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ラストエグザイル 銀翼のファム スロット|天井・スペック・フリーズ・評価・解析

      2017/06/14 11件のコメント

ラストエグザイル・銀翼のファム・TOP画像

オーイズミより2017年5月22日導入
スロット新台「ラストエグザイル 銀翼のファム」の最新情報。

天井・設定判別・ヤメ時といった立ち回りからスペック・フリーズ・評価・解析・PV動画など「パチスロラストエグザイル 銀翼のファム」を楽しむ為に必要な情報を1ページにまとめました。

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スペック

スロットラストエグザイル 銀翼のファムの導入日や基本スペックについて。

導入日・機種概要

ラストエグザイル・筐体画像

メーカー オーイズミ
仕様 A+AT/ART
ART純増 約1.5枚
(ボナ込1.9枚)
回転数/50枚 34G
導入日 2017年5月22日
導入台数 約5,000台
天井 非搭載

【BIGボーナス】
青7:204枚獲得
赤7 or 白7:152枚獲得

【REG/ヴェスパボーナス】
平均61枚獲得

【超弩級エグザイルラッシュ(SBB)】
448枚獲得+ARTストック

【インペトゥスチャレンジ】
ARTへの自力CZ
15G継続
成功期待度33%

【ミュステリオン詠唱モード】
ARTストックのチャンス
成功期待度80%over

【エグザイルRUSH(ART)】
初期G数を「OVER BOOST」で決定
継続G数40G〜
純増1.5枚

【防衛モード(AT)】
G数上乗せ高確率

【グランエグザイルZONE】
上乗せ特化ゾーン

大当たり確率・機械割

設定 異色BIG 青7BIG 赤BIG
1 1/65536.0 1/910.2 1/1394.4
2 1/897.8 1/1310.7
3 1/862.3 1/1236.5
4 1/851.1 1/1213.6
5 1/809.1 1/1149.8
6 1/789.6 1/1129.9
設定 白BIG REG ボーナス合成
1 1/963.8 1/675.6 1/230.0
2 1/949.8 1/675.6 1/226.0
3 1/910.2 1/662.0 1/217.7
4 1/897.8 1/648.9 1/214.2
5 1/862.3 1/636.3 1/206.1
6 1/851.1 1/580.0 1/197.4
設定 ART初当たり確率
1 1/539.5
2 1/480.2
3 1/503.7
4 1/405.1
5 1/444.7
6 1/356.0
設定 出玉率(機械割)
1 97.8%
2 98.7%
3 101.2%
4 103.8%
5 106.2%
6 110.0%

天井

本機に天井は搭載されていない

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
強チェリー 1/218.5
中段チェリー 1/4369.1
チャンス目 1/385.5
設定 共通ベル 弱チェリー スイカ
1 1/81.6 1/106.6 1/79.4
2 1/76.8 1/104.9 1/78.0
3 1/80.6 1/103.2 1/76.3
4 1/75.1 1/101.6 1/75.0
5 1/78.7 1/100.1 1/73.3
6 1/72.6 1/98.6 1/71.4

ボーナス中の小役確率

ボーナス 7揃い
異色BIG 1/8.2
青BIG 1/128.0
赤BIG 1/344.9
白BIG 1/344.9
REG 1/344.9

ボーナス同時成立期待度

小役 期待度
強チェリー 25.00%
中段チェリー 93.33%
チャンス目 24.71%
設定 共通ベル 弱チェリー スイカ
1 0.37% 2.44% 15.15%
2 0.35% 2.40% 15.48%
3 0.37% 2.36% 16.18%
4 0.34% 2.33% 16.48%
5 0.36% 2.29% 17.23%
6 0.33% 2.26% 18.30%

同時成功ボーナス実質出現率

同時成立ボーナス実質出現率
(設定差なし)
リプレイ+ 青BIG 1/65536
赤BIG 1/65536
白BIG 1/65536
共通ベル+ 青BIG 1/65536
赤BIG 1/65536
白BIG 1/65536
弱チェリー+ 青BIG 1/13107
赤BIG 1/13107
白BIG 1/13107
強チェリー+ 青BIG 1/3885
赤BIG 1/4369
白BIG 1/4369
REG 1/2340
中段チェリー+ 青BIG 1/16384
赤BIG 1/13107
白BIG 1/13107
チャンス目+ 青BIG 1/3276
赤BIG 1/13107
白BIG 1/13107
REG 1/5461
同時成立ボーナス実質出現率
(設定差あり)
設定 スイカ
+青BIG
スイカ
+赤BIG
1 1/2849 1/5041
2 1/2730 1/4096
3 1/2427 1/3449
4 1/2340 1/3276
5 1/2048 1/2849
6 1/1927 1/2730
設定 スイカ
+白BIG
スイカ
+REG
1 1/1872 1/1213
2 1/1820 1/1213
3 1/1680 1/1213
4 1/1638 1/1170
5 1/1524 1/1170
6 1/1489 1/0992
設定 スイカ+ボーナス(合算)
1 1/524
2 1/504
3 1/471
4 1/455
5 1/425
6 1/390

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
(設定差なし)
ボーナス 確率
異色BIG 1/65536
青7BIG 1/65536
赤7BIG 1/32768
白7BIG 1/65536
単独ボーナス確率
(設定差あり)
設定 REG
1 1/21845
2 1/21845
3 1/13107
4 1/13107
5 1/9362
6 1/9362

設定判別

スロットラストエグザイル 銀翼のファムの設定差のある要素。

高設定確定演出

ボーナス終了画面

設定2以上確定画面 設定6確定画面
設定2以上確定 設定6確定

通常の横長比率の写真に対し、縦長比率の写真は高設定確定パターンか超高確滞在が確定となるので必ず覚えておきましょう。

その他のパターンは「ボーナス終了画面」の覧を参照。

設定差

小役出現率

下記3役は設定差が存在。共通ベルは…

  • 通常時…下段BARから上段並行ベル
  • ART中…ナビ無しベル

をカウント。

設定 共通ベル 弱チェリー スイカ
1 1/81.6 1/106.6 1/79.4
2 1/76.8 1/104.9 1/78.0
3 1/80.6 1/103.2 1/76.3
4 1/75.1 1/101.6 1/75.0
5 1/78.7 1/100.1 1/73.3
6 1/72.6 1/98.6 1/71.4

チャンス目からのCZ当選率

状態の影響を受けず一律で抽選。

設定 チャンス目
1 23.0%
2 28.0%
3 26.0%
4 34.0%
5 28.0%
6 38.0%

ヴェスパボーナス当選率

REG当選時の一部で突入するヴェスパボーナスは高設定ほど変化しやすい。

設定 当選率
1 29.7%
2 30.5%
3 31.3%
4 35.2%
5 35.9%
6 36.7%

REG中のキャラ紹介

偶奇で差が存在。

設定 ファム・ジゼル
・ミリア出現
ルス・リリアーナ
・サス出現
135 40% 60%
246 60% 40%

ボーナス終了画面

写真の戦艦の向きに注目!
→「ボーナス終了画面

設定 戦艦
左向き
戦艦
右向き
設定2
以上
設定6
確定
1 60% 40%
2 39% 59% 2%
3 59% 39% 2%
4 39% 59% 2%
5 59% 39% 2%
6 38% 58% 2% 2%

スイカ+ボーナス

スイカとのボーナス同時当選に注目。

設定 スイカ+ボーナス合算
1 1/524
2 1/504
3 1/471
4 1/455
5 1/425
6 1/390

単独REG出現率

単独REGの出現率に設定差が存在。本機には共通ベルとの同時当選も存在するので混同しないよう注意。

設定 単独REG
1 1/21845
2 1/21845
3 1/13107
4 1/13107
5 1/9362
6 1/9362

ボーナス確率

設定 BIG REG
設定1 1/349 1/676
設定2 1/340
設定3 1/324
設定4 1/320 1/662
設定5 1/305
設定6 1/299 1/601

ART当選率

設定 ART
設定1 1/540
設定2 1/480
設定3 1/504
設定4 1/405
設定5 1/445
設定6 1/356

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ファム・リール配列

通常時の打ち方

①左リール枠上〜上段にBARを目安にチェリーを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。

中段にチェリー停止

成立役
中段チェリー

→中・右フリー打ち

※BARを狙えばBARが揃う

下段にチェリー停止

成立役
弱 or 強チェリー

→中・右フリー打ち

  • 右リール中段にベル以外停止…強チェリー
  • 右リール中段にベル停止…弱チェリー

下段にBAR停止

成立役
ハズレ or 通常リプレイ or ベル

→中・右フリー打ち

上段にスイカ停止

成立役
スイカ or チャンス目

→中リールに白7、右リールにBARを目安にスイカを狙う

  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • スイカハズレ…チャンス目

解析

通常時からARTまでのゲームフロー。

ステージ・状態

状態

通常時は低確<通常<高確<超高確の4種類の内部状態が存在し、ARTの直撃当選率に影響。

移行契機は小役やボーナス終了後。

【小役による状態移行率】
レア小役は弱チェリー<スイカ<共通ベルの順に上位状態への移行に期待出来る。

共通ベル
移行先 低確 通常 高確
→低確 66.4%
→通常 33.6% 75.0%
→高確 25.0% 99.2%
→超高確 0.8%
弱チェリー
移行先 低確 通常 高確
→低確 83.6%
→通常 16.4% 87.5%
→高確 12.5% 99.2%
→超高確 0.8%
スイカ
移行先 低確 通常 高確
→低確 75.0%
→通常 25.0% 83.6%
→高確 16.4% 99.2%
→超高確 0.8%

【転落抽選】
ハズレ・リプレイ・押し順ベルで状態の転落抽選。

ハズレ・リプレイ・押し順ベル
移行先 低確 通常 高確
→低確 100% 3.9% 0.8%
→通常 96.1% 3.1%
→高確 96.1%
→超高確

【ボーナス終了後】
BIG後は通常以上、REG後は高確以上が確定!

BIG後の状態振り分け
移行先 低確 通常 高確
→通常 75.00% 50.00%
→高確 21.88% 43.75% 75.00%
→超高確 3.13% 6.25% 25.00%
REG後の状態振り分け
移行先 低確 通常 高確
→高確 93.75% 87.50% 50.00%
→超高確 6.25% 12.50% 50.00%

【設定変更時】
朝イチ設定変更時は約1/3が通常以上からスタート!

設定変更後の状態振り分け
状態 振り分け
低確 65.63%
通常 18.75%
高確 12.50%
超高確 3.13%

ステージ

通常時はステージで滞在状態を示唆。

ステージ 期待度
夕方

クジラ探索モード

クジラ探索モード突入時はARTの引き戻しに期待。

CZ当選率

通常時のCZ当選率は状態の影響などを受けず一律で抽選。チャンス目からの当選率には設定差が大きいので注目!

CZ当選率
設定 共通ベル チャンス目
1 5.0% 23.0%
2 28.0%
3 26.0%
4 34.0%
5 28.0%
6 38.0%

CZ当選時の振り分け

CZ当選後は契機に応じて…

  • インペストゥチャレンジ(IC)
  • ミュステリオン詠唱モード(MM)

を振り分け。

チャンス目ならMM当選のチャンス!

CZ振り分け
(共通ベル)
設定 IC MM
1~6 90.0% 10.0%
CZ振り分け
(チャンス目)
設定 IC MM
1 75.0% 25.0%
2 70.5% 29.5%
3 72.3% 27.7%
4 67.8% 32.2%
5 70.5% 29.5%
6 64.4% 35.6%

CZ昇格抽選

ICの本前兆中はレア小役でMMへの昇格抽選が行われる。

CZ昇格抽選
小役 当選率
弱チェリー 1.6%
強チェリー 6.3%
スイカ 1.6%
チャンス目 25.0%

ART直撃当選率

ARTの直撃当選率には状態が影響。

通常・低確滞在時のART直撃当選率

設定 強チェリー 中段チェリー
1 6.3% 100%
2 7.8%
3 6.3%
4 12.5%
5 7.8%
6 15.6%

高確滞在時のART直撃当選率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1 0.78% 40.63% 16.41% 0.78%
2 50.00% 25.00%
3 45.31% 17.97%
4 2.34% 55.47% 30.47% 2.34%
5 50.00% 25.00%
6 60.16% 33.59%

※中段チェリー時は100%

超高確滞在時

レア小役成立でART直撃が確定!

CZ「インペトゥスチャレンジ」

役割 自力CZ
継続G数 最大15G
期待度 約33%

ARTへの自力チャンスゾーンである「インペトゥスチャレンジ」は消化中のハズレ以外の全役でポイント抽選。

獲得したポイントで毎G解除抽選を行う。

なお、ポイントは液晶右下の色で示唆され黄色<緑<赤<虹とランクアップしていく。

レア小役成立なら大量ポイント獲得に期待!

演出に成立すればART確定となるがその際の一部で「ミュステリオン詠唱モード」に突入する事がある。

CZ中の抽選

小役別獲得ポイント
小役 当選率
ハズレ 0pt
リプレイ 1pt
押し順ベル 1pt
共通ベル 4pt
弱チェリー 4pt
強チェリー 8pt
スイカ 4pt
チャンス目 8pt
pt別のART当選率
pt ハズレ リプレイ
押し順ベル
0~6pt 1.6% 0.8%
7・8pt 2.3% 1.6%
9・10pt 3.1% 2.3%
11・12pt 6.3% 6.3%
13・14pt 12.5% 12.5%
15pt~ 100% 100%
pt 弱チェリー
スイカ
強チェリー
0~6pt 12.5% 33.6%
7・8pt 12.5% 33.6%
9・10pt 25.0% 50.0%
11・12pt 50.0%  100%
13pt~ 100% 100%
pt チャンス目
0~6pt 50.0%
7・8pt 50.0%
9・10pt 75.0%
11pt~ 100%

※ミュステリオン詠唱モード中も上記と同じ抽選だが初期7ptからスタートとなる

ミュステリオン詠唱モード

役割 上位自力CZ
突入契機 ・レア小役
・インペトゥスチャレンジ
成功時の一部
継続G数 最大15G
ART期待度 80%over

通所時のレア小役や「インペトゥスチャレンジ(IC)」成功の一部で突入する「ミュステリオン詠唱モード」は期待度80%以上を誇る!

IC成功後ならARTのストック上乗せのチャンス!

BIGボーナス

役割 リアルBIGボーナス
獲得枚数 青7:204枚
赤7 or 白7:152枚
ART期待度

BIGボーナスは青7揃いなら204枚獲得、それ以外なら平均152枚となる。

消化中はカットイン発生で7揃いのチャンス!7が揃えばART確定。

REG/ヴェスパボーナス

役割 リアルREGボーナス
図柄 白7・白7・REG
獲得枚数 平均61枚
ART期待度

REG消化中は背景の色に注目。この色でART期待度を示唆?

ヴェスパボーナス

REG突入時の約1/3で突入する「ヴェスパボーナス」は、消化後にヴェスパレースが発生しART当選のチャンスとなる。

REG成立時ヴェスパボーナス当選率
設定 当選率
1 29.7%
2 30.5%
3 31.3%
4 35.2%
5 35.9%
6 36.7%

レースのART当選率は50%!またレース中のレア小役でARTのストック抽選も行われている。

ヴェスパレース中ARTストック当選率
弱チェリー・スイカ 25%
強チェリー・中段チェリー
チャンス目・ボーナス
100%

エピソードBIG

BIG中にエピソードが発生すればART確定!

突入には様々な契機が存在。

  • ホッケーエピソードBB
  • ソルーシュ、オーランエピソードBB
  • ルシオラエピソードBB
  • トゥラン滅亡エピソードBB(ミュステリオン詠唱モード中のBIG)
  • エンディングBB(グランエグザイルZONE10連後のBIG)

フリーズBIG

フリーズを伴うBIGなら「OVER BOOST」の最低保障が大幅アップ!

  • 誕生日だぜハッピーフリーズBB(青7)
  • 第1回グランプリレースフリーズBB(赤7 or 白7)
  • 第2回グランプリレースフリーズBB(白7)
  • エラーフリーズ(赤7)

超弩級エグザイルRUSH

役割 プレミアボーナス
図柄 赤7・青7・赤7
獲得枚数 448枚
ストック当選率 約1/8
期待値

どこからでも突入する可能性がある最強のスーパーフリーズBIG!

消化中は約1/4でカットインが発生し約50%でARTのストックを獲得!

ART解析

ARTや上乗せ特化ゾーンの解析情報。

OVER BOOST(FULL BOOST)

役割 初期G数決定ゾーン
最低保障 4回
転落率 約50%
平均上乗せ 80G以上

7揃いのたびにG数を上乗せするARTの初期G数決定ゾーン。

  • 赤7揃い…10G以上
  • 青7揃い…20G以上

最低4回の7揃い保証があり、消化後は約50%で継続。7揃い失敗でARTへ。

7 揃い保証回数振り分け

奇数設定かつ高設定ほどオーバーブーストの保証回数が優遇。

7揃い保証回数振り分け
(通常オーバーブースト)
設定 4回 5回 7回 9回 11回
1 75.0% 16.4% 6.3% 1.6% 0.8%
2 87.5% 8.2% 3.1% 0.8% 0.4%
3 68.8% 21.1% 7.8% 1.6% 0.8%
4 87.5% 8.2% 3.1% 0.8% 0.4%
5 62.5% 25.8% 9.4% 1.6% 0.8%
6 87.5% 8.2% 3.1% 0.8% 0.4%

フリーズ経由のオーバーブーストは全設定共通で振り分け。

7揃い保証回数振り分け
(フリーズ時)
回数 振り分け
7回 81.3%
9回 9.4%
11回 6.3%
16回 3.1%

スピードアップ

液晶に「SPEED UP」と表示されれば残り3回以上の上乗せが確定。

FULL BOOST

FULL BOOSTなら最低保障回数が優遇される上位モード!

ART「エグザイルRUSH」

役割 メインART
純増 約1.5枚
(ボナ込1.9枚)
継続G数 40G〜

ARTはG数上乗せタイプ。

ART中はハズレ目出現で液晶右下のタイプキーが点灯してき5つ貯まると上乗せ抽選が行われる。

また、液晶画面の触手が多くなると「防衛モード」突入のチャンス。G数表記が「LOCK」に切り替わればAT「防衛モード」に突入する。

詩篇詠唱演出

最後まで詩篇が読まれると「グランエグザイルZONE」突入?

規定ベル回数

エグザイルRUSH突入時は以下の割合で規定ベル回数を決定!規定ベル回数到達で高確A以上に移行する。

規定ベル回数振り分け
5回 6.3%
10回 12.5%
15回 37.5%
20回 25.0%
25回 12.5%
30回 6.3%
平均 17.2回

高確移行抽選

ART中は3種類の状態が存在。高確移行後は振り分けられた保証ゲーム数が減算され0Gになると通常に戻る。

高確移行振り分け
滞在状態 →高確A →高確B
通常 87.5% 12.5%
高確A 75.0% 25.0%
高確B 100%
高確移行時の滞在ゲーム数振り分け
15G 56.3%
20G 25.0%
25G 12.5%
30G 4.7%
40G 1.2%
50G 0.4%
平均 18.6G

上乗せ抽選

ゲーム数上乗せ当選率

ART中の成立役別の上乗せ当選率は以下の通り。強・中段チェリーは上乗せ確定!

小役 当選率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100%
中段チェリー 100%
スイカ 12.5%
チャンス目 50.0%

上乗せ当選時のゲーム数振り分け

上乗せ当選時の振り分けは以下の通り。チャンス目なら30G以上の上乗せが確定!

G数 弱チェリー
スイカ
強チェリー
+10G 50.0% 50.0%
+20G 21.9% 36.7%
+30G 15.6% 9.4%
+50G 9.4% 3.1%
+100G 3.1% 0.8%
G数 中段チェリー チャンス目
+30G 84.4%
+50G 50.0% 12.5%
+100G 50.0% 3.1%

ハズレによる上乗せ抽選

ハズレ成立時は液晶右下のキーが点灯しき5つ点灯で上乗せ抽選。

ART中ハズレ確率
設定 通常ART 防衛モード
1 1/5.08 1/1.46
2 1/4.78
3 1/5.07
4 1/4.76
5 1/5.06
6 1/4.73

通常時は期待薄だが防衛モード中なら1/2で上乗せに当選。

ゲーム数上乗せ当選率
通常ART 5.00%
防衛モード 50.0%
当選時の上乗せゲーム数振り分け
+10G 94.1%
+20G 3.1%
+30G 1.6%
+50G 0.8%
+100G 0.4%

AT「防衛モード」

役割 上乗せ高確率ゾーン

防衛モードに突入するとARTのG数減算がストップし、更にAT状態となりハズレが頻出するため上乗せ高確率状態となる。

防衛モード突入抽選

ART中は毎ゲーム成立役を問わず状態に応じて防衛モード突入を抽選。

状態別防衛モード当選率
通常 0.4%
高確A 1.6%
高確B 12.5%

滞在ゲーム数抽選

防衛モードの滞在G数の振り分け。

G数 振り分け
8G 87.5%
16G 10.9%
32G 1.6%

グランエグザイルZONE

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 1セット7G
ループ率 50〜89%

バトルの勝利するごとにG数上乗せ&継続していく上乗せ特化ゾーン!

消化中のレア小役は上乗せ+継続濃厚!

突入率

チャンス目は1/4でグランエグザイルゾーン突入となる為チャンス!

グランエグザイルゾーン突入率
弱チェリー 2.4%
強チェリー 12.5%
中段チェリー 100%
スイカ 2.4%
チャンス目 25.0%

ループ率振り分け

グランエグザイルゾーンループ率振り分け
50% 62.5%
67% 25.0%
75% 9.4%
80% 2.3%
89% 0.8%

バトル

バトルの種類で勝利期待度を示唆。

キャラ 期待度
ファム
フリッツ
タチアナ
ディアン

上乗せG数振り分け

上乗せゲーム数振り分け
(継続・ボーナス成立時)
G数 振り分け
+10G 75.0%
+20G 16.4%
+30G 6.3%
+50G 1.6%
+100G 0.8%
上乗せゲーム数振り分け
(レア小役成立時)
G数 弱チェリー
スイカ
強チェリー
+10G 93.8%
+20G 2.7% 73.4%
+30G 2.0% 18.8%
+50G 1.2% 6.3%
+100G 0.4% 1.6%
G数 中段チェリー チャンス目
+30G 84.4%
+50G 50.0% 12.5%
+100G 50.0% 3.1%

フリーズ

フリーズTOTAL確率 約1/11915
恩恵 フリーズ内容により異なる

本機にはフリーズBBや超弩級エグザイルラッシュなど5種類のフリーズを搭載。

全て合算すると出現率は約1/11915!

恩恵は主にOVER BOOSTの最低保証7回+大量上乗せのチャンス!ART中なら3桁上乗せが確定!

超弩級EXILE RUSH
条件 単独異色BIG
確率 1/65536
第1回グラン・レースフリーズ
条件 単独赤7or白7BIGの1/2
確率 1/43690
第2回グラン・レースフリーズ
条件 共通ベル+白7BIG
確率 1/65536
誕生日だぜハッピーフリーズ
条件 単独青7BIG
確率 1/65536
エラーフリーズ
条件 共通ベル+赤7BIG
確率 1/65536

演出情報

演出の期待度や法則など。

通常時の演出

通常時に連続演出が発生した際は成功でボーナス or ART。失敗してもチャンスゾーン突入のチャンス!

連続演出 期待度
ホッケー対決 ★★
ファムvsヤシュバル ★★★
空族vsオーラン ★★★
空族vsセーナパティ ★★★
シルヴィウスvsアンジャル ★★★
ディーオvsアラウダ ★★★★
一番モリいただき ★★★★☆

タイトルの色が変化すればチャンスアップ。

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は偶奇で特徴有り。

設定 ファム・ジゼル
・ミリア出現
ルス・リリアーナ
・サス出現
135 40% 60%
246 60% 40%

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面には設定や状態を示唆するものが多数存在。

ボーナス終了画面出現率

終了画面の振り分けは以下の通り。

一見では分かりずらいが、写真の背景には必ず戦艦が写っておりその向きで偶奇を示唆

  • 左向き…奇数示唆
  • 右向き…偶数示唆
設定 戦艦
左向き
戦艦
右向き
設定2
以上
設定6
確定
1 60% 40%
2 39% 59% 2%
3 59% 39% 2%
4 39% 59% 2%
5 59% 39% 2%
6 38% 58% 2% 2%

高設定確定パターン

以下のパターンは要チェック。

設定2以上確定画面 設定6確定画面
設定2以上確定 設定6確定

超高確確定パターン

ボーナス後の超高確滞在が確定。

超高確・右向き 超高確確定・左向き
超高確+偶数示唆 超高確+奇数示唆

ART突入確定パターン

ART確定+偶数示唆 ART確定+偶数示唆2
ART確定+偶数示唆 ART確定+偶数示唆
ART確定+奇数示唆 ART確定+奇数示唆2
ART確定+奇数示唆 ART確定+奇数示唆

通常パターン

【右向き】
通常パターンの偶数示唆。

通常パターン左向き

【左向き】
通常パターンの奇数示唆。

通常パターン奇数示唆

※上記解析は全て独自調べ

参考「パチスロラストエグザイル 銀翼のファム|公式サイト

評価・動画・感想

スロットラストエグザイル 銀翼のファムの評価や動画、感想といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

アニメ「ラストエグザイル 銀翼のファム」とのタイアップ機。

スペック的にはオーソドックスなART機といった印象ですが「AT」と名付けられた防衛モードがどういった仕様なのかという点が気になります。

ATとARTを行き来するなんて台は今まで聞いた事がないですから…。

ちなにみART機はアシストリプレイタイムの略で「リプレイ確率が変化」するというのが大きな特徴。特定の図柄を揃えるとRT状態が上がってリプレイが高確率で揃うようになりコインの増加が見込めます。

ATは通常時からリプレイとベルが高確率で成立していてそれをナビする事で高純増を見込めるといった仕様ですね。

ただ、出玉面での変化はスペックを見る限り無さそうなのでそう深く考える必要も無いのかも…。

PV動画

パチスロラストエグザイル 銀翼のファムのロングPV動画。

みんなの評価

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みんなの評価(平均2.2) 
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システムとしては面白いものの、純A機ならともかく、ART機で天井無しはキツすぎ。せめて恩恵が高確率CZでもいいから付けるべきだった。
当たってるのは出目で気づきやすいが、ボーナスの種類がそれなりに多いので結果長々と演出を見ることになるのは、初見は楽しいけれど、2度目以降はなかなか疲れる。
というか、そもそも見せ場であるためのARTに入る敷居が高過ぎる上に入ってからも敷居が高いというのはいかがなものかと。
打った人間の大半がART経験せずに飽きるのは間違いない作りはどうなんですかね。

唯一、フリーズとかのプレミアが最近の台(ギアス2とか北斗とか)みたいに確率の割にしょぼい引き損で終わらない事だけは評価できるので☆2です。

この台の真価は設定6で置いといても店側はさほど損しないという一言かと
つまり店の宣伝効果としては最適

逆に低設定だとさっさと客が逃げる為に回収向きの台ではないんです

しかしながら萌台のカテゴリーに入れられてさらにファンが少ないもんだから
店側は出し渋って低設定にするわけですよ

さらに爆裂台の高設定の為の生贄に選ばれて即撤去
店としては仕方ないんだろうけど

人気台を低設定、不人気台を高設定にした方が結果的に好調に推移するのに

まあ爆裂台で打ち粉使って抜くとかは出来なくなるからやらないのかね

大ヒットはしないだろうな~って台だけど、個人的には結構好き

通常演出は「これ原作知らないと全く意味わからんし機械的にも退屈だろうな」と言う印象
とはいえ、いっぺんショボイ演出からボーナスにサクッと入るのは良い
最近のチャンスのチャンスのチャンスのチャンスのにウンザリしてた身としては高評価

ART中も減算ストップが頻繁に起こるから初期上乗せが少なくてもトータルでは結構回せて、
ボナの期待感が高くて良い。
レア役でサクサク上乗せも最近の台はレア役が何の役にも経たない中、ガンガン上乗せ演出が起こるのは楽しい
特化に入らないと全く何も起こらない台が多すぎ…

ダラダラ上乗せしてダラダラボーナス引いてダラダラ遊ぶのが好きな人は結構楽しめると思う
新基準の中で頑張ってる感は感じる台ではある
逆にそういう遊び方をパチスロに求めてない人はこの台をやめたほうがいいかもね

個人的には好きなんだけど、ラストエグザイル 銀翼のファム

強小役が仕事しなさすぎて泣けてくる
一応情報に誤りと思われるものが多数確認できましたので書いておきます

通常時の中段チェリーはボーナス当選時はARTには入らない模様2/2非当選
ART中の強チェリーで上乗せ(あと乗せ)無し確認
チャンス目、中段チェリー10G乗せ確認

この中チェの確率で何言ってんの?

もう二度と台を作らないで…ラストエグザイル 銀翼のファム

導入から2万G程打ち込みました。
流石にこれ以上は打てません…。

結局強小役待ちの割に強チェ1/220
チャンス目に関しては1/500
その分だけの恩恵はあるかと聞かれればないです。

下の方でも言われてる通り中段チェリーすら酷いのも事実です。

そもそもartが慣らして70Gスタートなのに対してこれだけレア役が重くては引けません。
ノーチャンスです。
仮に引いても10G、20G乗せただけで駆け抜けていきます。

製作陣は一度ホールで打つべきです。
自分たちがいかに馬鹿げた台を作ったのか、反省すべきです。
あれを自分たちが汗水流して働いて得たお金で20円スロットで打てますか?

ATで50G嵌まって(嵌まってと表現するしかないゴミ)80枚削られて+20G
差引カタログベースで-25G、実際は純増詐欺で1枚/F程度だから-60G
演出もゴミ屑、何もかもがテンポ悪い。
とにかく第三停止時点で表示されてないから基本最後どうなっているのかが待たないと分からないしわざわざ待つ価値もない。
通常もRUSH後もひたすらアルとサーラの光臨を祈るのみ、
出玉が欲しければ6万分の1のフリーズが来るのを祈るしかない。フリーズを引けばイライラとテンポの悪い糞演出と糞出玉スピードに我慢すれば2000枚程度が手にはいる。
まさか空の軌跡よりひどい台が出るとは思わなかったわ。

防衛モード中に中チェ引いて10G上乗せと青7のみ
なめてんの?

負けすぎワロタ頭おかしいラストエグザイル 銀翼のファム

×確率通りににベル
○確率通りにボーナス
すみません

負けすぎワロタ頭おかしいラストエグザイル 銀翼のファム

天井なしをスロットと呼ばないって、最も台数の多いジャグラーと安定のAタイプ、ゲーム性が面白いリノを全否定ですか。

ATはコインが減るとはいえ、押順ベルは15枚役だからARTも純増するし(かなり荒れるけど)、確率通りにベルを引ければ1G 1.9枚はあるし、イメージや試行G数少ないのに分かった気がしてるの多くない?
ボーナス後の準備中のAT状態も防衛モードだということを付け加えます。準備中は意外となります。まあ、ハズレ溜まるのに10Gくらいかかって乗るのは基本10Gだけど。

通常時つまらないは同意。が、無駄に煽らないのは好印象。

今までで一番つまらんかもラストエグザイル 銀翼のファム

あまりに酷い
通常がつまらない
演出の数の多さを謳ってるけど、無駄に演出来るだけで熱くも何ともないという印象
通常で中段チェリー引いたけど1番弱いBIGだけ
高確中に引くとか無理だろ
3000回転のREG1、BIG3、ART1でした

天井なしをスロットとは呼べない!
カス過ぎます。
ART間の純増はほぼ空気です。ボーナスが来るかに賭けるしかありません。

通常時にリプ高確率状態を維持できないと吸い込みがえぐすぎますね。
ATとARTの行き来は面白いなと、現状維持〜微増させながら上乗せできるかどうかで印象がガラッと変わる感じだと思いました。
あとはストックのゲーム数が30Gだけってのがキツイ、せめて防衛が付いて来ればなぁ

ARTはいってから
全然増えないしなにがしたいのか分からなかった
防衛モード中のハズレの多さ結局純増0枚www
ハズレが少なくてもいいからその分上乗せがほしかった
私はもう打てないです

今日初打ち
3000回転まわしてインぺトゥスチャレンジ1回のみ
低設定は本当にきついとおもった。

5年前に出して純増2、5枚のARTなら
もしかしたら大ヒットしてたかも‥
時代がねぇ

この機種のATは意図的にARTからG数減算無しのATにすることでハズレを貯めさせて上乗せ抽選を増加させるものなので、転落のATとは意味合いが違う。ただ、純増が減るのでストレスは溜まる。
ARTは面白いので、とりあえず星3

通常時が苦痛すぎる。
天井が非搭載の為、設定悪いとどこまでも連れてかれる。
なのにボーナスかなり重い、ART入らないとでストレスが
ヤバイ。
一度打ったら、もうやりたくなくなるレベルです。

このアニメは他のアニメに対して客単価が1ランク下のアニメです
マクロス、物語シリーズ、サクラ大戦など並行して置いてある店にてこのラストエグザイルがあった場合には設定が他よりも弱い可能性があることに注意しましょう
1部の人に人気のあるラストエグザイルは
LASTEXILEと表記される前作で
カタカナ表記のラストエグザイルは不人気です

ファンがお金を使ってくれない特殊なオタク台なので台選びは注意されたし

詠唱チャレンジ中にボーナス引いたけどストックなんてしてなかった。

新基準にしては結構出る台
フリーズ引けば4000枚は軽い

単に突破しなきゃいけないCZにRUSHって名前付けただけ
6確定でもなきゃ二度と打たない

BB2RB1ART2で2000枚さらっと吸い込みました。ARTはハズレを貯めるシステムがクソかと。出玉が減るし貯めたところで何?ってレベルの上乗せがあっただけ。通常時は効果音&演出切り替わってのリプレイが多発。そんなにリプレイをありがたがれってか?

80ゲーム駆け抜けの上に300枚で始まり300枚で終わりました。純増ゼロ枚です。ART中の外れ五、六回溜まりましたが上乗せゼロです。この台はARTで何をさせたいのかよく分からないです。トリプルAとかほざくのは普通のART作ってからにしてくだちい。

小役出現率
共通ベル=上段ベルなんで
ボーナス中以外で見抜けますよ。

ATとARTを行き来する機械は今までにもあります。
特に今の5.5号機は押し順ミスで転落した際は殆どの機械がAT状態です。
ARTのリプレイが無い状態なのでATです。
既存のサブ基盤管理の機械のATとは全くの別物と思った方が良いです。

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投稿されたコメント(11件)

  1. Saga says:

    マクロス3の諭吉ダイソンに比べたら吸引力はまだまし…出ないけどねメダル。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      諭吉ダイソン(笑)

      •  (0)
  2. 審査員 says:

    あともうひとつ、ART中ボーナス成立からのハズレは上乗せ抽選してるのか?早く揃えたいのに、ハズレ引いた方が得なのか分からなかったから、それもストレスだった。

    •  (0)
  3. 審査員 says:

    押し順ベルが15枚だから片寄れば増える。ボーナス連チャンして3000枚位出たけど、王道の出し方、ゲーム数をどこで増やす(大量上乗せ)のか謎のままだった。あとは前兆演出が1ゲームに対して長いので次ゲームのレバーオンまで時間がかかる。第1第2第3ボタン毎に前兆を分けて作って欲しかった。あえてなのか?それだけがストレスだった。個人的にはまた打ちたいかも。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      審査員さん、3000枚おめでとうございます!
      ボナ比率高めのA+ARTなので王道の出し方はやはりARTで維持しつつのボーナスの連打だと思います。
      ボナ成立後は通常何も抽選していないはずですが、本機はATなども絡めているのでちょっと言い切れない部分があります。
      何か判明しましたらまた文中でもお伝えしていきます。

      •  (0)
  4. ルード says:

    初打ち。オーイズミに期待していましたが、減るARTでした。上のみんなの評価にあるように、0枚ARTの可能性大です。良くて純増1枚。ART200ゲームほど2セットやりましたが、増えない。ボーナス引かなければ減るのにボーナスは重い。
    初めてART中にイライラしました。純増詐欺と言ってもいいんじゃないかな?
    ハズレでの上乗せ抽選はAT、防衛モード時ならだいたいは上乗せしてくれました。10ゲームばかりですけどね。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      ルードさん、初打ちお疲れ様です。
      ARTそんなに増えないんですね…。
      導入が少なくなかなか打つ機会がないですが、自分でも試してみます!

      •  (0)
  5. RITA says:

    台についてではないですが、管理人所感の部分に記載されていたATとARTが存在する台は結構ありますよ。行き来する、という表現は適切でない気がしますが…。

    A+ART機でよくありますが、ART当選告知後(ボーナス終了後の場合はベルこぼしやSIN成立後)に押し順ベルのナビが発生するようになりますが、あれはAT状態です。その後、突入リプレイなどの経過を経て、ARTに昇格します。

    なので殆どのA+ART機にはAT状態が存在すると思います。横槍失礼しました。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      RITAさん、ありがとうございます。
      勉強不足でした!
      内部的にはAT状態になっていたんですね。
      ややこしや〜(;・∀・)

      •  (0)
  6. ペル says:

    今の規定上AT機能で機械割100%を超えることは許されていません。言い換えると、小役を全取得するだけで機械割がプラスになる状態を許していません。

    なのでここで言うAT機能というのは5号機初期のゴルゴ13やら、同じく5号機初期の餓狼伝説のような減るATを指しているはずです。
    最近のART機で言えば、ART当選後のRT状態を遷移する昇格リプレイの成立待ちをしている時ですね。
    って事でこの防衛モードってのは、ART当選中ボーナスを消化した後のART待機中の一部で突入するのでは?で、固定ゲーム数消化するまではベルナビはするけど、昇格リプレイが成立してもナビしない感じなのかな?と予想します。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) says:

      ペルさん、いつも情報ありがとうございます(^o^)
      なるほど。ART準備中なら可能なのですね。

      •  (0)
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