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モンキーターン4 スロット 新台 天井 解析 設定差 導入日 評価 動画

      2020/03/04  6件の評価 18件のコメント

モンキーターン4 スロット

2020年5月11日㈪導入。山佐の新台スロット「モンキーターン4」の天井・解析まとめページになります。ゲーム数管理・ゲーム数上乗せ・シナリオ管理など初代のゲーム性が6号機で復活!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

モンキーターン4 筐体画像

機種名 モンキーターン4
メーカー 山佐
仕様 AT
AT純増 約2.7枚
ATタイプ シナリオ管理+
ゲーム数上乗せ
回転数/50枚 約40G
天井 1000G

導入日

導入日 2020年5月11日
導入予定台数 約12,000台

大当たり確率・機械割

AT初当り 出玉率
設定1 1/381.7 98.4%
設定2 1/318.8
設定3 1/315.8
設定4 1/239.2
設定5 1/210.7
設定6 1/160.4 110.3%

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天井

スロットモンキーターン4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 1000G
恩恵 AT当選
推定投資額 約25,000円

通常時は有利区間移行後、最大1000G消化で天井到達となりATが確定!「ゲーム数加算システム」があるので必ずしも天井までに1000G消化する訳では無い点に注意。また、滞在モードによっても天井ゲーム数は変化。

モード 天井ゲーム数
通常A 1000G
通常B 600G
引戻し 300G
天国 100G

ゾーン

天国モードの天井である「100G」や引き戻しモードの天井と通常Aのゾーンが重なる「300G」付近は狙い目となる可能性あり。

G数 通常A 通常B 引戻し 天国
1〜100G 天井
101〜200G
201〜300G 天井
301〜400G
401〜500G
501〜600G 天井
601〜700G
701〜800G
801〜900G
901〜1000G 天井

やめ時

AT後、状態を確認してヤメ。もしくは天国モードの天井である100Gまで消化してヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
有利区間 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロットモンキーターン4の設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

AT終了画面

AT終了画面で出現する可能性がある「SGメダル」は設定を示唆!?

期待度?
ケロット柄

※エンディング中にレア小役を引くほどSGメダルの出現率がアップ

その他の設定差

調査中

モード示唆

内部モードを推測する上で重要となる演出。

セリフ演出

赤セリフ

通常時に出現するセリフ演出の枠でモードを示唆。

セリフ 示唆内容
緑枠 通常B以上
吹き出しに青島 引戻し以上
赤枠 天国確定

AT終了時のヘルメット

モンキーターンシリーズおなじみのモード示唆演出。AT「SGラッシュ」終了画面のヘルメットのパターンでモードを示唆。

ヘルメット 示唆内容
ロゴ無し デフォルト
ロゴ有り 高モードに期待
ロゴ+きらきら
ロゴ+きらきら
引戻し以上
ロゴ+V
ロゴ+V
天国確定

アイキャッチ演出

モノクロ背景

ステージ変更時のアイキャッチでモードを示唆。

アイキャッチ 示唆内容
緑背景 通常B以上
モノクロ背景 64G以内のAT期待度90%

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

モンキーターン4 リール配列

通常時の打ち方

準備中

解析

通常時からATまでのゲームフロー。

通常時の流れ

通常時は「規定ゲーム数消化」「超抜チャレンジ(CZ)」がAT当選のメイン契機。通常ゲーム数を加算する「勝負駆けチャレンジ」もあり。CZやゲーム数加算ゾーン突入は内部的に蓄積する「勝負駆けポイント」がカギを握る!?

勝負駆けポイント

足合わせステージ

レア小役やゲーム数消化などで内部的に蓄積するポイント。15pt保有時にレア小役を引けば「勝負駆けチャレンジ」or「超抜チャレンジ」が濃厚!

ポイント獲得契機
レア小役
優出モード失敗時
規定ゲーム数到達時
足合わせステージ(上記画像)中の抽選

ポイント獲得/示唆演出

ポイント獲得時のエフェクト

ポイント獲得時のエフェクトの色で「獲得ポイント」を示唆。

示唆内容
1pt以上
3pt以上
15pt
右サイドランプの色

ステチェン時などの右サイドランプの色で「保有ポイント」を示唆。

示唆内容
7pt以上
10pt以上
15pt以上
平和島ステージ移行

平和島ステージ

平和島ステージ滞在時は10pt以上の保有が濃厚!

勝負駆チャレンジ

勝負駆チャレンジ

役割 ゲーム数加算ゾーン
突入契機 勝負駆けポイント15pt時のレア小役
超抜チャレンジ後
継続G数 5G or 10G or 20G
1回の加算G数 10〜1000G

消化中は毎ゲーム成立役に応じてG数を加算。ATまでの残りゲーム数を一気に減らすチャンス!終了後は「足合わせステージ」へ移行。

小役別の加算期待度

小役 期待度
ハズレ
リプレイ
プロペラ
ボート
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

セリフによる残りG数の示唆

G数加算時にチャンスボタンをPUSHするとAT当選までの残りゲーム数を示唆。

文字色 示唆内容
残り256G以内
AT当選

優出モード

優出モード

役割 前兆演出
突入契機 規定ゲーム数
継続G数
期待度

規定ゲーム数到達の前兆演出。背景が変化する期待度がアップし終盤のレースで波多野が勝利すればAT確定!

超抜チャレンジ

超抜チャレンジ

役割 ATへの自力CZ
突入契機 勝負駆けチャレンジ突入時の一部
継続G数 10G or 20G or ∞
AT期待度 50%
成功時の恩恵 継続率シナリオ抽選が優遇

モンキーターンシリーズおなじみの自力CZ。消化中はペラ・レア小役でATのチャンス!成功時は継続率シナリオが優遇されるという+αの恩恵あり!失敗時は前兆を経由して「勝負駆けチャレンジ」へ。

AT解析

ATや上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

AT「SGラッシュ」

SGラッシュ

役割 メインAT
継続G数 1セット40G+α
純増 約2.7枚
継続率 シナリオ管理

1セット40G継続。シナリオ管理型のAT。消化中はレア小役でG数上乗せや特化ゾーンを抽選。周回モード(30G+α)消化後はSGレース(10G)で継続をジャッジ!

青島登場

青島

ハズレ成立時の一部で青島が登場する可能性あり。登場すればレースでの勝利確定+レース後に約50%でバカンスモードへ。

V揃い/Vチェイン

Vを狙えカットイン

Vを狙え

Vを狙えカットイン出現時にVが揃えばストックを獲得!

V揃い 恩恵
失敗 神速モードを抽選
シングル揃い 継続確定
ダブル揃い 継続+100G上乗せ
Vチェイン

Vチェイン

V揃い後は約20%でループストックを獲得!次ゲームに演出が発生すればチャンス!次ゲーム以降も継続するたびにVストックを獲得。ループ率は50% or 75%!

Vチェインのループ率示唆演出

V揃い時にチャンスボタンをPUSHしてサイドランプの色をチェック!

期待度?
75%確定

レア小役の期待度

ゲーム数上乗せ期待度
小役 期待度
ボート
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
上乗せ時のゲーム数期待度
小役 期待度
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
ボート 100G以上
全速モード突入期待度
小役 期待度
ボート
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
超抜チャレンジ突入期待度
小役 期待度
ボート
弱チェリー

ブルスタート

リールがブルブルと震えれば期待度90%以上!ブルの回数に対応役が存在し矛盾すれば激アツ!

ブル 対応役
1ブル チェリー/ボート
2ブル チャンス目
3ブル 全速モード確定

継続シナリオ

モンキーターン4 継続率シナリオ

継続シナリオは全13種類。AT中はメニューでシナリオのチェックが可能。

SGラッシュ 艇王ラッシュ
灰色 2%
10% 50%
25% 66%
50% 75%
66%以上 80%以上
80%以上 90%以上
100% 100%

※シナリオ12の1セット目の灰色は液晶上では白で表示

履歴でのシナリオ推測

完全リンクでは無いが液晶左上のアイコンで継続率を示唆。履歴も表示されるのでセットが進めばシナリオをある程度絞る事が出来る!?

アイコン 継続率
ALL
25%以上
66%以上
80%以上
100%

シナリオランク

継続シナリオはAT当選時の「シナリオランク(1〜4の4段階)」に応じて決定。

シナリオランクの抽選ポイント
  • AT当選時の残った勝負駆けポイントで格上げ抽選
  • 勝負駆けチャレンジの余剰G数で格上げ抽選
  • 超抜チャレンジからのAT当選はランク抽選が優遇
  • 600〜899GでのAT当選でランク2以上
  • 900G以上でのAT当選でランク3以上
シナリオランク示唆

澄ver

AT準備中のムービーの種類でランクを示唆。

ムービー ランク シナリオ抽選
波多野ver 1 通常
ライバルver. 2 優遇
青島ver 3 シナリオ1.2無し
澄ver 4 シナリオ8.11.13確定

シナリオ示唆演出/セット開始時の扉絵

モンキーターン4 扉絵

セット開始時の扉絵はシナリオを示唆。

背景 示唆内容
青背景 デフォルト
緑背景 シナリオ3以上かつ
当該セット継続率50%以上
緑背景(青島)
緑背景(青島)
シナリオ5以上
赤背景 シナリオ6以上かつ
当該セット継続率66%以上
(グランドスラム時は50%以上)
モノクロ背景
モノクロ
シナリオ12 or 13確定
澄&波多野
澄&波多野
シナリオ13確定
虹河ラキ
虹河ラキ
シナリオ13確定

SGレースの演出

過去シリーズ同様、AT継続をかけたSGレース中は様々なチャンスアップが存在!

チャンスアップ詳細

1G目

波多野の人気

キャラや波多野の人気順位に注目!

2G目

横のサブ液晶に「大時計タイマー」が出現すれば次ゲーム以降にチャンス演出が発生!

3G目

澄

カットインは男<女<澄の順にチャンス。男カットインに榎木や、女カットインに洞口がいれば激アツ!

4G目

波多野

先頭のキャラが波多野なら激アツ!

5G目

割り込み

割り込み発生に期待。割り込みキャラが青島なら激アツ!

6G目

艇先アップ

艇先アップからの登場キャラに注目。波多野なら激アツ!

9G目

シンボル

シンボルが発生すればチャンスアップ!

バカンスモード

バカンスモード

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 青島に勝利時の50%
継続G数 20G

全役でペンギンの獲得抽選を行い、最終ゲームで上乗せを告知。ペンギンの数が多いほど上乗せに期待できる。レア小役はペンギン獲得が確定!

全速モード

全速モード

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 主にチャンス目/強チェリー
継続G数 10G or 20G
平均上乗せ 約50G

ペラ・レア小役成立で上乗せのチャンス!レア小役なら30G以上、ボート・強チェリーなら50G以上!

※ボート・弱チェリーの上乗せ期待度は50%、それ以外のレア小役は上乗せ確定

超抜チャレンジ(AT中)

超抜チャレンジ(AT中)

役割 ストック獲得のチャンス
突入契機 ボート/弱チェリー
継続G数 10G or 20G
ストック期待度 約50%

通常時と同様にペラ・レア小役でストックを抽選!強レア小役はストック確定!ストック成功後はゲーム数上乗せを抽選。

神速モード

神速モード

役割 G数&ストックのW上乗せ
突入契機 Vを狙え演出失敗時の一部
継続G数 10G
平均ストック 約4個
(1個保証)
平均上乗せ 約150G
期待値(設定1) 約1950枚

ゲーム数とストックをダブル上乗せするプレミアム特化ゾーン!

逆襲の艇王

逆襲の艇王

役割 上位ATへのCZ
突入契機 SGレースで榎木に勝利
継続G数 10G
期待度

10G滞在し、主にペラやレア小役で榎木が開眼すれば艇王ラッシュに突入!

艇王ラッシュ

艇王ラッシュ

役割 上位AT
突入契機 逆襲の艇王に成功
期待値(設定1) 約1500枚

榎木が主人公となり継続率がアップ!更に超抜・全速突入率もアップした上位AT!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

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動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロモンキーターン4|公式サイト

©河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA

評価

評価や感想など。

管理人の感想

パチスロモンキーターンのシリーズ最新作。基本的には初代モンキーターンのゲーム性を継承しつつ「通常時のG数加算」「自力継続契機」「上位AT」などの新規要素を追加。

最近の6号機は疑似ボーナスを経由させたり、初当りをCZにする事などでメインATまでに1つハードルを設け出玉性能を上げていますが、本機は初当り=即AT突入という直球タイプ。

初当りも特別重いという訳では無いのでATにやれる感があれば遊べそうな感じですがどうなんでしょうね…!

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みんなの評価

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2件
なな

気にはなるけどまたホール割や色々な確率が下ブレ?するんだろうなと思うとスルーでいいかなとも思います。

あのう

メーカーさん AT初当たりにそんな大きく設定差つけたら
低設定はすぐ見抜かれて誰も打ってくれませんよ

ほし

頼む初代のBGM使っててくれ

名無し

モンキーターン1から、大好きで打ってます
2も、後少しなので、打ち込んでます
3が、面白く無いので、4が、出るねを楽しみです

初代、2と好きなので期待を込めて。
3みたいな台じゃないことを祈る。

ウリ

最近の規制を考えたら、モンキーみたいなゲーム性(即AT+シナリオ管理+規定回数で終了)が合ってると思う。

あとは、天国からのATはシナリオを悪くして獲得枚数を減らすみたいなことがなければ…

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(18件)

  1. 匿名 says:

    出玉面なら初代も2も事故って一撃2、3000枚がいいとこだから2400枚のリミットとか全く気にならないわ
    自分みたいに6号機はちょっと…って人でも楽しめそう

    • 管理人 says:

      よく考えると5号機も2000枚出る事なんて早々なかったですもんね(^o^;

  2. 匿名 says:

    初代の筐体でいいのになんで各メーカーは余計な物をこれでもかと筐体に取り付けるかね

    • 管理人 says:

      つくり手としては何か色々付けないと不安なのかもですね…

  3. クッピーと付き合いたい says:

    3がクソだったから初代に近い4期待

    • 管理人 says:

      規制環境が違うので出玉はどうしようも無いのですが仕様や演出はかなり初代を意識していますね!

  4. モンキー says:

    初代を 継承してるので
    今から 楽しみです♪

    • 管理人 says:

      また初打ちされたら感想なども教えて下さい(・∀・)

  5. 匿名 says:

    6号機ってことを考えると2.7枚なら2400枚出すのに900ゲーム弱要るので通常Bまでに当たらないと無理なのか。
    通常Aなら500ゲームは完走出来る割合多そうだけども。
    あとは足掛け次第でしょうかね。
    天国は規制上、リゼロみたいに上乗せ激渋なんでしょうね…

    • 管理人 says:

      2400枚に届かない事も結構ありそうな感じですよね…。
      天国からのATで性能が変わるのかも気になる所ですね。
      純増が控えめなので多分大丈夫だとは思うのですが…。

  6. モンキー好き says:

    BGMは初代でお願いします

    • 管理人 says:

      了解しました(`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 says:

    なんか、6号機じゃない感があり、やれそうですよね笑 かなり初代っぽいbgmのせいでしょうか笑
    他の6号機は打つ前から無理と感じちゃうやつばかりでしたが…はたして。

    • 管理人 says:

      ベースも低めですし5号機に近い感じで打てたら良いですね!

  8. 匿名 says:

    初当たり重め 1の割高め(メーカー発表値だが…) コイン持ちも抑えられてる。エナ台の予感しかしない
    1 2は好きだったから結構楽しみ
    この筐体じゃなければなぁ…

    • 管理人 says:

      この筐体ちょっと横が見づらいですよね。
      更にメダル入れるのにも液晶折り畳まないといけないのがめんどかった…

  9. 匿名 says:

    天井いったら1200枚位でエンディングかよ

    • 管理人 says:

      ゲーム数加算区間にどれくらい入るかですね!

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