スマスロ コードギアス 新台 スペック 天井 解析 設定判別 評価 ギアス4

スマスロ コードギアス4

導入日2024年2月5日㈪。サミーの新台スロット「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」のスペック・天井・ゾーン・期待値・やめどき・有利区間・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロコードギアス

機種名 Lコードギアス
反逆のルルーシュ
復活のルルーシュ
メーカー サミー
仕様 AT機
AT純増 約2.8枚
回転数/50枚 約32.3G
コイン単価 約3.2円
天井 1000G+α
導入日 2024年2月5日㈪
導入台数 約15,000台

AT確率・機械割

設定 BB確率 AT確率 出玉率
設定1 1/282.9 1/439.5 97.9%
設定2 1/278.1 1/432.1 98.8%
設定3 1/260.6 1/403.3 101.5%
設定4 1/244.1 1/355.9 106.0%
設定5 1/229.2 1/320.3 109.9%
設定6 1/217.5 1/296.1 113.4%

ゲームフロー

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_ゲームフロー

通常時はゲーム数消化やCZからボーナス当選を目指す。CZ「リベリオンアタック」は前後半の2部構成となっており、前半で期待度が上昇するほど成功期待度がアップ。初当りボーナスはBBがメインで消化中にATを抽選。消化中に当選しなかった場合でも、消化後はAT前兆の可能性があるので即ヤメは注意となる。エピソードボーナスに当選した場合はその時点でAT突入が確定。

AT「ルルーシュ・オブ・ザ・リザレクション」は純増約2.8枚/Gで、1セット30G+αのセットループ型。消化中は継続バトルのゲーム数上乗せ抽選とVストック抽選が行われ、残りゲーム数がなくなると継続バトルのナイトメアバトルへ。上乗せの一部では上乗せ特化ゾーンに突入する可能性もある。

エンディング後などの有利区間リセット時はツラヌキ要素の「アラムの門」へ移行し、引き戻し抽選が行われる。成功時は上乗せ特化ゾーンの「ギアスラッシュ」を経由してATへ復帰する。

打ち方

MEMO

通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。

リール配列・配当表

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_リール

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_配当表

ベル7枚はベル小V型停止の「ギアスベル」も含む。

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙うスマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_打ち方②中・右リールフリー打ち

右リール中段に「ボーナス図柄 / ブランク図柄 / C.C.図柄」が停止すれば強チェリー。それ以外は弱チェリー。

【左リール下段に7図柄停止】スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_打ち方③中・右リールフリー打ち

中段に「リプ・リプ・スイカ」で弱チャンス目。ベルの小V型停止でギアスベルとなり、主にAT中に出現。

【左リール上段にスイカ停止】スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_打ち方④中リールにC.C.図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

スイカハズレで強チャンス目。

- 閉じる

小役の停止形

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_小役の打ち方

- 閉じる

ギアスベル

ギアスベルは共通ベル成立時に押し順ナビが発生すると出現。押し順ナビの発生率は状態によって変化する。

状態別の出現抽選

状態 抽選
通常時 出現しない
CZ中
アラムの門中
ファイナルジャッジ中
通常時のボーナス
(AT非当選中)
通常時のボーナス
(AT当選)
抽選で出現
ATのセット消化中
AT中のボーナス
ナイトメアバトル中 100%出現
ギアスラッシュ中

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 1000G+α
恩恵 AT当選
推定投資額 約32,000円

AT間1000G+αでATに当選。

MEMO

ボーナスでのゲーム数のリセットはナシ。

モード別の天井

モード 天井
モードA 1000G+α
モードB 700G+α
モードC 950G+α
天国 100G+α

- 閉じる

ゾーン実践値

朝イチ以外

スマスロコードギアス ゾーン実践値

朝イチ

ギアス 朝イチのゾーン

引用「ツラヌキメソッド

MEMO
  • 250G、650G、850G台にゾーンあり(モードは通常Aが大半?)
  • 朝イチは必ずリセットモードに移行する影響で150G〜の当選率が高め

天井期待値

スマスロコードギアス 天井期待値

引用「ツラヌキメソッド

MEMO
  • 天井期待値は「スルー回数」や「有利区間内の差枚数」の影響を受ける
  • スルー回数はEP優遇の影響で0スルーが最も期待値が高く、以降はスルーを重ねる毎に上昇(1スルー時が最も辛い)
  • 有利区間差枚数は有利区間切断条件だと推測される差枚数2200枚付近に近づくにつれ期待値が上昇
  • 各条件別の詳しい天井期待値は上記引用先を参照

狙い目

状況 狙い目
0スルー 350G〜AT当選まで
1スルー以降 550G〜AT当選まで
朝イチ 50G〜AT当選まで
ゾーン狙い 100〜250G+α
(0スルー台限定)

天井狙いはボーナスからのAT非当選の有無で期待値が大きく変わるので注意。朝イチは0Gから期待値があり、ある程度回った状態であれば十分打てる性能!? 0スルー時はゾーン狙いも可能。

やめどき

状態 やめどき
ボーナス後 暗躍 or
C.C.ステージを確認後
AT後 即ヤメ

ボーナスではゲーム数がリセットされないのでゾーンや天井が近くないか注意。

MEMO

AT後、250G以内の初当り期待度約77%、AT当選期待度約50%(恐らく引き戻し区間も込)

引き戻し区間

AT終了後は約40Gの引き戻し区間に移行。この間はおもにレア役で引き戻し抽選が行われる。

MEMO

引き戻し時はセット数を引き継ぐので4、7セット目等が近い状況での引き戻しはチャンスとなる。

- 閉じる

1回目のボーナスはチャンス

設定変更時、AT終了後1回目のボーナスは約25%でエピソードBB(AT確定)となる。更にその1回目のボーナスがCZ経由でのEPBB当選なら約25%で「A.A.モード」当選となる。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中
MEMO

朝イチリセット時はリセットモードに滞在し天井が最大700Gに短縮。

有利区間・ツラヌキ

有利区間リセット時(設定変更時を除く)は「アラムの門」に突入し、消化中のフリーズ発生で最強特化ゾーン「ギアスラッシュ」が確定!失敗で通常ATへ。なお、AT20セット継続時は有利区間リセットの有無に関わらずAT終了後にアラムの門へ移行する。

有利区間リセットタイミング

リセットタイミング
設定変更時
エンディング終了時
AT終了時の一部

エンディング終了時やAT終了時は差枚数を参照して有利区間をリセットすると推測される。実践上、差枚(グラフの0起点)プラス2200枚ほどでのエンディング発生が確認されているのでその付近は狙い目となる可能性あり。

- 閉じる

スポンサーリンク

設定判別

AT終了画面

スマスロコードギアス AT終了画面

AT終了画面に設定示唆パターンが存在。

サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

ボーナス・AT終了画面でサミートロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚!

AT直撃

設定 ハズレ時 前兆中の
レア役時
トータル
設定1 1/18641.4 1/9970.2 1/6573.7
設定2 1/13981.0 1/9403.2 1/5904.7
設定3 1/7989.2 1/7335.0 1/4228.5
設定4 1/5592.4 1/5346.7 1/3124.5
設定5 1/3994.6 1/4122.1 1/2386.6
設定6 1/3289.7 1/3395.7 1/1991.5

通常時はハズレ成立時にAT直撃を抽選。また、BB or CZの本前兆中はレア役でATへの書き換え抽選を行っている。合算で見ても3倍以上の設定差があるので要注目。

無限新生発生率

設定 スイカ
設定1 0.4%
設定2 0.8%
設定3 1.2%
設定4 1.6%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

※非シャムナステージ

スイカからの無限新生発生率には設定差が存在。当選時はNMBのゲーム数獲得後に前兆を経由して告知。設定差があるのは基本となるAT中の当選率でシャムナステージ滞在時や無限新生発生後のループは別なので注意。

モードC選択率

設定 選択率
設定1 1.6%
設定2 2.3%
設定3 3.1%
設定4 4.7%
設定5 6.3%
設定6 7.0%

モードCの選択率は高設定ほど優遇。

MEMO

モードCはゾーンが150 / 350 / 550 / 750Gと末尾50となっているのが特徴で天井は950G。

ギアスポイント抽選

高設定ほど低確滞在時のレア役からのギアスポイント抽選が優遇。

状態別のギアスポイント獲得率

低確滞在時
弱レア役
設定 1pt 3pt
設定1 38.3% 2.3%
設定2 40.2% 2.7%
設定3 44.1% 4.3%
設定4 48.0% 5.5%
設定5 53.9% 7.0%
設定6 56.6% 8.6%
強レア役
設定 1pt 3pt 10pt
設定1 60.2% 25.0% 14.8%
設定2 59.8% 15.2%
設定3 58.2% 16.8%
設定4 56.3% 18.8%
設定5 53.5% 21.5%
設定6 49.2% 25.8%
高確滞在時
ギアスポイント 弱レア役 強レア役
1pt 87.5%
3pt 50.0%
10pt 12.5% 50.0%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目

- 閉じる

CZ出現率

CZ「リベリオンアタック」の出現率は高設定ほど優遇!?

CZのエフェクト別期待度

設定
設定1 1.2% 1.6% 10.5%
設定2 11.3%
設定3 15.2%
設定4 19.5%
設定5 23.4%
設定6 25.4%
設定
設定1 37.9% 75.0% 100%
設定2 38.3%
設定3 39.8%
設定4 42.2%
設定5 44.9%
設定6 46.9%

CZ「リベリオンアタック」のエフェクト別のボーナス期待度に設定差が存在。注目は黄と緑(特に差が大きいのは黄)でそれ以外は全設定共通となる。

初当り確率

設定 BB確率 AT確率
設定1 1/282.9 1/439.5
設定2 1/278.1 1/432.1
設定3 1/260.6 1/403.3
設定4 1/244.1 1/355.9
設定5 1/229.2 1/320.3
設定6 1/217.5 1/296.1

BB・ATともの高設定ほど優遇。

MEMO

CZ、BB、ATの回数はメニュー画面で確認可能。

解析

小役確率

小役 出現率
(全設定共通)
ギアスベル※ 1/10.6
スイカ 1/93.6
弱チェリー 1/109.2
弱チャンス目 1/131.1
強チャンス目 1/364.1
強チェリー 1/436.9
レア役合算 1/30.8

※ギアスベルは通常時は出現せずAT中は滞在ステージによって変化。上記数値はKMB及び特化ゾーン中の出現率

小役確率は全設定共通でレア役確率にも設定差はナシ!

通常時の抽選

ボーナス当選契機の比率
CZ経由 40%
規定ゲーム数 60%

通常時は主にCZ経由や規定ゲーム数でのボーナス当選を目指す。CZは主にレア役で抽選され、ATの直撃もアリ!

MEMO

液晶右下のゲーム数はAT間で表示され最大1000GでATに当選。ボーナスではゲーム数はリセットされない。

ボーナスの抽選タイミング

規定ゲーム数のボーナス抽選タイミングは規定G到達時(右下のゲーム数の色が変わる遊技)の第3停止を離した時。

- 閉じる

モードと規定ゲーム数

スマスロコードギアス モード別のボーナス期待度

モードによって規定ゲーム数のゾーンと天井が異なる。AT後、250G以内の初当り期待度約77%、AT当選期待度約50%(恐らく引き戻し区間も込)

モード別のゾーンと天井

モード ゾーン 天井
モードA 200 / 400 / 600 / 800G 1000G
モードB 100 / 300 / 500G 700G
モードC 150 / 350 / 550 / 750G 950G
天国 100G
リセット 100 / 200 / 400 / 500 700G

- 閉じる

前兆でのモード推測

150G等でフェイク前兆が発生すればモードCといった具合に比較的前兆でモードが見抜きやすいタイプ? ただし200GはモードBでも前兆が発生する事がある模様。

- 閉じる

ゲーム数表示

ゲーム数表示は白<青<赤の順に期待度アップ。

- 閉じる

ステージと内部状態

ステージ 示唆内容
黒の騎士団
ブリタニア
イカルガ艦首都(夕方) 高確示唆

夕方背景は高確滞在を示唆。高確中はギアスポイント獲得が優遇。

黒の騎士団進軍ステージ

黒の騎士団進軍ステージ

規定ゲーム数のボーナス前兆ステージ。帯の色でボーナス当選期待度を示唆。

CZ抽選/ギアスポイント

レア役で内部的にギアスポイントを獲得し、累計10ポイントでCZに当選。強レア役は一発で10pt獲得の可能性もあり!なお、ベルやリプレイでの獲得はナシ。

MEMO

液晶上部にエフェクトが吸い込まされるとポイント蓄積を示唆。連続演出失敗時などに上部が発光すればポイントの蓄積量を示唆している。

状態別のギアスポイント獲得率

低確滞在時
弱レア役
設定 1pt 3pt
設定1 38.3% 2.3%
設定2 40.2% 2.7%
設定3 44.1% 4.3%
設定4 48.0% 5.5%
設定5 53.9% 7.0%
設定6 56.6% 8.6%
強レア役
設定 1pt 3pt 10pt
設定1 60.2% 25.0% 14.8%
設定2 59.8% 15.2%
設定3 58.2% 16.8%
設定4 56.3% 18.8%
設定5 53.5% 21.5%
設定6 49.2% 25.8%
高確滞在時
ギアスポイント 弱レア役 強レア役
1pt 87.5%
3pt 50.0%
10pt 12.5% 50.0%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目

- 閉じる

CZ「リベリオンアタック」

リベリオンアタック

役割 ボーナスへのCZ
突入契機 レア役のポイント
継続G数 10G+ジャッジ3G
期待度 約50%

消化中は小役成立で期待度が上昇。後半は3Gのバトルでジャッジし、勝利でボーナス濃厚!

昇格抽選

昇格 その他小役 弱レア役 強レア役
1段階 100% 55.9%
2段階 33.2% 50.0%
MAX 10.9% 50.0%

レア役は2段階アップや1度でMAXまで到達する可能性あり。

- 閉じる

エフェクト別期待度

CZ・エフェクト緑

設定
設定1 1.2% 1.6% 10.5%
設定2 11.3%
設定3 15.2%
設定4 19.5%
設定5 23.4%
設定6 25.4%
設定
設定1 37.9% 75.0% 100%
設定2 38.3%
設定3 39.8%
設定4 42.2%
設定5 44.9%
設定6 46.9%

CZ「リベリオンアタック」のエフェクト別のボーナス期待度に設定差が存在。注目は黄と緑(特に差が大きいのは黄)でそれ以外は全設定共通となる。

- 閉じる

演出期待度

対戦相手

ジノ

相手 期待度
ビスマルク
ジノ
ルキアーノ

- 閉じる

スポンサーリンク

ボーナス解析

BIGボーナス

BIGボーナス

役割 擬似ボーナス
継続G数 30G
AT期待度 約40%

カットイン発生時にC.C.図柄揃いでAT確定!レア役でもAT突入のチャンスとなり、ボーナス終了後は前兆ステージに突入しAT当選の有無をジャッジ!AT確定後はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。

MEMO

ボーナス終了時にもAT抽選が行われるのでレア役を引けなくてもチャンスは残されている。

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面

確定画面が表示されるゲームでレア役が成立すればエピソードボーナスへの昇格抽選が行われる。

- 閉じる

告知選択

チャンス告知と完全告知の2種類から選択可能。

- 閉じる

カットイン期待度

シャルルカットイン

カットイン 期待度
ルルーシュ
C.C.
シャルル

変則押し時にC.C.図柄が揃うフラグが存在しATを抽選。当選すると狙えカットインで図柄が揃う。

- 閉じる

暗躍/C.C.ステージ

暗躍ステージ

BB後に突入する前兆ステージでC.C.ステージなら大チャンス!いずれも演出成功でATヘ。

エピソードボーナス

エピソードボーナス

役割 擬似ボーナス
継続G数 30G
AT期待度 100%

突入した時点でAT確定!消化中はC.C.揃いでセットストックを獲得。レア役はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。AT中に突入した場合の恩恵はセットストックを獲得!?

エピソードボーナス当選率

状況 EPボーナス当選率
1回目 約25%
その他 1.6%

朝イチリセット時やAT終了後1回目のボーナスは約1/4でエピソードボーナスとなる。また、CZ経由のボーナスの場合、2回目以降のボーナスでも常に0.4%でA.A.MODEに突入する可能性アリ!

- 閉じる

共闘エピソード

出現率
約1/30万

ナイトメアバトル勝利後のエピソードでA.A.モードに当選していた場合の一部で発生。

AT解析

AT「ルルーシュオブザリザレクション」

ルルーシュオブザリザレクション

役割 メインAT
継続G数 1セット30G+α
(初回40G)
純増 約2.8枚
継続率

ゲーム数消化後の「ナイトメアバトル」勝利で継続確定となるセット継続タイプのAT。消化中はギアスベルやレア役でナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。レア役はボーナスや無限新生の抽選もあり。

MEMO

4セット目は無限新生の高確状態となるシャムナステージ移行に期待。7セット目はエピソード発生のチャンス!エピソード発生時は上位ステージ+20%でA.A.モード突入となる!

小役の抽選内容

成立役 KMB
G数
ボーナス 無限新生
ギアスベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目 ◎※ ◯※
強チェリー ◎※ ◯※

※ボーナス非当選時のみ当選の可能性あり

前兆は長いほど期待度アップ。ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ後にリールの変則始動などの違和感が発生すれば無限新生の煽りとなる。

- 閉じる

ボーナス当選率

ボーナス 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
EPBB 0.8%
スザクBB 3.1%
カレンBB 3.5%
ボーナス 強チェリー 強チャンス目
EPBB 0.4%
スザクBB 9.8% 6.3%
カレンBB 9.8% 6.3%

弱チェリー契機はカレンBB、弱チャンス目契機はスザクBB、スイカ契機はエピソードボーナスが濃厚となる。

- 閉じる

ステージと状態

AT中の状態
状態 上乗せ期待度
低確
高確
超高確

高確はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選が優遇。超高確はレア役で上乗せ濃厚かつ上乗せが2回分抽選される。

ステージの示唆

デュアルコンバットステージ

ステージ 期待度
メインステージ
スザクステージ
カレンステージ
デュアルコンバットステージ

AT中のステージは状態を示唆。カレンステージは高確以上、デュアルコンバットステージは超高確が確定。高確以上でギアスベルの変換が濃厚かつレア役時の上乗せ振り分けが優遇。

MEMO

状態はセット開始時に抽選されそのセット中は固定なので、途中でカレンステージに移行した場合でもそのセットは最初から高確以上だったという事になる。

- 閉じる

7ラウンド目

7ラウンド目はナイトメアバトル勝利(セット継続)でエピソード発生!エピソード後は上位ステージのチャンス&約20%でA.A.モードに突入!

- 閉じる

狙えカットイン

C.C.揃いでストックを獲得!?

- 閉じる

ラウンド開始画面

次回の状態やステージなどを示唆!?

- 閉じる

Vストックについて

Vストックを獲得するとナイトメアバトルのゲーム数を全て消化してから消費されるので自力で突破する限りストックは持ち越される。また、Vストック消化タイミング(ラストジャッジ)でレア役を引いた場合も持ち越される。

- 閉じる

AT中の演出法則

演出 法則
敵ナイト
メア奪取
成功時は1G以上or
ボーナス
撃破ミッション
殲滅ミッション
3G以上
弱チャンス目契機の
発展なら10G以上
変電所破壊 2G以上orボーナス
敵包囲網突破 3G以上orボーナス
C.C.の想い 10G以上orボーナス

敵ナイトメア奪取以外の連続演出は発展した時点でナイトメアバトルのゲーム数上乗せ以上となる。

- 閉じる

シャムナステージ

シャムナステージ

役割 無限新生高確率
継続G数 約10G
期待度 50%

シャムナステージに突入すれば無限新生のチャンス!レア役での抽選が優遇され、レア役以外からでも当選する可能性アリ!

突入抽選

セット数 期待度
その他 0.4%
1セット目 12.5%
4セット目 64.5%
10セット目 12.5%
14セット目 12.5%

シャムナステージ突入抽選はセット開始時に行われ、期待度の高いセット数が存在。

- 閉じる

確定シャムナステージ

セット数 突入率
その他 100%
1・4・10・14 30.1%

予め無限新生突入が確定している確定シャムナステージも存在する。期待度の高いセットでは突入時の30.1%で確定シャムナステージが選択され、それ以外のセットで突入した場合は濃厚。

- 閉じる

無限新生当選率

成立役 当選率
その他 2.3%
ギアスベル 10.2%
弱レア役 25.0%
強レア役 66.4%

ギアスベル、レア役は無限新生発生のチャンス。その他でも2.3%(1/43.5)で毎ゲーム抽選が行われている。

- 閉じる

移行煽り

羽演出

シャムナステージ当選時はATの残り19G以降に羽煽り演出が発生し成功すれば突入。

- 閉じる

セット開始画面

4ラウンド

枠色 期待度

セット開始画面がシャムナならシャムナステージ移行に期待。

- 閉じる

演出法則

演出パターン
演出 法則
会話 リールアクションなし+
返答発生+
レア役否定はチャンス
リールアクションあり+
返答なしはチャンス
枠発光 ナビあり+リールアクションなし
が基本(矛盾でチャンス)
強発光はチャンス
シャムナ
開眼
ナビあり+リールアクションあり
が基本(矛盾でチャンス)
第2停止煽りが
出現するほどチャンス
無限新生濃厚パターン
  • ギアスベル出現(A.A.モード中以外)
  • 会話赤文字でレア役否定
  • 紫で枠発光
  • 暗転煽り音で転落しない
  • シャムナ開眼で第1停止時に煽り終了
  • 非レア役で「ジルクスタン幹部」or「囚われのナナリー」発生

- 閉じる

ナイトメアバトル

ナイトメアバトル

役割 AT継続ジャッジ
継続G数 不定
純増 約2.8枚

毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選。バトル勝利で次セットへ。Vストックはナイトメアバトルのゲーム数消化後に消費する。

MEMO

1Gあたりの勝利期待度は概ね1/9程度!?

小役の期待度

勝利期待度
小役 期待度
ハズレ目
ベル
リプレイ
ギアスベル
弱レア役 確定
強レア役
C.C.揃い

ギアスベルで期待度は概ね40〜50%。弱レア役以上は勝利濃厚(ファイナルジャッジも有効)

エピソード期待度
小役 期待度
その他
強チェリー チャンス
強チャンス目
C.C.揃い 確定

勝利時の一部でエピソード発生のチャンスとなっており、エピソード発生時は約20%で「A.A.モード」に突入する。

味方ごとの勝利期待度
味方 リプレイ ギアスベル
スザク 10.2% 40.2%
カレン 15.2% 45.3%
コーネリア 40.2% 50.0%

リプレイ、ギアスベル成立時の勝利抽選は味方キャラで異なり、コーネリアはリプレイでもチャンス!

- 閉じる

一撃チャンス

2択正解でベルが揃えば勝利!

- 閉じる

C.C.揃い

C.C.図柄が揃えば勝利+エピソード!カットインはレバーON時が基本だがウェイト時ならC.C.揃い濃厚。

- 閉じる

対戦相手

組み合わせ 期待度
シャリオvsスザク
ビトゥルvsカレン
フォーグナーvsコーネリア

- 閉じる

裏ボタン

レバーON後にPUSHボタンを押して先に震えれば勝利濃厚!?

- 閉じる

その他の演出

攻撃ルーレット

勝利期待度が高い演出で、リプレイ時に発生すればチャンス!

チェス演出の法則
チェス出現無し
ナビ 法則
ナビ無し リプレイ・レア役に期待
リプレイ時は突告知がメイン
ルーレット演出で大チャンス
ナビ有り ギアスベルに期待
攻撃演出時は約1/6でギアスベル
チェス出現有り
ナビ 法則
ナビ無し チャンス
ウェイト発生で勝利期待度30%
攻撃発展で勝利期待度66%以上
ナビ有り 大チャンス!

ナイトメアバトル中はレバーONでチェスが出現するとチャンス。押し順ナビの有無にも注目。

演出法則
  • ギアスランプ発光で勝利期待度90%以上
  • 左第1ナビで攻撃は弱チャンス目=勝利濃厚
  • 下パネル消灯で勝利濃厚
  • ウーファー発生でエピソード濃厚

- 閉じる

引き戻し区間

状況 ステージ
AT終了後 夕方ステージ
アラムの門失敗後 C.C.ステージ

AT終了後は約40Gの引き戻し区間に移行。筐体ランプが紫色となり、この間はおもにレア役で引き戻し抽選が行われる。レア役以外からのリール変動煽りや、煽り3G継続は引き戻しに期待!

MEMO

引き戻し時はセット数を引き継ぐので4、7セット目等が近い状況での引き戻しはチャンスとなる。

カレンボーナス

カレンボーナス

役割 AT中の擬似ボーナス
継続G数 30G+α
純増 約2.8枚

消化中はベルやレア役で撃破数が増加し、1000体撃破でナイトメアバトルのゲーム数を上乗せ。1000体撃破の一部で撃破数大幅アップの「カレン覚醒」やボーナス自体のゲーム数を上乗せする「紅蓮乱舞」突入の可能性あり。

カレン覚醒

カレン覚醒

5G継続(ボーナスの減算ストップ)し全役で敵を撃破かつベルでの撃破数優遇。

- 閉じる

紅蓮乱舞

紅蓮乱舞

5G継続(ボーナスの減算ストップ)し毎ゲームカレンボーナスのゲーム数を上乗せ。

- 閉じる

スザクボーナス

スザクボーナス

役割 AT中の擬似ボーナス
継続G数 JAC3回まで

ベル以外の小役でJACへ移行。JAC消化中はナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選。

JACの種類

フラグ JAC
ハズレ目 シャリオJAC(4G)
リプレイ スザクJAC(8G)
弱レア役 スザクJAC(12G)
強レア役 スザクJAC(12G)+
JAC回数加算

リプレイやレア役からのJACINはゲーム数が優遇。

- 閉じる

上乗せ抽選

成立役 上乗せ当選率
押し順ベル 37.5%
ギアスベル 100%
レア役

押し順ベル、ギアスベルで上乗せ時は1G固定。弱レア役は1G以上、強レア役は2G以上を上乗せ。

- 閉じる

無限新生

無限新生

突入契機 AT中の上乗せ時の一部
恩恵 セットストック+
セット巻き戻し
ループ期待度 最大85%
(複数アリ)

無限新生が発生すればセットストック獲得+ゲーム数が再スタート。そのセット中は無限新生の高確率状態となり、ナイトメアバトルのゲーム数上乗せで再び無限新生発生のチャンスとなる!

MEMO

ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ後に液晶にノイズが走ったりリールが右から回ったりといった違和感演出が発生すれば無限新生発生のチャンス!

無限新生発生率

非シャムナステージ
成立役 当選率
弱チェリー 0.4%
弱チャンス目
強チャンス目 15.2%
強チェリー 33.2%
設定 スイカ
設定1 0.4%
設定2 0.8%
設定3 1.2%
設定4 1.6%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

強チェリーは無限新生当選のチャンス!スイカからの当選率には設定差が存在。

シャムナステージ
成立役 当選率
その他 2.3%
ギアスベル 10.2%
弱レア役 25.0%
強レア役 66.4%

シャムナステージ中はレア役以外からでも当選の可能性あり!

無限新生発生後

調査中

- 閉じる

A.A.モード抽選

当選率
2.7%

無限新生が発生するたびに2.7%でA.A.モードを抽選。

- 閉じる

煽り演出の法則

パターン 法則
スロー
始動
ハズレ・リプレイ対応
ベルでチャンス
レア役で濃厚!?
スロー
ロング始動
ハズレ・リプレイ対応
(チャンス)
ベルで大チャンス
ギアスベル・レア役で濃厚!?
逆始動 ベル対応
リプレイで濃厚!?
順始動 ベル対応
リプレイ・ギアスベルで濃厚!?
右リール
1回停止
レア役対応
レア役否定で濃厚!?

無限新生煽りのリールアクションは5通り存在しそれぞれ対応役や無限新生発生が濃厚となる法則が存在。

- 閉じる

発生時の恩恵

1回目は巻き戻し+Vストック獲得となるが、2回目以降の無限新生に関しては巻き戻し+Vストック or ナイトメアバトルのゲーム数上乗せとなる。

MEMO

巻き戻しのタイミングが早いほどVストック期待度がアップ!

- 閉じる

ループシステム

ループシステム

ループシステム発生時はループ期待度85%が濃厚!

- 閉じる

A.A.モード

A.A.モード

役割 高確率状態
突入契機 セット開始時の一部など
C.C.斜め揃い
無限新生発生時の2.7%
継続G数 30G+α

セット開始時に突入でそのセット中が丸ごとナイトメアバトルのゲーム数と継続ストック上乗せ高確率状態となる。ハズレ・リプレイ以外の全役で抽選。

MEMO

A.A.モード中もシャムナステージ移行や無限新生の抽選が行われているので重ねる事ができればA.A.モードがループする最強状態に!?

滞在中の抽選

ゲーム数上乗せ当選率
成立役 当選率
押し順ベル 7.4%
ギアスベル 100%
レア役 100%
上乗せ時のゲーム数振り分け
G数 押し順ベル
ギアスベル
弱レア役 強レア役
1G 100% 95.7%
2G 4.3% 95.3%
3G 4.3%
5G 0.4%
Vストック当選率
成立役 当選率
押し順ベル 6.3%
ギアスベル 25.0%
弱レア役 37.5%
強レア役 100%

- 閉じる

アラムの門

アラムの門

役割 ギアスラッシュ超高確率
突入契機 エンディング
AT20セット継続
AT終了時の一部
継続G数 20G
フリーズ期待度 約64%

主に有利区間リセット時に突入するツラヌキ要素。AT20セット継続時は有利区間リセットの有無に関わらず突入。消化中のフリーズ発生でギアスラッシュへ!失敗で通常ATへ。

ギアスラッシュ

ギアスラッシュ

役割 最強特化ゾーン
突入契機 アラムの門成功
ロングフリーズ
継続G数 1セット15G
C.C.揃い確率 1/16.3
ループ期待度 約61%
平均ループ数 2.6セット

ベルでナイトメアバトルのゲーム数を上乗せ、ギアスベルやレア役はセットストック、C.C.図柄揃いならセットストック+ギアスラッシュのゲーム数をリセット!15G以内に1/16.3を引く確率は約61%。

MEMO

最低保証は無いのでナイトメアバトルのゲーム数をいくつか乗せて終わるケースもあり。

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

コードギアスシリーズの最新作がスマスロで登場!

純増2.8枚のAT機で主にボーナスからAT当選を目指すタイプ。ATの長い名称はカバネリ感がありますね笑

全体的にゲーム性やスペックのバランスが良く見えるので個人的には期待大です!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ 復活のルルーシュ|公式サイト

©サミー

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.6) 
  285件
8件
9件
35件
30件
203件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

1,036 COMMENTS & REVIEW

匿名

エピソード終わってカレンとスザク画面でたからダブルAAモードかな?と思ったらデュアルステージ
ストック1個くらいでわざわざパネ消灯いらないだろストックあるとバトル冷遇されてるし
後AT終わりの謎に煽ってくる引き戻さない引き戻しゾーン。どうしてもやりたいなら確率とか出しな?
とにかくイライラしかしないどうしようもない駄作

匿名

これを面白いと言ってるのキチガイかマゾでしょ?
やれる気のしないATと見せ方と通し方が致命的に下手な勝負玉システム
ATの継続をかけたバトルはやるたびにストレス、ひたすらゲーム数解除を待つつまらない通常時といい楽しい瞬間がほぼない
こいつを作ったやつはスロットが好きじゃないし、自分の金でスロットを打ってさえいない輩だわ

匿名

版権自体はすごく面白いのにサミーという三流メーカーがことごとくダメにした
エウレカと共に墓の中に消えていってしまった

匿名

上位までの間口が遠すぎる
AT終了後、40ゲームのほぼ無抽選減算区間
勝負玉という
最悪ストレスポイント

このゴ、ミが流行らなかった理由がよくわかる
仕方なく打つたびにムカつく

匿名

ほかのマクロスFとか戦国乙女打つと擬似ボーナスのきつさが分かる
初当たり=ATってのはやっぱり安定して勝てる
かと言って上記2機種よりAT性能が良いという(笑)
スマスロだとダントツNo.1ですよ

匿名

じゃあ何でもう設置が殆どないの?
色々ダメだからないんでしょ?何言ってるの?

匿名

初打ち
7セット開始前に朱雀ボーナス引っ張れて18ゲーム取れたと思ったらふつうに全部消化して終わったので無理ゲー感がすごい
まあでもリセ店の朝イチから6000枚出てるのよく見かけるのでもう少し打ってみたい

けん

1度貫くと楽しさがわかるが、低設定で貫くのが結構難しいので悪いイメージ持ってる人が多いかなと思う。
差枚がマイナスになると辛いから、低設定でももうちょい貫くチャンスもらえる仕様にして、初代に拘らずに純増あげる等すればもう少し流行った気がする。からくりみたいにもっと尖らせても良かった。
★3くらいかなと思うけど、初代のギアス補正で★4。

匿名

とらぶるくらい継続きつい
ゲーム性は面白いから純増6枚くらいあったら結構流行ったかも

匿名

冷遇区間やAT中はともかくCZでデキレ…?

もうちょっとスロット勉強して発言しろよ

匿名

終了後40G回す必要って全くないんだけど、回してる人いるのかな?
サイトのミスリードだけど…。
40G回すなら250Gまで回すし、250Gまで回せないなら即ヤメしか選択肢ないけど?
もちろん差枚が+2000枚ぐらいだったら打つけど条件ってそれぐらいですよ

ぽんた

無限新生とA.A.モード別々に入って一撃1100枚ほど出ました。アラムの門とギアスラやってみたいです。

にいた

vストック所有時、レア役以外の抽選が大幅期待度ダウンします。
ギアスベル19スルーとかでした。
その間リプレイで通ることが稀にあったので完全無抽選になるというわけではないと思いますが…
この仕様に気づいた途端、途中から何引いてもAT中おもんなくなりました。
おそらく設定上だったので、250のゾーンで10回ほど当てて全部ATに繋いで、ようやく差枚切りできました。
こりゃ低設定は絶対に打てん…

匿名

勝利ストック7と継続バトル18ゲームあって1回撃破したら20連達成20連王手からの全敗19連でフィニッシュしました、サミーは何か状況によってやたらと硬くなる気がするんだよなあ…

匿名

ジャグラーのレグみたいな枚数しか払い出しのないビッグボーナス。おまけにATもまともに繋がらん。
ATの下のステージならまともに貯まらない上に継続を賭けたバトルもまともに続かない。
想像をはるかに超える難しい台でした。

匿名

ATバトルギアスベル何回ひこうが続かない。
レア役でしか通らん。
なにこれ

匿名

直AT引いてVストックしたのに1ラウンド目でV使いやがって2ラウンド目に普通に負けマジでクソ台

匿名

リセット狙いもほぼ700までボーナス引けないから、300G〜でいいですし、天井狙い1本ですね。
ゾーンなんて全く熱くないし、終了後の40Gも回す必要は一切なしですよ
メーカー公表ではなく実射値で期待値出してほしいですね。

匿名

遊戯台と考えれば結構優秀だと思う。
SANKYOと違って遊んでる感はちゃんとあると思う。

匿名

やっぱりリールに負荷かかるのか何でもないときにリールロックかかるような台でてきたな。

匿名

CZが小役0の白オーラなら確定とかいう逆パターン激アツがあればなお良かった
小役ばっかり引ける引き強だけが勝てる仕様じゃなければ…

匿名

現行機の中ならマシだね
特にスマスロの中ならかなり良い
こんな台でも良いぐらいスマスロはもう面白い台ひとつもないねー

通常重いしつまらないけど、ちゃんと天井がある、AT入ればレア役引かなくても500〜1000枚は軽く出る

やけどしにくい台なのでかなり良い
いくら吸い込んでも出たらいいっていうギャンブル依存性の人向きではない。
パチンコでも遊タイム打つ人には最高に甘い
319のパチンコを平気で打ってる人にはマイルドすぎて無理でしょうね。

匿名

この台ボーナスからのAT突入率に設定差ある?
czとボーナス異常な位引いてるのにスルーしまくってるのは低設定だからなのか

がぬがぬ

たまたまギアス打ちたくなって打ってみたけど、たまたま1撃3000枚くらいでたな
AT→22連→アラム失敗→CCステ戻し→6連
この22連中に無限転生を6回くらい引いてこれなのでまぁ無理ゲー
AT入って2,3連終わりとか当たり前だしね
もうお腹いっぱい

匿名

フリーズ高確5回やったけどフリーズしない
玉10個以上あろうが全部無くなりました

間違え?

サイトで良く、c c揃いとエピボ後はトロフィーでないと見たんですが、普通に数回確認してます

匿名

at最終ゲームレア役その後バトル虚無が多すぎ。もう無理ってわかるもんな。

匿名

cz煽りの連続演出で子役引いた場合はそのcz失敗濃厚。子役がアホほど重い。
全体的に失敗作。

匿名

そりゃ打たなくなるよね
余裕で天井
終了時にトロフィー出てビックリした1じゃないんかいって思った

匿名

差枚プラス1500枚で通常時100Gの前兆中に無演出から強チェ停止
以降5G程無演出が続き、次から左から押してるのにペナ画面発生
数十ゲーム回して内部的にCZ当選したのかウエイト発生、次ゲームCZの画面になりまたペナ画面発生
店員読んで電源入り切りしてもらうも今度は扉が開いています画面が消えず、メーカーに問い合わせてもらったところ故障という事で稼働停止

皆さん打たないことをすすめます

匿名

サミーの台壊れやすいんだろうな
特に壊れやすいのが傷物語で自分で2台壊れてる台確認した
コイン入れてリール回しても画面が全く反応無しの状態だった

匿名

マイホのギアスも3分の2で壊れてるのか知りませんけど電源入ってないですね、、

壊れ易いんでしょうね、ゲーム性もそこまで評価されてない上に故障もし易いとなるとちょっと擁護出来ませんね……

私がホールの店長ならこの台金かけて直したりもしませんし、普通の業界ならリコール案件多発してもおかしくないのにメーカーは殿様商売、ホントにどうかしてますよね……

匿名

マイホのギアスも2/5故障してる。うちだけじゃなくて壊れやすい台なのか

匿名

久しぶりに打ったけど、CZあたらんし、本ATもいかんな。ガッツリ天井。
狙うなら最低リセットやね。3K吐いてたから行けるかもとか思ったらあかんわ

匿名

無限新生の詳細はもう出ないのかな?
85%あると言われてるループシステムは3回引いて全部単発だったからギアスベルやレア役乗せでのループ確率が知りたいンゴねぇ。

匿名

ATの突入率が低すぎるわな
40パーないのはすぐわかる
これからは適当な数値を公開して
今まで以上に搾り取る路線なんだろう さすがの悪徳っぷりである意味尊敬するわ

匿名

最初の稼働も1週間あったくらいで回ってないのにバラにある一台のリールがバウンドしまくってぶっ壊れてた
さよならギアス、、

匿名

演出バランスは悪くない(まぁそれも当たり前なんだけど)がシンプルにキツ過ぎて勝負出来ない
公表値と寸分違わなかったらもう少し打たれてたかもね
もういい加減実践値と違い過ぎる公表は法で取り締まってくれ
ホール割、なんて言葉が存在してる事自体異常なんだから

匿名

60,000G以上回してるけど100kくらい勝ってるし、もうしばらく回すわ。
ATはなす術なく駆け抜ける時も多いけど、R2だって継続バトルでギアスリプかリアボ引けなきゃ1セット駆け抜けとかよくあったじゃん。なんならA.A.は蜃気楼よりは入りやすいし、今作は無限新生もあるし、有利切ればギアスラ出来るわけだし、下で言ってる人もいる通り、比較的マイルドな台だと思うけどね。
ただ、通常時が周期抽選メインなのはダルいし、1スルーした時点で急激に旨みなくなるし、中チェフラグがないのもロマンないし、そこら辺の批判がでるのはしょうがないよね。

匿名

確かにマイルドな台なんだけど、継続バトルの不快さが自分には我慢ならないかな。
勝負玉システムなのはいいけど、1発抽選のせいでギアスベルが来なかった時や来ても外れた時の不快さが自分には耐え難い。もちろんレア役突破やリプレイでの抽選などもあるけど、R2みたいにダメージ与えて削る方が納得感はあった。
勝負玉10個あってもリプレイ1回来て終わりとか、30個あっても抽選契機ことごとく外して残り5個でレア役突破とかストレスが上回ること多すぎる。

匿名

でも負けてたら「んあああ悔しいのおぉぉん!クソ台ぃい!!」とか言っちゃうんでしょ?

匿名

無印、R2、2CC、3、3CC、本機と打ってきて間違いなく500k以上負けてるけど、みんな違ってみんな良い台だったよ。
確かに言われてみれば継続バトルで38連敗した時は「はぁぁぁぁぁガチクソすぎんかサミー君?」とは思ったが

匿名

ゲーム数ゾーン+CZ系の機種では歴代ワーストレベルかな
通常時が本当に耐え難い、苦痛としか言いようがない先にあるのが不透明なボーナスとカスみたいな性能のAT
実に不愉快

匿名

イラつく要素ならたくさん挙げられる
でも褒められる面白い箇所は2つあるかどうか
本当に終わっている台

匿名

40ゲームの引き戻し区間という名の無駄引き区間
なんでこんな減算区間付けたんだ、クソすぎ

匿名

本当に通常時がつまらねえぇぇ
レア役待ちなのに、レア役重すぎで単調な演出の繰り返し
ゲーム数に行ったところで、モードによる熱いゾーンはほぼ固定
なんでこんなにクソなんだ

匿名

ATに入るまでも単調
入った後も単調。マジでゴ○。
それ以上の形容する言葉がない。早く消えていい

匿名

これボーナス確率っていくらなの?
記載なしってことはいじってるよね?
1回目のボーナスはチャンス!って書いてるけど、600Gとかで落ちてるけど毎回ノーボーナスの台だけど?
2000回転ほど天井狙いで打ってるけどボーナスは引いたことないし、毎回0スルーで1000ハマってるよ
これで擬似ボーナスって必要?(笑)
1/2000とかでAT確定じゃない擬似ボーナスってなに?

匿名

そこまで悪いかな?この台。
リセ狩りは大怪我しない。
ゾーンでもよく当たるし、CZもまぁまぁ当たる。ATもポコポコ入るイメージで印象良いけどね。肝心のATは出る気しないし、玉集めの玉に全く価値ないのはどうかとは思うけど。
昔のギアスと比べたらマイルドで打ちやすいなーって。

匿名

スマスロの割にリプレイやベルが通常でも結構落ちるからメダル持ち良いわこの機種、まぁメダル機程じゃないからしたブレると吐き気するけど

匿名

5スロに落ちてきたから 久しぶりに打った。
600のゾーンでひっかけてat
強チェリーやらシャムナステージやらでVStockちょこちょこしながらナイトメアバトルと引きが噛み合って 初の完走。
アラムも突入ゲームでレア役引いてギアスラ。
まさかダブルAより先にギアスラやる事になるとは。

やれないことが多いがAT自体は結構好きな部類なんだよな。

匿名

久しぶりに情報局が更新されまして、通常時のCZ当選に関わるギアスポイント獲得抽選の確率が公開されました。

これによると低確時の弱レア役は1P獲得できれば良し、最高でも3Pしか獲得できませんが、高確時だと弱レア役でも12.5%で10P獲得があるのでわりと叩きどころになりますね。
ちなみに20P以上溜まった場合は、1回CZ挟んだ後の最初のレア役から次のCZの前兆に入るようです。

ダメなところが多々ある不人気台ですが、自分はATはわりと楽しめてるのでちょこちょこ打ってます。もうちょっと人気でて欲しいものですねえ。

匿名

Sammyの台はやはり冷遇というイメージを無くさない限り人気出ないと思いますね。

だいたいの人は冷遇とは関係ないところで冷遇言うてるケースが多いと思いますが、ちょっと噛み合わないと冷遇のせいにしてクソ台だと叩かれる。

Sammy側が冷遇を頑なに隠蔽しようとしたツケで自業自得だとは思いますが、このイメージがある限り次の北斗無双でも覇権とるなんて無理だと思いますがね。

匿名

6号機で機械割、出玉規制があって全メーカーやってる。平和も三共も見せ方が巧みか下手かってだけ。Sammyだけ叩くのはお門違いw

匿名

やり方がうまいなら良くない?
SANKYOのミミズがうまいとは思わないけど……。
サミーは露骨すぎるわりに濁すんじゃなくて否定するからさらに印象が悪くなるんよなあ。

匿名

別に叩いてる訳では無いです。
私は冷遇が必要だというならそれでいいと思っている派です。
ただし世間のイメージはそうではありません、Sammyの新台が出る度に冷遇、冷遇いわれてます、こんな環境でどんな台出そうが流行る訳無いよね?って思ってるだけです。

匿名

他メーカーも大して差は無いと思いますが、サミーは反論する程プライド高い癖に嘘がバレた時は沈黙の繰り返しだから代表格のイメージ付いちゃっただけだと思いますね

匿名

同感ですね。
企業としての誠意というものが全く感じられません。

匿名

君、話聞いてる人の顔見た事ある?
今度からよく見てみるといいよ

匿名

開発者ギアスラやるまで帰れない企画やってくれ。
開発者なんだから余裕だろ。

匿名

前々日AT後42g
前日当たり無し50g
当日
72g前兆→BB
221g前兆→途中CZ当選からのBB
422g前兆→ハズレ
475g前兆→BB→暗躍→AT

据え置き店なのですがこれはモードCだったのでしょうか?

匿名

A天までにボーナス6スルーしましたがスルー回数による恩恵はなさそう。

匿名

自分がプログラムしたものがちゃんと動くかテストもしないで出すのは異常

匿名

ちょっと下振れした位で冷遇だのサギだの騒ぎ過ぎ
個人単位なら上にも下にもブレるでしょ

匿名

ある訳無いと思いますよ

本当はサミーのミに斜め線と濁点を付いてますから

匿名

CZ1/190位で当たるも青4赤1外れ、黄1虹1当たり
ボナ確190位だがATは1回、ボナ中の強チェ・強チャ引くも当たらず
クソ過ぎるだろ

匿名

せっかくAT間ノーボナ450からうちはじめてそのまま天井までノーボナとかいみないやん
期待値ない1スルー450と変わらん
と思ってたけど奇跡的なヒキでなんとかトントン以上に…

これじゃいつか負けるんよ

匿名

1セット目で30近くNMBストック貯めても2セットで終わるならどうしたら出るんだ

匿名

AT中のシリーズATアレンジのBGMが素晴らしい。
それしか褒める所がないです。

シャムナ?アラム門?を引けなければ急降下右肩下がりで全く遊べない台になりさがりました。 てかアラムとか引くと爆発する要素を入れるから設定3.4の通常時等を辛くしなきゃいけなくなるんだわ こういうのマジでいらない

匿名

冷遇区間?あからさまに確率の変動がやばい。
ある程度の枚数に達し、ストック保持の時、本日5,000G回したその際のギアスベル確率1/60〜1/90。継続バトルは20G以上あってもレア役以外は通らなかった。ストッパーが掛かっている、そう思えざるえない状況になる事が多々。しかしながら、5,000G回して+差枚3,500。ギアスラも出来て面白かったです。が、勝てる台とはは思えないし打つ事はもう無いと思います。

匿名

ステージによって出現率違うしバトル中は20G以上って言ってもベル引いてたらほぼほぼ抽選してないわけだしそんなもんじゃないの?

匿名

シャムナステージの突入率、4セット目で64.5%……?そんなにあるわけないだろww
通常ATの冷遇か、それとも設定差なのか知らんけど、そんなに簡単に入ってたら設定1でも蔵が建つよ。
この台だけなら少ないサンプルで確率が偏ってるだけって言われても反論出来ないけど、6号機だとどの機種でもこういう下振れしか起きないんだから、これも普通に嘘だとしか言いようがない。

匿名

そもそも無限新生自体対したものでも無いのに、シャムナステージにもし4連目に6割程度で入った程度で蔵なんて建つわけないやん。

匿名

相性良くて結構打ってるけど体感6割はあるよ。
ただ突入したところで無限新生のチャンスってだけだから別に蔵は立たないかな。

匿名

相変わらず嘘つきはサミーの始まりってくらいでたらめな数値ばっかりだね

匿名

サミーの台のある程度差枚+したら冷遇区間はいるの検定通るためとはいえ何とかならんのかね?

匿名

今まで、そもそも冷遇なんかない!って頑として認めない姿勢だったライターや関連サイトの人間が、今年に入ってから突然「むしろ冷遇のおかげで◯◯、だからユーザーにメリットがあるんだよ!」っていう記事やポストを投稿し始めた。しかも判を押したようにおんなじ理屈で。
業界全体で容認させる方向に動き出した気がするから、無理じゃないかな。

匿名

冷遇自体が必要なら必要で別にどうでもいいんですけど、公式が正式にどのような条件下で冷遇なるのかちゃんと出して欲しいてのはありますね。
理不尽に見えないチカラで出玉を抑制されてる感が強いヘイトを産みだすわけで、公式がそんなものはありません!騒ぐなら営業妨害で訴えますよ!という態度なのが問題だと思う。
こっちは優良誤認で訴えますよ!と言いたいくらいにはストレス感じます。

匿名

事実関係なく「冷遇が存在する」という書き込み(結論)を求めている人は一定数存在しますね。実際は万年低設定の据置だったり、閉店後、悪さしてるんで冷遇が実在するのであればずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと優遇区間のはずですが….そんなことないって自分でも気付いてますよね?

匿名

>そんなことないって自分でも気付いてますよね?

少なくとも数機種、例えばスマスロよりずっと前に出てる楽園追放で冷遇処置があるって数年越しにサミボが認めてるのもご存知ない?
「冷遇が存在しない」なんて所詮は言葉遊びでしかないって自分でも気付いてますよね?

匿名

ギアスベルの継続抽選突破率とかビッグのAT突入率とか疑惑しかなかった。
後、ぱっと見どうみてもBBの本前兆中に強チェ引いたらなんか直撃したんだけど、これ設定差だけじゃなくね?
そこ以外どう見ても設定ある要素なかったんだが….
BB本前兆中にレア役でAT昇格抽選とかしてない?
とりあえず2度と打たない。

匿名

AT直撃の項目をみてごらん。
BB本前兆中のレア役での当選率(トータルで)書いてあるから。

匿名

「◯◯ゲーム以内の期待度◯◯%」
サミーのコレは100%嘘と相場が決まっておりますゆえ……

匿名

パチンコが強くなったスロメーカーの継続率よりか良心的だろ、あっちは純継続率マイナス20%が正しいといわれても信じるぞ

匿名

無意味に重いレア役を引かないと何も起きないのに、引いたところで何も起きない
直ATじゃないのにAT性能はクソ
やってることが吉宗なんだよな

匿名

昨日打った台が安定して出たが設定6だったかも。
CZ、設定差のある黄色が1の1、緑が5の4で当選。
通常時高確ではない状態での弱チャンス役でギアスポイント獲得示唆がちょくちょく。
ボーナス後のAT当選率が体感5割以上。
朝から晩まで打ったが天井は一度もナシ。
モードCは一度、直撃は0。 
トロフィーなし、AT終了画面は3以上示唆と4以上示唆が一度づつ、あとはデフォルト。
獲得枚数を右肩上がりに増やして、差枚数2000枚前後でモミモミしながら夜8時頃にようやくエンディング、ツラヌキ成功で投資400マイからの最終+3500マイ。
ATやれないと負けもありそうだが、とにかくAT初当たりが軽いのでチャンスは多く、1日打てば安定してるかな。

けんたろー

何だかんだバラエティで細く長く稼働しそうてわはあるけど、初代とR2みたいな感じにはいかないかな。artもっと重くしても良いから荒くしても良かったんじゃないかなと。

匿名

BIG中の抽選内容、CZポイントと引き戻しの設定差、モード振り分けなど設定差の大部分の解析出さないまま終わったか….

70枚

コードギアス好きだから結構打ったけど。
ビッグボーナス終了画面で獲得枚数を表示しないって所が、もう作ってる方もわかってるんだよね。これはビッグじゃないって。
あとは、こういう場合こうだよねって部分が、ことごとく打ち手の不利な方に、つまらない方にシステムが作られてる。誰が打つのよこんなん。がんばってくれよー。5は期待してます。

匿名

ビッグボーナスしかないよ!やったね!タエちゃん!!(ほぼ100枚行かない)

匿名

高設定の挙動差が露骨
バトルがとにかく苦痛で続く気がしない
小役1回ごとに突破率UPとか、回数天井ぐらいつけろっての
最初だけ色々起こって50Gとストック7個
STAGE12から全部駆け抜け消費して終了
完走妨害に枚数管理か何かしてるのか
レア役以外突破しない状態あるなって感じてしまった
遊びになる台ではない

匿名

上位に入れるメインルートが初当たり早いのを引いて2200枚を超えることなんだろうな。
19連5回くらったけど、上位いったときは初当たり2回で差枚数2200を超えたときだった。

匿名

Vストック4個保持の状態でエンディング▶アラムの門失敗のクソムーブがある時点で損した気分になるのでもう打ちません。

匿名

そういうのは6号機だからこの機種に限った話じゃないと思うけど。
ATはむしろ後半失速するつくりなんで、ストック大量に残してエンディングは起こりにくい方じゃないかと。
あと貫き要素があるだけマシ。マジで腹立つのはストックとかゲーム数とか大量に余らせてエンディング行って通常に戻る、だもの。

匿名

設定1.2は地獄、モードAを繰り返し、天井以外ATは殆ど入らない。
設定3.4.5は大差ない、そこそこ遊べるけどモードAに偏ると終わり。
6はうったことない。
とにかくAT開始時、継続バトルのエピソード中にレア役が引けるか、強チェがAT中に引けるかが全て。
モードによってATに強弱があるのかは不明だが、天井ATは継続しない事が多いので、ある可能性は高い。
イベント日に打つのは良いと思うけど、弱い店ではマジで触る価値無いです。
後リセットは何故か強い、モード優遇あると思われ。

匿名

高設定挙動打ったけどシリーズで一番つまらなかった
ギアスの皮をかぶった別の何かを打った気分、ギアスである必要がない

あとG数稼ぎフェイズでどれだけど偉いことやらかしてG数集めても
当たり前みたいに20G以上何も起こらないで消えていくのマジで真顔になる
こういうことされるとAT初当たりの時の1桁で突破できるわけないと思って
二度と打ちたくなくなるんだよな

匿名

バトルのゲーム数はいくらあっても話にならない。20、30くらいは平気ではまる。虚無感やばい

匿名

AT中のボナでピース20個くらい貯めても次のバトルで貯めた分すべて放出、とかね。
チャンス役以外は全く通らない時がある、みたいな印象になるよね。

匿名

バイオRE2も故障多かったけど、この台もリール遊びが多いから壊れやすいんだろうな。

隣の台が、レバオンするとピクっとリール動いてから始動。
ヌルっとリールが動く、ヌルっと止まる。
中段チェリーやラインのズレとか、変な出目が多発。
停止してからもリールがピクつく。

ウザすぎて、客が入れ替わり立ち替わりしてた。

匿名

本当のクソに出会うと人は語彙力を失いクソ、ゴ○と連呼します

これはそういう台です

匿名

つまらない通常
続く気が全くしないAT
いらない40gのなんちゃって引き戻し区間

サミーはオソマ台しか作れないんだね。今期の業績大丈夫ですか?

匿名

モード毎のゲーム数でのボーナス期待度が前に出ましたが、ちょっと納得できないので参考がてら皆さんの意見が聞きたいです。

問題は朝一のリセットモードなんですよ。
自分はけっこうリセットモード打ってるんですが、これの400のゾーンって前兆にも入らないことも多くあんまり期待できないゾーンだと思ってました。
ところが公式から出た数値は期待度50%以上……。いや、自分の引きが悪くてボーナスが引けない、だったらいいんですが、期待度50%あるのに前兆すらたまにしか入らない仕様になってるってことには疑問しか感じません。
自分としてはこれ500のゾーンと数値間違えてるんじゃないかなと。500のゾーンは期待度約25%とのことですが、自分の実践上はたぶん7割ぐらい当たってる一番熱いゾーンなんですよねえ。

以上、公式にも質問してみましたが返答がないのでここに書き込んでみました(引きだけの問題ならそうだと言ってくれればいいのになあ)。
良ければみなさんの打感はどうかコメントください。

匿名

マイホは毎日全台リセットしてますね。
この台はゲーム数による当選がメインなので据え置きなら当選ゲームのズレではっきりわかるため、その辺は間違えようがないです。
実際200Gからの前兆での当選はそこそこあるし、700Gまでいってしまった時は天井ATに必ず入ってますし。

匿名

全台リセの店、今更ながら初めて朝一から打ってみたけど400で当たったよ。
ATもついてきた。

匿名

高設定だったのかしらないけどほぼ250で当たってATの繰り返しで出たり引いたりしながら3000枚出ました
全然初代より好きです

匿名

無限新生とAA複合すると強い、複合無くてもV貰えるだけでも少し嬉しい。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.6)
285件
コメント&評価1036件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ