天下布武3 スロット|天井・設定判別・フリーズ・評価・PV動画

天下布武3

山佐より2016年9月12日導入
スロット「天下布武3」のご紹介。

各所にギャグやパロティを詰め込んだ天下布武シリーズの最新作!

天井・スペック・導入日・評価・PV動画などの最新情報を随時更新でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

基本情報

スロット天下布武3の導入日やスペックといった基本情報。

更新履歴

11/9

CZスルー回数

- 閉じる

9/14

ART直撃当選率」「小役確率」などを追加

- 閉じる

導入日・機種概要

天下布武3

メーカー 山佐
仕様 A+ART
ART純増 約1.7枚
(ボーナス込約1.9枚)
回転数/50枚 約38G
導入日 2016年9月12日
導入台数 約8,000台

スペック

設定 ボーナス合算 ART 機械割
設定1 1/993 1/357 96.9%
設定2 1/936 1/352 98.6%
設定3 1/993 1/298 100.7%
設定4 1/819 1/285 104.3%
設定5 1/993 1/224 107.2%
設定6 1/799 1/213 112.2%

REG(プレミアボーナス)…1/32768

小役確率・期待度

小役 設定1~6
チェリー 1/61.5
巻物 1/87.4
チェリー+巻物 1/512
チェリー+ベル 1/512
中段チェリー 1/32768
設定 ベルA ベルB
135 1/54.6 1/27.7
246 1/46.8 1/30.2

※ベルA…右上がり揃い、ベルB…下段揃い

設定 チャンス目
1 1/585
2 1/546
3 1/585
4 1/468
5 1/585
6 1/455

同時当選期待度

小役 期待度
チェリー+巻物 4.7%
チェリー+ベル 1.6%
チャンス目 50%
中段チェリー 100%

- 閉じる

打ち方・リール配列

天下布武3・リール配列

通常時の打ち方

レア小役がチャンス目以外は全てリプレイフラグなので、フリー打ちでも枚数的な損失は無し。

成立役を見極めるには中押し手順を推奨。

①中リール上段から中段に赤7狙い、残りはフリー打ち

  • 巻物揃い…強弱無し
  • 中段に「リプorボナ図柄・ベル・ベル」…チェリー
  • 斜めベル揃い…チェリー+ベル
  • 下段巻物揃い…チェリー+巻物
  • 小役ハズレ+フラシュ…チャンス目
  • 中段チェリー停止…フリーズ!?

チェリーの複合役は左を狙えば揃うがいずれにせよリプレイフラグなのでこだわる必要は無い。中段チェリー時は必ずフリーズ発生?

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

攻略・立ち回り

スロット天下布武3の天井や狙い目といった立ち回りに重要な要素。

天井

G数 ART間999G
恩恵 ART確定
0〜999G
最大投資額
約27,000円

天井到達時は覚醒に突入。ボーナスを挟んでもOKなので注意。

狙い目

天井狙い 600G〜
640G〜天井
最大投資額
約10,000円

ボーナスでG数がリセットされるカウンターのホールでは思わぬハマり台が拾えるケースも!?

天井期待値

G数 等価 5.6枚 時間
0 -1050円 -1890円 42分
200G -650円 -1440円 40分
400G 20円 -700円 36分
600G 1170円 540円 30分
800G 3120円 2560円 22分

※条件:設定1、ART後即ヤメ

参考「すろぱちくえすと」様

- 閉じる

CZスルー回数狙い

信長CZと家康CZはCZのスルー回数が下記表の規定回数に達するとCZの期待度が25%から40%にアップするという恩恵有り。このCZスルー回数はメニュー画面で確認出来るのでスルーが多い台は狙い目。

計算上は3スルーから期待値プラスだが、恩恵や選択の大部分が6回であるという点を考慮すると最低でも4スルー、出来れば5スルーは欲しい所…。

スルー回数 期待値 勝率
0回 -1180円 41%
1回 -1100円 39%
2回 -420円 40%
3回 580円 42%
4回 1880円 46%
5回〜 3160円 53%

なお、秀吉CZはスルー回数の影響を受けないので注意。それぞれのCZ回数を参考に。

規定回数 設定12 設定34 設定56
1回 0.4% 0.8% 3.1%
2回 0.4% 0.8% 3.1%
3回 16.8% 16.8% 25.0%
4回 0.4% 0.8% 3.1%
5回 0.4% 0.8% 3.1%
6回 81.6% 80.1% 62.5%
平均 5.4回 5.4回 4.9回

- 閉じる

ヤメ時

ヤメ時 ボーナスorART終了後状態を見て

ART後はCZが潜伏している場合もあるので数ゲームは様子見。前兆が無く、武将が1人のステージならヤメ。

朝イチ・設定変更

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 調査中
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

リセット時は内部的にいずれかの武将モードが高確以上でスタート。モードはCZ当選まで転落する事がないので、朝イチは早いCZに期待が出来る。

設定判別

CZ当選率

設定 CZ出現率
設定1 1/146.8
設定5 1/52.5
設定6 1/91.4

※実践値

設定5の数値はサンプル不足感が否めませんが1/100以上で突入する台を目安に。

- 閉じる

ART直撃当選率

設定 チェリー+
ベル
チェリー+
巻物
チャンス目 左記合算
1 1/65536 1/65536 1/9362 1/7282
2 1/8738 1/6899
3 1/32768 1/32768 1/7489 1/5140
4 1/5992 1/4387
5 1/ 8192 1/8192 1/4681 1/2185
6 1/3641 1/1928

- 閉じる

小役確率

設定 ベルA ベルB
135 1/54.6 1/27.7
246 1/46.8 1/30.2
  • ベルA(右上がり揃い)…偶数優遇
  • ベルB(下段揃い)…奇数優遇

※中押し天武図柄狙い

設定 チャンス目
1 1/585
2 1/546
3 1/585
4 1/468
5 1/585
6 1/455

- 閉じる

ART当選率

設定 ART
設定1 1/357
設定2 1/352
設定3 1/298
設定4 1/285
設定5 1/224
設定6 1/213

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

通常時

通常時のシステムやCZの紹介など。

ステージ・武将小役システム

武将小役システム

それぞの武将はアツい小役が設定されており各ステージとリンクしている。武将が集まるほどチャンス。

ステージ 対応役・期待度
信長ステージ チェリー
秀吉ステージ ベル
家康ステージ 巻物
二武将ステージ 対応役増加
三武将ステージ 対応役増加
すだれステージ 本当にチャンス
奥方ステージ ボーナス期待度大

内部モード

内部モードはCZに当選するまで転落しないタイプ。それぞれが独立して存在。

巻物モード ベルモード チェリーモード
通常A 通常A 通常A
通常B 通常B 通常B
高確 高確 高確
超高確 超高確 超高確

例.信長と家康の2武将がいるステージ=チェリーと巻物モードが高い

モードの移行率や詳細については少しややこしいので以下のページにまとめました。

布武チャレンジ

布武チャレンジ

役割 ARTへの自力CZ
ART期待度 約25%

3タイプ存在。

  • 信長…ポイントストックタイプ
  • 秀吉…ステップアップタイプ
  • 家康…一発解除タイプ

ミッションクリアでARTに当選!

目次へ

ボーナス

ボーナスの詳細。

天下ボーナス

天下ボーナス

契機 7揃い
獲得枚数 200枚

覚醒図柄揃いで覚醒をストック!

決戦

決戦

役割 プレミアボーナス
(覚醒G数の上乗せ特化ゾーン)
契機 決戦図柄揃い
出現率 1/32768
獲得枚数 30枚
期待値 約2,500枚

覚醒ゲーム数の大量上乗せに期待!(平均200G)

目次へ

スポンサーリンク

ART

ARTや特化ゾーンの紹介。

覚醒

覚醒

役割 天雅モード抽選ゾーン
純増 約1.7枚
G数 20G+α
天雅モード放出確率 1/11.8

毎ゲーム天雅モードを抽選。カットイン発生時に「覚醒」図柄が揃えば、覚醒のG数自体を上乗せ。

覚醒揃い発生率

小役 発生率 平均上乗せ
シングル揃い 1/1130 21G
ダブル揃い 1/4096 41G

- 閉じる

小役別・天雅モード当選率

小役 当選率
ハズレ
押し順ベル
共通ベル
4.7%
チェリー 40.6%
巻物 61.3%
複合役
チャンス目
100%

- 閉じる

準備中の上乗せ

準備中のレア小役やボーナスは覚醒のG数の上乗せ抽選。

小役 当選率 平均上乗せ
チェリー 0.8% 50G
巻物 1.6% 50G
複合役 100% 11G
チャンス目 11G
決戦ボーナス 21G
天下ボーナス 11G

- 閉じる

下克上チャンス

天雅モードに1度も突入しなかった場合は約55%で引き戻す「下克上チャンス」に突入。

引き戻しは突入ゲームと告知ゲームの2Gに渡って行われる。

小役 1 or 2G目のART期待度
ハズレ
リプレイ
押し順兜
25%
共通兜 50%
レア小役 100%

ただし、1G目に上記の抽選でARTに当選した場合に限り2G目はストック抽選を行う。

小役 ストック期待度
レア小役 100%

- 閉じる

天雅モード

天雅モード

役割 真・天雅モード抽選ゾーン
純増 約1.7枚
G数 30G+α or 130G+α

3武将から選択可能。

  • 信長…バトル
  • 家康…釣り
  • 秀吉…キャバクラ

消化中は成立役に応じて家紋獲得抽選。家紋が3つ貯まれば真・天雅モード突入のチャンス!(期待度約33%)

小役別・家紋点灯期待度(通常)

小役 家紋 当選率
押し順ベル 0.4%
共通ベル 34.7%
チェリー 42.2%
巻物 66.8%
チェリー+巻物 赤緑 100%
チェリー+ベル 赤黄 100%

- 閉じる

小役別・家紋点灯期待度(高確)

小役 家紋 当選率
ハズレ
リプレイ
5.9%
8.4%
赤黄緑 0.2%
押し順ベル 10.2%
共通ベル 100%
チェリー
巻物
チェリー+巻物 赤緑
チェリー+ベル 赤黄

- 閉じる

準備中の上乗せ

小役 当選率 平均上乗せ
チェリー 1.6% 70G
巻物 3.1% 61G
複合役 100% 24G
チャンス目 27G
決戦ボーナス 32G
天下ボーナス 31G

- 閉じる

真・天雅モード

真・天雅モード

役割 天雅モードG数の上乗せ特化ゾーン
G数 10G

10G間全役で天雅モードの上乗せ抽選。

小役別上乗せ当選率

小役 当選率
ハズレ
リプレイ
20.3%
押し順ベル 60.2%
上記以外 100%

- 閉じる

極・天雅モード

極天雅モード

役割 真・天下モード高確率状態
G数 50G

家紋玉3つで必ず真・天雅モード突入。両特化ゾーンを行き来する事で天雅モード平均300Gの上乗せに期待出来る。

小役別・家紋点灯期待度(通常)

小役 家紋 当選率
ハズレリプレイ 11.7%
16.7%
赤黄緑 0.5%
押し順ベル 25%
共通ベル 100%
チェリー
巻物
チェリー+巻物 赤緑
チェリー+ベル 赤黄

- 閉じる

小役別・家紋点灯期待度(高確)

小役 家紋 当選率
ハズレ
リプレイ
28.5%
40.6%
赤黄緑 1.1%
押し順ベル 100%
共通ベル
チェリー
巻物
チェリー+巻物 赤緑
チェリー+ベル 赤黄

- 閉じる

フリーズ

確率 調査中
契機 中段チェリー
恩恵 決戦

約2分半にも及ぶロングフリーズ。映像と共に山佐の歴代キャラが続々と登場!

目次へ

評価・画像・動画

スロット「天下布武3」の評価や動画・画像といったコンテンツの紹介。

管理人所感

天下布武シリーズの最新作!

過去のシリーズは割と好評だったと記憶しています。今作にも期待が高まりますね。

ARTや武将と小役をひも付けたシステムなどは前作を踏襲。PV動画を見る限りではギャグ要素もかなりパワーアップしていそうなのでそちらの面にも注目です。

ただ、導入予定台数が8,000台とかなり少ないのが残念…。

PV動画

現在は山佐メンバーズクラブでのみ公開中。
下記サイトにアクセスすれば見る事が出来ます。

山佐メンバーズクラブ

目次へ

ユーザー投稿画像

天下布武3に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出
  • おもしろ画像

などなど、投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

以上、天下布武3に関する情報の紹介でした。今後も新たな情報は判明次第、こちらの記事に追加していきます。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.2) 
  13件
0件
3件
3件
1件
6件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

26 COMMENTS & REVIEW

ちょんぼ(管理人)

ご報告助かります!
以前、画像が入れ替わるバグが発生してしまいその時のものがまだ残っていたようです。

匿名

先日布武4で3000枚程出たので、
ひょっとして今なら3やれるのでは、と思い着席

…数少ない、6号機の方がやれるシリーズですね…

かっぱハゲ

上乗せゾーンの真天雅中にチャンス目を引き当てるなど事故がいくつかあって一撃6千枚。出玉速度もまずまずで、万枚の可能性を感じました。
出たから評価が甘くなるということはあると思いますが、出ても面白くない機種も珍しくない中、出て面白ければ立派なもんです。新基準機だし。

ピエ

初当たりフリーズから決戦→150 3000枚弱終了から直ぐ引き戻し極めに入り→真天雅8回の500ゲーム超え引き ボナ9回含め7800枚(*´Д`*)出れば何でも面白い(´∀`)

名無し

フリーズも、引いたし極も引いた
低設定は、本当に、天井迄いって
単発 つまらない
でも、打ってしまう。

ビスケット

初打ちで16kでリールロック3回でフリーズ。
決戦で覚醒380Gゲット。
ボーナスも2回引き、トータル獲得枚数3500弱で終了。
勝ったけど、個人的にはあまり面白くなかった。

chonbo(管理人)

3500枚おめでとうございます(^o^)
しかし、それだけ出ても面白くないとは…

やっぱり2

真で700乗せましたが、そのあとボーナス1の、真テンガ1。これじゃあ逝けません

ユウ

投資5kで覚醒に当選しART紹介中にリールロック3回でフリーズで覚醒250G程上乗せし、再度ART消化中にリールロックからのフリーズを引いて、更に覚醒200G上乗せ。

合計覚醒G数450で極みも入り、出玉7000枚程でした。
感想的には、上手い事上乗せが絡まないとホンマ勝てない機種ですね。
個人的には演出は好きですが・・・

はっぱ

投資20Kでリールロックからのフリーズ。
上乗せあまりしないまま覚醒120Gスタート。
真天雅も突入率悪く、750枚ほどで終わり。

引きが悪かったのか…
とりあえず勝てる機種ではないと感じました。
演出は結構好きだけどね。

YAMASAさん

本日、初打ちしました。
二本でART入って、1000枚弱出た所でリールロック3回。
フリーズしました。
3分ぐらい映像流れて、決戦入り覚醒ゲーム数290乗りました。
ボーナスもちょくちょく当たって、5000枚弱で終了しました。
覚醒ゲーム数290が結構大きかった気がします。
映像もYAMASAのキャラクターがたくさん出てきて面白かったです。

dddd

1万使って200枚出す台
じわじわ負ける
たまに500枚ほど出る事もあるが40枚とかもある
特化ゾーン平均60g乗せだから5gとかもある
3つ貯めても突入3割ほど。勝つ要素はプレミア級のなんかなのか

これから新基準機でこんなのばっかになるとは頭を抱えます。でもスロは止められません
良いところはほぼありませんでした。星2なのはまだ1日打っただけなので悪いところのみ全部見たと信じて

Taipan君

炸裂しました。
六時半ぐらいからのあたりで、天井に近い状態(895)で覚醒できた。
そこからの爆裂。
閉店30分前に、決戦まで見させていただきました。
かなりラッキーだった。

chonbo(管理人)

爆裂おめでとうございます!
演出はやはりかなりぶっ飛んでいますね(笑)
しかし閉店30分前の決戦だと流石に取り切るのは厳しそうですね。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.2)
13件
コメント&評価26件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ