導入日2022年11月7日㈪。西陣の新台パチンコ「PモンキーターンⅥ 超抜(モンキー6)」のスペック・ボーダーライン・攻略・保留・演出信頼度・評価まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | PモンキーターンⅥ 超抜 |
---|---|
メーカー | 西陣 |
仕様 | 1種2種混合機 |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2022年11月7日㈪ |
導入台数 | 約8,000台 |
- 大当りは全て1500個
- RUSH突入時3000個確定
- 究極Vフラグは4500個(当該+残保留で時短255回当り)
- 変動開始から大当り終了まで1セット約77秒
スペック詳細
大当り | 低確率 | 1/319.7 |
---|---|---|
右打ち | 1/2.6 | |
RUSH突入率 | 50% | |
RUSH継続率 | 81% | |
時短回数 | 0 or 255回 | |
賞球数 | 1&6 | |
アタッカー | 15×10C |
ヘソ大当り時 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R | 時短255回+ 残保1個 |
1500個 | 50% |
10R | ナシ | 1500個 | 50% |
電チュー大当り時 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R | 時短255回+ 残保1個 |
1500個 | 70% |
10R | 時短ナシ+ 残保1個 |
1500個 | 30% |
ゲームフロー
初当りはULTIMATE BATTLEに当選し、ラウンドのレースに勝利すれば神速RUSHに突入。神速RUSHは時短255回の実質次回大当り濃厚モードで、基本はラウンド中のレースで継続告知が行われる。なお、赤図柄揃いから当選するVモンキーボーナスは神速RUSH継続濃厚で、究極Vフラグが発生した場合は10R時短×3回以上が約束される!
カスタムモード
待機画面や変動中に十字キーの左右でモード変更が可能。
シンプルモード
先読み発生時の信頼度 | 22% |
---|
先読み予告の発生頻度が下がって信頼度がアップする。
- 閉じる
疾風モード
激熱エアーの発生率がアップ!
- 閉じる
バイブモード
先読み or 変動開始時の信頼度 | 90% |
---|
変動開始時のボタンバイブ発生頻度がアップし、発生時は激アツ必至となる。
- 閉じる
スポンサーリンク
ボーダー・攻略
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり16回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 19.8 |
3.0円 | 18.1 |
3.3円 | 17.3 |
3.5円 | 16.8 |
4.0円(等価) | 15.9 |
※電サポ中の増減ナシ、10時間遊技
引用「DMMぱちタウン」
スポンサーリンク
通常時演出
注目演出
超抜全開予告
TOTAL信頼度 | 65% |
---|
「超・抜・全・開」の文字をストックした場合やSPリーチ中などに発動する高信頼度アクション。
- 閉じる
超抜BIG WAVE
TOTAL信頼度 | 64% |
---|
「超・抜・全・開」の文字を集めれば超抜全開予告が発生!
- 閉じる
大時計タイマー予告
TOTAL信頼度 | |
---|---|
赤タイマー | 52% |
金タイマー | 89% |
左下にタイマーが出現し、ゼロのタイミングで好展開が訪れる。タイマーの色や残りカウントにも注目!
チャンスアップ
パターン別信頼度 | タイマー | ||
---|---|---|---|
赤 | 金 | ||
ストック示唆 | 55% | – | |
次回予告 | 61% | 91% | |
弱SPリーチ成功 | 45% | – | |
BOAT RACE リーチ | 後半発展時 | 22% | – |
後半・ 青島乱入時 | 超激アツ | ||
後半・ 浜岡乱入時 | 69% | 80% | |
後半・ カットイン時 | 69% | 80% | |
ゴールドバトルリーチ発展時 | 87% | 89% |
金タイマーは超抜全開予告発生濃厚で、当落分岐までタイマーが残っていれば超激アツ!?
- 閉じる
テンパイ図柄
パターン | 信頼度 |
---|---|
3図柄テンパイ | 50% |
7図柄テンパイ | 80% |
3図柄テンパイはアツく、7図柄テンパイなら激アツ。どちらも当れば神速RUSH突入濃厚となる。
- 閉じる
月夜背景予告
TOTAL信頼度 | 75% |
---|
ノーマルリーチ中に発生する可能性アリ!
- 閉じる
先読み予告
保留変化予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
炎オーラ(点滅) | 1% |
紫保留 | 8% |
赤保留 | 63% |
金保留 | 87% |
保留点滅でテンパイ以上濃厚で、紫保留は弱SPリーチ以上濃厚。赤保留ならBOAT RACE後半以上に発展濃厚で、金のエンジンが出現すれば超抜全開予告発生濃厚となる。
スロットリール予告
画面下のスロットリールに「RANK UP」が停止すると保留が変化。「STOCK」なら超抜全開ストックを示唆し、金文字の「STOCK」なら超抜全開予告発生濃厚となる。
- 閉じる
変動開始時図柄先読み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL(成功時) | 10% | |
デフォルト | NEXT | 4% |
ココロが 止まらない ZONE | 9% | |
優出ZONE | 15% | |
強 | NEXT | 16% |
ココロが 止まらない ZONE | 9% | |
優出ZONE | 15% | |
超抜 BIGWAVE | 43% |
停止するアイコンによって信頼度が変化し、強パターンならチャンスアップとなる。
- 閉じる
楽曲イントロ先読み予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
成功時 | 10% |
成功時は「ココロが止まらないZONE」に突入。
- 閉じる
優出応援先読み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL(成功時) | 12% | |
移行先 (TOTAL) | ココロが 止まらないZONE | 8% |
優出ZONE | 15% | |
超抜BIGWAVE | 43% | |
榎木 / 洞口 / 蒲生 (緑) | SP | 8% |
ココロが 止まらないZONE | 4% | |
優出ZONE | 13% | |
超抜BIGWAVE | 43% | |
浜岡 or 青島 (赤) | SP | 19% |
ココロが 止まらないZONE | 25% | |
優出ZONE | 13% | |
超抜BIGWAVE | 43% | |
波多野 (赤) | ココロが 止まらないZONE | 49% |
優出ZONE | 39% | |
超抜BIGWAVE | 43% |
波多野が登場すればZONEまたは超抜BIGWAVEに突入濃厚!?
- 閉じる
チャンス目先読み予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
青同色 | 4% |
緑同色 | 8% |
中図柄3 | 20% |
中図柄7 | 62% |
青図柄か緑図柄のハズレ目が停止すれば前兆の可能性があり、中に3 or 7図柄が停止すれば左右図柄不問でチャンス。
- 閉じる
フリーズロック先読み予告
「超・抜・全・開」の文字を1つ以上ストックできる演出で、フリーズが続いてブラックアウトすれば超抜全開予告が発生する!?
- 閉じる
ドラゴンフラッシュ先読み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
白エフェクト | 弱 | 9% |
強 | 63% | |
紫エフェクト | 弱 | 41% |
強 | 63% | |
赤エフェクト | 弱 | 74% |
強 | 超激アツ |
エフェクトの色や強弱で信頼度が変化し、変動開始時に専用サウンドが発生すれば強パターン。紫エフェクトはBOAT RACE後半以上、赤エフェクトならゴールドバトルリーチ以上発展濃厚。強パターンはエフェクト不問で超抜全開予告も濃厚となる。
- 閉じる
プッシュボタンバイブ先読み予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白発光 | 70% |
赤発光 | 超激アツ |
ボタン振動で激アツ必至となり、BOAT RACE後半以上発展濃厚!
- 閉じる
リーチ前予告
変動開始時ロゴ落下
ロゴ落下すればBOAT RACE後半以上発展濃厚で、さらに回転すれば信頼度大幅アップ。なお、回転時は基本的に超抜全開予告が発生するが、発生しなかった場合は超激アツとなる。
- 閉じる
超抜全開ストック予告
モード | 最終ストック | 信頼度 |
---|---|---|
ノーマルモード バイブモード 疾風モード | 1個 | 1% |
2個 | 6% | |
3個 | 25% | |
MAX | 66% | |
シンプルモード | 3個 | 24% |
MAX | 66% |
通常時の重要演出となっており、様々な演出から「超・抜・全・開」の文字をストック。全てストックすると高信頼度演出の超抜全開予告が発生。シンプルモードに設定していればストック時点で3個以上まで獲得濃厚となる。
チャンスアップ
ストック順にも注目で、最初に「超」をストックすればアツい!
- 閉じる
優出ZONE
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
最終色 | 紫 | 13% |
赤 | 36% | |
金 | 75% |
「超・抜・全・開」の文字をストックできる専用ゾーン。
チャンスアップ
背景の色が変化するほど期待度アップ!
- 閉じる
ココロが止まらないZONE
パターン | 信頼度 |
---|---|
1段階目 | 6% |
2段階目 | 20% |
3段階目 | 50% |
BGMと連動してテンパイをあおるゾーン演出で、継続するほど信頼度がアップ。3段階目到達で「ココロが止まらないSPリーチ」に発展!?
- 閉じる
キャラコメント予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
3段階目 | 緑 | 1% |
赤 | 13% |
3段階目に発生するセリフによって信頼度変化。ただし、赤でも他の強アクション複合が必須となる。
- 閉じる
波多野応援予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
3段階目 | デフォルト | 1% |
赤 | 11% | |
金 | 65% |
3段階目は全画面になり、金パターンならBOAT RACEリーチ以上に発展!?
- 閉じる
舟券ウィンドウ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
3段階目 | 青 | 1% |
緑 | 2% | |
赤 | 21% |
波多野が登場すればBOAT RACEリーチ以上に発展。
- 閉じる
ヘルメットウィンドウ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ヘルメット | 波多野 | 1% |
青島 | 1% | |
榎木 | 11% | |
ウィンドウ | 青 | 1% |
緑 | 1% | |
赤 | 10% |
ヘルメットに表示されるキャラが榎木ならチャンスで、SPリーチ発展濃厚。
- 閉じる
スケッチブック予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
3段階目 | 緑 | 1% |
緑・出走だよ! | 7% | |
赤 | 15% |
赤文字ならチャンスで、緑文字は「出走だよ!」なら若干信頼度がアップする。
- 閉じる
場内モニター予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
2段階目 | 赤 | 8% |
3段階目 | 赤 | 14% |
金 | 65% |
赤セリフは段階を不問でSPリーチ発展濃厚、金セリフならBOAT RACE以上への発展も濃厚となる。
- 閉じる
連続演出
タイトルロゴが停止すると擬似連継続で、3連続すればチャンス!?
- 閉じる
ステージチェンジ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
アイキャッチ | 青 | 1% |
赤 | 38% | |
移行先 | 前回同様 | 65% |
ステージ移行時には1枚絵が出現し、赤ならチャンスアップとなる。
ステージ移行順
ステージ移行順のデフォルトパターン |
---|
ボートレース→トレーニング→場内→チャンピオン |
ステージ移行順が矛盾すれば赤のアイキャッチが出現して期待度大幅アップ。また、アイキャッチ前後でステージ移行がなかった場合も大チャンスとなる。
- 閉じる
ありさ怒りのチャレンジ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
青 | 3000km or 5000km | 5% |
7777km | 超激アツ | |
緑 | 11000km or 17000km or 22000km | 6% |
赤 | 30000km | 14% |
42000km | 23% | |
金 | 50000km | 64% |
擬似連をかけた演出となっており、波多野を飛ばす距離が長くなるほど信頼度がアップ。赤文字は成功濃厚で、42000㎞ならBOAT RACEリーチ以上濃厚となる。
ありさの技
裏拳なら11000㎞以上、パイルドライバーなら30000㎞以上!?
- 閉じる
勝利の秘策発見チャレンジ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
横断幕 タイトル帯 | 青1つ以上 | 7% |
赤1つ以上 | 14% | |
金1つ以上 | 63% |
演出成功で擬似連が継続し、横断幕・タイトル・左右帯によって信頼度が変化する。
- 閉じる
榎木追いかけ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
獲得アイコン | 熱戦 | 14% |
最終的に獲得するアイコンが「熱戦」なら要注目!?
- 閉じる
ニュース予告
パターンは「ニュース」と「インタビュー」があり、大ニュースや緊急速報なら期待できる。
ニュースパターン
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
大ニュースです | SG最短優勝の 新記録に~ | 20% |
優勝戦最後の 1枠は~ | 20% | |
緊急速報です | 青島優子選手の グラビアが~ | 63% |
本日のレースで Vモンキーが~ | 超激アツ |
インタビューパターン
パターン | 信頼度 |
---|---|
波多野 「ボートレースって奥深いっすね」 | 約7% |
青島 「勝負に出ようと思います!」 | 約7% |
櫛田 「手応えは十分です!」 | 約7% |
洞口 「はい 完璧です!」 | 約7% |
浜岡 「もう絶好調です!」 | 約7% |
洞口親父 「まあ 黙って見てなさい!」 | 約7% |
- 閉じる
澄の想い予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 20% | |
2段階目 | ピンク | 13% |
3段階目 | ピンク | 18% |
赤 | 49% | |
赤・ありさ登場 | 65% | |
金 | 76% |
ピンク以外の文字やキャラが「ありさ」ならチャンスアップ。
- 閉じる
ステップアップ予告
引き波SU予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ステップ3 | 緑 | 1% |
赤 | 12% |
赤セリフならSPリーチ発展濃厚!?
実況文字SU予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
緑 | 9% |
赤 | 13% |
「~素晴らしい!」に到達すればSPリーチ発展濃厚!
波多野回想SU予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ステップ2 | 赤 | 5% |
ステップ3 | 赤 | 11% |
金 | 65% |
赤文字はSPリーチ発展濃厚で、金文字ならBOAT RACEリーチ以上濃厚となる。
動物シルエットSU予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ステップ3 | 赤 | 5% |
ステップ4 | 赤 | 18% |
金 | 44%(※) |
※超抜全開予告発生なら信頼度64%
SU4の波多野到達でBOAT RACE以上発展濃厚で、金文字ならBOAT RACE後半以上または超抜全開予告発生濃厚となる。
- 閉じる
リーチ後予告
テンパイアピール予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
青ライン | 1% |
赤ライン | 23% |
金ライン | 65% |
テンパイ時のリーチラインで信頼度が激変!
- 閉じる
双竜カットイン予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ステップ2 | 緑 | 5% |
ステップ3 | 赤 | 10% |
金 | 60% |
ステップアップ方式でキャラがカットインしていき、SU3が金カットインなら大チャンス!!
- 閉じる
SP発展予告
波多野が登場すればBOAT RACE以上に発展し、波多野の目が炎ならBOAT RACE後半以上発展濃厚。赤イルミなら信頼度大幅アップ+炎目濃厚!?
- 閉じる
次回予告
TOTAL信頼度 | 83% |
---|
SPリーチ発展直前に発生すれば激アツ必至!
- 閉じる
リーチ演出
弱SPリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 1% | |
テロップ | 白 | 16% |
赤 | 43% |
弱SPリーチは3種類があり、いずれも擬似連継続や特殊ZONE突入、超抜全開予告などへの発展に期待。
停止アイコンの種類
停止アイコン | |
---|---|
NEXT | 優出ZONE |
超抜BIG WAVE | 超抜全開 |
エアパトチャンス | – |
ハズレ時はアイキャッチが赤ならエアパトチャンス発展に期待できる!?
- 閉じる
BOAT RACEリーチ
VS榎木・VS洞口・VS蒲生の3パターンがあり、いずれも後半発展で大当りのチャンス。前半は敵の登場パターンに注目で、その他では英字の効果音または墨絵パターンが出現すればチャンスアップ。観客エフェクトは炎付きでチャンスアップとなり、上下に赤エフェクトが出現した場合も信頼度アップとなる。
後半
澄の赤や金カットインでチャンスとなる他、浜岡が乱入してくれば信頼度大幅アップ。波多野のカットインにも注目で、赤または金パターンが出現すれば大当りが期待できる。
後半発展期待度
パターン | 後半発展 期待度 | ||
---|---|---|---|
対戦 相手 | 榎木 | デフォルト | 35% |
洞口 | デフォルト | 33% | |
英字の効果音 (登場時) | 38% | ||
墨絵風 (登場時) | 発展濃厚 | ||
蒲生 | デフォルト | 36% | |
英字の効果音 (登場時) | 43% | ||
墨絵風 (登場時) | 発展濃厚 | ||
観客 エフェクト | 炎 | 25% | |
赤 | 発展濃厚 | ||
タイトル | 炎 | 25% | |
赤 | 発展濃厚 | ||
テロップ | 炎 | 25% | |
赤 | 63% |
後半発展時の信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
超抜全開予告 非経由 | 榎木 | 22% |
洞口 | 30% | |
蒲生 | 41% | |
超抜全開予告 経由 | 榎木 | 46% |
洞口 | 61% | |
蒲生 | 71% |
榎木経由の後半発展時
榎木経由で後半発展時の信頼度 | |||
---|---|---|---|
乱入 | テロップ | CU回数 | 信頼度 |
ナシ | 白 | ナシ | 9% |
赤・1回 | 14% | ||
赤・2回 | 20% | ||
金・1回 | 62% | ||
赤・1回 金・1回 | 66% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 13% | |
赤・2回 | 25% | ||
赤・1回 金・1回 | 76% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
浜岡 乱入 | 白 | ナシ | 60% |
赤・1回 | 66% | ||
赤・2回 | 77% | ||
金・1回 | 88% | ||
赤・1回 金・1回 | 94% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 68% | |
赤・2回 | 83% | ||
赤・1回 金・1回 | 97% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
青島乱入 |
洞口経由の後半発展時
洞口経由で後半発展時の信頼度 | |||
---|---|---|---|
乱入 | テロップ | CU回数 | 信頼度 |
ナシ | 白 | ナシ | 14% |
赤・1回 | 21% | ||
赤・2回 | 28% | ||
金・1回 | 73% | ||
赤・1回 金・1回 | 77% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 20% | |
赤・2回 | 34% | ||
赤・1回 金・1回 | 82% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
浜岡 乱入 | 白 | ナシ | 68% |
赤・1回 | 75% | ||
赤・2回 | 84% | ||
金・1回 | 90% | ||
赤・1回 金・1回 | 94% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 76% | |
赤・2回 | 88% | ||
赤・1回 金・1回 | 97% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
青島乱入 |
蒲生経由の後半発展時
蒲生経由で後半発展時の信頼度 | |||
---|---|---|---|
乱入 | テロップ | CU回数 | 信頼度 |
ナシ | 白 | ナシ | 21% |
赤・1回 | 30% | ||
赤・2回 | 39% | ||
金・1回 | 81% | ||
赤・1回 金・1回 | 84% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 29% | |
赤・2回 | 45% | ||
赤・1回 金・1回 | 88% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
浜岡 乱入 | 白 | ナシ | 78% |
赤・1回 | 82% | ||
赤・2回 | 89% | ||
金・1回 | 93% | ||
赤・1回 金・1回 | 95% | ||
金・2回 | 超激アツ | ||
赤 | 赤・1回 | 84% | |
赤・2回 | 92% | ||
赤・1回 金・1回 | 98% | ||
赤・1回 金・2回 | 超激アツ | ||
青島乱入 |
- 閉じる
ゴールドバトルリーチ
CLIMAX BATTLE
TOTAL信頼度 | 70% |
---|
艇王・榎木との一騎打ちバトルが繰り広げられる!
宿命の戦い
TOTAL信頼度 | 74% |
---|
ライバルの洞口に勝利すれば大当り!
神速全開Vモンキー
TOTAL信頼度 | 84% |
---|
Vモンキーを決まれば蒲生に勝利!
共通チャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
テロップ | 白 | 72% |
赤 | 77% | |
カットイン | 波多野 | 72% |
全開役物落下 | 95% |
テロップの色は気にする必要ないが、カットインのポイントでロゴギミックが落下すれば激アツ必至!!
- 閉じる
ココロが止まらないSPリーチ
TOTAL信頼度 | 50% |
---|
「ココロが止まらないZONE」から発展する可能性があり、ラストのボタンPUSHでロゴギミックが落下すれば大当りとなる。
- 閉じる
エアパトチャンス
TOTAL信頼度 | 20% |
---|
弱SPリーチのハズレ後に発展する可能性がある救済リーチ。ボタンでパトランプが発光すれば大当り!
チャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 白 | 12% |
赤 | 26% | |
金 | 95% | |
当落 ボタン | デフォルト | 12% |
赤 | 90% | |
巨大ボタン落下 | 95% |
- 閉じる
プロペラチャンス
TOTAL信頼度 | 25% |
---|
BOAT RACEリーチの前半ハズレ後にプロペラエフェクトが出現すると発展。ラストでロゴギミックが落下して回転すれば逆転大当り!?
- 閉じる
全回転リーチ
神速RUSH突入濃厚大当り!?
- 閉じる
ハズレ時の図柄法則
- 弱SPリーチ・BOAT RACE前半・エアパトチャンス・プロペラチャンスでのハズレ時は中図柄がテンパイ図柄-1となる(212など)
- BOAT RACE後半・ゴールドバトル・ココロが止まらないSPのハズレ時は中図柄がテンパイ図柄+1となる(121など)
- ハズレ時は中図柄に3 or 7図柄が停止することはない
上記法則を適用して矛盾すれば超激アツ。例えば「4図柄テンパイ→弱SP発展→ハズレ」時は中図柄が3図柄となるはずだが、ハズレ時は3図柄が中に停止しないので矛盾となる。また、2図柄テンパイ時はBOAT RACE後半以上に発展濃厚の演出を経由するか発生すれば大当りの可能性大となる。
- 閉じる
右打ち演出
ULTIMATE BATTLE(初当り)
ラウンド数 | 10R時短 or 通常 |
---|
初当りは10Rの「ULTIMATE BATTLE」に当選し、ラウンドバトルに勝利すれば神速RUSHに突入する。敗北時は通常時へ移行。
ラウンドバトル
勝率 | 50% |
---|
波多野がレースでライバルに勝利すれば神速RUSHに突入。
注目ポイント
パターン | 勝利期待度 | |
---|---|---|
対戦 相手 | 洞口 | 29% |
蒲生 | 70% | |
浜岡 | 95% |
出走表の波多野の人気が高いほどチャンスで、レースの一騎打ち相手によっても勝利期待度が変化する。基本的に相手が洞口以外なら期待できる!
- 閉じる
神速RUSH
回数 | 時短255回+残保留1個 |
---|
初当りの50%で突入する継続率約81%の時短モード(実質次回大当り濃厚)。消化中は高速消化かつ即当りメインの演出が展開し、大当りは全て10Rとなる。図柄即揃いからラウンド演出がスタートし、レースに勝利すればモード継続。3 or 7図柄ならその時点で継続が確定!?
EXTREME BATTLE
ラウンド数 | 10R時短 or 通常 |
---|
時短中の青 or 緑図柄揃いから当選する10R大当りで、ラウンド中に神速RUSH継続をかけたレース演出が展開。
レース中の注目ポイント
図柄で期待度が変化し、青<緑<赤の順にアップ。変動テンポに違和感があれば赤図柄停止のチャンス!?
パターン | 勝利期待度 |
---|---|
銀 | 67% |
赤 | 87% |
金 | 95% |
タイトルの色が銀<赤<金の順に期待度アップ!
パターン | 勝利期待度 |
---|---|
4番人気 | 低 |
3番人気 | ↓ |
2番人気 | ↓ |
1番人気 | ↓ |
6番人気 | 高 |
波多野の人気順で勝利期待度が変化。
波多野が3番人気だった場合は、ラストの競り合いが1番人気のキャラが基本だが、2番人気のキャラならチャンスアップ。4~6番人気のキャラなら勝利濃厚となる。
ピストンのアクションに注目で、ナシ<弱<強と信頼度が変化する。
音が通常と異なれば!?
波多野がトップスタートなら勝利濃厚!?
対戦相手 | 勝利期待度 |
---|---|
榎木 祐介 | 39% |
洞口 雄大 | 71% |
蒲生 秀隆 | 85% |
浜岡 猛 | 95% |
青島 優子 | 究極Vフラグ濃厚 |
競り合う人数に注目で、榎木だけなら榎木との対戦が否定される!? また、出走表との組み合わせによってはピンチがチャンスになることも!
ピストンのアクションに注目で、ナシ<弱<強の順に期待度がアップ。競り合いでぶっちぎれば勝利濃厚!?
第2ターンマーク同様にピストンのアクションに注目で、ナシ<弱<強の順に期待度がアップ。Vモンキーが決まれば勝利濃厚!?
カットインのパターンがナシ<炎<金<虹の順に期待度アップ。ゴール前ではPUSHボタンの色にも注目。
リザルトでは復活の可能性があり、通常と異なる演出が発生したらアツい!?
復活濃厚パターン |
---|
負けたのに6号艇が1着表示 |
RUSH TIMEが停止しない |
RUSH TIMEがゾロ目(77:77:77) |
PUSHボタンが出現 |
図柄で期待度が変化し、青<緑<赤の順にアップ。変動テンポに違和感があれば赤図柄停止のチャンス!?
- 閉じる
超激アツポイント
超激アツパターン |
---|
レース開始時・対戦相手決定時に 「♪ココロが止まらない」が流れる |
エアーが噴出 |
PUSHボタンが振動 |
神速RUSH継続演出の声が榎木または青島 |
バトル終了後に金シャッターが閉鎖 |
- 閉じる
グランドスラム
8つのレースに勝利するとグランドスラム達成となり、その際にスペシャルムービーが流れると超激アツ!?
グランドスラムのレース |
---|
ボートレースクラシック |
ボートレースオールスター |
グランドチャンピオン |
オーシャンカップ |
ボートレースメモリアル |
ボートレースダービー |
チャレンジカップ |
ボートレースグランプリ |
- 閉じる
Vフラグ演出
いずれも発生した時点で10R時短×3回以上濃厚!?
- 閉じる
Vモンキーボーナス
ラウンド数 | 10R |
---|
神速RUSH中の3 or 7図柄揃いから当選する10R時短大当り!
究極Vモンキーボーナス
ラウンド数 | 10R |
---|
EXTREME BATTLE開始時のフリーズから主に当選する最上位大当り。TOTAL4500個の出玉獲得が見込めるプレミアムボーナスで、消化後は神速RUSHが継続する。
スポンサーリンク
評価等
管理人解説・感想
モンキーターンのパチンコ最新作。
特徴的なのはそのスペックで、初当りの50%でRUSHに突入し次回も大当り確定なので3000個は確約。RUSH中は70%で継続、残りの30%は時短ナシで残保留1個での引き戻しに挑みます。1回転で1/2.6を引ける確率は約38.5%でトータル81%継続となります。
ボーダーは等価で約16回転とスペック的には文句ナシではないでしょうか。実際のホールでは回らなさ過ぎにならないか心配になるレベルですね。ただ、右の残保30%は直での81%継続と比較すると好みが分かれる部分かもしれません。
演出面ではおなじみの強敵榎木が出るとRUSH終了のピンチだが勝てれば4500個等工夫がある模様。
演出が控えめであっさりしていました!
10000使ってspリーチ0です!
狂ってます!
撤去まで打ち込みます!
世の中には、遠隔が存在しているのではないでしょうか。と言いたくなる。
近所のホールで3日続けて1500はまり、シンプルで先読み28回全て外し、
4日目は400回転でバイブモードで2回バイブ外し今に至る。
パチンコの神様、どうか当たりをください。
千円17回転、頑張れると思い。
1回目140回転当たりラッシュ無し
2回目1400回転当たりラッシュ無し
3回目20回転当たりラッシュ無し
200回転バイブで赤保留ストックマックスでハズレ
98000負け、さよなら西陣
西陣渾身の台で滑って廃業
打ったらわかる糞台
先読み期待値20%で、500回して1度もなかったら只のゴミ。
現役のプロですが捻って等価ボーダー15くらいで打てる上に小当たりもあるんでめっちゃ甘いっすw
当たりの消化が早いんで長時間打てるのもいいです。
小当たりと長時間プレイで持ち玉比率も高くなりますしマジで甘いっすw
甘い感じなのですね。
非常に参考になります!
通常時は熱い演出は滅多に来ないが来たら当たるイメージ
何も熱くなくても当たったりする
だがつまらない……センスがないというか……擬似連でプッシュ震えるのもマイナス
右打ちでは蒲生さん以上のキャラが強過ぎて浜岡さんか2位のキャラ来ないと終わる
2回ラッシュ取って残保留引き戻しもしたけど最高6000玉……残保留引き戻した結果がこれだから出るイメージができない
個人的には面白くないし苦手な機種
万発出すまで打とうと粘ってるけど全然続かない……平均3連で赤バトルなら続くかと期待したけど洞口に負け……浜岡さんor歌流れるor復活待ち……
質問なのですが、残保留は当たれば時短付くの確定なのでしょうか?どこにも記載がないし近くに打てる店がないので検証も出来ないし気になってなってます
残保でも特図2の振り分けだと思います。
ありがとうございます!時短無しを2連続で引いた場合どんな演出なんでしょうね。1回目勝ったように見せて電サポ動かさず即当たりでバトル行って負けとかでしょうか?
まだ実際には打てていないのでそのあたりは分かりません。
申し訳ありません(^o^;
先読みカスタムでパチンコ史上1番つまらない台大賞おめでとうございます。
さよなら西陣。二度とあなたの会社が作る台に座らないと誓います。
ラッシュに入ると面白い。
赤保留で後半行かなかった。まじ何なんこれ。
西陣はもっとホールさんに感謝すべきやな。
こんなクソ台試打の時点であっ!!この台客座らんわってわかってるのにどうせ次の台もクソ台作るんやろなってわかってるのに買ってくれる。
3000終わりクソゴミ1分で終了
続かない
純粋81%じゃないから
スペック良くても座らない理由が演出がうんこ
高尾の次はここが潰れるわ
開発全員首切れよ
シンプル、入賞時ボタンバイブで2回連続ハズレか、
開発者は客に打ってもらいたい気持ちないんだな
おめえのお気持ちなんか知るかよw
シンプルモードが予想以上にクソだった
せめて後半くらいいけよ
ボートレース場の前でターンしてばっかり。
全然レースしない。
初打ちしましたが、ラッシュ入っても爽快感がない。演出みてても続かないのがハッキリ解るので、う~んって感じ。出るイメージも出来ない。
回らなすぎでは?
評価にすら値しない台をどう楽しめと…?
回らないよね 五百円刻みの玉貸しの店なんだけど…1度五百円で2回しか回らなくて死ぬかと思った↓
当たってラッシュ入っても3連↓これじゃ勝てない勝てない台 確定!!
回らなすぎて台の評価出来ない。
やっても2k位でギブアップ。
ガロの新作も同じようなスペックなのでメイン機種になって店が少し甘く使ってくれるといいけど
先読みのカスタムがイマイチ弱い
ボタンバイブが絡まないと当たらない
まぁバイブ単体でも強いしそこはユニコーンと似てる感じ 神台ですな
スペック的にはメッチャ神ですね。
ボーダー甘い上に技術介入効果も高く、単発でも1500発確保できる。
他の方が演出すらこないとコメントしていますが、その分回せるので期待値を追うにはむしろ良いですね。
2万円で発展2回
どう楽しめと…?
西陣クオリティ
マイナスだらけ
擬似2から擬似3への煽りがウザすぎる
いちいちリーチ発展してから、はい、ハズレって。
金台詞とかは、平気で発展すらせずに終わることもある。
演出バランス最高に悪いかも。
10k使って擬似2や弱リーチすらなし
ただ数字が回ってるだけのゴミ
演出ゴミ過ぎて打てたもんじゃない
分かる、いつもの西陣クオリティ。ゴミ。
新台だから七つの大罪、ワンパンマンと稼働はさほどかわらないけど1番でてない
一撃もない
発表の時は結構やれる感あったのに…なんだこれ
10万発とかあんのかもしれないけど基本ショボ連だし一撃の10万じゃないからそんなのどの台でもありえるから爆発力ある台ってわけではない
まぁ西陣だから期待はしてないけどいい加減 金系予告もーちょいどうにかしろ!
ボタンブルブルなり、金がやたら絡み、ダサい4文字が完成して、色々ごちゃごちゃなってハズレた。内心当たると思って、安堵してた自分を殴りたい…何も信じちゃいけないメーカーだった
シンプルの先読みの信頼度22%とかいう割には来なさすぎてつまらんのよな
2022-11-9 02:10:27
10万発のグラフありがとうございます!
凄すぎますね。
日本記録じゃないでしょうか。
どう考えても負ける人続出だろ 続かなそう30%なんてすぐ引くし一回転で源の右より重いて笑 無理無理
よく行くお店で10万発出てました。
本日11月7日導入初日。朝一誰も座らず。他の新台は満席。夜8時の時点で2300回転アタリ無しの台あり。ちょっと打ってみたが、ステージ性能悪し。演出もバランス最低。開発者、猛省を。
この会社演出バランスが悪すぎるから嫌い
煽り方がダントツで下手くそなんですよ。企画会議で赤とか金をいっぱい出せばパチンカスは喜ぶでしょwwどーせ当たりませんがwwって笑ってそう
電チューの振り分け表記間違ってませんか?
ご指摘ありがとうございます!
残保留も記載を追加させていただきました。
エヴァ、リゼロ、牙狼と流行りのスペックは全てロングST
個人的にはうしとらが現行でそこまで流行ってないのを見ると、これもだめだよね
西陣てだけで嫌な予感
バンバン熱いのだして外す予感
ルパンの駄目なほうが1500発になったスペック
心躍るZONE……
ZONEの名前で打つ気なくしました。
ネーミングセンスで台の良し悪しが大体わかりますよ
賞球が1or6になってますよ(* ̄∇ ̄)ノ
15だと思いますよ
ご指摘ありがとうございます!
アタッカー賞球は別に表記させていただいています。
仮に残保で3割引いて終了だと実質継続率78.1%か
もし残保留で3割引いた場合はラウンド中に保留1個保留溜めれるシステムの可能性も・・・
多分そうだと思う
じゃないとちょっと辛いわ
と思ったけど、
時短0の30%取った上で、残保が振り分け関わらず当選する確率が11%
時短255が70%だしトータルで81%になるから、
残保の振り分けは加味されてないぽい…
限界値かなこれが。
これもしかして30%の残保で当たって30%引いたら残保ないから即終了する甘ネギま仕様?流石にやめてほしいんだが
1回転保証の文章何処にもないし不安で仕方ない
残保一貰えるのでは?
残保当たりで30%の時短なしだからその時点で残保が0だから終了
もしくは時短1付ける救済なんだがスペック見ても時短1の表記ないんだよね0or255で
となると残保当たりは当然0or255でもし残保当たりが255の次回確定なら残保当たりは3000発!みたいな煽り絶対付けるよなっていう
電サポ非作動時の当たりは全て255回の時短
付きってどこにも書いてないしね。
普通に30%は時短1…でも2回転貰えるから今度は甘くなりすぎる
落ちそうな感じがしますね…
これ、当たり時のヘソ残保留はどうなるんですかね?1/2.6を50%:50%で判定されるのか、70%:30%で判定されるのか…。
特図1,2の違い理解してから打ったほうがいいよ
まずヘソ(特図1)残保留ですが、確変機ではないので通常時と同じく1/319での抽選値となります
なのでヘソ残保留は1/2.6では当たりません
で、仮にラッシュ突入後に特図1残保留でもしも当たった場合ですが、50:50なのか70:30なのかは現状では分かりませんね
牙狼月虹のようなパターンもありますので、機種情報が出回ってからになりますね
ヘソの残保留は1/319ですね。
振り分けの詳細はわかりませんが1種2種では残保留の当りはRUSH濃厚など救済的な振り分けになっている事が大半です。
4500で脳汁出ますかね?
簡単に考えると保留連で70%の継続を取ってるだけでしょ?
数字的には強いと思うが、内部的な事を考えるとハードルが低いので、当たり前かぁってなりそう
西陣は押しポイントをもっと会議で話し合わないと
4500と言っても1500は確定していてそれを消化している最中(ラウンド中)にプラスで3000が確定する感じぽいのでいきなり4500取れるというイメージとはちょっと違うかもしれないですね。
50%やめてくれ。打つ気でない
初当たりで振り分けなく、1500払い出しがあるスペックは評価出来ると思います。下に書いてありますが、メーカーが西陣ってのが馴染み薄いですが、ここ1~2年は藤商事とか頑張ってると思うので、西陣にも頑張って欲しいと思います。個人的にSammy、京楽、平和とか最近どうかと感じてるので…。
西陣ていうだけで人気は厳しい
モンキーターンとか特に無理でしょう
ニューギンとかに比べればマシ定期
それでもニューギンの方が売れてるからな10数年かけてもヒット作一つ作れなかったメーカーの末路だよ
まぁ1島入れる店はそんなに無いでしょうね…
せいぜい10〜20台
台数的にも扱いきれるスペックでは無いので13〜18ぐらいですかね
スペックはかなり魅力的!
釘が心配だなあ
ガチガチだと思います
初当たりから必ず1500発、50%突破で右打ちへ。右打ち時は70%を取り続ければ3000発のループ。30%でループに漏れた場合は1500発もらった後、残保留1回転の抽選あり。おまけに高速消化…と…。
書き込みながらあらためて思いますけど、なんでこれが検定通るんでしょうか…?
3000発搭載機はロングSTにしたり(リゼロ)、一回だけにしたり(ユニコーン、バカボン、からくり、ルパン)、切れ目の演出を長くしたり(ゴルゴ13)して、なんとか規制を掻い潜ってきたのでは…?
もう意味がわかりません。
ただ落とし穴があるとするなら、残保留で当たった際に30%の時短なしの方を引いていた場合の扱いでしょうか…。
3000発ループではなくて次回確定だから3000発って書いてるだけで1500発の70%確変ループの30%は1/2.8チャレンジって事です!
牙狼月光に遡りますが、演出や表記出玉は爆速ですが、機械からの払い出しスピードが遅いので出玉速度規制を掻い潜っているとか!そう言う台が増えてますね。
なるほど!合点がいきました。
たしかに3000発ループという考え方は完全に間違いでしたね。
右打ち時は、基本終わるときに1500発の保証と1回転引き戻しのチャンスのある、70%の継続機だと思ったほうがいい感じでしょうか?
そう思うと、もちろん良いスペックではありますが、他の機種と比べてもこの機種だけ特別大暴れしそう、ということはなさそうですね…。
冷静になりました。ありがとうございます!
特に試験内容が変わったと聞かないのにこういった台が急にバンバン出てくるようになったのは謎ですよね…。