Pモモキュンソード 閃撃〜極〜 パチンコ 新台 スペック ボーダー 評価

Pモモキュンソード 閃撃〜極〜

導入日2023年1月23日㈪。西陣の新台パチンコ「Pモモキュンソード 閃撃〜極〜」のスペック・ボーダーライン・保留・攻略・評価まとめページになります。


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スペック

機種概要

Pモモキュンソード 閃撃 極_盤面

台の名称 Pモモキュンソード 閃撃 極
メーカー 西陣
仕様 1種2種混合機
遊タイム 非搭載
導入日 2023年1月23日㈪
導入台数 約1,000台

スペック詳細

大当り 低確率 1/319.69
右打ち 1/7.08
RUSH突入率 約63%
RUSH継続率 約90%
時短回数 11 or 1回
賞球数 1&6&2&3&15/10C
P桃剣閃撃 極_ヘソ内訳
P桃剣閃撃 極_電チュー内訳
通常時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
9R 11回+残保4 1350個 5%
6R 11回+残保4 900個 15%
6R 1回+残保4 900個 80%
RUSH時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R 11回+残保4 1380個 20%
7R 11回+残保4 930個 15%
4R 11回+残保4 480個 65%

ゲームフロー

P桃剣閃撃 極_ゲームフロー

初当りが7図柄揃いなら閃撃 BONUS HYPERとなり、閃撃RUSHへ直行。7以外の図柄揃い大当りはラウンド中にボタン出現でRUSH突入のチャンスだが、基本は酒呑童子バトルに突入する。

酒呑童子バトルは時短1回+残保留4個で抽選が行われ、バトル勝利で大当り+閃撃RUSHに突入。閃撃RUSHは継続率約90%のモードで、回転数によって演出傾向が変化。実質確率約1/7.08を引けば大当り+モードループとなる。

ボーダーライン

ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。

交換率 ボーダー
2.5円 26.4
3.0円 21.7
3.3円 19.8
3.5円 18.4
4.0円(等価) 16.5

引用「パチンコスペック解析

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通常時演出

画像の一部は他スペックのものを流用。

三大激熱演出

下記3演出が重複して出現すれば超激アツ!?

酒呑童子挑発予告

酒呑童子挑発予告

TOTAL信頼度 70%

テンパイ後のボタンPUSHから発生する可能性がある激アツアクション!!

次回予告

次回予告

TOTAL信頼度 92%

襖が開いた直後に発生する可能性があり、発展先を告知する!

発展先
パターン 信頼度
決戦 桃子VS四凶 81%
三神憑依 95%
全回転 超激アツ

究極三神憑依

究極三神憑依

TOTAL信頼度 66%

単身憑依は組み合わせ次第で期待でき、究極三神憑依なら発生した時点で激アツとなる。

究極三神憑依リーチ

究極三神憑依リーチ

三神憑依から発展する本機最強リーチ!

チャンスアップ
パターン 信頼度
テロップ 71%
超激アツ
カットイン 67%
桜柄 超激アツ
桃子幼少期 超激アツ
当落ボタン 63%
デカプッシュ 超激アツ
ナシ 超激アツ

主要演出

保留変化

保留変化

パターン 信頼度
カプセル保留 12%
桃保留 19%
宝箱保留 38%

金剛丸(剣)保留に変化すれば激アツで、ガチャ保留や宝箱保留はSPリーチ発展前のキャラやコインの色で信頼度が変化。

カプセル保留
パターン 信頼度
カプセルから
登場する
キャラ
犬神 4%
猿神 4%
雉神 4%
花梨 4%
5%
水花 6%
林檎 9%
鬼姫 49%
桃子 88%
皇天女 超激アツ
桃保留
パターン 信頼度
桃から
出現する
文字
気配 6%
予感 6%
期待 6%
ドキドキ! 6%
ワクワク! 6%
勝負 20%
金剛丸 89%
コイン保留
パターン 信頼度
24%
49%
88%
桜柄 超激アツ
金剛丸 超激アツ
スパリゾートステージ専用保留

スパリゾートステージ

桶やタライなどが落下すると保留アイコンがランクアップ。タライならチャンスアップで、猿保留に変化したら表情やエフェクトに注目。ゴリラ保留は紫オーラ以上で期待できる!?

スパリゾートステージ専用保留_期待度順

パターン 信頼度
猿の表情 焦り 1%
後ろ向き 1%
喜び 2%
口笛 2%
気合 3%
寝ている 9%
太眉 15%
ゴリラ 35%
62%
87%

憑依ZONE

憑依ZONE

TOTAL信頼度 23%

様々な予告やリーチから突入する可能性があり、上位の「神・憑依ZONE」なら激アツ必至。

神・憑依ZONE

神・憑依ZONE

TOTAL信頼度 78%

神・憑依ZONE突入後に酒呑童子挑発予告 or 次回予告発生で超激アツ!?

バストアップ予告

バストアップ予告

パターン 信頼度
SU1 5%
SU2 11%

スパリゾートステージ専用演出。桃子の胸が憑依ZONE図柄を受け止めると期待大!?

天女隊危機予告

天女隊危機予告

桃子が登場すれば憑依ZONEへ突入。

宝箱奪回予告

宝箱奪回予告

桃子が宝箱を取り返すと憑依ZONEに突入する。

閃撃チャンス

閃撃チャンス

パターン 信頼度
SPリーチ発展 24%

成功すれば四凶リーチ以上へ発展!?

連続斬撃予告

連続斬撃予告

出現する鬼が重要、演出成功ならSPリーチに発展!?

演出法則

連続斬撃予告_鬼姫

鬼姫が登場すれば憑依ZONEに突入!?

襖予告

襖予告

SPリーチ発展時に閉鎖する襖に注目。複合パターン次第では超激アツとなることも!?

演出法則

襖予告_二人パターン

SPリーチ発展時に桃子&鬼姫の襖出現で四凶リーチ以上。金襖後に次回予告が発生すれば超激アツ!?

変動開始時図柄予告

変動開始時図柄予告

変動開始時に図柄アクションが発生。

スパリゾート紹介予告

スパリゾート紹介予告

紹介内容と展開次第ではアツいパターンも存在!?

変動開始X斬撃予告

変動開始X斬撃予告

突如発生する演出で、様々な場面でチャンスを誘発!

プッシュボタンバイブ連続予告

パターン 信頼度
白ボタン 72%
赤ボタン 94%

発生後に「金棒くんチャンス」に発展すれば超激アツ!?

テンパイ図柄

パターン 信頼度
3図柄テンパイ 54%
7図柄テンパイ 大当り+RUSH濃厚

3図柄は大チャンスで、7図柄ならRUSH突入大当り濃厚。1と5図柄には下記法則アリ。

演出法則
パターン 信頼度
1図柄 SPリーチ発展で
憑依リーチなどの
後半系リーチ濃厚
5図柄 憑依リーチなどの
後半系に発展で
超激アツ

通常時リーチ

ロングリーチ

ロングリーチ

ロングリーチは全5種類があり、いずれも憑依ZONE突入やハズレ後の上位リーチ発展に期待。

酒天童子探索リーチ

酒天童子発見リーチ

悪鬼侵攻ステージ専用リーチ。酒呑童子を発見すれば酒呑童子バトルへ!?

四凶リーチ

四凶リーチ

パターン 信頼度
VS鉄鬼 24%
VS艶鬼 24%
VS妖鬼 30%
VS幻鬼 43%

桃子と四凶によるバトルが展開し、桃子が四凶の攻撃に耐えきると憑依リーチへ発展する。

チャンスアップ
パターン 信頼度
剣ギミック煽り 15%
応援「桃子、桃子!」 40%

憑依リーチ

憑依リーチ憑依リーチ_カットイン

パターン 信頼度
犬神憑依 25%
猿神憑依 25%
雉神憑依 36%

憑依キャラに対応したリーチへ発展し、四凶との相性によってカットインが発生!?

憑依キャラ別期待度

憑依キャラ別期待度

犬神<猿神<雉神の順に期待度がアップ。究極三神憑依(赤)なら本機最強リーチへ!

対戦相手
パターン 信頼度
犬神VS鉄鬼 67%
猿神VS妖鬼 67%
猿神VS幻鬼 67%
雉神VS艶鬼 67%
チャンスアップ
パターン 信頼度
テロップ 44%
超激アツ
シェイクビジョン 33%
カットイン 25%
87%
桜柄 超激アツ
いきなり
三神憑依
94%
いきなり
三神憑依(虹)
超激アツ

カウントダウンリーチ

カウントダウンリーチ

TOTAL信頼度 31%

ノーマルリーチや四凶リーチのハズレ後に、ノイズが発生すると発展する可能性アリ。

チャンスアップ
パターン 信頼度
白ボタン 23%
デカプッシュボタン 超激アツ

金棒くんチャンス

金棒くんチャンス

TOTAL信頼度 16%

弱系リーチのハズレ後に画面下のオロチギミックが作動すると発展。羽根モノ調演出が展開する。

チャンスアップ出現箇所
パターン 信頼度
桃子の金棒 23%
桜柄 超激アツ
玉のルート デフォルト 8%
SP 50%
カットイン 9%
24%
ニッキー 超激アツ

上記3箇所でチャンスアップが発生すれば!?

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右打ち演出

演出画像の一部は他スペックのものを流用。

酒天童子バトル

酒天童子バトル

回数 時短1回+残保留4個
大当り期待値 約53%

初当り時の80%で突入する時短モードで、閃撃RUSH突入をかけたバトルが展開。注目ポイント

電チューチャージ

電チューチャージ

パターン 信頼度
ボタン 6%
8%
52%
99%
ランダム 57%
ALL白 超激アツ
ALL緑 超激アツ
入賞時バイブ 90%

右打ちで残り保留4個をチャージしてバトルに挑む。ボタンの色やHIT数に法則が存在!?

攻撃時の演出

酒天童子バトル

パターン 信頼度
HIT数 100HIT 大当り濃厚
777HIT 10R濃厚
4回とも3HIT 大当り濃厚
攻撃
終了時の
メーター
大当り濃厚
22%
オレンジ 24%
61%
大当り濃厚

赤タイトルなら12HIT以上の攻撃濃厚!?

LASTアタック

LASTアタック

パターン 信頼度
ボタン 6%
8%
50%
99%
10R濃厚

右下の「戦ランプ」が一瞬点灯するか、「激熱エアーブースト」が発生すれば復活濃厚!

裏ボタン

攻撃時にボタンPUSHのタイミングで十字キー中央の赤ボタンを押すと、当っていた場合は「100HIT」などの演出が発生する。

閃撃RUSH

閃撃RUSH

回数 時短11回+残保留4個
実質継続率 約90%

時短11回+残保留4個で展開する継続率約90%のモードで、回転数によって演出傾向が変化する。

1・2回転の演出

閃撃RUSH

大当り時は即当り演出が発生。

3~7回転の演出

お供予告

お供予告

パターン 信頼度
境界線
エフェクト
53%
83%
超激アツ
ボタンPUSH時ボイス発生 超激アツ

境界線のエフェクトで信頼度を示唆。十字キーでPUSHした場合は対応位置に対応図柄が停止するが、矛盾すれば!?

カウントダウン予告

カウントダウン予告

パターン 信頼度
TOTAL 33%
開始
パターン
3(青) 22%
2(青) 54%
1(青) 超激アツ
赤数字 超激アツ

カウントダウン開始時の文字色と数字で信頼度が変化。

閃撃予告

閃撃予告

斬撃が発生すれば超激アツ!?

胸キュン予告

胸キュン予告

パターン 信頼度
TOTAL 30%
エフェクト SU1白→
SU2白
57%
SU1白→
SU2赤
91%
SU1赤→
SU2赤
91%
SU1虹→
SU2虹
10R濃厚
ソードボイス先告知発生 7R大当り以上

ステップ数とエフェクトの組み合わせに注目。

図柄巨大化予告

図柄巨大化予告

パターン 信頼度
雷エフェクト 29%
巨大化 63%

図柄が巨大化すれば大チャンス!!

シャッター予告

シャッター予告

ハズレ目停止後に発生する可能性があり、シャッターの奥に見える図柄に注目。バラケ目から発展すれば超激アツ!?

PB一撃予告

PB一撃予告

桃子カットイン予告

桃子カットイン予告

酒呑童子煽り予告

酒呑童子煽り予告

発生時に当れば!?

敵押し合い予告

敵押し合い予告

お供3匹で大当り濃厚、敵が酒呑童子なら7R以上濃厚、4分割の押し合いなら10R濃厚となる。

天女隊予告

天女隊予告

8~11回転のバトル

10~13回転のバトル

酒呑童子登場や三神憑依は激アツ!!

①敵キャラルーレット

①敵キャラルーレット

パターン 信頼度
ルーレット 10%
高速切替 67%
高速切替+キャラセリフ 大当り濃厚
ALLはぐれ鬼 大当り濃厚
ALL酒呑童子 7R大当り以上

ボタンPUSHで対戦相手が決定する。

②憑依キャラルーレット

②憑依キャラルーレット

TOTAL信頼度
VS鉄鬼 20%
VS艶鬼 20%
VS妖鬼 39%
VS幻鬼 60%
パターン 信頼度
VS鉄鬼 犬神憑依 超激アツ
猿神憑依 19%
雉神憑依 19%
VS艶鬼 犬神憑依 19%
猿神憑依 19%
雉神憑依 超激アツ
VS妖鬼 犬神憑依 19%
猿神憑依 超激アツ
雉神憑依 19%
VS幻鬼 犬神憑依 19%
猿神憑依 超激アツ
雉神憑依 19%

対戦相手と憑依キャラの相性で信頼度が変化。

③桃子攻撃~四凶反撃

③桃子攻撃

パターン 信頼度
桃子攻撃
(ボタン色)
大当り濃厚
赤+バイブ 大当り濃厚
虹+バイブ 10R濃厚

ボタンのパターンで信頼度が変化。桃子攻撃時に「犬神のおしり」、「ハードボイルド桃子」は10R大当り濃厚。敗北直後に「しばらくお待ちください」が発生した場合も10R濃厚。

④ラストチャンス

④復活演出

四凶反撃後は復活演出に期待。キノコが発生すれば10R大当り濃厚!?

残保留チャージ時にボタン連打で画面下のオロチギミックが虹発光する可能性アリ。

桃子の胸

敗北直後は桃子の胸に注目で、「復活」文字やズームインが発生すれば大当り濃厚。桃子の胸が揺れなければ10R濃厚!?

リザルト画面(残保留4個)

リザルト画面(残保留4個)

違和感パターン
タイマー停止せず
戦ランプ点灯
終了シャッターに「続」の文字
天女隊群
金シャッター
称号「まだまだ続くよ!」

「タイマーが停止せず」や「称号が通常と異なる」などの違和感が発生すれば!?

評価等

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

P桃剣閃撃 極|公式サイト

信頼度等一部参考「一撃

©NISHIJIN

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3 COMMENTS & REVIEW

ちょんぼ(管理人)

演出は基本流用で小台数でも利益はあるかるから出しているのだと思います。

返信する
匿名

まあまあラッシュ突入しやすいし90%継続で右の平均出玉が700以上あるのはいいね
ただ導入台数が少ないし全く回らないだろうから打てる機会はないかもしれない

返信する

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