©Mikage Kasuga 2019 ©2012 春日みかげ・SBクリエイティブ/織田信奈の野望製作委員会
導入日2021年4月19日㈪5月10日。西陣の新台パチンコ「P織田信奈の野望 全国版」の最新情報まとめページ。随時更新でスペック・演出信頼度・ボーダーライン・評価などをお届けしていきます!
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | P織田信奈の野望 全国版 |
---|---|
メーカー | 西陣 |
仕様 | 1種2種混合機 |
遊タイム | 500G |
平均期待値 | 約2950個 |
突入時期待値 | 約3880個 |
導入日 | 2021年 |
導入台数 | 約4,000台 |
- 100%モード突入の1種2種混合機
- 右打ち中は52%が1400個
- 姫武将が信頼度を底上げする「推姫システム」を搭載
- 全国版のオリジナルストーリーを激熱リーチとして搭載
- ヘソ1個賞球
スペック詳細
初当 | 低確率 | 1/199.80 |
---|---|---|
右打ち時 | 1/80.91 | |
天下布武モード突入率 | 100% | |
天下布武モード継続率 | 約73% | |
電サポ回数 | 100回+残保留4個 | |
賞球数 | 1&1&4&6&1 | |
アタッカー | 賞球14個×10C |
ヘソ大当り時(特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
3R | 100回+残保留4個 (天下布武モード) |
420個 | 100% |
電チュー大当り時(特図2) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R | 100回+残保留4個 (天下布武モード) |
1400個 | 52% |
3R | 420個 | 48% |
ゲームフロー
初当りは初陣ボーナスとなり、消化後は天下布武モードに突入。また、通常モードを500G消化すると遊タイムが発動して時短759回転の天下布武モード 戦国絵巻へ突入する(スルー率ほぼ0%)。
天下布武モードは前半20回転と後半80回転で演出傾向が変化し、大当りで必ずモードがループ!
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ボーダー・攻略
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
P織田信奈の野望 全国版のボーダーラインランキングは206機種中1位。
遊タイム(天井)
遊タイムG数 | 500G |
---|---|
恩恵 | 時短759回 |
遊タイム到達率 | 8.1% |
遊タイムスルー率 | 0.008% |
低確率(天下布武モード含む)を500G消化すると遊タイム到達となり時短759回の天下布武モードに突入。
1種2種混合機には高確率の概念が無いので、基本的に500から前回の天下布武モード104回を引いた396Gが遊タイムのゲーム数となる。その場合の遊タイム到達率は約13.6%
※新台時や朝一ラムクリ後などを除く
※遊タイムは大当り間1回のみ
リセット判別
朝イチはトップユニットの点滅パターンで、遊タイムまでの残り回転数を示唆することがある。点滅時は遊タイムまでの残り回数が近いことを示唆するが、点滅ナシでも遊タイムまでの残り回数が近い場合が3~5割ほどある模様。
決戦前夜ステージ
電源オン時はゲーム数表示が????回になっているが、50回転を消化すると遊タイムまでの残り回数が表示される(宵越し分含む)。ここで50回転と表示された場合はラムクリア濃厚となる。なお、遊タイムまでの残り回数が10回転を切ると決戦前夜ステージへ移行する(先読み等で移行回転数がズレることもある)。
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止め打ち
「消灯/点灯/点灯」で当選となり、約3.7秒間電チューが開放。止め打ち手順は簡単で、電チューが閉じたら4個打ち出しを繰り返すだけ。なお、1個賞球のオマケポケットにより、打ちっぱなしでも出玉の減少は軽微となっている。
天井期待値
等価でボーダー付近回った際の天井期待値。
を参照。
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通常時演出
5大激熱演出
激熱エアーブースト
姫武将から放たれたハートが上昇すると発生し、SPリーチ中に発生すればさらにアツい!?
演出法則
●SPリーチ中に発生すれば超激アツ
●1変動に2回発生で超激アツ
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へし切り長谷部一閃予告
ド派手なサウンドとともに上部のへし切り長谷部役モノ(刀)が可動する!
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比叡山ZONE
信奈モード中に突入する可能性がある先読みゾーン!
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突ねね予告
タイマー予告など、様々な契機から発生する可能性アリ!?
※2回でハズレ報告あり
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共闘リーチ
様々な契機から発展する激アツリーチで、導光板などのチャンスアップが存在!
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推姫システム
姫武将からハートが放出されるとハートの行き先に対応した演出が発生する。ハートが上方に向かうと激熱エアーブースト発生のチャンス!
激熱エアーブースト発生時の信頼度
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姫ビジョン
中央でハートがはじけると擬似イルミのキャラが出現する。人数によって信頼度が激変し、4人や5人なら激アツ!
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宝箱
ハートが左下へ向かうと宝箱が出現し、宝箱から飛び出すアイコンによって発展先や信頼度を示唆する。継続ロゴが出現すれば3連続かつ集結演出発生濃厚となり、ねねアイコンは突ねね予告発生を示唆!
宝箱の中身の特徴と示唆内容
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推姫セリフ予告
選択した推姫によってセリフが変化し、赤なら大チャンス、金なら超激アツとなる。
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先読み予告
保留変化予告
緑はチャンス程度だが、赤保留なら大チャンス。推姫システムなどから保留が格上げされる可能性もある。
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同色出目予告
同色図柄のハズレ目が停止すると先読みとなり、三と七図柄による赤同色なら期待大!
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リーチ前予告
リーチがかかればZONE
滞在中にテンパイすれば超激アツ!?
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織田木瓜紋フラッシュ予告
長谷部役モノから家紋型のエフェクトが発生する。
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タイトル予告
赤文字パターンならSPリーチ発展濃厚!
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家紋フリーズ予告
発生した時点で激アツの演出で、カウントダウン中の導光板フラッシュが赤ならさらにアツい。
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のぼり旗予告
左右の「のぼり役モノ」と連動してエフェクトが発生する。
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図柄ボタン変化予告
図柄がボタンに変化するとボタンPUSHで他予告が発生。
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連続系演出
信奈連続演出
図柄ピュイピュイ連続予告
図柄から「ピュイ」の文字が出現する演出で、先読みの役割もある。
ストーリー連続演出
継続するほど物語が進行していき、第四幕(連続4回)に到達すれば大チャンス。上下の帯が金なら激アツかつ連続4回濃厚となる。
エピソード連続演出
4連続するとエピソードの内容に対応したSPリーチへ発展。なお、どのエピソードからも全回転リーチへ発展する可能性アリ。
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タイマー予告
タイマーがゼロになるタイミングで、様々なチャンス予告やリーチに発展!
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誓いのキス予告
左右図柄に七停止をあおる演出で、テンパイすれば激アツ!?
成功期待度
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次回予告
発展先を告知する激アツアクションで、VS系リーチまたは「岐阜の合戦リーチ」に発展!?
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リーチ後予告
リーチコール予告
赤いラインが発生すれば期待大で、良晴モードは「ねね」登場なら激アツ!
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ボタンカットイン予告
ステップアップ方式でカットインが出現していき、ステップ3は赤か金チャンスアップが重要となる。
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SDキャラ増殖予告
最大ステップ数は4段階で、ねね登場がアツい。
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信奈コール予告
「信奈」の文字が赤色なら期待できる!?
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群予告
SDキャラの群れが登場する高信頼度演出!
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ノーマルリーチ中襖演出
パターンは2種類あり、ボタン連打で襖開放に成功した場合はチャンス!
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信奈モード専用予告
先読みステージ予告
決戦前夜ステージ突入でチャンス!
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アイキャッチ予告
キャラによって色が変化し、金の「ねね」なら激アツ!
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姫武将フェイスアップ予告
赤導光板なら期待度アップ!
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ステップアップ系演出
キャラクターステップアップ予告
ステップ4到達でリーチ以上濃厚。
ウィンドウステップアップ予告
ステップを飛ばしてSU5に到達すれば大チャンス。
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会話予告
登場キャラによる信頼度に差は設けられておらず、文字色が重要となる。
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名場面予告
選択している推姫に対応した名場面が出現。
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信奈連続予告
継続時の「斬」の文字が金色なら信頼度大幅アップ。3連続から大チャンスの集結演出が発生する可能性もアリ!
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良晴モード専用予告
背景予告
夜背景になればチャンス!
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相良幼稚園ぎみっく予告
キャラから飛び出すセリフで期待度が変化。
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良晴連続演出
継続時の「斬」が金なら信頼度大幅アップで、3連続時は集結演出発生にも期待できる。
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ステップアップ系演出
良晴妄想ステップアップ予告
吹き出しの内容には発展先を示唆するパターンも存在。
SDキャラステップアップ予告
「ねね」が登場すれば期待度急上昇!
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電サポ終了後背景専用演出
リーチアクション
図柄系リーチ
直当りがないリーチとなっており、演出成功で共闘リーチへ発展する。ボタンを連打すると信奈または良晴の色が昇格する可能性アリ。
パターン別信頼度
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キャラ系リーチ
演出成功で共闘リーチに発展するリーチで、キャラは信奈なら期待大。タイトルやテロップ、カットインの色でも期待度が変化する。
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武将系リーチ
リーチは3パターンあるが、信頼度に差は設けられていない。タイトルや導光板が赤ならチャンスで、キラキラするエフェクトの有無やカットインでも信頼度が変化する。
チャンスアップ
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VS系リーチ
前半で当る可能性はなく、後半発展または共闘リーチ発展に期待となる。パターンによる信頼度の差は設けられておらず、前後半どちらもカットインの色に注目。後半の当落ボタンはデフォルト以外なら信頼度大幅アップ!
明智光秀vs松永久秀
織田信奈vs稲葉&氏家
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岐阜の合戦リーチ
新キャラ同士が激突する高信頼度リーチで、タイトル・カットイン・当落ボタンで信頼度が変化する。金系チャンスアップが発生すれば!?
※コメント欄にて金カットインでハズレ報告あり
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共闘リーチ
様々なルートから発展する最強リーチで、姫武将の参戦人数や導光板の色で信頼度が変化。当落ボタンがデフォルト以外なら!?
チャンスアップ
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命、ゆさぶられたい。リーチ
電サポ終了後の専用ステージで発展する可能性があるリーチ。カットインや当落ボタンが赤なら激アツ!
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全回転リーチ
専用予告から発展する超激アツリーチで、全国版オリジナルの映像が展開する!
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右打ち演出
天下布武モード
前半20回転と後半80回転で演出傾向が変化し、残り保留(最大4個)で当った場合はリザルト画面で告知される。
パトきゅんZONE(1〜20回転)
ミニキャラの攻撃で良晴の頭上ランプが点灯すれば大当り!?
演出法則
犬千代ギミックが可動して全員弱攻撃なら超激アツ!
ミニキャラアクション
ミニキャラのアクションで期待度を示唆!?
SDねね登場
突ねね予告発生で大当りの可能性大!?
PUHSボタン一発押し演出
ボタンアイコン完成をあおり、完成すれば大当りのチャンス。あおり発生時点での信頼度は低い。
プレミアム演出
上記以外では突パトきゅんランプがある。
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疾風怒涛ZONE(21〜100回転)
多彩なオリジナル映像と演出が展開し、発展するリーチによって信頼度が変化する。
保留変化予告
絶対無敵ゾーン
上部のキャラアイコンが5つ集まると突入するゾーン演出で、テンパイあおりが発生せずにゾーンが終了すると超激アツ!?
即当り予告
「警戒中」の文字が出現すれば即当りのサイン!
変動開始エフェクト予告
雷のようなエフェクトが発生する演出で、赤エフェクトならチャンス。
変動停止同色予告
同色図柄のハズレ目が停止する演出で、赤チャンス目ならアツい!
姫武将限定予告
出現キャラ対応の図柄でテンパイをあおり、七図柄対応の信奈は出現した時点で10R大当り濃厚となる。
特殊武器ステップアップ予告
火縄銃なら半数が大当りにつながる!
修羅台詞予告
赤パターンなら激アツで、金なら超激アツ。金。ねねは10R大当りが濃厚となる。
姫武将フェイスアップ予告
通常時同様にシリアスな表情よりも、デレた表情がアツい。「ねね」は表情不問で超激アツ!
疑似導光板予告
赤パターンは大チャンスで、文字が「警戒中」なら超激アツとなる。
次回予告
「次回 激熱の刻」は超激アツ!?
決戦ルーレット
パネルのパターンとボタンの色で信頼度が変化!
織田木瓜紋フラッシュ予告
フラッシュの色が青以上でチャンス!
のぼり旗予告
桜花乱舞予告
推姫システム
通常時同様にハートの行き先で発生する演出が変化し、推姫のエフェクトやセリフが赤なら期待大。宝箱出現時はアイテムの種類で、信頼度とテンパイ図柄を示唆している。
アイテムとテンパイ図柄の法則が矛盾すると超激アツ!
ロングリーチ
一撃ボタンなら激アツで、三図柄テンパイからロングリーチへ発展すれば超激アツ。
武将アクションリーチ
テンパイラインが増えるほど信頼度がアップし、キャラが参戦すると高信頼度ルートへ。カットイン時に激熱の文字が出現したり赤ボタンなら超激アツ。なお、テンパイ図柄に対応したキャラ以外の図柄で当ると10R濃厚となる。
決戦リーチ
発展した時点で信頼度が高く、キャラが信奈なら10R大当り濃厚!
決戦リーチチャンスアップ
陣幕からキャラが登場する際に導光板が赤発光すれば一益か光秀濃厚。法則が崩れると超激アツで、勝家は当落あおりで残存兵が1 or 3 or 7 or 11 or 22なら超激アツ!
敦盛全回転リーチ
発展した時点で10R大当り濃厚!?
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リザルト画面(101〜104回転)
激熱エアーブースト発動で!?
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評価/動画
管理人の感想
織田信奈の野望のシリーズ3作品目。初代は1/199の100%ST突入タイプ。2代目は1/319のV確変転落タイプなのでイメージとしては初代に近い感じでしょうか。
特筆すべきは遊タイム到達率の高さ。全ての大当り後にロング時短が付くので、朝一などの一部状況を除き大当り後は396Gが遊タイムのゲーム数となります。
ヘソ1個、遊タイム浅いという事でボーダーは低めになりそうな予感。「西陣=スペックがきつい」というイメージでしたが、最近はそうでも無い機種が増えてきましたね。
10連で5000発行かなかったわ。ももキュンの方が10R引ける気がする。
10r引けないと甘デジより酷いな
演出バランス考えたやつの思考回路はまじで意味不明。
共闘とかこんなに信頼度高いわけないだろ
199でこのスペックはキツすぎ
甘デジレベルでしょこの出玉は
アホだな、2度と打たない。
織田信奈シリーズのバランス崩壊っぷりを正当に受け継いでいる
熱そうだけど実は当たらない演出と、解析上は熱いはずなのに全く当たらない演出とが混ざり合って、完全にゴミと化しています
ま、西陣なんで今さら驚きませんけどね
あとゲージとステージがクソ過ぎて安定感が皆無なのも地味にムカつく
3連単
右が重すぎる
駆け抜け連発するとだるいわ
左右どちらも8、9割絡んでも当たらんのどうかしてるわ
特に右
明智、赤フラ外れやがったし
赤デレとか滅多にでないのに
演出バランス悪いわ
通常の演出バランスが崩壊してる。80%2個絡んでも平気で外れるのはおかしいぞ。
新人社員のみで作ったのかもしれんがgo出したやつは原作者に土下座しろよ
右打ち中赤フラしようが右のクソが赤発光してハートだそうがクソみてぇな演出でハズレまくる。右で4回当てたが小当たりでの当たり0でこの台である必要皆無。どんだけスペックよくてもクソはクソっていい例。
本気でつまらないわ。カスタムつけろよ
もし何かの間違いで釘ガバガバでよく回る台を見つけてしまったら、まずはスマホを充電する手段を確保しましょう。あとはボタンをオートにし、音を消して漫画でも読んでて下さい。イヤホンがあればよりいいです。たまに画面を見て保留がMAXになってないかチェックして下さい。演出は見なくて大丈夫です。特に意味もない、煽りの鬱陶しい演出が流れているだけなので。ゆっくり読書タイムを満喫して下さい。
本当クソみたいに続かねぇし
10Rも全然こねぇし
クソにもほどがあんだろ
スペックが多少甘かろうと結局面白いかどうかなんだなと思い知る台だな…
何年も前の機種を打ってるかのようなつまらなさ
特に右に限れば今ある機種の中で一番つまらないまである
西陣は最近甘めの機種乱発してるけどそうじゃねえよって言ってあげたい笑
マイホでは常に20以上回るので打っている負け無しの台
通常時風以外何も期待できない
保留だけ見えるように画面隠して風ジャグラーでいい
なんなら画面を扇風機にしてもいいですよ
右打ちも全く面白くない
一撃万発ってのもほぼ無い
んー、1ヶ月何度か打ちましたが、
回転数は、店や日によって1K10回転だったり、17回転だったり。
演出も、変動時ボタン押して推し姫のコメントが緑でチャンス!って日があったり、コメント緑で発展すらしない日があったり。
通常や右打ちでリーチやなんか煽りが少なかったら、遊タイムや100回転スルーしますね。
20回転くらいでほぼ何もなければ、その日は打つのやめてます。
当たる時。続く日。って、台の挙動が違いますよね。
出玉は出る時はサクサクでますが、通常辛いです。比叡山ZONE、ねね演出、きても風こなければ外れる可能性高いので、結局は風待ちです。
通常ゲロつまらん
右中もただただ色待ち
演出面はふた昔前レベルのゴミ
スペックは嫌いじゃないけど、外面がゴミ過ぎて打てない
このゴミ打つならとある打つ
少し前の実践報告なのであやふやですが一応
1k17で10k当たり
7連して6回10Rでした。
通常時ガセ発展が結構多く、疑似変動も多くて消化遅いですね
ラッシュは前半の即当たりゾーン…三人赤でもガセがあり、いやいやそうじゃないだろとw三人確定ならいい台でしたね
後半はまぁ普通、ガセも結構ありますし風待ちな印象
保留連の337拍子エアー、リザルト画面風など、気持ちいいところは多々ありますが、店の扱いが…先日打ったらもう1k10になっていたのでもう打てませんね(^^;
GeneGroさん、お疲れ様です!
1K17なら全然打てそうですが10となると面白くても流石に手が出ないですね…
回らないとかいう問題じゃない。
打てば打つほどストレスしかたまらない台。西陣はパチンコをもう作るな、版権全てに失礼。
通常時はいかにユーザを馬鹿にするか考えて作ったとしか思えない。この台高評価している人は本当に打ったのか?
業界人から甘い甘いと言われてユーザーが釣られたパターンかと。
近くのホールにも少数導入されている店舗が複数ありますが、回ろうが回らまいが連日プラスグラフにはなっていません。
ライトミドルで-20000~30000発グラフの連日は、ちとエグいです。
甘い“はず”と期待を寄せるユーザーが多く稼働(総回転数)はしっかり付いています。が、回せど回せどめり込むグラフ。
その稼働量で5~6日に1日程度、プラスにピョコっと出ている感じです。
プラス突破している台は、朝から右肩上がりでプラス域をさ迷う感じ。朝イチのスタートダッシュがキモで、初当たり3回までには勝敗がスッパリ分かれている印象。
20000発も狙えます(最高履歴あり)が、半日以上の勝負が必要なグラフでした。1回当選で4500発出れば御の字でしょうね。
最後に。
扱いが良くも悪くも、“甘くはありません。”
導入前に甘い甘いと言われ過ぎて初日から釘がガン締めになってしまったパターンですね…
京楽にありがちなやつ。
赤保留、岐阜リーチ、赤カットイン、赤ボタン絡んで外れる笑うわ。
等価でボーダー以上回る台に座れたので半日ほど打ってみたが
信じられないほどクソ演出
今だに色で先読みしてたり、最終カットイン次第だったり、毎回転なにかしら煽っててメリハリもないし、
そのくせ演出パターンの少なさ
同じ流れで色が違うだけの長い演出が何度も起きるめっちゃくちゃつまらない
右は多少マシだし、スペックも甘いのは百も承知だがそれを踏まえてもあまりに酷すぎるし手抜き
手を抜いてないとしたら演出に携わった人間全員クビにした方がいい
じゃないと西陣は永遠にスペックが良かろうが版権が良かろうがヒット機種は出せないと断言できる
大学生が見よう見まねで作れるレベルの酷さプロの仕事ではない