戦国乙女3 天剣を継ぐもの スロット 新台 天井 スペック 評価 解析 設定判別

戦国乙女3 スロット

導入日2021年1月12日㈫。平和の新台スロット「S戦国乙女3 天剣を継ぐもの」の解析・最新情報まとめページ!

スポンサーリンク

天井

天井の詳細

天井G数 最大999G
恩恵 AT当選
最大投資額
の目安
約20,000円

有利区間移行後最大999G消化で天井到達となりATに当選。「とりあえず当るまで」と0Gから打ち始める場合は最低でも2万円は用意しておきましょう。

モードごとの天井

モードごとの天井

MEMO

正確なハマりゲーム数は液晶左上のゲーム数を参照。

天井到達率は40%

実践上の999G天井到達率は約40%と非常に高い。

MEMO

CZ突破型と違い当たればATというのは魅力だが、やはりその分ハマりやすい。

ゾーン

通常時のゾーン期待度

基本的には100の位が奇数のゲームの後半(351〜399Gなど)。例外として651〜700Gにもゾーンあり!?

MEMO
〇 or ◎のゾーンではフェイク前兆が発生しやすい。つまり、100G以内にフェイク前兆が発生すればチャンスor天国モードの期待度がアップ

ゾーン実践値

戦国乙女3 ゾーン実践値

※朝一1回目の初当たりは除外
※総ゲーム数:757万8522G
※初当たり合算:1/720.6
※初当たり平均獲得枚数:634.7枚
※推定機械割:97.43%

引用「期待値見える化」様

ゾーン実践値から分かる事
  • 浅いゲーム数では当りづらい
  • 天井到達率約40%
  • 100Gゾーンの当選率約6%
  • 300Gゾーンの当選率約8%
  • 600G後半はそこそこ当る(恐らくチャンスモードの影響)

やめどき

AT後の引き戻しゾーン「エピソードバトル」敗北後にヤメ。ただしATの最終ゲームで有利区間ランプが消灯しなかった場合は有利区間引き継ぎとなり、直後のエピソードバトルに敗北しても天国モードが確定するため、次回AT当選まで続行を推奨(天国モードの天井は約199G)。

MEMO

戦国乙女3 有利区間ランプ

戦国乙女3の有利区間ランプはクレジット右下のドット。その他、「モード」の欄で紹介している勾玉タッチによる演出も要チェック!

ときめきステージは様子見もあり

AT後に終了するときめきステージは出陣ポイントの高確率状態。この間はリールロック発生率がアップしているため約1/1400で上位AT「剣聖乱舞」突入する。また、平均600ptの獲得に期待できるため1000pt時のアイコンを確認出来るケースも。

基本的には即ヤメで問題ないがときめきステージを様子見で回すのもあり!?

朝一リセット恩恵/判別

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 点灯
出陣PT リセット(※) 引き継ぐ
ステージ 豊後国 or 美作国

※内部的に500ptスタート

朝一はホールに対策orランプ消灯状態で閉店という特殊な状況を除き、有利区間ランプが消灯していれば設定変更(リセット)点灯したままなら据え置きとなる。

朝一のゾーン実践値

戦国乙女3 朝一ゾーン実践値

※朝一1回目の初当たりのみ集計
※総ゲーム数:134万1809G
※初当たり合算:1/652.6
※初当たり平均獲得枚数:608.4枚
※推定機械割:98.93%

引用「期待値見える化」様

MEMO

朝一リセット時は300G・600G台の当選率が通常時よりもアップしている事からチャンスモードの移行率が優遇されていると推測される。リセット=問答無用で狙えるといった要素では無いが通常時より天井狙いのラインを浅くする事が可能。

有利区間の詳細

有利区間リセットタイミング

AT消化後に有利区間はリセット。ただし一部で有利区間を引き継ぐ場合があり、その際は早いあたりに期待できる。有利区間の引き継ぎはランプを見る事で判別可能。

有利区間ランプ

戦国乙女3 有利区間ランプ

有利区間ランプはクレジット右下のドット。AT最終ゲームはこのランプに注目!消灯しなければ有利区間引き継ぎが確定!

重要

多くの機種で有利区間ランプ消灯タイミングは終了画面ですが、本機はAT最終ゲーム(液晶にLASTと表示)なので見逃し注意

スポンサーリンク

モード

通常時のモード

通常時のモード

通常時は5つのモードが存在し、規定ゲーム数消化によるAT抽選に影響する。

連続演出失敗時の匂玉タッチによる示唆

匂玉ギミック

「連続演出失敗の次ゲーム」で匂玉ギミックにタッチすると色が変化。白以外に変化すればチャンスで、虹なら本前兆が確定する。

連続演出失敗時の匂玉タッチによる示唆

MEMO

赤なら必ず次回ATまで続行。青や緑は状況に応じて臨機応変に

AT終了画面でのボイス

匂玉ギミック

「AT終了画面(総獲得枚数表示画面)」で筐体右側の匂玉をタッチするとボイスが発生。その際のセリフによって次回のモードを示唆している模様。「万里一空、この台の全てを見極める」が発生したら即ヤメ厳禁!?

セリフパターン
ムサシ 「あきらめない。何度でも私は戦う」
ソウリン 「主のご加護がありますよう」
ヨシテル 「冬来たならば、春遠からじですよ」
ムサシ 「万里一空、この空の全てを見極める」

スポンサーリンク

設定判別

必殺乙女レイド継続抽選

レイド中のレイド継続抽選(レア役以外)

必殺乙女レイドは上乗せ獲得時のレバーON時に発生する可能性がある演出。最大で3回まで継続率する可能性があり、継続抽選はレイド中の成立役に応じて行われる。レア小役ならレイド継続濃厚となるが、レア小役以外は上記の通り高設定ほど継続に当選しづらい為、レイド中にレア小役が成立していないにも関わらず複数回継続した場合は高設定の可能性が非常に低くなる。

レア役以外での出陣ポイント獲得率

レア役以外での出陣ポイント獲得率

レア役は設定不問で必ず出陣ポイントを獲得できるが、その他の小役は設定によって獲得率が異なる。

AT終了画面

AT終了画面AT終了画面では設定示唆パターンが出現する可能性アリ。乙女ロゴは設定2以上を示唆し、その他はスタンプの有無やキャラをチェック!

朝イチのヒストリアモード

朝イチのヒストリアモード設定変更や電源のオンオフを問わず、朝イチの1回目のヒストリアモード突入画面では設定示唆が発生する可能性がある。突入画面のステージタイトルが青文字なら「●●篇」の箇所に注目で、流浪篇や将軍篇が出現すれば設定示唆となる。なお、朝イチ1回目のヒストリアモードは青文字以外の場合もあるが、その場合は設定示唆が行われない。

CZ・AT当選確率

CZ・AT当選確率

基本的に高設定ほどヒストリアモードや乙女アタックに突入しにくいが、AT初当り確率は高くなる!

AT当選ゲーム

戦国乙女3_規定ゲーム数

実践上、設定6は100G台・300G台での当選が多く見られた。

MEMO

有利区間引き継ぎからの100G台でAT当選という挙動が多いほど高設定に期待できる!?

AT性能

ATの出玉性能

AT1回あたりの獲得枚数は設定が低いほど高くなる傾向にある。

匂玉チャンス突入率

弱チェリーとスイカからの匂玉チャンス突入率

低確・通常状態の弱チェリー・スイカからの匂玉チャンス当選率に大きな設定差が存在。有利区間は低確からスタートするため、有利区間開始直後に匂玉チャンスが発生したら高設定に期待できる。

MEMO

高確中は33%、超高確中は100%当選。いずれも全設定共通となるので状態の見極めが重要。

エピソードバトルの勝利抽選

エピソードバトル中の勝利書き換え抽選

エピソードバトル中の強レア役による「勝利書き換え抽選」は低設定ほど優遇されているため、エピソードバトル中に強レア役を引いて勝利した場合は低設定の挙動となる。

MEMO

エピソードバトルは突入時の0.4%(非有利区間経由時)で勝利抽選。その後更に非有利区間と有利区間1G目のレア小役成立時に勝利抽選が行われる。

非有利区間と有利区間1G目の勝利抽選

内部敗北時を正確に見抜くすべはないが、上記の抽選で勝利抽選に当選することは稀なのでエピソードバトル中に強チェリーやチャンス目を引いて勝利した場合は高設定の期待度がグッと下がる。

スペック

機種概要

パチスロ戦国乙女3 筐体画像©HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.

機種名 戦国乙女3 天剣を継ぐもの
型式目 S戦国乙女3 天剣を継ぐものH3
メーカー 平和
仕様 AT
AT純増 約8.5枚
回転数/50枚 51.5G
天井 999G
導入日 2021年1月12日
導入台数
戦国乙女3の特徴
  • 約5年ぶりとなる戦国乙女正統シリーズ第3弾
  • 宮本ムサシが初参戦
  • 当れば必ずメインATの一段階式
  • 純増8.5枚の差枚数管理AT
  • 新規ストーリー、新規ゲーム性

新規演出

新規演出2

新ストーリー1

新ストーリー2

AT確率・機械割

戦国乙女3 AT初当り確率 機械割

ゲームフロー

戦国乙女3ゲームフロー

規定ゲーム数消化で移行する前兆ステージ「想承の刻」と、レア役の一部から突入する2つのチャンスゾーンがAT当選のメイン契機。

ATはシンプルな一段階式の差枚数管理タイプとなっており、初期枚数は突入後の上乗せ特化ゾーンで決定する。メインATは約8.5枚/Gの高純増で展開し、上乗せ分の差枚数を消化するとバトル演出へ発展して継続ジャッジが行われる。さらにそこで勝利すればスペシャルATの「剣聖乱舞」へと昇格し、バトルが80%でループするシステムになっている!

なお、AT終了後は出陣ポイント&引き戻し抽選が行われる「ときめきステージ」へ移行し、引き戻し成功時は必ずスペシャルAT「剣聖乱舞」へ。

注意

ATの純増は8.5枚と高いが強カワ無双や継続ジャッジ中などナビが出ずコインが減る区間があるため、AT突入〜AT終了の間で見た場合の純増は8.5枚よりかなり低くなると推測される。

打ち方

リール配列

戦国乙女3リール

順押し手順

最初に狙う図柄

戦国乙女3打ち方1

まずは左リール上段付近に青7図柄を狙おう!

停止形①

戦国乙女3打ち方2

基本の停止形で、中&右リールは適当打ちでOK。リプレイ・ベル・チャンス目A・ハズレのいずれかが停止する。

停止形②

戦国乙女3打ち方3

左リールにチェリーが停止したら、中リールを適当打ちして右リールに赤7図柄狙い。右リールの停止形に応じて強弱の判別を行おう。

停止形③

戦国乙女3打ち方4

左リールにスイカが停止したら、中リールを適当打ちして右リールにどちらかの7図柄を狙おう。

レア役の停止形

戦国乙女3レア役1

戦国乙女3レア役2

戦国乙女3レア役3

戦国乙女3レア役4

戦国乙女3レア役5

※順押し・ハサミ打ち時の停止形の一例

スポンサーリンク

通常時解析

小役確率

小役確率

初当りはG数がメイン

AT当選のメイン契機は規定ゲーム数消化(天井含む)。

AT初当りの割合

規定ゲーム数

前兆あおり

炎のエフェクトはゲーム数前兆あおりの一部で発生。設定6試打時は早めなゲーム数でのAT当選が多かったとのこと。さらに150G以降で前兆が始まればアツいかも!?

戦国乙女3_規定ゲーム数

想承の刻

想承の刻1
想承の刻2
規定ゲーム数消化から移行する前兆ステージとなっており、消化中は乙女をストックするほど期待度が高まる。終盤になると連続演出へ発展し、成功すればATに当選!
MEMO
●匂玉チャンス中は減算停止+レベルMAXで乙女アタック突入
●乙女ストックが左下のソウリンから左右点灯以外ならチャンスアップ
●4武将以上ストックすればAT当選に期待できる!?

連続演出

連続演出

赤タイトルや赤テロップならチャンスアップ。クライマックス演出に変化すれば大チャンス!

出陣ポイント

出陣ポイント

全役で出陣ポイントの獲得抽選を行っており、累計1000ptを獲得すると「出陣アイコン」を獲得。AT突入時はこの獲得した出陣アイコンを参照して、上乗せ特化ゾーン「乙女参戦モード」の突入抽選が行われる。

MEMO
設定変更時は内部ポイントが500ptからスタート!

小役による出陣ポイント獲得率

小役による出陣ポイント獲得率

レア役は設定不問で必ず出陣ポイントを獲得。その他の小役は高設定になるほど獲得率が優遇されている。

出陣ポイント当選時の獲得ポイント

出陣ポイント当選時の獲得ポイント

ときめきステージまたは勾玉チャンス発動中は、獲得ポイントが最大で4倍にアップ!

出陣ポイント1000pt到達時のアイコン振り分け

出陣ポイント1000pt到達時のアイコン振り分け

初回は必ず赤アイコン以上が選択され、2回目以降は高確率で白アイコンが選択される。

アイコン別の乙女参戦期待度

アイコン別の乙女参戦期待度

AT当選時に獲得したアイコンの数だけ乙女参戦モードを抽選。赤なら1/2で当選、金なら乙女参戦モードが確定。

MEMO

アイコンは有利区間突入時に抽選され初回は必ず赤アイコン以上が選択される。

CZ抽選状態

CZ状態の昇格率

CZ状態転落後のCZ状態

CZ抽選(匂玉チャンス含む)に関わる状態は低確・通常・高確・超高確の4種類で、有利区間開始時は必ず低確からスタートする。状態はレア役で昇格抽選(当選で1段階アップ)が行われ、CZ当選まで状態は転落しない。なお、CZに失敗すると通常以上から再スタートする。

匂玉チャンス

匂玉チャンス

出陣ポイント&CZ高確率ゾーンとなっており、レア役成立時に発動抽選を行い、強レア役なら発動濃厚。発動中は20G間のST状態となり、レア役が成立すれば再セット+匂玉レベル(最大Lv4)がアップ。匂玉レベルがMAXになるとチャンスゾーン突入濃厚となり、STと想承の刻・バトル演出が重なった場合はST減算が停止する。

匂玉保留期待度:白<青<緑<赤<乙女

MEMO
一部の状況を除き、強レア役とリールロック2段階は必ず匂玉チャンスが発生

弱チェリーとスイカからの匂玉チャンス突入率

弱チェリーとスイカからの匂玉チャンス突入率

高確と超高確状態での当選率は全設定共通だが、低確・通常状態での当選率は大きな設定差が存在!

匂玉レベル別のCZ当選率

匂玉レベル別のCZ当選率_低確 匂玉レベル別のCZ当選率_通常 匂玉レベル別のCZ当選率_高確 匂玉レベル別のCZ当選率_超高確

匂玉チャンス突入時とST中のレア役成立時に、CZ抽選状態と匂玉レベルを参照してCZを抽選。基本的にレベル3以下では期待薄のため、レベル4到達がCZ当選に欠かせない。

MEMO
CZ本前兆中のレア役はCZの昇格抽選を行うため引き損ナシ!

CZ当選時の振り分け(状態不問)

CZ当選時の振り分け(状態不問)

基本的にSTレベルを上げて当選したCZはほぼヒストリアモードとなる。このため乙女アタックはゲーム数前兆が被った際に突入するのが基本。なお、CZ本前兆中のレア役はCZの昇格抽選、内部で乙女アタックの本前兆中ならリールロック2でプレミアム乙女アタックへ昇格が確定する。

MEMO
●規定ゲーム数のガセ前兆中(想承ノ刻突入前)にSTレベル4到達で乙女アタック確定
●規定ゲーム数の本前兆中(想承ノ刻突入前)にSTレベル4到達でプレミアム乙女アタック確定

リールロック

リールロック リールロックの詳細

レア役成立時にリールロックの1・2段階目を抽選し、リールロック2は萌えカットインが発生して各抽選が優遇される(通常時ならCZ濃厚)。リールロック3は逆押しBAR揃いの一部で発生してフリーズする。

リールロック状態

リールロック状態

リールロック発生率は通常・高確・ときめきステージで変化!

リールロック発生率

リールロック発生率(通常)リールロック発生率(高確) リールロック発生率(ときめきステージ)

リールロック高確中は強チェリーならチャンスで、ときめきステージ中はレア役成立でリールロック濃厚。リールロック通常での発生率は現在調査中。なお、非有利区間中・有利区間1G目・乙女大会議中・必殺乙女レイド中・鬼神繚乱中はリールロックを抽選しない。

ヒストリアモード

ヒストリアモード1
ヒストリアモード2
役割 ATへのCZ
継続ゲーム数 15G+α
AT期待度 約30%
(突入時12.5%)

匂玉チャンスから突入する15G+αのチャンスゾーン。鏡の枠色が昇格するほど期待度がアップしていき(通常<青<緑<赤<虹)、リプレイ成立時は昇格に期待。後半に発展するエピソードジャッジパートに成功すればATへ突入。エピソードは全10種類あり、種類で期待度が変化する。

ヒストリアモード中のAT当選率

ヒストリアモード中のAT当選率

ヒストリアモードは突入時に12.5%でAT抽選を行い、消化中はリプレイとレア役でAT抽選を行う。内部でATに当選した後は乙女参戦モードをストック抽選する。

乙女アタック

乙女アタック1
乙女アタック2
役割 ATへのCZ
対戦人数 8人 or 10人 or 12人 or 15人
AT期待度 約53%

「想承の刻」中のCZ当選時に突入する上位チャンスゾーンで、バトルで勝利するたびに「乙女参戦」をストックできる。表示された乙女と必ず対戦する完走型となっており、対戦人数は8 or 10 or 12 or 15人のいずれか。

導入画面での対戦人数振り分け

導入画面での対戦人数振り分け

対戦人数は導入画面で抽選されており、レア役なら10人以上が選択される。なお、本抽選と同時にプレミアム乙女アタックへの昇格抽選も行われている。

導入画面でのプレミアム乙女アタック昇格抽選

導入画面でのプレミアム乙女アタック昇格抽選

強チェリー成立時は対戦人数が12人以上になり、さらに1/4でプレミアム乙女アタックへ昇格するためアツい!

対戦相手の期待度

対戦相手期待度
オウガイ ★×1.0
ムラサメ ★×1.5
コタロウ ★×3.0
シロ ★×5.0
MEMO
コタロウはMAX BETで決定すればさらにチャンス!

対戦相手振り分けと勝利抽選

対戦相手振り分け

対戦相手は各キャラ1G目の成立役に応じて決定。弱レア役が成立すればムラサメ以上が選択され、強レア役ならコタロウ以上が選択される。

勝利抽選

各キャラ2G目の成立役に応じて勝利抽選が行われ、コタロウ以上はレア役成立で勝利が確定!

プレミアム乙女アタック

プレミアム乙女アタック

役割 乙女アタックの上位CZ
突入契機 ●CZ当選時の一部
●ゲーム数によるAT本前兆中の
乙女アタック当選時
●乙女アタック本前兆中の
リールロック2役による昇格
●乙女アタック全敗かつ
AT非当選時の一部
AT期待度 100%

乙女アタックの敵武将が全て「コタロウ or シロ」になる。AT当選本前兆中、CZに当選した場合に突入!?

対戦相手振り分け

プレミアム乙女アタック対戦相手振り分け

通常乙女アタック同様に対戦相手は各キャラ1G目の成立役に応じて決定。プレミアム乙女アタックはコタロウ以上が確定し、強レア役なら勝利確定のシロが選択される。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

最強特化ゾーンの鬼神繚乱に突入!

なお、フリーズはリールロック通常滞在時・ときめきステージ中・ヒストリアモード中のみ抽選が行われる。

AT解析

ATの基本的な流れ

戦国乙女3_ATフロー

AT突入時はオープニング消化後に、通常時に獲得した出陣アイコンを使用して「乙女参戦モード」の突入抽選が行われる。抽選に漏れた場合は上乗せ特化ゾーンの「強カワ無双」に突入して天剣乱舞のゲーム数を抽選。

初期差枚数を消化し終えると、AT継続を懸けた「エピソードバトル」に発展し、勝利すればスペシャルATの「剣聖乱舞」へ昇格する。

ロングフリーズまたは出陣チャンス終了時の一部からは、大量上乗せに期待できる特化ゾーンの「鬼神繚乱」に突入!

なお、AT突入時はストーリーが選択できる仕様になっている(4章は1~3章クリアで選択可能、5章は4章クリアで選択可能。)。

出陣チャンス

出陣チャンス1

通常時に獲得した出陣アイコンに応じて「乙女参戦モード」を抽選。失敗時は基本的に上乗せ特化ゾーンの「強カワ無双」に突入するが、「鬼神繚乱」へ突入することもある。

出陣チャンスアイコン

出陣チャンス2出陣アイコン期待度

出陣アイコンの乙女参戦期待度はアイコンの色で変化。AT終了後など、最初の1,000pt到達時は上位のアイコンが選ばれやすくなっている!?

MEMO
出陣チャンス発生ゲームでレア役を引けば乙女参戦確定+再度抽選を受けられる!

強カワ無双

強カワ無双 300枚上乗せ

役割 特化ゾーン
突入契機 AT初当り時など
継続ゲーム数 15G+α
平均上乗せ

AT初当り時に突入する差枚数上乗せ特化ゾーンで、毎ゲーム高確率で枚数上乗せが発生。上乗せが上乗せを呼ぶ「トリプルリンクシステム」を搭載しており、全てがかみ合えば大量上乗せに期待できる。規定ゲーム数消化後は継続抽選が行われ、当選すれば10G加算+極意開眼となる。

トリプルリンクシステムとは

トリプルリンクシステム①
上乗せ確率変動!

極意開眼チャンス

リプレイが揃えば「極意開眼チャンス」が発生して上乗せ確率アップのチャンス!

トリプルリンクシステム②
乙女参戦高確

乙女参戦高確

消化中は7/BAR図柄揃い確率が大幅アップし、揃えば乙女参戦モードに突入!

トリプルリンクシステム③
追撃乗せ高確

追撃乗せ高確

画面右に剣が刺さると突入し、剣の種類で「必殺乙女レイド」の発生率を示唆している。画面が割れたら追撃上乗せ!

直乗せ確率

上乗せ発生率強カワ無双上乗せ発生率

上乗せ発生率は画面左下に表示され、消化中はその確率に応じて毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。

直乗せ確率振り分け

直乗せ確率振り分け

乙女参戦チャンス

乙女参戦チャンス

カットイン発生時に図柄が揃えば乙女参戦モードをストックし、BAR揃いなら上位の乙女参戦モードストックに期待できる。なお、カットイン発生時の成功期待度は57.9%

カットイン発生率

レイド抽選状態

  • レイド抽選状態によって上乗せ時の必殺乙女レイド発生率が変化。
  • 状態は通常・高確1・高確2・裏高確の4種類。
  • 兼重(刀)出現時は高確1を示唆し、「非情の大剣」が出現すれば高確2を示唆。
  • 高確は規定ゲーム数消化で移行し、5G固定で滞在。
  • 裏高確は強カワ無双突入時にのみ移行する専用状態で、移行時は終了まで転落しない。
高確移行までの規定ゲーム数

高確移行までの規定ゲーム数① 高確移行までの規定ゲーム数②

高確移行時の状態振り分け

高確移行時の状態振り分け

高確1は上乗せ時の50%以上でレイドが発生し、高確2と裏高確滞在中は上乗せで必ずレイドが発生する。

強カワ無双突入時の裏高確当選率

強カワ無双突入時の裏高確当選率

強カワ無双突入時に裏高確の突入抽選が低確率で行われている。

最終ゲームの継続当選率

最終ゲームの継続当選率

強カワ無双の最終ゲームでは継続抽選を行っており、レア役成立時は必ず10G継続。その他は上記確率で継続抽選を行っている。

乙女参戦モード

乙女参戦モード

役割 上乗せ特化ゾーン
主な突入契機 ●7/BAR揃い
●AT中のレア役の一部
●乙女アタック勝利時
継続ゲーム数 3G+α
平均上乗せ

乙女参戦チャンスで赤7が揃うと突入!? 参戦する武将に応じて性能が変化し、成立役に応じて毎ゲーム上乗せする。

乙女参戦時の性能

乙女参戦時の性能武将役割

イエヤス・マサムネ・ムサシ・ノブナガ・ヨシテルの5人は上位キャラ。なお、乙女アタック契機以外で乙女参戦モードをストックした場合は上記を性能が異なる場合があるため注意!

乙女参戦時のキャラ振り分け

乙女参戦時のキャラ振り分け① 乙女参戦時のキャラ振り分け②

基本的に上位キャラの5人はBAR揃いから参戦!

継続率「弱中強」の詳細

継続ランクとループ率

乙女参戦中の継続率は5つのランクに分かれており、継続率「弱中強」によって振り分けが異なる。継続率:中なら60%ループ以上で、継続率:強なら80%ループ以上が確定する。

継続率「弱中強」の振り分け

レイド発生率「弱中強」の詳細

レイド発生率「弱中強」の詳細

レア役は必ずレイドが発生し、その他の成立役はレイド発生率の強弱で確率が異なる。

7揃い発生率「弱中強」の詳細

7揃い発生率弱 7揃い発生率中 7揃い発生率強

「強」はイエヤスのみとなっており、他キャラに比べて圧倒的に赤7(BAR)が揃いやすい!

上乗せ時の枚数振り分け

上乗せ時の枚数振り分け

上記は乙女大会議と鬼神繚乱中以外での上乗せ枚数振り分け。強カワ無双中は1/3.0~1/1.0で上乗せし、乙女参戦中は上乗せ確定となる。

必殺乙女レイド

必殺乙女レイド1

発生契機 全ての上乗せ後に
発生する可能性アリ
追撃回数 最大3回継続

上乗せ次ゲームのレバーオンで追加上乗せを行い、レイド中にレア役成立なら連続発生濃厚!

上乗せ時のレイド発生率

上乗せ時のレイド発生率

レイド高確中の上乗せはレア役以外でも50%でレイドが発生。高確2なら成立役に関係なく、上乗せで必ずレイドが発生する。

レイド当選後の流れ

レイド当選後の流れ

レイド種別

弱レイドの上乗せ種別 中レイドの上乗せ種別 強レイドの上乗せ種別

弱レイドは30枚未満の上乗せから対応で、中レイドは30枚以上の上乗せから対応。強レイドはレイド継続3G目対応となっている。

レイド中のレイド継続抽選

レイド中のレイド継続抽選

レイド中のレア役は必ずレイド継続。レア役以外は設定が低いほどレイド継続抽選が優遇される。

ループ上乗せ

ループ上乗せ

ループ上乗せは基本枚数決定後に当該枚数でループ上乗せ抽選を行う(最低保障枚数アリ)。

ループ上乗せの継続ランクとループ率

ループ上乗せの継続ランクとループ率

上乗せのベース決定後にループ抽選を行う。ベース枚数によって上乗せループ率振り分けが異なり、少ない枚数ほど高ループ率が選択される仕組みになっている。

1枚ループ時の上乗せ振り分け 10枚ループ時の上乗せ振り分け 100枚ループ時の上乗せ振り分け

分割上乗せ

分割上乗せ

レイド中の一部で発生する上乗せで、それまでの上乗せを2~8倍に増加させる。半数は2倍にとどまるが、6 or 8倍の振り分けも多いため要注目!

ノブナガレイド/ヨシテルフリーズ

MEMO

ノブナガレイド

ノブナガレイド
大チャンス

ヨシテルフリーズ

ヨシテルフリーズ
激アツ必至!?

裏ボタン

乙女参戦モード導入時や必殺乙女レイド開始時に画面右の匂玉をタッチ。その際の色で継続率や上乗せ枚数の示唆を行っている。

AT「天剣乱舞」

天剣乱舞ATは押し順

役割 メインAT
純増 8.5枚
タイプ 差枚数管理
初期差枚数 特化ゾーンで決定
AT期待枚数
(設定1)
約660枚

差枚数管理型のAT。第1停止は指示された図柄を狙い、残りは押し順通りにフリー打ち。消化中はレア役や7/BAR揃いによって、枚数上乗せ・乙女参戦モード・必殺乙女レイドの抽選が行われる。差枚数を消化すると継続を懸けたエピソードバトルへ発展する。

AT初当り時の天剣乱舞種別

AT初当り時の天剣乱舞種別

0.4%と低確率だが超天剣乱舞からスタートする可能性アリ。高頻度で赤7かBAR揃いが発生すれば超天剣乱舞の可能性大!?

天剣乱舞中の抽選

天剣乱舞中の上乗せ当選率

天剣乱舞中のレイド発生率

天剣乱舞中の乙女参戦当選率

天剣乱舞中の赤7揃い発生率

天剣乱舞中はレア役成立時に「上乗せ・レイド・乙女参戦」のトリプル抽選が行われる。リールロック2が発生すればレイド発生+乙女参戦ストックが確定するため激アツ。

超天剣乱舞
超天剣乱舞

演出上で見抜けないが上位状態が存在し、滞在していれば1/29.7で赤7(BAR)揃いが発生!

エピソードバトル

エピソードバトル

天剣乱舞の差枚数消化後に発展する継続ジャッジで、勝利すればスペシャルATの「剣聖乱舞」に突入!

勝利抽選

  • バトル突入時と消化中の成立役に応じて勝利抽選が行われる。
  • 有利区間継続時と非有利区間経由時ともに勝利のチャンスあり。
  • 非有利区間経由時は突入時と別で非有利区間と有利区間1G目のレア役で勝利抽選が行われる。

非有利区間と有利区間1G目の勝利抽選

非有利区間経由時のバトル突入時勝利抽選

エピソードバトル中の勝利書き換え抽選

バトル中の勝利書き換え抽選は低設定ほど優遇されているため、設定1が最も勝利しやすくなる。バトル勝利が内部で確定していた場合のレア役は、乙女参戦ストックを抽選。なお、朝イチ(非有利区間)も同様の抽選を行うため、AT直撃の可能性アリ。

ATの出玉性能

ATの出玉性能

エピソードバトルに勝利するか否かで平均獲得枚数に大幅な差がある。

スペシャルAT「剣聖乱舞」

剣聖乱舞

基本的な流れは天剣乱舞同様で、一度突入してしまえばその後のバトル勝率が80%にアップする!

鬼神繚乱

鬼神繚乱

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 ●ロングフリーズ時
●出陣チャンス終了時の一部
継続
ゲーム数
5G+α
上乗せ
システム
毎ゲーム50枚以上×90%ループ
平均上乗せ

大量上乗せに期待出来る上乗せ特化ゾーン!?

鬼神繚乱中の上乗せ抽選

鬼神繚乱中の上乗せ抽選

ときめきステージ

ときめきステージ

継続ゲーム数 30G
出陣ポイント獲得期待値 平均600pt

AT終了後に移行する出陣ポイント獲得&引き戻し抽選ステージ。初回1000pt獲得時は出陣アイコンの色が優遇されるほか、消化中はリールロック高確率状態となる。リールロック2(萌えカットイン)が発生すればAT引き戻しで、その場合は必ずスペシャルATの「剣聖乱舞」へ!

滞在中のAT直撃抽選

滞在中のAT直撃抽選

滞在中のAT直撃実質確率

ときめきステージ中はレア役が成立すると必ずリールロックが発生。リールロック2段階発生でATが確定し、非当選時は成立役に応じたAT直撃抽選が行われる。

リールロック発生率(ときめきステージ)

AT終了画面

AT終了画面

戦国乙女のロゴ上にハンコが押されたり、キャラの人数が通常と異なれば何かを示唆している模様。また、匂玉ボタンを押すとボイス演出が発生し、それによってモード示唆を行っている。

乙女4大会議

演出失敗などの不利な展開に陥った際の一部で発生する特殊要素!

連続演出失敗

リベンジ

議題「リベンジ」が発生して演出失敗を成功に書き換え!

萌えカットインハズレ

萌えカットインハズレ

議題「萌えカットインについて」が発生して演出成功に書き換え!

乙女アタック敗北

プレミアム乙女アタック全敗時のプレミアム乙女アタック当選率

議題「オウガイさん問題」が発生してプレミアム乙女アタックに突入!

強カワ無双ショボ乗せ

強カワ無双ショボ乗せ

発生条件 強カワ無双中の
上乗せが150枚未満

議題「私たち、まだやれます!」が発生して3ケタ以上を上乗せ!

強カワ無双ショボ乗せ時の乙女大会議発生率

内部的に5G間は鬼神繚乱と同じ抽選を受けられるため大チャンス!

スポンサーリンク

評価/動画

スロット戦国乙女3の評価や感想などをコメント欄にて募集中です!

管理人の感想

戦国乙女シリーズのナンバリング正統後継機。

スペックは「初当りは全てATの一段階式」。高純増と言えば「リゼロ」「ルパンイタリア」「青鬼」「ブラックラグーン4」「戦コレ4」などが思い浮かびますがいずれも突破型。名称の違いことあれど「有利区間をリセットする」何かしらの区間を経由しています。

本機はこの区間が無いとの事なのでどういったバランスになっているか気になる所。設定1の「初当りが1/758」で「天井が999G」という数値だけ見るとほとんど天井でしか当たらない印象を受けますがどうなんでしょう。

高純増×差枚数管理というのも相性があまりよく無さそうな…!?

PV動画を見る限り演出面は非常に面白そうですね。設定6の出玉率も112.5%と比較的高めなので高設定のバランスの良さに期待したい所。

ただ、よくある「浅いゲーム数は当たらず」「高設定は当るけど出ない」タイプだとちょっと厳しそうな気もします。

最速試打動画

解説動画(ティナ)

PV動画

10/27、平和の公式チャンネルよりPV動画が公開。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  69件
3件
4件
10件
7件
45件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

211 COMMENTS & REVIEW

ツマラナイ

演出すべてデキレ、作ったやつは自分で打ったのか?こんなクソ台打たせるメーカー他にねぇよ!

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
69件
コメント&評価211件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台