CRモンキーターン4 パチンコ新台 |スペック ボーダー 演出 評価 動画

CRモンキーターン4・TOP画像

©西陣
導入日:2018年3月5日、約5,000台

パチンコ新台「CRモンキーターン4」の情報について1ページにまとめました。

  • スペック・導入日
  • 止め打ち・ボーダーライン
  • 保留・演出信頼度
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

CRモンキーターン4・筐体画像

台の名称 CRモンキーターン4
メーカー 西陣
仕様 次回更新

導入日

導入日 2018年3月5日
導入台数 約5,000台

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スペック・ラウンド振り分け

初当たり確率 1/66.6 → 1/22.2
確変割合 100%
(10回ワンセット)
電サポ回数 0 or 4 or 50回 or  次回
電サポ50回時の
引き戻し率
53.3%
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
その他 3個
アタッカー性能 賞球左10個 右15個/2 or 10カウント

ラウンド振り分け

ヘソ入賞時
(通常時)
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
2R確変 4回 40個 23%
2R確変 4回 40個 46%
2R確変 0回 40個 31%
ヘソ入賞時
(潜伏中)
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
2R確変 4回 40個 23%
2R確変 0回 40個 77%
電チュー入賞時
(電サポ有り)
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
2R確変 次回 300個 100%
電チュー入賞時
(電サポなし)
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
2R確変 次回 300個 5%
2R確変 4回 300個 95%
電チュー入賞時
(10セット到達時)
ラウンド 電サポ 払出 振り分け
2R通常 50回 300個 100%

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攻略

止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。

ゲームフロー

通常時はPUSHボタンで好みのステージを選択して遊技。液晶にミッション図柄が停止すれば「突入チャレンジ」へ。発生するミッションに成功すればSGバトルへ突入。

突入チャレンジ

ミッション内容は選択ステージで変化。

ミッション 期待度
ターゲットチャレンジ
ありさSP
ランクアップSP 約80%
エピソードSP 成功確定
艇王チャレンジ

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SGバトル

電サポ 4回
状態 通常 or 確変

4回転の電サポ区間。この間に1/22.2の大当たりを引く事が出来れば「インフィニティRUSH」へ突入!

【SGバトルの流れ】
SGバトル突入後は、右打ちでボートを強化!マークが貯まれば勝負開始!波多野がレースに勝利すれば「インフィニティRUSH」、敗北で「リベンジモード」へ。

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インフィニティRUSH

電サポ 50回 or 次回
状態 通常 or 確変

10セットのリミットに到達するまで300個の当たりがループ!リミット到達時でも電サポ50回が付くので引き戻し率は53.3%と高め。

RUSH中はボーナスストック型演出の「波多野モード」とST型演出の「青島モード」の2種類から選択して遊技。

【波多野モード】
常に大当たりストックのチャンスが有り、ストックがある安心感と上乗せ演出を楽しむことが出来るモード。

【青島モード】
疾走感のあるST演出。極限ゾーン突入で次回大当たりが確定!

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リベンジモード

SGバトル敗北 or インフィニティRUSH終了で突入。特訓成功で「SGバトル」へ。「インフィニティRUSH」に直撃する事も!?

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ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 24 25
3.0円 23 24
3.3円 23 24
3.5円 22 23
4.0円(等価) 21.1 22.2
算出条件
6時間遊技

止め打ち

調査中。

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演出信頼度

リーチや予告演出の信頼度。

予告演出

予告演出

通常時は突入チャレンジ発生で2R当たり。

予告演出の信頼度は状態によって異なり、SGバトルの突入率期待度も変化。

低確時

低確時の信頼度とSGバトル突入率。

波多野青島ステージ
パターン 低確時
(SG突入率)
保留変化予告 36%
(25%)
ありさ 超激アツ
(73%)
超激アツ
(突入濃厚)
超激アツ
(突入濃厚)
桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
波多野ステージ
パターン 低確時
(SG突入率)
日常SU予告 14%
(10%)
30%
(21%)
レース場SU 7%
(5%)
45%
(32%)
会話・赤 S2 超激アツ
(69%)
S3 超激アツ
(75%)
ボート役モノ・赤 29%
(16%)
全速ロゴ役モノ・赤 超激アツ
(74%)
アニメムービー・赤 37.0%
(26%)
超激アツ
(89%)
ボート群 超激アツ
(突入濃厚)
青島ステージ
パターン SG突入率
エフェクト連続 21%
(13%)
超激アツ
(84%)
ロゴ発光・赤 超激アツ
(80%)
キャラ登場 ありさ・紫 超激アツ
(75%)
かんな荻原・赤 69%
(37%)
波多野・赤 超激アツ
(突入濃厚)
トラック通過 紫(ありさ) 超激アツ
(75%)
42%
(27%)
看板予約 超激アツ
(70%)
超激アツ
(突入濃厚)
桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
電話・赤 42%
(30%)
着替え・水着 超激アツ
(68%)
波多野登場煽り 超激アツ
(突入濃厚)
金・桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
艇王ステージ
パターン SG突入率
開眼S3 PBなし 超激アツ
(63%)
PBあり 超激アツ
(78%)

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高確時

高確時の信頼度とSGバトル突入率。

波多野青島ステージ
パターン 高確時
(SG突入率)
保留変化予告 超激アツ
(25%)
ありさ 超激アツ
(34%)
超激アツ
(突入濃厚)
超激アツ
(突入濃厚)
桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
波多野ステージ
パターン SG突入率
日常SU予告 16%
(6%)
59%
(13%)
レース場SU 9%
(3%)
72%
(17%)
会話・赤 S2 超激アツ
(58%)
S3 超激アツ
(59%)
ボート役モノ・赤 53%
(11%)
全速ロゴ役モノ・赤 超激アツ
(58%)
アニメムービー・赤 52%
(13%)
超激アツ
(突入濃厚)
ボート群 超激アツ
(突入濃厚)
青島ステージ
パターン SG突入率
エフェクト連続 56%
(12%)
超激アツ
(84%)
ロゴ発光・赤 超激アツ
(84%)
キャラ登場 ありさ・紫 超激アツ
(34%)
かんな荻原・赤 90%
(12%)
波多野・赤 超激アツ
(突入濃厚)
トラック通過 紫(ありさ) 超激アツ
(35%)
70%
(15%)
看板予約 超激アツ
(21%)
超激アツ
(突入濃厚)
桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
電話・赤 71%
(15%)
着替え・水着 超激アツ
(20%)
波多野登場煽り 超激アツ
(突入濃厚)
金・桜柄 超激アツ
(突入濃厚)
艇王ステージ
パターン SG突入率
開眼S3 PBなし 超激アツ
(17%)
PBあり 超激アツ
(30%)

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突入チャレンジ演出

突入チャレンジ

突入チャレンジはミッション内容によってSG突入期待度が変化。
高確時(潜伏中の大当たり)は電サポ0回の振り分けが増える事から演出の信頼度も全体的に下がる。

SGバトル突入率期待度
(低確時)
パターン 成功率
ターゲット
チャレンジ
波多野・
青島
68%
他キャラクター 52%
ランクアップSP 波多野 75%
青島 75%
ありさSP 麻雀 63%
舟券 77%
ラリアット 86%
エピソードSP 突入濃厚
SGバトル突入率期待度
(低確時)
パターン 成功率
ターゲット
チャレンジ
波多野・
青島
28%
他キャラクター 12%
ランクアップSP 波多野 66%
青島 66%
ありさSP 麻雀 26%
舟券 52%
ラリアット 81%
エピソードSP 突入濃厚

SGバトル

SGバトル

SGバトルは対戦キャラによって信頼度が大きく変化。
強キャラの場合は赤アイコンなどのチャンスアップに期待。

バトルキャラ別の勝率
パターン 勝率
蒲生 5%
洞口 5%
榎木 5%
伊峡 20%
潮崎 20%
犬飼 55%
櫛田 55%
浜岡 60%
岸本 勝利濃厚
青島 勝利濃厚
SGバトル中演出
パターン 信頼度
赤アイコン
獲得数
1個 57%
2個 83%
3個 超激アツ
アイコン3個獲得 60%
スタートタイム・赤 33%
スタートダッシュ・
まくりルート
61%

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

パチンコモンキーターンシリーズの最新作!

スペックは「次回更新」と名付けられた甘デジタイプ。確変割合が100%ですが電サポ無しが多く、10回のリミット到達時は通常当たりとなります。

RUSH突入時から時短で引き戻せば更に300個×10の3000個が確定ですがそれまでの道のりはかなり険しい…。

まず、初当たりは31%が時短0となるのでこれを引いた時点でアウト。更に潜伏中なら時短0の割合は77%まで上がります。電サポを引き当てたとしても4回転以内に1/22.2を引かないといけません。

ちなみに4回転以内に1/22.2を引ける確率は約17%。1/66の初当たりとは言え、RUSHまでの道のりはMAXタイプ以上なので甘デジ感覚で勝負すると大やけどしますね。

1つ気になるのが、リミットタイプの場合、時短も混ぜてリミット回数が分からないようになっている機種が多いのですが、本機は確変100%なのでデータカウンターからリミットまでの回数が丸分かりのような気がします。そうなるとRUSH中にストックなどの演出で盛り上げられても全くの無意味という事にならないでしょうか。

ちょっとこのあたりはカタログスペックだけ見て語っているので何か工夫があったりするのかもしれませんが…。

CRモンキーターン4・役物

しかし、中央で回る波多野君の役物が衝撃的なダ…

PV動画

公開され次第、追加致します。

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

CRモンキーターン4|公式サイト

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18 COMMENTS & REVIEW

0%でなければ何をしてもいい業界

結果15回中12回電サポなし
パチンコはいとも簡単に奇跡を拝める
ほらほら、擁護待ってますよ?

0%でなければ何をしてもいい業界

それに加えて舐め腐ってるのが電サポ付いてたらラッシュ突入してるのが3回あった
絶対に入らないプログラムを仕込んでるんだろ?
全て仕込みの出来レースですって言った方がスッキリするんだけど

0%でなければ何をしてもいい業界

本当何でもあり無法地帯、解析されないからどこまでも詐称を続けるクソ業界
31%の非電サポを9回連続引くという客に不都合な事は簡単に起こる、その癖絶対にその逆は無い
ああ、でもここの管理人は確率なのであり得ますねって返されるわな
きっと宇宙創生よりも低い確率だろうがそう言う擁護するのが見えるわ

今更ながら

激辛スペックの割には見返りが少ない
ツボにハマればと言うけどツボにハマればどの台でも出る、そもそもコレを甘デジ扱いするのは悪意がありすぎる

西陣らしいと言えば西陣らしいけど。

matchi

投資千円28回転で開眼チャンス?からの当たりでバトルになりラッシュ突入!
10回リミッターとは言うものの何処で終わって何処で引き戻したのか分からず49連チャンで約15000発!
その後37回転で次回予告から当たりバトルで青島乱入でSGラッシュに再び突入♪
次は40連チャンで11000発。リベンジモードで引き戻すもラッシュ非突入で即止め。
甘とは思えない出玉感にスピード♪
ラッシュさえ入れば最高の台!
でもラッシュに5日間突入してない台だったからラッシュ引けないと爆死確定の超荒波仕様ですね(^^;)

RUSH?!

何がきついって全部潜確でリミット→次の通常で当たりを引いてサポート4回だけという鬼仕様
昔あったX‐FILESの方が同じ金額を入れるならまだマシだと感じてしまった

創世記

本日、65回当たりまで粘りましたが
ラッシュに入りませんでした笑

写真は、55回目の時にとりました
確変0、、、次は入るかなぁ、、、

chonbo(管理人)

なんという恐ろしい展開…。
その後どうなりましたでしょうか?

創世記

本日、65回当てたのですが、ラッシュはいらず
まじで厳しいです、、、笑

ダダ

とにかくRUSHに入るまでが険しいです。
そもそもSGバトルに入ることも少なく、20連続スルー後21回目でSGバトル→そのままRUSHでした。
RUSHはデータカウンターからある程度どこがリミットか推測でき、2周目からは余計わかりやすいのでリミット以外は退屈な演出が続きます。
リミット時の時短は割と確率が高いが故に緊張します。
演出のバランスは極端で、ターゲットチャレンジやありさSPはガンガンアツい演出が来ても外しますが、RUSH中(引き戻し区間)はリーチにさえなれば弱くてもだいたい勝ってくれます。
初打ちで70ループしましたが、変に当たる分通常時のツラさが余計増している気がします。

たまお

初打ちしてきました
ロボット大戦に似たスペックですね
個人的には好きですけどラッシュ引けなかったorz

りちゅか

こんばんわ
言うなればややこしくない蒼天の拳天羅と言ったところでしょうか。
ただ、右打ちの振り分けが2Rのみなのでラッシュに入ってしまえば3000発の50%ループ確変機とも取れますね。
リミット機はリミットに到達するまでに良い振り分けをどれだけ取れるかって楽しみがあると思うのですが・・・
恋姫無双とかハイスクールオブ・ザ・デッドとか。
カタログスペックを見る限りはゲーム性が乏しく感じます。。。ヘソの振り分けも2回4回6回などに分けるとかすればいいのに。
まぁ低確率分母も高いので引き戻しも現実的な確率なのはいいですね。

規制前では初当たりが軽く突入が大変な機種といえば、じゃぶじゃぶビート、きくり、スパロボOG、バスタードが浮かびます。
どれも高継続で好きな機種ばかりでした。規制前なので単純に高継続ST機でしたが今はリミット搭載でなんとかなってるんですね。
こういうタイプの機種は好きなのでどんどん出して欲しいと思います。
一般受けするかは分からないですが・・・

chonbo(管理人)

りちゅかさん、お疲れ様です。
RUSHにさえ入れば大連チャンも夢では無さそうですが、潜伏をどれだけ早く抜けられるかが重要そうですよね。
リミット間際だとRUSH入っても時短で落ちたら目も当てられませんし…。
作りはシンプルですが、その分、リミット回数が分かってしまうので、RUSH後8回当たっている台が仮にあったとしたら誰も座ら無さそうな…。
最近の西陣はきっついスペックばかりなのでこれもちょっと一般ウケはしない気がしますね。

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