ダブルバンバンBはアシストあり(2〜4コマ早く押してもクロス揃いする)

CB中のランクシステム

スコア

CB中のランクは消化中の合計ポイントに応じて決定。ランクは非表示〜SSSSSまでの7段階!ポイントは以下の4つの要素で決定!技術だけではなく運の要素もあり。

ランク別のポイント条件
SSSSS 9000001pt以上
SS 7000001pt〜900000pt
S 5000001pt〜700000pt
A 3000001pt〜500000pt
B 1000001pt〜300000pt
C 500001pt〜100000pt
表示無し 500000pt未満

※SSSSS場面は1:15:49〜

①スコア

タイムメーター内で撃破した際に得られるポイント。

通常モード
パターン 白ザコ 黄ザコ ボス敵
通常敵 60000 90000 250000
レア敵 60000 105000 315000
VERY HARDモード
パターン 白ザコ 黄ザコ ボス敵
共通 60000 135000 375000

②コンボ

敵が逃げる or クロスチャンス失敗までの間の連続撃破数によるボーナス。

コンボ数別の獲得ポイント
1回 3000 19回 630000
2回 9000 20回 690000
3回 18000 21回 753000
4回 30000 22回 819000
5回 45000 23回 888000
6回 63000 24回 960000
7回 84000 25回 1035000
8回 108000 26回 1113000
9回 135000 27回 1191000
10回 165000 28回 1275000
11回 198000 29回 1362000
12回 234000 30回 1452000
13回 273000 31回 1545000
14回 315000 32回 1641000
15回 390000 33回 1740000
16回 438000 34回 1842000
17回 489000 35回 1947000
18回 543000 36回 2055000

③残り時間

CB開始時に60秒をセットし「残った時間×規定ポイント」を獲得。時間が減るのはリール始動〜第3停止時まで。

残り時間別の規定ポイント
20.0秒以下 1000
20.1〜30.0秒 2000
30.1〜40.0秒 3000
40.1〜44.0秒 4000
44.1〜46.0秒 5000
46.1〜48.0秒 6000
48.1〜50.0秒 7000
50.1秒以上 8000

④条件達成時のボーナス

上記の他にも条件達成で獲得できるボーナスが多数あり。

特定条件達成時の獲得ポイント
CBを全リールビタ押しで入賞させる 100000
クロスバンバンを全リールビタ押しで揃える
(各リール毎)
100000
CB獲得枚数が100枚以上 100000
1回のCBでビタ押し100% 100000
クロスバンバンを順押しで揃える
(1回のCBにつき1回のみ有効)
250000
1回のCBでクロスバンバンを中リール3箇所全てで揃える 250000
チェリーを取得(成功毎) 90000
4コマスベリのアシストでクロスバンバンを揃える
(1回のCBにつき1回のみ有効)
100000
CB中に8ゲーム連続でベルを獲得 200000
12G消化でCBが終了 300000
2ゲーム連続でチェリーを取得 100000
クロスバンバン連続成功 下記参照
クロスバンバン連続成功ポイント
回数 通常 VERY HARD
1回 50000 50000
2回 100000 125000
3回 150000 225000
4回 200000 400000
5回 250000 625000
6回 300000 900000
7回 350000 1050000
8回 400000 1200000

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動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公開され次第追加。

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

スロットバンバンクロス|公式サイト

評価

スロットバンバンクロスの評価や感想など。

管理人の感想

大都技研の6号機ノーマルタイプ第1弾。スペックや打ち方などはほぼサザンアイズと同じですね。

技術介入の難易度は非常に高いですが完全攻略で出玉率の大幅な上乗せが可能。設定C+が加わり、設定Cを確信した後でも設定推測が楽しめるという点では「サザンアイズの上位互換」と言っても過言では無いのではないでしょうか。

最近はディスクアップで目押しを鍛えているユーザーも多いので挑戦する人は多いはず。ライトな技術介入を楽しみたく(設定はほぼ1だけど)「103%あるので十分」という方はディスクアップ、「103%じゃ満足できないから111%探すぜ」という欲張りかつ目押し上級者の方はバンバンクロス、といった具合に住み分けができるかもしれません。

ホール視点で見ると、設定Cを使わなければボッタホールの烙印を押され、設定Cを入れれば105.8%持っていかれるリスクがあるので使いにくそうですが…。厳しい規制の中、ヒット作を出し、他メーカーより頭1つ抜けている大都技研だからこそ出来た(売れた)台ですね!

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5件
6件
5件
6件
8件
楽曲は神

単純にボーナスが確率通り引けるかの運ゲー
C+じゃないと割と平気で負ける印象
RT付きでビタでRTもぎ取る某機種の方が個人的には好きです

ん、

cだと絶対に勝てない。
一度でも300超えたら取り返し不可能
あとビッグ確率は1億%詐欺
二度と打たない

おばけメイク

世に出るのが少し早かったね
全台6号機に移行したらまた需要あるかもしれませんね
今は打つ理由が皆無。

ドドスコスコスコ

予想通りというか撤去された。
どこぞの店長さんここ見てますかね。
動かないのは、台のせいでは無く設定打ってる人間の腕のせいです。
新台入替告知の為のイニシャルコストとしか考えてないなら、導入しないでくれ。
稼働はどんどん落ちます。

リーマン

嫌な予感してましたが撤去されました
結局一度も打てませんでした
リーマンにも打てる台を作って下さい

リーマン

夕方からしか打てないんでまだ打ててません
ダメだこりゃ

どっかのガーデン

台自体は好きな部類だけどホームが導入してから一回もCを入れてくれないw
Cを渋るほどでないでしょうに

流行らないというか一般はCには座れない

マイホがバラに一台導入して暫くはアレコレ設定替えてたみたいなんですが、何考えてるのか先月半ばからずっとC放置
じわじわ1000枚程凹んでから盛り返しての最終的に差枚1000~1500とか結構見かけます
一度だけ心折れて辞めた人の後に座れましたが、かなり好きな部類
ただ専業やってる人らが朝一争奪戦からの終日フル稼働になってしまって並んでから打つ機会が少ない一般人は基本座れませんね
C使わない店はもう打つ人いなくなってますし

おいニート

設定Cでもビタ90%程度ならディスクアップの方が割いいよ
下手くそがねばんなディスクいけ

俺は好き

多分C+触った事ないけど俺は好き
客層選ぶけど消えないで欲しい
長時間同じ客だけ打ってたらC置かなくなりそうだから
気使って夕方17時以降からだけ打ってます
音量3〜4でも通常クロスチャンス爆音すぎてイカれてる

リーマン

増台してください。いまだに人気で夕方からだと打てません

一般人

Cで辛くも千枚出ましたけどCプラじゃないと辛いですね。
初ビッグ4500からの6000回転でようやくプラス域とキツイ展開で打ち切った結果、ビタは94%でビッグ1、CB4の欠損でプラ千枚でしたがメンタル面は辛いの一言、目押しが上手い人でもCプラじゃないと嫌う人は嫌うと言うか、演出や単調な制御も含めた上で好き嫌いがはっきりと別れる台だと思います。
右フリーと勘違いしてたら10番ベルビタNGですね!
赤下段からうっかり赤テン順押しした場合に狙いたくなるCB生入り付近にバンバンNGポイントは勘弁してほしいです。
やや辛口コメントになってしまいましたが甘いのは間違いないのでまた打つ事になると思います。

Cはあるけれど

現状Cは使ってくれてる・・けれど
Cの確率通りに両ボーナス引けて、ビタ完璧だったと仮定しても103%にも届かないんですが・・
普通は片側チェリー以外こぼしませんよね?
コイン持ち悪すぎるんですけど・・105.8?
約3%も計算合わない
全部確率通りにひいて完璧にこなした計算にしても
全然届かないよ
詐称 詐称言わせてもらえるなら、コイン持ち一択
何だよこれ

一般人

ここに追記する形になり申し訳ありません。
通常時ですが、子役告知モードのルンルンモードをおすすめします。
演出発生(リールフラッシュ系含む)→必ず子役。子役が揃わなければボーナス確定。
逆にレバオン演出無し→子役が揃ってないのに、リールフラッシュが発生すれば、ハズレ対応フラッシュであっても必ずボーナスとなります。
99%、1ゲームでボーナスを察知できます!

チェリーについて
チェリーは、左→右→中の順ハサミで、右リールの中段にボーナス図柄が止まれば、全てボーナスにつながっています。

なお、共通チェリー(ルンルンモードで、レバオン時に液晶演出有りでチェリーが止まる)→次ゲームなんらかの子役成立したときは「めちゃくちゃ煽って」きますので注意してください。

共通チェリー→ルンルン手前の激アツ演出でリプ→当たってない
共通チェリー→通常モードの子役3択ナビ(ルンルンモードで出現すればほぼ当たり)でバンバン成立→当たってない
共通チェリー→ステップアップ2(ベル対応演出)でリプ→当たってない
を経験しました。この煽りさえなければ本当に良かったです。

一般人

設定C+を打ちました。レグが沢山引けると面白いです。
が、10回に1回はかならずパンクを経験するでしょう。

レグは12ゲームまたは子役8回入賞まで。

体感の出現割合
60% クロスチャレンジ(15枚役)
5% 通常チェリー(15枚役)
15% ベル(13枚役)
20% 外れor4枚チェリー

このため、「20%のハズレ枠が5回発生した時点でパンク(子役揃い8回未満)が確定し、獲得枚数が大幅に減ります」
また、ベルばかり選ばれると、ビタの必要はなくなりますがそれだけで獲得枚数100枚を下回ります。

私は最低のときで、ビタ完璧で80枚程度しか取れませんでした。

レグのモードは、サザンアイズ風のルンルンモード選択をオススメします。
(7 7 BARを揃えた時に第3停止から指を離さずに、プッシュを押下でルンルンモード)

通常のモードですと、目押しのために「上下」に目を動かしてタイミングを図らないといけないのに、リールのすぐ下に「左右」に動き続けるバーがずっと視界に入り続ける嫌がらせ仕様のため、確実に目押しの邪魔になります。
ルンルンモードですと、下のバーは出ません。

また、目押し箇所は個人的に「枠下黒BARビタ」をオススメします。
元々ディスクを打っている人なら枠下ボナ図柄を狙うのになれてるというのと、「7バンバン7を早めに押した時に限り発生するアシスト15枚揃い」がこの場所でも発生してくれる可能性があるためです。(ただし枠下BARをビタが遅めになってしまった場合に限りますよ。)
このため、枠下BARビタ~少し遅めくらいなら、上のバンバンを引き込んでくれるのでお得です。4コマずる滑り見るの楽しいです。

オスイチBIGハマり3500を経験しましたが、また打ちたいです。

恥を知れ

朝から晩までうってるニートうざいわ

リーマン

夕方からだと座れません。
あさイチ台作るのやめて
ディスクさいこー

クソすぎ

設定Cを2日ぶん回したけどCB荒れすぎ
目押しミスほぼ無しでもパンク率高くて意味ない

バンバン

本日入替初日に打ってきました
勿論設定C or C+狙いだったのですが、結果から言うと設定5でした!笑

ゲーム性はサザンと同じく面白いですね

しかし、モードは3種類あるが演出が少ないので、当たり方がいつも同じ感じ...
BIG中ビタ押しミスると5枚損しますが、わざと3回ミスれば損失が2枚に抑えられます(10枚払い出し*3にして調整)
ですが、カットインが来ない
解析が出ないとミスった後何ゲームまではわざと外した方が良いとかまだ分かりませんね
サザンと同じく1/4でカットインかと思いきや、全然来ませんでした

ミス無しが理想ですけど、ミスった時の為に早く解析が出て欲しいですね

ggg

C+とか使わない設定はいらねえ

チェリ男

1からくない?
目押しザルなんですけど大丈夫?

こける

どうせ1しかないって

名無し

設定Cの波が気になるところ
安定して右肩上がりなら使われない

ビタ苦手

目押しは上手くないけどこれは打ちたい

たのしみ

楽しみすぎる。たのんまっせ

ダル

設定1or5だと萎える
Cを期待

中国産タピオカ

設定1が辛いんですぐ見切られてCのみ稼働
Cが使えるのか使えないか次第

ばんばん

Cは結構キツイと思う、C+をしっかり使わないと客つかないんでは?

そっちかよ

何故にクロスなんだ
普通にバンバンで良いのに

やっぱ大都なんだよなぁ…

普通に面白そうで笑う

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(36件)

  1. 匿名 says:

    諭吉が1枚~諭吉が3枚~諭吉が5枚
    結局10時間ぶん回して諭吉が8枚
    消えました(´Д`)ノ

    • 管理人 says:

      ノーマルタイプでそれはエグい…。
      やはり設定Cじゃないときつそうですね。

  2. 一般人 says:

    シークレットのenjoy The future の解放条件は通常時のクロスバンバン揃い のはずですが、本日それ無しに解放されました。下の行動を取っていましたが、それが原因ですかね?

    通常時、共通チェリーで右リール真ん中に赤七、同時当選。
    次の回転で1枚がけ。演出はプラネットランプ 虹色(初めて見ました!)。赤七を揃えましたが、初めて見たランプが珍しくて、第3停止を10秒ほど押しっぱなしで左と右下にあるプラネットランプを触る。

    右下のプラネットランプを触った時、おっさんの声で「エクセレェント…」だか「エンジョーィ…」の声が発生((꒪ω꒪υ)!?ってなりました。サラ番みたいなtouch液晶的なもの?)

    そしてボーナス開始画面で、enjoyThefutureがNEW!!として表示されてました。

    確実にクロスバンバンチャレンジは発生していなかったので、裏コマンドみたいなのが知らず知らずのうちに出来たんですかね?
    関係ないですが、中段チェリーの出目が綺麗に出せたので貼ります(*^^)v

    • 管理人 says:

      一般人さん、こんにちは。
      もしかしたら楽曲開放の裏コマンドみたいなものをたまたま行っていたのかもしれませんね!
      もしそうだとしたら凄い偶然…。
      機会があれば試してみますね。

      • 一般人 says:

        隠し曲解放について調べてみたら、とあるの方のブログで、アイルビーゼアーの出し方が書かれていました。
        上記の曲は、BanBanBIGを揃えてボタンを話さず数秒間押しっぱなしにしてると、笑い声が聞こえて解放されるそうですね!

        私の時は、赤七揃えたまましばらく第3ボタン押しっぱなしだったから解放されたんでしょうね(/ω\)

        • 管理人 says:

          追加のご報告感謝です!
          やはり裏ボタンだったのですね(・∀・)

  3. 薄羽蜻蛉 says:

    9/3をもって設定C入らなくなりました。まどまぎが入ったのでそちらをてこ入れしてる感じでしょうか。
    まるわかりの割105%は安心しながらぶんまわせて結果がついてきたバンバンクロスありがとう。

    • 管理人 says:

      薄羽蜻蛉さん、こんにちは。
      ついに設定Cが入らなくなってしまったのですね…。
      地元でもバラに入れているようなホールではCの形跡がありませんでした(^o^;

  4. 薄羽蜻蛉 says:

    色々なところで書かれている事ですが、チェリー重複判別法について。

    自分がやってる手順は
    中リール上段(アバウト)に7バンバン7の下の7を狙い、真ん中にベルが止まったらベルorチェリー(単独、共通)。
    右リール適当で左リールに白バーチェリー白バーを狙います。
    そのチェリーが滑って下段停止で重複確定。

    参考までに

    • 管理人 says:

      手順の詳細ありがとうございます(^o^)
      中押しでチェリー重複見抜けるんですね!
      参考にさせて頂きます!

  5. 薄羽蜻蛉 says:

    最近大都アプリでランキング見るのがわくわくするようになってしまいました。

    昨日1万ゲーム回せましたが8000ゲームくらいの時点でCB1/125程でちょいマイナスになりながら
    ぶん回している自分は異常だなと実感してましたw

    終日ビタ98%オーバーの人達すごすぎる・・。

    • 管理人 says:

      上位のビタ押し成功率すごいですよね!
      CB80回でビタ押し99%以上の人とかどんな技術と集中力だよと…
      そういえば昨日、1000回転でBIG1回CB2回の台をスルーしたら設定Cでした(^o^;

      • 薄羽蜻蛉 says:

        1000ゲームでその履歴は触らないで正解ですね。
        C置く率がとても高いなら少し様子見してもいいかもしれませんけど、基本は触るわけがないですw

        • 管理人 says:

          末尾系のイベントでその台は対象となっている可能性が高かったので打つ選択肢もあったのですが「ガセってんじゃねーか!」と思ってしまいました(笑)
          後で見たらCBしっかり付いていましたね!
          極端な例でしょうが確率てやはり怖いなと…

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